sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

壁掛け収納のおすすめアイデア紹介!100均DIYやニトリ・無印の商品も解説

インテリアの中で、すっきりするための1つの方法が壁掛け収納ですよね。
床に物を置かなければ、掃除もしやすく良いこと尽くめです。

またグッズを上手く使えば、狭い部屋でも最大限の収納を増やすことができますよね。
ここではそんな壁掛け収納のアイデアやグッズを紹介します。

Large 1 wall 416060 1280

おすすめの壁掛け収納アイデア

壁掛け収納アイデア

おすすめの壁掛け収納アイデア1:レターカゴ

壁掛け収納アイデア1つ目は、レターカゴです。
レターケースをアレンジして、ちょっとした手紙やはがきを入れるスペースですね。

またサイズ次第では、CDやDVD等もはいります。
お気に入りの表紙をディスプレイにするのも素敵ですね。

おすすめの壁掛け収納アイデア2:ウォールシェルフ①

壁掛け収納アイデア2つ目は、ウォールシェルフ①です。
北欧風の雰囲気にピッタリなウォールシェルフですね。

こちらは天然木のデザインで、職人さんの手作りだそう。
ちょっとしたお花を飾ったり、お気に入りの本をディスプレイのように飾ったりするのもいいですね。

おすすめの壁掛け収納アイデア3:ウォールシェルフ②

壁掛け収納アイデア3つ目は、ウォールシェルフ②です。
2つ目に紹介したウォールシェルフは、北欧風のイメージでしたよね。

こちらはモダンな雰囲気にもあうような、ウォールシェルフになります。
同じ木材でも木目調やデザインで、雰囲気が変わりますよね。

作りたい部屋のインテリアに合わせて、壁掛け収納も選びたいですね。

おすすめの壁掛け収納アイデア4:テレビの壁掛け

壁掛け収納アイデア4つ目は、テレビの壁掛けです。
壁掛け収納は、小物系ばかりではありません。

テレビも壁掛けすることで、部屋が広く使えるようになりますよね。
ただしこれは壁の強度がないとできない方法なので、賃貸の方はウォールシェルフを使って行うことになりますね。

おすすめの壁掛け収納アイデア5:ウォールシェルフ③

壁掛け収納アイデア5つ目は、ウォールシェルフ③です。
こちらはシンプルなホワイトのウォールシェルフですね。

テレビを壁掛けすることで、すっきり片付きますがテレビの周辺機器の置き場がなくなりますよね。
リモコン以外にも録画機器やネット接続機器を置いている、という方もいらっしゃるかもしれませんね。

そんなときはそれらの機械も、ウォールシェルフを作って近くに設置するのもアイデアです。
壁の色に合わせたホワイトウォールシェルフは、どんなインテリアにも合いそうですね。

おすすめの壁掛け収納アイデア6:アクセサリー①

壁掛け収納アイデア6つ目は、アクセサリー①です。
小物系でちょっと散らかりがちなピアスやイヤリング。

それらをお店のディスプレイみたいに、飾るのも素敵ですよね。
これならワイヤーネットを吊して、それらにクリップやS字フックなどを使うだけなので簡単に作れます。

おすすめの壁掛け収納アイデア7:アクセサリー②

壁掛け収納アイデア7つ目は、アクセサリー②です。
6つ目に紹介したアクセサリーの壁掛け収納とは、少し趣向を変えたバージョンです。

こちらは今流行の有孔ボードを使って、帽子なども飾る方法ですね。
有孔ボードなら色も変えられるので、インテリアにより合わせることが出来ますよね。

壁掛け収納の作り方もフックを取り付けるだけ、と簡単なのも嬉しいですね。

おすすめの壁掛け収納アイデア8:アクセサリー③

壁掛け収納アイデア8つ目は、アクセサリー③です。
こちらは扉付きのボックスを使った、収納方法ですね。

ボックスの中に木を渡しているので、ピアスなどをそのまま、引っかけることが出来るというオシャレディスプレイです。
サイズが変わるピアスなどを入れるのに、ピッタリですよね。

しかもこれらは100均の材料で作っているのという、驚きも!

