sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

スカート収納術を徹底解説!100均やニトリの収納グッズやたたみ方を紹介

スカートやパンツをどのように収納されていますか?
満足のいく収納が作れていないという方も少なくないのではないでしょうか。

今回は勉強になるスカート収納アイデアや、おすすめの収納グッズを紹介いたします。
ニトリや無印のアイテムがたくさん登場しますので、ぜひ最後までご覧になってください。

Large timur romanov 1486487 unsplash

スカート収納術10選!

スカートの収納術

まずはじめにスカートの収納方法を紹介させていただきます。
デニムなどのように畳んでしまうとシワになってしまうので、シワになりにくい収納アイデアをまとめました。

  1. クリップで挟む
  2. 4連ハンガーを使う
  3. ハンガーパイプに吊るす
  4. ハンガー1つに2着収納
  5. 下段にまとめて収納
  6. オールシーズンのアイテムを収納
  7. スラックスハンガーに掛けて収納
  8. 畳んで吊り下げ収納する
  9. 収納ケースに入れる
  10. 普通のハンガーに吊るして収納

10のアイデアを参考にし、どのように収納するのか決めていきましょう。

スカート収納術①:クリップで挟む

誰でも簡単に取り入れられるスカート収納術①はクリップで挟んでハンガーパイプに吊るすという方法。
クリップで挟むだけでOKなので、片付けが苦手な方やできるだけ手間を減らしたいという方におすすめ。

毎日の作業なので、どれだけ手間なく片づけられるかが大切になってきます。

スカート収納術②:4連ハンガーを使う

誰でも簡単に取り入れられるスカート収納術②は4連ハンガーを使う方法。
4連ハンガーは縦一列にハンガーを掛けることができるので、クローゼット内を効率的に収納することができますよ。

クローゼットが狭くて困っているという方におすすめ。
4連ハンガーは一見使いづらいように感じるかもしれませんが、使ってみると意外と使いやすくおすすめ。

スカート収納術③:ハンガーパイプに吊るす

誰でも簡単に取り入れられるスカート収納術③はハンガーパイプに吊るすという方法。
スカートをたたんで収納するのもいいのですが、折り目がついてしまうこともありますよね。

折りジワをつけたくないという方は、吊るして収納するのがおすすめ。
特にデザイン性の高いスカートは吊るしましょう。

スカート収納術④:ハンガー1つに2着収納

誰でも簡単に取り入れられるスカート収納術④はハンガー1つに対してスカート2着を収納するという方法。
通常はハンガー1つに対して1着スカート着がポピュラーですが、ハンガー1つに対して2着吊るすというのもいいですね。

省スペースで収納できるのはもちろん、ハンガーの数を減らすことができるので節約という観点からもおすすめ。
折りジワが気にならないスカートであれば、問題なく収納することができますよ。

スカート収納術⑤:下段にまとめて収納

誰でも簡単に取り入れられるスカート収納術⑤はスカートを下段にまとめて収納する方法です。
ハンガーパイプが2段ある場合は、上段をトップス、下段をボトムスというように上下で分けて収納しましょう。

上下で分けてあげることで洋服の管理がしやすくなりますし、すっきり見せることができますよ。

スカート収納術⑥:オールシーズンのアイテムを収納

誰でも簡単に取り入れられるスカート収納術⑥はオールシーズンのアイテムを収納します。
季節の変わり目にする衣替えって本当にめんどくさいですよね。

手間がかかる衣替えをしなくて済むように、オールシーズンの洋服を吊るしてしまいましょう。
そうすることでどんなアイテムを持っているのか把握しやすく、洋服が増えすぎてしまうのを防いでくれます。

スカート収納術⑦:スラックスハンガーに掛けて収納する

誰でも簡単に取り入れられるスカート収納術⑦はスラックスハンガーに掛けて収納する方法です。
スラックスハンガーはパンツだけではなくスカートを収納することも可能。

滑らないハンガーを選ぶことで、ノンストレスで使えますよ。
パンツ、スカートどちらも使えるという万能さが人気の理由。

スカート収納術⑧:畳んで吊り下げ収納する

誰でも簡単に取り入れられるスカート収納術⑧はスカートを畳んで吊り下げ収納する方法です。
吊り下げ収納システムを投入することで、ハンガーパイプしかない場所でも畳んで収納することが可能に。

