sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

おしゃれな収納アイデアを紹介!ケース・ボックスなど使用のクローゼット収納術も解説

お気に入りの洋服収納で毎日使うクローゼットですが、もっときれいに、もっと便利に収納したいと感じている方も多いのではないでしょうか?
気が付けば洋服の量も増えたり、季節が変わるたびに衣替えに苦労したりしている方も多いと思います。

アイデア次第でおしゃれで、使いやすいクローゼットに仕上がりますよ。
上手なおしゃれ収納方法をご紹介しますので、ぜひ参考にされてくださいね。

Large wood 3199687 640

空間を快適に!おすすめの収納アイデア集

快適収納アイデア

お部屋の中に収納スペースが少なくてお悩みの方も多いかもしれません。
クローゼットの中に全部入れられなくても、おしゃれに可愛く空間を活用して収納することができると、とってもおしゃれなお部屋にすることができますよ。

たくさんのおしゃれな収納アイデアをご紹介していきますので、ご自宅にぴったりの収納方法が見つかるはずですよ!

おすすめの収納アイデア1:間仕切り収納

単身用のお部屋などには、十分な収納スペースがないという型も多いのではないでしょうか?
そんな時は、思い切って間仕切り棚を使って、おしゃれに見せる収納にしてみるのもいいかもしれません。

お部屋の空間を仕切りながら、可愛くディスプレイ収納をできると機能性だけでなく、お部屋をおしゃれな雰囲気にすることができますよね。
また、ベッドコーナーとリビングの空間を仕切ることもできるので、今までお友達をお部屋に招待することに抵抗を感じていた方でも、自信を持って招待することができるかもしれませんよ!

ディスプレイ次第で雰囲気も変わるので、色々と楽しんでみてくださいね。

おすすめの収納アイデア2:浮かせる収納

バスルームの収納にもお悩みの方が多いようですね。
細々としたものが増えて、湿度が高いバスルームは、カビが発生しやすくて掃除の手間がかかってしまいますよね。

シャンプー類などは、棚に置かずに浮かせておしゃれに収納する方法がありますよ。
下についていないので、容器の底のヌメヌメを解消することができますよね。

清潔に使えて、自分にちょうどいい高さに調整できるので、とっても便利です。
おしゃれに収納しながら、掃除も楽ができるなんていいことだらけですよ!

おすすめの収納アイデア3:フックで収納

こちらの写真では、室内干し用のラックを収納していますが、普段出し入れして使う物を収納する時には、床に設置させずに浮かせて収納できると、そのまま掃除機が掛けられるんです。
ちょっとしたことですが、これは楽ですよね。

壁に100円ショップでも買うことができるフックをつけて、そこになんでもかけてしまえば、埃が付くことも防げて、気軽に掃除ができますよ。
ほんのちょっとのアイデアで、おしゃれで清潔な部屋作りができるんですね。

普段見せない場所でもきれいにしておきたいですもんね!

おすすめの収納アイデア4:重ねたまま開けられる収納ボックス

クローゼットや押し入れの中を効率よく収納する時、衣装ケースを使っている方も多いのではないでしょうか?
その際、ケースを重ねて収納している方も多いと思います。

そうすると重ねたままでは、中身を取り出すことができないので、一旦全て取り出して重ねたものを下して、フタを開けなければいけないので、ついつい面倒に感じてしまいますよね。
それでも、当たり前にそうしている方がほとんどだと思います。

そんな方にぴったりなアイデア衣装ケースがあるんです!
フタの空き方に一工夫されていて、重ねたままでもフタが開く仕組みになっています。

ありそうでなかった便利グッズ。
次にケースを変えるときには、ぜひ導入を検討してみてくださいね。

思い通りのおしゃれ収納も簡単にできるかもしれませんよ。

おすすめの収納アイデア5:3coinsリング収納

小さなアクセサリーの収納って、意外と難しいですよね。
特に女性の方は、リングやピアスなど数が多くて、使いやすい収納方法を探している方もいらっしゃるかもしれません。

300円ショップの3coinsで、おしゃれで便利なリングケースをプチプラで販売されていますよ。
リング専用のケースになっているので、しっかりと収まりがよく、使いたいリングをすぐに取り出すことができますね。

裏側は、フォトスタンドのように立てられるようになっているので、お気に入りのかわいいリングをインテリアとして収納できます。
しかも、ピアスも入るケースなので、増えてしまった小さなアクセサリーを大切に、しかもおしゃれに保管出来て便利ですよ。

おすすめの収納アイデア6:突っ張り棒でネクタイ収納

男性のおしゃれな方でお仕事着がスーツの方は、ネクタイの数も増えて、収納方法に困りますよね。
大きなものではないけれど、意外とかさばるのもネクタイの困るポイント。

クローゼットの奥に突っ張り棒を使って、そこにネクタイをかけて収納している方も多いと思います。
その際に、もう一段下にもう一本突っ張り棒を増やしてみてください。

たったこれだけで、一気にネクタイがコンパクトに収納できますよ。
この一工夫で、クローゼットの空間がグッと増えますね。

おすすめの収納アイデア7:タブレット缶でへゴム収納

タブレットなどのお菓子が入っている缶って、おしゃれでかわいいデザインの物が多いですよね。
特に海外食材を取り扱っているお店には、空になっても捨てるのがもったいないようなケースがたくさん売られています。

そのおしゃれな空き缶を使って、ヘアアクセサリーケースにしている方も多いようです。
小さくて、バラバラになりやすくて、すぐ失くしてしまう物でもありますもんね。

それをおしゃれに収納出来れば、しまい込まずにすぐに取り出せる場所に置いておけます。
見せてかわいい収納方法です。

おすすめの収納アイデア8:ファイルで折り紙収納

100円ショップでも取り扱われているファイルですが、事務用品や学校の資料などを保管する物として使っている方は多いと思います。
お子さんがいらっしゃるご家庭では、遊んだ折り紙のバラバラ感に頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか?