おすすめの壁掛け収納アイデア9:アクセサリー④

壁掛け収納アイデア9つ目は、アクセサリー④です。
こちらは木材を好きな色に変えて、壁に設置している壁掛け収納ですね。

その木材に好きなフックやバーなどを配置して、アクセサリーやヘアゴムなどを収納しています。
今持っているアクセサリーにあわせて、自由に変えられそうな収納方法はいいですよね。

おすすめの壁掛け収納アイデア10:アクセサリー⑤

壁掛け収納アイデア10個目は、アクセサリー⑤です。
こちらは収納に以外と困るヘアピンの収納方法です。

毎日使うという方も多いので、女性なら概ね持っているアイテムですよね。
しかしピアスなどと異なり、引っかけるということが出来ません。

ではマグネットを使って、くっつけてしまう、というアイデアはいかがでしょうか。
これなら散らからず、持っている量も一目瞭然ですね。

おすすめの壁掛け収納アイデア11:アクセサリー⑥

壁掛け収納アイデア11個目は、アクセサリー⑥です。
アクセサリーはピアスやヘアゴムだけではありません。

めがねを使う方にとっては、これも収納する方法が困るものですよね。
複数のめがねを使い分けていという方やサングラスなど、ディスプレイするのも素敵ですよね。

また目がとても悪い、という方はベッドの側に置くことができるのも壁掛け収納の良いポイントですね。

おすすめの壁掛け収納アイデア12:アクセサリー⑦

壁掛け収納アイデア12個目は、アクセサリー⑦です。
次のアクセサリーは、腕時計になります。

洋服に合わせて、時計を変えるという方はオシャレな時計を持っていますよね。
そんな時計を壁掛け収納でディスプレイすることで、インテリアの1つになります。

しかもこんなオシャレアイデアが、100均のネットとフックで実現していますよ。

おすすめの壁掛け収納アイデア13:アクセサリー⑧

壁掛け収納アイデア13個目は、アクセサリー⑧です。
アクセサリーの収納に、ハートのディスプレイも素敵ですよね。

上段は溝があるので、ピアスを引っ掛けることができ、下段にはフックが付いています。
ネックレスや時計など、アクセサリーが一纏めに飾ることが出来ますね。

おすすめの壁掛け収納アイデア14:帽子収納①

壁掛け収納アイデア14個目は、帽子収納①です。
気温が上がってくると出番が増えるのが、帽子ですよね。

形が決まってしまっている麦わら帽子などは、特に収納に困ります
そんな帽子を100均で購入できるピンチを使って、壁掛け収納しちゃうアイデア。

これなら汗をかいた帽子でも、渇かすことが出来ますね。

おすすめの壁掛け収納アイデア15:帽子収納②

壁掛け収納アイデア15個目は、帽子収納②です。
帽子を季節関係なく、いつでもディスプレイするために設置場所を増やすのもアイデアですよね。

フックを使って帽子の数分、収納出来るように作り、一緒にリュックも収納しています。
これならお気に入りの帽子がある、という方も、仕舞い込まずにすみますね。

おすすめの壁掛け収納アイデア16:リモコン収納

壁掛け収納アイデア16個目は、リモコン収納です。
机の上に置きっぱなしになることが多い、リモコン。

いつも使うようなテレビなどは、それでもいいですが、エアコンなど季節によっては毎日使わない物もありますよね。
仕舞い込んでしまうと、いざ使おうと思ったときに困ります。

こちらはそんなリモコンも専用の壁掛け収納を作って、ディスプレイのように並べるアイデアですよ。

おすすめの壁掛け収納アイデア17:ウォールポケット

壁掛け収納アイデア17個目は、ウォールポケットです。
ちょっとした小物だけでなく、かさばるような物も入れられる壁掛け収納ですね。

例えばクローゼットに取り付けて、洋服を綺麗にするためのブラシやスプレーなどをまとめて入れておく、ということもできますよ。

おすすめの壁掛け収納アイデア18:ベルト収納

壁掛け収納アイデア18個目は、ベルト収納です。
男性だけでなく、女性でもファッションアイテムとして持っているベルト。

インスタの画像は空手のベルトですが、普通のベルトも同じように飾れそう。
色が一目瞭然で、1つのインテリアにもなりますね。

おすすめの壁掛け収納アイデア19:自転車収納

壁掛け収納アイデア19個目は、自転車収納です。
趣味で自転車をやっている、という方もいらっしゃいますよね。

自転車の置き場として、玄関では少し手狭になる。
そんなときは壁に掛けられるように、DIYするのもオススメですよ。

おすすめの壁掛け収納アイデア20:ウクレレ収納

壁掛け収納アイデア20個目は、ウクレレ収納です。
ウクレレだけでなくギターなどを、持っている方は壁に飾るのはいかがでしょうか。

DIYをするときに工夫すれば、使いたいときに使えるように取り外しできます。
ウクレレなどと一緒に壁を、海に似た雰囲気をするのも素敵ですね。

おすすめの壁掛け収納アイデア21:コレクションボックス

壁掛け収納アイデア21個目は、コレクションボックスです。
鉄道模型など趣味の物を飾るスペースを、棚の上などではなく壁掛け収納にするのも素敵ですよね。

趣味の物にもよりますが、鉄道模型などは軽いため、ボックスに収納した状態で壁掛けすることが可能です。
専用のボックスを作ればピッタリサイズで、かつホコリなどが被らないように作ることもできますね。

