セリアの取っ手の種類
セリアの取っ手は形状で大きく分けるとハンドル型、ノブ型、つまみ型です。
素材は金属に古色加工、セラミック風、クリア樹脂、カラー樹脂に分かれます。
セリアには時間が経過したようなヴィンテージ感のある取っ手の種類が充実しています。
シンプルなものからよりアンティークなものまで種類が多く100円で買えるのが信じられないぐらいクオリティーの高いものがそろっています。
ヴィンテージは洋風、または昭和レトロとしてのDIYにも使えますよ。
取っ手ばかりでなく家具のコーナー部分につける角金具もあり、畳のインテリアに置く茶箪笥にDIYしても面白いですね。
おしゃれなカフェや雑貨屋さんのインテリアに使われているプロヴァンス風フレンチカントリーは根強い人気があります。
DIYで取り入れやすいこともあり徐々に拡散されてきました。
白を基調にして淡い色でまとめたフレンチインテリアは雰囲気がとてもおしゃれですね。
洗練されたアンティークが合わさったものはシャビーシックと表現されています。
セリアにはプロヴァンス風のインテリアに最適な取っ手ノブがあり、可愛いものからエレガントなものまで巾広く選べます。
おしゃれな部屋にこだわった、センスのいいインテリア作りをされたい方にたいへんおすすめです。
ノブ型とハンドル型があり、それぞれクリアなアクリルがあしらわれています。
他にはセラミックにブルーで絵付けしたノブ型の取っ手があり、モダンとヴィンテージをとり混ぜたミックスインテリア風に使うといいでしょう。
洗面所の扉や引き出しに取り付けるとまるでヨーロッパのエレガントなホテルのバスルームになりませんか。
この繊細な絵付け風ノブは北欧風のインテリアに使うのもおすすめです。
取っ手ひとつで部屋のイメージまでが都会的に変わりますのでプチDIYを実践してみましょう!
セリアの取っ手の幅やサイズ
セリアで一番長いものは取っ手ハンドル型で長さ93㎜あり、これはたまたまビスピッチも同じ長さです。
取っ手を購入するときはビスピッチ(ビス穴の中心から中心までの長さ)のサイズが必要です。
また、取り付ける場所の厚みも調べる必要があります。
セリアの取っ手ハンドル型はデザインが多くサイズも様々です。
よくある既製品のビスピッチ30㎜、45㎜、50㎜、60㎜、64㎜、75㎜とは限りません。
32㎜とか47㎜というようなビスピッチである可能性があります。
まずは取り付け部分のビスピッチを計ってから探しに行きましょう。
取っ手やノブタイプは取り付ける場所の厚みにあった長さのビスがセットされているのか確かめる必要があります。
扉の厚みに合わないビスがセットされていたら扉の厚みを考慮してビスだけ買わなければなりません。
必要なビスのサイズは扉厚プラス3~5㎜です。
心配でしたら外した取っ手とビスを携えて買いに行くと間違いがないでしょう。
セリアのインテリアノブで簡単タンスのDIY
部屋の雰囲気をイメージチェンジしたいときは壁紙、カーテン、床に手を加えるといいのですが慣れないDIYに挑戦するのは大変です。
まずはプチDIYでタンスの取っ手をかえてみませんか。
白いタンスに花形クリアのジュエルノブでフレンチカントリー風のインテリアになります。
タンスが化粧板の薄茶色ならアンティーク調の取っ手ハンドル型をつけてみましょう。
追加でアイアン調の金具を使った棚をタンスの上につくるとさらフレンチカントリーの雰囲気が増します。
タンスが比較的明るい色ならこのようにプロヴァンス風にすると趣味良くまとまります。
黒っぽいタンスの場合は半円形ノブや丸型つまみのヴィンテージ仕上げを取り付けアーバンニューヨーク風にまとめるとスタイリッシュなおもむきです。
また、セリアにはスタイリッシュな取っ手以外に可愛らしいものがあります。
大きいパール型ノブ、王冠ノブは女の子らしい部屋作りに最適な夢のある取っ手です。
ロマンチックなインテリアで統一したいのならおすすめです。
タンスの取っ手穴が1個なのか2個なのかは重要です。
新しく穴をあけるには電動ドリルが必要になりますので手間がかかります。
1個穴のノブ型はビスビッチが不要のため選択肢が多いでしょう。
取っ手のサイズが合わない時の対処法
お気に入りの取っ手を買ったのにビスピッチが足りなかったら…100円の返品にわざわざ行くのも考えますよね。
急場しのぎですが足りない分の長さを針金で補うことができます。
ただ、インスタのように穴に針金が通せる取っ手の場合です。
針金は、穴1個に対して、足りない長さplus扉の裏に回してねじる分の長さが必要です。
およそビスピッチ1.5倍が必要で、それを両穴分の2本用意します。
次に取っ手穴より大きいもの、金属ボタンなど家にあるものでいいので用意します。
ボタンの裏に針金を通しUピン状にしてから取っ手の穴に上から突きさします。
両サイド同じようにしたら次に扉の表から穴に差し込みます。
ビスが通るぐらいの穴なので簡単にUピン状針金が通るはずです。
