sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

リュックの収納アイデア特集!収納方法やおすすめのアイテムもご紹介

今、リュックが大流行していますよね。
機能面ではもちろんですが、デザインの面でもオシャレでファッションの一部としても使える物がたくさん。

その日のコーデによって使い分けているというおしゃれさんもいるのではないでしょうか?
その便利なリュックを家で収納する時、もっといい方法があるのでは?

と思っている方もいるはず。
上手に収納するための方法やアイテムを一挙ご紹介していきますよ。

Large brandi redd 8e6ccgdjpwq unsplash

リュック収納に使えるおすすめグッズ【ニトリ編】

リュック収納ニトリ

シンプルで使い勝手の良い生活雑貨が、手頃に揃うことで人気の”ニトリ”。
ニトリの便利グッズを使って、すっきりとリュック収納しませんか?

おすすめの収納グッズと使い方をご紹介していきますよ。

ニトリのおすすめリュック収納グッズ①:インボックス

ニトリの便利収納グッズの代表格ともいえるインボックスです。
SNSで話題の収納上手な方たちも使っている方が多い便利グッズですよ。

とってもシンプルなデザインで、クローゼットの中がすっきりと収納できます。
このインボックスの中に普段あまり使わないリュックを収納しておくのは、いかがでしょうか?

スッキリ片付いて手軽に揃えられる収納グッズは、おすすめですよ。

ニトリのおすすめリュック収納グッズ②:バスケット

ナチュラルな素材でおしゃれなニトリのバスケット。
どこのお部屋でもおい置いておくだけで、インテリアとして彩ってくれますよね。

こんなおしゃれな収納バスケットに、毎日使うリュックをそのまま入れておけば、立派なおしゃれな収納として使えますよ。
今は使わないリュックは、クローゼットの中に、毎日使うリュックはバスケットでお部屋に置いておく。

使いやすくておしゃれも叶う収納術ですね。

ニトリのおすすめリュック収納グッズ③:カラーボックス

シンプルなデザインとシンプルな使い方ができるニトリのカラーボックス。
サイズも色々と選べて、立てても横に倒しても使うことができて、使い方が広がりますよ。

このカラーボックスの中に突っ張り棒を張って、フックでリュックを掛けておけば、使うときも取り出しやすいのではないでしょうか?
デザイン性はもちろん、使いやすさあは重要ですよね。
お出かけグッズも一緒に収納すれば、朝のお出かけの準備も楽になりますよ。

ニトリのおすすめリュック収納グッズ④:吊り収納

お値段以上のニトリから、とってもスタイリッシュな吊り収納が発売されていますよ。
こんなにおしゃれな収納ができれば、クローゼットを開けるだけでウキウキしそうですよね。

お片付けも楽しくなりそうではありませんか?
この吊り収納の中にリュックを入れておけば、今は使わないお気に入りのリュックも、埃からも傷からも守れる優秀な収納方法になりますよ。

こんなデザインなら、女性も男性も気持ちよく過ごせるお部屋になるのではないでしょうか。

<下に続く>

リュック収納に使えるおすすめグッズ【無印編】

リュック収納無印

無駄のないデザインで質の良い雑貨が揃う”無印良品”。
収納グッズは、どんなお部屋にもマッチするシンプルさで、ファンも多いですよね。

そんな無印良品の収納グッズを使った収納方法をご紹介しましょう。

無印のおすすめリュック収納グッズ①:ポリプロピレンケース

無印良品の収納グッズと言えば、ポリプロピレンケースと言えるぐらい、大人気の収納グッズです。
無駄のないシンプルなデザインが、どんなお部屋でも使えると好評なようですよ。

サイズも色々あるので、リュックの形や数で選べるのもうれしいですよね。
クローゼットの中に設置して、大切なリュックを入れて収納すれば、きれいなまま保管することができますよ。

