sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

健康・ダイエットにおすすめのコンビニご飯をランキング形式で紹介!

お昼ご飯や、時間がない時のご飯に、コンビニのお弁当やお惣菜を買うという人たくさんいますよね。
併せて、コンビニのご飯だと栄養が偏ってしますイメージも多いのではないでしょうか。

しかし、最近のコンビニは健康やダイエットを意識したお弁当やお惣菜がたくさんあるんです。
今回は、数あるコンビニご飯の中から、健康とダイエットにおすすめの商品をご紹介!

Large salad 2756467 1920  1

コンビニご飯は便利でおいしい!

コンビニご飯便利

単刀直入に言いますが、コンビニのお弁当やお惣菜はどれも美味しい!
コンビニで何を買うか迷うのも楽しいですよね。

調理不要、温かいお惣菜や弁当は電子レンジで数分チンするだけで、熱々の美味しいご飯が楽しめるなんて、コンビニご飯様様です。
包丁も使わず、トレイ入りのお惣菜やお弁当であれば、食器も不要。

美味しくて便利、加えて最近は健康にも嬉しい優しいメニューが豊富に取り揃えてあるコンビニご飯。
忙しくて料理をする時間がないワーカーも、家事育児で疲労困憊の主婦の方も、ぜひ利用してみてください。

<下に続く>

ダイエット中でもOKなセブンイレブンのおすすめご飯TOP5!

セブン飯5

セブンイレブンのコンビニご飯は野菜中心のヘルシーな商品が大変大変豊富
ここではダイエット中の方におすすめのセブンイレブンコンビニご飯をご紹介。

セブンイレブンのおすすめご飯ランキング5位:さっぱりおろしの冷しゃぶサラダ

まずは、定番の冷しゃぶサラダです。
大根おろしでさっぱりと食べれるボイルした豚肉をのせたサラダ。

ダイエット中でも最低限必要な栄養は摂取する必要があります。
お肉、野菜、穀物をバランスよく摂ることが重要。

良質な動物性たんぱく質が豊富という豚肉も摂れるこのサラダはダイエット中には嬉しいサラダとなっています。
朝食やランチ、夕飯にもぜひ取り入れたいサラダです。

セブンイレブンのおすすめご飯ランキング4位:スモークサーモンのバジルパスタサラダ

おしゃれ女子必見のおしゃれサラダパスタが、このスモークサーモンのバジルパスタサラダです。
キレイな緑色のパスタにこれまたキレイなサーモンピンクのスモークサーモン。

このサラダの嬉しいところは、この1品で必要な栄養が摂れるということです
炭水化物、動物性たんぱく質、野菜がこの1品で取れるのは嬉しいですよね。

もちろん、カロリーも通常のパスタを食べるより格段に低いので、ダイエット中の人にもってこい。
ボリュームがある割にローカロリーのおしゃれなコンビニご飯です。

セブンイレブンのおすすめご飯ランキング3位:1/2日分の野菜!だし香る鶏団子鍋

山芋を使ったふわっふわの鶏団子のお鍋です。
最近は野菜が十分に取れるコンビニご飯が増えたんだと思わせてくれるようなネーミングですね。

1日に必要な野菜が半分も入ったご飯なんて、むしろ家だとなかなか作れないですよね。
ふわふわの鶏団子も入ったボリュームたっぷりのお鍋ですが、野菜たっぷりなので、罪悪感なく食べれます

もちろんカロリーも低いので、まさにダイエット中の人には嬉しいコンビニご飯です。

セブンイレブンのおすすめご飯ランキング2位:ごまポン酢の豚しゃぶパスタサラダ

豚しゃぶサラダにパスタをプラスした、画期的なヘルシーコンビニご飯です。
ヘルシーな豚しゃぶにパスタを合わせることによって、ローカロリーだけどボリューム満点

ダイエット中だけど、ちょっとガッツリ食べたという欲求を満たせるコンビニご飯です。
ゴマ感たっぷりの、しかしさっぱりした味わいのゴマポン酢ドレッシングが、豚肉、野菜、パスタによく合うんです!

