sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

セリアのクラフトラックについて紹介!ベビーサークルやジャングルジムの作り方解説

100円ショップセリアで販売しているクラフトラック。
自由に組み立てられるのでいざ作ろうと思うと悩んでしまう方もいるのではないでしょうか。

今回はクラフトラックを使って作れるものをいくつかご紹介していきたいと思います。
参考にしてみてはいかがでしょうか。

Large nathan fertig fbxuxp57em0 unsplash  1

セリアのクラフトラックの特徴5選

セリア 特徴
クラフトラックとは実際どういったものなのでしょうか。
名前だけではよく分からないので特徴をご紹介していきたいと思います

アイテムに詳しくなればアイデアも沸いてきますよね。

  1. 組み立て方が自由自在
  2. 素材が紙なので加工できる
  3. パーツの種類が豊富
  4. 意外に頑丈に出来ている
  5. 大型のアイテムを作るなら店舗に相談

セリアのクラフトラックの特徴①:組み立て方が自由自在

セリアの店舗でパーツをバラバラに売っているので好きな数や大きさに組み立てることが出来ます

入れたい幅などに合わせて買ってきて作る事が出来るので便利でいいですね。
大きいものを作るときはクラフトラックのパーツも多くなってくるので何個何が必要なのかしっかり把握して買い物に行きましょう。

