sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

コミック収納法10選!収納のコツとおしゃれなアイデア・収納ケースもご紹介

集めているうちに整理するのが難しくなってしまうコミック。
新刊なども買い足しているとコミックの量も大変な数になってしまいますよね。

お部屋の雰囲気を壊さない収納方法、100均グッズを使ってコストを抑えた収納方法など様々なシーンに合わせたコミック収納術をご紹介します。

Large photo 1453671424686 dfef17039343

コミックをスッキリ収納するコツ

リビングでのコミック収納

コミックを収納するうえで”スッキリ感”を出すことは大事ですね。
収納のコツさえ掴んでしまえばあなたも今日から収納上手です。

  1. ボックスやバスケットなどにいれて収納する
  2. デッドスペースにしまい込む
  3. 棚にカーテンをつける
  4. 背表紙を隠す
  5. コミック部屋を作る

では収納のコツを詳しくご紹介します。

スッキリ収納するコツ①:ボックスなどにいれて収納する

こちらの方は無印良品のファイルボックスにコミックを入れ、棚に収納しています。
ファイルボックスにコミックのタイトルをラベリングして、どこになにがあるかわかりやすくなっていますね。

あれこれコミックを引っ張り出すこともなく、片づけやすさも抜群なので綺麗なお部屋を楽に維持できます。

スッキリ収納するコツ②:デッドスペースにしまい込む

ベッドの下は収納をするうえで活用すべきデッドスペースのひとつ。
コミックをボックスにいれてベッドの下にしまうことでお部屋もスッキリ見えますね。

また、ベッドの下の隙間面積が狭くなることによりホコリも溜まりづらくなりますし、ベッドの下からコミックを出してそのままベッドで横になってコミックが読めます。

綺麗に収納ができ、お部屋もよごれづらくなり、スムーズにリラックスタイムが過ごせるなんて一石三鳥ですね。

この他活用すべきデッドスペースにはソファーの下階段の下などがあります。

スッキリ収納するコツ③:目隠し収納をする

棚やカラーボックスなどに突っ張り棒をつけて即席カーテンを作るだけで簡単に目隠し収納ができます。

こちらはセリアのカフェ風カーテンを使っているようですが、お部屋の雰囲気に合わせて布地を変えるだけでグンと統一感が出てオシャレに収納ができますね。

スッキリ収納するコツ④:背表紙を隠す

漫画を普通に並べると背表紙がカラフルなので、生活感が出がち。
こちらの倒して収納する方法は、色味がそろうので統一感が生まれスッキリとした印象に

なんと言っても、思い立ったら即・ゼロ円で真似できてしまうのも嬉しいところ。

スッキリ収納するコツ⑤:コミック部屋を作る

収納しきれないほどのコミックを持っている方にオススメなのが「コミックゾーン」を作ることです。

これからおうちを建てようとしている方はコミック部屋を間取りに入れてもいいですし、賃貸の方はロフトスペースをコミックゾーンにしたり、お部屋をパーテーションなどで区切ってコミックゾーンを作ることもできます。

このコミックゾーンにコミックを全部収納することによって、お部屋のインテリアと調和することもあまり深く考えずによくなります。
ズラッと並んだコミックは”非日常感”も演出できるので、「さあ読むぞ!」と漫画を読むスイッチも入りそうですね。

<下に続く>

マネしたい!おしゃれなコミック収納法10選

大量のコミックを収納

市販品を使ってすぐにマネができるオシャレ収納や、DIYすることで人と被らない個性的なオシャレ収納をご紹介します。

おしゃれなコミック収納法①:扉付きカラーボックス

IKEAのカラーボックスに別売りの扉を付けた収納です。
壁・天井・ラグなど家具の色を合わせることにより統一感を出せますね。

クッションはニトリのものだそうです。
全体がモノトーン調でまとまっているので、スッキリとかっこいいお部屋になっていますね。

おしゃれなコミック収納法②:表紙も見せもてアートな雰囲気に

ついコミックを本棚に普通に並べてしまいがちですが、このようにお気に入りの表紙を見せる収納をすることによってアートな雰囲気に。

フィギュアやぬいぐるみも一緒に飾ると目線が散るので圧迫感も減り、お部屋を広く見せる効果もあります。

おしゃれなコミック収納法③:すのこ活用DIY

こちらの方はセルフペイントしたすのこを本棚に蝶番で取り付けるだけの簡単DIYで本棚を作っています。

自分ですのこをペイントすることで、お部屋の雰囲気に合わせた色が選べます。
白でペイントすればあたたかみのあるお部屋に、ブラウンでペイントすればカフェ風なお部屋に、黒で塗ればシャープなお部屋に。

