sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ストロベリートライフルを徹底解説!冷凍保存方法や上手な切り方など紹介

大好きな生クリームたっぷりのケーキを思いっきり食べてみたい!ホールを丸々1個食べてみたい!と思ったことありませんか?
そんな夢を叶えてくれるのがコストコのストロベリートライフルです。

ストロベリートライフルはたっぷりの生クリームはもちろん沢山のイチゴが使われていて、幅広い世代に人気の。
今回はそんなストロベリートライフルを徹底解説していきます。

Large robin st sufmnm4u yi unsplash

コストコのストロベリートライフルとは

ストロベリートライフルを盛りつけ

ストロベリートライフルってコストコで有名なスイーツですが聞いたことはありますか?
コストコでは沢山の人気巨大スイーツが登場しています。

その中でも見た目はもちろんボリュームも目を引く人気の巨大スイーツの1つに「ストロベリートライフル」があります。
そこでトライフルってなんだか知っていますか?

トライフルとはクリーム(生クリームやカスタードクリーム)やスポンジ、イチゴやブルーベリーなどのフルーツ、好みで自分の好きなスイーツやコーヒーなどの飲み物を入れ物に重ねて詰めるイギリスの伝統的なデザートです。
重ねるだけなのでデコレーションケーキよりも簡単でカジュアルなイメージに。

このストロベリートライフルも、透明のパックに生クリームやカスタードクリーム、スポンジがボリュームいっぱいに重なってキレイな層が横からのぞけます。
さらに上にはイチゴがたっぷりとのっている大満足のスイーツです。

<下に続く>

ストロベリートライフルの原材料5選

ストロベリートライフルの原材料
コストコの巨大スイーツ「ストロベリートライフル」の原材料は何が使われているのでしょうか?
原材料が分かっている方がアレルギーなどがある方は安心して食べられますよね。

そこでストロベリートライフルで使われているメインの原材料をご紹介します。

  1. 牛乳
  2. カスタードクリーム
  3. ケーキミックス
  4. イチゴ

ストロベリートライフルの原材料①: 牛乳

ストロベリートライフルの原材料として欠かせない牛乳
スポンジや生クリーム、カスタードクリームに使われています。

ストロベリートライフルの原材料②: 卵

ストロベリートライフルの原材料で使われている卵。
こちらもスポンジやカスタードクリームに使われているので卵アレルギーがある人は注意が必要です。

余談ですがコストコで卵が激安でお買い得って知っていますか?
20個で300円いかない位(日によって違いますが)で購入できます。

その卵が使われているかは不明ですが、こんなお安く買えるなんて、コストコ独自の入手ルートがあるのかもしれませんね。

ストロベリートライフルの原材料③: カスタードクリームミックス

ストロベリートライフルの原材料で使われているカスタードクリームミックス。
カスタードクリームミックスとはスーパーなどでも売っていますが、牛乳と混ぜるだけで簡単にカスタードクリームが出来るというお菓子を作る時に欠かせないアイテムです

ストロベリートライフルの値段がお安いのはこういう所で工程を減らす工夫をしているからかもしれませんね。

ストロベリートライフルの原材料④: ケーキミックス

ストロベリートライフルの原材料の1つケーキミックス。
スポンジを作る時にベーキングパウダーや小麦粉などそれぞれ測って粉を振るってなど工程が多く1から作ると大変です。

そこでケーキミックスならあらかじめ適切な比率に配合しているので工程を減らし、手間をかけずに美味しくスポンジが作れます。

ストロベリートライフルの原材料⑤: イチゴ

ストロベリートライフルという名前だけあって原材料に欠かせないイチゴ。
コストコで発売しているイチゴは1粒1粒が大きくとても美味しいです。

ストロベリートライフルに乗っているイチゴはトライフル部分の味を引き立たせるためか少し酸味があります。
イチゴだけ食べると少し酸っぱく感じますが全体で食べると、このイチゴの酸味がアクセントになって甘いだけでなくなり、甘いものが苦手な人でも食べられる秘密に。

<下に続く>

ストロベリートライフルの魅力4選

ストロベリートライフルの魅力

コストコのストロベリートライフルが沢山の人に購入されるのには秘密があるはずです。
そこでストロベリートライフルの魅力を徹底解説していきます。

  1. コスパが最高
  2. 甘いもの好きにはたまらないガツンとした甘さ
  3. お年寄りから子供まで大満足の味
  4. 食卓に花が欲しい時に

ストロベリートライフルの魅力①: コスパが最高

コストコ商品なのでとにかくコスパが最高です。
普通のケーキ屋さんで買うと1個のショートケーキが400円位するのを見かけますが、ストロベリートライフルは100えんで食べられるという計算になります。

甘いものを沢山食べたいのにケーキが高くて…。と悩んでいる人にはたまらない商品になっています。

ストロベリートライフルの魅力②: 甘いもの好きにはたまらない甘さ

最近よく見かける甘さ控えめや見た目よりさっぱりしたというスイーツとは違いコストコのストロベリートライフルは見た目通りの濃厚でこれぞ生クリームと思わせる甘さ。
よくアメリカなどの海外のお菓子を食べると日本のお菓子と比べて甘いと感じた事があると思いますが、まさしくそんな感じです。