セリアのクラフトラックの特徴②:素材が紙なので加工できる

セリアのクラフトラックは紙で出来ているので自分で切って加工する事も可能です
欲しい長さが合わなかったりした際に重宝しますね。

歪んで切ってしまうと後で組み立てが大変なので綺麗に切るように注意して作業しましょう。
切る作業の際には怪我に気を付けて下さいね。

セリアのクラフトラックの特徴③:パーツの種類が豊富

セリアの店舗にはクラフトラック用のパーツがたくさん販売しているので作りたいと思っている形に近づけやすくなっています。

自分の思い描いている物に近づけられるのは嬉しいですよね。
実際にセリアに行っていろいろ見て考えるのも楽しそうです。

セリアのクラフトラックの特徴④:意外に頑丈に出来ている

紙製で強度が不安と思う方もいると思いますが、意外にしっかり出来ています。
素材が段ボール素材で出来ていて、分厚く作られているのでがっしりしていますよ

相当な重みも物を乗せなければ不便はなさそうですね。
心配な方はセリアの店舗で詳しく聞いてみても良いかもしれませんね。

セリアのクラフトラックの特徴⑤:大型のアイテムを作るなら店舗に相談

大きければ大きいほどパーツがたくさん必要になってくるので一つの店舗では足りずにセリアをはしごする可能性もあります。

必要なパーツの数が分かっていればセリアで店員さんにまず相談して在庫があるか確認してもらう方が安心ですね。

荷物も多くなるので運ぶ手段を考えて行った方が良いかもしれません。

<下に続く>

セリアのクラフトラックをサイズ別にご紹介

セリア サイズ別
たくさんの種類があるとご紹介しましたが実際どんな大きさがあるのでしょうか
サイズ別に紹介していきたいと思います。

セリアのクラフトラックをサイズ別にご紹介①:切りのいい30㎝

スタンダードで切りのいい数字の30㎝タイプです。
100円で2本入っています

クラフトラックの中で一番使いやすくたくさん使いそうなアイテムですね。
100円で2本というのも安くて有り難いです。

100円というお値段ですがしっかり日本製で出来ていて安心です。

セリアのクラフトラックをサイズ別にご紹介②:ちょっと長めの39㎝

先ほどの30㎝のクラフトラックの支柱よりも長めになっています
カットする事も出来るので切り分けて細かいパーツとして使う事も出来そうですね。

こちらも2本で100円になっています。
セリア有り難いですね。

支柱のサイズは2パターンになります。
必要な方を選んで使用して下さいね。

セリアのクラフトラックをサイズ別にご紹介③:ジョイントパーツL型

支柱と組み合わせて作る事が出来るパーツで4本支柱が刺さるようになっています。
四角いものが作りたい時はこれで出来ますね。

100円で4個も入っています
ジョイントパーツは2種類あるので自分の作りたいものに合った方を選んで購入して下さいね。

セリアのクラフトラックをサイズ別にご紹介④:ジョイントパーツT型

こちらはT型のジョイントパーツです。
先ほどのL型と使い方は一緒ですね

自分の作りたいアイテムに合った方を選んで購入して下さい。
こちらも100円で4個パーツが入っています。

セリアのクラフトラックをサイズ別にご紹介⑤:乗せて使える棚板

組み立てた部分に乗せて使える棚板も販売されています。
棚板一枚で重さ8㎏に耐えられるのはすごいですよね

意外に重いものも乗せられるのでいろいろ作りやすそうです。
色のバリエーションはないので自分で工夫してリメイクシートを貼ったり、色を塗ったりして好みの見た目にしてみて下さいね。

<下に続く>

セリアのクラフトラックを使ったベビーサークルの作り方8選

セリア ベビーサークル
クラフトラックを使ったハンドメイドで多く載せられているのがベビーサークルです。
買うととても高い商品ですが、自分で作れればサイズも自由に作れるしコストも抑えられますね

こちらでは作り方を紹介していきたいと思います。

  1. ワイヤーラックと組み合わせる
  2. テレビガードにも活躍
  3. すだれと組み合わせて安全に
  4. 見た目も可愛いベビーサークル
  5. 部屋同士の仕切りに使う
  6. レコーダーのイタズラ対策
  7. 小型のサークルで使いやすく
  8. コストパフォーマンスが良い

