sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

脱衣所の収納アイデアを大公開!IKEAや無印のおしゃれな収納グッズなど紹介

生活感が漂ってしまいがちな脱衣所は、アイデア次第ですっきり整理させることができますよ。
今回はIKEAやニトリ、無印など人気のショップの収納アイテムや、おしゃれに見える収納アイデアを紹介させていただきます。

アイデアを参考にしながら、脱衣所を整えていきましょう。

Large pexels photo 534116

脱衣所をおしゃれに見せる収納アイデア5選

脱衣所の収納アイデア

まずはじめに脱衣所をおしゃれに見せることができる収納アイデアを紹介いたします。

  1. 収納アイテムを揃えて
  2. モノトーンでシンプルに
  3. シンデレラフィットさせる
  4. キャスター付き収納アイテムを取り入れる
  5. 使うものだけを収納する

5つの脱衣所収納アイデアを参考にしながら、素敵な空間をつくっていきましょう。

見せる収納アイデア①:収納アイテムを揃えて

見せる脱衣所収納アイデア1つ目は、収納アイテムを揃えて統一感をもたせた収納アイデアです。
同じ収納アイテムを取り入れることで、統一感が出てすっきり見せることができますよ。

バラバラの収納アイテムを使っている方は、まず収納アイテムを揃えることから始めましょう。
それだけでも収納上手に見えますよ。

見せる収納アイデア②:モノトーンでシンプルに

見せる脱衣所収納アイデア2つ目は色を揃えてシンプルですっきりさせた脱衣所にするというアイデアです。
脱衣所の色合いを統一るさせることで、空間がきゅっと引き締まって見えますよね。

バラバラでカラフルなタオルを使うよりも、ホワイトやグレー、ブラウンなど無地でベーシックなカラーのタオルを取り入れることでホテルライクな脱衣所を演出できます。

見せる収納アイデア③:シンデレラフィットさせる

見せる脱衣所収納アイデア3つ目は脱衣所の収納スペースをシンデレラフィットさせること。
脱衣所の壁に棚をつけたりしているケースも多く見られますが、やみくもに収納グッズを選べばいいというわけではありません。

脱衣所の棚のサイズに合わせた収納アイテムを選ぶことも大切。
脱衣所の横幅や奥行きを測り、どの収納アイテムが最適かピックアップしましょう。

収納アイテムを購入する前にどのサイズが合うのか計算することで、シンデレラフィットしてすっきり見せることができます。
やはり収納には、ニトリや無印良品、イケアなど人気のショップの収納アイテムがおすすめ。

見せる収納アイデア④:キャスター付き収納アイテムを取り入れる

見せる脱衣所収納アイデア4つ目はキャスター付きで移動が簡単にできる収納アイテムを取り入れること。
一般的には収納棚を置いている家庭も多いですが、あえて移動式の収納アイテムを取り入れてみるのもおすすめ。

人気があるのはIKEAや山善のキッチンワゴンです。
コロコロと移動することができるので、隠したいときには違う場所に隠したり、掃除もしやすくなるので一石二鳥。

棚を使うという固定概念を捨てて、キャスター付きの収納アイテムを取り入れてみましょう。

見せる収納アイデア⑤:使うものだけを収納する

見せる脱衣所収納アイデア5つ目はよく使うものだけを収納するというアイデアです。
ただでさえ生活感が出てしまいがちな脱衣所には、物を置きすぎてしまうとごちゃついて見えてしまいますよ。

タオルや着替えなど脱衣所で使う最低限のものだけを置くことで、すっきり見せることができます。
脱衣所や洗面所であまり使わないものは、思い切って違う場所に収納するようにしましょう。