また、ケースは半透明になっているので、外からも中身が見えるので、取り出すリュックを探さなくて便利ですよ。

無印のおすすめリュック収納グッズ②:フック

木製のシンプルなフックでの収納方法です。
毎日の生活動線を考えて、一番便利な場所で収納ができると、効率よく生活ができますよね。

コンパクトな収納グッズは、どこにでも取り付けられるので便利ですよ。
玄関近くに設置して、毎日使うリュックを掛けて使えば、お出かけの時に便利ですね。

家族全員分をまとめて掛けておけば、すっきり収納出来ておすすめですよ。

無印のおすすめリュック収納グッズ③:ユニットシェルフ

木製の風合いが優しい雰囲気のお部屋にしてくれる無印良品のユニットシェルフです。
高さも幅もたくさんのサイズから選べますよ。

クローゼットの中に設置して、収納棚として使うもよし、外に出して見せる収納として使うもよし、シンプルなデザインで、使い方の幅が広がりますね。
お気に入りのおしゃれなリュックなら、見せる収納として、あえてそのままディスプレイしても素敵です。

機能的に使うなら、ボックスを使って収納することも出来ますよ。
やっぱりシンプルな物が一番ですよね。

<下に続く>

リュック収納に使えるおすすめグッズ【IKEA編】

リュック収納IKEA

日本製では、なかなか見ないカラフルな雑貨や、アイデア満載な雑貨が揃うスウェーデン発祥の”IKEA"。
可愛らしい色や形の収納グッズで、リュックが収納できると、お部屋の雰囲気も変わって、テンション上がりますよね。

あなたのお部屋にぴったりの収納グッズを見つけてくださいね。

IKEAのおすすめリュック収納グッズ①:ワゴン

IKEAのワゴンは、複数使っているファンもいるほど。
デザインもシンプルなのに、色々な可愛らし色があって、色違いで揃えるのも楽しいですよね。

ワゴンといえば、キッチン用品のイメージだと思いますが、こんなにかわいいデザインのワゴンをキッチンだけに置いておくのは、もったいない!
子ども部屋やリビング、寝室とどこに置いてもかわいいお部屋を演出してくれますよ。

このワゴンにリュックを置いて収納しているおしゃれさんもたくさんいます。
お気に入りのリュックは、可愛い収納をしたいですもんね。

もちろん、クローゼットに丸ごと入れて収納することも出来ますよ。
お気に入りグッズを集めて収納してくださいね。

IKEAのおすすめリュック収納グッズ②:キャビネット

ヨーロッパ製らしいデザインが、とってもかわいいキャビネットです。
使いやすい場所に置いておけば、頻繁に使うリュックは、そのまま収納できそうですよ。

こんなにおしゃれなキャビネットなら、リビングに堂々と置いてても素敵なインテリアになってくれます。
便利に収納しながら、おしゃれなインテリアになってくれるなら、完璧な収納方法ではないでしょうか。

お部屋の雰囲気を欧風にチェンジしてくれそうですね。

<下に続く>

リュック収納に使えるおすすめグッズ【100均編】

リュック収納100均

今や何でも揃ってしまう、身近で便利な”100均”。
100均グッズを活用して、おしゃれに効率的な収納方法を実践しているインフルエンサーも度々話題になりますよね。

100均グッズでリュックを収納できるようなアイデアをご紹介していきます。
お手頃価格ですっきり収納を楽しんでくださいね。

100均のおすすめリュック収納グッズ①:バックハンガー

100均で売られている、まさに専用グッズ!
シンプルなバックハンガーです。

机や棚にハンガーを引っ掛けて、そこにリュックを掛けて収納するグッズです。
毎日使うリュックなら、すぐに手に届く場所に置いておけると便利ですよね。

家の中で必要な物を取り出す機会が多い方にもおすすめの収納方法です。
子どものランドセル収納としても便利ですよ。

100均のおすすめリュック収納グッズ②:S字フック

掛ける収納の定番”S字フック”です。
掛けられる場所があれば、どこでもフックを引っ掛けてそこにリュックをかけるだけですよね。

こんな風にちょっとした壁の出っ張りにかけることができれば、動線に合わせて簡単にリュックを収納できますよね。
100円でたくさん入ったものを購入出来て、コスパもいいので、すぐに試せる収納方法ですよ。

