sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

トップスのチョコレートケーキを徹底解説!店舗情報・賞味期限・通販情報を紹介

トップスといえばチョコレートケーキ、チョコレートケーキといえばトップス、なんて方も多いですよね。
今回はトップスのチョコレートケーキの魅力を徹底的に解説していきます。

取扱店舗や通販での購入は可能かということから、カロリーや賞味期限まで紹介していきます。
あなたもトップスのチョコレートケーキの魅力にハマること間違いなし。

Large %e5%b0%8e%e5%85%a5

トップスのチョコレートケーキが買える店舗5選

トップスが買える店

トップスのチョコレートケーキは、元々レストランでデザートとして出されていたものが人気になり、販売されるようになったものです。
そんなトップスのチョコレートケーキは、全国のどこで買うことが出来るのでしょうか。

催事などもありますが、常設で取扱のある店舗はこちら。
以下以外の取扱店舗については、トップス公式HPを参考にしてください。

  1. 岩手 パルクアベニューカワトク
  2. 東京 大丸東京店
  3. 静岡 伊勢丹静岡店
  4. 愛知 JR名古屋高島屋
  5. 大阪 トップスカフェ阪急三番街店

トップスのチョコレートケーキが買える店舗①:岩手 パルクアベニューカワトク

東北地方では唯一、岩手にあるパルクアベニューカワトクにトップスのケーキショップが入っていて、そこで購入することができます。
地下一階の食生活館にトップスのケーキショップは位置していて、東北で唯一購入できる場所とあっていつも人気。

トップスのチョコレートケーキが買える店舗②:東京 大丸東京店

東京にはトップスのレストランもカフェもケーキショップもすべてあり、数も多いです。
中でも大丸東京店は、東京駅八重洲口からすぐとのことで、旅行者も利用しやすい店舗。

東京に遊びに行った際には、東京駅から新幹線に乗る前にちょっと大丸に行ってお土産に購入するのもいいですよね。

トップスのチョコレートケーキが買える店舗③:静岡 伊勢丹静岡店

ほとんど関東地方に集中しているトップスの取り扱い店ですが、静岡では伊勢丹静岡店にトップスのケーキショップが入っています。
地下一階にお店が入っていて、こちらもいつも大人気です。

トップスのチョコレートケーキが買える店舗④:愛知 JR名古屋高島屋

東海地方では、愛知・名古屋でもトップスのチョコレートケーキを買うことができるんです。
愛知では、JR名古屋高島屋の地下一階にトップスのケーキショップが入っています。

名古屋はいろんな有名スイーツも多いですが、そこでも引けを取らない安定感があるのがトップスのチョコレートケーキです。

トップスのチョコレートケーキが買える店舗⑤:大阪 トップスカフェ阪急三番街店

なんと最近まで、関西ではトップスのチョコレートケーキを買うことができるお店がなかったんです。
それが、2019年の7月に大阪の阪急三番街の南館の一階にトップスカフェが誕生。

カフェではイートインも可能ですが、もちろんケーキショップで売っているケーキをテイクアウトで購入することも可能なんです。

<下に続く>

トップスのチョコレートケーキの種類4選

チョコレートケーキの種類

トップスの代名詞となっているほど人気なチョコレートケーキですが、実は1種類だけじゃないんですよ。
4種類のチョコレートケーキはこちら。

  1. チョコレートケーキ
  2. ブラックチョコレートケーキ
  3. キングスチョコレートケーキ
  4. ショコラノワール(秋冬限定)

トップスのチョコレートケーキの種類①:チョコレートケーキ

こちらが言わずと知れた定番のチョコレートケーキ。
サイズは4種類展開で、2~3人用のミニが1,30円、4~5人用のレギュラーが1,850円、6~8人用のLで2,630円、12~16人用のGで3,860円です。

クリームにくるみが入っているのが特徴で、上品な甘さのスイスチョコレート入りのチョコレートクリームが人気の秘密です。
デコレーションもキレイですよね。

トップスのチョコレートケーキの種類②:ブラックチョコレートケーキ

表面がチョコレートパウダーで覆われた見た目がシンプルなこちらは、チョコレートクリームにレーズンが入ったブラックチョコレートケーキ。
チョコレートケーキに比べると少しだけビターですが、そこまで苦味はないので、ミルクチョコレート派の人でも美味しくいただけますよ。

