sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

キッチンdiy特集!賃貸におすすめの100均グッズアイデア・ゴミ箱付き収納棚も紹介

キッチンは、物が多いことから収納棚が必要な箇所です。
しかしその一方で、部屋の広さなどによって収納スペースは多くないということもあるでしょう。

備え付けの家具も少ない可能性が高いです。キッチン diy のやりようによっては、賃貸でも壁を傷つけることなく、キッチン diy ができる可能性もあります。
そこでゴミ箱付き収納棚などの、キッチン diy について見ていきましょう。

Large bottles ceramic chic 15964

賃貸におすすめ!キッチンゴミ箱付き収納棚diyをご紹介

キッチン収納棚

ゴミ箱は一番、生活感が出やすいものですので、どうにかして隠したり、お洒落に見せたりすることで、キッチンをよりおしゃれに見せたいものです。
だからこそ、賃貸にも容易に取り入れることが出来る、ゴミ箱付きの収納棚のキッチン diy について、いろいろな例を見ていきましょう。

おすすめのキッチン収納diyアイデア1:炊飯ジャーと米びつが置ける

すのこを使った、米びつと炊飯ジャーを置くことができる、ゴミ箱付き収納棚です。
すのこは100円均一でも売られていますので、手に入れやすいです。
すのこで作るので、賃貸でも使う事ができます。

すのこは、もしカットをするのであれば、狭い隙間であっても、簡単に収納棚を設置することも可能です。
このときのコツは、ゴミ箱が下に来る形になりますので、下にはすのこを貼ることがない状態にすることです。

おすすめのキッチン収納diyアイデア2:原材料は段ボールのゴミ箱付き収納

ダンボールでもゴミ箱付きの収納をdiyで作ることができます。
ただ、ダンボールのゴミ箱の部分のみですので、本格的な収納棚にするためにはメタルラックなどを活用するとうまくいくでしょう。

水道管下に、段ボール収納を作ることも可能ではあるものの、ダンボールですので水に弱い一面があります。

どのようなゴミを捨てるかによって、ダンボールにするかどうかを決めるようにしましょう。
ただ、段ボールを備え付けるだけなので、賃貸に向いていると言えるでしょう。

おすすめのキッチン収納diyアイデア3:背が高いタイプの収納付きゴミ箱

流しと冷蔵庫のはざまに入るくらいの縦長の、収納棚付きゴミ箱の キッチン diy です。
下段がゴミ箱で、上段を収納棚にすると、台所用の収納として便利です。

廃材を材料にキッチン diyをすると、作ることもできますが、もしもっと簡単にしたいのであれば、ラックを使ったりする、引き出し部分がおしゃれになるようにデコレーションしたりすることができそうな一面があります。

このキッチン収納棚も、後付けで置くタイプですので、賃貸でも大丈夫です。

おすすめのキッチン収納diyアイデア4:木目調のおしゃれなゴミ箱

下がゴミ箱になっていて、上がコンパクト収納棚という構造になっている棚です。
キッチン収納棚は、ごちゃごちゃしやすい一面があるのですが、カーテンで隠してあることで、よりすっきりとして見えるところがあります。

この布は100円均一などで売られているので、お好みのものを使うことによって、様々なバリエーションがあるので、キッチン diy の違いに個性が現れます。
安くて賃貸でもできるdiyです。

おすすめのキッチン収納diyアイデア5:カラーボックスに取っ手を付けただけのキッチン収納

扉が付いているカラーボックスは、市販で売られていますが、これに取っ手を取り付けたというだけの キッチン diy で、オシャレなカラーボックスができます。

棚になっている状態ですので、ゴミ箱を隠して置くことができます。

ただその一方で、そこまで高さがないところがありますので、どちらかと言うと一人暮らしなどで、ゴミ箱が小さい家庭向けと言えます。
簡単に賃貸でも大丈夫な収納棚がdiyできます。

おすすめのキッチン収納diyアイデア6:ゴミ箱を隠すことができるゴミ箱付き収納

下がゴミ箱になっていて、上がちょっとした収納になっている収納棚です。
どちらも木材ということで、非常にバランスが取れています。

また白くペイントすることによって清潔感が出ますし、実はゴミ箱ということがわかりにくいところがあって魅力的です。
色々な台所にマッチするゴミ箱付き収納棚なのではないのでしょうか。

おすすめのキッチン収納diyアイデア7:キッチン diy初心者もまねしやすいゴミ箱付き収納

スチールラックを買ってきて、 横に引っ掛けるフックをつけ、高さにあった箱を納めるだけで立派なゴミ箱付きのキッチン収納棚となります。

横にフックをつけるだけですので、*キッチン diy 初心者であまり自信がないという方でも、比較的取り掛かりやすい *キッチン diy なのではないのでしょうか。

もっと自信が出てきたら、マスキングテープなどを貼るのもオシャレです。

おすすめのキッチン収納diyアイデア8:ごちゃつきやすいキッチンも縦長のゴミ箱収納が役立つ!