畳んでおきたいスカートは、ぜひ吊り下げ収納になおしましょう。

スカート収納術⑨:収納ケースに入れる

誰でも簡単に取り入れられるスカート収納術⑨はスカートを畳んで収納ケースに収納する方法です。
ポピュラーな方法ですが、やはり定番というだけあり使いやすさはありますよね。

毎回畳まなければいけませんが、収納ケースに収納することによってすっきり収納することができますね。
なるべく生活感を隠したいという方におすすめの収納方法といえます。

スカート収納術⑩:普通のハンガーに吊るして収納

誰でも簡単に取り入れられるスカート収納術⑩は普通のハンガーに吊るして収納するという方法です。
ボトムスとトップスを分けて収納するのも良いですが、わざわざ分けるのは面倒ですよね。

そういった方はなるべくハンガーを分けないという方法を取り入れるのもおすすめ。
スカートを半分に折って普通のハンガーに吊るすだけで良いので、収納が苦手な方でも取り入れやすいですよ。

<下に続く>

スカートを畳むか掛けるかを見分けるポイント3選

スカートの収納方法を考える

続いてはスカートを畳むのか畳ま掛けるのか、どう見分ければいいのか解説していきます。

  1. 生地の種類
  2. スカートのデザイン
  3. 手間を減らす

あなたは畳む派ですか?掛ける派ですか?
使いづらさを感じている方は、ぜひ今までとは違った収納方法を取り入れていきましょう。

ポイント①:生地の種類

畳むか掛けるか見分ける方法1つ目は生地の種類です。
生地の種類によっては折りジワがつきやすいものがあるので、そういったものを畳んでしまうとアイロンをかけたりしなければいけなくなるので注意しましょう。

畳まない方が良い素材は

  • 綿
  • レーヨン

などの素材はシワがつきやすいのです。
逆にポリエステルはシワがつきにくいので、ポリエステル製のスカートであれば畳んで収納してもOKですよ。

畳むことによってシワができてしまうものは、着用前にアイロン掛けが必要になってしまいますので、無駄な作業を減らすためにも注意しておきましょう。

ポイント②:スカートのデザイン

畳むか掛けるか見分ける方法2つ目はスカートの素材です。
デニムスカートであれば分厚いもののキレイに畳むことができますが、シフォン素材のスカートやプリーツスカートは畳みにくいですよね。

しかもプリーツスカートはプリーツが入っているので、変な折りジワがついてしまうと折角のデザインが台無しに。
デザイン性の問題から見ても、スカートを畳むべきか掛けるべきか見えてきます。

ポイント③:手間を減らす

畳むか掛けるか見分ける方法3つ目は手間を減らしたいかどうかで決めるのもいいですよ。
というのも洗濯物を干して畳むという一連の作業って、正直面倒ですよね。

洗濯物を干して、畳まずそのままクローゼットに収納できたら畳む作業を削減することができますよ。
できるだけ無駄な家事を減らしたいという方は、スカートをハンガーに吊るして収納するのがおすすめ。

<下に続く>

ロングスカートの上手な畳み方

長いスカートはたたんで収納する

短めスカートや長めのスカートの畳み方ですが、まずスカートを床に広げます。
そして右側3分の1ほどを真ん中より少し左側に折ります。

今度は左側3分の1を右に向かって折りましょう。
そうすると長い長方形のサイズになるので、短めスカートの場合は半分に折り畳みます。

ロングスカートの場合は、3つ折りにするとコンパクトになりますね。
簡単に畳むことができますし、見た目も美しく収納できるのでおすすめ。

<下に続く>

スカートの収納グッズ10選【100均編】

スカートの収納に使える便利なグッズ

続いては100均でGETできるスカート収納グッズを紹介いたします。

  1. 100均・ワイヤーフック&手提げホルダー
  2. フレッツ・スタイリッシュハンガー
  3. セリア・ジョイントクリップハンガー
  4. ダイソー・スベリ止めハンガー
  5. ダイソー・スカートハンガー
  6. セリア・アルミニウム3Dハンガー
  7. ダイソー・スタイリッシュスカートハンガー
  8. 100均・突っ張り棒
  9. セリア・整理収納仕切りケース
  10. セリア・すべりにくいノンスリップハンガー