サイズは2種類展開で、ミニで1,030円、レギュラーサイズで1,340円です。

トップスのチョコレートケーキの種類③:キングスチョコレートケーキ

こちらは、スポンジがくるみベースのキングスチョコレートケーキ。
ケーキ本体がチョコレートで覆われていて、さらに上には削ったチョコレートがトッピングされていて、まさにキングのような佇まいです。

中に入ったくるみの食感が人気の秘密。
こちらはサイズはレギュラーサイズのみで、1,540円です。

トップスのチョコレートケーキの種類④:ショコラノワール(秋冬限定)

こちらのショコラノワールは、トップスの一部店舗で秋冬限定でしか販売されていないという幻のケーキ。
生地は栗入りのショコラ生地なので、まさに秋冬にぴったりですよね。

ガナッシュチョコレートも上品な甘さなんですよ。
こちらもサイズは2種類の展開で、ミニサイズが1,000円、レギュラーサイズが1,960円になります。

<下に続く>

トップスのチョコレートケーキのカロリー

チョコレートケーキのカロリー

トップスのチョコレートケーキは、甘さも甘すぎずちょうどいいことからペロっと食べ過ぎてしまいそうな美味しさですよね。
そんなチョコレートケーキですが、カロリーはどのくらいなのでしょうか。

各100gずつのカロリーを見ていってみましょう。

上記4種のうち一番カロリーが高いのが、名前のとおりキングスチョコレートケーキ。
こちらで443kcalです。

次に高いのがショコラノワールで、433kcal。
後がチョコレートケーキで392kcal、ブラックチョコレートケーキで360kcalとなりました。

やはり、ナッツや栗がたっぷり入っている分カロリーは高くなるんですね。
美味しいものはカロリーが高く出来ているものなので、気にしすぎずおいしく食べたいですよね。

<下に続く>

トップスのチョコレートケーキの賞味期限

ケーキの賞味期限

トップスのチョコレートケーキ、生菓子になるので賞味期限も気になりますよね。
生菓子ともなると、わりと賞味期限が短くその日のうちに食べるように推奨しているものも多いですが、トップスのチョコレートの賞味期限はなんと3日間もあるんです。

日持ちするから生クリームではないのかな、と考える人もいるようですが、100%生クリームを使用していますよ。
ただし、やはり購入してすぐに食べたほうがフレッシュなので、できればその日のうちや次の日くらいに食べた方が美味しくいただけますよ。

すぐに食べないときは、しっかり冷蔵庫に入れるなど、保存状態はしっかり管理するようにしましょうね。

<下に続く>

トップスの冷凍チョコレートケーキを通販している楽天店舗4選

トップスが買える楽天

残念ながら通販では生ケーキは購入することができません。
その代わり、冷凍のチョコレートプリンや、焼き菓子など楽天市場でもは購入することができます。

トップスの商品を購入することができる楽天市場の店舗はこちらです。

  1. トップス公式ショップ
  2. 世界のお土産通販【ギフトランド】
  3. アイラブルージュ矢尾百貨店
  4. 景品目録・名入販促のギフトの王国

トップスの冷凍チョコレートケーキを通販している楽天店舗①:トップス公式ショップ

楽天市場には、トップスの公式のショップもあります。
こちらでは、焼き菓子やチョコレートプリンなど取り扱い商品がやはり多いのが魅力的ですよね。

写真のしっとりChocolate Cake NEXTは売り切れも続出する人気商品で、くるみがアクセントの半生タイプのショコラ。
常温便で届くものですが、冷やして食べるとより一層美味しくいただけますよ。
トップス公式ショップ

トップスの冷凍チョコレートケーキを通販している楽天店舗②:世界のお土産通販【ギフトランド】

こちらは楽天市場で世界のお土産を扱うギフトショップ。
そんなギフトショップの中でも、お取り寄せ商品としてトップスの商品はとっても人気なんです。

写真の生チョコバームは、正確にはトップスが監修したものですが、さすがはチョコレートケーキの巨匠のトップスが作った生チョコバームはとっても濃厚でおいしいと評判。
贈り物にも最適です。