折り紙専用にファイルを使うと色で分けたり、サイズで分けたりして、使いやすく収納しておくことができますよ。
最近は、デザインのおしゃれなファイルもたくさんあるので、お子さんもお片付けが楽しくなるかもしれません。

また、使う時にも必要な物がすぐに見つかれば、無駄に散らかすこともなくなりますよね。
これは、使えるアイデアだと思いませんか?

おすすめの収納アイデア9:ワゴンで文房具収納

キッチンや洗面所などで活躍することの多いワゴンを文房具収納に使っていますよ。
シンプルなデザインでおしゃれなワゴンが増えているので、色々なお部屋でも使えて、嬉しいですよね。

普段、ご自宅で文房具をよく使われる方は、しまい込んでしまうと不便ですが、あまり見せておくのも嫌だなって感じているのでは?
おしゃれなワゴンに使いやすく収納しておけば、使う時だけキャスターをゴロゴロさせて、出せば片づけるのも楽ですよね。

出来るだけ生活感を出さずに、でも機能性の高い部屋作りにワゴンは便利ですよ。

おすすめの収納アイデア10:味噌ストッカーで卵収納

セリアで話題になっている収納ケースに味噌ストッカーがあるんです。
ポリプロピレン製になっていて柔らかいので、みそはもちろんなんですが、冷蔵庫の細々したものを収納するのに使っている方が増えているんです。

卵やゼリーや納豆などについている小さな調味料などを入れている方などがSNSでも話題になっているんですよ。
デザインもシンプルで清潔感があるので、冷蔵庫の中がきれいに整理できますよね。

生活の中でもできるだけおしゃれに収納したい方は、ぜひ活用してみてください。
大小サイズも選べて便利ですよ。

おすすめの収納アイデア11:ゴミ箱でゴミ袋収納

お部屋に置いておくゴミ箱って、おしゃれで可愛い物を選んでいる方が多いですよね。
インテリアの一つとして使われている方も多いと思います。

そのゴミ箱に取り付けて使うゴミ袋を効率よく収納するアイデアで、セットしているゴミ袋の下にストックする方法です。
ゴミを捨てて次の新しいゴミ袋をセットする時、離れた場所から持ってきている方も多いのではないでしょうか?

特別なグッズを使うわけではないですが、空間を上手く利用する方法として、いいアイデアだと思います。
効率よく機能的に収納して、おしゃれな部屋を演出したいですよね。

おすすめの収納アイデア12:リングで雑誌収納

映画のセットで出てきそうなおしゃれな部屋って憧れますよね。
お金をたくさん掛けたり、時間をかけたりしなくても、ちょっとしたアイデアでおしゃれな部屋を作ることができますよん。

壁にバーを取り付けて、そこにリングを通した雑誌をかけて収納するアイデアです。
雑誌をインテリアにする収納方法は、お部屋の格が上がりますよね。

センス良く機能的に収納できる方法で、ローコストで実践できるので、ぜひマネしてみてはいかがでしょうか?

おすすめの収納アイデア13:糸でボタン収納

手芸が趣味の方やお子さんがいるご家庭では、手芸道具があるお家も多いと思います。
小さな物が多くて整理するのが大変だったり、いざ使うときに使いにくくて、道具を探さなくてはいけなかったりしますよね。

その手芸用品の中でもボタンは、バラバラになりやすい物の一つではないでしょうか?
手芸用品を入れているケースの中でボタンを種類別に糸に通して収納しておくと、バラバラになることもなく、使いたいボタンをすぐに見つけることができますよね。

こちらもすぐにできる収納技で、機能的にしまうことができますよ。
これで、おしゃれな手芸を気軽に挑戦することができますよ。

おすすめの収納アイデア14:ハンガーラック収納

お部屋でハンガーラックを使って、洋服の収納をされている方は多いかもしれません。
機能的で、帰宅してすぐに洋服をかけることができるので、便利なハンガーラックですが、機能性だけでなくデザインもこだわりたいですよね?

お部屋のイメージにぴったり合ったデザインのハンガーラックを選んでいただきたいと思います。
そして、こちらのハンガーラックはシンプルなデザインなので、どんなお部屋でも使いやすいのではないでしょうか?

一番下の部分には、ラックも付いているので、洋服だけじゃなく、バッグも置けてしまうので、帰宅してすぐからキレイでおしゃれなお部屋をキープすることができますよ。
整理整頓が苦手なズボラさんにこそ、おすすめの収納方法です。

おすすめの収納アイデア15:洗面台収納

洗面台の鏡の中が小物を収納できるようになっているところも多いのではないでしょうか?
細々とした洗面台周りの小物は、できれば見えない収納をしたいですよね。

キレイに使いやすく収納するコツは、使う人別にコーナーを分けたり、ひとつひとつ離して収納することだと思います。
まとめて収納してしまうと、一つの物を取り出すと崩れてしまったり、使った人次第でも同場所が変わったりしてしまいますよね。

つっぱり棒を使って、クリップで挟んで収納していけば、それぞれの小物を分けて収納できるので、使いやすくて清潔を保てますよ。
洗面所も人に見せられるおしゃれな空間にしておきたいですね。

おすすめの収納アイデア16:洋書風ボックス収納

洋書などを部屋に置いてあると、それだけでおしゃれな空間になりますよね。
インテリアとして飾ってあると、おしゃれな雑貨屋さんのような雰囲気になりますよ。

そのおしゃれな洋書が、実は収納ケースだったら、一石二鳥で嬉しいですよね。
この洋書ケースは、パッと見はおしゃれな洋書ですが、開けると小物を収納できるようになっているんです。

こんなおしゃれな収納ケースなら、リビングに置いておいても素敵なので、使う頻度の高い物を入れて、常に見える場所に置いておいてもいいかもしれませんよ。
収納ケースもインテイリアの一つとして楽しみたいですね。

おすすめの収納アイデア17:色違い収納

お子さんがお二人以上いるご家庭や、夫婦で分けても素敵ですね。
同じようにデザインしたお部屋も雑貨を少しずつ色違いにしてあると全体としてみても、まとまりのあるおしゃれな空間になって、片付けもしやすいですよね。