100均でGETできるとは思えないほど優秀なアイテムばかりなので、ぜひチェックしていきましょう。

収納グッズ①:100均・ワイヤーフック&手提げホルダー

プチプラなのに使える100均のスカート収納グッズ①は100均で売られているワイヤーフックと手提げホルダーです。
スチールラックにワイヤーフックを2本固定したら、手提げホルダーを引っ掛けるだけでOK。

2つのアイテムを使うだけで、小さなハンガーラックになるとは驚きですね。
少しスカートを収納するスペースが欲しい方におすすめの収納アイデアです。

収納グッズ②:フレッツ・スタイリッシュハンガー

プチプラなのに使える100均のスカート収納グッズ②はフレッツのスタイリッシュハンガーです。
幅を自由に調節できるので、子供から大人まで使用できるところが魅力。

スカート、パンツどちらも使えますよ。
デザインもシンプルで100均アイテムには見えませんね。

収納グッズ③:セリア・ジョイントクリップハンガー

プチプラなのに使える100均のスカート収納グッズ③はセリアのジョイントクリップハンガーです。
こちらのハンガーの特徴は縦に連結ができるところ。

ハンガーの下部分にフック穴が開いているので、引っ掛けて使いましょう。
できるだけ収納場所をコンパクトにまとめたいという方におすすめ。

収納グッズ④:ダイソー・スベリ止めハンガー

プチプラなのに使える100均のスカート収納グッズ④はダイソーのスベリ止めハンガーです。
商品名の通りスベリ止めがついているので、ハンガーからボトムスが落ちません。

衣類をすっきり収納させるためには、ハンガーを揃えてあげるのがポイント。
統一感を持たせてあげることで、すっきり見えますよ。

収納グッズ⑤:ダイソー・スカートハンガー

プチプラなのに使える100均のスカート収納グッズ⑤はダイソーのスカートハンガーです。
クリップの部分がホワイトになっていて、ナチュラルでかわいいデザインですね。

こちらのスカートハンガーには下の部分にフック穴がついているので、上下に連結することができますよ。
省スペースで吊るすことができる優秀なアイテムです。

収納グッズ⑥:セリア・アルミニウム3Dハンガー

プチプラなのに使える100均のスカート収納グッズ⑥はセリアのアルミニウム3Dハンガーです。
こちらのアルミニウムハンガーは厚手のボトムスやパーカーなどを収納するのに最適なアイテムなのですが、スカートの収納にも使えます。

アルミ素材なので他のハンガーとの相性もばっちり。
数本持っていると便利ですよ。

収納グッズ⑦:ダイソー・スタイリッシュスカートハンガー

プチプラなのに使える100均のスカート収納グッズ⑦はダイソーのスタイリッシュスカートハンガーです。
2段タイプのハンガーになっているんで、2着のスカートを収納することができますよ。

100均は意外とコスパが高いアイテムが多く、スカートをすっきり

収納グッズ⑧:100均・突っ張り棒

プチプラなのに使える100均のスカート収納グッズ⑧は100均の突っ張り棒です。
突っ張り棒をどこで使うかというと、答えはクローゼットの中。

クローゼットのハンガーパイプが足りないという場合には、ハンガーパイプにチェーンか紐を2本使って突っ張り棒を吊るしましょう。
簡易的ではありますがハンガーパイプを増やすことができるので、スカートやパンツを掛けて収納することができるのでおすすめ。

収納グッズ⑨:セリア・整理収納仕切りケース

プチプラなのに使える100均のスカート収納グッズ⑨はセリアの整理収納仕切りケースです。
こちらは収納ケースの中に入れて使う収納グッズで、スカートやパンツなどのボトムスを畳んで収納することもできますよ。