賃貸住宅である物件では、残念ながら台所が広いとは言い難いところもあります。
そのようなところだと基本的に、背が高い収納棚のほうが、よりたくさんのものを収納することが可能です。

木材から作ることも可能ですが、もし難しいということであれば、カラーボックスなどで試してみると良いでしょう。

そこで取り出しやすいように、なおかつ隠せるようなカーテンをつけることによって、ごちゃついている中身が見えず、目隠しになる一面があります。

おすすめのキッチン収納diyアイデア9:表面をレンガ調にリメイクするだけでおしゃれなゴミ箱収納に

スチールラックに、ただ単に下にゴミ箱をつけたというような感じですが、ゴミ箱の所にレンガ状のリメイクシートをつけることによってスッキリと見えます。
貼るだけですので、賃貸でも全く問題がありません。

インスタグラムの例では、キッチンには使われていませんが、キッチンでも十分に応用できる方法であると言えるでしょう。

さらにはキャスターをつけることによって、ゴミ箱部分が取り出しやすくなるので、収納棚としてより便利になります。

おすすめのキッチン収納diyアイデア10:スチールラックを駆使した機能的なキッチン収納

キッチンには炊飯器やオーブントースターなど、様々な電化製品があります。
ですので、この電化製品を上にして、下をゴミ箱にすることによってゴミ箱付き収納棚が出来上がります。

さらには収納棚が木目であることが非常にお洒落に見えますね。
インスタグラムの写真では特に目立ったdiyはされていませんが、ヒントの一つになるでしょう。

リメイクシートを使うだけですので、賃貸の備え付けの棚があるところでも活用できます。

おすすめのキッチン収納diyアイデア11:キッチン diyでも応用可能なゴミ箱付き収納

こちらは厳密に言うと、キッチン diy ではありませんが、ラックなどの活用によって応用可能なキッチン diy と言えるでしょう。
このように木目調にすることで家具の一つとしてマッチしています。

賃貸住宅においても、ラックなどで壁を傷つけないようなもので キッチン diy をすることによって、おしゃれなゴミ箱付きの収納棚が手に入ります。

おすすめのキッチン収納diyアイデア12:ただラックの収納部分に扉を付けるだけでおしゃれな収納に

一人暮らしや少人数家族の方向けではあるものの、ゴミ箱はそこまで大きくなくても良いのであれば、このようなシンプルなラックに、すのこのようなもので扉をつけることによって、おしゃれなゴミ箱付き収納棚になります。

この Instagram の写真のように、特に白にペイントすることによって、より清潔感が出るところがあります。
ただ、賃貸でしたら、ペンキ汚れが付かないように気を付けていくべきです。

おすすめのキッチン収納diyアイデア13:引き出しが上にあるだけで便利!シンプルなゴミ箱収納

こちらの ゴミ箱はゴミ箱の上に引き出しがついている状態です。
ですのでゴミ箱にちなんだ、ビニール袋などを入れておくと便利です。

ゴミを捨てる時は何かと取り出すものがあるので、すぐ近くに収納がある事は楽な一面があります。

さらに収納棚らしくするとしたら、スチールラック等を立てかけることによって、よりキッチンの収納棚としての機能が増します。
スチールラックでしたら、賃貸でも床や壁を傷つけずに設置できます。

おすすめのキッチン収納diyアイデア14:100均フック、ペンキ、ニトリボックスでキッチン棚

ニトリボックスや100均商品のものなどで、簡単に作ることができるゴミ箱付きキッチン収納です。

好きな色にカスタマイズできることから、どのようなお部屋にもマッチさせることが出来る収納棚であるのが特徴です。

だからこそ、収納棚に好きな色を塗ったり、黒でシックに決めるなど、好きな色を選ぶことができるのです。
賃貸でも、好きに家具をカスタマイズできるのがdiyの醍醐味です。

おすすめのキッチン収納diyアイデア15:カラーボックスとべニア板で簡単キッチン収納

キッチン diy 初心者の方にも作りやすいキッチン収納棚の一つです。
カラーボックスを2つ用意しているものの上に、天板を乗せるという非常にシンプルな作りになっています。

もちろん、床や壁を傷つける要素が全くないので、賃貸でもすぐに取り入れることが出来ます。

2つのカラーボックス間にゴミ箱を設置することで、ゴミ箱付きの収納棚になるのです。
不器用だからキッチン diy は苦手だけど、キッチン収納棚を何とかしなければならないという人にお勧めです。

おすすめのキッチン収納diyアイデア16:キャスターを付けるだけで使い勝手の良い収納に

ゴミ箱をリメイクしただけで、非常に男前インテリアな仕上がりになっていて、賃貸でも男前インテリアを楽しむことができます。

さらに良いところは、キャスター付きになっているので、非常に使い勝手が良いところがあるのです。

キッチン diy するからには、このような機能面も重視したいところです。
仮にもう少し収納棚の収納部分を増やすことを望むのであれば、上に収納棚を付けるためにラックの活用をすることがお勧めです。

おすすめのキッチン収納diyアイデア17:リメイクシートだけでこんなにお洒落なゴミ箱収納が

そもそも、ゴミ箱を入れている所を引き出すようにできている物に、リメイクシートを貼った状態です。
貼るだけというところがあるので非常に簡単に出来ますので、キッチン収納diyとしては、シンプルなdiyと言えるでしょう。

もしゴミ箱を引き出す機能がないのであれば、市販でサイズに合ったものを探してみることによって、賃貸でも似たようなゴミ箱入れができる可能性があります。

おすすめのキッチン収納diyアイデア18:ワイン箱柄の壁紙がお洒落なキッチン収納

木材を使った収納棚で、キッチンを収納棚としては非常に機能的なところがあります。
そしてこの一番下にあえて、板を設置しないことによって、そこをゴミ箱入れにすることができます。

もっと キッチン diy をしたいということであれば、突っ張り棒でゴミ箱の所をカーテン掛けする事によって、目隠しもできますし、よりおしゃれにすることができるでしょう。

ただ、置くタイプですので、賃貸でも問題ないです。

おすすめのキッチン収納diyアイデア19:ごちゃつきやすいキッチン収納にリネンのカーテン

こちらも一人暮らしや少人数の方向けなのですが、全ての収納棚にカーテンをつけることによって、ゴミ箱などをも隠すことができます。
収納棚を設置のみなので、持ち家ではなく、賃貸でも簡単に取り入れられます。