セブンイレブンのおすすめご飯ランキング1位:6品目野菜とトマトソースの冷製パスタ

こちらはサラダではないですが、サラダといってもいいと思わせるほどの野菜を摂取できる冷製パスタ。
ソースはフレッシュ感が半端ないトマトソースです。

ズッキーニやヤングコーン、トマトなど、夏野菜がたっぷり入ったヘルシーパスタ。
この一皿で1日の野菜摂取量半分をとれるといいます

野菜メインのパスタですが、食べ応えも十分です。
もちろんカロリーも低いので、食べても罪悪感なし。

ダイエット中にはまさにおすすめと言っていいいコンビニご飯と言えるでしょう。

<下に続く>

健康志向の人にのおすすめのローソンのご飯TOP5!

ローソン飯5

さて、お次はローソンです。
健康にに気遣っている人に嬉しいコンビニご飯多数ラインナップ

ローソンのおすすめご飯ランキング5位:全粒粉入りパンサンド コールスローサラダ

まずはサンドイッチから。
数あるサンドイッチからこの商品が選ばれたのは、やはりパンの素材。

全粒粉とは、通常の小麦粉と比べ、栄養価が高いと有名ですよね。
鉄分、食物繊維などが、通常の小麦粉と比較すると約3倍も多く含まれています。

またビタミンB1も多く含まれているとあって、健康意識の高い人から支持されています。
そんな全粒粉が入ったパンを使用しているサンドイッチなので、健康志向の方にピッタリのコンビニご飯と言えるでしょう。

サンドされているレモンが効いたさっぱりコールスローとプレスハム。
ササっと食べれるサンドイッチは、忙しい合間を縫ってのランチなどにももってこいです。

ローソンのおすすめご飯ランキング4位:食物繊維入り!パリパリ麺のサラダ

ヘルシーでも満足感のあるサラダを食べたいという健康志向さんには、この食物繊維入り!パリパリ麺のサラダがおすすめ。
たっぷりの野菜をパリパリ麺と一緒にいただくこのサラダは、食事のメインとして食べても大満足のコンビニご飯です。

食物繊維もたっぷり入っており、さらに野菜中心のサラダなので、お腹いっぱいになっても罪悪感はないです。
むしろ、健康的な食事をしていると言えます。

野菜の他には、低カロリー高たんぱくの鶏ささみや、良質なたんぱく質として有名な茹で卵がトッピングされています。
和風ドレッシングをかけてパリパリ美味しいこのサラダ。

健康を意識している方にぜひおすすめのコンビニご飯です。

ローソンのおすすめご飯ランキング3位:海藻と蒸し鶏のこんにゃく麺サラダ(ピリ辛ドレッシング)

糖質を制限している方におすすめなのが、この海藻と蒸し鶏のこんにゃく麺サラダです。
ヌードル系のサラダですが、名前の通り、使ってるのはこんにゃく麺です。

通常の中華麺やパスタと比べ、低糖質で低カロリー
まさに糖質制限をしている人、健康的なダイエットを目指している人にもってこいのコンビニご飯です。

ランチにもいいですが、夕ご飯のサイドメニューとしてもいいので、糖質を制限したい人という人には嬉しいサラダではないでしょうか。
ピリッと辛いたれが、こんにゃく麺と野菜に絡んでツルッと食べれるので、夏バテなどで食欲がない方にもおすすめのコンビニご飯です。

ローソンのおすすめご飯ランキング2位:ポン酢で食べるとろろ大王の豚しゃぶ丼

ガッツリとした豚丼をさっぱり食べれるこのポン酢で食べるとろろ大王の豚しゃぶ丼は、健康に気を付けている人におすすめのコンビニご飯です。
具は、柔らかい豚バラを使用し、もやし、玉ねぎなどの野菜がたっぷり。

