sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

コスメ収納グッズ集!ダイソー商品を使った収納ボックスDIY術など紹介

コスメ収納って困ってしまいますよね。
気づけばコスメが増えて、収納スペースがなくなったり、キレイに収納できなくてイライラしてしまいます。

今回は収納に困っている人も、より可愛く収納したい人にもおすすめの収納グッズをご紹介します。
ただの収納ボックスもコスメ収納に変えられるので、メイクが今より楽しくなりますよ。

Large photo 1522335789203 aabd1fc54bc9  1

コスメをおしゃれに収納しよう

コスメの収納って大変ですよね。
リップ一つでも気づけ数種類も増えていくと、収納に困りますよね。

バラバラに収納してしまうと、メイクを出すのも一苦労です。
好きなコスメをおしゃれなままに留めておけるように、おしゃれに収納する方法を見ていきましょう。

アイシャドウはアイシャドウ、マスカラはマスカラというようにコスメの種類ごとに分けて収納すると使いやすくなります。
収納棚も可愛く彩ってしまえば、コスメを出すのが楽しくなります。

可愛いだけではなく、収納力が高くて場所を取らないものがおすすめです。
化粧する時にあっちにいったりこっちに行ったり行かないように収納力とおしゃれさを兼ね備えたものを選びましょう。

<下に続く>

100均ダイソー商品を使ったコスメ収納ボックスdiyをご紹介

コスメ収納ケース

ダイソー商品を使って、シンプルな収納ボックスもコスメ収納ボックスにDIYしちゃいましょう。
それぞれのDIYを見ていきましょう。

100均ダイソー商品を使ったコスメ収納ボックスdiy①:クリアケース

シンプルにコスメを収納するのであれば、3段式のクリアケースを使うのがおすすめです。
そこまで収納するコスメが大量にない人には、クリアケースに種類を分けて収納するのがいいですよ。

クリアケースになっているので、どこに何が入っているのかわかりやすいです。
頻繁に使うコスメを厳選して入れれば、十分に収納することができます。

アイシャドウの棚、チークの棚というように入れ分けてしまいましょう。
シンプルなクリアケースなので、自分でシールを張ったり、ラベルを張って収納を見やすくしたりすることができます。

100均ダイソー商品を使ったコスメ収納ボックスdiy②:CDスタンド

CDを収納するための、CDスタンドにコスメを収納するのもおすすめです。
CDと同じようにパックなどの袋物を立てかけるのは勿論のこと、筆やパフなどを収納するのにも最適です。

アイシャドウやチークを立てかけて並べることもできます。
ただ、蓋がなく立てかけないといけないので粉がこぼれる心配があります。

リップや口紅など立てても大丈夫なコスメ用品を収納するのに使いましょう。

100均ダイソー商品を使ったコスメ収納ボックスdiy③:ワイヤーカゴ

ワイヤーカゴを使って、壁にかけてしまうのも可愛いです。
ワイヤーカゴ一つ一つにはそこまで収納力がないので、普段使うものよりかは頻繁には使わないものを収納するのに適しています。

ワイヤーカゴはワイヤーフックを購入して引っ掛けられるあみあみになっているプレートを購入すると、たくさん引っ掛けられます。
勿論直接フックに吊るすこともできます。

自分の好きな位置に、場所をとらずに収納できるのがおすすめです。
特別な日に使うものや、高級なものを収納しておけばいつでも目について気分が高まりますね。

100均ダイソー商品を使ったコスメ収納ボックスdiy④:ドリンクジャー

ドリンクジャーもおしゃれにコスメ収納として使うことができます。
メイクのブラシを収納するのに最適な大きさです。

ブラシを収納するのって実は結構めんどくさいですよね。
粉がつかないように配慮をしたり、ティッシュにくるんだりと収納スペースに困ります。

ドリンクジャーであれば、ブラシ部分をつけることなくキレイに収納することができます。
他にもヘアブラシも収納できてしまいます。

色々なものを入れて、自分だけのドリンクジャーを可愛く収納ボックスに変えちゃいましょう。

100均ダイソー商品を使ったコスメ収納ボックスdiy⑤:ファイルケース

書類を入れるような、ビジネスマンが持つようなファイルケースも実は収納ボックスになります。
かちっと蓋ができるようなファイルケースは、中にもしっかりと物を入れられるのでおすすめですよ。

