sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/29

ダイソーのクッションレンガシートをご紹介!おしゃれな貼り方12選を大公開

ダイソーのクッションレンガシートをご存知ですか?
裏が粘着シートになっていて、そのまま壁に貼ることが出来るリメイクシートなんです。

そのまま壁に貼るほか、ランダムに貼って廃墟風にしたりとアレンジも様々。
そんなおしゃれなリメイク方法などをご紹介していきます。

Large photo 1556910096 6f5e72db6803

ダイソーのクッションレンガシートの特徴4選

ダイソークッションレンガシート

ではここで、ダイソーのクッションレンガシートの様々な特徴を見ていきたいと思います。

ダイソーのクッションレンガシートの特徴①:種類が豊富

ダイソーのクッションレンガシートは色や質感が違う物など、種類が豊富。
部屋の雰囲気やインテリアに合わせて選ぶことが出来るのです。

最近ダイソーで販売されているのはこの4種類。

  • クッションシート(レンガ)・ホワイト
  • クッションシート(レンガ)・ブラック
  • クッションレンガシート・ホワイト
  • クッションレンガシート・グレー

ホワイト、グレー、ブラックの中から選べます。

ダイソーのクッションレンガシートの特徴②:アレンジが出来る

そしてこれらのクッションレンガシートはそのまま壁に貼るだけでなく、レンガの形一つづつに分けて色を混ぜて貼ることも出来ます。
単色で壁に貼るのとはまた違った雰囲気が出て、お部屋もぐっとおしゃれに。

また壁に貼る壁紙としてだけでなく、DIYをして作った家具に貼ったりと工夫次第でいろんなアレンジも可能になります。

ダイソーのクッションレンガシートの特徴③:本物っぽい質感

一見本物のレンガと見間違えるほどのクオリティだと人気の、ダイソーのクッションレンガシート。
特にクッションレンガシート・ホワイトとグレーは表面の凹凸が大きく、本物の石から切り出したレンガのように見えると評判です。

さらにその厚みのあるクッション性も、子供のけが防止などにも役に立つのではないでしょうか。

ダイソーのクッションレンガシートの特徴④:コスパが良い

そして何と言っても一番の特徴はそのコスパの良さではないでしょうか。
クッションシート(レンガ)の方は100円、クッションレンガシートは150円で購入できるので部屋のリメイクで大量に必要になっても大丈夫。

通常の壁紙を買うよりも、ずいぶん安く済むのでおすすめです。

<下に続く>

ダイソーのクッションレンガシートのサイズを解説

クッションレンガシートサイズ

ダイソーのクッションレンガシートは大きく分けて二種類。
凹凸があまりないクッションシート(レンガ)のサイズは、57×14㎝。

もう一つのクッションレンガシートは71×15㎝です。
100円のクッションシート(レンガ)よりも幾分長めになっています。

<下に続く>

ダイソーのクッションレンガシートのおしゃれな貼り方12選

クッションレンガシートの貼り方

それではここで皆さんが実践している、ダイソーのクッションレンガシートのおしゃれな貼り方をご紹介していきます。

  1. 温室ケースをリメイク
  2. 寒い室内の壁に貼る
  3. 出窓をおしゃれ空間に
  4. 壁一面に貼る
  5. カウンターに貼る
  6. 洗面所の壁に貼る
  7. トイレの壁一面に貼る
  8. 壁の一部に貼る
  9. キッチンの壁に貼る
  10. 所々隙間を開けて貼る
  11. コレクションケースに貼る
  12. 一部分の壁に貼る

ダイソーのクッションレンガシートのおしゃれな貼り方①:温室ケースをリメイク

植物などを室内で育てるのに便利な温室ケースですが、そのまま部屋に置くと無機質な印象が強くなってしまいます。
そんな時にはダイソーのクッションレンガシートをケースの周りに貼ってみましょう。

ガラス部分は中を見る場合に必要なのでそのままですが、ガラス周りの部分に貼るだけでもちょっとおしゃれなボードのようにも見えます。
こちらはクッションレンガシートをワンブロックずつカットして、縦に貼り合わせています。

