セリアのすのこがDIYに使えると話題
DIYに挑戦してみたいなーと思っても、木を切ったりするのってすごく大変そうですよね。
簡単な棚を作ってみたいなと思ってもよく分からなかったり。
そういう時におすすめなのがセリアのすのこです。
セリアのすのこを使えば簡単にアイテムが作れると話題になっています。
例えば色を塗って壁にくっつけてボート風の飾りにしてみたり。
蝶番で止めて看板みたいなお家のカフェボードを作ることができます。
また、キッチンの収納としても、セリアのすここがおすすめです。
壁にくっつけて収納スペースにしたり。
すのこを組み合わせたキッチンラックも大活躍しますよ。
ここに、あったら便利だな〜と思っているそのアイテム。
セリアのすのこを使ってDIYに挑戦してみませんか?
セリアのすのこのサイズ
それではセリアの具体的なすのこのサイズについて見ていきましょう。
大きく分けて3種類のすのこが売られています。
45cm×20cm
40cm×25cm
33cm×37cm
まず1つ目、45cm×20cm。
こちらは一般的なすのこと違って、縦に長いのが特徴のすのこです。
4本の長い板でできています。
店舗であまり見かけない形なので、もしかすると数量限定かもしれませんね。
次に2つ目は40cm×25cm。
こちらは、すのこといえば定番のサイズになっています。
木の板が細いように思えるのですが、強度はしっかりとしていますよ。
まず定番から始めてみたい方は、こちらがおすすめです。
最後に3つ目は33cm×37cm。
今まで紹介したすのこ2つと比べると小さいですよね。
この、すのこがセリアで1番人気なんです。
人気の理由はすのこと別に板が3枚入っているから。
この板をくっつければ、簡単にすのこを使った棚が作れます。
棚を作ってみたい方は、こちらのサイズをゲットしてくださいね。
セリアのすのこの特徴
セリアのすのこは桐を使っています。
先程ご紹介した3つのすのこも全て桐でできています。
桐の特徴は強度です。
強い木なので、普段使いのアイテムにも使いやすいですよ。
初心者のDIYは、何かと失敗しがち。
強度があるすのこなら、板板割れがしにくいので初心者の方にもおすすめです。
そして袋から開けた時のこの匂い。
桐の匂いが広がってとってもリラックスした気持ちになります。
桐の匂いが好きな方は気に入ること間違いなしです。
セリアのすのこを使って棚をDIYする方法
それでは具体的にセリアのすのこを使って棚を作る方法を見ていきましょう。
全て画像付きなので、分かりやすく理解できますよ。
- セリアのすのこを使った棚のDIY①簡単な棚を作る
2.セリアのすのこを使った棚のDIY②引き出し付きの棚を作る
セリアのすのこを使った棚のDIY③IKEAのワゴン風の棚を作る
セリアのすのこを使った棚のDIY④壁に飾る棚を作る
5.セリアのすのこを使った棚のDIY⑤鉢植えを置く棚を作る
続いて、それぞれの棚の特徴を詳しくみていきます。
セリアのすのこを使った棚のDIY①:おしゃれな布をつけた棚
すのこ4枚を使った棚です。
四隅をしっかりとネジで固定して作ります。
そしておしゃれポイントは、布を巻いたことです。
布の端は何回か追って端切れを出さないと、さらにおしゃれに。
この布は、ボンドでくっつけたら完成します。
ぜひチャレンジしてみてください。
セリアのすのこを使った棚のDIY②:引き出し付きの棚
こちらの、すのこ2枚とおしゃれなフック、平べったい木箱、全てセリアの商品です。
100円のグッズのみで、こんなにクオリティーが高い棚が作れるなんて驚きですね。
木箱をつけてることで、引き出し付きの豪華な棚になりますね。
パーツを購入したら、あとはネジで四隅を打つと完成します。
素敵なアイディア是非参考にしてみてください。
セリアのすのこを使った棚のDIY③:IKEAのワゴン風の棚
セリアのすのこで作った棚を3段組み合わせた豪華なワゴン風の棚です。