Instagramでも大人気なだけあり使い勝手抜群で、重宝すること間違いなし。
引き出しの中を小分けにすることができるのでおすすめ。

収納グッズ⑩:セリア・すべりにくいノンスリップハンガー

プチプラなのに使える100均のスカート収納グッズ⑩はセリアのすべりにくいノンスリップハンガーです。
ハンガーを選ぶ際に大切なのは滑らないことですよね。

ハンガーがつるつる滑ってしまうと、ストレスが溜まってしまいます。
ノンスリップタイプタイプを選ぶことで、ずれ落ちを防止することができますよ。

カラーやデザインもシンプルなので使いやすくおすすめ。

<下に続く>

スカートの収納グッズ5選【ニトリ編】

ニトリのスカート収納グッズ

続いてはニトリでおすすめのスカート収納グッズを紹介いたします。

  1. 木製ハンガー
  2. スラックスハンガー
  3. ボトムスハンガー4段
  4. ズボン用ハンガー
  5. 滑りにくいハンガー

あの有名なハンガーと類似したハンガーも登場しますよ!
お値段以上の素敵なアイテムを活用しましょう。

収納グッズ①:木製ハンガー

ニトリでおすすめのハンガー1つ目は木製のハンガーです。
木製のハンガーは、ナチュラルな印象を与えてくれますよ。

手触りもよく温かみがあるので、かわいらしさをプラスしたい方におすすめのハンガーです。

収納グッズ②:スラックスハンガー

ニトリでおすすめのハンガー2つ目はスラックスハンガーです。
本来はスラックスを収納するためのアイテムなのですが、シワになりにくいスカートを掛けるのにおすすめ。

スラックスハンガーを使えば、畳まずに収納することができますよ。
スタイリッシュなデザインも魅力。

収納グッズ③:ボトムスハンガー4段

ニトリでおすすめのハンガー3つ目はボトムスハンガーの4段タイプです。
4段になっているので、ハンガー1つで4着分のスカートを収納できますよ。

クローゼットが狭いという方は、ぜひこのタイプのハンガーを使いましょう。
省スペースで収納できるのでおすすめ。

収納グッズ④:ズボン用ハンガー

ニトリでおすすめのハンガー4つ目はズボン用ハンガーです。
左側のハンガーは実はズボン用のハンガーなのですが、スカートを半分に折って収納することも可能。

柔らかな素材のシフォンスカートや、子供用のスカートやパンツなどを吊るすのにおすすめ。
コンパクトサイズなので、クローゼットに圧迫感を与えません。

収納グッズ⑤:滑りにくいハンガー

ニトリでおすすめのハンガー5つ目は滑りにくいハンガーです。
ひと昔前のハンガーとは違って、衣類が滑り落ちてしまうのを防いでくれますよ。

MAWAハンガーと似ていますが、MAWAハンガーよりも安価で手に入れることができるので、数を揃えやすいというメリットが。
ハンガーを買い揃えたいと考えている方におすすめ。

<下に続く>

スカートの収納グッズ5選【無印良品編】

無印でおすすめのスカート収納グッズ

続いては無印でおすすめのスカート収納グッズを紹介いたします。

  1. スカートハンガー
  2. アルミハンガー3段
  3. アルミハンガー
  4. 横ブレしにくいフック
  5. ポリプロピレン収納ケース

ベーシックなアイテムが揃っているので、とても使いやすいですよ。

収納グッズ①:スカートハンガー

ベーシックなアイテムが揃う無印良品でおすすめの収納グッズ1つ目はスカートハンガーです。
無印のハンガー類は決してお値段が安いとは言えませんが、シンプルでベーシックなデザインで、何よりも丈夫なので長くお使いいただけますよ。