普段使いのメイク用品を並べれば、ファイルケースを開ければいつでもどこでもメイクができてしまいます。
一緒に折りたたみ式の鏡を入れておけば、部屋の中どこでもメイクができますね。

使い方は様々で、ファイルケースに仕切りを作って種類ごとに分けたコスメ収納ボックスとして使うこともできますよ。

<下に続く>

無印やセリアで買えるコスメ収納ポーチおすすめ10選

コスメ収納ポーチ

無印やセリアにあるおすすめのコスメ収納ポーチ10選を見ていきましょう。

  1. クリアスナップポーチ
  2. メッシュポーチ
  3. クリアポーチ
  4. 巾着ポーチ
  5. 無印ポーチ
  6. クリアケース
  7. 山形クリアポーチ
  8. 不思議の国のアリスポーチ
  9. マルチポーチ
  10. レザーWファスナーポーチ

無印やセリアにあるおすすめのコスメ収納ポーチ10選を、それぞれ見ていきましょう。

無印やセリアで買えるコスメ収納ポーチ①:クリアスナップポーチ

ちょっとしたコスメを持ち運びたい時におすすめのポーチです。
透明になっていて、中が見えるようになっているので中に何を入れたかがわかりやすいようになっています。

お気に入りの可愛いコスメを入れれば、それだけで収納ポーチを可愛く彩ることができます。
奥行きは3cmで、12×9cmなのでそこまで物は入りません。

リップや口紅など、頻繁にお直しをする機会が多いものだけ収納して持ち運びように使うのがいいですね。

無印やセリアで買えるコスメ収納ポーチ②:メッシュポーチ

メッシュで中身が見えるようになっているポーチです。
大きさは21.5×13cmです。

マチも3.5cmあるので、薄いものであれば重ねて入れることもできます。
グレーとブラックの2色があり、落ち着いた収納ポーチとなっております。

チークやアイシャドウ、薄いケースのものであればパウダーも入れられます。
クシやあぶらとり紙など、外だからこそ必要なものを忍ばせておくのに最適です。

無印やセリアで買えるコスメ収納ポーチ③:クリアポーチ

水に濡れても大丈夫、防水になっているクリアポーチはたくさん入れられるので収納しやすいです。
無印ポーチとして実用性が高く、人気のコスメポーチです。

たくさん入るので、普段化粧治しで必要なコスメを持ち歩くのにもってこいです。
防水になっているので、夏は海やプールに行く時のお供として持ち運べます。

日焼け止めや、クシやヘアゴムなどを入れたり、ハンドクリームやリップなどのケア用品を入れて使うこともできます。
勿論お気に入りのコスメを持ち歩くのに使うのもオッケーです。

クリアだからこそ、中身を大好きなコスメで固めれば持ち歩くだけで気分が上がりますよ。

無印やセリアで買えるコスメ収納ポーチ④:巾着ポーチ

セリアの巾着袋をポーチとして使うのもおすすめです。
巾着袋は以外と収納力が高いです。

セリアには様々なデザインの巾着袋があるので、選びやすく手に取りやすいです。
薄いものもあれば、しっかりと厚手の布になっているものもあります。

普段使うコスメを一気に収納してしまえます。
使う時も巾着袋を全開にすれば、コスメも取り出しやすいです。

上の部分の布を裏返しにして折り込めば、立たせた状態で使うことができます。
コスメを使いやすくできるので、巾着袋は万能ですよ。

無印やセリアで買えるコスメ収納ポーチ⑤:無印ポーチ

使うコスメが多すぎて、小さいポーチだと収納が追いつきませんよね。
コスメをたくさん収納できて、かつ家だけではなくそのまま出先にも持っていけるポーチだと楽です。

無印のポーチには、大容量コスメがたくさん収納できて、ポーチだけでも手に下げて持ち運べるポーチがあります。
蓋の裏と、本体にポケットがついているので、ヘアゴムなどの小さなものを入れるのにもおすすめです。

本体にはコスメを入れて、蓋裏のポケットにはクシを入れるなど工夫して使うことができます。
このポーチさえあれば、メイクは完了!となるくらい収納力の高いコスメポーチです。

