sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーのエリーちゃん特集!種類や2019年新作服着せ替えセットもご紹介

ダイソーのエリーちゃんをご存知でしょうか。
古くから世界中で愛されているタカラトミーのリカちゃん人形の、ダイソーバージョンとも言える着せ替え人形です。

こちらのダイソーのエリーちゃん人形は、近年人気を高めており、意外と知っているという人も多いかも知れません。
今回は、このダイソーのエリーちゃんの種類や着せ替えセットなどを詳しくご紹介していきます。

Large doll 1043499 1920

エリーちゃんはダイソーの着せ替え人形

様々なエリーちゃん衣装

初めてこの人形の存在を知る人も少なくはないかと思うので、まずは、エリーちゃんは一体何なのかということからご説明していきます。
エリーちゃんは、大手100均ショップの1つでもあるダイソーで販売されている着せ替え人形のことを指しています。

この着せ替え人形として、最も有名なものはリカちゃん人形ですが、その100均バージョンと言ってもいいでしょう。
このエリーちゃん人形には、幾つかの種類や着せ替えセットも販売されています。

また、100均商品ということもあり、購入も比較的気軽にできるので、人気も高い傾向になります。
毎年新しい着せ替えセットも販売されているほどです。

既に家にリカちゃんがいる場合には、リカちゃんのお友達として購入されることも多いようです。
このダイソーのエリーちゃん人形の魅力についても詳しくみていきましょう。

<下に続く>

ダイソーのエリーちゃんは3種類

多くの商品があるダイソー

この着せ替え人形、エリーちゃんには幾つかの種類があります。
その種類を3つ取り上げてご紹介していきます。

①ピンクのエリーちゃん

まずは、ピンクのエリーちゃん人形をご紹介していきます。
こちらのエリーちゃんは、ピンク色の服を着ています。

髪の毛の色は、やや薄めの茶色っぽいカラーになっています。

②ブルーのエリーちゃん

次にご紹介するのは、ブルーのエリーちゃんです。
ブルーのエリーちゃんはブルーの色の服を着ていて、やや明るめの茶髪っぽい色の髪色になっています。

③ライトピンクのエリーちゃん

3つめのエリーちゃんは、ライトピンクの服を着ているのが特徴です。
こちらは、金色の髪色になっています。

<下に続く>

ダイソーのエリーちゃんの魅力5選

魅力的な衣装

こちらの商品の魅力などについてご紹介していきます。
ダイソーでは、非常に数が多い商品を取り扱っていますが、その中でも、人気のランキング上位に入るほどの、人気が、この商品にはあります。

その魅力を5つ取り上げて詳しく見ていきましょう。

  1. なんといってもその価格の安さ
  2. 比較的手に入れやすい
  3. 壊れても交換が容易
  4. アクセサリーが豊富 5.子供に与えるには最適

ダイソーのエリーちゃんの魅力①:なんといってもその価格の安さ

まずその大きな魅力の1つとして、価格が挙げられるのではないでしょうか。
ほとんどの商品が100円という価格で購入できる店、それがダイソーなので、そこが一番の魅力と言ってもいいでしょう。

他の着せ替え人形と比較してみても、やはりそこは、ダイソーなので、購入しやすいという心理も働くでしょう。
そのため、その価格の低さこそが、魅力の1つとして挙げられるのです。

ダイソーのエリーちゃんの魅力②:比較的手に入れやすい

この店舗は、全国展開している大手なので、ダイソーで販売されているということは、意外とどなたでも近所あることが多いのではないでしょうか。
つまり、おもちゃ屋さんなどにわざわざ向かわなくても、近所のダイソーで手に入れることができるのです。

この入手のしやすさも、やはりエリーちゃんの魅力の1つと言えるでしょう。

ダイソーのエリーちゃんの魅力③:壊れても交換が容易

通常だと、使用し続けることで体の各パーツなどにダメージが蓄積してしまったり、脆くなってしまったりして、故障することもあるかと思います。
もし、壊れてしまった場合には、子供はすぐに新しいものが欲しくなるのではないでしょうか。