おすすめの壁掛け収納アイデア22:コレクション①

壁掛け収納アイデア22個目は、コレクション①です。
好きな物で部屋を埋め尽くしたい、という想いがある方、壁も埋め尽くす方法がありますよ。

賃貸住宅の場合、壁紙にポスターを直に貼るということは難しいですよね。
そういう方には、ポストカードなどをガーランドにして飾る方法がオススメです。

ガーランドのヒモにピンチを付ければ、お好きなカードを飾ることが出来ますね。

おすすめの壁掛け収納アイデア23:コレクション②

壁掛け収納アイデア23個目は、コレクション②です。
22個目と同じ好きな物コレクションですが、こちらはネットを使用しての方法です。

ネットなら団扇をそのまま差すことも出来ますし、フックやカゴを組み合わせれば他のグッズも一緒に飾ることが出来ますね。
これならグッズを傷つけることなく、いつでも見られるような状態にできますよ。

おすすめの壁掛け収納アイデア24:道具の壁掛け収納①

壁掛け収納アイデア24個目は、道具の壁掛け収納①です。
趣味でDIYする方は、道具の置き場が必要ですよね。

オシャレにDIYして、道具も壁掛けしてみるのもオススメですよ。
しっかり作り込めば、重い道具なども十分、壁掛け収納することが可能です。

ただしお子さんがいらっしゃる方などは、危ない道具などを手に届くところに置かないように注意してくださいね。

おすすめの壁掛け収納アイデア25:道具の壁掛け収納②

壁掛け収納アイデア25個目は、道具の壁掛け収納②です。
こちらは同じ道具の壁掛け収納でも、有孔ボードを使った押し入れ収納です。

押し入れの中を有効活用する方法が、最近ではいろいろありますよね。
その1つの方法として、押し入れの壁面を趣味のもので飾るのはいかがでしょうか。

有孔ボードなら道具のサイズに合わせて、板を設置したり、フックでハサミなどを吊すことも出来ますよ。

おすすめの壁掛け収納アイデア26:ヘアアクセサリー収納

壁掛け収納アイデア26個目は、ヘアアクセサリー収納です。
アクセサリーの中でも、大きさが大きく変わるのがヘアアクセサリーですよね。

小さなゴムやピンから、ボリューム感のあるシュシュやクリップまで、同じ形ではないですよね。
ピアスなどのように、引っ掛けることが全て出来るわけではないので、一緒に飾るということが難しいです。

でもいつも支度をするような場所に一緒において、洋服や気分に合わせて、選びたいですよね。
そんな方には、缶を使った収納はいかがでしょうか。

これならサイズがバラバラでも、中に入れればいいだけですし、マグネットで壁にくっつけることが出来ますよ。
缶の中身が見えるのが気になれば、オシャレなペーパーを使えば中身を画すことも可能です。

おすすめの壁掛け収納アイデア27:有孔ボードディスプレイ①

壁掛け収納アイデア27個目は、有孔ボードディスプレイ①です。
ちょっとしたところでもディスプレイする場所を作ることができるのが、有孔ボードの利点ですよね。

こちらは、階段のホールの壁に作るディスプレイだそうですよ。
有孔ボードの穴を利用して、カゴを設置すれば小さな植物も設置可能です。

おすすめの壁掛け収納アイデア28:有孔ボードディスプレイ②

壁掛け収納アイデア28個目は、有孔ボードディスプレイ②です。
有孔ボードを壁に取り付けて、ディスプレイするだけでなく実用的に使う方法もありますよ。

ハサミやテープなどの文房具類を有孔ボードに飾れば、いつでも使える便利セットになりますよね。
壁に取り付ける方法がちょっと困る、という方にはついたてのように立てるグッズも販売されているそうですよ。

おすすめの壁掛け収納アイデア29:有孔ボードディスプレイ③

壁掛け収納アイデア29個目は、有孔ボードディスプレイ③です。
玄関に有孔ボードを設置すれば、お出かけセットを作ることもできますよね。

お出かけ前に必要になる帽子や、自転車に乗るときに使うヘルメットなど、家の中では使わない物を玄関に置いておくのも1つの方法です。

おすすめの壁掛け収納アイデア30:有孔ボードディスプレイ④

壁掛け収納アイデア30個目は、有孔ボードディスプレイ④です。
趣味のスペースを作っている方は、有孔ボードで収納を増やしてみませんか?