無印やセリアで買えるコスメ収納ポーチ⑥:クリアケース

使わない時にはぺったんこにして収納できるクリアケースです。
クリアケースなので、一見収納力が低く見えますが、いざコスメを入れると収納力の高さに驚きます。

ハンドクリームやファンデーションも余裕で収納できます。
クリアケースなので、旅行時のシャンプーなどのアメニティーを入れて使う人も多いです。

クリアケースを複数持って、普段は普段使いのコスメを収納して、旅行に行く時はプラスアルファーで普段は持ち運ばないスキンケア用品を入れるのもいいですね。
家に眠らせておいても、かさばる心配がないのでいいですね。

無印やセリアで買えるコスメ収納ポーチ⑦:山形クリアポーチ

無印のクリアポーチは中身も見えて、収納力も高くて人気です。
その中でも、この山形のクリアポーチは端から端までファスナーが開くようになっているので取り出しやすいです。

反対に折り返せるくらいに全開できるので、広げて使うことができます。
実際にメイクをする時にも一気にコスメを取り出せるので便利ですね。

一見薄く見えますが、開く分収納もたくさんできます。
メイクしやすいのでるんるんですね。

無印やセリアで買えるコスメ収納ポーチ⑧:不思議の国のアリスポーチ

セリアに売っている100円なのに可愛すぎるポーチです。
不思議の国のアリスのデザインが施されています。

表と裏で違ったデザインになっていて、100円とは思えない可愛さです。
布製のポーチとなっており、マチもあるので十分にたくさんのコスメを収納することができます。

普段使うコスメを全て入れて、家の中用に、そのまま外出先に持っていっても使うことができます。
カバンに入れておくだけで、カバンの中もおしゃれになりますね。

無印やセリアで買えるコスメ収納ポーチ⑨:マルチポーチ

同じデザインで、使い方に合わせて様々な形のコスメポーチとなっています。
メインでコスメを持ち運ぶ時には、マチが広い収納ポーチを使うのがいいでしょう。

ティッシュやあぶらとり紙など、チークやアイシャドウなど薄くて収まるコスメを収納することもできます。
平べったく広いポーチにも、同じように収納することができます。

リップや日焼け止めなどを入れることもできます。
入れるものに合わせてポーチを変えることでおしゃれに使いこなすことができます。

デザインが同じものを使い分ければ、ポーチを使いこなせている感じがして嬉しいですね。

無印やセリアで買えるコスメ収納ポーチ⑩:レザーWファスナーポーチ

レザーの質感が、セリアで100円で買ったとは思えない高級感を味わえます。
色もピンクで女性らしく可愛い収納ポーチです。

ファスナーが本体と、前面にポケットがあるので収納力も高いです。
リップや口紅も十分収納できますし、小さな手鏡をポケットに収納して、本体には自分がよく持ち運ぶコスメを入れましょう。

カバンに入れておくだけで、可愛いです。
高見えするので、堂々と友達の前でも出せますね。

<下に続く>

ニトリの引き出し付きコスメ収納ボックスをご紹介

収納されたコスメ

ニトリの引き出しつきコスメ収納ボックスを見ていきましょう。

ニトリの引き出し付きコスメ収納ボックス①:コスメボックス

ニトリのコスメ収納ボックスは、大容量入って持ち運べるボックスになっています。
持ち手もついているので、どこでも持っていけます。

蓋を開けると鏡がついているので、その場でメイクをすることができます。
3つに仕切られた収納ボックスとなっているので、収納力が抜群です。

下にはもう一段引き出しもついているので、普段使わないものを引き出しに収納すればすっきりと片付きます。
簡単に移動させられて、たくさん収納できるのでとても便利です。

鏡の角度も変えられるようになっているので、好きな角度で好きにメイクができます。
旅行の時もそのまま持っていけます。
入れ替える必要もないので、いつでも同じメイクができます。

ニトリの引き出し付きコスメ収納ボックス②:アクリルケース収納

机の上や、洗面台の一角に置いてちょうどいいサイズです。
引き出しが2段ついており、上の段は蓋がなく見せる仕様になっています。

いちいち蓋を開けたり、引き出しを引っ張る手間がないので、よく使うコスメを上におくと便利です。
下地からファンデーション、チークにアイシャドウなどたくさん収納できます。

リップがちょうど収納できる大きさの収納スペースもあるので、リップを収納したり筆を立てたりアイラインなどの細いものを収納できます。
3つに分かれた引き出しには、アイシャドウやチークなどの薄いものを入れたり、様々なものを入れられます。