木材用の着色料はホームセンターや100均で手に入ります。

おしゃれなコミック収納法④:押し入れ用コミックラック

デッドスペースを活用した簡単収納!押し入れ用のコミックラックです。
なにが並んでいるか見やすく、キャスターつきなので出し入れが楽でいいですね。

押し入れを閉めてしまえば生活感もでることがありません。

ただし、押し入れの床はお部屋の床より材質が弱いことが多いです。
あまりたくさん収納してしまうと押し入れの床が抜けてしまう場合もあるので注意が必要です。

おしゃれなコミック収納法⑤:IKEAワゴン

SNSで大人気のIKEAのワゴンもコミックの収納にはもってこいです。
背表紙を上に並べて上にかわいい布などをかければ、目隠しをしつつ綺麗に収納ができますし、コミックと一緒にグリーンなどを飾ってもかわいいですね。

カラーバリエーションも豊富なので、あなたのお部屋に合うワゴンがきっと見つかるはず。

おしゃれなコミック収納法⑥:ツーバイ材でDIY棚

ウォリストは2×4材にはめることによって、簡単かつ本格的な柱や壁を作ることができる人気のアイテムです。
壁に穴を開ける必要も無いので賃貸DIYにも向いています。

2×4材や2×6材などツーバイ材を使って簡易柱を作るアイテムには、ディアウォールやラブリコなど色々な種類があります。
お好みのアイテムを見つけてDIYにチャレンジしてみるのもいいですね。

おしゃれなコミック収納法⑦:流木を使ってDIY

こちらは拾った流木に棚板をつけた驚きのDIY!
流木ならお値段0円なので、コスパ最強なうえに誰とも被らない世界に一つだけの棚が作れます。

まるで絵本に出てきそうな、あたたかみのある収納棚です。
お子さんのいる家庭では絵本棚として使ってもgood。

お散歩がてら一緒に流木を探しに行ってみたりしてもいいですね。

おしゃれなコミック収納法⑧:カバーを裏返してつける

ブックカバーを付けると一気にオシャレになりますが、ネットで気に入ったデザインを探して印刷して単行本のサイズに合わせて・・・って考えただけで手間がかかって滅入ってしまいますよね。

こちらの方法は元々ついているコミックカバーを裏返してラベルを貼るだけの簡単ワザです。

おしゃれなコミック収納法⑨:目線の届かないところに

どうしてもコミックが視界に入ってしまうと気になってしまうもの。
このように机の足元目線より高い位置など、視界に入らない場所にコミックを並べてしまえばお部屋の雰囲気を気にすることなく収納ができます。

特に机の下などにしまえば、出してそのまま机で読めるので便利ですね。

おしゃれなコミック収納法⑩:靴の空き箱を再利用

スニーカーなどを買った時に出る空き箱、そのまま捨てていませんか?
なんと靴の空き箱はコミックの単行本とシンデレラフィット!

靴の空き箱はドドーンとブランドのロゴがプリントされているものが多いので、そのままお部屋に飾っても、インテリアのいいアクセントになります。

スポーツテイストが流行していますが、ファッションだけでなくお部屋にも取り入れてみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

コミック収納に使える100均のケース10選

100均アイテムを使ったコミック収納術

コミックを収納しようと思っても、所持数が多ければ多いほど収納にかけるお金もかかってしまいますよね。
なるべく安く収納がしたいのも無理はありません。

安いもオシャレも便利も叶えてくれる、コミック収納に人気の100均グッズをご紹介します。

100均のケース①:セリア プレンティボックス

セリアの大ヒット商品であるプレンティボックスはコミック収納タイプもあるので単行本をしまうとサイズ感がちょうどよくて便利です。

段ボール素材なのでラベリングやリメイクもしやすく、古くなって買い替える際も解体やゴミ出しが楽なので、オススメです。

100均のケース②:ダイソー クラフトボックス

ダイソーのクラフトボックスはまるで無印風
シンブルなのでお部屋の雰囲気に合わせやすく、温かみがあり、お部屋の隅にポンと置いておくだけでサマになりますね。

クラフト紙でできていますが、丈夫な作りなので、ある程度積み重ねてもへっちゃらです。

100均のケース③:ダイソー コミックケース

ダイソーの透明なプラ製のコミックケースは何が入っているか見やすく、蓋つきなのでホコリもたまりづらいです。

漫画は湿気を吸収しやすく、しばらくケースにいれっぱなしにしていたりするとかび臭くなってしまうこともありますが、このコミックケースは横に通気口が空いているのでそのような悩みも解決できます。

