sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

おすすめのトイレ収納アイデアを紹介!おしゃれな収納棚の作り方やニトリ商品など大公開

トイレは狭い空間で、思うように収納ができないと悩んでいる人も多いでしょう。
トイレットペーパーや掃除グッズ等収納したい物は一杯あります。

今回は「おすすめトイレ収納アイデア・ikeaやニトリで買えるトイレ収納グッズ・埋め込み型トイレ収納グッズ・トイレ収納の注意点・突っ張り棒を使ったおしゃれな収納棚・賃貸OKのトイレ収納グッズ」を紹介します。
狭さを感じさせないおしゃれなトイレ空間にしましょう。

Large edgardo lagmay xxwktzvtoh8 unsplash  1

おすすめのトイレ収納アイデア

おすすめのトイレ収納

トイレはゆっくりできる空間であり、ごちゃごちゃせずにスッキリ見せたいものです。
見た目がおしゃれなおすすめのトイレ収納アイデアを つ紹介しましょう。

おすすめのトイレ収納アイデア1:トイレットペーパー入れにアイアンボックス

おすすめのトイレ収納アイデア1つ目は「トイレットペーパー入れにアイアンボックス」です。
アイアン素材のボックスは、スタイリッシュで場所を選びません

トイレットペーパーは生活感が出てしまう為、どうしても隠す収納になりがちです。
と言っても隠せる収納棚が無ければ、おしゃれに見せる収納が良いでしょう。

アイアン素材は空間を上手く利用して、例えトイレットペーパーが見えてもおしゃれに演出してくれます。
扉付き収納が無くても、キレイですっきりおしゃれ収納できて便利です。

おすすめのトイレ収納アイデア2:窓上に棚を作る

おすすめのトイレ収納アイデア2つ目は「窓上に棚を作る」方法です。
棚を作るとどうしても気になるのが隠さないといけないといった概念に捕らわれることでしょう。

又、できるだけトイレ空間を邪魔しないように作りたいものです。
一番適した位置はトイレの窓の上であり、棚を上に作ることで目線に入りづらくなります

棚の物が見えても、そんなに邪魔にならないでしょう。
勿論ボックスに入れて収納すれば、より一層おしゃれに見せることができます。

おすすめのトイレ収納アイデア3:壁をくり抜く

おすすめのトイレ収納アイデア3つ目は「壁をくり抜く」ことです。
これから家を建てるという場合、備え付け収納があると便利でしょう。

勿論、外に出す収納棚になればトイレが狭く感じてしまいます。
壁の一部をくり抜いて物を置けるようなデザインにすれば、わざわざ収納棚を作る必要がありません

ライト付きであれば夜間でも見やすく、例えトイレットペーパーを置いてもスタイリッシュに見えます。
普段は隠したい物でも、ライトの演出でおしゃれ感がアップするのです。

おすすめのトイレ収納アイデア4:ハンモックを作る

おすすめのトイレ収納アイデア4つ目は「ハンモックを作る」ことです。
布紐が残っている場合、ハンモック状に作るとトイレットペーパー入れとして重宝します。

トイレットペーパーは実用的で、見た目があまりキレイではありません。
手作りのハンモックに入れて壁にかければ、インテリアとしての要素があります。

トイレットペーパーのストックを置く場所に困っている場合は、壁かけを検討してみましょう。
壁と一緒のホワイトカラーで揃えれば、同調化して違和感なく上手くおしゃれ空間利用ができます。

おすすめのトイレ収納アイデア5:壁かけ格子状棚を作る

おすすめのトイレ収納アイデア5つ目は「壁かけ格子状棚を作る」ことです。
同じサイズで仕切られた格子状の棚は、スタイリッシュでとてもおしゃれに演出してくれるでしょう。

壁にかけることで、ディスプレイとしてもおすすめです。
トイレ洗剤もおしゃれな小瓶に入れれば、見せる収納ができます。

見やすくて探しやすく取り出しやすいことでも、格子状棚はトイレ収納にマッチするでしょう。
100均の端切れ板を使ってできる為、初心者でも簡単にDIYできます。

おすすめのトイレ収納アイデア6:扉付ボックスを壁に備え付ける

おすすめのトイレ収納アイデア6つ目は「扉付ボックスを壁に備え付ける」ことです。
壁に全く収納棚がない時は、後付けすることになります。

と言っても大がかりになってしまうと初心者ではなかなか難しいものでしょう。
簡単にDIYする方法としては、端切れ板を合わせてボックス状に組み合わせるだけで完成します。