そういった場合は、親としてもなるべく早めに用意してあげたくなることが多いのではないでしょうか。
こちらのエリーちゃんは、他の着せ替え人形と比べると、入手がしやすく、新しいものに交換することも、容易であると言えます。

その部分もこちらの商品の魅力の1つと言えるでしょう。

ダイソーのエリーちゃんの魅力④:アクセサリーが豊富

着せ替え人形の1番の楽しさでもある、着飾るということも100円という低価格では、考えられないほどの豊富さがあります。
様々なアイテムの中から商品を選ぶことができるのが、魅力の1つです。

この商品の魅力を左右する上では、このアイテムの豊富さは、非常に重要な部分を占めることになります。
そういった意味でも、この豊富さは、大きな魅力の1つと言えるでしょう。

ダイソーのエリーちゃんの魅力⑤:子供に与えるには最適

子供のおもちゃの価格といえば、近年ではどんどん高額化している傾向にあります。
そのため、子供に与えるおもちゃに悩んでしまう親御さんも多いのではないではないでしょうか。

こちらの商品は、低価格でありながらも、確かに遊べることや、壊れてしまった場合の交換のしやすさ、そしてその入手のしやすさから見ても、子供に与えるおもちゃとしては、抜群の安定感があることが、大きな魅力と言えるでしょう。

<下に続く>

ダイソーのエリーちゃんはリカちゃんと洋服のサイズがほぼ同じ

同じサイズの衣装

ここで、びっくりするかもしれない情報をお届けします。
それは、ダイソーの商品の1つでもあるこのエリーちゃん人形ですが、なんとあのリカちゃん人形の服のサイズとほとんど同じなのです。

リカちゃん人形と同じ服のサイズということは、リカちゃん人形の服をエリーちゃんに着せることも可能となります。
このため、リカちゃん、エリーちゃんのお互いの服のバリエーションも大幅に増えるということに繋がります。

さらには、より多くの着せ替え人形が必要なった時には、このエリーちゃんを用意することで、リカちゃんのお友達として使うことができます。
特に、小さなお子様の場合は、1体では満足しないことも多いので、この特徴をうまく活用していくことも大切になります。

<下に続く>

ダイソーのエリーちゃんの着せ替えは靴もセットで100円

安い衣装セット

次にこの商品のセットの内容について詳しくご紹介していきます。
さすがにダイソーの商品になるので、このセットも価格は、100円になります。

しかも、そのセットの内容に関してですが、服があるのは当然として、なんと靴までもがあるのです。
これは100円にしては、かなり嬉しいポイントではないでしょうか。

靴にも数種類あり、通常のスニーカータイプのものから、ハイヒールタイプ、サンダルなど、100円とは思えないほどのバリエーションがあります。

<下に続く>

2019年新作ダイソーのエリーちゃん服着せ替えセット10選

衣装セットの種類

皆さん気になっているであろう、2019年のエリーちゃん服の着せ替えセットをご紹介していきます。
10選と称して、ダイソーに存在するこのエリーちゃん人形の服、着せ替えセットを見ていきましょう。

2019年新作ダイソーのエリーちゃん服着せ替えセット①:ウエディングドレス

まず1つ目のセットとしてご紹介していくのは、ダイソーのエリーちゃん人形着せ替えアイテムのウエディングドレスです。
女の子ならば誰もが大好きな衣装の1つです。

こちらの衣装には、カラーが幾つかあり、白と青とピンクの3種類があります。
袖が付いているのが特徴の衣装になります。

2019年新作ダイソーのエリーちゃん服着せ替えセット②:ロングドレス

2つ目の衣装は、ロングドレスです。
ダイソーのエリーちゃんを着飾るのにとても人気のある商品の1つとも言えるでしょう。

このダイソーのエリーちゃん着せ替えセットにも幾つかのカラーが用意されています。
そのカラーは、紫と青の2カラーになっています。

2019年新作ダイソーのエリーちゃん服着せ替えセット③:パーティードレス

3つ目にご紹介するダイソーのエリーちゃん着せ替えセットは、パーティードレスです。
こちらのパーティードレスのカラーは2種類あり、衣装自体のカラーは白っぽいカラーになっていますが、リボンの色が違います。