ただその一方でゴミ箱を引き出して捨てるということや、その都度カーテンを開けるということが必要になってくるので、どちらかと言うとマメな性格であることが前提です。

おすすめのキッチン収納diyアイデア20:一人暮らし向け!コンパクトなキッチン収納

一人暮らし向けではあるものの、カラーボックスやラックなどを使って収納棚を作り、さらに青い扉をつけるということで非常にスッキリと見せているところがあります。

この扉でしたらゴミ箱はもちろんのこと、他の生活のごちゃごちゃを隠すことができることからも、より一人暮らしの空間をすっきりと見せることができます。

一人暮らしの方でしたら、持ち家の方もいますが賃貸でワンルームや1Kにお住いの方も多いでしょう。
そのような賃貸には、コンパクトな収納棚が向いています。

おすすめのキッチン収納diyアイデア21:すのことボンドだけで作る、簡単なゴミ箱収納

こちらも一人暮らしの方向けと言えるところがありますが、すのことボンドだけで簡単にゴミ箱がついている収納棚ラックを作ることができますので、賃貸向けです。

その一方で強度については少々不安である一面があることから、できればこの上は軽い物を置いた方がいいでしょう。

炊飯器など、重みがあるものは置かないようにしてください。
手軽にできますが、重いものを落下させると賃貸床部分に傷を与える可能性があるので気を付けるべきです。

おすすめのキッチン収納diyアイデア22:収納棚はゴミ箱に合わせて作る

台所の収納棚のキッチン diy をする際に、ゴミ箱と棚をどちらも diyする方や、先に収納棚のほうを選んでから、ゴミ箱を置く人も多い事でしょう。
しかし、あえてゴミ箱を気に入っているのであれば、ゴミ箱に合わせて収納棚を作るという手もあります。

木材から作ると確実ですが、もしどうしても難しいということであれば、ラックなどをを購入してその上で木目調に加工すると良いでしょう。
この収納棚も賃貸物件向けです。

おすすめのキッチン収納diyアイデア23:カウンター込みでセリア商品!驚きのゴミ箱収納

木材などの材料が全てセリアなどの100均商品で作ることができるカウンター込みのゴミ箱収納です。

この画像には棚がない部分もありますが、あとからラックとかカラーボックスなどを足していく事で、収納棚にすることも可能でしょう。

このように一から作るものは応用が効きますし、組み立てて設置するだけなので賃貸物件向けであることも、一押しポイントと言えるでしょう。

おすすめのキッチン収納diyアイデア24:組み立てる木材で素敵なゴミ箱付き収納ラック

木材の組み立て、白にのペンキを塗ってから作られている、ゴミ箱付きの収納棚ラックです。
ただここまでするのはどうしても無理だという方は、市販のカウンターを購入した上でペンキを塗ったりするなどのデコレーションをするという手もあります。

購入した家具をデコレーションするだけでしたら、賃貸でも簡単に取り入れられますので、おすすめです。

また上の段の青のタイルもおしゃれですので、是非参考にしましょう。
ペンキを塗る際には賃貸であれば汚れに気を付ける必要がありますが、ペンキを塗るだけ、デコレーションするだけでしたら、diy初心者も取り入れやすいです。

おすすめのキッチン収納diyアイデア25:生活感を出さないゴミ箱付き収納

キッチンによくある収納棚ですが、右下をゴミ箱収納にしたら、ゴミ箱がついている収納棚を作り出すことができます。
一から作るということは難しいですが、この形は参考になるのではないのでしょうか。

ペイントをしたりシートを貼ることによって、さらにおしゃれにすることも可能です。
賃貸でもここまでおしゃれなゴミ箱がついている収納棚が作成可能です。

おすすめのキッチン収納diyアイデア26:キッチンの隙間収納もキッチン diyで!

キッチンの隙間収納を何とかしようと思うとできれば、キッチン diy で棚を作った方が良いです。
そこでおススメなのが 木材から作ることです。

特に キッチン diy が得意な方であれば、このようなものをお手の物で作ることができるでしょう。
下をゴミ箱にして上を収納にすることで、ゴミ箱がついている収納が作成可能です。

賃貸物件だと、収納棚が合わずにデッドスペースができることがあります。
そのような時に、隙間収納を使った棚を作る事で、賃貸でも便利に生活をすることができます。

おすすめのキッチン収納diyアイデア27:容易なdiy!それは、収納とキャスターつけるだけ!

市販のラックの下にゴミ箱をおいて、そこに突っ張り型の棚をdiyをしたら、ゴミ箱がついている収納棚が作れます。

突っ張り型の棚によって作成される収納棚だったら、いろいろなところに応用可能ですので、隙間にも作ることができます。

賃貸にお住いであっても、真似しやすい キッチン diy と言えるでしょう。

おすすめのキッチン収納diyアイデア28:隙間にうまくハマっているゴミ箱がついている収納

棚と棚の間に、突っ張り型の棚をつけたら、ゴミ箱付き収納にしてしまったというものです。
賃貸で借りた部屋のキッチンが隙間はあるけれど、あまり広くないという時に有効活用ができる所があるでしょう。

棚と棚の間ということであれば、新たにあれこれと購入する必要もなく取り付けをすることができます。
賃貸でカスタマイズが難しくても、隙間をうまく使う方法で便利に暮らすことができます。

おすすめのキッチン収納diyアイデア29:目が覚めるようなレッドのゴミ箱付き収納

普通のカラーボックスを目が覚めるようなレッドペンキで塗ったものです。
このように色を変えるだけで一気に印象が変わります。

もちろん赤だけではなく、青にしてもいいですし、お気に入りの色にすることができるのがキッチン diy の魅力です。
賃貸でもこんなにカラフルな家具に囲まれて暮らすことが可能になってきます。

おすすめのキッチン収納diyアイデア30:やる事は「ペンキを塗る」だけでも見違える!ゴミ箱付き収納

こちらは市販のゴミ箱付き収納棚で、年季が入っているものですが、ただ単にペンキを塗るだけでも見違えるところがあります。

ですので、この方のようにかなり年季の入った収納棚を持っているけれど、まだ使えるという時は、気分を一新してペンキで塗ることによって、新しい収納棚のように生まれ変わらせることができます。

賃貸の備え付けの家具でしたら、ペンキは出来ませんが、購入した家具であれば、賃貸でも問題なくdiyできます。

おすすめのキッチン収納diyアイデア31:ごちゃつきやすいキッチンは丸ごと隠す!?ゴミ箱付き収納にも応用可!

