sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

セリアの布は丈夫で使いやすい!渋い和柄からポップなかわいい柄までハンドメイドもご紹介

ハンドメイドやDIYによく使われる布をセリアで購入することができます。
百均の布は質が悪く、デザイン性も低いと思われがちですが、100円で掘り出し物とも言える、おしゃれでキュートな布がたくさんセリアで見つけることができます。

かわいい柄から渋めの和柄まで、デザインのバリエーションも豊富です。
セリアの布を使ったハンドメイドや種類豊富なカットクロスをご紹介していきます。

Large tom pumford 635068 unsplash

ハンドメイドやDIYによく使われる布をセリアで購入することができます。
百均の布は質が悪く、デザイン性も低いと思われがちですが、100円で掘り出し物とも言える、おしゃれでキュートな布がたくさんセリアで見つけることができます。

かわいい柄から渋めの和柄まで、デザインのバリエーションも豊富です。
セリアの布を使ったハンドメイドや種類豊富なカットクロスをご紹介していきます。

セリアの布といえばカットクロスが人気

セリアといえば、TwitterやInstagramなどSNSで話題になっているアイテム。
それはカットクロスです。

百均とは思えない、可愛くてオシャレなデザインのカットクロスが展開されています。100円という安い価格でちょうど良いサイズ感のカットクロスをセリアで見つけることができます。

セリアのカットクロスには、北欧風のデザインやモノクロ、大人っぽい上品な植物柄のカットクロスなどが展開されています。また柴犬や風呂敷などの和柄が混ざっているおしゃれなカットクロスもセリアの商品です。

子供が喜びそうなポップなデザインのものから、男性のファッションアイテムに使えそうなデザインまで、バリエーション豊かなセリアのカットクロスは大変人気です。
セリアで展開されているカットクロスは三つのサイズになっており、リメイクしたいものやDIYアイテムに合わせて選ぶことができるでしょう。

・35×30センチ
・50×44センチ
・55×50センチ
のカットクロス生地を購入することができます。

セリアで購入できるカットクロスは種類が豊富ですので、様々なテイストのポーチやシュシュ、また巾着袋などをハンドメイドするのにおすすめです。

主婦 20代

100円なのに結構な大きさの布で、使い勝手がいいです。
布自体の手触りもとてもよく、子供のおもちゃをハンドメイドしたり、DIYに活用したりと、いろんなところで活躍します。

<下に続く>

セリアのモノトーンふきんがおしゃれと話題に

セリアで最近評判になっているものといえばモノトーン雑貨です。
キッチン周りや部屋のインテリアをモノトーンで揃えたい方にぴったりの、シンプルでおしゃれな雑貨が沢山展開されています。

その中でも布として特におすすめなのはモノトーンふきんです。
黒いふきんに白で縁取りされたものと、白いふきんに黒で縁取りされた2種類のデザインのモノトーンふきんがセリアで購入できます。

シンプルでおしゃれなふきんを探しているという方にオススメのアイテムです。
ただの布ではなく、マイクロファイバーになっているため、水をしっかり吸い込んでキッチン周りを清潔に保ってくれるアイテムとしても人気があります。

特に黒の付近に白で縁取りされているものは、色の汚れが目立たないのでオススメです。
シンプルなお部屋やキッチンにふさわしいおしゃれなモノトーンふきんはただ置いておくだけでインテリアの一つとしても存在感のあるアイテムとなるでしょう。

サイズは30センチ×30センチの正方形タイプです。
厚みもしっかりあるので、ただデザインがおしゃれなだけではなく拭き着心地が良く、使い勝手の良いセリア商品です。

<下に続く>

セリアの布おすすめ10選

では、セリア布はどのようなおすすめがあるのでしょうか。

  1. サテン生地
  2. チュール風生地
  3. ゆるかわカット
  4. クロスデニムカットクロス
  5. レースカットクロス
  6. フェイクレザー
  7. 鶴と亀
  8. 武将家紋カットクロス
  9. 猫カットクロス
  10. ポップアニマル

続いて、セリアの布のおすすめを詳しくみていきます。

セリアの布のおすすめ①:サテン生地

セリアの布商品で1番にご紹介するのは、サテン生地です。
セリアには紙ではなく、サテン生地になっているシールが展開されています。

立派な布の素材ですので、瓶などの曲がった面にもしっかり密着してくれるシールです。
色々なリメイク商品に活用することのできるセリアの布として、DIYが好きな方に注目されている商品です。