ちょっと趣を出す為にツヤなしニスで塗ると、おしゃれ感とともに耐久性もバッチリです。
白い壁に木製の扉付棚は、ちょっとヨーロピアン風でおしゃれに演出してくれます。

おすすめのトイレ収納アイデア7:木枠を壁収納にする

おすすめのトイレ収納アイデア7つ目は「木枠を壁収納にする」ことです。
木枠を壁に固定させることで、物を乗せられる収納棚に大変身するでしょう。

木の質感をしっかり出す為にニスを塗っておくとおしゃれです。
枠の中に置くことも、枠の上に物を置くこともできて見せる収納ができます。

観葉植物も一緒に置くと、より一層インテリア要素が出てくるでしょう。
木の温もりを感じられる、おしゃれな収納棚としておすすめです。

おすすめのトイレ収納アイデア8:アイアンバスケットで床置き

おすすめのトイレ収納アイデア8つ目は「アイアンバスケットで床置き」です。
トイレが狭すぎて棚を置く場所もない時は、直に床に置くしかありません。

トイレットペーパー等を直に置いてはあまりおしゃれではなく、ごちゃごちゃした感じに見えます。
アイアンバスケットであればスッキリ収納できて、上に重ねることも可能です。

無機質なトイレットペーパーも、アイアンボックスに入れるとスタイリッシュでとてもおしゃれに見えます。
インテリアとしての要素が高く、床に直置きしても違和感ありません。

おすすめのトイレ収納アイデア9:スクエアボックスを使う

おすすめのトイレ収納アイデア9つ目は「スクエアボックスを使う」ことです。
無地のプラスチックボックスは、どんなトイレ空間も邪魔せずにマッチします

フタが付いていることで埃が入らず、隠す収納を目指せるでしょう。
又、フタがあれば上に重ねて収納することもできます。

壁と同じ白いスクエアボックスを使えば、同調してトイレの狭さを感じさせません。
スクエアボックスは色んな場所での収納に適しており、100均で買える為、いくつかまとめ買いしておくと便利でしょう。

おすすめのトイレ収納アイデア10:天井吊り収納棚を作る

おすすめのトイレ収納アイデア10つ目は「天井吊り収納棚を作る」ことです。
トイレに収納が無くて棚を作ろうとしても、素人ではなかなかうまくいかないでしょう。

壁に貼り付けても重みで落ちてしまうことも考えられます。
天井に吊るす収納棚を作ることで、安定感が出てトイレットペーパーは勿論、トイレ掃除グッズも入れることができるでしょう。

白い壁に合わせて、白い収納棚・白いトイレットペーパー・白いトイレ掃除ボトルで統一するとおしゃれなインテリアに変わります。
まるでお店のディスプレイのようなおしゃれな演出を実感できるのです。

おすすめのトイレ収納アイデア11:ジーパンをリメイクしてペーパーホルダーにする

おすすめのトイレ収納アイデア11つ目は「ジーパンをリメイクしてペーパーホルダーにする」ことです。
古くなって着なくなったジーパンをそのまま捨ててしまうのは勿体ないでしょう。

ジーパンのポケット部分を残して、トイレットペーパーホルダーを作るとおしゃれです。
ジーパンの一番のポイントと言えば、ポケット部分とロゴが付いている所でしょう。

ミシンを使えば簡単に縫い合わせることができる為、初心者でも簡単に作れます。
思い出深いジーパンを、トイレで再利用してみてください。

おすすめのトイレ収納アイデア12:模様編みのトイレットペーパーストッカーを作る

おすすめのトイレ収納アイデア12つ目は「模様編みのトイレットペーパーストッカーを作る」ことです。
無機質なトイレットペーパーは普通に置いてもおしゃれではありません。

1つ1つを入れることができるトイレットペーパーストッカーはあまり機能性がありませんが、おしゃれに飾るにはぴったりです。
特に模様編みにすることで、まるでトイレットペーパーに浮彫の模様が出来たようなおしゃれな印象に仕上がります。

トイレットペーパー1個をトイレにストックしたい場合に重宝するでしょう。
ホワイトカラーにすると、清潔感があってとてもおしゃれです。

おすすめのトイレ収納アイデア13:バスケットかごを使う

おすすめのトイレ収納アイデア13つ目は「バスケットかごを使う」ことです。
丹念に編み込まれたバスケットは、ナチュラル感があってトイレをおしゃれに演出してくれるでしょう。

