sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

キャップ収納術を大公開!収納に使える帽子ハンガーや100均アイテムなど紹介

誰でも一つは持っているオシャレアイテムのキャップですが収納するとなるとかさばって場所に困る事ありますよね。
そんなキャップを皆さんどうやってオシャレに実用的に収納されているのでしょうか。

手軽に始められる方法からオシャレな方法までいろいろ紹介していきたいと思います。

Large 20190705 09

型崩れしにくいキャップ収納アイデア10選

キャップ 収納
せっかく買ったキャップが適当に置いておいたらつぶれてぐしゃぐしゃに。
そんな経験した方も多いのではないでしょうか。

こちらでは型崩れを防ぎつつ収納も出来る有り難い方法をご紹介していきたいと思います。

  1. 有孔ボードにかけて収納
  2. 綺麗に畳んできっちり収納
  3. ドアの後ろを有効活用
  4. クローゼットに収納する
  5. 棚をDIYしてたくさん収納
  6. すのこを使って壁に収納
  7. ピンチを使って引っ掛ける収納
  8. 市販の家具をDIYして収納棚に
  9. マグネットフックでドアに掛ける
  10. 突っ張り棒を使って玄関に収納

キャップ収納アイデア①:有孔ボードにかけて収納

壁に有孔ボードを取り付けて帽子やアクセサリーを収納する事の出来る場所をDIYされています。
引っ掛けていればつぶれてしまう心配はなくなりますね

オシャレな帽子が掛かっているとインテリアのようです。
配置などこだわって飾ってみてはいかがでしょうか。

ボードを好きな場所にDIYで取り付けるのも楽しそうですね。

キャップ収納アイデア②:綺麗に畳んできっちり収納

収納棚に同じ種類のキャップ同士できっちりくっつけて収納されています。
キャップ自体が型の代わりになってくれるので、綺麗な状態で収納出来ますね

あまり収納スペースを多く取れない方はこの方法が合っているかもしれませんね。
形の違う物同士だと難しいので同じ種類で揃えてあげて下さいね。

キャップ収納アイデア③:ドアの後ろを有効活用

ドアに取り付けて収納出来るアイテムを使用してキャップを見せる収納にしています。
場所もとらないですし取ったり選んだりしやすそうですね

ほこりは被りやすそうなのでお掃除は定期的にしてあげると綺麗に保てそうです。
いろいろな種類のものが販売しているので自分の好みのアイテムで収納してくださいね。

キャップ収納アイデア④:クローゼットに収納する

クローゼットのハンガーに取り付けて使う事の出来る収納アイテムです。
一つづつ置くことが出来るので型崩れする心配がありませんね

クローゼットに空きがある方は一つ持っておくと便利で良いですね。
ほこりの被る心配もないので綺麗に保管出来ます。

キャップ収納アイデア⑤:棚をDIYしてたくさん収納

収納出来る用の柱を立てて大容量の収納棚をDIYされています。
吊り下げて収納しているので型崩れもせずにたくさん収納する事が出来ますね。

意外に場所も取らないので狭い部屋でも使える方法です
キャップがたくさんあって収納に困っている方は試してみてはいかがでしょうか。

DIYする際には良く調べてから作業して下さいね。

キャップ収納アイデア⑥:すのこを使って壁に収納

壁にすのこを取り付けてそこにキャップを引っ掛けらるようにDIYされています。
簡単ですが見た目がオシャレになりますね

賃貸だと難しいかもしれません。
すのこ自体も自分好みの色にペイントしたりしてDIYを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ホームセンターや100円ショップでも販売しているので、好みの大きさのすのこを使ってDIYして下さい。