一人暮らしの方であれば、キッチンが申し分についているというようなところも多いでしょう。
そのようなところであれば、ゴミ箱付きのラックをカーテンで隠すのはもちろんのこと、キッチンまるごと隠すようなカーテンをこしらえても良いでしょう。

突っ張り棒にカーテンのような布をつけるだけですので、そこまでたくさんのお金をかけることなく、賃貸物件に住んでいても簡単に キッチン diy をすることができます。

おすすめのキッチン収納diyアイデア32:ちょっとの空いているスペースにちょうど良い、メタルラックのゴミ箱付き収納

普通のスチールラックにいろいろと収納棚をつけていくことによって、もっとたくさんのものを収納することが可能になっている棚になっている一面があります。
こちらも、もしもっと応用するのであれば、カーテンを付けたりすることでよりスッキリと見えるという可能性もあります。

賃貸に住んでいて床や壁を傷つけることはできないけど、収納力が高いゴミ箱がついている収納ラックが欲しいということであれば、この形はきっとヒントになることでしょう。

おすすめのキッチン収納diyアイデア33:既にあるゴミ箱収納の横に

ゴミ箱付きの収納棚がいいなと思いながらも、なかなか キッチン diy に踏み切れない方は、ひとまずはこのゴミ箱収納の横にフックを付け、ちょっとカゴをつけるだけという形からはじめてみましょう。

さらに収納力が欲しいということであれば、市販のラックなどを購入することによって、もっと立派な収納棚にすることができ、賃貸でも収納を増やすことができます。

おすすめのキッチン収納diyアイデア34:ラブリコを使う事によってできるゴミ箱付き収納

収納を増やす方法として、賃貸物件にお住いの方にもラブリコが人気です。
こちらも台所のゴミ箱付き収納棚にも応用ができるところがあります。

ですので下をゴミ箱にして、上に色々とした収納が収められるようにしましょう。
さらには納めるカゴなどを工夫することによって、さらにオシャレ度を増すことができます。

おすすめのキッチン収納diyアイデア35:タイルを張っただけでも見違えるゴミ箱付き収納

何の変哲もないゴミ箱付き収納でも、少しタイルを貼っただけでおしゃれ度が違ってくるところがあります。
もし普通のゴミ箱付き収納にマンネリとしているということであれば、この上にタイルを貼ってみるというのもいいでしょう。

最近はタイルも簡単に貼ることができますので、ぜひチャレンジしてみましょう。
賃貸物件にお住いの方であれば、はがしやすい両面テープを使う事がお勧めです。

おすすめのキッチン収納diyアイデア36:木目と、緑の脚がお洒落なキッチン収納

こげ茶の木目と緑の足という組み合わせが、なんともおしゃれな収納です。
こちらもキッチン収納に生かすことができます。
賃貸で、キッチン収納が全くないところでも使うことができます。

下の板をなくして、下にゴミ箱を設置をし、上の方に収納を設けるようにしましょう。
コンパクトですのでどちらかと言うと、一人暮らしなど少人数家族向けと言えます。

おすすめのキッチン収納diyアイデア37:レンガ調シート+棚板でお洒落なキッチン収納

こちらはゴミ箱付き収納の棚のリメイクはもちろんですが、壁紙もレンガ調シートに貼ることによって全体的におしゃれにすることができます。
せっかくゴミ箱付き収納棚を作るのであれば、収納棚もおしゃれにリメイクしてみるのも楽しいでしょう。

ですのでゴミ箱付き収納を作る時は、賃貸であっても壁紙も一緒にリメイクしてみましょう。
最近は剥がせるタイプの壁紙もありますので、賃貸でも大丈夫です。

中には、はがしやすいはずの賃貸向け壁紙でも、跡が残ってしまうケースもあります。
購入する際に、本当に賃貸でも大丈夫なのかを口コミなどで確認すると良いでしょう。

おすすめのキッチン収納diyアイデア38:机代わりにもなるゴミ箱付き収納に!

こちらも一人暮らし向けといえるもので、なんと机代わりにもなるゴミ箱です。
ただもちろんこれだけだとゴミ箱だけですので、後からラック購入をしてゴミ箱付き収納棚作成も可能です。

少人数であれば小さいもので済むために、ゴミ箱付き収納にさらに 机として使う事も出来るというのは一人暮らしの方にとっては大変便利なものでしょう。

賃貸でも簡単に取り入れられるのがうれしいポイントです。

おすすめのキッチン収納diyアイデア39:一人暮らしにぴったりな、コンパクトなゴミ箱付き収納

なんとダイソーの CD ラックをもとにして作られたゴミ箱付き収納棚です
非常にコンパクトですので、どちらかと言うと家族がいる人向けではなく一人向けと言えるでしょう。

こちらは珍しく下の段の方が収納になっているので、ゴミに関するものを収めておくと便利です。
重さもないですので、すぐにdiyできて賃貸でも容易に実行することが出来る一面があります。

おすすめのキッチン収納diyアイデア40:突っ張り棒、天板とカラーボックスの容易に手に入るものだけでお洒落なキッチンカウンター収納

カラーボックスと突っ張り棒、天板で作る キッチン diy 初心者にぴったりのキッチンカウンター収納です。
これなら手先が不器用な方でも取り掛かりやすいでしょう。
賃貸でも設置可能なところもうれしいです。