細長い木の棒を使って棚を3個、上に向かってくっつけています。
IKEAのワゴンのようなおしゃれな棚が、セリアのすのこで完成しました。
とても素敵なアイディアですね。
収納スペースがいっぱいあるので使いやすいです。
横に面積が広くないため、上に余りやすい収納スペースを活躍できる棚です。
セリアのすのこを使った棚のDIY④:壁に飾る棚
壁に打ち付けて使うタイプの飾り棚です。
全部を白くペイントしてあるので、白い壁とマッチして、とてもお洒落なインテリアになっていますね。
観葉植物やポスターなど小物を置くと、さらにおしゃれな印象になります。
Welcomeやcafeという文字が本当にお店のインテリアみたいでとっても素敵です。
玄関に飾るといろんな物を置けるスペースにもなりますね。
セリアのすのこを使った棚のDIY⑤:鉢植えも置ける棚
セリアのすのこを使って3箇所、物が置けるスペースを作った棚です。
こちらの棚はオイルステインで塗ったシックな色合いとペンキで色付けたホワイトのコントラストが素敵な作品です。
特徴は内側に木の棒を打ち付けてあることです。
そこに引っ掛けるようにしてセリアのすのこを置いています。
こうすることで強度が上がって、鉢植えの大きな観葉植物も飾れる素敵な棚に大変身しました。
棚だけじゃない!セリアのすのこを使った簡単DIYアイデア
それでは具体的にセリアのすのこを使って棚以外を作る方法を見ていきましょう。
- セリアのすのこを使ったDIYアイデア①時計掛けにする
- セリアのすのこを使ったDIYアイデア②収納できるローテーブルにする
- セリアのすのこを使ったDIYアイデア③持ち運びできる箱にする
- セリアのすのこを使ったDIYアイデア④陳列ケースにする
- セリアのすのこを使ったDIYアイデア⑤カフェスペースをつくる
続いて、それぞれのアイデアの特徴を詳しくみていきます。
セリアのすのこを使ったDIYアイデア①:時計掛けにする
すのこに色を塗って壁に貼り付けるDIYです。
掛け時計と、すのこの色を同じブラックにして統一感が出ています。
また掛け時計の数字の白色に合わせて、すのこにも白色の英文が入っています。
この文字はステッカーを貼り付けいるので、手描きと比べると簡単にデザインすることができます。
とてもおしゃれなアイデイアですね。
セリアのすのこを使ったDIYアイデア②:収納できるローテーブルにする
おしゃれなキャンパーさんの間で話題になっているDIYアイデアです。
無印頑丈ボックスとセリアのすのこを使っています。
すのこにはオイルステインを塗っているため、セリアの白っぽい木の質感はなくなりおしゃれな印象になっています。
こちらがキャンパーさんの間で人気な理由は見た目のおしゃれさだけでなく、その実用性です。
こちらは、すのこの部分を取り外せば色々なものが入る深い収納ボックスになります。
そして、すのこをつければローテーブルに大変身するんです。
できるだけ荷物を最小限にしたいキャンパーさん達には、うってつけのアイデアです。
セリアのすのこを使ったDIYアイデア③:持ち運びできる箱にする
こちらは観葉植物を入れて持ち運ぶ用の箱になっています。
わざとムラがあるように塗られたホワイトのペンキがとてもおしゃれですね。
セリアのすのことセリアのまな板を使っています。
木材でできたまな板もDIYに使えると、人気の商品です。
ぜひセリアに寄った際に、まな板コーナーを見てみてください。
セリアのすのこを使ったDIYアイデア④:陳列ケースにする
こちらは手作りのアイテムを陳列するために作られたケースです。
陳列ケースも手作りするなんて、とてもおしゃれですよね。
セリアのすのこに、細長い木の板をつけてそこに商品を陳列していきます。
すのこ本来の木目調が優しくて、手作りアイテムをさらに引き立ててくれますね。
急遽、陳列ケースが必要になった場合でも自分で作れるので頼れるDIYアイデアです。
