sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均ダイソーのスチールラックが超便利!サイズや活用術を徹底解説【セリア・キャンドゥ】

スチールラックは100均でも買えるって知っていますか?実は、100均のダイソーのスチールラックは超便利で使えるんです。サイズ展開も豊富で、用途に合わせてさまざまな使い方ができるのが特徴な100均スチールラックはぜひ活用したいものですよね。サイズ展開が豊富なパーツを組み合わせて、室内の素敵なインテリアの1つにしてみませんか?サイズ展開の種類や幅広い活用法を徹底解説していきます。

Large daria shevtsova 426317 unsplash

100均のダイソーのスチールラックとは?

ラック

室内のインテリアに大活躍するスチールラックはお部屋の模様替えや片付けなどに大活躍してくれます。インテリアに重宝するそのスチールラックは、実は100均ダイソーでも販売されているんです。

100均のダイソーのスチールラックは、なんと言ってもその自由に組み合わせることができるサイズ展開が魅力です。しかも100円と安くコスパも抜群で、自分好みの大きさをチョイスして形を作り使い勝手も良いのが特徴です。

<下に続く>

100均のダイソーのスチールラックのサイズや価格は?

キッチンラック

100均のダイソーのスチールラックは、「ジョイントラックCHRシリーズ」で販売されています。パーツによって値段設定が異なっているため、100円でないものがあるため見ていきましょう。

ジョイントラック

ジョイントラックは、長さや大きさによって値段が違います。全部で5種類のジョイントラックのサイズがあり、それぞれの値段をご紹介します。

・30cm×15cm…100円、30cm×30cm…300円、45cm×20cm…300円、40cm×25cm…300円、45cm×25cm…300円となっています。小さいタイプのみ100円で、サイズが大きくなっても後のサイズは300円で統一されているのがお得ですよね。

ポール

ポールは、25cm・39cm・47cmの3サイズ展開です。全て100円なのが嬉しいですよね。幅広いサイズに対応するために使える延長ポールは、こちらも24cm・38cm・46cmの3サイズ展開となっており、同じく100円なためコスパ抜群でしょう。

固定用品

固定部品は4つセットで100円、専用のキャスターは2つセットで100円です。ラックを作るためにはキャスター4つが必須ですから2セット購入で200円が必要となります。

<下に続く>

100均のダイソーのスチールラックの組み立て方

スチールラックのパーツが揃ったら、次はいよいよ組み立てに入ります。組み立ては順番が大切ですからしっかりと手順を確認してから組み立てましょう。

ポールに固定部品を付け、ジョイントラックをはめるという順番を覚えておくとスムーズに組み立てできます。ポールは丁寧に回して留めるとしっかり立ちます。

また、ポールとジョイントラックを組み立てる時にラックの表と裏を間違えやすいため、注意して組み立てましょう。ジョイントラックの下に付ける固定部品は、留めたい位置に合わせた後にしっかりと固定すると良いでしょう。

<下に続く>

100均のダイソーのスチールラックの活用術

グリーン

では、スチールラックを活用できる場所にはどのような所があるのでしょうか。

  1. 玄関
  2. ベッド周り
  3. 本棚
  4. テレビ周り
  5. 脱衣所
  6. キッチン周り
  7. シンク周り

続いて、スチールラックを活用できる場所を、それぞれご紹介します。

玄関で使うスチールラック活用術①:靴箱収納

活用術1つ目は、玄関での靴箱収納です。玄関周りはたくさんの靴や傘などでごちゃつきがちですが、スチールラックを使うと、シンプルな棚の中にすっきりと靴を収納することができます。

スチールラックは中が見えるため、ラックに収納する靴をキレイにまとめて置くと、よりすっきりとした玄関周りになるでしょう。靴をキレイに揃えて置く習慣も付いて、ライフスタイルにもグッドで相乗効果がありそうですよね。

ベッド周りで使うスチールラック活用術②:雑貨置き

活用術2つ目は、ベッド周りでの雑貨収納です。ちょっとした小物やいつも使う物などは、置き場所が定まらずに片付けにくいですよね。

ベッド周りでスチールラックを置けば、バラバラになりがちな小物や雑貨類をまとめてすっきりと片付けることができるでしょう。

本棚で使うスチールラック活用術③:本のおしゃれ収納

活用術3つ目は、本のおしゃれ収納です。普通の本棚に片付けると、外からは何がどこにあるか分かりにくく、おしゃれとは言えない詰め込んだだけの収納になってしまうでしょう。

スチールラックだとどこからでも本の場所が分かり、見せる本棚となりインテリアの1部としておしゃれに収納することができます。もしも見せたくない収納にする場合は、おしゃれな目隠しカーテンを付ければ本棚に収納するよりおしゃれに見せることができるでしょう。

テレビ周りで使うスチールラック活用術④:テレビ台

活用術4つ目は、テレビ台の収納です。テレビ周りはビデオデッキやゲームなどのOA機器を置くことが多いでしょう。

同じタイプの物を置くのにもスチールラックは大活躍します。テレビ周りのグッズ達としてラックに納めれば、置き場所も分かりやすくすっきりとシンプルな収納スペースが作れるでしょう。

脱衣所で使うスチールラック活用術⑤:衣服収納

活用術5つ目は、衣服収納です。たくさんの衣服でも収納次第ですっきりとキレイに保管ができるんです。

ラックの段の幅を取ってハンガーを使い衣服かけにする方法もありますが、衣服を畳んで収納する場合にもすっきりと納まります。服の場所がすぐ分かるため、毎日使う衣服を置くのに最適でしょう。