しかも収納力も上がりますし、白にすることによって清潔感もあり、オシャレに見えるので全て白を選ぶと間違いないです。
慣れてきたら、もっと応用をしてカラフルにするのも楽しいでしょう。

このようなキッチンカウンターdiyが出来たら、賃貸でも楽しく暮らすことができます。

おすすめのキッチン収納diyアイデア41:カラーボックスと簡単な加工ですぐできるキッチン diy

単純にカラーボックスに扉をつけたり、プチプラで加工することによって簡単に収納棚付きのゴミ箱を設置することができます。
扉があるのでゴミ箱が見えないのは魅力的です。

ただその一方で収納に入るゴミ箱のサイズは小さいところがあります。
少人数家族や一人暮らし向けもしくは、分別が多すぎてそこまでゴミがたまらない家庭向けと言えるでしょう。

カラーボックスだから、賃貸であっても問題なく設置することができます。

おすすめのキッチン収納diyアイデア42:パンドリー収納に応用可能!?キッチン diy棚

この方はサンルームに作っているところがありますが、キッチンにも応用可能です。
下の段に板をつけないことによって、ゴミ箱を設置することもできますし、上の段にいろいろなものを入れることが出来るから、便利です。

台所は調味料や買い置きなど様々な細々としたものが集まりがちですので、このように細分化して収納する力がある棚は重宝します。
後付けですので、賃貸でも安心です。

おすすめのキッチン収納diyアイデア43:カラーボックス3つに壁紙をつけて目隠し

キッチンは色々と物が多くごちゃごちゃしがちですので、なるべく見られたくないものです。
そこでカラーボックスをキッチンの内側に向け、外の部分は壁紙をつけて目隠しにしてしまうというものです。

そしてその横に白のペンキで塗った、すのこがあるところがゴミ箱です。
ゴミ箱を隠すことも出来ますし、目隠しができるという点でもおすすめの キッチン diy です。

賃貸でも、後から目隠しや収納をカスタマイズすることが可能なのです。

おすすめのキッチン収納diyアイデア44:カラーボックス次第では、ゴミ箱付き収納も設置することが出来る

いろいろなカラーボックスがあるので簡単に言う事は難しいけれど、下の段に余裕があるということであれば、そこにゴミ箱を設置することができ、機能的なごみ箱付き収納棚ができます。

この時に突っ張り棒で布を這わせることによって、ゴミ箱を隠すことも出来ますし、収納棚の中のごちゃごちゃも隠すことができます。
カラーボックスと突っ張り棒は、賃貸の強い味方です。

おすすめのキッチン収納diyアイデア45:キッチン下のデッドスペースを突っ張り棒で活用

この方はキッチンではなく洗面所でこのような収納を用いているところがありますが、この方法はキッチンの下でも十分に応用可能です。

水道管が通っているところで突っ張り棒でデッドスペースを活用することによって、収納力を上げることができます。
突っ張り棒は、賃貸で収納を増やすのにマストアイテムと言えるでしょう。

比較的軽いものでしたら、タオルを取り出す時のように籠を傾けた状態で突っ張り棒を設置するアイデアは是非キッチンdiy の際にも真似をしたいことです。

おすすめのキッチン収納diyアイデア46:こげ茶でシックなカウンター付きゴミ箱収納棚

こちらも天板に、カラーボックスを使っているゴミ箱付き収納棚なのだけれど、こげ茶でシックなところがある事が大きな特徴です。白もお洒落でいいのですが、汚れが目立つという欠点があります。

こげ茶だからといって汚れが全く目立たないわけではありませんが、白に比べると汚れが目立ちにくいところがあります。
このような意味でも、こげ茶のカウンターつきの収納棚は一押しな一面があります。

カラーボックスと天板を設置するだけでできるので、diyが苦手で賃貸にお住いの方でも、簡単に取り入れることができます。

おすすめのキッチン収納diyアイデア47:上に収納、下にゴミ箱付き収納

こちらは見せる収納として作られているゴミ箱収納です。
こちらはプロの方が作っていますが、素人の方であっても十分に真似ができる可能性があります。

全く同じに作るというのは難しいかもしれませんが、このデザインを参考にお洒落なものを作ることもできるかもしれません 。
壁を傷つけるような工程もないので、賃貸でもできるdiyです。

おすすめのキッチン収納diyアイデア48:ゴミ箱を宙づりにしたゴミ箱付き収納棚

ゴミ箱を設置することによって床が汚れるということはよくあるのですが、こちらはゴミ箱を開いて宙吊りの状態にすることができるゴミ箱付き収納棚です。

普通にスチールラックを使っているのですが、このようにゴミ箱を浮かせることによって、ゴミ箱の下の床掃除が容易になるというのは大きなメリットでしょう。
ゴミ箱下は汚れやすいので、賃貸でもきれいに保つことができそうです。

すぐに手に入りそうな材料ばかりであることから、すぐに真似ができそうな キッチン diy です。

おすすめのキッチン収納diyアイデア49:突っ張り棚+リメイクシート

市販のものや賃貸で備え付けてあるものに、リメイクシートを貼るだけで、だいぶ印象が変わるところがあります。
ですので既に収納棚があるということであれば、せっかくですので、そこをリメイクするという手もあります。

普通のカラーボックスを購入したということであれば、リメイクシートをすることによってよりキッチンdiy らしいことができます。
リメイクシートは賃貸物件でのdiyには欠かせない一面があります。