こちらは2畳のスペースに机を作っているので、中々棚などを作る場所はないですよね。
そんなときでも有孔ボードを使えば、趣味に使う道具などすぐ側に置くことが出来ますよ。

おすすめの壁掛け収納アイデア31:有孔ボードディスプレイ⑤

壁掛け収納アイデア31個目は、有孔ボードディスプレイ⑤です。
お子さんの絵本はどのように収納していますか?

本は表紙などにもこだわっているので、本棚にしまって背表紙だけというのは少し物足りないですよね。
そんなときは、有孔ボードでディスプレイする方法がオススメですよ。

おすすめの壁掛け収納アイデア32:有孔ボードディスプレイ⑥

壁掛け収納アイデア32個目は、有孔ボードディスプレイ⑥です。
有孔ボードは部屋に付けるだけではありません。

廊下に設置して、収納を増やすこともできますよ。
お子さんの手が届く場所に設置すれば、自ら片付けてくれるような仕組みを作ることもできます。

おすすめの壁掛け収納アイデア33:有孔ボードディスプレイ⑦

壁掛け収納アイデア33個目は、有孔ボードディスプレイ⑦です。
大きめの有孔ボードで、いろいろな物を飾る方法もオススメですよ。

大きな鏡を部屋に置くことが出来なければ、小さめの鏡を設置して、一緒にアクセサリーも収納すれば素敵ですよね。
また棚を設置すれば、本棚にもなりますよ。

おすすめの壁掛け収納アイデア34:有孔ボードディスプレイ⑧

壁掛け収納アイデア34個目は、有孔ボードディスプレイ⑧です。
部屋の中に自分の好きな物を飾って、癒やしの空間を作るのはいかがでしょうか。

こちらの方はドライフラワーが好きな方のようで、有孔ボードを使って好きなドライフラワーを飾っています。
こんな空間作りを簡単にできるのも、有孔ボードのおかげですね。

おすすめの壁掛け収納アイデア35:有孔ボードディスプレイ⑨

壁掛け収納アイデア35個目は、有孔ボードディスプレイ⑨です。
スマホなどの電化製品は、今の生活には必需品ですよね。

その電化製品の充電場所を、有孔ボードで作るのもオススメですよ。
部屋の中でスマホやタブレットなどを置くスペースを作れば、床に置きっぱなしということもなくなります。

おすすめの壁掛け収納アイデア36:有孔ボードディスプレイ⑩

壁掛け収納アイデア36個目は、有孔ボードディスプレイ⑩です。
玄関の壁を一面、有孔ボードにすれば、全てが収納になりますよね。

お出かけに使うバッグや小物を玄関に置くことが出来ますよ。
バッグをフックで引っ掛けるのが嫌な方は、カゴや棚を設置すれば、置くスタイルを取ることもできますね。

おすすめの壁掛け収納アイデア37:有孔ボードディスプレイ11

壁掛け収納アイデア個目は、有孔ボードディスプレイ11です。
お掃除グッズを吊しておく、というのは収納のコツとしてもよく見かけますよね。

その方法として、有孔ボードを活用するのもオススメですよ。
掃除の道具のサイズに合わせて、ピッタリサイズでディスプレイすることが出来ますね。

おすすめの壁掛け収納アイデア38:有孔ボードディスプレイ12

壁掛け収納アイデア38個目は、有孔ボードディスプレイ12です。
キッチンの収納にも有孔ボードはオススメですよ。

穴を利用して棚を設置すれば、スパイスやコーヒー豆などを置くことも出来ます。
他にもキッチンで使うハサミや道具なども、フックや金具で引っ掛けたりすることが出来ますね。

おすすめの壁掛け収納アイデア39:有孔ボードディスプレイ13

壁掛け収納アイデア39個目は、有孔ボードディスプレイ13です。
有孔ボードを利用すれば、憧れのタオル収納を作ることもできますよ。

タオルホルダーを設置するのは、ホテルのようで憧れますよね。
有孔ボードなら簡単に設置できますし、賃貸住宅でも画鋲など針が細い物を使えば作ることができます。

おすすめの壁掛け収納アイデア40:有孔ボードディスプレイ14

壁掛け収納アイデア40個目は、有孔ボードディスプレイ14です。
子供部屋にも有孔ボードは使えますよ。

お子さん用のおもちゃやぬいぐるみなど、有孔ボードを使って棚を作ることでディスプレイできます。
お気に入りのおもちゃを本などと一緒に飾って、お子さん専用のディスプレイ場所を作ってあげるのも素敵ですね。

おすすめの壁掛け収納アイデア41:廊下収納

壁掛け収納アイデア41個目は、廊下収納です。
廊下にも壁面収納出来るように、木やフックを作るのもオススメの方法です。

特にひとり暮らしの方は、部屋が狭い場合が多く床に物を置いていては、掃除も大変ですよね。
部屋だけではなく廊下にも収納を作れば、部屋を最大限活用することが出来ますよ。