扉の裏側の穴から出た両サイドの針金を引っ張り、繋がるようにしっかりねじります。
そのあとは余分な針金をニッパーでカットして痛くないように透明ガムテープを裏扉に貼って保護します。
この方法は苦肉の策なので購入の際には、計り間違いがないように注意しましょう。
セリア取っ手のおすすめ7選
では、セリア取っ手はどのようなおすすめがあるのでしょうか。
- アイアンハンドル
- アンティークリング付き
- ネームプレート付き
- パールノブ
- セラミックノブ
- ジュエルクリアノブ
- ジュエルハンドル
続いて、セリア取っ手のおすすめを詳しくみていきます。
セリア取っ手のおすすめ①:アイアンハンドル
シンプルなアイアンハンドルは洗練されたアーバンシックな雰囲気で家具を演出します。
悪目立ちせず、さり気なくヴィンテージをとり入れたいのならおすすめです。
引き出しなど連続で取り付けても見た目にうるさくなく、落ち着きがあります。
また、開き扉につけてもすんなりと馴染むでしょう。
セリア取っ手のおすすめ②:アンティークリング付き
アンティークリング付きはセリアの取っ手の中では一番装飾的です。
リング飾りがついているため水平方向のみ付けられる取っ手とお考え下さい。
タンスや引き出しに取りつけると家具が重厚なアンティーク調の雰囲気になるでしょう。
ダーク系のウッディな素材に取り付けるととてもマッチしますが白い化粧板素材に使うと金具が目立ちすぎ浮いてしまいがちです
それでも組み合わせによってはミックスインテリアにすることができ、使う方のセンスで左右される取っ手です。
セリア取っ手のおすすめ③:ネームプレート付き
ネームプレート付き取っ手は引き出しの中身を書き込めるようにネームプレートが付いています。
引き出しのたくさんあるチェストを飾るのに美しいばかりでなく、事務用のチェストに使うととても実用的です。
書斎のアクセントにもなりアーバンシックな見た目が好まれる取っ手です。
セリア取っ手のおすすめ④:パールノブ
パールノブはロマンティックで、可愛らしいインテリアを好む方に最適なスィートなノブです。
同じようなロマンティーな王冠ノブと組み合わせて夢見るプリンセスのような可愛い部屋作りをしませんか。
真珠光沢のイノセントなムードなので寝室やベビールームのチェストに使うのも良いでしょう。
セリア取っ手のおすすめ⑤:セラミックノブ
白い磁器の上に美しいブルーの柄がペイントされたノブは北欧の雰囲気があり、ノーブルでクリーンなインテリアを好むならおすすめします。
セラミックノブの花型はお菓子のような可愛い形とスウィートポップな色が特徴です。
ガーリーでロマンティックなインテリアに欠かせないでしょう。
セリア取っ手のおすすめ⑥:ジュエルクリアノブ
ジュエルクリアノブは世界中のセレブやモデルから注目されるシャビーシックなインテリアによく合います。
シャビーシックにしたいのならチェストや窓枠をわざとムラ塗りにするDIYで、簡単に表現できます。
シャンデリア風のシーリングライトとも相性が良いジュエルクリアノブです。
次にご紹介するジュエルハンドルとミックスして使うとおしゃれです。
セリア取っ手のおすすめ⑦:ジュエルハンドル
ジュエルハンドルはアイアンと異素材のクリア樹脂が合わさったとても洗練された取っ手です。
ドレッサーやタンスに取り付けると、大人の女性に好まれるエレガントシックな雰囲気になるでしょう。
引き出しやタンス以外に扉や飾り窓に取り付けることで、想像以上の深みのある世界が広がります。
ジュエルクリアノブと組み合わせると更に奥行きのあるしゃれた演出ができるのでおすすめのです。
セリアの取っ手で家具のリメイクアイデア
では、セリア取っ手はどのような家具のリメイクアイデアがあるのでしょうか。
- キャビネット
- 玄関収納
- 開き戸・折れ戸
- 引き出し
- キッチン
- フック
- アクリルケース
続いて、セリア取っ手を使っての、家具のリメイクアイデアを詳しくみていきます。
セリア取っ手のリメイクアイデア①:キャビネット
リビングのキャビネットをDIYでおしゃれなシャビーシックのインテリアにしました。
2個のキャビネットの合体と脚のDIYは力作ですね。
代官山のカフェのような趣のあるリビングルームが素敵です。
存在感のあるキャビネットにネームプレート付きとアンティークリング付きを組み合わせています。
どこの家にもインテリアの分類に当てはまらない残念な家具があります。
インテリアの雰囲気を壊してしまうため粗大ごみに出すことを考えがちですがシャビ―シックというジャンルのインテリアにDIYすることができます。
シャビ―:使い込んで味がある、品があり優雅という意味ですがフレンチスタイルともいわれます。
セリア取っ手のリメイクアイデア②:玄関収納
懐かしさを感じる昭和の玄関収納がナチュラルシャビ―な空間になりました。
扉にモールディングを貼ったことでフレンチ風になり、それに合わせてセラミックノブの白を使っています。