甘いものが好きな人には1度は食べてもらいたいスイーツになっています。

ストロベリートライフルの魅力③: お年寄りも子供も大満足の味

コストコのストロベリートライフルはお年寄りから子供まで大満足の味になっています。
口の中でまったりと広がる生クリームやカスタードクリーム、ボリューム感があるスポンジは甘いもの大好きな人におすすめです。

また甘いものが苦手な人にもイチゴの酸味が絶妙で、甘さの中にイチゴの酸っぱさがある事でパクパク食べられます。

ストロベリートライフルの魅力④: 食卓に花が欲しい時に

ストロベリートライフルの最大の特徴はなんと言ってもコストコ名物とも言える見た目のインパクトです。
パーティーや誕生日会でテーブルの中央に置けば、その存在感は圧巻。

20㎝×20㎝の巨大なスイーツは大人数で分けても十分です。

<下に続く>

ストロベリートライフルのカロリー

ストロベリートライフルのカロリー

ストロベリートライフルで特に女性が気になるのがカロリーではないでしょうか?
20㎝×20㎝で高さも測ってみると大体9㎝ほどと巨大なスイーツ、見ただけでカロリーが凄そうなのは一目瞭然。

コストコからの正式発表は探してもないので、原材料から推測していきます。
一般的なショートケーキのカロリーが日本食品標準成分表によると100gあたり343.9カロリーとなっています。

ストロベリートライフルはざっと計算すると4814.6カロリーとまさかの4500カロリー越え。
これは丸々1個食べるととっても危険ですね。

<下に続く>

ストロベリートライフルの上手な切り方3選

ストロベリートライフルの上手な切り方

ストロベリートライフルはかなりの高カロリーでサイズも大きいくなっているので、小分けにして食べる人がほとんどだと思います。
小分けにする時に崩れてしまって困っている人にストロベリートライフルの上手な切り方を3つほど紹介します。

  1. 容器ごとカット
  2. 少し凍らせて
  3. 思い切ってスプーンで

ストロベリートライフルの上手な切り方①: 容器ごとカット

ストロベリートライフルを崩さずに切るのはなかなか難しいです。
自分で食べるだけなら多少、形が崩れても気にしないですが、お客さんが来た時やせっかくの誕生日などの特別な時は出来るだけキレイに盛りつけたいですよね。

そこで、ストロベリートライフルを切る時は容器から出さずに容器ごとカットすると形が崩れにくく、キレイに盛りつけすることができます。
容器から取り出してから切ろうとすると、柔らかいクリームやスポンジが崩れて、切る前から形がだれてしまうので注意しましょう。

ストロベリートライフルの上手な切り方②: 少し凍らせて

買ってきてすぐ食べない場合はストロベリートライフルを少し凍らせてから容器から外して切るとキレイに切る事が出来ます。
食べる分はそのまま常温で置いておけば、すぐに解凍されます。

また食べるまでに時間があれば冷蔵庫に入れておけば、ゆっくり解凍し食べるころにはちょうどいい感じに。
少し凍ったまま食べてもアイスクリーム感覚で美味しく食べられます。

ストロベリートライフルの上手な切り方③: 思い切ってスプーンで

凍らせる時間もないし、容器ごとカットするのは全部食べ切れない時に蓋が閉まらなくて困る…という人には思い切ってスプーンですくってお皿に盛りつけて。
ストロベリートライフルはスポンジ・生クリーム・カスタードクリームとキレイな層になっているので、お店のようなおしゃれな盛りつけになり好評です。

<下に続く>

ストロベリートライフルにおすすめの冷凍保存方法3選

ストロベリートライフルの保存

ストロベリートライフルは大きすぎるので1日や賞味期限内に食べきれないと買うのをためらってしまう人も多いのではないでしょうか?
そんな人に朗報です。

なんと!ストロベリートライフルは冷凍保存できるんです。
そこでストロベリートライフルの簡単な冷凍保存のやり方をご紹介します。

  1. ラップでくるんで
  2. お家に残っている紙コップに
  3. いつも使っている保存容器に入れて

ストロベリートライフルにおすすめの冷凍保存方法①: ラップでくるんで

ストロベリートライフルをまずは容器ごと冷凍庫に入れて切りやすいように凍らせます。
半分くらい凍った所で取り出してカットし、ラップに小分けにしてくるんで再び冷凍庫で冷凍保存。

最初に容器ごと凍らせる事で切りやすく、ラップにくるむ時もクリームでベトベトになることもありません。
食べる時もそのまま解凍できるので便利です。

ストロベリートライフルにおすすめの冷凍保存方法②:お家に残っている紙コップに

おやつの時に食べやすいように紙コップに1人分ずつ取り分けて、ラップで蓋をして冷凍保存もおすすめです。
食べる時にそのままスプーンで食べられてお手軽。

凍らせる時もスプーンで取り分けて凍らせられるのでおすすめです。

ストロベリートライフルにおすすめの冷凍保存方法③: いつも使っている保存容器に入れて

紙コップが家になくてわざわざ買うのもちょっと…という人にはお家にある保存容器に小分けにして冷凍保存するのも簡単でおすすめです。
ご飯を冷凍保存したり、常備菜を保存する容器にスプーンで小分けに移しましょう。

