sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/11

太らない食べ物一覧を大公開!コンビ二の人気ランキングや妊婦におすすめの食品など紹介

年齢とともにどんどん難しくなっていく体型維持。
食事の量を減らすだけのダイエットは長続きしませんよね。

今回は太らない食べ物について特集していきます。
スーパーだけではなく、身近なコンビニでも手に入る食材や、妊婦さんでも安心して食べられる食品についてもご紹介していきますよ。

美味しく食べて楽しく体型維持をしましょう。

Large food 57e6d6424d 640

スーパーで買える太らない食べ物8選

一般的なスーパーで手に入る太らない食べ物

太らない食べ物を選ぶことで、楽しく体型維持やダイエットができますよ

  1. ひじき
  2. しょうが
  3. ほうれん草
  4. ごま
  5. グレープフルーツ
  6. 春雨
  7. セロリ
  8. ツナ缶

スーパーで買える太らない食べ物①:内野海産 有明海産芽ひじき

海藻類の一種でもあるひじきは、ダイエット中の方にも最適な食材で、太らない食べ物としてもおすすめです
ビタミンやカルシウムを多く含んでいて、身体に必要な栄養素がたっぷりと含まれています。

また、食物繊維が豊富なので、便秘に悩んでいる方も積極的に摂取したいところです。

内野海産 有明海産芽ひじき 130g
1390円

スーパーで買える太らない食べ物②:しょうが

身体を温めてくれて、新陳代謝を促す効果があるしょうがは、太らない食べ物としておすすめです。
身体の血行が良くなると、内蔵が活発に働いてダイエット効果も期待できます

体温が上がって免疫力が付くことで、風邪をひきにくくしてくれますよ。

高知県産 黄金生姜(こがねしょうが) 1kg
1800円

スーパーで買える太らない食べ物③:ほうれん草

サラダとして生で食べても、煮たり炒めたりと、色々な調理法が楽しめるほうれん草。
便秘解消にぴったりの食物繊維や、脂肪を燃焼する役割を助けるビタミンB類が多く含まれています。

便秘を解消して腸内環境を整えることが、健康的な身体へ作りへと繋がっていきます

宮崎産ほうれん草 200g
480円

スーパーで買える太らない食べ物④:ごま

噛みごたえがあるごまは、少量で満腹感が得られるので、食事の量が減ってダイエットにも効果的です。
食事の前に大さじ1杯ほどのごまをしっかり噛んで食べるのがおすすめ。

咀嚼をすることで満腹中枢に働きかけて、食事の食べ過ぎを防いでくれますよ

真誠 皮むきタイプいりごま 500g
858円

スーパーで買える太らない食べ物⑤:グレープフルーツ

グレープフルーツの香りにはリラックス効果があります。
また、豊富に含まれるカリウムの働きで塩分や水分を排出してくれるので、女性が悩みがちなむくみ対策にも最適な食材です。

血糖値の上昇を抑えるペクチンによって、便秘の解消や太りやすい体質を改善してくれます

フロリダグレープフルーツ(6ヶ/パック)
1969円

スーパーで買える太らない食べ物⑥:春雨

腹持ちが良い春雨は、ご飯の代わりに主食として食べているという方もいるほどです。
炒め物に入れたり、スープや煮物とも相性が抜群です。

色々なレシピにアレンジができるので、飽きずに長く食べられますね。
少しの量でも満腹感が得られるので、ダイエット中におすすめの食材です

和食でも中華でもどんなジャンルの料理にも使えてリーズナブルなところが人気です。

丸成商事 緑豆春雨 100g×5個
648円

スーパーで買える太らない食べ物⑦:セロリ

カリウムには身体にある余分な老廃物や塩分を追い出してくれる効果があります。
セロリにはこのカリウムが多く含まれていて、むくみの改善や血の巡りを良くしてくれるといった作用が働きます

また、ビタミン類も豊富で美容効果も期待できるので、美容に関心が高い女性にもおすすめです。
そのまま食べても、ヨーグルトに入れて混ぜて食べたり、料理やお菓子作りなど、色々なアレンジで毎日摂取したい食材ですね。