玄関を入ってすぐの収納スペースがDIYで生まれ変わった実例です。
この場合は扉のモールディングが成功のカギになり、昭和っぽさを消してくれました。
モールディングは家具や壁、シーリングなどの装飾に使われ、ヨーロッパ調のおしゃれな空間にしてくれる便利なアイテムです。
100均で購入できるのでぜひ活用してください。
セリア取っ手のリメイクアイデア③:開き戸・折れ戸
室内側に折れ戸の窓をDIYしてはめ込み、防寒対策をした実例です。
白枠にシンプルなアイアンハンドルがポイントになっています。
アイアンハンドルの少し下にフック型の錠前金具が付いています。
ヨーロッパでよくみられる古い時代の錠前金具はセリアでかうことができますよ。
実際の窓枠はマンションの共有通路側に面しているため縦柵が付いています。
DIYの折れ戸にポリカーボネートをつけているので目隠しにもなっています。
完成度も高く計算されたDIYの実例です。
セリア取っ手のリメイクアイデア④:引き出し
引き出しにヴィンテージ加工されたーチ型の取っ手を取り付けています。
すっきりしたデザインで連続付けしても気になりません。
引き出しの場合はアイアンハンドルよりもビスが隠れているアーチ形が適しています。
白い引き出しに取り付けるとアーバンシックなミックスインテリアを表現できるでしょうか。
事務所や書斎の家具には悪目立ちしないアーチ型取っ手のほうが落ち着いた空間になります。
同じように見えますがアイアンハンドルは寛ぎの空間に合わせるほうがいいでしょう。
また、寝室にあるチェストの引き出しはジュエルクリアノブ、 ジュエルハンドルのような優雅で上品なものを付けるのがおすすめですよ。
セリア取っ手のリメイクアイデア⑤:キッチン
見慣れたシステムキッチンをDIYしてシックで個性的に演出できますよ。
ご紹介しているのはターコイズのキッチンでヴィンテージの取っ手が付いています。
インスタのキッチンようなツマミや半円形取っ手はセリアでも購入可能です。
たとえば、扉にシンプルなモールディングを縦方向で貼ると近いイメージになりませんか。
地中海風の明るいキッチンはモダンで垢ぬけていますね。
色数を少なくまとめると洗練された印象になり、色数が多いとキッチュになります。
奥にある窓枠が普通の住宅にある形なのでDIYして白い窓枠にするとさらに洗練されます。
その場合は取っ手をセラミックタイプにかえると北欧風になるでしょう。
セリア取っ手のリメイクアイデア⑥:フック
バッグをかけるボードをDIYして花のカラーノブを付けました。
帽子やコートをかけるボードがあると物がすっきりと片付きます。
収納場所を決めると散らかすことが少なくなり、気持ちの良い空間が保てますね。
賃貸住宅で壁穴をあけられない場合はインスタのように板を利用するといいでしょう。
アイアンハンドルをフックとして利用するとネクタイ掛けになります。
ツマミタイプをたくさん取り付けて普段よく使うペンダントを下げてネックレス掛けにすることもでき、応用できるアイディアです。
セリア取っ手のリメイクアイデア⑦:アクリルケース
コットン、綿棒を入れるアクリルケースにジュエルクリアノブが接着剤で付けられます。
蓋につまみがあると取り出しやすく便利になりました。
また、アクリルケースの引き出しタイプに取り付けてもディスプレイとして美しいです。
ジュエルクリアは化粧台まわりに使うと優雅で女性らしい雰囲気が演出できますよ。
おすすめの100均インテリアグッズ本
DIYの参考になる本を幾つかご紹介します。
セリアで購入できるものがたくさん掲載されていますので、これからDIYを考えているのなら参考になります。
セリアにはおしゃれな部屋作りに役立つアイテムが充実していますのでぜひ活用してください。
楽しいDIY生活
お金をかけずにおしゃれなインテリア作りをする人がとても増えています。
セリアや他の100均がDIYに必要なアイテムを数多く取り揃えていることでお気軽に購入することができます。
100均の品ぞろえは流行に敏感でおしゃれなばかりでなく、ホームセンターで売られている価格と比較してわかるようにコスパがたいへん優れています。
ムック本やインスタをチェックするとDIYの参考になりますよ。
自慢のインテリアでお気に入りの家具にかこまれ心豊かなに生活しましょう!
セリアのアンティーク風の取っ手は、簡単なDIYに便利です。シンプルな形のもあれば、ちょっとデコラティブなデザインのものもあり、自分の好みで選べます。
家具全体をリメイクするとなると大変ですが、取っ手を変えるだけなら簡単だし、簡単な割に、家具の見た目の印象をガラッと変えることができます。
ちょっと安っぽい木材の収納ケースでも、取っ手がちょっと凝ったアンティーク風だと、アクセントになるし、粗い作りでも「味わい」に見えてくるから不思議です。
注意点は、あんまり重いものを入れる引き出しだと、耐久性や強度が心配なので、小物入れや小さめ家具の取っ手を変えるくらいのリメイクが安心です。