フタが付いていることで、埃が入りづらくて隠す収納が望めます。
ストック用のトイレタオルや洗剤等を入れて置くのに重宝するでしょう。

取っ手が付いたタイプであれば移動しやすく、好きな場所に持ち運ぶことができます。
チョコンとかわいいぬいぐるみを置いておくのもインテリア感が出ておすすめです。

おすすめのトイレ収納アイデア14:チェスター風収納棚を作る

おすすめのトイレ収納アイデア14つ目は「チェスター風収納棚を作る」ことです。
トイレタンクの上に引き出しか手前に引く扉を付ければ完成になります。

壁と一緒の色で統一させれば、壁と同調して違和感がありません
扉収納を付けることで、隠す収納ができて便利です。

棚の上には好きなオブジェを置いて、おしゃれなインテリアとして重宝します。
物を置いて見せる収納と隠す収納が一体になっている為、トイレ空間をキレイに見せることができるわけです。

おすすめのトイレ収納アイデア15:ワイヤーの円形トイレットペーパーストッカー

おすすめのトイレ収納アイデア15つ目は「ワイヤーの円形トイレットペーパーストッカー」です。
100均で売っているワイヤーネットを丸くするだけでできる簡易的なストッカーになります

英字のワッペンを付けると、スタイリッシュでおしゃれなトイレットペーパーストッカーに仕上がるのです。
トイレットペーパー以外にも、おしゃれなトイレタオルストッカーやトイレ掃除グッズ入れとしても重宝するでしょう。

トイレットペーパーの直径分のサイズになる為、床に直に置いても邪魔になりません。

おすすめのトイレ収納アイデア16:イレットペーパーホルダー上ラックタワー

おすすめのトイレ収納アイデア16つ目は「イレットペーパーホルダー上ラックタワー」です。
トイレットペーパーホルダーに差し込むだけで、上に小さな棚が完成します。

ミニ観葉植物・消臭スプレー・スマホ置きとしても重宝するでしょう。
トイレットペーパーホルダーと同色のホワイトカラーにすれば、清潔感があっておしゃれに演出してくれます。

ちょっとした空間を利用することで、狭いトイレも違和感がありません。

おすすめのトイレ収納アイデア17:トイレ用ミニチェストを使う

おすすめのトイレ収納アイデア17つ目は「トイレ用ミニチェストを使う」ことです。
スリムなサイズで、床に置いても邪魔にならずにすっきり収納することができます。

左右に開く扉は使い勝手が良く、トイレットペーパー以外にもタオルストックやトイレ掃除グッズ類を置けるので便利です。
ホワイトカラーは清潔感があり、かわいいペイントがされていることで殺風景なトイレも一気におしゃれに変身します。

おすすめのトイレ収納アイデア18:布製ボックスで隠す収納

おすすめのトイレ収納アイデア18つ目は「布製ボックスで隠す収納」です。
ホワイトカラーは清潔感があり、壁も白であれば同調して空間を狭く感じさせません。

ボックスの淵にレースを付ければ、おしゃれな隠す収納を目指せるでしょう。
すっきり隠す収納とおしゃれに演出する収納のどちらにも対応しています。

トイレットペーパーやトイレ掃除グッズ等、人に見られたくない物は隠す収納をしましょう。

おすすめのトイレ収納アイデア19:タイル張りでリメイクする

おすすめのトイレ収納アイデア19つ目は「タイル張りでリメイクする」ことです。
タイルデザインは、スタイリッシュでとてもおしゃれですが1枚1枚貼ると大変でしょう。

最近では100均ショップでもタイル調のリメイクシールがあって、貼るだけで一気にタイル棚が完成するのです。
トイレや浴室等水回りにはタイル地がマッチしており、ブルー系で統一すると涼やかでおしゃれに見せることができます。

ホワイトの壁にカラータイルはとても映え、トイレタイムが居心地よくなってくるでしょう。

おすすめのトイレ収納アイデア20:タンクの左右にミニ棚を置く

おすすめのトイレ収納アイデア20つ目は「タンクの左右にミニ棚を置く」ことです。
トイレタンクの左右は意外とデッドスペースになっており、物を収納する棚を作ると便利でしょう。

小さいタイプの棚であれば邪魔にならず、スッキリ収納することができます。
隠す収納をするには、おしゃれなカーテンを付けたり扉を付けると良いでしょう。

棚の上には観葉植物を置くと、緑の癒し効果が期待できます。

おすすめのトイレ収納アイデア21:窓枠を利用する

おすすめのトイレ収納アイデア21つ目は「窓枠を利用する」ことです。
窓枠は意外とデッドスペースとなり、ちょっとした物を置くのに適しています。

タオルストッカーやトイレットペーパーストッカーとしても重宝すること間違いありません。
又、女性には嬉しいエチケットアイテムのポーチ置き場としてもおすすめです。

さりげなく置くことで、おしゃれなインテリアとして演出することができるでしょう。

おすすめのトイレ収納アイデア22:ランドリーバッグをさげる

おすすめのトイレ収納アイデア22つ目は「ランドリーバッグをさげる」ことです。
ランドリーバッグは大き目で、たっぷり物を入れることができて便利なアイテムでしょう。

トイレのフックにかけるだけで、隠す収納を目指せます。
トイレットペーパストックやトイレ掃除グッズ入れ等幅広く使い勝手が広がるでしょう。

動物柄のバッグはとてもおしゃれで、殺風景なトイレが華やぎます。

おすすめのトイレ収納アイデア23:トイレタンク脇に置ける収納ケースを利用する

おすすめのトイレ収納アイデア23つ目は「トイレタンク脇に置ける収納ケースを利用する」ことです。
トイレタンク脇はデッドスペースとなり、ムダなく使うとすっきりします

