sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

コストコのチーズトッポギとスープトッポギを解説!味やアレンジレシピも紹介

コストコと言えば大容量の業務用スーパーですが、韓国食材も置いているって知っていますか?
今回はそんな中でも、トッポギに注目して紹介します。
コストコで販売されているチーズトッポギとスープトッポギはどのようなものなのか、アレンジレシピ等もしっかりと紹介します。

Large nightlife 2162772 640  1

コストコのトッポギとは?

トッポギとは

トッポギとは、韓国のお餅である「トゥク」を利用した餅炒めという意味の韓国料理です。
コチュジャンを使った甘辛味の料理で、今は屋台を中心にインスタント食品でも幅広く販売されています。

そんなトッポギはコストコでも販売されており、人気の商品です。
コストコで販売されているトッポギにはチーズトッポギとスープトッポギの2種類があります。

こちらはコストコで販売されているチーズトッポギの動画です。
食べ方等説明しています。

そこでコストコのチーズトッポギとスープトッポギの特徴やアレンジ方法、作り方などを詳しく紹介していきます。

<下に続く>

コストコのチーズトッポギの特徴4選

韓国料理

コストコのチーズトッポギの特徴を4つ紹介します。

  1. 調理が簡単でわかりやすい
  2. 中にチーズが入っており味がマイルド
  3. お餅なので腹持ちがいい
  4. チーズはモッツアレラ、ゴーダ、パルメザンの3種類を使用で濃厚

の4つです。
それぞれについて詳しく紹介していきます。

コストコのチーズトッポギの特徴①:調理が簡単でわかりやすい

コストコのチーズトッポギは、お餅と調味料2つに分かれており調理がしやすいです。
調理工程は3工程で済み、作り方も書いてあるので簡単に本格的なチーズトッポギを作ることができます。

詳しい作り方は下で紹介するので、参考にしていてください。

コストコのチーズトッポギの特徴②:中にチーズが入っており味がマイルド

コストコのチーズトッポギがおいしいと言われている理由に、お餅の中にチーズが入っているのでマイルドでおいしいと言われています。
トッポギ自体はかなり辛く、お子様向けではない味です。

そこにチーズが入ることで少しマイルドになり、さらにおいしくなります。
辛いだけのスープではなく、チーズの味も感じるトッポギです。

コストコのチーズトッポギの特徴③:お餅なので腹持ちがいい

トッポギはお餅をコチュジャンで煮込んだものなので、食べたあとは腹持ちがよくお腹がいっぱいになります。
夜ご飯としてもしっかりと、食べることができスープというよりは炭水化物としてメニューを出すことができます。

しっかりとトッポギを満喫したい人にはぴったりです。

コストコのチーズトッポギの特徴④:チーズはモッツアレラ、ゴーダ、パルメザンの3種類を使用で濃厚

コストコのチーズトッポギの中に入っているチーズは、モッツアレラ、ゴーダ、パルメザンチーズの3種類を使用しています。
濃厚でちょっとクセのあるチーズがトッポギの辛みとマッチしておいしいです。

<下に続く>

コストコのチーズトッポギの作り方

料理

コストコのチーズトッポギの作り方は簡単です。
作り方は、以下のようになります。

  1. お餅を水で洗う
  2. 水100ccをフライパンに入れ、お餅とトッポギソースを入れて柔らかくなるまで5分程度煮る
  3. 器にうつしてから粉末調味料をかけて完成

コストコのチーズトッポギの作り方手順①:お餅を水で洗う

袋にお餅だけが入ったものがあるので、水で洗います。
粉や汚れがついている場合はあるので、サッと洗うだけで大丈夫です。

本場のトックと呼ばれるお餅は、作る前に20分程度水に浸けないと作ることができませんがコストコのトッポギは軽く水洗いするだけで使うことができます。
なので、使うまえに軽く水洗いをしましょう。