50個の種子セロリユタ52-70改善された野菜
1500円

スーパーで買える太らない食べ物⑧:ツナ缶

タンパク質が豊富なツナ缶。
ダイエット中の方や、健康な身体作りのために積極的に摂取してる方も多い食材です。

動物性たんぱく質が含まれるツナ缶を食べることで、満腹中枢が働いて、食べ過ぎを抑制してくれます。
オイル漬けを利用する時は、オイルを切ってから食べたり、料理にアレンジするのがおすすめですよ

いなば ライトツナスーパーノンオイル 3缶P
399円

<下に続く>

コンビ二で人気の太らない食べ物ランキングベスト8

太らない食べ物はコンビニでも買える

コンビ二で人気の太らない食べ物ランキングベスト8位:サラダ

コンビニでも定番のサラダは、太らない食べ物としてもおすすめ。
色々な野菜が一度にたくさん摂取できる上に、満腹感も出やすいですよ。

コンビニのサラダには色々な種類があって、パスタやうどんなどの麺類がプラスされているものや、こんにゃくや春雨といったヘルシー志向の麺類が入ったものもあります。
炭水化物の摂り過ぎにならないように、太らない食べ物を選びたい方はパスタやうどんが入ったものは避けましょう。

ラバーメイド ランチブロック サラダセット
2251円

コンビ二で人気の太らない食べ物ランキングベスト7位:おでん

コンビニのおでんは種類が豊富でさまざまな具材があります。
たっぷりと旨みを吸った白滝や、大根はヘルシーでカロリーが低く、太らない食べ物としても最適です。

人気の具材である卵もおすすめ。
満腹感が得られて低カロリーです。

色々な種類の具材をバランス良く摂取して、食べ過ぎないようにすることがコツです
汁は濃いめに作られていることが多いので、飲み過ぎないように気を付けましょう。

堀川 おでん 常温保存可 400g 10袋セット
2350円

コンビ二で人気の太らない食べ物ランキングベスト6位:サラダチキン

一時期人気に火が付いて、店頭ではなかなかお目にかかれない時期があたサラダチキン。
高たんぱくな上にカロリーが低いとりのむね肉は、サラダと合わせたりサンドイッチにしてみたりと、色々な用途で楽しめます。

噛みごたえがあるので、咀嚼回数が増えることで満腹感が得られやすくなって食べ過ぎを防いでくれますよ

【令和元年の御中元】 糖質ゼロ ハム ギフトセット 産地直送 特選
5603円

コンビ二で人気の太らない食べ物ランキングベスト5位:納豆

毎日でも食べたくなる納豆も太らない食べ物としておすすめです。
炭水化物やミネラル、たんぱく質などの栄養素がバランス良く含まれていて、身体の調子を整えてくれますよ。

美容にも効果がある大豆食品で、便秘の解消を促してくれる効果もあります。

全国納豆鑑評会『特別賞』受賞北海道わら納豆(大粒) たれ付12本セット
4800円

コンビ二で人気の太らない食べ物ランキングベスト4位:枝豆

おつまみとしても人気の枝豆は、糖質が少ないことでも知られています。
お酒との相性が抜群で、コンビニでも売れ筋商品ですが、実は低カロリーで太らない食べ物です。

ビタミンCや葉酸を豊富に含んでいて、女性にとって嬉しい美肌効果も期待できる食べ物です。
冷凍であれば、食べたい時に食べたい分だけサッと茹でるだけなので、とても簡単でおすすめですよ。

塩を振り過ぎてしまうとカロリーが高くなるので、振り過ぎには注意しましょう。

塩あじ枝豆 タイ産 800g
680円

コンビ二で人気の太らない食べ物ランキングベスト3位:寒天ゼリー

コンビニで買えるスイーツ類も気になるところですよね。
寒天ゼリーは糖質やカロリーがゼロの商品もあります。

食べきりやすい一回分の量で売られているので、食べ過ぎることなく、寒天の効果で一個でも満足できますよ。
ダイエットをしている方や、糖質が気になる方からも支持されています。