セリアのクラフトラックを使ったベビーサークルの作り方①:ワイヤーラックと組み合わせる

クラフトラックとワイヤーラックを組み合わせてベビーサークルを作っています。
更に頑丈になりそうですね

市販の物では大きさが足りないと感じる方にはピッタリかもしれません。
パーツがたくさん必要なので必要な個数を把握してから買いに行きましょう。

ワイヤーラックとクラフトラックは赤ちゃんが触ってしまっても怪我しづらい素材で作ってあげると安心して使えそうですね。

セリアのクラフトラックを使ったベビーサークルの作り方②:テレビガードにも活躍

つかまり立ちが始まるとテレビの前に行ってイタズラしだして怪我をしないか心配になってきますが、これがあれば少し防げそうです。

丸い筒状になっているので怪我する心配もないですしガードにはピッタリですね。
テレビ台の大きさに合わせて作れるのでサイズピッタリに作る事も出来ます。

テレビをいじって困っている方は試してみてはいかがでしょうか。

セリアのクラフトラックを使ったベビーサークルの作り方③:すだれと組み合わせて安全に

こちらの方は指の怪我防止の為すだれを使用してベビーサークルを作られています。
指を挟んで怪我する心配がなくて良いですね

セリアで材料を揃えられるので市販よりも安く作れたそうです。
出費を抑えたい方にはセリアで揃うのは有り難いですね。

すだれで指を怪我しないように気を付けてあげて下さい。

セリアのクラフトラックを使ったベビーサークルの作り方④:見た目も可愛いベビーサークル

見た目もカラフルで可愛らしいベビーサークルです。
100円ショップのクラフトラックで作られているとは思えませんね。

広々しているので赤ちゃんも快適に遊べそうです
不要な時には折りたためるようにしているみたいですね。

不要な時にどかせない物はかさばって邪魔になるので有難いアイデアだと思います。

セリアのクラフトラックを使ったベビーサークルの作り方⑤:部屋同士の仕切りに使う

部屋と部屋の間に設置して仕切りのように使っています。
ハイハイ中の赤ちゃんが通れるように工夫もしてあるアイデア作品ですね。

大人はまたいで通れるので楽ですね
ドアのサイズピッタリに作れるのはセリアのクラフトラックならではです。

セリアのクラフトラックは丸い筒状なので頭や足をぶつけてしまっても怪我する心配がなくて良いですね。
安心して使えそうです。

セリアのクラフトラックを使ったベビーサークルの作り方⑥:レコーダーのイタズラ対策

テレビ台の下にある機会はどうしてもいじられてしまいがちですよね。
壊れてしまうと安いものではないので大きな出費になってしまいますね

そうなる前にしっかり対策して家電類をイタズラから守りましょう。
この方はクラフトラックにワイヤーラックをとめるのにモールを使って対策されているようです。

感電して怪我してしまわないように早めに作って対策してあげると安心ですね。

セリアのクラフトラックを使ったベビーサークルの作り方⑦:小型のサークルで使いやすく

コンパクトに作られたベビーサークルです
ちょっと入ってもらうにはピッタリですね。

壁の部分は布で作られるようです。
ぶつかっても怪我の心配がなくて良いですね。

ベビーサークルのしたにはマットもひいてあって安全に使えそうな作品です。
軽いので力が付いてきたらそのまま移動できてしまいそうですねえ。

セリアのクラフトラックを使ったベビーサークルの作り方⑧:コストパフォーマンスが良い

こちらの方は総額5000円でクラフトラックでベビーサークルを作られたそうです。
5000円と聞くとセリアで買うには高く感じますが、ベビーサークルの値段として考えればお安い方になるようです。

好きな形で安く作りたいと思ったらセリアのクラフトラックは試してみる価値はありそうですね。

ご自分の予算に合ったものを作ってみて下さい。

<下に続く>

セリアのクラフトラックを使ったジャングルジムの作り方をご紹介

セリア ジャングルジム
なんとジャングルジムまで出来てしまいます
皆さんどのように作られているのか参考になる動画をご紹介していきたいと思います。

セリアのクラフトラックを使ったジャングルジムの作り方をご紹介①:コンパクトなジャングルジム

とても分かりやすく説明されている動画です。
階段や滑り台の作り方も一緒に説明されています。

小さいお子さんなら大喜びで使ってくれそうですね
色を変えてあげると可愛らしくなって良いかもしれません。

必要な材料なども書かれているので参考にしてみてはいかがでしょうか。

セリアのクラフトラックを使ったジャングルジムの作り方をご紹介②:縦長なジャングルジム

こちらは縦に長く作られたジャングルジムです
だいぶ激しく登っていますが大丈夫そうなので頑丈に出来ていますね。

あまり置く場所がないお家にはピッタリではないでしょうか。
耐久性を考えながら作ってあげた方が安心して使えそうですね。

セリアのクラフトラックを使ったジャングルジムの作り方をご紹介③:完璧なジャングルジム

どう見てもセリアのクラフトラックで作ったとは思えないクオリティの高いジャングルジムになっています

滑り台などと合わせて使っていてとても楽しそうですね。
色も塗ってあるので見た目も本物のジャングルジムのようです。

100円ショップの材料で作ったとは思えませんね。
参考にしたいDIY作品です。

セリアのクラフトラックを使ったジャングルジムの作り方をご紹介④:猫ちゃん用のジャングルジム

こちらは猫ちゃん用のジャングルジムの作り方を説明されています
見た目も可愛らしくて写真を撮りたくなってしまいそうですね。

布を付けて寝れるスペースが作ってあったりと猫ちゃんが喜ぶ工夫がたくさんされています。
自分好みの形で作ってあげてみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

100均セリアのクラフトラックの活用アイデア8選

セリア 活用
クラフトラックは自由に組み立てられるのでアレンジも無限大です
皆さんどのようなクラフトラック作品を作っているのでしょう。

いくつかご紹介するので参考にしてみてはいかがでしょうか。

  1. 猫ちゃん用ハンモック
  2. 手押し車も作れる
  3. キャットタワーも作れちゃう
  4. 子供用おままごとセット
  5. ベビージムも作れちゃう
  6. 猫ちゃん用トイレカバー
  7. ディスプレイ棚をDIY
  8. 子供用本棚を作る