まったく同じ収納ケースや収納空間も、ほんの少し色を変えるだけで、全然違う雰囲気のお部屋になります。
ベースを白などのシンプルな物にして、所々を好きな色の雑貨にすれば、どんなお部屋でもおしゃれな空間にできそうですよ。

基本をシンプルにすると気持ちが良くて、おしゃれな収納ができますね。

おすすめの収納アイデア18:吊り下げ収納

おしゃれで生活感を感じないお部屋も素敵ですが、結局毎日使うものなどは、機能的に収納することも大事になってきますよね。
見た目もおしゃれで、機能的な収納方法を考えると、吊り下げる収納もおすすめですよ。

また、賃貸のお部屋にお住まいの方で、壁に穴を開けたりすることも出来ないという方にも吊り下げ収納はおすすめですよ。
来客があるときでも見える場所は、おしゃれさを追求しつつ、生活の場は、機能性を重視することも快適な生活のためには必要かもしれませんね。

おすすめの収納アイデア19:フェルト収納

手芸がお好きな方は、フェルトや生地などの収納もかさばらない様におしゃれに収納したいですよね。
こちらは、フェルトを一枚ずつ丸めてクリアファイルを使って止めて、プラスチックケースに収納しています。

細くきれいに丸めて、色をきれいに並べて入れると、見た目もおしゃれで機能的ですよね。
クリアファイルは、フェルトを使っても取っておけば、次のフェルトにも使えるので、最初だけ少し面倒かもしれませんが、あとは使いまわせて便利!

おすすめの収納アイデア20:可動棚でシューズ収納

家族が多かったり、靴をたくさん持っているおしゃれさんは、備え付けの下駄箱では、足りないことないですか?
もちろん、大型のシューズクローゼットがあれば嬉しいですが、ない場合は、おしゃれな稼働式のシューズ収納を作ってみてはいかがでしょうか?

床と天井の間を突っ張って、棚を可動式の物をつけると靴のサイズに合わせて調整できるので、たくさんの靴を収納することができますよ。
ロングブーツなどももちろん収納可能です。

きれいにすっきり収納出来れば、オープン収納にしても十分おしゃれな空間を作ることができますよ。

おすすめの収納アイデア21:フタ一体型ボックス収納

最近は、100円ショップなどでもシンプルで機能的なフタ付き収納ケースがたくさん販売されているので、どこかしらに使われている方も多いと思います。
そこで、フタの開け閉めをする時に容器を抑えてフタを開けて、フタを置いて中身を取り出すという行為が面倒に感じることはないでしょうか?

そんなシンプルな行為も頻繁に行うと、億劫になることがあるんです。
100円ショップでもフタが一体型になっている収納ケースを選ぶと、その手間が省けますよ。

片手で開け閉めができるようになるので、ほんのちょっとの差のようですが、快適さが全然違ってきます。
一度使うと手放せなくなるのではないでしょうか?

おすすめの収納アイデア22:S字フックでバナナ収納

自宅でバナナを常備しているという方も多いのではないでしょうか?
ヘルシーで美味しいので、人気がありますよね。

そのバナナを収納する時に、バナナを下につけて置いておくと、色が変わってつぶれてしまったりしますよね。
せっかくなので、少しでもながく美味しく食べたいですよね?

100円ショップでも買えるS字フックを使って、バナナをかけて保存しておけば、見た目もおしゃれでバナナも美味しく収納できますよ。
専用の物も売られていますが、100円ショップで揃うグッズで出来るなら、嬉しいですね。

おすすめの収納アイデア23:チェーンを使ったクローゼット収納

クローゼットが手狭に感じている衣装持ちの方は多いと思います。
一生懸命整理しているつもりでも、どんどん増えていってしまいますよね?

そこで、ハンガーをコンパクトに収納するためにチェーンを使って縦掛けしていく収納方法です。
これなら、今まで通りのハンガーをそのまま使うことも出来るので、手軽にできますよね。

プラスチックのチェーンなら、100円ショップでも買うことができますよ!
カラフルなチェーンを使えば、クローゼットの中が明るくなって、おしゃれですよね!

おすすめの収納アイデア24:ポリプロピレンファイルボックスでパントリー収納

パントリーの収納などは、おしゃれさももちろん大事ですが、機能的で清潔感があることも重要ですよね。
収納アイテムの定番となっているポリプロピレンケースを使えば、どちらも叶えることができますよ!

しっかりと整理整頓しながら、清潔感のある色味がおしゃれで、人に見せても恥ずかしくないパントリー収納になっています。
色を統一して収納するのが、整理整頓の基本と言えそうですね。

おすすめの収納アイデア25:クリップで薬収納

家族が多ければ多いほど、細々としたものの収納に頭を悩ませている方が多いのではないでしょうか?
整理したつもりでも、あっという間に散らかってしまいますよね。

誰が見てもすぐにどこにあるか分かるように収納しつつ、整理整頓する技として、クリップを使った見える収納はいかがでしょうか?
病院で処方された薬を袋のまま置いておくと、飲み方は分かりやすいけれども見た目はイマイチですよね?

袋から出して、飲む時間帯別に仕分けしてクリップで止めておけば、飲み方も分かりやすく、また飲み忘れることも防げそう!
ちょっとした工夫ですが、薬でもおしゃれに収納したいですよね。

おすすめの収納アイデア26:冷蔵庫内調味料収納

今や、100円ショップの便利グッズとして定番化している冷蔵庫用の収納グッズを使って、冷蔵庫内の調味料をすっきりとおしゃれに収納しています。
納豆などについている小さな調味料って、使わなかったときどうされていますか?