寒天ゼリーには色々な味があって、選択肢が多いところも魅力ですよね
自分の好きな味を選んで、ご褒美や息抜きしたい時に食べるのがおすすめです。

たらみ カロリコ カロリカ 0kcal 180gシリーズ 36個セット
3980円

コンビ二で人気の太らない食べ物ランキングベスト2位:焼き鳥

脂が程よく落ちている焼き鳥は、噛みごたえがあって満腹感が得られやすい太らない食べ物です。
部位によってカロリーが大きく異なってきますが、砂肝やレバーなどは特に低カロリーでおすすめ

皮の部分は高カロリーなので、ダイエット中の方には不向きです。
部位やさっぱりとした味付けの塩を選ぶと太りにくいですよ。

国産若鶏 焼き鳥50本セット もも串 むね串 ぼんじり串 つくね串
3860円

コンビ二で人気の太らない食べ物ランキングベスト1位:卯の花

水と合わさると膨らんで食べ過ぎを防いでくれるおから。
おからを使った卯の花は、コンビニでも手軽に買えておすすめの太らない食べ物です。

色々な野菜と一緒に食べる卯の花は栄養価が高く、少量でも満腹感が得られます
安心感のある味で、一緒にあえる野菜を変えると飽きずに食べられますよ。

明惣 こだわりの大豆のうの花 250g×5袋入 -クール-
1542円

<下に続く>

妊婦さんにおすすめの美味しくて太らない食べ物ランキングベスト5

野菜類は太らない食べ物

妊婦さんにおすすめの美味しくて太らない食べ物ランキングベスト5位:小松菜

食物繊維が多く含まれている小松菜は、便秘に悩まされることが多い妊婦さんにおすすめ。
鉄分が多く、貧血予防としても効果が期待できますよ。

糖質も低めで、太らない食べ物としても最適です。
赤ちゃんが育つために必要な葉酸も豊富です。

サッと茹ででお浸しにしたり、お味噌汁に入れるだけで簡単に毎日の食生活に取り入れられますね

吉良食品 乾燥野菜 小松菜40g×3袋セット
1030円

妊婦さんにおすすめの美味しくて太らない食べ物ランキングベスト4位:鮭

血液の巡りを良くして身体を温めてくれる効果が期待できる鮭。
妊娠中でも積極的に摂取したい太らない食べ物の一つです。

妊娠中は特に太りやすくなっているので、塩分の多いタイプの鮭は控えるようにしましょう
焼いて食べても野菜と一緒に蒸しても美味しくいただけます。

【おさかな問屋 魚奏】 甘塩銀鮭 シャケ切身 塩鮭 約70g×10切 チリ産
1780円

妊婦さんにおすすめの美味しくて太らない食べ物ランキングベスト3位:豆腐

タンパク質が豊富で、少量でも満腹感が出やすい豆腐も妊婦さんにおすすめの太らない食べ物です。
体調がしんどくて食事を作るのが辛い時でも、豆腐ならパックを開けてしょうゆをかけるだけで簡単に食べられますよ

野菜を使った味付きの豆腐や、口当たりが滑らかなタイプなど、色々な種類があるので、選ぶ楽しみもありますね。

森永乳業 常温 森永絹ごしとうふ
3104円

妊婦さんにおすすめの美味しくて太らない食べ物ランキングベスト2位:干ししいたけ

生のしいたけも美味しいですが、干ししいたけはさらに栄養価が高く、妊婦さんにおすすめです。
食物繊維が豊富で、便秘がちな方なら特に積極的に摂りたい太らない食材です

保存が効くので、いつでも好きな時に食べられるところが魅力ですね。

大分県産 椎茸スライス100g
1080円

妊婦さんにおすすめの美味しくて太らない食べ物ランキングベスト1位:キャベツ

太らない食べ物であるキャベツは食事の前に食べるのがおすすめ
血糖値の上昇を抑えてくれる効果があるので、先に食べてそれから食事をすることで太りにくくしてくれます。

ビタミン類が豊富に含まれていて、火を通して食べるよりはそのままサラダなどにして食べるとより効果的に栄養素を取り入れることができますよ。

乾燥キャベツ350g ADきゃべつ(契約栽培) NICHIGA(ニチガ)
1580円

<下に続く>

太らない食べ物を使ったレシピ5選

太らない食べ物の代表とも言える野菜たち

太らない食べ物を使ったレシピにはどのようなものであるのでしょうか?