例えばトイレットペーパーをストックするのに便利なケースでしょう。
ストライプ柄はスタイリッシュで、いつの時代でも飽きが来ずに長く使い続けることができます。

使用中にトイレットペーパーが切れても、すぐに補充できて便利なアイテムです。

おすすめのトイレ収納アイデア24:ワゴン台を作る

おすすめのトイレ収納アイデア24つ目は「ワゴン台を作る」ことです。
トイレの壁隅を利用してミニサイズのおしゃれワゴン台を作ってみましょう。

端切れ板で枠を取って取っ手を付ければすぐに完成します。
キャスター付きで移動しやすいワゴン台は、トイレ使用中にトイレットペーパーが切れても、サッと取り出すことができるでしょう。

トイレットペーパーだけでなく、トイレブラシやエチケットボックス等もしっかりおしゃれ収納できます。

おすすめのトイレ収納アイデア25:ワイヤーボックスで無造作置き

おすすめのトイレ収納アイデア25つ目は「ワイヤーボックスで無造作置き」することです。
トイレットペーパーをストックする時、縦に積んでいくスタイルが一般的になります。

しかし、円形状のワイヤーボックスでは、無造作に入れてもおしゃれに演出できるでしょう。
特にピンクカラーのトイレットペーパーは、おしゃれキュートで見ているだけですぐにでも使って見たくなります。

トイレルームの隅に置けば邪魔にならず、すっきりとキレイに演出できるでしょう。

おすすめのトイレ収納アイデア26:ラタンボックスを使う

おすすめのトイレ収納アイデア26つ目は「ラタンボックスを使う」ことです。
ラタンボックスを使えば、見せたくないトイレットペーパー等を隠すことができます。

ラタンは木の枝やツルを使って編み上げたおしゃれなかごであり、見ているだけでも木の温もりを実感できるのです。
トイレの狭い空間の中で木の温もりを感じられる為、心地よい時間を過ごすことができるでしょう。

高級感を感じられるインテリアとしての要素があるおしゃれなラタンボックスは、トイレ収納にもぴったりなのです。

おすすめのトイレ収納アイデア27:モノトーンボックスを使う

おすすめのトイレ収納アイデア27つ目は「モノトーンボックスを使う」ことです。
フタが付いたボックス収納は、中身を隠すことができてとても便利でしょう。

しかし、あまり派手な柄や色ではトイレ空間がごちゃごちゃした感じになってしまいます。
白と黒のモノトーンカラーで統一させることで、おしゃれでスタイリッシュな印象に仕上がるのです。

トイレの横に置けばおしゃれで邪魔にならず、しっかりと物を隠すことができます。

おすすめのトイレ収納アイデア28:壁付けシンプル棚を作る

おすすめのトイレ収納アイデア28つ目は「壁付けシンプル棚を作る」ことです。
トイレに棚を置くスペースがない時は、壁に棚を作るのが良いでしょう。

端切れ板を、壁の好きな箇所に固定させるだけで簡単に棚が完成します。
木のナチュラル感があって、トイレの狭い空間の中で温もりを実感できるでしょう。

トイレットペーパーやディスプレイ等、ちょっとした物を乗せるのには問題ありません。

おすすめのトイレ収納アイデア29:壁に2本の細い板を固定させる

おすすめのトイレ収納アイデア29つ目は「壁に2本の細い板を固定させる」ことです。
トイレットペーパーをストックする為の場所がなければ、壁に2本の細い板を固定させてみましょう。

2列に並んだ細長い板が、トイレットペーパーや観葉植物をおしゃれに演出してくれます
板をトイレットペーパーが入るように2列に並べて固定させるだけの為、初心者でも簡単に作れるでしょう。