こちらもそのままスプーンで食べられるので、洗い物も少なくお片付けも簡単で忙しいママさんにもおすすめ。

<下に続く>

ストロベリートライフルの特徴5選

ストロベリートライフルの特徴
コストコで売っているストロベリートライフルの特徴を大きく5つに分けて紹介します。
この特徴を知ればストロベリートライフルを次にコストコに行ったときに買ってしまうこと間違いなしです。

  1. 賞味期限が一般的なケーキより長め
  2. アレンジしやすい
  3. 米粉が使われている
  4. 容量が大満足の1kg越え
  5. 2種類のクリームが絶妙

ストロベリートライフルの特徴①: 賞味期限が一般的なケーキより長め

一般的なケーキは「本日中にお召し上がりください」って書いてあり、その日のうちに食べないといけません。
ストロベリートライフルの賞味期限は作った日を含めて冷蔵で3日間と、通常のケーキより長く持ちます。

誕生日やパーティーの当日は他の事でバタバタし、買いに行くのが難しいという人も前日に買っておく事ができます。
また当日に食べきれるか心配の人には、次の日も食べられるので安心して購入できます。

ストロベリートライフルの特徴②: パフェなどにアレンジしやすい

ストロベリートライフルはスポンジ、生クリーム、カスタードクリーム、イチゴが層になっているのでそのまま食べるのはもちろん、アレンジも可能に。
パフェ風にブルーベリーやチョコレートなどを加えてデコレーションすれば、普段のおやつも簡単にグレードアップ。

子供たちが喜ぶこと間違いなしです。

ストロベリートライフルの特徴③: 米粉が使われている

コストコのケーキミックスは米粉が使われているので、普通のスポンジよりもずっしりした印象があり食べ応えがあります。
スポンジか軽いとちょっと安っぽい食感になったりしてしまいますが、米粉を使っていることで高級感がアップし一般的なケーキと遜色ないスイーツになっています。

パーティーなどいろいろなものを食べた後にちょっと甘いものをちょっと用意するのにちょうどいいスイーツです。

ストロベリートライフルの特徴④: 容量が大満足の1kg越え

コストコのストロベリートライフルは1400gとまさかの1㎏越えと驚きの容量で持ってみるとズッシリとした重さを感じます。
一般的なケーキが100g前後ですので、約14個分に相当します。

さらにお値段が1598円と100gあたり110円前後と一般的なケーキに比べると激安です。
お誕生日のケーキを節約してプレゼントを豪華にするもよし、日ごろのおやつ代を節約するもよしのコスパ最高のスイーツとしてお財布に嬉しい商品です。

ストロベリートライフルの特徴⑤: 2種類のクリームが絶妙

生クリームたっぷりのケーキやパフェを食べた時に、生クリームが飽きたり重くなってきたと感じたことはありませんか?
ストロベリートライフルも見た目、生クリームたっぷりで飽きてしまうのでは?と感じますが、そこはコストコ。

ちゃんと生クリームとカスタードクリームの2種類のクリームを使う事で、沢山食べても飽きさせない工夫がされています。
またその2種類のクリーム量が絶妙にコントロールされているんです。

イチゴがどちらのクリームとも合うので生クリームとカスタードクリームの部分を交互に食べたりと楽しめます。
\コストコのデザート特集もぜひご覧ください/
コストコのデザート特集!2019年の人気商品や新商品をご紹介2019年人気のコストコで買えるデザート10選
p-twitter:(https://twi...

<下に続く>

おすすめのコストコ商品

ストロベリートライフルのおすすめ商品
ストロベリートライフルにも使えるおすすめのコストコ商品を紹介します。

Glad ラップ 43.4m×2本セット プレスアンドシール 多用途フード保存ラップ
2190円

コストコの人気商品の「GLAD プレスアンドシール」がおすすめです。
プレスアンドシールは保存用ラップでストロベリートライフル以外にも食品を保存するのに最適です。

ラップの裏面はザラザラしていて、ラップ同士が密着するので空気をしっかり抜けば真空状態に。
1本の長さが43.4mとたっぷり使えるので、ストロベリートライフル以外のコストコ商品も小分けに保存できます。

<下に続く>

コストコのストロベリートライフルを食べまくろう!

ストロベリートライフルの総集編
ストロベリートライフルの特徴や魅力を知ったら食べずにはいられないコストコスイーツ。
1人で思いっきり食べたい時、友達とワイワイ、家族でパーティーなどどんなシーンでも食卓の主役になる事は間違いなしです。

コストコのストロベリートライフルで楽しいひと時を過ごしましょう。
インパクトあるストロベリートライフルがみんなを笑顔にしてくれます。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line