キャップ収納アイデア⑦:ピンチを使って引っ掛ける収納

レールの部分にパーツを組み合わせていきステンレス製のピンチでキャップを引っ掛けて収納されています。

まるでショップの陳列棚のようですね
数もたくさん収納出来て型崩れもしないので良い事づくめです。

必要な数を揃えていけるのも便利で良いですね。
多くも少なくも出来るので使い勝手が良さそうです。

サイズの合うパーツを揃えて作って下さいね。

キャップ収納アイデア⑧:市販の家具をDIYして収納棚に

市販で販売されている棚を男前インテリア風にDIYしてキャップ専用のオシャレな棚を作られています。

並べ方もオシャレにされていてショップみたいですね。
部屋の広さに余裕がある方は魅せる収納でオシャレにキャップを飾ってみてはいかがでしょうか。

DIYするなら良く調べてから作業しましょうね。

キャップ収納アイデア⑨:マグネットフックでドアに掛ける

マグネットタイプのフックを使用して玄関のドアにキャップを収納されています。
出かける際にぱっと取れるので小さなお子さんの居る家庭などは有り難いアイデア収納ですね

忘れ物防止にも役に立ちそうです。
好きな位置に貼り付けられるのもマグネットの良いところですね。

お子さんが自分で取れる位置に付けてあげると良いかもしれません。
ドアの開閉の際に飛ばされたりしないようにご注意ください。

キャップ収納アイデア⑩:突っ張り棒を使って玄関に収納

玄関の靴箱の上のスペースを使ってキャップを収納するようにされています。
出かける際に取りやすいですね

大きめの麦わら帽子は収納場所にとても迷うので玄関ならすぐに使えて帰ってきたらすぐに片せるので便利で良いですね。

大きめの麦わら帽子などは収納場所に困るので有難いアイデアですね。
ぜひ参考にして試してみたいアイデア収納術です。

<下に続く>

キャップの収納術5選

キャップ 収納術
皆さんが実践している収納技を5つご紹介したいと思います。
簡単に出来るものを紹介させていただきますので、是非参考にしてみてはいかがでしょうか。

  1. 型紙を作って収納
  2. 市販のキャップ掛けを活用
  3. ハンガーを使ってハンドメイド収納アイテム
  4. ニット帽は立てて収納
  5. 突っ張り棒を使ってドアの上に収納

キャップの収納術①:型紙を作って収納

ご自分で型紙を作って帽子に入れて収納されています。
最後は箱に収納されているのでほこりもかからずにしまう事が出来ますね

型崩れせずに箱に収納出来るアイデア収納術です。
防虫剤なども一緒に入れておくと安心です。

ハンドメイドならピッタリのサイズが作る事が出来るので良いですね。

キャップの収納術②:市販のキャップ掛けを活用

市販には様々なタイプのキャップ専用の収納アイテムが販売しているので手っ取り早く済ませたい方は買ってしまった方が楽ですね

こちらは壁に専用のパーツで取り付けて使用する壁掛けタイプのキャップ収納アイテムです。
場所を取らずに収納出来るので便利で良いですね。

さまざまな種類のアイテムが販売しているので、収納場所や個数、見た目や使いやすさなどいろいろ考えて購入して下さい。

キャップの収納術③:ハンガーを使ってハンドメイド収納アイテム

ハンガーを変形させてキャップを引っ掛けて収納出来るアイテムを作られています。
簡単に作れそうですし、ご自宅にある要らないハンガーで作ればお金も掛からずに手軽に出来ますね

写真ではガムテープで止めていますが自分の好きな柄のテープなどで飾り付ければ可愛いアイテムにも変身出来そうです。

簡単ですので是非試してみてはいかがでしょうか。

キャップの収納術④:ニット帽は立てて収納

つぶれてぐしゃぐしゃになりやすいニット帽は立ててオシャレに収納すれば型崩れも防げますし見た目も綺麗ですね

キャップを選ぶ際にも取りやすくて散らかさずに選ぶことが出来ますね。
ニット帽を多数持っている方は試しに参考にしてみてはいかがでしょうか。

キャップの収納術⑤:突っ張り棒を使ってドアの上に収納

ドアの上のスペースを有効活用して収納棚にしてしまいましょう。
突っ張り棒を2本使いキャップが乗せられるようにされています

取り出すのが大変そうなのでたまに使うようなキャップを置くにはちょうど良いかもしれませんね。

ほこり除けを掛けておくと汚れの心配がなさそうです。
取りずらいところは脚立など使って下さいね。

<下に続く>

キャップを型崩れさせずに収納するポイント5選

キャップ 型崩れ
つぶれてしまうとなかなか元どうりに戻らずカッコ悪くなってしまいがちなキャップですがどう気を付けて収納すれば良いのでしょうか。

ネットで紹介されているポイントやコツをご紹介させていただきます。

  1. 洗って干す際にはボールなどで形をキープさせる
  2. 保管する際にしっかり準備する
  3. 専用の収納箱で綺麗に保管
  4. キャップ専用の洗濯グッズを使う
  5. 輪っかに掛けて後を残さない