おすすめのキッチン収納diyアイデア50:カラーボックス、天板で形の応用も可能?なゴミ箱付き収納棚

こちらは キッチン diy をした商品ではありませんが、カラーボックス、スチールラック、天板などを駆使することによって、サイズ違いはあるとはいえ、形を真似することはそう難しくはないでしょう。

後付けですので、床や壁を傷つけないので、賃貸向けです。

キッチン diy 初心者の方でしたら、炊飯器を引き出すというものを作るのはテクニックが高度過ぎますので、天板設置をし、形を参考にゴミ箱付き収納を キッチン diy するようにしましょう 。

<下に続く>

キッチンに便利な収納棚diyおすすめ8選

キッチンの収納棚diy

では、キッチンに便利な収納棚diyとはどのようなものがあるのでしょうか。
キッチンに便利な収納棚diyの特徴を8つ、見ていきましょう。

  1. 限られた収納スペースでより収納力を上げるには、縦長にする
  2. カラーボックスを活用する
  3. ラックを活用する
  4. 出来るだけ収納棚は1つにすると探す場所が減って便利
  5. 使用頻度によって、入れるものを決める
  6. 物が増えがちなキッチンでは、扉を付けることで目隠しが可能
  7. 突っ張り棒とカーテンで隠す事で、開閉のしやすさと目隠しが可能
  8. カウンターキッチンがない賃貸であれば、カウンターつきにするとさらに便利

キッチンに便利な収納棚diy①:限られた収納スペースでより収納力を上げるには、縦長にする

賃貸物件の中にはキッチンが狭い物件も少なからずあります。
だからこそ、横に広く使う事ができない事が多く、収納に困っている方も多いです。

そんな時は縦に長い収納棚をキッチンdiyで作りましょう。
気を付けるべき点としては、背が低い方にとって高い所の収納がデッドスペースになってしまう可能性があります。

滅多に使わないもので、尚且つ軽量なものを、取っ手付きの籠に収める等の工夫が必要です。

キッチンに便利な収納棚diy②:カラーボックスを活用する

カラーボックスはシンプルで尚且つ規格サイズがあるので、カスタマイズがしやすい一面があります。
転勤族で引っ越しが多い方でしたら、賃貸をめぐる形になる方も多いでしょう。

カラーボックスで収納を作るほうが新しい家でも使う事ができるケースが多いです。
床や壁を傷つけずに棚を付けられますので、転勤族で賃貸物件を転々とする方は、カラーボックスを上手に使っている方が多いです。

さらには、カラーボックスが単体の状態だと、動かすことが容易ですので、賃貸の床を傷つけることなく、模様替えも簡単にできますし、ご主人が不在がちであっても、奥様とお子さんだけでカラーボックスを動かして大掃除をすることも可能です。

単体同士を並べて使う事もできますし、天板を付けてカスタマイズもできます。
さらにはカラーボックス同士を乗せて大きな収納棚にすることも可能です。

しかし、カラーボックス同士を乗せるだけでは危険ですので、I字金具・T字金具などのカラーボックス専用の固定金具で固定をしましょう。

キッチンに便利な収納棚diy③:ラックを活用する

ラックも床や壁を傷つけずに使え、組み立てたら使う事ができる収納として大変便利です。
ゴミ箱の設置を下にする場合は特にラックと相性が良いところがあります。

サイズ展開も様々なものがありますので、隙間に使う事も可能です。
100円ショップでもスチールラックの部品が売られています。

ゴミ箱付き収納棚にする事はもちろんの事、カウンターの上の調味料の収納にも役立ちます。メリットとしては、棚の高さを変えることができることで、自由にカスタマイズできる点にあります。

幅のことがありますので必ずとは申しませんが、ラックに関しても引っ越しが多くて賃貸物件を転々とされる方にもお勧めです。

ただ、隙間が大きい一面があるので、出来るだけかごや箱を使うなどの工夫をするようにしましょう。

キッチンに便利な収納棚diy④:出来るだけ収納棚は1つにすると探す場所が減って便利

スペースの事情もありますので、場合によっては難しいところがありますが、出来たら収納棚は1つにすることによって、探し物をするときにその棚を探したら良い状態にすると便利です。

あちこちに収納することによって、どこに置いたか分からなくなってしまうことがあります。

尚且つ、見えないものは無いものと認識してしまう方には、見えない収納は適しませんので、隠すのであればラベリングをし、出来れば見える収納にすると探す手間が省けます。

どうしても片づけが苦手なのであれば、見える収納にしてカーテンで目隠しという手を使うと良いでしょう。

キッチンに便利な収納棚diy⑤:使用頻度によって、入れるものを決める

使用頻度によって、入れるものを決めて収納棚diyをするときに、置くものを決めたうえで収納棚diyを作成するケースもあるでしょう。
その時はどの段に何を入れるかを事前に決めておく必要があります。

使用頻度が高いものを真ん中の高さにするようにしましょう。
腰をかがめたり、脚立を使うものを頻繁に取ることによって、収納が億劫になりがちですので、どちらもせずに取り出すことができたらそれがベストです。

そして、使用頻度が低く重い物を下の段に、軽いものを上の段にしましょう。
重いものを下の段にするのは、上に置いた時の落下によるけがを防ぐためです。

キッチンに便利な収納棚diy⑥:物が増えがちなキッチンでは、扉を付けることで目隠しが可能

物が増えるのだけれど、きれいに収納することはどうしても苦手な方もいらっしゃるでしょう。
そんな時は扉付きにすることによってごちゃついたキッチンの収納を隠すことができます。