おすすめの壁掛け収納アイデア42:キッチン小物

壁掛け収納アイデア42個目は、キッチン小物です。
キッチンでは料理用の箸やヘラ、フタなどいろいろな物が必要ですよね。

それらも取り出しやすいように、キッチンの壁面に吊しましょう!
これなら料理中にもすぐに手が届くので、料理が捗りますね。

おすすめの壁掛け収納アイデア43:マルチユースハンガー

壁掛け収納アイデア43個目は、マルチユースハンガーです。
有孔ボードやネットだけが、壁掛け収納ではありませんよね。

マルチユースハンガーという、小物類を引っ掛けるのにオススメのグッズを活用する方法もあります。
これもS字フックを付けることで、いろいろな物を吊すことが出来ますよ。

おすすめの壁掛け収納アイデア44:ティッシュ壁掛け

壁掛け収納アイデア44個目は、ティッシュ壁掛けです。
いつも使うティッシュ、どこに置くか困るときありますよね。

テーブルの上に置くのが定番ですが、ご飯中に邪魔になることもしばしば。
そんなときはフックを使って、吊すといつでも手が届くところに置くことが出来ますよ。

おすすめの壁掛け収納アイデア45:スリッパ収納

壁掛け収納アイデア45個目は、スリッパ収納です。
玄関先で収納に困る物の1つが、スリッパではないでしょうか。

靴が多い方は、靴箱にもスリッパが入りきらず、お客さま用のスリッパの置き場がないということにもなりますよね。
そんなときは、靴箱にスリッパを引っ掛けられるようなグッズを活用するのも1つの方法ですよ。

おすすめの壁掛け収納アイデア46:ゴミ箱

壁掛け収納アイデア46個目は、ゴミ箱です。
床に置く物の代表格なのが、ゴミ箱ではないでしょうか。

床に置くと以外と掃除の時に、度々動かさなければならず面倒ですよね。
そんなゴミ箱も壁とフックを使えば、吊せるので一気に掃除が楽になりますよ。

ゴミの回収の時も、都度かがまなくて済むので楽になりますね。

おすすめの壁掛け収納アイデア47:洗剤の壁掛け収納

壁掛け収納アイデア47個目は、洗剤の壁掛け収納です。
キッチンに置いている洗剤、汚れが気になるという方も多いですよね。

水ハネ防止のために、洗剤を吊す方法もありますよ。
マグネット等を使って、洗剤や手洗い用のソープなどを壁に付けてしまいましょう。

おすすめの壁掛け収納アイデア48:傘収納

壁掛け収納アイデア48個目は、傘収納です。
玄関が狭い場合、傘の置き場にも困りますよね。

使ったばかりの傘は特に、家の中に入れるのは、ちょっと遠慮したい。
傘もタオルハンガーを活用すれば、玄関で吊すことが出来ますよ。

おすすめの壁掛け収納アイデア49:洗濯ハンガー

壁掛け収納アイデア49個目は、洗濯ハンガーです。
洗濯用のハンガーも壁掛け収納出来ます!

クローゼット等に仕舞ってしまうと、洗濯の度に取り出すのが面倒ですよね。
そんなハンガーは壁に専用のラックを作れば、片付けが楽になりますよ。

おすすめの壁掛け収納アイデア50:ワインラック

壁掛け収納アイデア50個目は、ワインラックです。
お酒を飲むのが好きな方、お酒を壁に飾るアイデアはいかがでしょうか。

キッチンに置くのも限界があるお酒も、オシャレに壁掛け収納出来ますよ。
ラベルがオシャレなお酒を、見えるように飾れば飲むのも楽しくなりますね。

<下に続く>

ニトリや無印で買える壁掛け収納ポケットや収納ボックス8選

壁掛け収納ボックス

壁掛け収納について、50選のアイデアを紹介してきました。
そのアイデアを実現するためのグッズを紹介します。

  1. 【無印】壁に付けられる家具・棚
  2. 【無印】壁に付けられる家具・長押
  3. 【無印】壁に付けられる家具・箱
  4. 【無印】壁に付けられる家具・3連ハンガー
  5. 【無印】壁に付けられる家具・フック
  6. 【ニトリ】壁掛収納(箱)
  7. 【ニトリ】ウォールシェルフ ディアマ
  8. 【ニトリ】ウォールシェルフ ザラン

ニトリや無印で買える壁掛け収納ポケットや収納ボックス①:【無印】壁に付けられる家具・棚

壁掛け収納グッズ1個目は、【無印】壁に付けられる家具・棚です。
横から見るとL字型になる棚は、SNSでもよく見かけますよね。

その棚は無印良品でも扱っているので、無印が大好きな方にはぜひオススメしたい収納グッズです。
無印良品なら他の家具との相性も良く、ウォールナットの素材はナチュラルな雰囲気にピッタリですよね。