  1. ほうれん草と卵のサラダ
  2. 梅きゅうり納豆
  3. キャベツとわかめのナムル
  4. アボカドと豆腐のおつまみ
  5. サラダチキンで中華サラダ

太らない食べ物を使ったレシピ①:ほうれん草と卵のサラダ

カルシウムや鉄分が豊富な太らない食べ物であるほうれん草を使ったレシピです。
ほうれん草を茹でたら、食べやすい大きさにカットしましょう。

フライパンに油を入れて溶きほぐした卵を入れて炒り卵を作ります。
ボールに茹でたほうれん草と炒り卵を入れて、中華だし、ごま油、酢、砂糖を加えて塩こしょうで味を整えたらできあがり。

にんじんや玉ねぎなど、お好みの野菜を加えても美味しく仕上がります

太らない食べ物を使ったレシピ②:梅きゅうり納豆

サッパリとしたものが食べたいという方には、酸味のある梅干しと太らない食べ物の納豆を使ったレシピがおすすめです。
梅干しは種を取ってからまな板の上で叩いておきましょう。

きゅうりは5mm角の大きさにカットします。
きゅうりと叩いた梅干し、納豆を合わせて、納豆に付いている付属のタレを加えて良く混ぜれば完成です。

太らない食べ物を使ったレシピ③:キャベツとわかめのナムル

胃腸の調子を整えてくれる太らない食べ物のキャベツをたっぷり使ってナムルを作りましょう。
キャベツは太めの千切りにして耐熱容器に入れてレンジで3分ほど温めておきます。

水気を良く切ったキャベツと、水で戻したわかめに、ごま油と塩、しょうゆといりごまを合わせればできあがり。
冷やすと味が馴染んでさらに美味しく仕上がります。

太らない食べ物を使ったレシピ④:アボカドと豆腐のおつまみ

満腹感を感じやすい豆腐を使って美味しいおつまみが作れますよ。
アボカドと豆腐をそれぞれサイコロ状の大きさにカットしてから、岩塩とごま油で味付けしておきます。

白ごまと焼きのりを手でちぎってあえたら完成。
冷蔵庫で良く冷やしてから食べましょう

太らない食べ物を使ったレシピ⑤:サラダチキンで中華サラダ

コンビニで買える太らない食べ物のサラダチキンは、中華風の味付けとも良くあいます。
きゅうりを千切りにしましょう。

もやしは軽く茹でてから水気をしっかりと絞ります
もやし、きゅうり、ほぐしたサラダをボールに入れて、鶏ガラスープの素としょうゆ、オイスターソース、酢、ごま油、豆板醤を加えて良く混ぜたら完成です。

<下に続く>

おすすめのダイエットレシピ本

太らない食べ物を使ったレシピの本

「帰宅して10分で作れる 糖質制限やせる夜ごはん 」は全てのレシピが10分以内で作れるものなので、忙しい方におすすめのレシピ本です
包丁やまな板を準備する必要もなく、簡単に作れて無理なく糖質制限もできてしまうレシピが満載です。

短時間で簡単に太らない料理を作りたいという方におすすめの本です。

帰宅して10分で作れる 糖質制限やせる夜ごはん (芸文ムック)
860円

<下に続く>

太らない食べ物はダイエット中や妊婦さんにも優しい食材

太らない食べ物はダイエット向き

太らない食べ物は身体に優しく、ダイエット中や妊婦さんにもおすすめの食材です。
体型維持や健康志向の強い方は特に積極的に摂取したい食材ですよね。

太らない食べ物を使ったレシピも数多く出ています
日々の生活に上手に取り入れて、健康的な身体作りを目指しましょう!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line