捨てるのももったいないけど、いつか使おうと冷蔵庫に無造作に置いて忘れてしまっているパターン多いのではないでしょうか?
専用の小さな容器を使って冷蔵庫のドアポケットに引っ掛けて収納しておけば、見た目もすっきりしながら使い忘れる心配もなくなりそうですよ。

また、この便利な収納グッズは、冷蔵庫だけに使うのはもったいない!!
その他の小物収納にも使えて便利なので、ご自宅で使えそうな場所を見つけてみてください。

機能的におしゃれに収納できますよ。

おすすめの収納アイデア27:竹かごで雑誌収納

竹製の収納かごは、その見た目だけでもおしゃれですよね。
涼し気で、優しい雰囲気の収納かごは、リビングの目立つ場所に置きたくなるデザインです。

よく使うグラス類や雑誌の収納など、見せる収納に使ってみてください。
リビングが一気に洗練されたおしゃれな空間になってくれるはずですよ。

おすすめの収納アイデア28:突っ張り棒で水筒収納

お子さんのいるご家庭では必須アイテムの水筒ですが、意外と収納がしづらく感じている方も多いのではないでしょうか?
高さがバラバラだったり、装飾品がついていたりで、同じようにまとめて収納するのが難しい!

おしゃれに収納をされているご家庭でも水筒だけは上手くいかないという声も多いようです。
つっぱり棒を使って、横にして収納してみてはいかがでしょうか?

これなら、すぐに実践できて、どんな形の水筒でもいっぺんにまとめて収納することができそうですね。
機能定期でおしゃれな収納術って、意外と身近なグッズでできるんですね。

おすすめの収納アイデア29:ベッド下収納ボックスで立てる収納

IKEAのSKUBBを使った立てる収納は、とても人気がありますよね。
おしゃれでシンプルなデザインと立てて収納できる便利さで、愛用されている方をよく見かけます。

それをもっとリーズナブルに実践したい方に朗報です!
ダイソーの”ベッド下収納ボックス”という商品を使えば、ローコストで立てる収納が完成しますよ。

これで、お悩みも一気に解決させて、おしゃれな収納空間が完成しますね。

おすすめの収納アイデア30:ワイヤーネットでバッグ収納

お気に入りのバッグは、形を崩さず大切に収納しておきたいですよね?
一つ一つを大事に収納しようと思うと、とても広いスペースが必要になってしまいます。

そこで、狭い空間でも大切に収納するために使っているアイテムがワイヤーネットです。
100円ショップの収納グッズでもおなじみになっていますが、ワイヤーネットをバッグの大きさに合わせて組み合わせて収納出来て、尚且つ重ねることもできるので、バッグの型崩れもなく、狭い空間でも十分に収納することができるんです。

せっかくのお気に入りのおしゃれなバッグが型崩れすることがないように試してみてはいかがでしょうか?

おすすめの収納アイデア31:リングで袋収納

キッチンの収納は、清潔感と使いやすさがキーポイントになりますよね。
しっかりといつもの動線を考えて、機能的に収納したいところです。

キッチンで出番の多いポリ袋は、どんな風に収納されていますか?
こんな風に小さなスペースでもリングを使って掛ける収納をすれば、使い勝手の良い収納方法になるのではないでしょうか?

おしゃれな空間を邪魔することなく、使いやすい収納アイデアは、ぜひマネしたいですよね。

おすすめの収納アイデア32:引き出しボックスで棚収納

まさかの100円ショップで揃えられるA5引き出しボックスです。
バラバラになりがちなプリント類などを収納するのにとっても便利で、真っ白なシンプルなデザインでおしゃれにも収納できる!

とってもコスパのいい収納グッズですよ。
アイデア次第で、収納に困っている小物類も収まりそうなので、検討してみてはいかがでしょうか?

おすすめの収納アイデア33:スチールラックでリビング収納

クローゼットの中の収納量を拡大させたいときに便利なスチールラックです。
スチールラックの良いところは、収納する物に合わせて高さを組み立てられるところですよね?

ぴったりサイズの収納棚は、気持ちがよく効率的です。
また、このスチールのシンプルさが、どんな収納スペースでもおしゃれに見せてくれますよ。

おすすめの収納アイデア34:収納ボックスでパック収納

清潔感が出やすいものほど、おしゃれに収納できる方法があればと思いますよね。
女性の方で毎日の肌の保湿にフェイスパックを使っている方も多いのではないでしょうか?

そのパック、なくてはならないものですが、あまり人様に見せずに収納したいですよね。
無印良品の収納ボックスがぴったりとフィットしてくれるかもしれませんよ!

無印良品の収納グッズは、なんといってもシンプルでおしゃれな物が多いので、見える場所に置いていても違和感なし!
お肌をきれいに保つためのフェイスパックもおしゃれに収納できますね。

おすすめの収納アイデア35:玄関ドアにマスク収納

最近は、風邪をひいたときだけでなくほぼ毎日マスクが欠かせない方も多いのではないでしょうか?
毎日、外出時に必要なアイテムは、玄関にあると便利!

だけど、玄関こそたくさんの人に見られてしまう空間なので、おしゃれに保ちたいですよね。
専用のマスクケースを玄関ドアにつけて収納してみてはいかがでしょうか?

シンプルな見た目で、おしゃれな空間も保ちながら便利に収納できています。
これで、お出かけ前の準備が楽になりますね!

おすすめの収納アイデア36:掛けてランドリーバッグ収納

洗面所のランドリーコーナーは、できるだけコンパクトに収めたいですよね?
ランドリーバスケットを使っている方も多いかもしれませんが、意外と場所を取ることが悩み。

そこで、洗濯機に掛けて使うランドリーバッグに変えてみるというのもおすすめです。
最近は、100円ショップなどでもおしゃれで可愛いデザインのランドリーバッグがたくさん出ているので、見せてもおしゃれなままになるのが嬉しい!