収納グッズ②:アルミハンガー

ベーシックなアイテムが揃う無印良品でおすすめの収納グッズ2つ目はアルミハンガーの3段タイプです。
3段になっているので省スペースで収納することができますよ。

薄い生地のスカートを収納するのに適しています。
デザインもシンプルなのでシリーズで使いましょう。

収納グッズ③:アルミハンガー

ベーシックなアイテムが揃う無印良品でおすすめの収納グッズ③はアルミハンガーです。
こちらトップス用のハンガーなのですが、スカートを掛けて収納することもできますよ。

クリップタイプのハンガーは使いづらいという方は、ポピュラーなアルミハンガーを使ってスカートを収納しましょう。
デザインがスタイリッシュなのでおしゃれに収納できますよ。

収納グッズ④:横ブレしにくいフック

ベーシックなアイテムが揃う無印良品でおすすめの収納グッズ④は横ブレしにくいフックです。
このフックを使うことで、ハンガーを使わずにボトムスを収納することができますよ。

横ブレしにくいフックにはベルトループを引っ掛けるだけでOK。
できるだけハンガーを使いたくないという方におすすめ。

収納グッズ⑤:ポリプロピレン収納ケース

ベーシックなアイテムが揃う無印良品でおすすめの収納グッズ5つ目はポリプロピレン収納ケースです。
ポリプロピレン収納ケースは無印でも定番人気のアイテムで、認知度も高いのではないでしょうか。

サイズや種類が豊富なので、収納したいものに合わせて選ぶことができます。
スカートはスカート、パンツはパンツとカテゴリ別に収納することで、出し入れがしやすく洋服の管理がしやすくなるのでおすすめ。

<下に続く>

スカート収納におすすめのハンガー3選

スカート収納に使えるハンガー

これまでスカートの収納アイデアを紹介していきましたが、続いてはおすすめのハンガーを紹介いたします。

  1. MAWA・MAWAハンガー スカート用 Mサイズ
  2. MAWA・MAWAハンガー T型ボトム
  3. HAOCOO スカートハンガー4段

スタイリッシュなデザインでおしゃれにハンギングできますよ。

おすすめのハンガー①:MAWA・MAWAハンガー スカート用 Mサイズ

スタイリッシュなおすすめハンガー1つ目はMAWAハンガーのスカート用です。
MAWAハンガーはInstagramでも人気が爆発したハンガーで、使っている方も多いのではないでしょうか。

スカートのウエスト部分に引っ掛けて使うので、スプリング式になっているのが特徴。
サイズに合わせてぴったり収納できますよ。

変なシワができないというところが、こちらのハンガーの魅力です。

マワ すべり落ちない MAWAハンガー スカート用 Mサイズ
2900円

おすすめのハンガー②:MAWA・MAWAハンガー T型ボトム

スタイリッシュなおすすめハンガー2つ目はMAWAハンガーのT型ボトムです。
クリップタイプになっているので、スカートをしっかりホールドすることができますよ。

スカートだけではなくパンツも収納できるので、同じハンガーを使って収納することができるのがいいですね。

マワ すべり落ちない MAWAハンガー T型ボトム
2380円

おすすめのハンガー③:HAOCOO スカートハンガー4段

スタイリッシュなおすすめハンガー3つ目はHAOCOOのスカートハンガーです。
こちら4段タイプになっているので、できるだけ省スペースで収納したい方におすすめ。

1つのハンガーに4枚のスカートを収納できるというコンパクトさが魅力。
シンプルなデザインなので、クローゼットでもすっきり馴染んでくれますよ。

HAOCOO スカートハンガー4段
1380円

<下に続く>

おすすめの収納ラック

スカート収納に使えるラック

スカートやパンツを収納するためのハンガーラックはとても便利です。
すっきり収納することができるので、重宝すること間違いなし。

キャスター付きなので移動もしやすいので、動かせば床の掃除も楽にできるところがおすすめポイントです。

ハンガーラック
5480円

<下に続く>

ショップのように美しくスカートを収納しましょう!

スカート収納

今回はスカートの収納方法を紹介させていただきました。
スカートは、スカートの形によってたたみ方が変わってきます。

スカートの種類に合わせてたたみ方やハンギングの仕方を変えることで、キレイな状態で収納することができますよ。
ぜひスカート収納の参考にしてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line