また他にもライトグレーという、ホワイトよりも落ち着いた色合いのものもあるので部屋の雰囲気に合わせて選んでくださいね。

ニトリや無印で買える壁掛け収納ポケットや収納ボックス②:【無印】壁に付けられる家具・長押

壁掛け収納グッズ2個目は、【無印】壁に付けられる家具・長押です。
壁に取り付けるものとして、きちんとした棚は邪魔になる、という場所ありますよね。

廊下や玄関など、狭いスペースに壁掛け収納を作る場合は、こちらの長押タイプがオススメです。
一見、ただの木に見えますが、壁側に溝があり、フックなどを引っ掛けることが出来ます。

無印良品で人気のピンチとの相性も良いので、ピンチに帽子を挟んで引っ掛けるという使い方も出来ますよ。

ニトリや無印で買える壁掛け収納ポケットや収納ボックス③:【無印】壁に付けられる家具・箱

壁掛け収納グッズ3個目は、【無印】壁に付けられる家具・箱です。
オシャレに飾るディスプレイが欲しい方は、箱形の壁掛け収納グッズがオススメです。

無印良品では特に、素材の色合いが3種類も販売されているだけでなく、サイズも豊富です。
飾りたい物にあわせて、部屋の雰囲気に合わせて選ぶことが出来るのは嬉しいですよね。

また自然な木の風合いは、植物などのディスプレイにピッタリですよ。

ニトリや無印で買える壁掛け収納ポケットや収納ボックス④:【無印】壁に付けられる家具・3連ハンガー

壁掛け収納グッズ4個目は、【無印】壁に付けられる家具・3連ハンガーです。
クローゼットなどにコートなどをすぐに仕舞いたくない、そんな時ありませんか?

着たばかりの洋服をそのまま仕舞い込んでしまうと、湿気などを含んだまま狭い空間に押し込める形になります。
また濡れてしまったコートなどは、少し乾かしてから入れたいですよね。

そんなときにこの壁に取り付けられるハンガーは、便利ですよ。

ニトリや無印で買える壁掛け収納ポケットや収納ボックス⑤:【無印】壁に付けられる家具・フック

壁掛け収納グッズ5個目は、【無印】壁に付けられる家具・フックです。
4つ目に紹介したハンガーと似ていますが、こちらは大きめのフックになります。

ハンガーを掛ける場所は最小限にしたい、という方にはこちらがオススメです。
3連ハンガーよりもしっかりとした作りなので、お子さん用の制服一式などもかけることが可能ですよ。

部屋の中にクローゼットなど以外に洋服を掛けるスペースがない、という方にはオススメのグッズですね。

ニトリや無印で買える壁掛け収納ポケットや収納ボックス⑥:【ニトリ】壁掛収納(箱)

壁掛け収納グッズ6個目は、【ニトリ】壁掛収納(箱)です。
無印良品でも紹介しました、壁掛け収納グッズの箱バージョンになります。

箱タイプは植物や本などを飾ることが出来るので、ちょっと収納を増やしたいときに便利ですよね。
ニトリでは無印良品とは異なり、真っ白タイプも販売されています。

部屋の雰囲気として、木目調が合わないという方はニトリでの購入がオススメですよ。
またサイズも豊富なので、ディスプレイしたいものにあわせて選ぶことができるのも嬉しいですね。

ニトリや無印で買える壁掛け収納ポケットや収納ボックス⑦:【ニトリ】ウォールシェルフ

壁掛け収納グッズ7個目は、【ニトリ】ウォールシェルフです。
無印良品のと同じく、ニトリでもL字型のものが販売されています。

ニトリの方が少し木目調デザインがはっきりしているので、こちらが好きという方もいらっしゃいますよね。
こちらも6個目の壁掛収納(箱)と同じく、ホワイトが販売されています。

またL字型だけでなく、コの字型やコーナーに合うものもあり、ディスプレイしたい物にあわせて選べますよ。

ニトリや無印で買える壁掛け収納ポケットや収納ボックス⑧:【ニトリ】ウォールシェルフ ウォル

壁掛け収納グッズ8個目は、【ニトリ】ウォールシェルフ ウォルです。
こちらは壁掛収納でも、アイアンを組み合わせている商品になります。

このウォールシェルフもいろいろなタイプがあり、アイアンだけで出来ている物、棚が1段のみの物などさまざまです。
またS字型フックを組み合わせることも出来るので、使い方は無限ですよ。

木だけだとナチュラルすぎて、ちょっとインテリアに合わない方もこちらなら使えるのではないでしょうか?