荷物を置かないように心がけることで、脱衣所をすっきり収納することができるのでおすすめ。

<下に続く>

脱衣所のタオル収納アイデア5選

脱衣所タオル収納

続いては脱衣所のタオルをどのように収納すればいいのか、素敵なアイデアを紹介いたします。

  1. 洗濯機上に収納
  2. ニッチに収納
  3. 丸めて収納
  4. 並べて収納
  5. かごに入れて収納

毎日使うタオルをすっきり収納して、使い勝手のいい脱衣所を目指して頑張りましょう。

見せる収納アイデア①:洗濯機上に収納

脱衣所のタオル収納アイデア1つ目は洗濯機の上に棚を設置し、タオルを棚の上に収納します。
脱衣所の横にお風呂場がある場合は、お風呂から上がってすぐタオルが取れるようにしておくと便利ですね。

洗濯機の上に棚を取り付けることで、デッドスペースになりがちな壁面をうまく活用することができるのでおすすめ。

見せる収納アイデア②:ニッチに収納

脱衣所のタオル収納アイデア2つ目はニッチを作ってタオルを収納します。
壁面にニッチがあると、収納家具が必要なくなりますね。

タオルを小さくたたんでニッチに入れるだけでいいので、出し入れがしやすくなります。

見せる収納アイデア③:丸めて収納

脱衣所のタオル収納アイデア3つ目はタオルを丸めて収納します。
コンパクトに丸めることで、タオルを1枚ずつ出すときも乱れにくくなりますね。

見た目も美しくなり一石二鳥。

見せる収納アイデア④:並べて収納

脱衣所のタオル収納アイデア4つ目はタオルを並べて収納します。
一般的にはタオルを上に重ねて収納しているケースが多いですが、横に並べて収納することでタオルを満遍なく使うことができますね。

収納ケースの中にタオルを入れることで、タオルがバラバラにならずすっきり収納することができるのでおすすめ。

見せる収納アイデア⑤:かごに入れて収納

脱衣所のタオル収納アイデア5つ目は、タオルを収納かごを使って収納するというアイデアです。
おしゃれなワイヤーバスケットを取り入れることで、見せて収納してもおしゃれに見せることができますね。

今まで隠して収納していた方も思い切って見せて収納することで、出し入れがしやすく見た目も良くなりますよ。

<下に続く>

脱衣所におすすめの収納アイテム5選【IKEA編】

脱衣所の収納におすすめなIKEAアイテム

続いては脱衣所収納に使えるIKEAの商品をいくつか紹介させていただきます。
プチプラなのに使いやすいものばかりですよ。

おすすめの収納アイテム①:フック

脱衣所の収納におすすめのIKEAアイテム1つ目はフックです。
フックを壁面に取り付けることで、使い勝手のいい脱衣所にすることができますよ。

お風呂場の横に設置しておけばお風呂から上がってすぐにタオルを使うことがでるので、床が濡れる心配がいりません。

BJARNUM フック
1943円

おすすめの収納アイテム②:SKUBBボックス

脱衣所の収納におすすめのIKEAアイテム2つ目はスクッブシリーズの収納ボックスを使います。
収納ボックスに収納することで、生活感を隠すことができるように。

シンプルなデザインなので、脱衣所でも目立ちません。

IKEA(イケア) SKUBB  ボックス
2330円

おすすめの収納アイテム③:ランドリーバスケット

脱衣所の収納におすすめのIKEAアイテム3つ目はランドリーバスケットです。
このランドリーバスケットには、一時保管用の衣類をぽいぽい収納しています。

洗濯はしないけれど一時的に置いておきたい衣類を収納するのにぴったりのアイテムなので、脱衣所に置いておくと動線が短くなるだけではなく、家の中が乱れなくなりますよ。

IKEA/イケア TORKIS:ランドリーバスケット
3121円

おすすめの収納アイテム④:アルゴート

脱衣所の収納におすすめのIKEAアイテム4つ目アルゴートの収納アイテムです。
フレームとワイヤーは別売りになっているのですが、シンプルなデザインの収納アイテムなので取り入れやすいですね。

メッシュ素材になっているので通気性にも優れておりおすすめ。

IKEA(イケア) ALGOT 70 cm 70218524 フレーム
4430円

IKEA(イケア) ALGOT メッシュバスケット
1361円

おすすめの収納アイテム⑤:ヴァリエラ

脱衣所の収納におすすめのIKEAアイテム5つ目はヴァリエラの収納ボックスです。
こちらの収納ボックスは丈夫でしっかりしているので、重いものでも難なく収納できますよ。