腰の部分に取り付けられたリボンと、胸元に取り付けられたリボンの2つの箇所でそれぞれカラーが異なります。
それぞれカラーは、紫とピンクのカラーです。

2019年新作ダイソーのエリーちゃん服着せ替えセット④:ウエイトレス

4つ目にご紹介するダイソーのエリーちゃん着せ替えセットは、ウエイトレスの衣装になります。
可愛らしい店員さんの服装の着せ替えセットです。

エプロン姿のアイテムになっていて、頭につける衣装も用意されています。
こちらの衣装には、2カラーあり、ピンクとオレンジになっています。

2019年新作ダイソーのエリーちゃん服着せ替えセット⑤:店員

5つ目にご紹介するダイソーのエリーちゃんの衣装セットは、店員さんのコスチュームの衣装になります。
こちらの商品は、店員さんの中でもスイーツショップの店員さんの衣装です。

女の子に人気の高い職業でもあるスイーツショップの衣装は、子供にも高い人気を誇っています。
こちらの衣装のカラーは、2種類あり、ピンクと青の2カラーになっています。

また、靴の他にもサンバイザーも付属しています。
スカートの部分には、甘いスイーツがデザインされています。

2019年新作ダイソーのエリーちゃん服着せ替えセット⑥:チアリーダー

6つ目にご紹介するダイソーのエリーちゃん人形着せ替えセットは、チアリーダーの衣装になります。
こちらの衣装は、リボンが付属している他、靴にぽんぽんとチアリーダーに必要になる物が揃っています。

こちらの衣装カラーは、2種類になっていて、青と赤の2カラーです。

2019年新作ダイソーのエリーちゃん服着せ替えセット⑦:アイドル

7つ目にご紹介するダイソーのエリーちゃん着せ替えセットは、アイドルのコスチュームになります。
こちらの衣装は、フリルの付いたワンピースのような衣装になっていて、頭に取り付けるリボンとブーツのセットになっています。

こちらの衣装には、3つのカラーが用意されていて、それぞれピンク、紫、青のメインカラーでカラフルな衣装です。
アイドルらしい可愛らしいデザインになっています。

2019年新作ダイソーのエリーちゃん服着せ替えセット⑧:浴衣

8つ目にご紹介するダイソーのエリーちゃん着せ替えセットは、夏にぴったりの浴衣の衣装になります。
浴衣の柄は、リボンの模様とハートの模様になっていて、赤やピンクをメインにした模様になっています。

それぞれのベースカラーは、ピンク、白、青で3種類と多めにあることも注目です。
下駄もセットになっていますが、この下駄は3つとも同じものです。

2019年新作ダイソーのエリーちゃん服着せ替えセット⑨:振袖

9つ目にご紹介するダイソーのエリーちゃん着せ替えセットは、振袖です。
非常に華やかなデザインの振袖になっていて、こちらの着せ替えセットも人気が高いでしょう。

カラーは2種類で、ピンクと青のカラーがあります。
大きめ花柄がデザインされていて可愛らしくもあります。

こちらのセットも下駄が付属していますが、どちらもカラーは同じです。

2019年新作ダイソーのエリーちゃん服着せ替えセット⑩:それぞれ別バージョンも

最後にご紹介するダイソーのエリーちゃん着せ替えセットは、今までご紹介してきたものの別バージョンになります。
幾つかの着せ替えセットには、別のバージョンもあるのです。

ウエディングドレスでは、肩出しタイプもの、パーティドレスでは、スカートの部分にフリルが付いているものとなっています。
振袖には、柄がハートになっているタイプもあり、それぞれ別のバージョンも楽しむことが出来るのです。

<下に続く>

ダイソーエリーちゃんの服をほかの人形やぬいぐるみに着せるアイデア5選

おしゃれなアイデア

ここでダイソーのこちらの商品を他の人形にも着せられるアイデア集をご紹介していきます。
ちょっとした工夫などで他の人形にも着せられたり、元々のサイズがぴったりのものもあるので、チェックしてみましょう。