ちょっとしたアイデアで、スペースも確保しつつおしゃれに収納できますよ。

おすすめの収納アイデア37:整理バスケットで食器収納

シンクの上の収納棚は、活用しないともったいないスペースではあるけれど、どうしても清潔感が出やすい場所ですよね。
出来れば、おしゃれに収納しながら機能的に使いたいものです。

そこで、シンプルなデザインのニトリの整理バスケットを並べれば、食器棚に収まらないお皿だって、おしゃれに収納出来ちゃいますよ!
見た目がかわいく収納できると、毎日キッチンに立つのも楽しくなりますね。

おすすめの収納アイデア38:S字フックでキッチン用品収納

キッチンの小物は、毎日使う物も多くてごちゃごちゃしがちですよね。
使いやすさは譲れないけど、人からの見た目も気になる。

できれば、おしゃれに収納しながら使いたいですものです。
そんな時、S字フックを使って見せる収納をしておけば、使うときもすぐに手に取ることができるので、便利ですよね!

また、キッチンツールをお気に入りのおしゃれな物にしておけば、よりおしゃれな収納にできますよ。

おすすめの収納アイデア39:スクエアボックスでおもちゃ収納

最近、100円ショップでもおしゃれなデザインの物が揃うと評判のスクエアボックスを使った収納です。
カラーもシンプルなものであったり、くすみカラーの物などが揃って、とにかくおしゃれ!

そんなスクエアボックスを使って収納すると、すっきり整理整頓することができますよ。
お子さんのいるご家庭では、おもちゃの収納などにも悩みが多いのではないでしょうか?

そんな時、小さくて失くしてしまうそうなおもちゃも、このスクエアボックスを使えば、しっかりとお片付けができますね。

おすすめの収納アイデア40:アクリル仕切り棚で食器収納

食器収納にとっても便利で、使っている方も多い無印良品のアクリル仕切り版を使った収納方法です。
クリアな素材で清潔感もあって、見た目がとってもおしゃれなので、見えるところにも使いたくなりますよね。

また、このアクリル仕切り版を挟んで食器収納をすれば、収納力が格段にアップしますよ!
まさにおしゃれと機能性を両立できるアイテムです。

おすすめの収納アイデア41:フックでパンツ収納

S字フックを使った収納アイデアは、色々ありますが、おしゃれさんで衣装持ちな方には、こんな使い方もおすすめです。
こちらは、ひねったデザインが特徴的なフックになりますが、もちろん普通のS字フックでも大丈夫です。

デニムなどのパンツをフックに掛けてフローゼット収納すれば、おしゃれな洋服屋さんも顔負けな収納スペースになりますよ。
また、毎日のコーディネート選びもしやすくなりますね。

おすすめの収納アイデア42:紅茶缶で裁縫道具収納

海外のお土産などでいただくことの多い紅茶などのケースは、可愛くておしゃれな物が多いですよね。
日本製とは違ったおしゃれなデザインを活かして、収納ケースとして活用してみるのもいいですよ。

こちらは、ごちゃごちゃになりがちな裁縫道具を収納していますね。
もちろん裁縫道具に限らず、ごちゃつきがちな小物をおしゃれに収納するのに使えますよ。

おしゃれなケースに入ったお土産は、中身を楽しんだ後も楽しみが広がりますね。

おすすめの収納アイデア43:クリアケースで引き出し収納

100円ショップでも揃えることができるクリアケースを使った収納もおしゃれでおすすめですよ。
洗面台などにある引き出しの中は、ついついごちゃごちゃしてしまいがち。

そして、化粧品や洗剤類などを収納することが多いので、ベタベタになってしまったりすることも多いかもしれません。
100円ショップのクリアケースで仕切りながら、きれいに整理できれば、使いやすさもアップしておしゃれ収納の完成ですよ。

また、引き出しが直接汚れることもないので、お掃除も楽になりますよ。

おすすめの収納アイデア44:フックでコード収納

一生懸命おしゃれな部屋作りをしていても、ちょっと気になる部分が、あらゆるものから出ているコードではないでしょうか?
使うときは仕方がなくても、使わないときぐらいすっきりと収納したいですよね。

100円ショップでも買うことができる、張って使うタイプのフックを上下に張って、コードを巻き付けておけば、使わない家電のコードをすっきりと収納しておくことができますよ。
これで、おしゃれ空間をコードに邪魔される心配はありませんね!

おすすめの収納アイデア45:取っ手付きボックスでおやつ収納

お子さんがいるご家庭などでは、ちょっとしたおやつをストックしている方も多いのではないでしょうか?
また、急な来客時などにも助かりますよね。

でも、収納スペースを確保することがネックになります。
取っ手付きの収納ボックスに整理して入れておけば、高い戸棚に収納しておいても取り出しやすくて便利です。

おしゃれな部屋では、できるだけ生活感を感じさせるものは、見えないところにしまい込んでおきたいと思いますので、ぜひ活用していただきたい収納アイデアです。

おすすめの収納アイデア46:平台者でゴミ箱収納

ゴミ箱も生活感を感じる物ですよね。
無くてはならないものだけど、できれば見えない場所にしまっておきたい!

それでも、いざゴミを捨てるときに使いにくいのは困ります。
そこで、クローゼットの中にゴミ箱をしまう時、平台者を使ってみてはいかがでしょうか?

キャスターが付いているので、ゴミを捨てるときにはコロコロと楽に出してフタを開けることもできますし、普段は隠しておくこともできますよね。
おしゃれ空間をキープするためのアイデア力は素敵ですね。

おすすめの収納アイデア47:ワイヤーバスケットで洗濯ネット収納

おしゃれなお気に入りの洋服を洗濯する時は、洗濯ネットが欠かせないですよね?
その毎日のお洗濯で使う洗濯ネットをより便利に収納するために、ワイヤーバスケットを使ってみてはいかがでしょうか?