100均のおすすめリュック収納グッズ③:ワイヤーネット

100均で買える人気収納グッズには、ワイヤーネットもありますよ。
壁やクローゼットの扉の裏面に取り付けて、フックを掛ければ、いろんな小物を収納できるようになります。

使い勝手がよくて、シンプルなので、収納する物や収納の仕方では、ディスプレイ収納としておしゃれに飾ることも可能。
リュックも可愛く飾って収納することもできますね。

きれいに片付く部屋作りは、ウキウキすることも大事ですよね。

100均のおすすめリュック収納グッズ④:プラスチックボックス

軽くてシンプルなプラスチックボックスでのリュック収納技です。
どこの100均でも揃えられることができるので、すぐに実践できますよ。

クローゼットの上段に物を置くと踏み台なしでは届かない方や、しっかり見えないので、ごちゃごちゃしすぎですよね。
そこで、このプラスチックボックスにリュックを置いて、クローゼットの一番上に置いておけば、ボックスごと引き出して取り出せるので、整理しやすくていいですね。

100均のおすすめリュック収納グッズ⑤:ラッセバスケット

100均”セリア”で人気のラッセバスケットでの収納です。
たくさんのカラーがあって、見ているだけでも楽しいぐらいの品揃えです。

お好みの色を決めたら、クローゼットにセットしてリュックを入れておくだけ。
サイズもいくつかあるので、収納の仕方も自分次第ですよ。

この優しい色合いは、クローゼットを開けるたびに癒されますね。
かわいいリュックは、可愛く収納したいですね。

100均のおすすめリュック収納グッズ⑥:ストレージバッグ

しっかりとした作りで丈夫なストレージバッグです。
元々は、食材などの貯蔵バッグとして使われていたストレージバッグですが、インテリアグッズとしての使い方も話題になっていますよ。

それは、100均でお手頃に揃うこともありますが、とってもかわいいデザインの物が揃っているんです。
このストレージバッグの中にリュックを収納すれば、見せて収納することができるほどのおしゃれさ。

リビングにストレージバッグを置いておいて、帰ってくるとその中に入れるだけで、ちゃんと整理できている印象のお部屋になりますね。

100均のおすすめリュック収納グッズ⑦:段ボール

今、100均に売られている紙製の段ボールが、収納グッズとして優秀だと人気なんです。
たかが、段ボールと思った方もいるかもしれませんが、海外雑貨のようなスタイリッシュさで、とにかく可愛い。

その段ボールの中に収納しておけば、どんなものでも可愛く収納ができますよ。
もちろん、リュックを入れて収納することもOK!

こちらもクローゼットの中に入れて収納しても、ウキウキなクローゼットにできますし、そのまま見せて収納してもおしゃれですよ。

<下に続く>

バッグの収納方法アイデア【壁面収納編】

リュック収納壁面

隠す収納もすっきりで素敵だけれど、お気に入りのおしゃれリュックは、あえて見せる収納にしてみるのも可愛いかもしれませんよ。
使う時にも手軽に取れて、壁面収納はリュックでもおすすめです。
いろいろなおしゃれな壁面収納法があるので、参考にしてみてくださいね。

リュックの壁面収納方法アイデア1:可動棚

お気入りブランドのリュックだったり、使いやすさを追求すると、すぐに取って外出できるものが一番ですよね。
しっかりと収納するスペースのあるウォークインクロゼットなどでは、大容量の収納棚にすることができますし、クローゼットのないお部屋でも見せる収納ができる便利な収納方法ですよ。