ラベル風のものからタグ、メッセージ性のあるシールなど、種類も豊富に展開されています.。

セリアの布のおすすめ②:チュール風生地

二2つめに紹介するセリアの布はチュール風生地です。
チュール風のカットクロスが展開されており、ポリエステル100%のはぎれ生地です。

ピンクや白などの女性らしいカラーや、黒や紫といった大人っぽいカラー展開もされている布です。
50センチ×50センチのサイズで、筒状に巻かれており販売されています。

チュール生地はカットすると、かなり糸くずが出てきます。
ですから、単品使いではなくリメイクやハンドメイドの際のデコレーションや飾り付けなどにオススメの布と言えるでしょう。

フェルトや毛糸、リボンなどの素材の違うものと合わせて使うことで、可愛いハンドメイド作品を作れるでしょう。

セリアの布のおすすめ③:ゆるかわカットクロス

3つ目に紹介する、セリアのカットクロスはゆるかはアニマルデザインです。
オーソドックスなチェックやドットといったものとは違うイラスト調の、様々な種類のアニマルがデザインされている緩い印象を与えるカットクロスが展開されています。

他のダイソーやキャンドゥなどの百均で購入できる布の種類とは異なり、思わず笑みがこぼれるような可愛らしいイラストが、セリアの布の特徴と言えるでしょう。
小さいお子様や赤ちゃんが使うアイテムのハンドメイドによく使用されています。

セリアの布のおすすめ④:クロスデニムカットクロス

4つ目に紹介するセリアのカットクロスはデニム調です。
セリアのデニム生地は非常に評判が良く、薄すぎず厚すぎないちょうど良い生地の質がハンドメイドに適しているようです。

デニムとしてしっかりと張りがありますが、かたすぎることなく扱いやすいデニムカットクロスです。
ストレッチ素材が含まれているため、丸みのあるポーチなど、あらゆる種類のハンドメイド作品に活用できるでしょう。

セリアの布のおすすめ⑤:レースカットクロス

5つ目の、セリアの布はレースカットクロスです。
セリアではレース生地のカットクロスも購入できます。

まだ販売され始めたばかりですので、レースの種類自体は少ないものですが、ハンドメイド作品に可愛いさや上品さを付け加えるのに非常にオススメのアイテムです。
白や花柄など女性らしい印象を与えてくれる、華やかで繊細なレースカットクロスをセリアで見つけることができるでしょう。

主婦 30代

他の百均では見たことのないかわいいデザインのお花です。あまり大きくはないのですが、シュシュをはじめとした小物なら十分でしょう。

セリアの布のおすすめ⑥:フェイクレザー

6つ目のオススメするセリアの布は、フェイクレザーです。
ハンドメイド素材を専門とするお店で購入しようとすると、かなり費用がかかるアイテムですが、セリアで購入することもできます。

色の展開も様々で、ブラウンやボルドーなど落ち着いた深みのあるカラーも展開されています。
レザー素材を値段を気にすることなく購入できるのが、セリアならではのメリットと言えるでしょう。

セリアの布のおすすめ⑦:鶴と亀

7つ目にご紹介するのは、セリアの和柄カットクロスです。
鶴と亀のデザインが残されているカットクロスで、SNSでもよく話題に上っています。

赤やベージュ、ネイビーなど色の展開も豊富です。
めでたい印象かつ可愛らしいイメージを与えてくれるものとして多くの方が利用しているようです。

鶴や亀の顔が意外と可愛らしく、ゆるいイラストなので、思わず微笑んでしまう可愛いカットクロスです。

セリアの布のおすすめ⑧:武将家紋カットクロス

4つ目に紹介するセリアの布は、武将家紋のデザインされている、カットクロスです。
信長や秀吉政宗など有名な武将のイラストがカットクロスに施されています。

武将ブームの時には特に人気になりました

歴史好きな方や武将好きな方は必見の、オシャレで日本らしいカットクロスです。

セリアの布のおすすめ⑨:猫カットクロス

9つめに紹介するセリアの布は猫柄のカットクロスです。
花柄や市松模様など柄の入った猫の顔が散りばめられているカットクロスや、からくさもように見せて猫柄、というこだわりの感じられるデザインもあります。