アイデア①リカちゃんに着せる

まずは、有名なあのリカちゃん人形に着せることが可能となっています。
サイズはややきつく感じることもあるかもしれませんが、十分に着せることができるのです。

また、衣装によってはリカちゃんのほうが着こなしてしまうこともあるほど丁度いいサイズ感であると言えます。

アイデア②みさきちゃんに着せる

リカちゃんとほぼ同じサイズであるみさきちゃんにも、このダイソーの商品である着せ替えセットの衣装を着せることが可能となっています。
低価格なので、たくさん揃えることもできるので、コーディネートの幅もグッと広がります。

このカールヘアが大きな魅力のみさきちゃんの異常のバリエーションもダイソーの着せ替えセットを活用することで、大幅にパワーアップするでしょう。

アイデア③さくらちゃんに着せる

こちらもリカちゃんとサイズがほぼ同じになるので、エリーちゃんの衣装を着せることが可能です。
さくらちゃんは、ライトを当てるとヘアカラーが変わるので、エリーちゃんの衣装でカスタマイズすることで、さらにさくらちゃんの魅力が増すでしょう。

アイデア④つばさちゃんに着せる

こちらもリカちゃんとほぼ同じサイズになります。
つばさちゃんは温度で変わるメイクが特徴になっている人形で、こちらの商品とダイソーの着せ替えセットを組み合わせることでさらにおしゃれ度がアップするでしょう。

非常に多くの衣装を準備することもでき、コーディネートのバリエーションも豊かになります。

アイデア⑤似たサイズのぬいぐるみにも着せられる

もし、これらの着せ替え人形でなくても、サイズが同じようなぬいぐるみにも、着せることが可能です。
また、その他のアイデアとしては、少しサイズが大きい人形やぬいぐるみ、もしくは少しサイズが小さい人形やぬいぐるみで、こちらの商品を加工することで、アレンジすることもできます。

<下に続く>

セリアのブリリアントドールミニョンは可愛い3頭身

ここから他の大手100均ショップでも取り扱われている人形をご紹介していきます。
まずは、セリアで取り扱われている着せ替え人形をご紹介していきます。

セリアでは、ブリリアントドールミニョンという名前で販売されています。
見た目は、ダイソーのものとは大きく異なり、可愛らしい3頭身のデザインとなっています。

こちらの人形は全部で5種類あり、それぞれメインカラーが異なります。
カラーは、ピンク、青、黄色、緑、紫と分かれています。

服の色が異なっていますが、顔に関してはほぼ同じ表情です。
髪のカラーはそれぞれ異なり、それぞれのメインカラーに準じたものとなっています。

緑の髪のカラーだけは、茶髪になっているので注意が必要です。
また、3頭身というだけあって、かなり軽く思っていたよりも小さいと感じることもあるかもしれません。

こちらの人形の髪は100円にしては、なかなかのクオリティに仕上がっていて、最初からセットされた状態になって販売されています。

ポニーテールであったり、ツインテールになっていたり、他の人形も様々髪型にセットされています。
おだんごヘアになっているものまであるのです。

購入時から既に、ある程度おしゃれになっているというところは、こちらの商品の大きな魅力の1つとも言えます。

<下に続く>

キャンドゥのラブリーリンちゃんはエリーちゃんの1.5倍の大きさ

続いてご紹介するのは、キャンドゥの着せ替え人形です。
こちらの商品の名前は、ラブリーリンちゃんという名前になっています。

大きな特徴としては、ダイソーのものと比べてみると、その大きさは1.5倍ほどもあるのです。
その完成度もかなり高く、人気も非常高いです。

そのため、店舗によっては在庫切れになっていることも多く、入手が難しい場合もあるようです。
また、その完成度の高さから、ネットでも話題となっています。

<下に続く>

おすすめの着せ替え人形

ベビーアライブ
2305円

こちらの商品は、他にも幾つかのバージョンがあり、おすすめの人形となっています。
着せ替えして楽しむことや子育てごっこも楽しむことが出来ます。

<下に続く>

ダイソーのエリーちゃんは着せ替えの幅を広げる

人形と遊ぶ

ダイソーのエリーちゃんは、着せ替え人形としてそのまま楽しむことも、別の人形に衣装に着せて楽しむこともできます。
低価格で購入できるので、他の人形の衣装として数多く用意することもできるでしょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line