ストックとしておいているコスメを入れることもできますし、アクセサリー入れとしても使ったりと、様々なものを収納できます。

化粧をしたら、アクセサリーをつけておでかけするという流れにするのもいいですね。
自分が使いやすいように使えるのが便利なところです。

ニトリの引き出し付きコスメ収納ボックス③:レターケース

コスメ用の収納ボックスではありませんが、ニトリのレターケースをコスメ収納として使っている人が多いです。
レターケースは引き出しが9個に分けられているので、コスメの種類毎に分けて収納できます。

レターケースとしての収納力が高いので、一つの仕切りの収納ケースにたくさんのコスメが入ります。
なので、チークはチーク、下地は下地と種類分けしても十分に収納できます。

勿論入れ方は自由!普段良く使うコスメを一つの収納引き出しにしまってしまっても大丈夫です。
使いやすいように使い分け、9つあるうちの」いくつかはヘアゴムやヘアピンなどコスメ以外のものを一緒に収納して使うことだってできちゃいます。

ニトリの引き出し付きコスメ収納ボックス④:収納上手なコスメボックス

女の子らしい、見た目の可愛さを兼ね備えながらもたっぷりと収納できるコスメボックスです。
高さが十分あるコスメボックスの下段には、引き出しがついています。

中を開けてみると、ラベンダーピンクに囲まれた鏡がついています。
ボックスの中には仕切りが入っており、大きく2つに分けて収納することができます。

同じくラベンダーピンクの筆やリップなどが立てられる収納スペースがあり、仕切りの上に設置できるラベンダーピンクの収納スペースもあります。

下の収納スペースには普段あまり使わないコスメを詰め込んで、ラベンダーピンクのプレートにチークやアイシャドウ、パウダーなど普段よく使うコスメをおけばすぐに取り出すことができます。

プレートは取り外せるようになっているので、自分が使いやすいようにカスタムすることができます。

<下に続く>

ikeaやAmazonで買える棚をコスメ収納にアレンジする方法

収納されたコスメたち

ikeaやAmazonで買える普通の棚を、コスメ収納にアレンジするためにはどうすればいいのか?
それぞれの方法を見ていきましょう。

ikeaやAmazonで買える棚をコスメ収納にアレンジ①:クリアケースを並べてアレンジ

木製の棚など、収納スペースとして広く使える棚にはクリアケースなど、小さなものを分けて収納できる収納アイテムをおけば完璧です。
アクリルケースだけではなく、かご収納できるものなど100均で売っている可愛い入れ物を並べれば棚を可愛く仕上げられます。

広く自分の使いやすいように並べられるだけではなく、使いたい時にはそのケースごと出してしまえばいいので、片付けも楽です。
入れる場所もその日の気分に合わせて変えることができるので、自分流の収納棚が作れます。

ikeaやAmazonで買える棚をコスメ収納にアレンジ②:コスメ収納ボックスを入れてアレンジ

棚にそのままコスメ収納ボックスを入れてしまえば、取り出し式のコスメ収納棚が出来上がります。
収納ボックスは、箱のように、開ければすぐにコスメが取り出せるものを入れるとそのまま引き出して使えますよ。

よく使うコスメ収納ボックスの蓋は外しておいて、すぐに取り出せるようにしておくと使いやすいですね。
収納ボックスは100円で売っていたり、可愛いものがたくさんあるので、自分の好きな色に染めてしまいましょう。

下の段の棚を広く開けておけば、取り出しやすくて使い勝手もいいです。
棚の真ん中に鏡を設置する空間を作れば、即席ドレッサーも作れますよ。

ikeaやAmazonで買える棚をコスメ収納にアレンジ③:ワゴン棚をアレンジ

移動できるワゴン棚を、コスメ収納にすると便利ですよ。
化粧したい場所に合わせて部屋の中を自由に移動させられるのでたくさん使う時はワゴンごとそのまま化粧したい場所まで運べます。

まるで美容師さんみたいな気分になれますね。
ワゴン棚にそのまま入れるのもいいですが、棚の中にさらにケースをおいてその中にコスメ用品を並べると見栄えもよくなります。