猫がお好きな方にはとてもオススメのカットクロスです。

セリアの布のおすすめ⑩:ポップアニマル

10番目に紹介するセリアの布はポップアニマル柄です。
鮮やかな水色の布にクマやキリン、ライオンやゾウなどの動物たちがイラストされています。

鉛筆で書いたような手書き感のあるイラストが、なんとも言えない可愛らしい雰囲気を醸し出すカットクロスです。
お子さんがおられるご家庭では子供さんの使うアイテムをハンドメイドされる時に、是非活用してほしいデザインです。

きっとお子さんも喜んで使ってくれることでしょう。

<下に続く>

セリアの布でハンドメイドのアイデア

では、セリアの布でハンドメイドはどのようなアイデアがあるのでしょうか。

  1. ティッシュケース
  2. シンプルカーテン
  3. よだれかけ
  4. バッグインバッグ
  5. 簡単トートバッグ
  6. 子供服
  7. インテリアボード
  8. プリーツマスク
  9. カフェ風タペストリー
  10. ポーチ

続いて、セリアの布でハンドメイドのアイデアを詳しくみていきます。

セリアの布でハンドメイドのアイデア①:ティッシュケース

セリアの布を使ったハンドメイドアイディアの一つはティッシュケースです。
セリアでは、上品で大人っぽい和柄カットクロスから、子供が喜ぶアニマル柄なカットクロスまで種類豊富に選ぶことができます。

使う人の好みに合わせてセリアの布を選び、ティッシュケースを作ってみましょう。
花粉症の時期や風邪をひいた時など、ティッシュを頻繁に使う際に、かわいいティッシュケースからティッシュを取り出すことができると、女子力もアップします。
またティッシュがバッグの中で迷子になる心配もありません。

セリアのおしゃれな布を使って便利なティッシュケースを作ってみましょう。

セリアの布でハンドメイドのアイデア②:シンプルカーテン

セリアの布を使ってインテリアを作ることもできます。
その一つの方法はシンプルカーテンです。

窓一面を隠すことのできるカーテンまではいかなくても、ちょっとした空間をオシャレに見せることができるのがシンプルカーテンです。
さりげなくモノクロであったり、アンティークな印象を与えてくれる生地を使ってカーテンをハンドメイドしてみませんか。

お部屋の印象を自分好みにチェンジすることができるのが、セリアの布です。
突っ張り棒を使って作ったハンドメイドカーテンを飾るだけで一気にオシャレなお部屋になります。

カーテンを作る時にはまっすぐに縫うことを意識しましょう。
あまりにも曲がりすぎてしまうと、突っ張り棒を使ってかけることができなくなります。

セリアの布を使ったカーテン作りは、初心者でも比較的簡単に行えるハンドメイドです。

セリアの布でハンドメイドのアイデア③:よだれかけ

セリアの布を使った3つ目のハンドメイドアイディアはよだれかけです。
赤ちゃんのためのよだれかけを、セリアの布を使ってオリジナルなものを作ることができます。

赤ちゃんが喜びそうなキュートでおしゃれなデザインのカットクロスもセリアで見つけることができるでしょう。
アニマル柄や和柄などもオススメです。

汚れの目立ちにくい色を選ぶと安心して使うことができます。
また洗い替えしやすいように、いくつかまとめて購入して作っておくと便利でしょう。

セリアの布でハンドメイドのアイデア④:バッグインバッグ

4つ目におすすめのセリアの布を使ったハンドメイドアイディアは、バッグインバッグです。
セリアの布を使って紐を通す部分のみを袋状に縫い、マチのあるバッグを作ることができます。

セリアの手ぬぐいやシンプルなものにデコパージュして自分だけのおしゃれな袋を作ることもできるでしょう。
単一カラーしかない布アイテムであったとしてもデコパージュを使えば自分の好きなデザインにアレンジすることができます。

DIY苦手な初心者の方でも、直線縫いだけで手拭いバッグを作ることができます。
または二箇所だけ塗って、三角の部分を結んだあずま袋として使用することもできるでしょう。

手ぬぐいは他の布商品とは違い、端の処理がしてあるので、ハンドメイド作品を作りやすいと言えます。

セリアの布でハンドメイドのアイデア⑤:簡単トートバッグ

5つ目にオススメする、セリアの布を使ったハンドメイドエアイデアは、トートバッグです。
セリアの手ぬぐいを使って簡単にトートバッグを作ることができます。

セリアにはフェルト生地も購入できるようになっており、ロゴを貼り付けるアレンジも可能です。
レディース用のベルトも購入してきて、肩ひもとして使用することができるでしょう。