ポイント①:洗って干す際にはボールなどで形をキープさせる

洗ってから収納しようとすると潰れてぐしゃぐしゃになりがちですよね。
干す際にボールなどの型を使って干しておけば綺麗な形のまま干せるので良いですよね

干す際のは濡れても大丈夫な物で干すと安心ですね。
写真ではお子さま用のボールを使用しているようです。

ご自分のキャップの大きさに合ったもので試してみてはいかがでしょうか。

ポイント②:保管する際にしっかり準備する

洗ったあとは新聞紙などを筒状にしてキャップに詰めて型崩れしないように形を整えて保管しましょう。

湿気防止にもなるので是非試してみてはいかがでしょうか。
ひと手間加えておくだけで次キャップを使いたい時にかっよ良さが変わってきますよ。

新聞紙ならお金も掛からないので試しやすいですよね。
是非参考にしてみて下さい。

ポイント③:専用の収納箱で綺麗に保管

こちらは無印良品で売っている丸形のキャップを収納する収納箱になっています。
箱に入れておけば型崩れも汚れも心配ないですものね

お気に入りの大事なキャップなど他と分けてしまっておいても良いかもしれませんね。
防虫剤や除湿剤や型紙などをいれておくと安心ですね。

大切なキャップに虫食いが出来たりしないように気を付けて保管して下さい。

ポイント④:キャップ専用の洗濯グッズを使う

キャップ専用の洗濯時に使えるアイテムです。
型崩れせずに洗う事が出来る優れものですね

キャップの形によっては使えない物もありますが、使える物なら是非使って洗濯してみて下さい。

意外にキャップは汗などで汚れているので洗濯出来れば一番良いですよね。
洗った後も形を綺麗に整えたまま干せるように工夫して下さい。

しわの無い綺麗なキャップに仕上げましょう。

ポイント⑤:輪っかに掛けて後を残さない

サイズ調整する部分に輪っかを掛けて収納されています。
帽子に跡がついてしまう心配がないのは有り難いですね

コンパクトにたくさん収納出来て選びやすいので便利な収納方法です。
是非参考にしてみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

キャップ収納に使えるアイテム5選【100均編】

キャップ 100均

  1. キッチン用の収納アイテムを活用
  2. ワイヤーラックを使用して壁収納
  3. アイテムを組み合わせてDIYする
  4. 突っ張り棒とピンチで収納
  5. アイアンバーで掛ける収納

おすすめアイテム①:キッチン用の収納アイテムを活用

本来キッチンのシンク下などの収納に使用する為の台ですが、重ねて帽子の収納用に使われています。

綺麗に並べられてサイズもちょうどいいですね
崩れやすそうなので結束バンドなどで固定すると安定して使えそうです。

たくさんのキャップを飾りたい方にはおススメの収納方法ですね。

おすすめアイテム②:ワイヤーラックを使用して壁収納

100円ショップに売っているワイヤーラックを使用してキャップを掛けて収納出来るようにします

お金を掛けずに収納を作りたい方にはピッタリな方法ですね。
必要な数のフックを確認してから買いに行くとスムーズに買い物が出来ると思いますよ。

好きな場所を選んでDIYしてみて下さいね。

おすすめアイテム③:アイテムを組み合わせてDIYする

100円ショップに売っている麻紐とピンを使ってオシャレなキャップ収納をDIYされています。
材料も少なく画鋲でとめるだけなので誰でも出来て簡単ですね。

ピンや画鋲もオシャレなタイプで揃えれば100円ショップで揃えて作ったとは思えない見た目に出来ますね

数は掛けれませんがオシャレにいくつか収納したい方は試してみてはいかがでしょうか。
好みの材料を揃えてハンドメイドしてみて下さいね。

おすすめアイテム④:突っ張り棒とピンチで収納

突っ張り棒を棚の中に取り付けてそこにステンレス製のピンチやフックを使用して収納されています。

毛糸のキャップなどは意外に収納しづらいので掛けて収納出来るのは有り難いですね。
スライドさせて取る事も出来るのでたくさん掛けて収納しても取り出しやすそうです。

おすすめアイテム⑤:アイアンバーで掛ける収納

壁に100円ショップセリアで販売しているアイアンバーを取り付けてキャップを収納されています。

見た目もオシャレですし、上にも置けて下には引っ掛ける事も出来るので使いやすさ抜群ですね
ネジで壁に穴を開けてとめるタイプなので、賃貸の住宅には不向きですが、とても便利で使い勝手のいいアイデアなので是非参考にして試してみてはいかがでしょうか。

小さい子の帽子などだと乗りますが大人用のキャップには上に置くには小さいかもしれないので掛けるようにした方が良いかもしれませんね。

KING DO WAY タオル掛け 38cm アイアンバー ハンガーバー 多機能 ブラック 壁掛け アンティーク風 重量感 おしゃれ 洗面所 物干し トイレ インダストリアル
2360円

<下に続く>

キャップ収納に使えるアイテム5選【ニトリ編】

キャップ ニトリ
ニトリで買う事の出来る便利なキャップを収納出来るアイテムをご紹介したいと思います
安くて便利な商品がたくさんあるのはさすがニトリですね。

  1. 壁に掛けて収納出来るアイテム
  2. キッズ用洋服掛けでコンパクトに収納
  3. 一つずつ片せるクローゼット用アイテム
  4. 好きなところに収納出来る壁を作る
  5. ワードローブでスッキリ収納