セリアのすのこを使ったDIYアイデア⑤:カフェスペースをつくる
とてもおしゃれなカフェスペース。
こちらは自宅のキッチンにセリアのすのこを使ってDIYしたアイデアグッズです。
全てセリアで仕上げられているというから驚き。
ネジは使っていないので、道具を持っていない方でも挑戦できますね。
ネジ以外にもボンド、束縛テープを使って木と木とつなげることができます。
飾られた小物も素敵で、本当のお店さながらのカフェスペースのような素敵なインテリアです。
セリアのすのこを使ったDIYに必要な道具
- セリアのすのこを使ったDIYに必要な道具①紙やすり 2.セリアのすのこを使ったDIYに必要な道具②オイルステイン
- セリアのすのこを使ったDIYに必要な道具③のこぎり
- セリアのすのこを使ったDIYに必要な道具④インパクトドライバー
続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。
セリアのすのこを使ったDIYに必要な道具①:紙やすり
木を切った時に必ず使いたいのが紙やすりです。
切った部分をなめらかに整えてくれることでトゲが指に刺さるリスクを抑えてくれます。
紙やすりをそのまま使うのが難しい場合は端材に巻きつけて、やするとスムーズに行きますよ。
セリアのすのこを使ったDIYに必要な道具②:オイルステイン
おしゃれな人がDIYで必ずと言っていいほど、使っている道具と言えばオイルステインです。
おしゃれなだけでなく防水・防腐効果も期待できます。
使い方は簡単で、刷毛を使って木の上から塗るだけです。
100円ショップにも売っているので探してみてください。
セリアのすのこを使ったDIYに必要な道具③:のこぎり
木を切るために必要な道具といえばノコギリです。
ホームセンターに木材を持って行って理想な長さに切ってもらうこともできますが、より細かい部分を切る場合はノコギリがおすすめ。
ノコギリは100円ショップやホームセンターで販売されています。
木を切る専用のノコギリだけでなく金属専用の金切りのこぎりも販売していますよ。
一度ノコギリでいろんなものを切ってみると楽しくなってきて、いろんなものを切ってサイズを整えたくなります。
とても小さい木材や柔らかい木材なら、カッターを使って切ることもできます。
本格的なDIYをするのなら、1つは持っておきたい道具です。
セリアのすのこを使ったDIYに必要な道具④:インパクトドライバー
木と木を組み合わせる時に、必要不可欠な道具といえばインパクトドライバーです。
その厳つい見た目から使いこなすのが難しそうに感じるかもしれませんが、意外と簡単に使えますよ。
釘と金槌を使うよりも安全なので、DIY初心者の方にもおすすめです。
少々お値段がするのがネックですが、これからDIYをやっていこうと思っている方にとっては値段以上の価値がありますよ。
インパクトドライバーの本体は100円ショップでは販売していません。
しかし先端につけるビットと呼ばれる、取り外し出来る部分は100円ショップでも販売しています。
ぜひチェックしてみてください。
おすすめのセリアDIY本
DIYをこれから挑戦してみたいと思っている方に、こちらの本がおすすめ。
Seriaグッズで作る簡単なDIYのやり方が詳しく書かれています。
暮らしに役に立つ便利なアイディアが満載。
のこぎりの使い方など基本的なことからレクチャーしてくれていますよ。
セリアのDIYで暮らしを豊かに
セリアのすのこを使った DIY 暮らしが便利になりそうな素敵なアイデアばかりでしたね。
棚を作りやすいと話題のセリアのすのこですが、アイデア次第で棚以外にも素敵なインテリアが作れます。
是非セリアに立ち寄った際には、すのこをチェックしてみてくださいね。
DIYで素敵なインテリアが次々と作れますように。
棚を作ろうと思い、すのこを購入しました。思った以上に軽いすのこで、持ち運びも作業も楽チン!接着剤で簡単に作業ができました。