基本のたこ焼きの具材はこれ
自宅でたこ焼きを作る場合の王道のたこ焼きの具材や材料は以下の通りです。
たこ焼きに使う粉は薄力粉・卵・和風の顆粒だし・冷水・牛乳・しょう油を混ぜて手作りしてもいいし、手間を省きたい場合は市販のたこ焼き粉があると時短できて便利です。
混ぜた粉がダマにならないようにしっかりとかき混ぜるようにしましょう。
和風の顆粒だしがなければかつお節で代用しても美味しくなります。
たこ焼きの基本の具材
- たこ焼き粉
- 水
- 和風の顆粒だし(かつお節)
- 卵
- 茹でたたこ
- 天かす
- 紅ショウガ
- 青ねぎ
- たこやきソース
- マヨネーズ
- かつお節
- 青のり
しっかり混ぜたたこ焼きの生地をあらかじめ熱しておいたプレートに流しこみ、たこ・天かす・紅ショウガ・青ネギを入れていきます。
薄皮ができてきたのを確認したらひっくり返し、きれいな丸型を作っていきます。
焼き目がうっすらとついてきたらお皿に盛り付けし、たこ焼きソース・マヨネーズ・かつお節・青のりをトッピングしたら王道の美味しいたこ焼きの完成です。
たこ焼きソースは好みが分かれますが、甘めのソースの方が絡みやすく美味しいのでおすすめです。
たこ焼きの変わり種具材6選
次はいつもとは一風変わった具材をたこ焼きの中に入れてみて、味の変化を楽しみましょう。
もしかしたらいつものたこ焼きよりさらに美味しくなるかもしれませんよ!
- 餅
- チーズ
- キムチ
- 明太子
- アボガド
- ほたて
たこ焼きの変わり種具材①:餅
たこ焼きの中に餅を入れると中がとろとろでもちもちの食感が楽しめるたこ焼きになります。
しゃぶしゃぶ用の溶けやすい餅を入れるか、普通の餅を1cm角にカットすると具材として入れやすいでしょう。
正月用に買った餅が余って使いきれない時は、今度からたこ焼きに入れてみるのはいかがでしょうか。
お餅自体には味がついていないので定番のたこや天かすと一緒に入れたり、明太子やチーズと相性がいいので一緒に合わせて入れるのもおすすめです。
たこ焼きの変わり種具材②:チーズ
チーズはそのまま食べても美味しい食材ですが、たこ焼きの中に入れるととろりと溶けてクリーミーなハーモニーが生まれます。
ピザ用のチーズや子供用のキャンディチーズ、カマンベールチーズなどがたこ焼きと相性がいいのでおすすめです。
チーズは大きめにカットして入れると、はみ出たところもカリカリに焼けて美味しくなります。
チーズと一緒にバジルを入れてイタリアンテイストのたこ焼きにアレンジすれば、ワインに合うおつまみにもなります。
たこ焼きの変わり種具材③:キムチ
キムチは細かくカットしてたこ焼きの中に入れてみると、ピリッとした辛さがきいて香ばしいたこ焼きに変身します。
熱々で辛い自分好みのキムチたこ焼きを作ってみませんか。
キムチと一緒にチーズを入れるとまろやかになって辛さが抑えられるので、子供も食べれるたこ焼きの出来上がりです。
たこ焼きの変わり種具材④:明太子
明太子はたこ焼きに少量入れるだけで独特のピリリ感が楽しめます。
たこ焼きパーティなどでたこ焼きの甘辛ソースに飽きてきた時は、明太子で味変をしてみるのはいかがでしょうか。
明太子自体は食感があまりないので、餅と合わせたりチーズと合わせると味のバリエーションが広がり美味しく食べれます。
また明太子と九条ネギを入れてポン酢でさっぱり食べるのも、和風テイストで楽しめるのでおすすめです。
たこ焼きの変わり種具材⑤:アボガド
熟したアボガドを1cm角にカットしてたこ焼きの中に入れてみると、まろやかな食感になって美味しいです。
一緒に海老や厚切りベーコン、チーズなどを入れるとはっきりとした食感が加わりさらに食べやすくなります。
ソースをつけずそのまま食べても美味しいので、ぜひ試してみましょう。
たこ焼きの変わり種具材⑥:ほたて
ほたては小さめにカットしてたこ焼きの中に入れると、程よい塩気と磯の香りが加わり超絶に味わい深くなります。