キッチン周りで使うスチールラック活用術⑥:調味料収納

活用術6つ目は、調味料の収納です。料理の際にたくさんの調味料を使うため、置き場所がどこであるかで作る手際も変わってくるでしょう。

料理する時に必要な調味料が一目で分かるようなスチールラックだと、料理も手早く進むはずです。見た目にも飾って見せるとおしゃれですよね。

シンク周りで使うスチールラック活用術⑦:シンク下収納

活用術7つ目は、シンク下収納です。お鍋やお皿、洗剤などを収納することが多いシンク下は、普段見えないだけに収納方法にこだわらない人も多いはずです。

ですが、いざ必要な物を取り出そうと思った時に見つからないことってありませんか?見えない所こそスチールラックなどですっきりとした収納を心がけると、家事もはかどるでしょう。

<下に続く>

100均のダイソーのスチールラックをもっと便利にする裏技

インテリア

では、裏技をみていきましょう。
1. キャスターを付ける
2. 机にアレンジする
3. ペットハウスにする
4. 飾り棚にする
5. 観葉植物を置く

続いて、スチールラックをもっと便利にする裏技を、それぞれ詳しくみていきます。

裏技①:キャスターを付ける

裏技1つ目は、キャスターを付けることです。スチールラックを物置きとして動かす必要がない物を収納しておく場合はキャスターは必要ないでしょう。

反対に毎日使う衣服や小物である場合は、移動ができるキャスターを付けることで使い勝手が抜群に良くなるはずです。また、キャスターを付けることでいつでもすぐに物が使えるため、イライラすることも少なくなるでしょう。

裏技②:机にアレンジする

裏技2つ目は、机にアレンジすることです。実はスチールラックで机が作れることを知っていますか?

スチールラックと板を組み合わせてパソコン机や子どもの勉強机にすることができるんです。ただ、ラックの数が必要であったりアイディアをたくさん出して作るため、作るのが好きな人向けのアレンジとも言えるでしょう。

普通に買うとかなり高い机を、スチールラックでコスパ良く作れたら嬉しいですよね。

裏技③:ペットハウスにする

裏技3つ目は、ペットハウスにすることです。物を置いたり収納として使うだけではなく、ペットの住みかとして使えるんです。

スチールラックを上手く組み合わせてふかふかの布団を敷いてペットが居心地よく過ごせるようにしてあげると喜ぶでしょう。

裏技④:飾り棚にする

裏技4つ目は、飾り棚にすることです。収納スペースではなく、インテリアの1部として見せる目的で棚を飾りましょう。

自分の好きなテイストの雑貨を置いてお部屋が素敵に演出できるような配置ができると、インテリアのポイントにもなるでしょう。

裏技⑤:観葉植物を置く

裏技5つ目は、観葉植物を置くことです。自然の植物があるとないとでは、お部屋の雰囲気もガラリと変わりますよね。

ディスプレイとしてスチールラックを使用して、緑の植物を置きインテリアをナチュラルに演出してみるのもおすすめです。

<下に続く>

セリアやキャンドゥにもスチールラックは売っているの?

ワイヤーネット

ダイソーにはラインナップ豊富な組み立て式のスチールラックが売っています。では、同じ100均のセリアやキャンドゥにも売っているのでしょうか?

セリアのラック

ダイソーのスチール素材とは少し異なりますが、セリアにはアルミラックシリーズが販売されています。セリアのアルミラックはスチールより軽く、色合いもナチュラルなホワイトでおしゃれです。

自由自在に大きさや形を組み合わせることができるため、好きな場所に合わせてパーツをチョイスして作れるでしょう。

キャンドゥのラック

キャンドゥにはスチールラックやアルミラックのような組み立て式の大物ラックはなく、キッチンワイヤーディッシュラックなどの小物収納ラックが販売されています。

ですが、ワイヤーカゴやワイヤーネット、板などのさまざまな使い方ができるパーツを販売しているため、その個々のパーツを組み合わせておしゃれなラックを作ることができるでしょう。

<下に続く>

おすすめの100均収納グッズ本

収納

コスパが良くアイディア次第でさまざまな収納ができる100均グッズですが、使い方のエッセンスがあればもっと活用できそうですよね。そんなエッセンスを詰め込んだ100均のアイディア本をご紹介します。

100均グッズでおしゃれカフェ風アイデア

100均グッズでおしゃれカフェ風アイデア (主婦の友生活シリーズ)
842円

100均のグッズでお部屋をおしゃれなカフェ風に模様替えできたら素敵ですよね。コスパも良くたくさんのグッズを揃えやすい100均で、毎日過ごすお部屋をちょっとしたコツでカフェ風にしてしまいましょう。

Seriaで作る簡単かわいい雑貨&インテリア

Seriaで作る簡単かわいい雑貨&インテリア (Gakken Mook)
853円

全てのラインナップでセンスがあり、100均とは思えないおしゃれ度が高いSeriaです。Seriaで作るアレンジを効かせた雑貨やインテリアをたくさん紹介しています。

おしゃれ雑貨をもっと素敵にする、雑貨アレンジのエッセンスをまねしてみるのもおすすめです。

100円グッズで“ちょい足し”収納アイデア 楽LIFEシリーズ

100円グッズで“ちょい足し”収納アイデア 楽LIFEシリーズ

すっきりとした収納をするためには、100均グッズにちょっとしたアレンジを加えることがコツです。ちょい足しで効果的な収納を叶えるために、役立つアイディアをチョイスしてみましょう。

<下に続く>

100均のスチールラックを賢く便利に活用しよう

使い方によって、100均のスチールラックは自由自在にアレンジして収納ツールとして活用することができますよね。コスパも良くラックに使うパーツも揃えやすいため、手作りの楽しさやアレンジが効くオリジナル感を出すことができるでしょう。

自分の好きなテイストのインテリアを目指して、100均のスチールラックを使って楽しくすっきりとしたおしゃれ収納ができると良いですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line