sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

セリアのリボンおすすめ8選!おしゃれなサテンやハンドメイド方法も紹介

可愛い雑貨を多数販売している100均セリア。

今回ご紹介するのは、セリアのリボンについてです。

セリアには、おしゃれで可愛いリボンが勢揃い。

子供から大人までお気に入りとなるリボンを厳選して集めました。

リボンのハンドメイド方法も載せています。

是非、ご覧ください。

Large pexels photo 697224

セリアのリボンは種類豊富で可愛い!

セリアには、たくさんの種類のリボンが販売されています

デザインもカラーも豊富で、ハンドメイドやラッピングなどに使用している人も多いそう。

そんなセリアから、おすすめのリボンについてご紹介します。

<下に続く>

セリアのおすすめリボン8選

では、セリアにはどのようなリボンがあるのでしょうか

  1. 可愛いチェックタイプ
  2. イベントにもってこいの季節限定タイプ
  3. 女性らしい品のあるレースタイプ
  4. 柔らかな肌触りが心地よいオーガンジータイプ
  5. キラキラ輝くラメ入りタイプ
  6. カラフルな色合いのレインボーカラータイプ
  7. イラストが入った動物タイプ
  8. 高級感のあるゴージャスタイプ

続いて、セリアのリボンを詳しく見ていきます。

セリアのおすすめリボン①: 可愛いチェックタイプ

まず最初にご紹介する商品は、可愛いチェック柄のアイテムです。

チェック柄は、服やバッグなどのファッションアイテムに良く取り入れられるデザイン。

リボンにしてもその可愛さは否めません。

セリアで販売しているチェック柄の中でも一番の人気は、女性らしいピンクカラー。

桜をイメージしたような、美しい仕上がりと共に、優しさも感じます。

主婦 20代

結婚式のウェルカムスペースの飾りつけに使いました。色や種類が豊富で、素材もしっかりしているので使いやすかった!

その他 30代

種類もたくさんあり選ぶのが楽しい。セリアだと言わなければ手芸店で買ったものと間違えるくらい綺麗で丈夫。けれど、すぐに種類が変わるので次に同じものが欲しい時に困る。