ギフトランド

トップスの冷凍チョコレートケーキを通販している楽天店舗③:アイラブルージュ矢尾百貨店

アイラブルージュ矢尾百貨店は、衣料品から化粧品、ギフト用のお菓子など幅広い商品を扱うお店です。
こちらで扱っている中でも人気なのが、トップスのショコラパウンドケーキ。

チョコが好きな人もトップスのこのパウンドケーキなら納得するカカオの香り高さが自慢の商品です。
のしをつけてもらったりすることもできるので、贈り物に重宝しますね。

アイラブルージュ矢尾百貨店

トップスの冷凍チョコレートケーキを通販している楽天店舗④:景品目録・名入販促のギフトの王国

こちらのギフトの王国では、トップスの焼菓子の詰め合わせアソートギフトを購入できるんです。
また、このショップの特徴は、アソートギフトを名入れで贈り物に出来ること。

内祝いなんかに子供の名前を入れて送るのにピッタリで喜ばれそうですよね。
内容も、ラングドシャやクッキー、ミニバウムクーヘンなど充実です。

ギフトの王国

<下に続く>

トップスのチョコレートケーキの魅力5選

トップスの魅力

多くの人に愛されるトップスのチョコレートケーキ。
その魅力はどこにあるのでしょうか。

トップスのチョコレートケーキの魅力はずばりこちらです。

  1. 濃厚なのに甘さ控えめなクリーム
  2. 値段がお手頃
  3. 選べるサイズ
  4. 種類が豊富
  5. 切り分けやすい形

トップスのチョコレートケーキの魅力①:濃厚なのに甘さ控えめなクリーム

トップスのチョコレートケーキは、パッと見た感じクリームで全体が覆われているのでとっても甘そうに見えますよね。
それが、見た目に反して甘さ控えめでとってもあっさりな味わいなんです。

ミニサイズくらいなら一人でぺろりと食べれてしまえそうなほど。
子供から大人まで誰が食べても美味しいと思える味なんですよ。

トップスのチョコレートケーキの魅力②:値段がお手頃

トップスのチョコレートケーキは値段がお手頃なところも魅力的ですよね。
ミニサイズならどの種類も1,000円程度で、レギュラーサイズでも2,000円は行きません。

ちょっとした手土産にもしやすい値段帯で、普段家族で食べるのにも高すぎないところがうれしいですよね。
だからといって味は絶品なので、お祝いごとにも使えるので◎。

トップスのチョコレートケーキの魅力③:選べるサイズ

ほとんどの種類のチョコレートケーキが、2~3人用のミニサイズと4~5人用のレギュラーサイズの展開なので、カップルや夫婦で2人で食べるにも、家族みんなで食べるにもぴったりなのがうれしいですよね。

また、定番のチョコレートケーキに関しては、LサイズやGサイズと大人数で楽しめるサイズも展開されているので、ちょっとしたパーティにももってこいなんです。

トップスのチョコレートケーキの魅力④:種類が豊富

前述したように、トップスのチョコレートケーキは、普段からチョコレートケーキだけで3種類もあるんです。
気分によってチョコレートだけでそんなに選べるなんて幸せですよね。

季節限定のケーキも見逃せません。
また、チョコレートケーキだけではなく、チーズケーキや紅茶ケーキ、抹茶ケーキもレギュラーで展開されているんですよ。

トップスのチョコレートケーキの魅力⑤:切り分けやすい形

トップスのチョコレートケーキはすべて四角い形をしています。
丸だとちょっと切るときに難しかったりしますが、四角だと均一の大きさに切り分けやすいですよね。

パーティ向けのGサイズも大きな四角なので、小さく四角く切り分けておいてビュッフェスタイルでサーブしたりもしやすいので◎。

<下に続く>

トップスのチョコレートケーキ風レシピ6選

トップス風レシピ

トップスのチョコレートケーキを食べたいけれど、近くにお店がなくてなかなか食べることができない。
そんな人には、トップスのチョコレートケーキ風のケーキを自作してみるのもおすすめです。