<下に続く>

100均グッズで作る壁掛け収納棚diyをご紹介

壁掛け収納DIY

100均グッズで作る壁掛け収納棚diy①:キッチン収納

100均グッズで作る壁掛け収納1つ目は、キッチン収納です。
キッチンは狭いことが多く、壁を有効活用したいと思っている方多いですよね。

しかし狭いため何でも出来るわけではなく、出来ることも限られます。
そんなときにオススメなのが、有孔ボードですよね。

アイデアでも紹介しましたが、有孔ボードならフックや棚の組み合わせでいろいろな使い方が出来ます。
そんな有孔ボードは、100均でも購入することが出来ますよ!

キッチンは使い勝手がとても重要なので、収納の方法もいろいろと試してみたいですよね。
100均の有孔ボードなら気軽に試すことが出来るのも、嬉しいポイントです。

100均グッズで作る壁掛け収納棚diy②:玄関フック

100均グッズで作る壁掛け収納2つ目は、玄関フックです。
玄関もキッチンと同様に狭いことが多く、収納を増やしたい場所の1つですよね。

そんなときは、玄関にいろいろな物を掛けられるようにDIYしましょう!
100均で販売されているフックやワックスなどを使えば、とってもオシャレな収納を作ることができます。

しかも木に取り付けるフックだけでなく、木を壁に取り付けられるフックも100均で購入できます。
重い物を掛けられるような物が販売されていますので、探してみてくださいね。

またワックスの色を選ぶことが出来るので、玄関とはいえ、インテリアにこだわりたい方にはオススメのDIYですよ。

100均グッズで作る壁掛け収納棚diy③:観葉植物ディスプレイ

100均グッズで作る壁掛け収納3つ目は、観葉植物ディスプレイです。
家の中やベランダなどで、観葉植物を育てている方は、植物のディスプレイはいかがでしょうか。

こちらはほとんど100均アイテムで作られている、植物用のディスプレイだそう。
今は100均でもワイヤーのカゴだけでなく、オシャレなブリキカゴやロープなども販売されていますよね。

それらで鉢なども吊せるように作れば、オシャレになること間違いなしです!

100均グッズで作る壁掛け収納棚diy④:オシャレディスプレイ

100均グッズで作る壁掛け収納4つ目は、オシャレディスプレイです。
ニトリでアイアンの棚受けを紹介しましたが、実は100均でも似たようなものが販売されています。

ただ100均の場合はアイアンだけ、板だけと単品ずつの販売になるので、少しDIYする必要がありますよ。
その分、自分のお気に入りの物を作り上げることも出来ます!

板をペイントしたり、自由にサイズを変えることができるのがDIYの楽しさですよね。
DIYに初めて挑戦する、という方はぜひ100均のグッズで手軽に始めてみるのがオススメですよ。

<下に続く>

ikeaで買えるおしゃれな壁掛け収納グッズをご紹介

壁掛け収納グッズ イケア

ikeaで買えるおしゃれな壁掛け収納グッズ①:扉付きボックス

ikeaの壁掛け収納1つ目は、扉付きボックスです。
イケアでよく見かけるのが、スクエア型のボックスですよね。

本棚などもスクエアのものを使用している方も多いのではないでしょうか。
そんな本棚などと相性が良いのが、スクエアのボックスです。

しかもイケアのボックスは扉を付けることが出来ます!
ちょっと中が見えて欲しくない、という物があるときには嬉しいですね。

ikeaで買えるおしゃれな壁掛け収納グッズ②:壁掛けワークスペース

ikeaの壁掛け収納2つ目は、壁掛けワークスペースです。
イケアはそもそも家具が多く販売されていますよね。

そんなイケアだからこそ出来るのが、壁掛け収納にプラスして、机も取り付けることが出来るグッズです。
ちょっと仕事や勉強が出来るような作業スペースが欲しい。

でも部屋が狭いからきちんとした机は置きたくない、という方にオススメのグッズです。
壁掛け収納ですが、机には引き出しまで付いているので、使い勝手はとてもいいですよ。

また机の上に自由に棚板を付けることが出来るので、机での作業に使いたいものや本などを置くことも出来ます。

ikeaで買えるおしゃれな壁掛け収納グッズ③:小物入れ

ikeaの壁掛け収納3つ目は、小物入れです。
これはイケアの商品として、とても有名ですよね。

今更ではありますが、こちらはマグネットで取り付けることが出来る小物入れになります。
そのためキッチンで使うのに便利、と一時期話題になりましたね。

ただマグネットが付いているため、使える場所はキッチンだけではありません。
壁掛け収納のアイデアでも紹介しましたが、中にアクセサリーなどを入れるのもオススメですよ。