取っ手もついているので出し入れがしやすいというメリットも。

IKEA(イケア) RATIONELL VARIERAボックス
599円

<下に続く>

脱衣所におすすめの収納アイテム5選【無印良品編】

脱衣所の収納におすすめの無印良品アイテム

続いては脱衣所の収納におすすめな無印良品のアイテムを紹介いたします。
シンプルでベーシックなアイテムばかりなので、脱衣所の収納最適。

おすすめの収納アイテム①:ファイルボックス

脱衣所の収納におすすめの無印良品アイテム1つ目はファイルボックスです。
ファイルボックスは書類や本などの収納だけではなく、脱衣所の収納にも一役買ってくれますよ。

洗剤やストック、ハンガーなど色々なものを収納することができます。
アイデア次第で色んな使い方ができるので、ぜひ活用してみましょう。

無印良品 ポリプロピレンファイルボックス
1280円

おすすめの収納アイテム②:ソフトボックス

脱衣所の収納におすすめの無印良品アイテム2つ目はソフトボックスです。
ソフトボックスは商品名の通り柔らかな素材の収納アイテムで、綿麻混合の生地で作られています。

ナチュラルテイストのインテリアが好きな方におすすめ
一時保管するための衣類を収納することで、家の中がごちゃごちゃになりません。

無印良品 ポリエステル綿麻混・ソフトボックス
1799円

おすすめの収納アイテム③:やわらかポリエチレンケース

脱衣所の収納におすすめの無印良品アイテム3つ目はやわらかポリエチレンケースです。
やわらかポリエチレンケースはマットで真っ白なカラーの収納アイテムで、こちらも先ほどと同様にやわらかくなっています。

収納棚に置いて出し入れしても棚に傷がつかないという利点が。

無印良品 やわらかポリエチレンケース・ハーフ・小
1777円

おすすめの収納アイテム④:ポリプロピレンケース

脱衣所の収納におすすめの無印良品アイテム4つ目はポリプロピレンケースです。
無印良品の中でも大人気の収納アイテムで、無印好きな方の多くが取り入れていますよ。

下着、くつした、タオルetc…どんなものでも収納することができるのでおすすめ。
シンプルなデザインですし、積み重ねていけるところが魅力。

無印良品 ポリプロピレンケース・引出式・浅型・3段
2959円

おすすめの収納アイテム⑤:仕切りスタンド

脱衣所の収納におすすめの無印良品アイテム5つ目は仕切りスタンドです。
仕切りスタンドにはハンガーや丸めたタオルを収納するのがおすすめ。

仕切りがついていることで、ハンガーやタオルがバラバラになりません。
一見あまり注目されないようなアイテムなのですが、実は意外と使い勝手がいいアイテムといえます。

無印良品 アクリル仕切りスタンド 3仕切り
2785円

<下に続く>

脱衣所におすすめの収納アイテム5選【ニトリ編】

脱衣所の収納におすすめのニトリアイテム

続いては脱衣所の収納におすすめのニトリアイテムを紹介いたします。
お値段以上のアイテムが揃っていますよ。

おすすめの収納アイテム①:インボックス

脱衣所収納におすすめのニトリの収納アイテム1つ目はインボックスです。
インボックスはInstagramでも大人気のアイテムで、持っていない人はいないのではないかと思うくらいポピュラーですね。

インボックスを使えばどんな脱衣所でもすっきり整いますよ。
サイズやカラーバリエーションが豊富なので、脱衣所に合ったサイズを選んでくださいね。

おすすめの収納アイテム②:ラタンバスケット

脱衣所収納におすすめのニトリの収納アイテム2つ目はラタンバスケットです。
自然素材の収納アイテムを使うことで、脱衣所が一気に素敵な空間になりますよ。

下着やパジャマ、タオルなどの必需品を収納していきましょう。
ラタンバスケットは自然素材なので、不織布の仕切りケースを入れて使うと引っ掛かりがなくなりますよ。

おすすめの収納アイテム③:収納ケース

脱衣所収納におすすめのニトリの収納アイテム3つ目は収納ケースです。
シンプルなデザインの収納ケースは脱衣所の収納使いやすく、収納が苦手な方でも取り入れやすいですよ。