帰宅時は、そのままリュックを置いておく棚として使ってもいいですが、先述したボックスやケースを使って、インテリアとして収納してもいいですね。
お出かけの際も、簡単に取り出せるように工夫をしたり、飾り棚としておしゃれに見せる工夫をしたり、いろんな楽しみ方もできますよ。

また、高さが変えられるのでリュックだけでなく中身を出した小物も一緒に収納できますね。

リュックの壁面収納方法アイデア2:有孔ボード

壁面収納と言えば、有孔ボードを使って収納している方も多いと思います。
有孔ボードにも色々な色があるので、お部屋の雰囲気で変えてみると全然違った雰囲気になりますよ。

リュックはもちろん、帽子やカギなど、お出かけの時にリュックと一緒に必要になるものも一緒に収納できますよ。
どこに取り付けるかでも、使い勝手が変わってきますよね。

リュックの壁面収納方法アイデア3:フック

昔から、壁面収納の定番ともいえるフックですが、今は色々なデザインの物が売られていますよ。
せっかく見せる収納をするのなら、可愛さも大事ですよね。

シンプルな物をセレクトして、掛ける物をデザインする方法がおすすめです。
高さが変わるとまた、違った感じで使えますよ。

玄関からリビングに行くまでの動線に設置して、お出かけグッズをまとめて収納している方も多いようですね。
使う頻度の高い、リュックやバッグの収納に便利ですね。

リュックの壁面収納方法アイデア4:ディアウォール

賃貸のお部屋でも壁に穴を開けずに大きな収納棚を作れることで機能的なディアウォールを使った収納方法です。
どんな大きさの収納棚でも自分次第で作ることができますよ。

収納の少ない単身用のお部屋の収納方法として、とても便利です。
ついつい増えてしまう荷物とお気に入りのリュックたちを合わせて収納していけますね。

上手に飾り棚として使えば、よりおしゃれなお部屋になりますよ。

リュックの壁面収納方法アイデア5:ネット

柱から柱などにネットを掛けて収納してみるのはいかがでしょうか?
おしゃれな雑貨屋さんや洋服屋さんのような特別な空間を作れる収納技ですね。

ここにフックなどを使って、おしゃれなリュックやアクセサリーを収納すれば、生活感のないおしゃれな空間にできますよ。
機能性もよく簡単に整理整頓できるので、お片付けが苦手な方にもおすすめ!

取り付けも楽にできるので、力仕事をする必要もありませんよ。
ぜひ、参考にして、おしゃれなリュック収納を作ってくださいね。

リュックの壁面収納方法アイデア6:突っ張り棒

床から天井までに突っ張って使う収納グッズです。
省スペースにたくさんのリュックを掛けて収納できるので、狭いお部屋にお住まいの方やリュックをたくさん持っている方にお勧めの収納技です。

お部屋の角に取り付ければ、生活動線を邪魔することなく、たくさんのリュックを収納できます。
結局シンプルな収納方法が、一番使い勝手がいいですよね。

リュックの壁面収納方法アイデア7:ポール

壁から壁の間や棚の板の間にポールを取り付けて、掛けてリュックを収納する方法です。
つっぱり棒を使っている方も多いですが、荷物が入ったままのリュックは重くて掛けられないということもあるのではないでしょうか?

壁に穴を開けてしまっても大丈夫なマイホームだったり、家具に取り付ければ、重さにも耐えられる掛ける収納が完成しますよ。
中身を入れたまま場所も取らずにすっきりと収納ができるのは、嬉しいですよね。

長さをしっかり測って準備することを忘れないでくださいね。

リュックの壁面収納方法アイデア8:ボックスシェルフ

飾り棚として使う専用の収納棚ですね。
生活雑貨や家具屋さんにも最近は、可愛くてお手頃な物が多く取り扱われていますよ。

センス良く飾れば、インテリアとしての機能も合わせてリュックを収納できますね。
背面がついていないものを選べば、仕切り棚としても活用できます。

おしゃれに収納したいと思う方は、手軽に揃えられる収納棚ですよ。

リュックの壁面収納方法アイデア9:オープン収納

壁に取り付けて使う大型収納のオープン収納方法です。
リュックの収納はもちろんですが、本棚や衣服掛けなど、全てをまとめて収納することができます。

収納が少ないお部屋では、大活躍してくれますよ。
お気に入りのリュックは、全面に可愛く大事に収納してくださいね!