ワイヤーバスケットに結束バンドで洗濯ばさみを取り付けて、洗濯機のすぐ上に収納しておけば、おしゃれ着洗濯もハードルが下がりますよ!
使いやすさを極限まで突き詰めた収納技ですね。

おすすめの収納アイデア48:ファイルスタンドでバッグ収納

こちらも100円ショップで揃うA4ファイルスタンドを使ったバッグ収納です。
先ほどもご紹介しましたが、バッグは型崩れさせずに収納したいけど、難しく感じることの多い物でもあります。

こちらは、ファイルスタンドにバッグを一つずつ立てて収納する方法です。
これだと、ファイルスタンドを並べるだけでできるので、手軽にできますよね。

これがあるだけでバッグの形のキープ力が変わってきますよ。
お気に入りのバッグほど大事に収納していただきたいと思います。

おすすめの収納アイデア49:ワイヤーネットで扉収納

キッチン空間をおしゃれで清潔感のあるものにしたいとは、誰もが思っているのではないでしょうか?
お高いおしゃれな収納ケースを購入するとなるとハードルが高くなりますが、シンクの下の扉に100円ショップで入手できるワイラーネットを使えば、おしゃれできれいな収納ができるんです。

簡単にできる収納技なので、ぜひマネしてみてください。

おすすめの収納アイデア50:バスブーツフックで食器スポンジ収納

お風呂のバスブーツを収納する時は、清潔面を考えて、できるだけ浮かせて収納したいですよね。
そのための専用のフックがあることをご存じでしょうか?

そのフック、強力に壁面に貼り付けることができて、水気にも強いので、お風呂だけでなくキッチンのシンクにも便利に使うことができますよ。
食器用のスポンジなどをシンクに張り付けて収納することができるんです。

これだとシンク以外の場所をべちゃべちゃにする心配もなく、清潔に使うことができますね。
おしゃれなキッチン空間の必須アイテムかもしれません。

<下に続く>

おしゃれ収納ボックスおすすめ8選

収納ボックス

おしゃれに収納するためには、おしゃれな収納ボックスが欠かせません!
ここでは、できるだけ手軽に揃えられる収納ボックスをご紹介していきます。

ご自宅の空間にぴったりの収納ボックスを見つけてくださいね!

  1. ジュエリーボックス
  2. バスケット
  3. 木製収納ボックス
  4. ツールボックス
  5. 折りたたみケース
  6. ギフトボックス
  7. ピリエ収納ボックス
  8. スマイルボックス

おしゃれ収納ボックス①:ジュエリーボックス

ジュエリーボックス 宝石箱 アクセサリーケース
2399円

ジュエリーを収納するための収納ボックスはたくさんありますが、こんなにガーリーなデザインのジュエリーボックスはいかがでしょう?
お気に入りのアクセサリーを大容量で、おしゃれに収納してくれますよ。

毎日のお出かけの準備が楽しくなりますね!

おしゃれ収納ボックス②:バスケット

カラーボックス対応 フタ 付き かご 収納 バスケット
2860円

パントリー収納や洋服のクローゼットでも大活躍してくれそうなバスケットを使った収納のご紹介です。
何と言っても、この見ためのおしゃれさは、嫌いな人はいないのではないでしょうか?

ちょっとズボラな方でも、このおしゃれな収納ボックスに入れておけば、外からは見えずにきれいに収納できますよ。

おしゃれ収納ボックス③:木製収納ボックス

収納 木箱 アンティーク風ウッドボックス
3900円

ナチュラルな素材の収納ボックスは、お部屋の空間が優しい雰囲気になって素敵ですよね。
木製の収納ボックスは、おしゃれなので見せる収納としても大活躍間違いなしですよ!

雑誌類を収納したり、スリッパ入れにして玄関を彩って見たり、どこに置いてもおしゃれですよね。

おしゃれ収納ボックス④:ツールボックス

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ツールボックス
2540円

アウトドア好きな方だったら、お部屋の収納ボックスもゴツめのツールボックスを使ってみるのもいいのではないでしょうか?
細々とした物でも、全部入れて置いておくだけでもおしゃれですよね。

お部屋の雰囲気がシンプルすぎると感じている方にもおすすめです。

おしゃれ収納ボックス⑤:折りたたみケース

【Amazon.co.jp限定】TRUSCO(トラスコ)"ダンボー"薄型折りたたみコンテナ
3175円

こちらもアウトドアな雰囲気の収納ボックスですが、折りたたみができて、使わないときにはコンパクトになるのは嬉しいですよね。
軽くて使いやすいので、持ち運びも楽ですよ。

移動しながら使う物の収納などにも便利でおすすめですね。

おしゃれ収納ボックス⑥:ギフトボックス

ヘッズ 日本製 無地 ギフト ボックス
2309円

普通はプレゼント用として使うギフトボックスですが、おしゃれでかわいいデザインの物が多いですよね。
そのデザイン性を利用して、収納ボックスとして使ってみるのはいかがでしょうか?

軽い物限定にはなりますが、リビングなどの見える場所にも置いておけるので、小物収にもおしゃれで、素敵ですよ!

おしゃれ収納ボックス⑦:ピリエ収納ボックス

HEMING'S 収納ケース・ボックス
3240円

サイズもデザインもバリエーションが豊富なピリエの収納ボックスです。
丈夫でおしゃれなので、大物でも余裕で収納することができますよ。

ランドリーバスケットとしても活用可能なので、使える幅が広がりますね!

おしゃれ収納ボックス⑧:スマイルボックス

SMILE BOX
4440円

にっこりマークが印象的なスマイルボックスですが、カラフルで可愛らしくて、元気になれる雰囲気ですよね。
お子さんの部屋やおもちゃ箱として使うと、お子さんのお片付けもはかどるかもしれませんよ!

シンプルなお部屋をポップな印象にしてくれるので、おしゃれなお部屋作りにおすすめですよ。

<下に続く>

洗面所におすすめ!おしゃれな収納棚おすすめ8選

洗面所収納棚

洗面所って、なかなか人様の目に着く場所でない分、お部屋の収納の見直しも後回しになりがちな場所ですよね。
生活感が出やすい空間ではありますが、そんな場所こそこだわって、おしゃれな空間に仕上がると毎日の家事も楽しくなりますよ!