100均セリアのクラフトラックの活用アイデア①:猫ちゃん用ハンモック

材料はすべてセリアで揃う物で作られています
見た目も可愛らしいですし、寝心地も良さそうですね。

重いものも耐えられるセリアのクラフトラックだからこそ出来るアイデアですね。

100均セリアのクラフトラックの活用アイデア②:手押し車も作れる

セリアの材料で作れるアイデアおもちゃです
手押し車は買うと結構高いので自分で作れるのは良いですね。

使う子の身長を考えて作ってあげると遊びやすそうです。
安全の為に出来るだけ頑丈に作ってあげて下さいね。

100均セリアのクラフトラックの活用アイデア③:キャットタワーも作れちゃう

猫ちゃん用のハンモックの応用でキャットタワーも作れてしまいます。
これは猫ちゃんも大喜び間違いなしですね

大きさや形も自分のお家に合った形に作れるので良いですね。
猫ちゃんの飼育数に合わせて作れるのは魅力的です。

100均セリアのクラフトラックの活用アイデア④:子供用おままごとセット

小さいお子さんが居るご家庭には有り難いアイデアクラフトラックですね。
おままごとに使うキッチンは意外に買うと高くて場所も取るので、自分でセリアのクラフトラックで作れてお値段も安いなら良い事づくめです。

お子さんにどんなキッチンが欲しいか聞いて相談しながら一緒に作るのも楽しそうですよね
是非試してみてはいかがでしょうか。

100均セリアのクラフトラックの活用アイデア⑤:ベビージムも作れちゃう

赤ちゃん用のベビージムが自分で作れてしまいます。
赤ちゃんのお気に入りのおもちゃを取り付けてあげれば喜んでくれそうですね。

倒れてきて赤ちゃんが怪我をしないように頑丈に作ってあげた方が安心できますよ

100均セリアのクラフトラックの活用アイデア⑥:猫ちゃん用トイレカバー

猫ちゃん用のトイレの目隠し代わりに設置されています。
丸見えになっていると気になってしまう猫ちゃん用のトイレですが、少しでも隠れていると部屋にいても目立ちづらいですね

砂の飛び散り防止にも良さそうです。
トイレのサイズに合わせて作ってみてはいかがでしょうか。

100均セリアのクラフトラックの活用アイデア⑦:ディスプレイ棚をDIY

すごい大作のディスプレイ棚をDIYされています。
色も塗装されていてセリアのクラフトラックで作ったとは思えないクオリティの高い作品ですね。

部屋に置いてあってもオシャレで違和感を感じません
作り上げるのは大変そうですが100円ショップの材料で作れると思ったら試してみたくなりますね。

パーツはたくさん必要になってくるので店舗で店員さんと相談して購入して下さい。

100均セリアのクラフトラックの活用アイデア⑧:子供用本棚を作る

セリアのクラフトラックでお子さんが使える本棚をDIYされています。
ちょうど良い大きさに作れるのはDIYならではですね

入れたい本の数などに合わせて作れば無駄に場所も取らずに済みます。
ちょっと入れたいという時にあると便利ですね。

<下に続く>

おすすめの収納グッズ

収納グッズ おすすめ
クラフトラックで作った棚などに使える収納アイテムをご紹介していきたいと思います。
参考にしてみてはいかがでしょうか。

山善(YAMAZEN) どこでも収納ボックス(3個セット) ブラック YTCF3P-(BK)
1000円

色々入れられる便利な収納箱です。
クラフトラックで作った棚に入れて使えば収納力もアップしますよ

棚の大きさに入るか確認してから使ってくださいね。

Orange ボックス インナーボックス 幅27×奥行27×高さ28㎝ 6個セット (ブラウン)
2250円

先ほどのボックスよりも小さめの収納アイテムです
細かく分けて収納したい方はこちらが良いかもしれませんね。

蓋はないのでほこりなどには注意して下さい。

収納ボックス 整理ケース 収納カゴ 押入れ収納 チェスト おもちゃ収納 プラスチック フタ付きボックス おしゃれ 北欧 (ホワイト)
4089円

蓋の付いたプラスチック製の収納ケースです。
軽くて使い勝手も良さそうですね

ほこりも気にならないですし、試しに使ってみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

セリアのクラフトラックで自由にカスタマイズを楽しもう

セリア まとめ
いろいろなDIY作品をご紹介してきましたが、どれも素敵なものばかりでしたね。
皆さん良く考えてアイデアを出して作られているのが分かりました。

セリアのクラフトラックを使うと値段も安く収まるのも良いですが自由に作れるのが何よりも魅力的ですね

紙製なので色も自分好みに出来ますし、是非試してみたいと思いました。
皆さんも作ってみたいものがあったらチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line