ダイソーのクッションレンガシートのおしゃれな貼り方②:寒い室内の壁に貼る

ダイソーのクッションレンガシートはおしゃれなだけではありません。
寒い冬に外の冷気が直接室内に入ってくると、暖房効果も上がらず不経済。

また通気の悪い家だと壁にも結露が出来てしまう場合があります。
そんな時便利なのが、ダイソーのクッションレンガシートです。

外壁と接する壁や廊下との間仕切りドアに貼るだけでも室温を一定に保つことが出来ます。
さらに結露部分に貼るだけでも結露が防止される効果まで。

しかも安くておしゃれなので、言うことなし!ではないでしょうか。

ダイソーのクッションレンガシートのおしゃれな貼り方③:出窓をおしゃれ空間に

洋室のちょっとした出窓も、ダイソーのクッションレンガシートを貼るだけでこんなにおしゃれな空間になります。
壁一面と窓枠まで白で統一されており、なにもない出窓コーナーもちょっとしたディスプレイスペースに。

さらに白いレンガに合う小物などを揃えれば、一層おしゃれになります。

ダイソーのクッションレンガシートのおしゃれな貼り方④:壁一面に貼る

手すりだけの階段の周りには、ダイソーのクッションレンガシートを壁一面に貼っています。
階段下へのアーチにもレンガシートを貼った徹底ぶりです。

まるで古城やアンティークなヨーロッパの住宅のようなおしゃれな雰囲気が漂うアイデアです。
周りのインテリアにもこだわっており、見慣れた部屋が外国風に変身します。

ダイソーのクッションレンガシートのおしゃれな貼り方⑤:カウンターに貼る

キッチンとダイニングを仕切るカウンターの壁や、腰壁にもダイソーのクッションレンガシートは良く合います。
壁全体に貼るとなると、なかなかの数を貼らなければなりません。

しかしカウンター下や腰壁だけなら、それほどの手間や金額を掛けずに部屋の雰囲気をおしゃれに変えることが出来るのです。
カウンタなどがあるお家では是非試してみてください。

ダイソーのクッションレンガシートのおしゃれな貼り方⑥:洗面所の壁に貼る

特に最近インテリア好きな女性の間で人気なのが「洗面所のホワイト化」。
簡単に言うと洗面所の壁や家具だけでなく、タオルや洗剤ボトルなどの小物まで白で統一することを指します。

洗面所をホワイト化することによって、すっきり見せる効果や清潔感のある空間にすることが出来るのです。
このダイソーのクッションレンガシートのホワイトを壁に貼ることでも、ホワイト化することが可能になります。

ダイソーのクッションレンガシートのおしゃれな貼り方⑦:トイレの壁一面に貼る

掃除がしにくく、汚れやすいトイレ奥の壁には思い切ってダイソーのクッションレンガシートを貼ってみましょう。
一面だけ貼ることで、アクセントクロスとして見せられます。

トイレの雰囲気も変わり、ぐっとおしゃれに変身します。

ダイソーのクッションレンガシートのおしゃれな貼り方⑧:壁の一部に貼る

セルフリノベーションで、壁の一面のみを白から明るいグリーンに塗り替え。
その前に壁の上部一部分のみにダイソーのクッションレンガシートを貼りました。

そのあとは他の部分の壁と一緒にペンキで塗っていきます。
一部分だけですがクッションレンガシートを貼ることで、とってもおしゃれな印象になりました。

是非真似してみたくなるアイデアですね!

ダイソーのクッションレンガシートのおしゃれな貼り方⑨:キッチンの壁に貼る

キッチンにある窓の下部分にダイソーのクッションレンガシートを貼っています。
ここはキッチンの油汚れや水はねなどで、汚れやすい場所でもあります。

このようにレンガシートを貼るだけでも、汚れた壁紙がきれいになりおしゃれなイメージに。
賃貸でも壁紙に跡を付けない両面テープなどで貼れば、剥がした後もきれいです。

ダイソーのクッションレンガシートのおしゃれな貼り方⑩:所々隙間を開けて貼る

こちらは壁一面全てに貼るのではなく、元々ある白い壁紙を生かして所々隙間をあけて貼っています。
こうすることで壁に動きが出るだけでなく、廃墟のような雰囲気も出てきます。

壁に這わせたアイビーの効果もあり、室内に居ながらパリの街角にいるような感じになります。

ダイソーのクッションレンガシートのおしゃれな貼り方⑪:コレクションケースに貼る

戦車やロボットなどのプラモデルを趣味とされている方にはおなじみのコレクションケース。
なんとこちらの大きさとダイソーのクッションレンガシートの一枚の大きさがほぼ同じなのをご存知でしたか?