おしゃれ収納におすすめの棚をご紹介していきますね。

  1. woodpro
  2. スタッキングシェルフ
  3. ユニットシェルフ 4.L字フックで見せる棚
  4. 可動式棚
  5. 隙間引き出しボックス
  6. 木製棚
  7. アンティークチェスト

洗面所におすすめ!おしゃれな収納棚①:woodpro

格子ラックミニ
1836円

木製の収納棚ですが、多少の傷や汚れが気にならず、長く愛用していただける収納棚です。
清潔感もありながら、おしゃれに収納できますよ!

オープン収納になっているので、見せ方は個性が出せるので楽しいですよね。
しっかり丈夫なので、思いっきり使っていただけると思います。

洗面所におすすめ!おしゃれな収納棚②:スタッキングシェルフ

ナチュラル 棚・シェルフ ハイタイプ
64000円

無印良品のスタッキングシェルフを使って、洗面所の収納をしてみるのはいかがでしょうか?
洗面所などの水回りは、シンプルな収納が清潔感を感じられていいですよね?

引き出しも付いているので、下着などの収納もできるので、便利でおすすめですよ。

洗面所におすすめ!おしゃれな収納棚③:ユニットシェルフ

LERBERG シェルフユニット
3587円

ユニットシェルフは、サイズも豊富に選べるので、ご自宅の洗面所のスペースに合わせておけるので、収納に便利ですよね。
また、シンプルなデザインの物が多いので、おしゃれな洗面所がキープできますよ。

引き出しやボックスを取り付けられるものを選べば、隠したいものの収納も楽にできていいですね。

洗面所におすすめ!おしゃれな収納棚④:L字フックで見せる棚

STARPLATINUM 壁掛け 収納
4980円

ご自宅の洗面所の洗濯機の高さに合わせて、自分で棚を取り付けてみるのもおすすめですよ。
手間に感じるかもしれませんが、案外手軽にできるDIYなんです。

ホームセンターで全て材料も揃うので、初心者の方でも簡単にできますよ。
ぴったりの高さと大きさで作ることができるのが最大の魅力ですよね。

洗面所におすすめ!おしゃれな収納棚⑤:可動式棚

山善(YAMAZEN) 突っ張りフリーラック
13120円

大容量の可動棚は、それぞれの家庭の洗面所にあるもののサイズや量次第で棚を移動できるので、大家族の方にもおすすめですよ。
見せる収納になっているので、取り出すときも収納する時も楽にできるところも嬉しいですね。

家事をはかどらせながら、おしゃれに収納できる収納方法ではないでしょうか。

洗面所におすすめ!おしゃれな収納棚⑥:隙間引き出しボックス

like-it すき間収納引出し
5060円

ちょっとした隙間を活用しながら、小物の収納ができると助かりますよね。
ホームセンターなどにも色々なサイズの引き出しボックスが売られていますので、しっかりとサイズを確認して購入すれば、ぴったりサイズの収納ができますよ。

洗剤やシャンプーなどのストック収納用にも便利です。

洗面所におすすめ!おしゃれな収納棚⑦:木製棚

山善(YAMAZEN) シンプルウッドラック
8575円

本棚などにもよくある木製の棚を使った洗面所収納です。
おしゃれな雰囲気にぴったりのナチュラル素材の収納棚は、清潔感もあっておすすめですよ。

細めの物を選べば、洗濯機の横などにも置けて便利ですよね。

洗面所におすすめ!おしゃれな収納棚⑧:アンティークチェスト

BREA-989 日本製 木製 アンティーク ミニチェスト
11664円

無機質な雰囲気になりがちな洗面所ですが、敢えてアンティークな雰囲気の棚を置いてみても、おしゃれではないでしょうか?
中々人にみせる機会の少ない空間だからこそ、自分だけの好みの空間にしたいですよね。

<下に続く>

100均の収納ケースを使ったおしゃれ収納術おすすめ8選

100均収納ケース

最近では、収納グッズといえば100均と言えるほど、バリエーション豊富な商品には、用事がなくてもブラブラしてしまう”100均パトロール”という言葉が生まれているほど。
そんな楽しい100均で揃うおしゃれな収納グッズをご紹介していきます。

  1. プラスチック仕切りケース
  2. シューズケース
  3. アクリルケース
  4. ドロアーボックス
  5. デスクラボ
  6. フタ付き小物入れ
  7. フタがとまるケース
  8. ラック&引き出し

100均の収納ケースを使ったおしゃれ収納術①:プラスチック仕切りケース

クリアな素材のプラスチックケースを使って小物を収納すれば、ほんのりと中身が見えて、おしゃれに収納できますよ。
アクセサリーや趣味の小物を収納するのに便利です。

しっかりと細かく仕切りがついているので、細々とした物も整理ができて使いやすいと思いますよ。

100均の収納ケースを使ったおしゃれ収納術②:シューズケース

手持ちの靴が多くて困っているおしゃれさんには、100均で買えるシューズケースを使ってみるといいかもしれませんよ。
クリアな素材なので、中身が見えて一目で靴選びも出来て便利です。

下駄箱に入りきらないシューズの収納におすすめです。

100均の収納ケースを使ったおしゃれ収納術③:アクリルケース

こちらもクリアな素材のアクリルケースです。
おしゃれな雑貨屋さんでも取り扱われているようなデザインで、ごちゃつきがちな小物をおしゃれに収納することができますよ。

形やサイズも色々あるので、目的に合わせて選べるのも嬉しいですよね。

100均の収納ケースを使ったおしゃれ収納術④:ドロアーボックス

100均グッズを使ったDIY収納ですが、100均の材料だけで、こんなにおしゃれな収納ボックスができるんですよ!
高価な収納ケースでもこれだけおしゃれな物は、なかなか見つからないかもしれないレベルですよね。

アクセサリーやちょっとした文房具などの収納にいいのではないでしょうか?

100均の収納ケースを使ったおしゃれ収納術⑤:デスクラボ

こちらもクリア素材の仕切りケースですが、別売りで引き出しケースも揃えられて、クリアな引き出し収納として使うことができます。
清潔感もあって、中身がしっかり見えるので、お子さんのおもちゃ収納に使えば、すぐに取り出して遊ぶことができるので便利ですよね。

お片付けもしやすくていいのではないでしょうか?