まさに痒い所に手が届くコミックケースと言えるでしょう。

100均のケース④:ダイソーミッキー

ディズニーとダイソーがコラボしたプラ製のストレージボックスです。
ディズニーファンにはたまらないですね。

モノトーン調なのでかわいくなりすぎず、インテリアを選ぶこともありません。
積み重ねができるのも嬉しいポイント、小さいお子さんがいる家庭にも、オトナの女性のお部屋にもオールマイティーに使えます

100均のケース⑤:ダイソー コの字ラック

ブックスタンドを使うと収納がしやすくなりますが、コミック単行本は数が多くなるとどうしてもボリュームが出てしまうので気づいたらブックスタンドが負けてコミックが倒れてしまうことも。

こちらのコの字ラックは単行本なら7冊分、倒れないよう十分に支えてくれます。
ブックスタンドよりもスタイリッシュに収納ができますね。

100均のケース⑥:ダイソー 自由自在積み重ねボックス

ダイソーの自由自在積み重ねボックスのような容器はつい持ち手を上にして使ってしまいがちですが、縦に収納するだけで簡易本棚のできあがりです。

なんだか漫画のカプセルホテルのようでかわいいですね。
アイデアひとつで個性的な収納になります。

100均のケース⑦:セリア 二段式コミックラック

カラーボックスに同じ背の高さのコミックを前後で収納すると、奥になにがあるかわかりづらく、取りづらいですよね。

セリアの二段式コミックラックは段差のついたラックなので、並べてしまうだけでグンと見やすさがアップします。
奥のコミックもラックを手前に引き出せば取り出すのも楽々。

色も白なのでインテリアに合わせやすくていいですね。

ニトリのカラーボックスと組み合わせるとコスパ抜群でオススメです。

100均のケース⑧:セリア ストレージボックス

セリアの蓋つきストレージボックスはオールホワイトなので洗練された雰囲気があり、高見えします。
ラベリングもしやすく、重ねやすいので収納するにはもってこいの商品。

10個買ってもお値段1000円だなんて驚きです。

100均のケース⑨:ダイソー 漫画収納袋

ダイソーの収納袋は不織布でできていて、上が透明なので何が入っているか一目瞭然。
丈夫な持ち手がついているので、持ち運びがしやすいです。

お部屋の模様替えをする際にも移動がしやすくてうれしいですね。

100均のケース⑩:ダイソー ペーパーボックス

ダイソーのペーパーボックスは元々ギフト用品なだけあってとってもオシャレ。
お部屋に置いてあってもまさかコミックが入っているとは思いません

サイズが3つほどありますが、1番大きいサイズの箱でないとコミックが入らないのでお気をつけください。

<下に続く>

コミック収納におすすめの棚5選

ニトリの商品を使ったコミック収納

頻繁にコミックを読む方や、お気に入りのコミックなどはやはり本棚に収納するのが1番使いやすいですよね。

それではオシャレで価格も抑えたコミックラックをご紹介します。
たくさん収納ができる棚を多くご紹介しますので、コミックをたくさん持っている方にオススメです。

おすすめの棚①:ワイエムワールド 本棚

ワイエムワールド 本棚
12900円

地震大国日本。
実際に大地震が来た際に倒れてきた本棚の下敷きになって負傷してしまう方は数多くいらっしゃいます。

背の高い本棚は倒れてきたら凶器と化しますが、こちらの棚は天井部分で突っ張るので安心して使用できます。
上段には転倒防止バーも付いていますのでもしもの時も被害が最小限で済みます

おすすめの棚②:山善(YAMAZEN) 書棚

山善(YAMAZEN) 書棚 ブラック 3段
8499円

こちらのラックは棚板が斜め上を向くように取り付けられているので、出し入れがしやすいのが特徴です。
仕切りも付いているので、ブックエンドがなくてもスマートに並べられます。

コミック専用ラックと違って、雑誌やA4ファイルをはじめ文学書や辞書など様々なものも収納できるので日常使いにも大変便利でしょう。

おすすめの棚③:CD コミック DVD 収納 ラック

CD コミック DVD 収納
16980円

収納しきれないほどコミックを持ち合わせている方にオススメのラックです。
コミックなら最大でなんと400冊以上収納可能!