リュックの壁面収納方法アイデア10:ワイヤーラック

先ほど、100均のワイヤーラックを使った掛ける収納をご紹介しましたが、その100均のワイヤーラックを組み立てて収納棚として使う手作り収納棚です。
必要な大きさで作ることができますし、材料は全て100均で揃えることができるので、お金を掛けずに便利な収納グッズを手作りできますよ。

中身を出した軽いリュックなら、十分収納することができます。
手軽に壁面収納をしたい方、ごちゃつきがちな小物も一緒に収納したい方には、おすすめですね。

リュックの壁面収納方法アイデア11:スチールラック

重厚な雰囲気がかっこいいスチールラックです。
組立式で売られていることが多いので、組み立てるまでの手間はかかりますが、丈夫で重厚感のあるデザインの収納棚は、魅力ですよね。

おしゃれなリュックをよりおしゃれな雰囲気にしてくれるはずですよ。
この方法も一緒に収納する物で、お部屋の雰囲気が変わってきますね。

毎日使うリュックと、翌日のコーディネートを出しておく飾り棚としても機能的に、かっこよく使えそうですよ。

リュックの壁面収納方法アイデア12:すのこ

すのこを壁に立てかけるだけの簡単収納です。
すのこそのもののナチュラルな風合いを活かして使えば、ただ立てかけるだけ。

とっても楽な収納方法ですよね。
お部屋の雰囲気に合う好きな色に塗って使えば、一つの立派なインテリアにできますよ。

フックを掛けてリュックを収納しても十分機能的ですし、そこに棚やポールを取り付けておけば、多機能な収納グッズになりますよ。
簡単にできるお部屋のイメージチェンジも叶いますね。

リュックの壁面収納方法アイデア13:ハンガーラック

室内干しをするグッズなどとしてよく使われているハンガーラックですが、ちょっと進化した壁によりつけるタイプの収納方法はいかがでしょうか?
収納する物の長さなどに応じて、ポールの高さを自由に変えられるだけじゃなく、床に接地面がないので、床のお掃除もラクラクですよ。

そして、使わない時にはポールを外しておけるので、場所を取ることもなし!
とっても機能的な、ありそうでなかった収納グッズだと思います。

リュックの壁面収納方法アイデア14:コートハンガー

壁にコートハンガーや、板を取り付けてリュックを収納する方法です。
コートハンガーの色や材質で、お部屋の雰囲気も全然違ったものになりますよ。

こんな重厚な雰囲気のものを取り付けたら、おしゃれな雑貨屋さんを思わせる印象ですね。
大きな収納家具を置くほどのスペースはないけれど、同じぐらいの収納量があれば、一番いい方法ですよね。

大好きなショップをイメージして作ってみるのは、いかがでしょうか?

<下に続く>

リュックの収納方法アイデア【クローゼット収納編】

リュック収納クローゼット

お部屋の中はすっきりと、物は見せずに収納してしまいたい方へ。
定番のクローゼット収納がいいですよね。

そんな中でも、衣装やアクセサリーなどごちゃついてしまいがち。
リュックをきれいに収納しながら、大切に扱えるようなクローゼット収納をピックアップしてみました。

より使いやすいリュック収納を探してみてください。

リュックのクローゼット収納方法アイデア1:吊りハンガー

クローゼットのポールに通して吊るして使う収納方法ですね。
安価で買うこともできる便利な収納グッズです。

柔らかい素材なので、スペースも取らないし、それでも十分重さにも耐えられる作りになっている物がたくさんでています。
クローゼットを開けて、手前にぶら下がっていれば、リュックを取り出すのも楽ですよね。