コストコのチーズトッポギの作り方手順②:水100ccをフライパンに入れ、お餅とトッポギソースを入れて柔らかくなるまで5分程度煮る

フライパンに水を100ccと、水で洗ったお餅と液体のトッポギソースを入れます。
お餅はそのままではちょっとかたいので、柔らかくなるまで煮ます。

時間でいうと4~5分程度煮るといいでしょう。
ちょっと様子を見ながら、煮ると上手にできます。

コストコのチーズトッポギの作り方手順③:器にうつしてから粉末調味料をかけて完成

煮込んでお餅が柔らかくなったら味も染み込んでいます。
器に移してから、バジルなどが入った粉末調味料をかけたら完成です。

辛味強めで汗をかきながら食べれるトッポギが完成します。
簡単に作ることが出来るので、ぜひチャレンジしてみてください。

<下に続く>

コストコのチーズトッポギのアレンジレシピ3選

料理アレンジ

味に飽きた、辛すぎて食べられないなどのチーズトッポギをアレンジして食べることができます。
そんなチーズトッポギのアレンジ方法を紹介します。

  1. さらにチーズを入れる
  2. ラーメンを入れてみる
  3. 野菜を盛りだくさん入れる

の3つです。
さらに詳しい作り方を紹介します。

コストコのチーズトッポギのアレンジレシピ①:さらにチーズを入れる

チーズトッポギには中にチーズが入っていますが、それでもかなり辛いです。
なので、辛い物が苦手な方やお子様向けにさらにチーズをてんこ盛りで入れるというアレンジ法の紹介です。

作り方通りにチーズトッポギを作り、最後にシュレッドチーズなどを1袋どーんと入れます。
コストコのチーズトッポギは、ソースもおいしいとの口コミが多い商品なのでチーズでまろやかにして食べてもかなり美味しいはずです。

コストコのチーズトッポギのアレンジレシピ②:ラーメンを入れてみる

トッポギの中にラーメンを入れて、さらに満足度を増すという方法もおすすめです。
実はコストコにはラッポッキという、ラーメンを入れて作るタイプのトッポギも販売されています。

こちらでもいいのですが、こちらはチーズが入っていないのでお好みによって購入してもいいかもしれません。
ラーメンまで食べるとかなり満足感が出て、スープの味も堪能することができます。

コストコのチーズトッポギのアレンジレシピ③:野菜を盛りだくさん入れる

元々のチーズトッポギにはあまり野菜が入っていません。
野菜もしっかり摂りたいなという方には、野菜をたくさん入れて食べるアレンジ法を紹介します。

野菜をたくさん入れることで、栄養面もよくなりますし辛味もちょっと抑えることができます。
合う野菜は、玉ねぎ、エリンギ、にら、もやし、レタスなどほかの野菜も美味しく食べれます。

<下に続く>

コストコのスープトッポギの特徴4選

韓国 コストコ

コストコにはスープトッポギという商品も販売されています。
スープトッポギとは、どのような商品なのでしょうか。

特徴を紹介していきます。

  1. 2人前が2袋の小分けタイプで便利
  2. 作り方がとても簡単
  3. トック(お餅)が荷崩れしない
  4. 乾燥野菜入りでおいしい

の4つの特徴です。
もっと詳しく説明します。

コストコのスープトッポギの特徴①:2人前が2袋の小分けタイプで便利

スープトッポギは4人前入りなんですが、2人前が2袋入りの小分けタイプに入っています。
4人分としても作れるし、2人分を2回作ることもできます。

食材を無駄にしない小分けで便利です。

コストコのスープトッポギの特徴②:作り方がとても簡単

スープトッポギはとても作り方が簡単です。
入っているものを使って、煮込むだけで簡単にできます。

詳しい作り方は下で紹介します。

コストコのスープトッポギの特徴③:トック(お餅)が荷崩れしない

日本のお餅は煮込むとどろどろ溶けたり、粘りが出たりするのですが、このスープトッポギのトックは、舌触りはいいのに溶けたり粘りが出たりしません。
噛み応えもあり、食感の良いお餅です。

煮込んでも荷崩れすることもありません。

コストコのスープトッポギの特徴④:乾燥野菜入りでおいしい

スープトッポギには乾燥野菜が入っていて、野菜の風味も感じられておいしいスープになっています。
さらに野菜を追加してもおいしいんですが、このままでもゆで卵やラーメンなどを入れてもおいしい味です。