透け感がないので、生活感を隠したいという方におすすめ。
下着からパジャマまで毎日使うものを収納しましょう。

おすすめの収納アイテム④:チェスト

脱衣所収納におすすめのニトリの収納アイテム4つ目は5段タイプのチェストです。
5段分の収納スペースがあるので、物が多くて収納が苦手であるいという方にもおすすめ

主張しすぎないデザインなので、なるべく目立たせたくない方はぜひ取り入れましょう。

おすすめの収納アイテム⑤:スチールラック

脱衣所収納におすすめのニトリの収納アイテム5つ目はスチールラックです。
スチールラックはホームセンターで気軽に手に入れることができる秀逸なアイテムなんですよ。

洗濯機と洗面所の隙間を埋めるのにぴったり。
昔はシルバーのみでしたが、今ではホワイトやブラックなどおしゃれなカラーのスチールラックもあるので、おしゃれに見せることができるのでおすすめ。

下着やパジャマを置いたり、バスタオルなどのタオル類、洗剤類など色々なものを収納することができますよ。
自由に高さを調節できるところもスチールラックの魅力。

<下に続く>

脱衣所におすすめの収納アイテム5選【100均編】

脱衣所収納におすすめの100均アイテム

100均のアイテムを使って脱衣所を収納していきましょう。
クオリティが高い100均アイテムばかりなので、活用してください。

おすすめの収納アイテム①:セリア・整理収納仕切りケース

100均でおすすめの脱衣所収納アイテム1つ目はセリアの整理収納仕切りケースです。
整理収納仕切りケースはどのように使うのかというと、収納ケースの中に入れて使うのが正解。

整理収納仕切りケースは下着用など種類が豊富なので、収納したいものに合わせて選ぶことができます。
プラスチック製の収納ケースとは違い、収納ケースの中のサイズに合わせて微調整できるところが魅力。

おすすめの収納アイテム②:100均・ワイヤーネット

100均でおすすめの脱衣所収納アイテム2つ目はセリアやダイソーなど大手の100均なら必ず手に入るワイヤーネットを使います。
ワイヤーネットを少し曲げて洗濯機に取り付けることで、タオルを収納できるスペースになりますよ。

脱衣所に十分な収納スペースがない場合隙間を活用することとで収納スペースを確保できるので、ワイヤーネットを使いましょう。
洗濯機横のデッドスペースを活かすことで、収納スペースのなさをカバーできるのでおすすめ。

おすすめの収納アイテム③:ダイソー・収納ボックス

100均でおすすめの脱衣所収納アイテム3つ目は、ダイソーの収納ボックスを使って脱衣所を整えていきます。
100均は収納ボックスは色々な種類があるので、ダイソー、セリア、キャンドゥなど大手の100均ならどこでも優秀なアイテムを見つけられますよ。