そして、帰ってからの収納が簡単なのは、きれいなお部屋を保つために大事な要素ですよ。

リュックのクローゼット収納方法アイデア2:S字フック

度々、ご紹介しているS字フックですが、一番シンプルな収納グッズですよね。
クローゼットのポールに引っ掛けてリュックを収納すれば、コンパクトに収納することができますよ。

先にも言いましたが、100円でたくさん入ったものも販売されているので、すぐにでもお部屋をすっきりさせてい方には、試してほしいと思います。

リュックのクローゼット収納方法アイデア3:衣装ケース

クローゼット収納といえば、一番最初に思い浮かぶのが衣装ケースを使った収納方法ですよね。
毎日使う物ではないリュックなどを衣装ケースに入れて、クローゼットにしまっておけば、長く大切に使い続けることができそうです。

形が崩れない様に丁寧に収納するようにしてあげてくださいね。

リュックのクローゼット収納方法アイデア4:SKUBB

軽くて、大きく使いやすい収納グッズとして人気のIKEAのSKUBBです。
使う時だけ、底板を広げてケース型にして収納でき、使わないときは畳んで置けるのも嬉しいポイントです。

軽いケースなので、クローゼットの上段に上げるのも簡単だし、取り出しもしやすい作りになっていますよ。
色もいくつかあるので、好みの物を選んでくださいね。

大事に扱いたいリュックの収納におすすめですよ。

リュックのクローゼット収納方法アイデア5:ファイルボックス

クローゼットの中にファイルボックスを入れて収納する技は、リュックでも使えますよ。
ごちゃごちゃとなりがちな柔らかい素材の物をファイルボックスに入れて収納すると、すっきりと立てて収納することができるので、コンパクトに収納することができます。

ついつい重ねて収納してしまいがちなリュックのクローゼット収納ですが、普段が使わない物だったら、ファイルボックスに入れて、クローゼットの上の方に置いておきましょう。
ほかの物を取り出すときに、落ちてきてしまうということもなくなりますよ。

リュックのクローゼット収納方法アイデア6:ネクタイ用ハンガー

ネクタイやスカーフを掛けて、クローゼットのポールに引っ掛けて使える収納グッズです。
フックのサイズがちょうどいいので、リュックを掛けて収納するのにもぴったりですよ。

リュックを横向きにして、たくさん掛けられるので、クローゼットの狭さを気にしている方にお勧めの収納グッズです。
シンプルなデザインもいいですね。

リュックのクローゼット収納方法アイデア7:突っ張り棒

100円ショップでも買える収納グッズである突っ張り棒です。
色々なアイデアで上手に活用されている方も多いですよね。

クローゼットに突っ張り棒を張って、フックを使えば簡単にリュックを収納できますね。
荷物の入ったリュックや、量をたくさん掛けたい方は、しっかり丈夫な突っ張り棒を使うことをお勧めします。

リュックのクローゼット収納方法アイデア8:ハンガー

単純ですが、衣装をかけるいつものハンガーにリュックを掛けて収納することも出来るんですよ。
これなら、新しく道具を購入する必要もなく、すぐにできますね。

今、余っているハンガーがあれば、リュックのフックに掛ける部分を上の方から掛けて収納すれば、特別な物はいらないんですね。

リュックのクローゼット収納方法アイデア9:収納ボックス

シンプルなデザインでフタも閉まる収納ボックスです。
横幅は色々と選ぶことができますが、奥行きが統一されているので、見た感じもすっきりと収まりますね。

お気に入りの大切にしているリュックは、このぐらいしっかりと収納できると安心かもしれません。
特別な時に使いたいリュックは、この収納ボックスを使ってみるといいかもしれませんよ。

リュックのクローゼット収納方法アイデア10:段ボール

形を崩さず安定した収納をしたいリュックですが、普段は捨ててしまいそうな段ボールを使いやすい形にカスタマイズすると、リュック収納に便利な棚を作ることができますよ。
ちょっとかわいいデザインの段ボールを見つけたら、大事に取っておいてみませんか?