ワゴン式だからこそ、アレンジしやすいのがポイントです。
ドリンクジャーに筆を立てておいたり、藁のかごにメイク用品を並べたりしても可愛いですね。

使いやすいように100円で買えるような収納用品でアレンジできます。
自分の使いやすいを探してみましょう。

ikeaやAmazonで買える棚をコスメ収納にアレンジ④:種類ごとに分けて並べてしまう

種類ごとに分けて、そのまま棚に並べてしまうのもおすすめです。
収納ボックスやケースを使わずに、そのまま並べてもキレイに並べてしまえば見やすくてわかりやすいです。

筆やリップなど、そのまま置くのが難しいものだけ収納ケースに入れてしまえばオッケーです。
収納力の高い棚であれば、スキンケア用品も一緒に入れてしまえます。

棚一つで、移動することなくおしゃれが全て完成させることができます。
小さな収納スペースを色んなところにおくよりも使いやすいかもしれません。

収納が苦手な人におすすめです。

ikeaやAmazonで買える棚をコスメ収納にアレンジ⑤:木目が映えるインテリア棚を使う

そのままコスメを置くと倒れてしまう、木を並べた棚になっているインテリアとして映える棚を使うと可愛く仕上げられますよ。
見た目も可愛いです。

一番上の棚には、アクリルケースやそのまま取れる箱ケースなどにコスメを入れるとすぐに取れて使えます。
筆やラインなどのペンシル系タイプや、リップなどをマグカップに立てかけておくと可愛くおけます。

真ん中の棚は物が取りづらいので、引き出し式の収納ボックスをはめこむと使いやすいですよ。
シンプルで木目調だからこそ、どんな色にも染めることができます。

可愛く仕上げることも、シンプルに行くことも、格好よく仕上げることもできますよ。

ikeaやAmazonで買える棚をコスメ収納にアレンジ⑥:組み立て式棚でたっぷり収納

組み立て式の棚を使えば、自分の収納したい物の量に合わせて棚の仕切りの位置を変えられるのがいいところです。
収納するものに合わせて収納ケースを使ったり、そのまま入れたりとアレンジもしやすいです。

リップは立てられるケースにはめこんで入れたり、アイシャドウやチークなどの細々としたものはアクリルケースに入れてしまえば取り出しやすいです。
下地やクリーム型のファンデーションや、UVケアなどのチューブ式になっているものはそのまま収納しちゃいましょう。

自分で使いやすいようにアレンジするのも楽しくなりますね。

<下に続く>

おすすめのコスメグッズ

収納したコスメでメイクする人

おすすめのコスメグッズの中でも、おすすめの女優ミラーをご紹介します。

女優ミラー①:Homever 化粧鏡

Homever 化粧鏡 女優ミラー
2380円

1倍、2倍、3倍の拡大鏡がついているので細かい部分も見やすくなっています。
女優ミラーなのでライトがついているだけではなく、2倍3倍鏡もついた4面鏡になっているので、様々な角度から確認できます。

デザインもピンクで可愛く、女子力アップします。
タッチパネルで明るさを自由に変えられるのも魅力的です。

女優ミラー②:LEEPWEI 女優ミラー

LEEPWEI 女優ミラー壁掛け両用
1899円

スタンドが180度自由自在に動き、壁にもかけられる女優ミラーです。
机の上だけではなく、壁にかけてメイクもできるのでどこでも取り付けて化粧できます。

大きさはタブレットと同じくらいの大きさです。
タブレットのように、タッチパネルで明るさが調整できるのが使いやすいです。

女優ミラー③:AMZTOLIFE 女優ミラー

AMZTOLIFE 女優ミラー
3880円

丸型の女優ミラーです。
人感センサーが搭載しているので、スイッチを押さなくても鏡の前に座るだけでスイッチがオンになります。
離れると勝手にスイッチが切れるので、つけっぱなしになる心配がありません。

電池式なので、USBやコンセントが届かないような場所でも使えます。
出先に持ち出すこともできます。

<下に続く>

コスメ収納グッズを使っておしゃれにコスメを収納しよう!

コスメ収納がうまくいった人

様々なコスメ収納グッズをご紹介しました。
ポーチやケースなど、無印やセリアで購入できるコスメ収納グッズも様々ありましたね。

シンプルな棚もアレンジ一つで、自分だけのコスメ収納スペースにすることができます。
コスメ収納グッズを持っておけば、化粧をするのがより楽しくなります。

どこにしまえばいいかわからない、しまう場所にこまる人は一度収納スペースを作ってみませんか?
コスメを買うのがもっと好きになりますよ。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line