100均の収納ケースを使ったおしゃれ収納術⑥:フタ付き小物入れ

シンプルなデザインのプラスチック製のフタ付きケースもおしゃれ収納に使えますよ。
こちらは、今流行りのマスキングテープを収納するために使ってありますが、その他色々な小物を収納出来て便利です。

どんな小物を収納するか考えるだけでも楽しくなるようなおしゃれな収納ケースですよね。

100均の収納ケースを使ったおしゃれ収納術⑦:ポケットティッシュケース

おしゃれな部屋作りでは、いかに生活感を消してしまうかは大事ではないでしょうか?
かといえ、毎日の事なので便利で使いやすさも重要ですよね。

ティッシュをおしゃれに収納するティッシュケースは、いろいろなデザインがありますが、こちらはポケットティッシュをケースに入れて使いやすくしているグッズです。
洗面所やドレッサーなど大きなティッシュを置くと手狭になってしまうスペースには、ポケットティッシュを置くというのもアリではないでしょうか?

シンプルでおしゃれなケースですよね。

100均の収納ケースを使ったおしゃれ収納術⑧:ラック&引き出し

今、100均の収納ケースはシンプルなデザインの物が多く、おしゃれですよね。
引き出し式の収納ケースは、小物を整理するのに便利ですが、こんな風にシンプルな物だったら、お部屋をおしゃれにすることができますね。

<下に続く>

クローゼットの服をおしゃれに収納!おすすめケース8選

クローゼット収納

収納スペースと言えば、クローゼットですよね。
クローゼットの収納には頭を悩ませている方も多いかと思います。

クローゼットをすっきりさせるために使える収納アイデアをご紹介していきますので、ぜひ参考にされてくださいね。

  1. 段ボール
  2. ポリプロピレンケース
  3. ポリプロピレンフタ付きケース
  4. カラーボックス
  5. バスケット
  6. 衣装ケース
  7. バッグ収納
  8. TATEMU

クローゼットの服をおしゃれに収納!おすすめケース①:段ボール

今、100円ショップや雑貨屋さんなどでも、おしゃれなデザインの段ボールが売られていますよね。
こちらを軽い素材の収納ケースとして使うと、クローゼットの中がおしゃれな雰囲気になりますよ。

今使わない季節ものや帽子やバッグの収納におすすめです。

クローゼットの服をおしゃれに収納!おすすめケース②:ポリプロピレンケース

クローゼット収納に人気のポリプロピレンケースです。
シンプルなデザインで、おしゃれな雰囲気を壊すことなく、収納できるので、クローゼットの中がすっきりとまとまりますよ。

また、柔らかい素材なので、お気に入りの衣装や小物を傷つけることもなくて安心ですね。

クローゼットの服をおしゃれに収納!おすすめケース③:ポリプロピレンフタ付きケース

ポリプロピレン製の衣装ケースもフタ付きなので、季節ものの収納や大切にしている衣装の収納におすすめですよ。
また、素材的に中身も見えているので、取り出しにくい場所に置いても必要な物がすぐにわかって、いいですよね。

おしゃれ収納は、機能性との両立が嬉しいですよね。

クローゼットの服をおしゃれに収納!おすすめケース④:カラーボックス

カラーボックスをお部屋の収納グッズとして使われている方は多いと思います。
普段、見せる収納として使ったり、中にボックスを入れて引き出しとして使われている方も多いと思います。

こちらは、クローゼットの上段に入れて収納棚として使っています。
クローゼットの中を整理整頓するのにいいですよね。

クローゼットの服をおしゃれに収納!おすすめケース⑤:バスケット

ナチュラル素材のバスケットは、どこの部屋で使ってもおしゃれに使える収納ケースですよね。
何を入れてもおしゃれな雰囲気にしてくれるので、収納や部屋のインテリアに迷っている方におすすめですよ。

見せる収納としてもクローゼットの中に使っても素敵だと思いますよ。

クローゼットの服をおしゃれに収納!おすすめケース⑥:衣装ケース

昔からクローゼット収納の定番である衣装ケースを使ったクローゼット収納です。
今は、こんなにおしゃれなカラーの衣装ケースが、たくさん揃っていて、好みの色を選ぶことができるのは、嬉しいですよね。

たとえ、見られることのないクローゼットの中であっても、おしゃれな収納ケースで楽しみたいと思いませんか?

クローゼットの服をおしゃれに収納!おすすめケース⑦:バッグ収納

バッグ専用の収納ケースです。
デザイン性もあって、掛けておしゃれにバッグを収納することができます。

一つの収納ケースで3つのバッグが収納できるので、機能的できれいにバッグを収納しておくことができますよね。

クローゼットの服をおしゃれに収納!おすすめケース⑧:TATEMU

こちらは、Tシャツなどの洋服を一枚ずつ仕切って収納できるTATEMUです。
一枚ずつきれいに収納出来て、着る物を取り出しても崩れないのもいいですよね。

引き出し収納に使うと開けた瞬間のおしゃれな空間に癒されますよ。

<下に続く>

おすすめの収納本

InRed特別編集 100円グッズでおしゃれ収納インテリア
842円

100円ショップで買えるグッズを使ったおしゃれな収納方法を集めた本です。
100円グッズの使える技には、思わず感心させられますよ。

収納技を紹介している人気ブロガーが、おしゃれな収納方法をたくさん紹介している読み応えのある一冊ですよ!

<下に続く>

少しの工夫でおしゃれ収納を実現させよう!

まとめ

おしゃれな収納方法って、実は大きなことをしているわけではなくて、ちょっとした誰にでもできるアイデアなんですよね。
そんなアイデアを考えるのが得意な方から、マネさせてもらえば、苦手な方でも簡単におしゃれ収納ができてしまうと思います。

ぜひ、もっともっと居心地のいいお部屋を作って、充実した毎日を送っていただきたいと思います!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line