ご飯は、もち麦が入っているので、腹持ちが良いんです。
豚丼と聞くと、ガッツリコッテリのイメージがありますが、このポン酢で食べるとろろ大王の豚しゃぶ丼はとてもアッサリ。

さっぱりアッサリの決め手はポン酢と柚子胡椒です。
お肉、野菜に加え、もち麦がはいったご飯で栄養バランスはいうことなしです。

健康に気遣っている方や、ダイエット中もガッツリ食べたい方にぜひおすすめのコンビニご飯です。

ローソンのおすすめご飯ランキング1位:オクラ女王のネバネバご飯(野菜入りご飯)

これぞローソンの健康メニューと言っても過言ではないコンビニご飯。
オクラ女王のネバネバご飯(野菜入りご飯)はネバネバ野を中心とした超ヘルシーなコンビニご飯なのです。

オクラ、ホウレンソウ入りモロヘイヤ和え、長芋、納豆とネバネバを代表する野菜が勢ぞろい。
加えて、低カロリー高たんぱくの代名詞、ささみ蒸し鶏や、枝豆も加えたまさに良質な栄養食材で固めたこのコンビニご飯。

また、糖質を制限している方に嬉しい、マンナン入り五目ご飯。
1食の糖質を糖質40g未満に抑えられている
んです。

マンナン入り五目ご飯とネバネバ野菜や鶏肉をノンオイルの青じそドレッシングでいただきます。
まさに健康志向の方のために作られたと言っても過言ではないこのコンビニご飯。

罪悪感ゼロで頬張りたいコンビニご飯です。

<下に続く>

低カロリーなファミリーマートのおすすめご飯TOP5!

ファミマ5

さて、次は、あなたとコンビにファミリーマートです。
ファミマからは、低カロリーなおすすめコンビニご飯をご紹介です。

ファミリーマートのおすすめご飯ランキング5位:冷たいパスタツナと大根おろしのさっぱりぽん酢

カロリーを7控えたいけど、今日はガッツリ食べたいという人におすすめのこの冷たいパスタ。
野菜メインの具材で通常のパスタよりもカロリーが低めです。

大根おろしと梅、さっぱりとしたツナをパスタと絡めてポン酢でいただきます。
サラダ感覚のパスタなので、カロリー制限中でも、罪悪感があまりないですよ。

カロリーを控えていても、たまにはパスタが食べたいという人におすすめのコンビニご飯です。

ファミリーマートのおすすめご飯ランキング4位:梅しらすごはん(スーパー大麦入り)

食物繊維が通常の大麦より多く含んだスーパー大麦を入れた麦ごはんを使用。
普通の白米より低カロリーで食物繊維が多い為、ダイエットなどにもってこいです。

しらす、大葉の和え物、梅とシンプルな具材をトッピングしているので、何度食べても飽きのこないおいしさ。
麦ご飯に混ぜ込んであるカリカ梅の食感がたまらなく美味しいのが、この梅しらすご飯です。