そのままでも十分美味しいですが、チーズをプラスすると病みつきになる美味しさに出来上がります。
高いほたてを使わなくてもおつまみで売ってるベビーホタテやほたての缶詰でも美味しく仕上がります。
コスパ最強たこ焼きの安い具材とそのアレンジ方法
色んな具材のたこ焼きは食べたいけれど、食費節約もしたいという人にはコスパがいいたこ焼きのおすすめ具材をご紹介しましょう。
海鮮から普段食べている具材、お菓子まで多種多様に挑戦してみましょう。
- イカ
- 海老
- プチトマト
- 枝豆
- こんにゃく
- 豆腐
- 納豆
- ベビースターラーメン
- チョコレート
コスパ最強たこ焼きの安い具材とそのアレンジ方法①:イカ
イカはたこと似たコリコリした食感があるので、たこ焼きに入れるとたこと変わりなく磯の香りを感じられるおすすめの食材です。
また、手に入りやすく比較的安いのでたこが高騰している時はイカで代用してみませんか。
ねぎや天かすを多めに入れたり、キャベツやもやしなどの野菜を入れてイカ焼き風にして食べるのもおすすめです。
コスパ最強たこ焼きの安い具材とそのアレンジ方法②:海老
プリプリとした歯ごたえが美味しい海老はたこ焼きの中に入れるのにおすすめの具材です。
冷凍海老を入れれば、コスパ良く食べることが出来ます。
海老は塩こしょうで下味をつけておくと、ワインに合うおつまみ感覚で食べれるたこ焼きの具材になります。
ひと手間かけて海老マヨにして、たこ焼きの具材にしてみると独特のマイルド感が味わえて美味しく仕上がります。
コスパ最強たこ焼きの安い具材とそのアレンジ方法③:プチトマト
たこ焼きの具材にトマトを使うと、トマトの酸味が程よくきいてさっぱりした味に仕上がります。
プチトマトを使えば、安いしカットする手間もないのでそのままたこ焼きの具材として使えておすすめです。
チーズと合わせて入れたり、バジルも加えればイタリアン風のたこ焼きになりワインのお供におすすめのおつまみになります。
コスパ最強たこ焼きの安い具材とそのアレンジ方法④:枝豆
ビールのおつまみとしてよく食べる枝豆は、独特の食感がたこ焼きと相性がよく具材としておすすめです。
冷凍枝豆を使えばコスパもいいし、解凍せずそのまま使えるので便利です。
枝豆はたこや天かすと一緒に入れてみたり、チーズやコーンと合わせてみたりと色んなバリエーションが楽しめます。
コスパ最強たこ焼きの安い具材とそのアレンジ方法⑤:こんにゃく
こんにゃくをたこ焼きの中に入れると、たこに似たコリコリした食感が楽しめるのでたこ焼きの具材におすすめです。
大阪で発祥した当初のたこ焼きには牛肉やこんにゃくが入っていたので、大阪ではたこ焼きにこんにゃくが入っているのはメジャーなことなんです。
こんにゃく自体に味がないので、甘辛く煮込んでおいたものをたこ焼きに入れると和風なたこ焼きになりビールのおつまみにも合う味に仕上がります。
こんにゃくはコスパもいいしヘルシーなので、特に女性に食べてみて欲しいおすすめの具材です。
コスパ最強たこ焼きの安い具材とそのアレンジ方法⑥:豆腐
豆腐はしっかり水切りをして生地を作る段階で入れていきます。
たこ焼き粉としっかり混ぜ合わせると、いつものたこ焼きより生地がふわっとして美味しく仕上がります。
絹でも木綿でもどちらでも構いませんが、完全に形がなくなる絹豆腐の方が混ぜやすいかもしれません。
コスパがよくヘルシーに食べれる豆腐を混ぜることによって、いつもより美味しいたこ焼きが食べれるのでおすすめです。
コスパ最強たこ焼きの安い具材とそのアレンジ方法⑦:納豆
納豆は付属のからしとたれとしっかり混ぜてたこ焼きの具材として入れてみるのがおすすめです。
一緒にネギを入れると和風に仕上がるので、大根おろしとポン酢でさっぱり食べるのもいいでしょう。
またキムチやチーズを入れるとまた風味が変わってビールに合うおつまみになります。