セリアのおすすめリボン②: イベントにもってこいの季節限定リボン

続いてご紹介する商品は、季節限定のデザインです。

季節限定というのは、クリスマスやハロウィン、バレンタインと言ったイベントのこと。

セリアで販売しているものは、毎年デザインも異なるため、チェックしている人も多いはず。

ハロウィンには、オレンジやブラックの組み合わせ。

クリスマスには、赤と緑の組み合わせ。

そして、バレンタインには、ホワイトとレッドの組み合わせと言ったように、季節感あふれるカラーを使用しているのも特徴の一つと言えます。

セリアのおすすめリボン③: 女性らしい品のあるレースタイプ

続いてご紹介する商品は、レースデザインのものです。

レースタイプは、小物などのリメイクなどにも良く使われている人気の商品。

見た目もとてもおしゃれで品のあるデザインが好評のようです。

セリアでもいくつもの種類を販売していますので、是非、チェックしてみてください。

セリアのおすすめリボン④: 柔らかな肌触りが心地よいオーガンジータイプ

続いてご紹介する商品は、オーガンジータイプのものです。

この「オーガンジー」とは素材のこと。

特徴として挙げるとすれば、それは透け通り感。

ブラックが人気のカラーのようですが、他にも種類はたくさんあります。

カラーによって、与える印象も変わってくるためおすすめとなっています。

セリアのおすすめリボン⑤: キラキラ輝くラメ入りタイプ

続いてご紹介する商品は、ラメの入ったキラキラタイプのものです。

ピンクにゴールド、シルバーなど、可愛く、そしてシックな印象を与えてくれるラメ入りは、プレゼントを贈る際に使用してほしい逸品。

ラメの美しさも感じられる商品です。

セリアのおすすめリボン⑥: カラフルな色合いのレインボーカラータイプ

続いてご紹介する商品は、いろいろなカラーを組み合わせたカラフルタイプです。

まるで虹が架かったかのような気分を味わえるこのデザインは、とても珍しいデザインの一つです。

このレインボカラー一つだけでも、いくつかのリボンを使用しているかのように見せることもできます。

セリアのおすすめリボン⑦: イラストが入った動物タイプ

続いてご紹介する商品は、動物のイラストが入ったタイプのものです。

動物のイラストですと、子供が喜びそうなデザインであることは間違いなし。

一つの動物ではなく、ゾウやチョウチョと言った可愛らしい動物がイラストされています。

そのため、お子さんですとついつい探してしまうかもしれません。

是非、お子さんのために購入してみましょう。

セリアのおすすめリボン⑧: 高級感のあるゴージャスタイプ

続いてご紹介する商品は、ゴージャス感たっぷりのデザインです。

このゴージャスタイプには、中央にゴールの淵を施したもの。

クリスマスの時期なると販売されているようです。

このようなゴージャスなものがつけられていると、何だか中身にも期待
しちゃいそう。

ちょっとハッピーは気持ちにもなれるアイテムです。

主婦 30代

クリスマスの飾り付けに購入しました。流さもたっぷりあり、生地がしっかりしていて、デザインも可愛いので、さまざまなものに使えそうです。

その他 20代

丈夫でラッピング向きのリボンでした。
フチに装飾があるタイプのリボンはほつれやすいのが難点ですが、カットしてもほつれてこなくて見栄え良くラッピングできました。

<下に続く>

セリアのリボン活用アイデア

では、セリアのリボンを活用したアイデアにはどのようなものがあるのでしょうか

  1. 美しくラッピング
  2. 斬新な使い方の靴紐
  3. 子供も喜ぶヘアゴム
  4. 気分が上がるパーティー飾り
  5. おしゃれなインテリアに変身する照明
  6. しおりとしても活躍するクリップ
  7. 周りに差をつけるスマホケースのアレンジ
  8. クローゼットの中もおしゃれになるハンガー飾り