モノトーン調の布をセリアは展開してくれていますので、シンプルで色々なシーンで使うことのできるトートバッグを作ることができます。

セリアの布でハンドメイドのアイデア⑥:子供服

6つ目にオススメする、セリアの布を使ったハンドメイドアイディアは子供服です。
セリアの布はサイズが大きめですので、子供用の服をハンドメイドするのにもオススメです。

ポップなアニマル柄は元気の良いお子さんにぴったりの服デザインと言えます。
また和柄を使用して、少し渋めのオリジナルな部屋着を作ってあげることもできるでしょう。

型紙に布を合わせて切って、ミシンで縫い合わせるだけの簡単な作業で、子供服を作ることができます。
スカートであれば端と端を縫い合わせるだけで、簡単に着心地の良いシンプルな服を作ることができるでしょう。

レースを使って肩紐にしてキャミソールを作ることもできます。
季節に合わせた柄や子供の好みに合わせたデザインを使ってオリジナルの子供服を作ることができるでしょう。

セリアの布でハンドメイドのアイデア⑦:インテリアボード

7つ目にオススメする、セリアの布を使ったハンドメイドアイディアは、インテリアボードです。
セリアの布はインテリアアイテムとしても使用することができます。

土台となるボードを購入し、それに合わせてタペストリー風にアレンジすることもできます。
特にセリアのデニム調カットクロスやレースカットクロスがインテリアにはオススメです。

両面テープやボンドなど簡単な接着剤を使って張り合わせて、おしゃれなインテリアボードを作ることができるでしょう。
ポケット風の布もありますので、インテリアボードに小物入れを付け加えることもできます。

セリアの布でハンドメイドのアイデア⑧:プリーツマスク

8つ目にオススメするセリアの布を使ったハンドメイドアイディアは、プリーツマスクです。
プリーツ状に布を折り重ねて縫うだけでできる簡単なハンドメイドですので、DIY初心者の方でも取り組みやすいものと言えるでしょう。

花粉症の時期や風邪やインフルエンザなどが流行っている時期に、オシャレで可愛らしいマスクを使って予防できるといいと思われませんか。
セリアのシンプルでキュートな柄を選んで自分だけのオリジナルマスクを作ることができるでしょう。

セリアのカットクロスを何種類か購入して、洗い替えも作っておくと便利ですね。

セリアの布でハンドメイドのアイデア⑨:カフェ風タペストリー

9つ目にオススメする、セリアの布を使ったハンドメイドアイディアは、カフェ風のタペストリーです。
タペストリーといえばとても大掛かりな作業に思えるかもしれませんが、セリアの脳を使って簡単に小さなタペストリーを作ることができます。

カフェ風のデザインの施された布を買ってきて丸棒に付けるだけで、一気におしゃれなインテリアアイテムが出来上がります。
実はタペストリー用の手ぬぐいも百均で購入することができます。

棒への固定の仕方は様々ですが、手芸用のボンドを使用するとしっかり接着してくれるでしょう。
木製ボードを使用したり、黒板を使用するなど、百均アイテムを駆使してオリジナルのインテリアタペストリーを作ることもできます。

それもセリアで購入することができますので、いっぺんに揃えてセリア商品で本格的なタペストリーを作りましょう。

セリアの布でハンドメイドのアイデア⑩:ポーチ

最後にご紹介するセリアの布を使ったおすすめのハンドメイドアイディアはポーチです。
セリアでは色々な柄の布を手に入れることができますので、ハギレを組み合わせておしゃれなポーチを作ることができます。

欲しい大きさや柄の布がなかなか見つからないということもあるかもしれませんが、100円ショップでは色々な柄をいくつかまとめて購入しても、全て100円でお手頃価格ですので安心して選ぶことができます。
セリアで手に入る、デニム調のカットクロスやレースカットクロス、チュール風の生地やサテンシールなどを有効活用して、自分だけのおしゃれでキュートなポーチを作ってみましょう。

<下に続く>

セリアの布はキュートでおしゃれで使いやすい!

セリアの布は種類が豊富で可愛らしいものから上品なものまで、バリエーション豊かなことで評判です。
ハンドメイドやDIYがお好きな方は必見のセリアの布商品をご紹介してきました。

サイズの種類も豊富ですし、テストも様々ですので自分の好きなデザインを選ぶことができるでしょう。
今回ご紹介したセリアの布を使ったハンドメイドアイディアを、ぜひ活用して自分だけのオリジナルアイテムを作ってみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line