キッチンは生活感が出やすい部分ですので、敢えて扉で隠してしまうほうが管理も楽ですし、お客様が来られても、生活感のあるキッチンを見られずに済みます。

昨今は既に扉付きのカラーボックスもありますので、初めから扉付きであるものを選ぶと便利です。

しかし、扉付きの収納は少々値段が高い傾向があります。
お金をかけてでもしっかりとした扉付き収納が良い方向けです。

キッチンに便利な収納棚diy⑦:突っ張り棒とカーテンで隠す事で、開閉のしやすさと目隠しが可能

安価に済ませることもできますし、布製だからこその開閉のしやすさからして布で隠す方法も便利な収納棚にお勧めです。
100円ショップでもよく見かけますので、安くキッチン diyしやすい一面もあります。

その一方で布製品だからこそ、汚れがつくと拭き掃除ができず、洗濯をする必要が出てきます。こまめに洗濯をする事が苦手な方であれば、汚れが目立つ白は避け、なるべく汚れが目立たない色にしておくほうが無難でしょう。

もちろん、棚に備え付ける程度ですので、賃貸でも活用できます。

キッチンに便利な収納棚diy⑧:カウンターキッチンがない賃貸であれば、カウンターつきにするとさらに便利

カウンターは料理を作ったものを置いたりするなど、物を置く所がある事によって作業しやすいキッチンにすることができます。
だからこそ、カウンター付きの収納棚が大変便利です。

安く済ませようとか簡単に作成しようと思ったら、カラーボックスを使う事によって製作することも可能です。
また、中には全て100円ショップの材料で作ることができる例もあります。

カウンターがない賃貸であれば、diyでも取り入れることができます。

<下に続く>

リメイクシートやカッティングシートを使ったキッチンカウンター上diyをご紹介

リメイクシートでキッチンをdiy

リメイクシートやカッティングシートを使ったキッチンカウンター上diy①:木目調のリメイクシートを貼ったキッチンカウンター

木目調のリメイクシートは100円ショップなどでも良く見かけますので、調達しやすいものです。

そして、お洒落にみえることからタイル調のリメイクシートは人気です。
賃貸でも思い立って材料を調達したら、すぐにできるdiyです。

しかしその一方で、木目調は種類によっては模様があります。
リメイクシート一枚で貼ることができるのならそれが良いのですが、複数枚リメイクシートを貼る場合は模様が不自然にならないように貼る工夫が必要になります。

リメイクシートやカッティングシートを使ったキッチンカウンター上diy②:キッチンカウンターがある家なら、カウンター上もレンガ調のリメイクシートでおしゃれに!

レンガ調のリメイクシートも100円均一でよくあるものですので、それを購入することにより、安くリメイクをすることができます。

その一方で、範囲が広い場合は逆にホームセンターで購入したほうが結果的に安く済む可能性が高いですので、どれくらいリメイクシートがいるかを考える必要があります。

レンガ調のリメイクシートもレンガの模様がありますので、模様がずれないように気を付けましょう。
うまく貼ると、賃貸でもできるお洒落なカフェ風のキッチンカウンターが出来上がります。

リメイクシートやカッティングシートを使ったキッチンカウンター上diy③:大理石のリメイクシートを貼る

高級感が出る大理石のリメイクシートも、カウンター上にお勧めです。この大理石のリメイクシートもまた、100円均一で販売されていますので、手に入りやすい一面があります。

さらには大理石色は白がメインカラーであることから、家を全体的に明るくすることができます。特に広さに自信がないのであれば、こげ茶や黒の収縮色ではなく、白などの膨張色のほうがより広く見えます。

リメイクシートやカッティングシートを使ったキッチンカウンター上diy④:黒タイルでシックなキッチンカウンターに

黒タイルのリメイクシートは、シックな印象を与える事から、スタイリッシュなキッチンカウンターにしたい方に最適です。
さらには正方形の模様ですので、複数枚を使う事になっても合わせやすく、より自然な仕上がりにすることもできます。

黒でしたら、汚れのタイプにもよりますが、目立ちにくい一面もありますので、キッチンカウンターにも最適でしょう。
しかし、埃は目立ちやすいので、日々の掃除はやはり必要です。

<下に続く>

賃貸におすすめ!キッチンゴミ箱付き収納棚diyをご紹介

賃貸でもできるキッチンゴミ箱diy

賃貸におすすめ!キッチンゴミ箱付き収納棚diy①:カラーボックスを使った収納棚diy

カラーボックスは固定することもなく、床を傷つけることもなく設置することができる収納棚です。だからこそ、賃貸向けであると言えるでしょう。

カラーボックスは使い勝手が悪くなったとしたら、また組み合わせを変えるなどで新たな収納棚にすることも可能です。ゴミ箱を設置するとしたら、板版を変える事ができるものを選び、下に余裕を持たせたうえでゴミ箱を設置しましょう。

ただ、キャスターを付けた形のゴミ箱には向かない一面があります。

賃貸におすすめ!キッチンゴミ箱付き収納棚diy②:スチールラックを使った収納

スチールラックも設置するだけで固定などもしませんので、賃貸向けです。

サイズ展開もバリエーションが豊かですので、大きなゴミ箱付き収納棚にすることもできますし、小さなものにすることも可能です。スチールラックであれば、キャスター付きのゴミ箱付き収納棚キッチン diyにカスタマイズすることも可能です。

目が粗いので細々としたものを直置きすることには向きませんが、かごや箱を使う事で解決しますので、大きなデメリットではありません。

賃貸におすすめ!キッチンゴミ箱付き収納棚diy③:リメイクシートの活用

貼ってはがすことができるリメイクシートもまた賃貸向けです。しかしその一方で場合によっては、はがした跡が残る可能性があります。

ご自身で購入した家具にリメイクシートを貼るのは良いのですが、賃貸物件に直にリメイクシートを貼る時は気を付けましょう。

どうしても賃貸物件のものにリメイクシートを張りたいのであれば、念のためはがしやすい両面テープで貼ってみると良いでしょう。

賃貸におすすめ!キッチンゴミ箱付き収納棚diy④:ラブリコの活用

ラブリコはスチールラックのような使い方ができるのですが、それの木材版です。カスタマイズが自由な事から、ゴミ箱付き収納を作る事も可能です。
ラブリコもまた、ただ設置するだけですので、賃貸向けです。