おすすめのトイレ収納アイデア30:すのこで壁かけする

おすすめのトイレ収納アイデア30つ目は「すのこで壁かけする」ことです。
すのこをペイントして、壁にかけるだけであっという間に壁かけ収納が完成します

アイアンボックスをフックで引っかければ、トイレットペーパーストッカーとしても重宝するでしょう。
余ったスペースには、フェイクグリーンを飾る等するとおしゃれです。

<下に続く>

ikeaやニトリで買えるおしゃれなトイレ収納グッズ6選

トイレ収納グッズ

おしゃれな家具やインテリアが揃っているikea・ニトリでもトイレ収納グッズがあります
中でもおしゃれなトイレ収納グッズを紹介しましょう。

  1. ikea サニタリー収納ボックス
  2. ikea 北欧風ラック
  3. ikea ショーケース風棚
  4. ニトリ コの字型棚
  5. ニトリ A4ファイルスタンド
  6. ニトリ スリム収納棚

ikeaやニトリには色んなタイプのトイレ収納グッズがあります。
では、詳しく見てみましょう。

ikeaやニトリで買えるおしゃれなトイレ収納グッズ①:ikea サニタリー収納ボックス

ikeaやニトリで買えるおしゃれなトイレ収納グッズ1つ目は「ikea サニタリー収納ボックス」です。
スクエアのフタ付きボックスは、狭いトイレではとても便利でしょう。

タオルバーに引っかけるだけで、トイレに座った高さで使えます。
ホワイトカラーで統一すれば、おしゃれで違和感がありません。

ikeaやニトリで買えるおしゃれなトイレ収納グッズ②:ikea 北欧風ラック

ikeaやニトリで買えるおしゃれなトイレ収納グッズ2つ目は「ikea 北欧風ラック」です。
スリムなボディで、狭いトイレでも邪魔になりません

トイレットペーパーストッカーとしても使え、引き出し部分には小物類を収納できます。
ホワイトとピンクカラーがあり、おしゃれで好きな色で選べるのです。

ikeaやニトリで買えるおしゃれなトイレ収納グッズ③:ikea ショーケース風棚

ikeaやニトリで買えるおしゃれなトイレ収納グッズ3つ目は「ikea ショーケース風棚」です。
ガラス張りになってまるでショーケースのようなスタイルは、見せる収納ができます。

トイレットペーパー等隠したいトイレアイテムでも、ショーケースに飾るだけでディスプレイ効果が期待できるでしょう。
あえて見せることで、斬新でスタイリッシュな演出ができるのです。

ikeaやニトリで買えるおしゃれなトイレ収納グッズ④:ニトリ コの字型棚

ikeaやニトリで買えるおしゃれなトイレ収納グッズ4つ目は「ニトリ コの字型棚」です。
コの字の木製棚は、トイレットペーパー等をおしゃれに収納するのにぴったりマッチします。

壁に固定させるだけの為、DIY初心者でもとても簡単に設置できるでしょう。
又、窓枠の下に設置すれば、トイレ掃除グッズ等もスッキリおしゃれに置くことができます。

ikeaやニトリで買えるおしゃれなトイレ収納グッズ⑤:ニトリ A4ファイルスタンド

ikeaやニトリで買えるおしゃれなトイレ収納グッズ5つ目は「ニトリ A4ファイルスタンド」です。
書類やファイルを整理する為のアイテムですが、トイレの棚で隠す収納を目指すのであればぴったりのケースでしょう。

ホワイトカラーは清潔感があり、空間を狭く感じさせません。
棚にぴったりサイズであれば、おしゃれなインテリアとして重宝します。

ikeaやニトリで買えるおしゃれなトイレ収納グッズ⑥:ニトリ スリム収納棚

ikeaやニトリで買えるおしゃれなトイレ収納グッズ6つ目は「ニトリ スリム収納棚」です。
狭いトイレでも、スリムな収納棚はぴったりフィットして狭さを感じません。

木製で木の温もりを実感できる、おしゃれなトイレットペーパーストッカーになります。
引き出し部分が付いている為、トイレットペーパー以外にもトイレ掃除グッズ等も入れておけて便利です。

<下に続く>

おしゃれな埋め込み型トイレ収納グッズ6選

埋め込み型トイレ収納グッズ

埋め込み型のトイレ収納グッズであれば、狭いトイレも窮屈に感じません
おしゃれな埋め込み型トイレ収納グッズを紹介しましょう。

  1. Panasonic アラウーノ トイレアクセサリー 埋め込み収納 タイプA
  2. Panasonic アラウーノ トイレアクセサリー 埋め込み収納 タイプB
  3. TOTO 二連紙巻器一体型収納キャビネット
  4. TOTO 二連紙巻器一体型収納キャビネット ポケットタイプ
  5. TOTO 二連紙巻器一体型収納キャビネット ワイドタイプ
  6. シンカテック トイレ収納ケース