続いて、セリアのリボンを活用したアイデアを詳しく見ていきます。

セリアのリボン活用アイデア①: 美しくラッピング

まず最初にご紹介するアイデアは、ラッピングです。

ラッピングと一言で言っても、その方法はたくさんありますが、定番といえばリボンを使った方法を思い浮かべる人も多いはず。

結び方ひとつで、プレゼントの印象も変わってきます。

また、一つだけでも十分素敵なのですが、いろいろなデザインのものを
組み合わせて結ぶことで、より素敵で豪華なプレゼントにもなります。

セリアのリボン活用アイデア②: 斬新な使い方の靴紐

続いてご紹介するアイデアは、靴紐として利用する方法です。

靴紐にするなんて、驚かれる方もいるとは思いますが、実はこの方法、SNSでも話題となっている斬新な方法なのです。

特にお子さんのスニーカーなどにアイテムを活用している方も多く、普段は居ているスニーカーがグッとおしゃれになると大好評。

お気に入りのアイテムで毎日出かけることができるため、お子さんも喜ぶこと間違いなしです。

是非、やってみてあげてください。

セリアのリボン活用アイデア③: 子供も喜ぶヘアゴム

続いてご紹介するアイデアは、ヘアゴムです。

ヘアゴムと言っても、ヘアゴムの様にアイテムを使用するという方法。

三つ編みなどをした際、普段ヘアゴムを使用している部分を、上からリボンで結んでしまおうということです。

アイテムを使用することにより、シンプルなヘアゴムでも大丈夫。

リボン自体がヘアゴムについているものも販売されていますが、それでは、リボンの紐が髪にクルッと巻けません。

全体をクルッと巻くことで、ワンランク上のおしゃれさを楽しむことができるのです。

また、その他にもアイテムと一緒に三つ編みをする方法も、少し変わった方法として遊び心もあります。

セリアのリボン活用アイデア④: 気分が上がるパーティー飾り

続いてご紹介するアイデアは、パーティー飾りに使用する方法です。

この方法では、いらなくなったアイテムの方を使用した方が良いかもしれません。

何故なら、飾った後はそのまま捨てるだけ。

片付けも楽に行えるというわけです。

飾り方は、壁に吊るしたり、周りのインテリアに巻きつけたりと自由自在。

いろいろなデザインやカラーを使用することで、ポップなパーティー飾りにもなります。

是非、お子さんの誕生日やお祝いのパーティーなどに活用してみましょう。

セリアのリボン活用アイデア⑤: おしゃれなインテリアに変身する照明

続いてご紹介するアイデアは、照明に飾る方法です。

この方法は、元々照明についている傘の部分にアイテムを使用するということ。

例えば、寝室に置いてある間接照明などの傘に上から、いくつものアイテムを上から垂らして飾るという方法もあります。

照明の傘部分は、より多くの光を生み出すために透け感のある素材を使用しています。

そのためデザインもとてもシンプルなものが多いはず。

そんな時は、アイテムを使用してよりおしゃれに飾ろうというわけです。

飾ることでインテリアのワンポイントしても活躍してくれます。

セリアのリボン活用アイデア⑥: しおりとしても活躍するクリップ

続いてご紹介するアイデアは、クリップの隅っこにアイテムを取り付ける方法です。

クリップは、セリアでも購入できるものもありますが、自宅にある場合はそれを活用しましょう。

クリップ自体、物を挟む、留めるといった感じに利用するもの。

例えば本を読む際、どこまで読んだか分かるように紐がついている本もあれば付いていないものもあります。

そんな時は、アイテムがついたクリップが大活躍。

次に読む本の上部分にそのままクリップを留めればいいんです。

クリップだけでは見つけにくいですので、探す場合はアイテムを頼りに探せます。

また、クリップとしての機能も失われることはありません。

もし万が一本を読んだ際しおりとなるものがない時は、是非、この方法
を試してみてください。

おしゃれな筆記用具雑貨としても活躍してくれます。

セリアのリボン活用アイデア⑦: 周りに差をつけるスマホケースのアレンジ

続いてご紹介するアイデアは、スマホケースをアレンジする方法です。

この方法は、大きさやデザインの異なるアイテムで、大きさの異なるリボンを作り、それをスマホケースに取り付ける方法。

スマホケースのアレンジ方法にはいくつもの方法がありますが、この方法は、あまり多くの方がやっていない方法ですので、周りの人との差をつけるにはもってこいの方法。

結んでただ取り付けるだけですので、是非、試してみてください。

セリアのリボン活用アイデア⑧: クローゼットの中もおしゃれになるハンガー飾り

続いてご紹介するアイデアは、ハンガーに取り付けるという方法です。

ハンガーは、シンプルなデザインほど安くセットして販売されているものも多くあります。

自宅でクローゼットにたくさんの服を掛けている人も多いでしょう。

クローゼット自体、使う人以外は中身を見ることはありませんが、おしゃれにしてみたいと感じたことがある人もいるはず。

そんな時は、ハンガーの上部分、もしくはハンガー全体をアイテムでデコレーションしましょう。

そうすることで、毎日クローゼットを開けるのが楽しみなるくらい、おしゃれなクローゼットになります。

さりげないおしゃれこそ、おしゃれ上級者のポイント。

見えないところも是非、おしゃれにしましょう。

<下に続く>

セリアのリボンのハンドメイド活用術

では、セリアのリボンを使ったハンドメイド活用術にはどのようなものがあるのでしょうか

  1. 自分だけのオリジナルコサージュ
  2. 大人の女性らしいバレッタ
  3. ヘアスタイル幅が広がるヘアピン
  4. ファッションのワンポイントにもなるピアス
  5. 手元にエレガントさを加えるブレスレット

続いて、セリアのリボンを使ったハンドメイド活用術を詳しく見ていきます。

セリアのリボンのハンドメイド活用術①: 自分だけのオリジナルコサージュ

まず最初にご紹介するハンドメイド術は、コサージュです。

コサージュは、服はもちろん、バッグなどの小物につけて楽しむもの。

このコサージュをハンドメイドして作ることで、自分だけのオリジナル作品を作ることができます。

リボン自体とてもおしゃれで品のあるため、上品で可愛らしいコサージュができること間違いなし。

結婚式や子供の入学式などにも利用できる抜群のアイテムです。

セリアのリボンのハンドメイド活用術②: 大人の女性らしいバレッタ

続いてご紹介するハンドメイド術は、バレッタです。

バレッタは、髪を後ろで留めてヘアスタイルを楽しむもの。

バレッタのデザインに選ぶ服の幅も増えてきます。

作り方は、シンプルなバレッタにアイテムを取り付けるだけ。

この場合、大き目のアイテムの方がよりおしゃれに見え、ヘアスタイルのワンポイントにもなります。

セリアのリボンのハンドメイド活用術③: ヘアスタイル幅が広がるヘアピン

続いてご紹介するハンドメイド術は、ヘアピンです。

ヘアピンは、髪に長い人でも短い人でも利用できる便利アイテム。

シンプルなヘアピンは、セリアでも多く販売しており、一つの入れ物に大量に入ったものが人気です。

ヘアピンも上記のバレッタ同様、アイテムを取り付けるだけで完成。

前髪、横髪などどの部分につけても可愛く見せてくれるため、ヘアスタイルの幅も広がります。

セリアのリボンのハンドメイド活用術④: ファッションのワンポイントにもなるピアス

続いてご紹介するハンドメイド術は、ピアスです。

ピアスは耳につけてファッションを楽しむものですが、ハンドメイド作品の中でも、ピアスをアレンジしている人は多くみられます。

ハンドメイド方法としては、何も取り付けられていないシンプルデザインのピアスの下にアイテムを取り付ける方法。

もちろん、元々持っているピアスに取り付けても、ピアスの雰囲気自体を変えることもできます。

いつもとは違った雰囲気でピアスを付けたい方は、是非、リボンを試してみてください。

セリアのリボンのハンドメイド活用術⑤: 手元にエレガントさを加えるブレスレット

続いてご紹介するハンドメイドジュは、ブレスレットです。

ブレスレットをリボンでハンドメイドするなんてことを聞いたことがないという人もいるかもしれませんが、実はハンドメイド中でも意外と主流のよう。

そのまま手首に巻くのも良いですし、ブレスレット自体に巻き付けて楽しむのおすすめ。

普段手首に何もアクセサリーを付けていない人は、是非やっていただきたいハンドメイド術です。

何もない手首がとても華やかでエレガントにもなります。

<下に続く>

おすすめのリボングッズ本

わたしのプラバンコモノ なぞって塗って、カラフルグッズと可愛いアクセサリー (英和MOOK)
18302円

それではここで、リボングッズが載っている本についてご紹介します。

紹介する本のタイトルは「わたしのプラバンコモノ なぞって塗って、カラフルグッズと可愛いアクセサリー 」。

この本は、誰でも簡単に手作りアクセサリーを作ることができるようになる本です。

作りやすいように図案があるというのも大きなポイント。

是非、手に取って作ってみてください。

<下に続く>

セリアのリボンで素敵な世界を!

セリアのリボンについてご紹介しました。

セリアで販売しているものはどれもおすすめのものばかり。

是非、アイデアを駆使して、素敵なリボンの世界を楽しみましょう

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line