それだけ収納ができるのに幅90×奥行35×高93と、省スペースで収納できるのも嬉しい所。
観音開きで扉があくので中が見渡しやすく、読みたい漫画がすぐに手に取れます。

おすすめの棚④:山善(YAMAZEN) コミックラック キャスター付き

山善(YAMAZEN) コミックラック キャスター付き
3121円

普段あまり読まないコミックは押し入れやクローゼットに閉まってしまいましょう。
山善のキャスター付きコミックラックは取っ手を左右どちらに付けるか選べるので、お部屋に合わせてお使いいただけます。

コミックのサイズにピッタリの作りなので、とってもコンパクトなのにコミックを105冊も収納できます。
キャスターが5つも付いているので移動も楽々ですね。

おすすめの棚⑤:DEWEL オープンシェルフ

DEWEL オープンシェルフ
9199円

こちらは木目調の板とアイアンの組み合わせが美しい北欧風のシェルフです。
コミックと一緒に多肉植物やミニ観葉植物、食器やオーナメントを飾ることによってお店のようなディスプレイができます。

メラミン加工が施されているので、サッと拭くだけでお手入れ完了。
一年保証が付いているのも安心して使えるポイントです。

<下に続く>

コミック収納におすすめのケース5選

段ボールを使ったコミック収納

コミックをケースに入れて収納する方法は、ラック収納と比べて湿気や日差しといった本の弱点から守るのに適した収納と言えます。
あまり頻繁に読まないコミックや、大切に保管したいコミックなどを収納したいときはケースに入れた方がいいですよね。

また、急な来客時などもケースにポイポイ詰めてしまうだけなので便利です。

おすすめのケース①:山善 どこでも収納ボックス

山善 どこでも収納ボックス
1990円

山善のどこでも収納ボックスはカラーボックス対応の収納ボックスにしては珍しいインディゴブルーです。
裏地はペイズリー柄になっているのでとてもオシャレに収納できますね。

カラーバリエーションも豊富でレンガ柄や木目調の柄などがあるので選ぶのも楽しくなってしまいます。
蓋つきなので積み重ね収納も可

おすすめのケース②:大容量 ホーム ストレージ ボックス

大容量 ホーム ストレージ ボックス
6899円

こちらのホームストレージボックスはバスケット風でナチュラルな雰囲気がとっても素敵。
伝統工芸の匠人が手編みで編んでいるので自然なあたたかみがあります。

色も落ち着いたブラウンなので、カフェ風のお部屋にも、ナチュラルテイストなお部屋にも、アジアンテイストなお部屋にもオールマイティーに馴染むボックスですね。

ボックスと一体型の蓋なのでうっかり蓋を失くしてしまうこともありません。

おすすめのケース③:ワイドサイズも入るコミック収納袋

ワイドサイズも入るコミック収納袋 5枚組
1400円

せっかくコミックケースを買ったのに、ワイドサイズの単行本に対応していなくてしまうことができないといったトラブルはよくありますよね。

こちらの収納袋はワイドサイズ対応なので普通のサイズのコミックもワイドサイズのコミックもどちらも収納ができます。
素材が不織布なので通気性もよく、湿気でコミックがダメになってしまったなんてこともありません。

おすすめのケース④:ファブリック収納ボックス

ファブリック収納ボックス
2999円

こちらのファブリック収納ボックスはデザインがシンプルなのでどんなインテリアにも馴染んでオススメです。
口のところが巾着になっているので縛ってしまえばホコリ除けもバッチリです。

取っ手がロープになっているのもアクセントになってかわいいですね。
使わないときは折りたたんでしまっておけるので、かさばることもありません。

おすすめのケース⑤:リッチェル 収納ボックス

リッチェル 収納ボックス
5754円

リッチェルの収納ボックスはカラー展開がくすみカラー中心なのでオシャレですよね。
今流行りの男前インテリアとしても存在を発揮します。

バックル付きなのでとても頑丈で、もちろん積み重ね収納にも対応しています。
収納物を書けるメモ欄がありますが、ラベルを自作して貼るとよりオシャレに仕上がります。

<下に続く>

おすすめの本棚

アイリスオーヤマ 回転ラック
5167円

アイリスオーヤマの回転ラックは少ないスペースでたくさんのコミックを収納できます。
そのコンパクトさから、ベッドの横・ソファーの横・デスクの横などに置いても圧迫感がありません

また、360゜回転するのでコミックを探しやすく、読みたいコミックがすぐに取れます。
横倒れ防止の仕切りも付いているので、ラックが倒れてくることがないのも安心。組み立てやすいので女性の一人暮らしにもオススメします。

<下に続く>

オシャレもコスパも叶えたコミック収納を

コミック収納棚の比較

つい、漫画が増えすぎるとあまり読んでいない作品などは売ってしまうか考えてしまいますよね。

しかし、学生時代に皆で読み回した漫画などは思い出の詰まった青春の品ですし、ハマって何度も読み返した漫画はまたふと読みたくなる日が来てその度にあなたを物語の世界へ誘ってくれるハズ。

たかが漫画、されど漫画。
軽く見られがちですが、漫画はあなたの心を豊かにしてくれるものです。

財産だと言っても過言ではないでしょう。

今回ご紹介したアイデアやアイテムを使って、これからもお手持ちの漫画を大切に読みましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line