埋め込み型のトイレ収納グッズは色んなタイプがあります。
では、詳しく見てみましょう。

おしゃれな埋め込み型トイレ収納グッズ①:Panasonic アラウーノ トイレアクセサリー 埋め込み収納 タイプA

Panasonic アラウーノ トイレアクセサリー 埋め込み収納 タイプA
22000円

おしゃれな埋め込み型トイレ収納グッズ1つ目は「Panasonic アラウーノ トイレアクセサリー 埋め込み収納 タイプA」です。
3段ミラー扉で、とてもスタイリッシュなデザインがおしゃれと定評があります。

隠す収納とトイレの狭さを感じさせない埋め込み式だからこそ、ランキングや口コミでも人気が高いのです。
価格も手ごろな為、選んで損はありません。

おしゃれな埋め込み型トイレ収納グッズ②:Panasonic アラウーノ トイレアクセサリー 埋め込み収納 タイプB

Panasonic アラウーノ トイレアクセサリー 埋め込み収納 タイプB
16208円

おしゃれな埋め込み型トイレ収納グッズ2つ目は「Panasonic アラウーノ トイレアクセサリー 埋め込み収納 タイプB」です。
木製の埋め込み型トイレ棚で、木の温もりを実感できて人気があります。

埋め込みタイプはトイレ空間を邪魔しない為、とてもすっきりした印象です。
扉が付いていることで、中身が見えずに隠すおしゃれに収納ができます。

おしゃれな埋め込み型トイレ収納グッズ③:TOTO 二連紙巻器一体型収納キャビネット

TOTO 二連紙巻器一体型収納キャビネット
6990円

おしゃれな埋め込み型トイレ収納グッズ3つ目は「TOTO 二連紙巻器一体型収納キャビネット」です。
トイレットペーパーフォルダーが2個付いていることで、ストック切れを防ぐことができます。

ホワイトカラーは清潔感があり、スタイリッシュでインテリアとして重宝するでしょう。
下部には扉付きで隠す収納もできます。

おしゃれな埋め込み型トイレ収納グッズ④:TOTO 二連紙巻器一体型収納キャビネット ポケットタイプ

TOTO 二連紙巻器一体型収納キャビネット ポケットタイプ
7300円

おしゃれな埋め込み型トイレ収納グッズ4つ目は「TOTO 二連紙巻器一体型収納キャビネット ポケットタイプ」です。
2つのトイレットペーパーホルダーと下部には扉付きの収納棚が付いています。

ポケット収納もある為、しっかり隠す収納がしたい場合にぴったりです。
ホワイトカラーは清潔感があり、おしゃれでトイレ空間を狭く感じさせません。

おしゃれな埋め込み型トイレ収納グッズ⑤:TOTO 二連紙巻器一体型収納キャビネット ワイドタイプ

TOTO 二連紙巻器一体型収納キャビネット ワイドタイプ
3690円

おしゃれな埋め込み型トイレ収納グッズ5つ目は「TOTO 二連紙巻器一体型収納キャビネット ワイドタイプ」です。
ワイドなポケットタイプ収納は、大容量でたっぷりトイレグッズを入れることができます。

ホワイトカラーは清潔感があって、プラスチック製で汚れてもサッと拭くだけでキレイになるのです。
ワイドながら厚みはスリムで、トイレ空間を邪魔しません。

おしゃれな埋め込み型トイレ収納グッズ⑥:シンカテック トイレ収納ケース

シンカテック トイレ収納ケース
2215円

おしゃれな埋め込み型トイレ収納グッズ6つ目は「シンカテック トイレ収納ケース」です。
丸みのあるフォルムでトイレ空間を邪魔せず、おしゃれに見せるトイレ収納棚になります。

生理用品やトイレグッズ等をたっぷり入れて置くのに便利なアイテムでしょう。
ホワイトカラーで清潔感があり、汚れてもサッと拭けて便利です。

<下に続く>

トイレ収納のポイントや注意点

トイレ収納のポイント

理想的なトイレ収納をするには、ポイントや注意点が必要です。
どんなことに気を付けるべきか、見てみましょう。

  1. 収納すべき物をリストアップする
  2. トイレ以外の部屋も収納に重視する
  3. 広さに合わせた収納を考える
  4. 出し入れしやすいように整理する

狭いトイレ空間でのおしゃれ収納は、しっかりとポイントをつかんだ上で実行することが大事です。
では、具体的に見ていきましょう。

トイレ収納のポイントや注意点①:収納すべき物をリストアップする

トイレ収納のポイントや注意点1つ目は「収納すべき物をリストアップする」ことです。
何を入れるのかを前もってチェックしておかないと、後になって収納スペースが足りないなんてことになりかねません

何をどのくらい収納するのかをリストアップすることで、物が溢れてしまうことが無いでしょう。
トイレの収納だけでなく、全ての収納においてリストアップは大切な工程です。