みんなが作っているのはこんなケーキです。

  1. 見た目もトップスそのもののチョコレートケーキ
  2. ローストクルミ入りのチョコレートケーキ
  3. トッピングにもくるみのチョコレートケーキ
  4. クリスマスプレートもトップス風
  5. 見た目はブラックチョコレートケーキだけど…!?
  6. 円形でもトップス風デコレーション

トップスのチョコレートケーキ風レシピ①:見た目もトップスそのもののチョコレートケーキ

こちらは見た目のデコレーションもトップスのチョコレートケーキそっくりで惚れ惚れ。
ダイソーの絞り袋と絞り口を使って再現しているそうですよ。

スポンジは、シフォンロールを3層にして再現しています。
くるみも入れることで、見た目も味もかなりトップスに近いものを再現できるとのことです。
参考レシピ

トップスのチョコレートケーキ風レシピ②:ローストクルミ入りのチョコレートケーキ

こちらのケーキは、普段からトップスのケーキが大好物だという方へのバレンタインプレゼントにトップス風のチョコレートケーキを作ったんだそう。
スポンジにチョコレートクリームを塗っていて、中にはローストしたくるみをサンドしてトップス風にしています。

チョコレートクリームが綺麗な色でとっても美味しそうですよね。
参考レシピ

トップスのチョコレートケーキ風レシピ③:トッピングにもくるみのチョコレートケーキ

こちらはトッピングにもくるみを載せて、本家よりもふんだんにくるみを使ったチョコレートケーキ。
もちろん中にもくるみをサンドして食感も楽しめるようになっています。

自分で作ると、食べたいものを多めにトッピングできたり、甘さの調節も自由にできるのがいいですよね。

参考レシピ

トップスのチョコレートケーキ風レシピ④:クリスマスプレートもトップス風

まるでお店のクリスマスのデザートプレートのようなこちらのケーキ。
デコレーションがとっても素敵ですよね。

ケーキはもちろんトップスのチョコレートケーキ風。
こんなふうにフルーツと合わせてもとっても合いますよ。

大きい四角い型で焼いてから切り分けて、そのあとでクリームを塗ってプレートにしてサーブするのもいいですね。
参考レシピ

トップスのチョコレートケーキ風レシピ⑤:見た目はブラックチョコレートケーキだけど…!?

こちらのチョコレートケーキは、切り分ける前の見た目はブラックチョコレートケーキ風ですよね。
しかし、切ってみると、くるみが入ったチョコレートケーキなんです。

本当はブドウ模様にクリームをデコレーションしたかったとのことですが、ココアパウダーで仕上げていることで、本家とはまた違った味わいになるのも手作りならではでいいですよね。
参考レシピ

トップスのチョコレートケーキ風レシピ⑥:円形でもトップス風デコレーション

ブドウのデコレーションのキレイさに思わず見とれてしまうトップスチョコレートケーキ風のケーキ。
円形の型だとまた雰囲気は変わりますが、とっても華やかで見た目にも美味しいのがわかりますよね。

トップスのチョコレートケーキを再現するなら、クリームを多めに作ってデコレーションを楽しむのもいいですね。
参考レシピ

<下に続く>

おすすめのトップスの紅茶ケーキ

紅茶ケーキ

トップスは紅茶ケーキも人気なんですよ。
クリームは紅茶をブレンドしていて、スポンジはアーモンド風味で、チョコレートケーキとはまた違った味わいが。

紅茶ケーキもサイズは2種類展開で、ミニサイズで1,000円、レギュラーサイズで1,650円です。
またトップスでは、誕生日の際にはバースデープレートとろうそくのサービスもあるので、ぜひ利用してみてくださいね。

<下に続く>

トップスのチョコレートケーキをみんなで楽しもう

トップスのチョコレートケーキは美味しい

あっさりした味わいのトップスのチョコレートケーキは何でもない日に家族みんなで食べたり、パーティで友達と食べたりするのも楽しいですよね。
違う種類のチョコレートケーキを気分に合わせて楽しむのも◎。

ぜひぜひこの記事を参考にして、トップスのチョコレートケーキの魅力にもっとはまってみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line