シンプルであっさりとしたどこか懐かしいコンビニご飯です。

ファミリーマートのおすすめご飯ランキング3位:冷しとろろそば

お蕎麦は健康やダイエットにおすすめの食材であることは有名ですよね。
カロリーもパスタと比べると低く、何より腹持ちが良いんです。

パスタを食べるよりも断然お蕎麦のほうが低カロリー。
国産の山芋を使用したとろろでさらに満足感のある一品です。

きゅうりとネギもトッピングされており、さっぱりといただけます。
のど越しもいいこの冷しとろろそばは、食欲がない時も食べれるコンビ二ご飯です。

ファミリーマートのおすすめご飯ランキング2位:国産鶏むね肉のサラダ

国産むね肉と書いてあるとなぜかものすごい安心感があります。
国産だからなのか、また、むね肉使用でローカロリーを想像させるからなのか。

この国産鶏むね肉のサラダは、ネーミング通り、安心の国産のむね肉使用のサラダです。
良質な高たんぱく低カロリーの鶏むね肉を使った食べ応え十分のサラダ

バジルソースを絡ませたフジリも入っているので、満足感も申し分なし。
ダイエット中の方にはもってこいのコンビニご飯と言えるでしょう。

ファミリーマートのおすすめご飯ランキング1位:蒸し鶏とこんにゃく麺のサラダ

ファミマから満を持して紹介する低カロリーコンビニご飯は、この蒸し鶏とこんにゃく麺のサラダ。
まず、このこんにゃく麺というネーミングから言って、低カロリーであることがわかりますよね。

加えて、たんぱくの蒸し鶏が入っているなんて、もう最強のタッグだとしかいえません
ゴマの風味を加えた青じそドレッシングはがこんにゃく麺と蒸し鶏、野菜たちに絡み、風味豊かに香ります。

低カロリーですが、こんにゃく麺は腹持ちもよく優秀です。
カロリーを気にして食べることに躊躇いを感じている方に、ぜひ食べてほしいコンビニご飯です。

<下に続く>

ダイエット中にコンビニご飯を食べるときの注意点

コンビニ飯注意

ダイエット中でも忙しくて自炊ができないという人多いですよね。
コンビニのご飯はダイエット中でも食べたくなるもの。

ここではダイエット中のコンビニご飯の注意点を簡単にご紹介します。

  1. 揚げ物は控えましょう
  2. サンドイッチに注意しましょう
  3. 少しは炭水化物を摂りましょう
  4. お弁当はカロリーを確認してから買いましょう
  5. 誘惑に負けない心もちましょう

注意点①:揚げ物は控えましょう

ダイエット中の人にとって、揚げ物は敵です。
少しの油分は必要ですが、過剰摂取は今までの努力が無駄になる可能性も。

揚げ物は控えましょう

注意点②:サンドイッチに注意しましょう

サンドイッチは、一見ローカロリーに思われがちですが、実は、そんなにカロリーは低くありません。
パンに加えて、具材のカロリーが足されますので、さっぱりいくつも食べれるサンドイッチが実は高カロリーなんてことも。

サンドイッチには注意が必要です。

注意点③:少しは炭水化物を摂りましょう

病院から炭水化物を抜くという指導を受けている人以外のダイエット中の方、炭水化物ゼロは危険です。
控えるのはいいのですが、全く摂らないのは健康に支障をきたす可能性があります

注意点④:お弁当はカロリーを確認してから買いましょう

たかがお弁当、されどお弁当。
コンビニのお弁当には、カロリーが表記されているものがほとんどです。

ダイエット中はカロリーを確認してからお弁当を買いましょう

注意点⑤:誘惑に負けない心もちましょう

デザート、アイス、唐揚げ、フライドポテトなどなど。
コンビニにはダイエット中の人を誘惑する商品が沢山あります。

誘惑に負けない、強い心をもってコンビニに向かいましょう

<下に続く>

おすすめのダイエット食品

おすすめダイエット食

IDEA グリーンベリースムージーダイエット ミックスベリー味
2700円

満腹感、味が他とは全く違う!置き換えグリーンスムージーです。
ダイエットはもちろんのこと、美容と健康のためにもおすすめの商品です。

<下に続く>

健康志向、ダイエット中でもコンビニご飯OK

コンビニご飯まとめ

ひと昔前までは、コンビニご飯=不健康とのイメージでしたが、最近のコンビニご飯はダイエット中だからこそ食べたい商品や、健康を意識した人向けに開発された商品が多数。
ダイエット中だからこそ、健康を意識しているからこそ、コンビニのご飯を利用するという人も多くいます。

時代によって、コンビニの商品も変化しているってことなんですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line