トイレ収納のポイントや注意点②:トイレ以外の部屋も収納に重視する

トイレ収納のポイントや注意点2つ目は「トイレ以外の部屋も収納に重視する」ことです。
トイレをキレイにするといいことがあると言われていますが、他の部屋も全体的に収納に重視しましょう

もしもトイレに収納しきれないトイレグッズがあっても、他の部屋にストック用として置くことができるかもしれません。
隠すボックス収納であれば、名前を書いておくことで分かりやすく収納ができるでしょう。

トイレ収納のポイントや注意点③:広さに合わせた収納を考える

トイレ収納のポイントや注意点3つ目は「広さに合わせた収納を考える」ことです。
たっぷり収納できるキャビネットを購入しても、狭いトイレ空間ではかえって邪魔になってしまいます。

コーナー等を上手く利用できるようなスリム体型の収納棚を選ぶようにすると、失敗がありません

トイレ収納のポイントや注意点④:出し入れしやすいように整理する

トイレ収納のポイントや注意点4つ目は「出し入れしやすいように整理する」ことです。
せっかくたっぷり入る収納棚を設置しても、普段よく使う物が奥にしまわれているとなかなか取り出しにくくなります。

普段よく使う物・使わない物をしっかりと仕訳けて収納していくように心がけましょう

<下に続く>

突っ張り棒を使ったおしゃれなトイレ収納棚の作り方をご紹介

突っ張り棒を使ったおしゃれなトイレ収納

突っ張り棒は収納アイデアとしてはぴったりのアイテムです。
突っ張り棒を使ったおしゃれなトイレ収納棚の作り方を紹介しましょう。

突っ張り棒を使ったおしゃれなトイレ収納棚①:リメイクシートを活用する

突っ張り棒を使ったおしゃれなトイレ収納棚1つ目は「リメイクシートを活用する」ことです。
突っ張り棒と端切れ板があればどこでも簡単に棚を作ることができますが、ちょっと寂しい印象になるでしょう。

もっとおしゃれに演出したいのであれば、リメイクシートが便利なアイテムです。
シール状になっていることで端切れ板にサッと貼るだけで、トイレ空間がぐんとおしゃれになります

突っ張り棒は意外と安定感があってトイレットペーパー等軽い物であれば耐えられるでしょう。
観葉植物やちょっとしたトイレ用品を置くのに最適です。

突っ張り棒を使ったおしゃれなトイレ収納棚②:1本でもかわいくなる

突っ張り棒を使ったおしゃれなトイレ収納棚2つ目は「1本でもかわいくなる」ことです。
突っ張り棒は、壁を上手く使うことで1本でも十分に棚として活用できます
トイレットペーパーと壁の角度を確認した上、突っ張り棒1本を左右の壁に固定しましょう。

後は上にトイレットペーパーを乗せて、壁にもたせかけるように斜めに置けば完成です。
むき出しのままのトイレットペーパーも良いですが、おしゃれな柄のストッカーに1つずつ入れればインテリアとして演出できます。

殺風景なトイレ空間が一気に華やぎ、おしゃれな印象に仕上がるのです。
毎回トイレに入るのが楽しくなってくるでしょう。

突っ張り棒を使ったおしゃれなトイレ収納棚③:スリッパかけにする

突っ張り棒を使ったおしゃれなトイレ収納棚3つ目は「スリッパかけにする」ことです。
トイレのスリッパはそのまま床に置いたままでは衛生的にもあまりおすすめできません。

突っ張り棒を使って壁の左右で固定させれば、簡易的なスリッパかけが完成するのです。
突っ張り棒にはレースをかければ、女子力アップのおしゃれなスリッパかけになります。

女性らしいインテリア感覚のスリッパ収納をしたいのであれば、突っ張り棒は大活躍するでしょう。
トイレスリッパだけでなく、下駄箱入れでも活用できるのです。

突っ張り棒を使ったおしゃれなトイレ収納棚④:吊り下げ棚を作る

突っ張り棒を使ったおしゃれなトイレ収納棚4つ目は「吊り下げ棚を作る」ことです。
左右の壁に固定した突っ張り棒に、紐をくくり付けた板を固定させるだけで完成です。

トイレタンクの上の空間を上手く利用した収納術になる為、見た目もすっきりしておしゃれに整理できるでしょう。

<下に続く>

賃貸におすすめ!スリムでおしゃれなトイレ収納グッズ6選

スリムでおしゃれなトイレ収納グッズ

賃貸物件では色んな規制があって、思うように収納ができないかもしれません
そこでスリムでおしゃれなトイレ収納グッズを紹介しましょう。

  1. Soges トイレ収納ラック
  2. Yescom トイレラック
  3. レック r+style トイレステーション
  4. nterDesign トイレットペーパー スタンド
  5. LOWYA トイレ収納 キャスター付
  6. コモライフ 目隠し収納スリムボックス