賃貸だけど木製の温かみのある収納棚が欲しいという時に、ラブリコがお勧めです。その一方で、長さに気を付ける必要があるなど、初心者の方にとってはすんなりと行かない可能性があります。

木材の突っ張り棚状態ですので、あまりにも重いものは乗せないようにしましょう。細々としたものを収納する棚向けです。

<下に続く>

古い家もおしゃれに魅せる!キッチンカウンター下収納におすすめのdiyをご紹介

古い家の賃貸でもできるdiy

古い家もおしゃれに魅せる!キッチンカウンター下収納におすすめのdiy①:キッチン下カウンターをお洒落に!賃貸だったら、はがしやすい両面テープで固定を

キッチンカウンターで飛び切りお洒落にするのであれば、それぞれ違う色に塗った木板をキッチンカウンターに張り付けていくのも良いでしょう。

もちろん、色とりどりでなくても良いのであれば、同色系で統一することによって落ち着いたキッチンカウンター下にすることができます。

賃貸の場合は原状回復をしなければならないので、はがしにくいもので張り付けるのは良くありません。必ずはがしやすい両面テープで固定をしましょう。

古い家もおしゃれに魅せる!キッチンカウンター下収納におすすめのdiy②:見せる収納と見せない収納とのバランスが良い!扉をペンキで塗っておしゃれに

古い家であっても、キッチンカウンターをキッチン diyで後付けすることができます。その時に見せる収納と見せない収納とがどちらもあると、ごちゃつくものは扉付き収納に、見せたいものは見せる収納にすることができます。

さらには扉に色を塗る事でおしゃれにすることができます。片づけが苦手な方であれば、見せない収納の割合を増やす事がお勧めです。

古い家もおしゃれに魅せる!キッチンカウンター下収納におすすめのdiy③:ディアウォールを使ってキッチンカウンター下に収納を。

キッチンカウンター下にディアウォールで収納を作り、ちょっとした収納を作るとお洒落です。ディアウォールも、垂直に突っ張る形で収納棚の基礎を作ります。そして、その基礎に棚板を置くことで収納棚になるのです。

キッチンカウンター下にも、それを応用できます。コンパクトな植物を置くことでよりおしゃれになるでしょう。
後付けの設置なので、賃貸であっても問題ありません。

もし、キッチンカウンターが備え付けであり、キッチンカウンター自体が気になるのであれば、リメイクシートを貼る事でおしゃれなキッチンカウンターに生まれ変わらせることも可能です。

賃貸で備え付けられているカウンターであっても、リメイクシートなどを使う事によってはがすことができ、原状回復も可能です。

ただ、ディアウォールはあまり重いものを収納するのには向きません。収納するものは仮に落ちてきたとしても、けがや事故につながらない物に限るようにしましょう。

古い家もおしゃれに魅せる!キッチンカウンター下収納におすすめのdiy④:白の収納棚にすることで、清潔感が出てお洒落に!

古い家がどのような家かにもよりますが、多くのケースではこげ茶の木材が主に使われている事もあるでしょう。
古い家の賃貸の入居募集を見ていても、暗い感じがする家はこげ茶などであるケースが多いです。

そのような時は白などの清潔感がある収納棚がお勧めです。

白で統一してもいいですし、色味を加えたいのであれば好きな色のリメイクシートを活用しても良いでしょう。ご自身で準備した家具であればペンキを塗っても良いです。

その代わり白は汚れが目立ちやすいですので、定期的な掃除などのメンテナンスは必要です。そのような意味では、掃除も難しいくらいに忙しい方や、掃除が苦手な方には不向きである可能性があります。

<下に続く>

おすすめのdiy本

らくがき屋gamiのものづくり日記-お家をかっこよくするリメイク&インテリア
1188円

大人気主婦ブロガーgamiさんのキッチン diy本です。
男の子二人のお母さんである事から、女性もできるキッチン diyといっていいでしょう。

ウォールペイントなど賃貸には取り入れにくいdiyもされている方ですが、賃貸であっても参考になるところは取り入れてみましょう。
お家をかっこよくしたい方におすすめです。

暮らしの実用シリーズ 決定版 基本の日曜大工 (暮らしの実用シリーズ DIY)
1728円

初心者であっても取り掛かりやすいキッチン diyが紹介されている本です。
キッチンはもちろんの事、リビング、ダイニングもありますので、家全体のDIYにぴったりです。

賃貸の方であれば、賃貸でもできそうな事かを吟味して、diyにチャレンジしましょう。

自分らしく暮らす部屋作りのアイデア帳 一人暮らしだからこそ好きなインテリアを楽しみたい

賃貸であっても出来るキッチン diyが紹介されています。こちらは一人暮らしの方向けの本ですので、一人暮らしの方に特にお勧めです。

なか見検索で見る限りは、2DK等について取り上げられている事も多く、少人数家族向けであるとも言えるでしょう。
2DKは賃貸に多い部屋数ですので、賃貸住まいの方に参考になります。

購入前になか見検索をして、ご自身の家に合うかどうかを確認しましょう。

<下に続く>

diy初心者の方も、積極的にキッチンdiyを楽しもう!

diy収納棚

賃貸物件のキッチン diyと一口に言っても、いろいろなところがあって、どこからキッチン diyをしていったら良いか悩む方も多いでしょう。
またキッチン diyは、簡単なものから手が込んでいるものまでそれぞれです。

ご自身のキッチンdiyのレベルに合わせたキッチンdiyをして、賃貸にお住いでもより素敵なキッチンにカスタマイズしましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line