コスパ最強たこ焼きの安い具材とそのアレンジ方法⑧:ベビースターラーメン
お菓子としても定番人気のあるベビースターラーメンは、たこ焼きの具材に使うとパリパリの食感がプラスされて美味しく仕上がります。
ベビースターラーメンにはチキン・しお・ソース・みそ味、最近ではウインナー味もありますが、チキン味が一番たこ焼きには合うのでおすすめです。
コスパ最強たこ焼きの安い具材とそのアレンジ方法⑨:チョコレート
チョコレートとたこ焼きなんて一見合わなそうな組み合わせですが、たこ焼きの生地の塩気とチョコレートの甘味が意外とマッチします。
チョコレートを入れるなら、甘さ控えめのブラックチョコレートがおすすめです。
食後のデザートでホットチョコレート感覚で食べてみるのはいかがでしょうか。
子供に人気のたこ焼き具材とそのアレンジ方法
次は子供が喜んでくれそうな具材を使って、美味しいたこ焼きを作りましょう。
子供が好みそうな美味しい具材は以下になります。
- ウインナー
- コーン
- ツナマヨ
- じゃがいも
続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。
子供に人気のたこ焼き具材とそのアレンジ方法①:ウインナー
子供が大好きなウインナーはたこ焼きの中に入れるのにおすすめの具材です。
食感を楽しむのであれば、あらびきのウインナーを一口サイズにカットして入れるとパリッとした歯ごたえが加わり美味しさが増します。
ウインナーと一緒にチーズやコーンを入れると、おやつにもなりそうな優しい味のたこ焼きになるので子供が喜ぶこと間違いなしです。
ソースはオーロラソースにすると、ウインナーやチーズとの相性もばっちりでおすすめです。
子供に人気のたこ焼き具材とそのアレンジ方法②:コーン
甘味がありそのまま食べても美味しいコーンは子供が大好きな食材であり、たこ焼きの具材としてもおすすめです。
コーンはスイートコーンなどの房がついているものより、缶詰のコーン缶の方が使いやすいです。
通常のたこ入りたこ焼きにコーンを入れても美味しいし、コーンとチーズだけをたっぷり入れて作るたこ焼きもおすすめです。
子供に人気のたこ焼き具材とそのアレンジ方法③:ツナマヨ
おにぎりの具材としても人気の高いツナマヨは、子供が好んで食べてくれるたこ焼きの具材におすすめです。
ツナマヨはコーンと一緒にたこ焼きに入れてもいいし、もちやチーズと合わせて入れるのも美味しく仕上がります。
マヨネーズをたっぷり使ったツナマヨを作り、たこ焼きの中に入れて子供たちを喜ばせてみましょう。
子供に人気のたこ焼き具材とそのアレンジ方法④:じゃがいも
カレーやコロッケなど子供が好きな料理によく使われているじゃがいもは、たこ焼きの具材におすすめの食材です。
たこ焼きの中に入れる時は、あらかじめ柔らかめに茹でておくと固すぎず美味しく味わうことができます。
マヨネーズやチーズと一緒にたこ焼きの中に入れると、さらに子供に食べやすいたこ焼きに仕上がります。
具材としてもおすすめのじゃがいもは生地を作る段階で、すりおろして入れておくと焼いた時にふんわりと美味しくなるのでおすすめです。
おすすめのたこ焼き具材が掲載された本
25年間たこ焼き研究の第一人者として、タコヤキストとしてたこ焼きを追求している著者がたこ焼きの道具の使い方から、上手なたこ焼きのひっくり返し方、変わり種のたこ焼きレシピまでたこ焼きに関して書かれた一冊になっています。
変わり種具材を使ってたこ焼きの美味しさを追求しよう!
安定した美味しさのある国民食のたこ焼きは、たこや天かす、紅ショウガなどの定番具材を入れるだけではとどまらず色んな変わった具材を入れて楽しめるよう変化してきています。
上記でご紹介した以外にも、たこ焼きに合う具材はあるかもしれないのでたこ焼きパーティをした際は友達や家族と具材の追求を楽しむのはいかがでしょうか!