狭いトイレでも、スリム型トイレ収納グッズを使えばおしゃれで問題ありません。
では、1つ1つ見ていきます。

賃貸におすすめ!スリムでおしゃれなトイレ収納グッズ①:Soges トイレ収納ラック

Soges トイレ収納ラック
5990円

賃貸におすすめのスリムでおしゃれなトイレ収納グッズ1つ目は「Soges トイレ収納ラック」です。
両開きの扉が付いたホワイトカラーのおしゃれなトイレ収納棚になります。

ロータイプの棚は、上段にフォトフレームやオブジェを置くとおしゃれなインテリア感が出て魅力的です。

賃貸におすすめ!スリムでおしゃれなトイレ収納グッズ②:Yescom トイレラック

Yescom トイレラック
3180円

賃貸におすすめのスリムでおしゃれなトイレ収納グッズ2つ目は「Yescom トイレラック」です。
トイレットペーパーストッカーが付いていることで、使用中に突然切れてしまうこともありません

ホワイトカラーはおしゃれで清潔感があり、通気ホールがあることで防カビ効果が期待できます。

賃貸におすすめ!スリムでおしゃれなトイレ収納グッズ③:レック r+style トイレステーション

レック r+style トイレステーション
856円

賃貸におすすめのスリムでおしゃれなトイレ収納グッズ3つ目は「レック r+style トイレステーション」です。
トイレブラシを収納するのに適したボックスであり、上部にはエチケットボックスとしても重宝します

ホワイトカラーは清潔感とおしゃれ感を兼ね備えており、消臭加工で気になる臭いを抑えてくれるのです。

賃貸におすすめ!スリムでおしゃれなトイレ収納グッズ④:nterDesign トイレットペーパー スタンド

InterDesign トイレットペーパー スタンド
5501円

賃貸におすすめのスリムでおしゃれなトイレ収納グッズ4つ目は「nterDesign トイレットペーパー スタンド」です。
ムダのないスタイリッシュなデザインで、何の変哲もないトイレットペーパーをおしゃれに収納できます。

円形で安定感があり、直に床に置いて使えるでしょう。

賃貸におすすめ!スリムでおしゃれなトイレ収納グッズ⑤:LOWYA トイレ収納 キャスター付

LOWYA トイレ収納 キャスター付
7490円

賃貸におすすめのスリムでおしゃれなトイレ収納グッズ5つ目は「LOWYA トイレ収納 キャスター付 」です。
トイレットペーパーは勿論、トイレ掃除グッズ等も収納できて便利なおしゃれ収納棚になります。

幅が薄い為、狭いトイレ空間でも問題なく使えるでしょう。

賃貸におすすめ!スリムでおしゃれなトイレ収納グッズ⑥:コモライフ 目隠し収納スリムボックス

コモライフ 目隠し収納スリムボックス
1843円

賃貸におすすめのスリムでおしゃれなトイレ収納グッズ6つ目は「コモライフ 目隠し収納スリムボックス」です。
デッドスペースを有効利用できるスリム体型で、隠すおしゃれ収納ができます。

編み込まれたデザインがおしゃれで、トイレットペーパーストッカーとして重宝するでしょう。

<下に続く>

おすすめの収納本

おすすめ本

普段収納をしたい時に、手元に収納専門の本があれば便利です。
おすすめの収納本を紹介しましょう。

暮らしが整う、ラクになる 成功する収納デザイン
1728円

「暮らしが整う、ラクになる 成功する収納デザイン」は、生活動線上の適した位置に収納できるようにアドバイスしてくれる本です。
整理をした時だけでなく、いつまでも美しいおしゃれ収納を目指したポイントやコツを伝授してくれます。

なかなか片づけられない人でも、ちょっとしたコツを学ぶだけであっという間におしゃれな収納空間に仕上がるのです。

<下に続く>

おすすめトイレ収納でスッキリ空間を作ろう

おすすめトイレ収納

今回は「おすすめトイレ収納アイデア・ikeaやニトリで買えるトイレ収納グッズ・埋め込み型トイレ収納グッズ・トイレ収納の注意点・突っ張り棒を使ったおしゃれな収納棚・賃貸にもOKのトイレ収納グッズ」を紹介しました。
トイレは狭い空間だからこそ、おしゃれ収納にはアイデアが必要です。

色んなトイレ収納グッズを使って、おしゃれですっきりとしたトイレ収納を目指しましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line