ラッカーで好きな色に塗った後、アクリル絵の具で汚し加工を行えばデコボコした地面に変身。
洗車などをディスプレイするのにピッタリな雰囲気になりました。

ダイソーのクッションレンガシートのおしゃれな貼り方⑫:一部分の壁に貼る

天井近くの壁の角部分を中心に、白のダイソークッションレンガシートを貼っています。
白い壁に白いクッションレンガシートなので目立たないかと思いきや、壁紙シールを貼ることでおしゃれな印象に。

モノトーンを基本にシンプルなのにかわいらしい印象の部屋になりました。

<下に続く>

ダイソークッションレンガシートの角が剥がれる悩み解消するアイデアをご紹介

クッションレンガシートのアイデア

部分的な場所に貼ることも多いダイソーのクッションレンガシート。
角の部分が剥がれたりする場合もあります。

そんな角の剥がれを解決してくれるアイデアをご紹介していきます。

ダイソークッションレンガシートの角が剥がれる悩み解消するアイデアをご紹介①:巾木を付ける

ベンチ型の出窓の背もたれになる壁部分にダイソーのクッションレンガシートを貼りました。
クッション性があり、壁にもたれるとひんやりしないようになったのですが、上下の部分からの剥がれが予想されます。

そこで白松材を巾木代わりにして、壁の上下の境目に取り付けました。
アクセントにもなり、クッションレンガシートが剥がれるのを防ぐ役目もあり一石二鳥のアイデアです。

ダイソークッションレンガシートの角が剥がれる悩み解消するアイデアをご紹介②:角の部分は別々のシートを使う

一枚のクッションシートで部屋の角に貼ろうとするとどうしても角の部分に空気が入り、クッションシートが浮いてきてしまいます。
そんな場合にはクッションシートをカットして、角で貼り合わせるようにすると剥がれを防ぐことが出来るのです。

同じように平面に貼る場合でも、極力空気が入らないようにすると剥がれずらくなるのでお試しを。

ダイソークッションレンガシートの角が剥がれる悩み解消するアイデアをご紹介③:下地にプライマーを塗る

クッションレンガシートが剥がれないようにする方法の一つとして、シール壁紙用プライマーを塗るというやり方があります。
シール壁紙用プライマーとは文字通り、シール壁紙を貼る時に下地材として使用する物です。

刷毛などでプライマーを適量取り、貼りたい部分に塗っていきます。
その後すぐにレンガシートを貼れば、角やキワといったはがれやすい部分もしっかり貼り付けることが出来ます。

ダイソークッションレンガシートの角が剥がれる悩み解消するアイデアをご紹介④:両面テープで補強する

どうしても剥がれやすくなる、壁の角やキワ部分には両面テープで補強をしましょう。
クッションレンガシートを壁に貼る前に、あらかじめ貼りたい壁に両面テープを貼っておきます。

両面テープの台紙を剥がして、あとは通常通りにレンガシートの台紙も剥がし接着していきます。
粘着力が2倍になり補強されます。

さらに貼って剥がせる両面テープを使えば、元の壁紙を傷めることも無いので、賃貸の方にお勧めです。

<下に続く>

賃貸に役立つ!ダイソークッションレンガシートの壁を傷付けない剥がし方

クッションレンガシートの剥がし方

この動画では賃貸でも跡が残らない、ダイソーのクッションレンガシートの貼り方を紹介しています。
というのもダイソーのクッションレンガシートの粘着力は強力なので、そのまま貼ると元々の壁紙まで剥がれてしまう恐れがあります。

そのため、クッションレンガシートの剝離紙を剥がさずに、両面テープを貼っていきます。
次にその両面テープがくっつく壁部分にマスキングテープを貼ります。

最後に両面テープを剥がし、マスキングテープに重ねるように貼り合わせれば完成です。
これならマスキングテープをは剥がすだけで、クッションレンガシートまで剥がせ、元の壁紙を傷つけることもありません。

<下に続く>

おすすめの100均本

100均本

100円グッズで気分が上がる! 収納&お部屋アレンジ
529円

100均グッズを駆使したお部屋のプチ模様替えのアイデアが満載の一冊です。
キッチンやリビングのテイスト別リメイク術や、おしゃれな収納アイテムのDIYアイデアまで。

さらには100均グッズを使った、デコパージュやステンシルなどのアレンジ方法も基礎からしっかり学べます。
お部屋をリメイクしたいけど、お金を掛けたくない人に是非呼んでほしい本です。

<下に続く>

ダイソーのクッションレンガシートはおしゃれで便利

クッションレンガシートまとめ

ダイソーのクッションレンガシートは色が豊富で使い方も簡単。
あなたのお部屋を手軽にリメイクしてくれます。

DIY初心者の方でも簡単に扱えるので、是非ダイソーのクッションレンガシートで部屋のリメイクに挑戦してみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line