こんな使い方ができれば、有効活用ですよね。
重ねて使えるところも魅力ですね。

リュックのクローゼット収納方法アイデア11:チェスト

定番の引き出し収納ですが、やっぱりしっかりとした家具屋さん
揃えられるチェストを使いたい方もいるかもしれません。
チェストを選ぶときにリュックのサイズも考慮して、収納方法を考えながら選ぶと、ちょうどいいリュック収納になりますよ。

リュックのクローゼット収納方法アイデア12:かばん収納ラック

カバン専用の吊り収納です。
横幅を抑えめにバッグを入れても型崩れしにくいサイズになっているところが、感心できるグッズですよね。

クローゼットの隙間に掛けてお気に入りのリュックを収納できる便利グッズですよ。

リュックのクローゼット収納方法アイデア13:すのこ

手軽に手にはいるすのこを収納グッズとして使っている方も多いですよね。
先ほどは、壁に立てかけるだけの収納方法でしたが、クローゼット内の収納グッズとして使うときには、ちょっとだけ手を加えて、棚風の形にしてみませんか?

四枚のすのこを必要箇所をくぎ打ちすれば、意外と簡単に作ることができますよ。
クローゼットの中で、リュックを重ねて収納したいとき、このすのこラックを挟めば、下のリュックを取り出すときも楽にできますね。

100円ショップでも買えるすのこをアイデア次第で使ってみませんか?

リュックのクローゼット収納方法アイデア14:フック

こちらも100円ショップで買うことができる、帽子やかばんを掛けて収納するためのフックです。
クローゼットポールの一か所に掛ければ、たくさんのフックがついてくるので、クローゼットの空間を有効活用できますね。

やっぱり専用に作られた便利グッズの力は、さすがですね!

<下に続く>

リュック収納のDIYアイデア12選

リュック収納DIY

お部屋にぴったりのサイズや収納するリュックの形や数次第で、DIYに挑戦したいとお考えの方もいらっしゃるのでは?
簡単に初心者の方でもできる物から、上級者向けのDIYまで、あなたのお部屋にぴったりのリュック収納を作ってみましょう。

色々な道具を使ったDIYもありますので、計画してみてくださいね。

リュック収納DIYアイデア1:アイアンバー

100円ショップに売ってあるとは思えないほどに、便利でかわいいアイアンバーです。
壁の至る所に取り付けて、色々な物を掛けて収納できるグッズになりますよ。

安っぽく見えない色合いは、どんなお部屋に取り付けても邪魔にはならずに、嬉しいですね。
このバーにフックを使えばリュックを収納することも簡単にできますね。

あなたのお部屋では、どこに掛けて使いましょうか?

リュック収納DIYアイデア2:有孔ボード

DIY収納でよく使われる有孔ボードを使った方法です。
どのぐらいの大きさの物を準備するかによって、収納できる容量が変わりますね。

壁に立てかけるだけでも使えますし、壁に打ち付けても使えますが、こんな風に柱を立てて使うとおしゃれな収納グッズの完成ですね。
お部屋のインテリアになるよう、リュックの飾り方を工夫してみてくださいね。

リュック収納DIYアイデア3:シェルフ

板を使って手作りする本格的なDIY収納です。
DIYの経験が少ない方にとっては、ハードルが高い物に感じるかもしれませんが、出来上がってしまったら、シンデレラフィットを狙えるところが手作りの最大の魅力ですよね。

完全のゼロから手作りするシェルフなので、色も形も自由にデザインできますよ。
お住いのお部屋の雰囲気にぴったり合う物を作ってみると、DIYにはまってしまうかも!?