<下に続く>

賃貸におすすめ!壁掛け収納に便利なフックをご紹介

壁掛け収納にフック

賃貸におすすめ!壁掛け収納に便利なフック①:粘着フック 10個入り

フック 壁 傷つけない 粘着フック 10個入り
1290円

壁掛け収納の便利フック1つ目は、粘着フック 10個入りです。
こちらは穴を空けないタイプのフックで、粘着グルーという物を使用している商品になります。

特徴としては、粘着力が強いこと、繰り返し使えることです。
一度貼り付けたからと言って、その場所をずっと変えないということはないですよね。

より使いやすくするために、場所を移動させたい。
模様替えしたいから、違う場所にフックが欲しい。

そんなときでもこのフックなら、何度も使えるのでお財布にも優しいですね。
また使える場所もリビングだけでなく、キッチンや洗面など水回りでも使うことが出来ますよ。

賃貸におすすめ!壁掛け収納に便利なフック②:ホチキス壁掛けフック

ホチキスで 簡単 固定! 跡が超小さい 壁掛け フック
1080円

壁掛け収納の便利フック2つ目は、ホチキス壁掛けフックです。
賃貸でよく気にする点は、穴を空けてしまうことですよね。

確かに穴を空けてしまうと原状回復が出来ず、部屋を明け渡す際にトラブルになりかねません。
しかしその穴も空けることも、大きさが問題ではないでしょうか。

この商品はホチキスを利用して、壁にフックを取り付けるため穴が目立ちません。
これだけを聞くと、耐荷重が心配になりますよね。

仕組みとしては、文房具で紙を止めるホチキスを思い浮かべてもらえればいいのですが、ホチキスの針は専用丈夫な物を使用します。
そのため強力になっており、5kgまで吊すことが出来ますよ。

5kgまでというと、小さめの絵や時計、植物など、概ね壁に飾りたい物を吊すことが可能になりますよ。

賃貸におすすめ!壁掛け収納に便利なフック③:ホチキスTV壁掛け金具

テレビ壁掛け金具 ホッチキス止め TVセッター壁美人
14800円

壁掛け収納の便利フック3つ目は、ホチキスTV壁掛け金具です。
2つ目に紹介した、ホチキス壁掛け収納の別バージョンになります。

憧れている人も多いTVの壁掛が、賃貸でも可能になるグッズです!
中々テレビは重さもあるので、ネジでしっかりと固定しないといけない、と思いますよね。

もちろん普通のフックなどに引っ掛けることは出来ませんが、このホチキスのグッズを使えば穴が目立つことなくTVを壁掛けにすることが出来ますよ。
床に置きたくないけど、テレビだけは諦めている、というかたにはぜひオススメです。

賃貸におすすめ!壁掛け収納に便利なフック④:壁掛けフック 受金具段型

壁美人 ホチキスで取付壁掛けフック 受金具段型
562円

壁掛け収納の便利フック4つ目は、壁掛けフック 受金具段型です。
2つ目に紹介したホチキスで取り付けるシリーズですが、こちらはフックの形状が異なる物になります。

こちらの壁にピッタリ金具が付くタイプを使えば、他のグッズとの組み合わせが可能になります。
例えば、有孔ボードやネットなどを組み合わせて、より便利な壁掛け収納を作ることもできますよね。

耐荷重やサイズによって、いろいろなタイプが販売されているので、ぜひ壁掛け収納でやりたいことにあわせて選んでみてくださいね。

<下に続く>

おすすめの壁掛け収納ラック

ウォールドライヤーホルダー
1180円

壁掛け収納のアイデアはいろいろな物がありますが、置き場に困る物の1つにドライヤーがありますよね。
コードが絡まるのも心配だし、棚などに片付けると意外とスペースをとりもったいないような気もします。

そんなドライヤーは専用のホルダーを使って、壁掛け収納してしまいましょう!
こちらはアイロンを置いておきたい場所に、テープで付けるだけです。

穴を空けないタイプなので、賃貸でも使うことが出来るのは嬉しいですね。
またテープには防水性も備えているので、水濡れが心配な場所でも設置可能ですよ。

<下に続く>

壁掛け収納ですっきりした暮らしを

壁掛け収納ですっきり

誰しも家の中を快適に、暮らしやすくしたい、と思いますよね。
しかしそのためには物が溢れていては、なかなかくつろぐことも出来ません。

片付けたくても収納場所が小さい、賃貸だから出来ることは限られている、という方も多いはず。
そんな悩みも、壁掛け収納ならすっきりと片付けるアイデアが沢山あります!

また今は賃貸でも取り付け可能なグッズが、数多く販売されていますよ。
それらを使ってぜひ、理想のお部屋を作り上げてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line