大きすぎず小さすぎず程よいサイズ感の収納ボックスが手に入るので、ぜひチェックしてみましょう。
100均の収納ボックスはコスパが高いので満足すること間違いなし。

おすすめの収納アイテム④:ダイソー・マグネット

100均でおすすめの脱衣所収納アイテム4つ目はダイソーのマグネットです。
マグネットがくっつく洗濯機はマグネットをつけるのに最適の場所ですよ。

ゴミ箱、ティッシュ、洗濯グッズなど細々した小物を収納できますね。
普段は使わないような場所を活用することで、収納上手へと一歩近づきます。

おすすめの収納アイテム⑤:ダイソー・ロープバスケット

100均でおすすめの脱衣所収納アイテム5つ目はダイソーのロープバスケットです。
ロープバスケットは発売直後からInstagramで人気が爆発しました。

グレー×ホワイトの配色がとてもおしゃれで、取り入れている方も多いですよ。

<下に続く>

脱衣所収納のポイント5選

脱衣所をすっきり収納させるポイント

脱衣所をすっきり整理整頓するためのポイントを紹介します。
ポイントを押さえて整理整頓された脱衣所をつくりましょう。

  1. 収納ケースを統一する
  2. 詰め込みすぎない
  3. 色味を揃える
  4. 壁面を活用する
  5. 吊るせるものは吊るして収納する

5つのポイントについて詳しく解説していきます。

脱衣所収納のポイント①:収納ケースを統一する

脱衣所収納のポイント1つ目は収納ケースを統一すること。
同じ種類の収納ケースを使うことで統一感を出すことができます。

すべて同じではなくても、棚ごとに同じ収納ケースを使うというのもおすすめ。
使う収納ケースの種類を減らすだけでも統一感が出ます。

脱衣所収納のポイント②:詰め込みすぎない

脱衣所収納のポイント2つ目は詰め込みすぎないことです。
詰め込みすぎてしまうと、どんどん乱れてしまう原因に。

余白を意識して、詰込みすぎないように注意しましょう。
必要なものだけを残し、余計なものは置かないように心がけることが大切。

脱衣所収納のポイント③:色味を揃える

脱衣所収納のポイント3つ目は色味を揃えてあげること。
家族みんなが使う場所はどうしても生活感が出てしまいがちです。

生活感を減らすにはたくさんの色を使わずに、色味を統一させてあげましょう。
そうすることで、ごちゃごちゃせずすっきり見せることができるのでおすすめ。

脱衣所収納のポイント④:壁面を活用する

脱衣所収納のポイント4つ目は壁面を活用すること。
脱衣所はどうしても物が多くごちゃつきがちなので、床に置いてしまうとごちゃついて見えてしまいます。

そこでおすすめしたいのが、空いている壁面をうまく活用すること。
デッドスペースになってしまう壁面をうまく使うことで、収納力がUPします。

フックなどを壁に取り付けることでタオルを吊るしたり、洋服を掛けたりと色々な使い方をすることができますよ。

脱衣所収納のポイント⑤:吊るせるものは吊るして収納する

脱衣所収納のポイント5つ目は吊るせるものは吊るして収納すること。
脱衣所には洗濯機を置いている場合も多いので、ハンガーなどの細々した小物も多いですよね。

そこでハンガーパイプを棚の裏に設置することで、ごちゃごちゃしがちな空間をすっきり見せることができますよ。
脱衣所兼ランドリースペースとして使っている方は、ぜひハンガーパイプを取り入れましょう

今よりももっと暮らしやすくなること間違いなし。

<下に続く>

おすすめの収納術がわかる本

脱衣所収納アイデア本

イケア・無印良品・ニトリのアイテムを使って、家の中を整える収納アイデアを紹介しています。
素敵な収納グッズが多数登場するので読み応えあり。

イケア・無印良品・ニトリで いつもすっきり! 収納
842円

イケア・無印良品・ニトリのアイテムを使った収納アイデアやインテリア実例を紹介しています。
インテリア実例も参考になるので、これを機におしゃれなインテリアをつくりたいという方におすすめ。

イケア・無印良品・ニトリ マネしたい収納&インテリア

無印良品の収納アイテムを使った収納アイデアを紹介しています。
ベーシックで使いやすい無印のアイテムを使っているので、ぜひ参考にしましょう。

収納が苦手な方でも取り入れやすいですよ。

無印良品 みんなの収納が見たい!
950円

<下に続く>

美しい脱衣所は収納で作れる!

脱衣所をすっきり整理する

今回は脱衣所の見せて収納するアイデアや、ニトリ・無印・IKEA・100均でGETできる収納アイテムを紹介させていただきました。
脱衣所は家族みんなが毎日使う場所ですから、暮らしやすさを一番に考えて収納することが大切です。

脱衣所をすっきり見せる収納アイデアや収納アイテムを駆使して、美しく使い勝手のいい脱衣所を目指しましょう!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line