収納するリュックは、さらに大事にできるかもしれませんよ。

リュック収納DIYアイデア4:ウォールラック

キットが揃っているDIY収納であれば、こんなに立派なウォールラックでもチャレンジしやすいのではないでしょうか?
手作りすれば愛着も倍増しますよね。

丈夫な収納棚はもちろんですが、出来上がりがこんなにおしゃれな棚になるのであれば、ぜひ挑戦していただきたいです。
リュックのほかには、何を収納しますか?

リュックに入れて持ち歩く中身も近くに収納出来れば、機能的でいいですね。

リュック収納DIYアイデア5:ラブリコ

壁に穴を開けずに床と天井の間で突っ張って作っていく手作り収納です。
部屋の中で壁面収納として使うこともできますし、クローゼットの中で組み立てて使うことも出来ますよ。

外枠ができれば、何をどんな風に収納するかは自分次第です。
大型収納を賃貸のお部屋でも手軽にできるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

リュック収納DIYアイデア6:すのこ

すのこを使った収納方法は、何度もご紹介してきましたが、こんな風に一風変わった収納方法もできるんですね。
アイデア次第で、色々な使い方ができそうですよ。

お気に入りのリュックなら、外側に隠して収納したいものは内側に掛けることができるので、工夫して楽しく収納したいですね。

リュック収納DIYアイデア7:可動棚

壁に高さを調整できるバーを取り付けて、棚を可動式にしているDIY収納です。
季節によって掛ける物って変わりますよね。

冬は、高めに設定してコートを十分かけることができるようにしたり、お子さんが小さいうちは低いところに設定して使ったり、より便利に使える収納です。
リュック収納も簡単にできそうです。

リュック収納DIYアイデア8:オープン収納

これまでにもご紹介している壁に穴を開けずに収納できる方法を使って立体的な収納棚にしていますよ。
おしゃれで、機能性もバッチリですね。

おしゃれなリュックは、目立つところに収納してくださいね。

リュック収納DIYアイデア9:折り戸

かなり高度な技術を要するレベルのDIY収納ですが、とってもおしゃれだと思いませんか?
市販の収納グッズでこのおしゃれさは、なかなかないと思います。

木枠から作って折り戸を作ったら、扉はラックのような状態になっています
お部屋を仕切るおしゃれなパーテーションとしてもかっこいいですが、ラックの部分にリュックを収納すれば、おしゃれな服屋さんの空間が出来上がりますよ。

リュック収納DIYアイデア10:イレクターパイプ

棚の高さを変えるための凹凸がついたポールでできた収納ラックです。
しっかりと丈夫な作りなので、たくさんの物を収納しても簡単には崩れないDIY収納です。

機能性も十分で、衣装持ちのおしゃれさんでも満足できる収納ラックではないでしょうか?
おしゃれなリュックを収納するのにもぴったりですよ。

リュック収納DIYアイデア11:突っ張りパーテーション

床から天井までを突っ張って取り付けたパーテーション収納をDIYしているものです。
塗装の色が変われば、また雰囲気が変わりそうですね。

場所を取らずに使えるリュック収納として優秀ですよね。

<下に続く>

リュックの収納アイデア&商品が掲載された本

忙しい女性がやっている 片づけ&収納ルール

リュックを始め、身の回りがついついごちゃごちゃしてしまいがちな方へ。
究極の片付け、整理、収納術をご紹介!

一日5分ですっきりが続く新習慣やクローゼットを120%活用する方法など、気持ちまですっきりできるような収納技がたくさん掲載されています。
毎日の習慣次第で、気持ちのいい生活が送れるよう、自分にもできる収納技を見つけましょう。

<下に続く>

今、男性にも女性にも大流行中のリュック!

まとめ

コーディネートに合わせて、たくさんのリュックを使い分けているおしゃれさんもいるかもしれません。

意外と収納の方法に困っていませんか?
すっきりと片付いた部屋は、心まで整いますよね。

ちょっとしたアイデアで、リュックを使いやすく収納することができるんですね。
大切なお気に入りのリュックを長くきれいに使い続けられるよう、今日から少しづつ実践してみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line