おすすめアイテム①:壁に掛けて収納出来るアイテム

壁に取り付けることが出来、型崩れせずに収納する事が出来るアイテムです。
数もたくさん収納出来て便利ですね。

丸い形に収納出来るのが有り難いアイテムです
長さや場所も選べるのでお好きなところに掛けて使ってくださいね。

おすすめアイテム②:キッズ用洋服掛けでコンパクトに収納

ニトリで売っているキッズ用の洋服掛けを使用して帽子や小物を収納しています。
子供用のハンガーなのでコンパクトで置き場に困らなそうですね。

色合いも可愛らしいのでインテリアとしても良さそうです。
背も低めなのでお子さんの帽子用にもピッタリですね。

おすすめアイテム③:一つずつ片せるクローゼット用アイテム

ハンガーなどに掛けて収納出来ます。
一つずつ収納出来れば型崩れの心配もありませんね。

クローゼットなどに収納出来るので部屋がスッキリして良いですね。
個数はあまり多くないのでたくさんキャップを持っている方は複数あると良いかもしれませんね。

おすすめアイテム④:好きなところに収納出来る壁を作る

突っ張り棒になっている壁掛け収納用のアイテムです。
見た目もオシャレで素敵ですね

フックなどを使用すればキャップを好きなところに掛けることが出来てスッキリ収納出来ますね。
お気に入りのキャップを好きな位置に配置して飾って下さいね。

部屋もオシャレになって一石二鳥です。

山善(YAMAZEN) 突っ張りパーテーション 幅60cm ダークブラウン RTRW-6120(DBR)
9383円

おすすめアイテム⑤:ワードローブでスッキリ収納

ファッションアイテムを一か所に収納出来る便利なアイテムです。
部屋にクローゼットが無い方にはおススメのアイテムですね

キャップは上の部分に置くことが出来るので型崩れも心配ないですね。
部屋に置く際にはサイズを測ってから置くようにするとあとで困りませんよ。

<下に続く>

おすすめの帽子ハンガー

おすすめ ハンガー
キャップ収納に役立つ収納ハンガーをご紹介していきたいと思います
便利なアイテムが多数あるので参考にしてみて下さいね。

型崩れしにくいアイテムもあるので是非。

HULISEN 帽子ハンガー 折り畳みハンガー マジックテープ式 (ブラック2本)
1499円

マジックテープになっていてハンガーに取り付けて使用する事の出来る便利アイテムです。

たくさん掛けることが出来るのでたっぷり収納出来て良いですね
クローゼットなどに収納するのに使えそうです。

他にもカラーバリエーションがあるので好みのカラーで収納してみてはいかがでしょうか。

Rocomoco ジョイントハンガー ドアハンガー リングス 6連 帽子 バッグ マフラー 収納 壁掛け 連結自由 ハンガー インテリア おしゃれ (ブルー)
1199円

壁やドアに掛けれるリングタイプのキャップ収納アイテムになります。
型崩れせずに複数収納する事が出来ますね。

場所も個数も自由に出来るので使いやすそうなアイテムです。
自分の持っているキャップや生活スタイルにあった方法で収納してみてくださいね。

Arc Lightポールハンガー ハンガーラック コートハンガー 天然木 洋服掛け 鞄掛けコートコート掛け 服掛け 帽子掛け スリムナチュラル服掛け 収納スペース 玄関収納 衣類収納 頑丈 木製 省スペース 組立簡単 おしゃれ (ナチュラル)
2680円

木製のオシャレなポールハンガーです。
部屋に置いてもオシャレになるシンプルなデザインですね

ぱっと取れるので便利そうです。
好きな配置でキャップを飾ってみて下さい。

部屋もオシャレになりますし片付くので良い事づくめですね。

【2枚セット】Cap Rack 多機能 野球帽ラック の収納 キャップラック 掛け吊り下げ式 扉収納 自由調節 吊り下げ式 16キャップ 保管 帽子 (ピンク+黒)
990円

ドアに取り付けて使用するタイプのアイテムです。
デットスペースを活用する事が出来る便利なアイテムですね

たくさん収納出来るので便利です。
ドアの開閉時に落ちないように気を付けて下さいね。

<下に続く>

キャップは丁寧に収納すれば綺麗に長持ち出来る

まとめ キャップ
様々な方法をご紹介しましたが、皆さんキャップを大事に扱っているのがわかります
丁寧に保管して収納してあげれば長く綺麗に使う事が出来ますね。

せっかく買ったキャップなら長く愛用したいですよね。
キチンと手入れしてあげて素敵な帽子をたくさん使ってください。

市販で手に入るものから簡単にハンドメイド出来るものまでたくさんアイデアがありますので、自分に合った収納法を見つけて下さいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line