辛味だけでなく野菜のおいしい甘みも感じられるトッポギです。

<下に続く>

コストコのスープトッポギの作り方

スープ

コストコのスープトッポギの作り方を紹介します。
簡単な工程で作ることができます。

  1. トックを水洗いする
  2. フライパンに水250ccを入れてトックやスープなどを入れて煮込む
  3. 5~7分煮こんで盛り付けたら完成

という手順です。
さらに詳しく説明していきます。

コストコのスープトッポギの作り方手順①:トックを水洗いする

トッポギのお餅であるトックを水洗いします。
煮込みやすくするためと、粉や汚れを落とす意味があります。

サッと洗うだけで大丈夫です。
洗って粉や汚れを落としましょう。

コストコのスープトッポギの作り方手順②:フライパンに水250cc入れてトックやスープなどを入れて煮込む

フライパンや鍋に水を250cc入れて、洗ったトックとスープなどを溶かして入れ煮込みます。
入っているものと水だけでできるので簡単です。

しばらく煮込みます。

コストコのスープトッポギの作り方手順③:5~7分煮こんだら完成

フライパンや鍋に入れたトックとスープを、5~7分煮こむと完成です。
目安としては5~7分ですが、固そうな感じがしたらもう少し煮込むといいでしょう。

これでスープトッポギの完成です。

<下に続く>

コストコのスープトッポギのアレンジレシピ3選

アレンジ

コストコのスープトッポギのアレンジレシピを紹介します。
スープトッポギをアレンジして食べたい方にぴったりです。

  1. 野菜や卵を入れて食べる
  2. コロッケや唐揚げをのせる
  3. ラーメンやうどんを入れる

コストコのスープトッポギのアレンジレシピ①:野菜や卵を入れて食べる

スープトッポギには乾燥野菜が入っていますが、それだけだとボリュームが少ないので他にも野菜を入れたり卵を入れると美味しく食べることができます。
ボリュームアップするので、満足感も高いです。

お好きな野菜を入れて一緒に煮込ば完成です。
野菜を入れることで栄養バランスもよくなり、満腹感も出ます。

コストコのスープトッポギのアレンジレシピ②:コロッケや唐揚げをのせる

スープトッポギの上に、コロッケや唐揚げをのせるのもおすすめです。
衣がスープを吸い込んで、辛さ倍増なんですが辛い物好きな人にはたまらないアレンジです。

コロッケや唐揚げなどのおかずを食べることで、おなかもいっぱいになりますね。

コストコのスープトッポギのアレンジレシピ③:ラーメンやうどんを入れる

スープトッポギのおいしいアレンジ3つ目は、ラーメンやうどんなどの麺類を入れるアレンジ法です。
熱々のスープトッポギに麺を入れると、辛くておいしいトッポギ麺を味わうことができます。

入れる麺で食感も変わり、おいしくトッポギを食べることができます。

<下に続く>

おすすめの韓国料理のレシピ本

本当においしく作れる 韓国家庭料理

本当においしく作れる 韓国家庭料理
1620円

定番の韓国料理を自宅でつくれるレシピ本です。
チヂミやナムル、スンドゥブなど、よく韓国料理で見られるレシピを紹介しています。

丁寧に教えてくれるレシピで、しっかりと韓国料理を作ることができます。

ヨンジョンの食卓丸ごと韓国料理でごちそうレシピ

ヨンジョンの食卓丸ごと韓国料理でごちそうレシピ

おもてなしもできる韓国料理を中心に、タイムスケジュールも紹介しながら効率のよい手順を紹介してくれています。
大人も子供もおいしいと思える韓国料理が載っています。

お肉や魚などいろんな種類の料理の作り方を説明しています。

<下に続く>

コストコのトッポギを食べてみよう

まとめ

コストコのチーズトッポギとスープトッポギを紹介しました。
それぞれの特徴や作り方、アレンジに方法についてなど詳しく紹介したので、ぜひコストコでトッポギを見つけたらチャレンジしてみてください。

アレンジの方法などで、食べ方は無限に広がります。
辛い物が好きな方はもちろん、ちょっと苦手な方もチーズなどでアレンジにながらぜひチャレンジしてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line