sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ベルトの収納アイデア10選!100均・無印・IKEAのおすすめアイテムを紹介

曲げたり折ったりして収納することができないベルト。
収納場所に困った経験をしたという方ももいるのではないでしょうか?

今回はベルトの収納について特集していきます。
100均などのグッズを使った収納方法や、おすすめのアイデアも合わせてご紹介していきますよ。

記事を参考に、自宅のベルト収納方法を見直してみて下さいね!

Large blue jeans 54e1d34348 640

ベルト収納アイデア

色々な方法があるベルト収納

置き場所や収納方法が上手く見つからないことが多いベルト
どのような収納アイデアがあるのでしょうか?

ベルト収納アイデア①:ケースでまるめて収納

収納場所に困りがちなベルトは、丸めておけば跡が付きにくくて、使いたい時にすぐに取り出せます。
深型の長方形の形をしたケースを横に使って、丸めたベルトを置いて並べています。

細いベルトはケースの中で迷いがちになりますが、先端をケースの外に出しておけば、すぐに引っ張って取り出せますね。
一箇所にまとめておけばすっきりと隠しておけますよ

ベルト収納アイデア②:チェストに仕切りを作る

チェストの引き出しを開けると綺麗に巻かれたベルトが並んでいます。
自分で仕切りを手作りすれば、手持ちのサイズにぴったりの収納場所が作れますよ

材料は100均などでもリーズナブルに手に入るので、わざわざチェストを買い替えたり、高い材料費を払うことなく収納場所を確保できますね。
引き出しを開けるだけでどこに何があるのか一目瞭然。

パッと開けてサッと取り出して付けられれば時短にもなりますよ。

ベルト収納アイデア③:クリアケースで見えるように保管

クリアケースがあれば、すぐに探したいものが見つかりますよ。
すぐに取り出したいという方は、引き出しタイプではなく、蓋がないタイプのクリアケースもがおすすめです。

蓋がなければ使いたい時にすぐに取し出して付けられますね。
重ねて使えるタイプのものを使用すれば、場所も取りません

綺麗に丸く収まるので、ベルトの形が変形することもありませんよ。

ベルト収納アイデア④:ネットでまとめて保管

普段ベルトを使う機会があまりないという時は、ネットを吊るしてその中にまとめて収納しておきましょう。
ひとまとめになっているとはいえ、使いたい時はネットの口を開いて取り出すだけなので簡単です。

見た目もおしゃれですっきりとしているので、吊るしておいても邪魔になりませんよ
おしゃれなアイデアで、ベルト以外にも色々なものを収納したくなりますね。

ベルト収納アイデア⑤:クローゼットにS字フック

クローゼットの中にベルトを収納したいという方は、ハンガーラックに直接S字フックを取り付けると良いですよ
S字フックなら100均でも購入できるので、新たに高い収納アイテムを買い足す必要がなくて経済的です。

使いたい時はフックから取り外して、しまう時も引っかけるだけなのでとても簡単です。

ベルト収納アイデア⑥:ワイヤーかごラックに収納

100均のワイヤーかごはちょっとした小物を置いたり、引っかけておいたりするのに使える便利なアイテムです
壁にワイヤーラックを取り付けてから、さらにワイヤーかごを取り付ければベルト置き場の完成です。

さっと取り出せて返す時も楽チンですね。
置き場所を決めておけば、なくなる心配もありませんよ。

ベルト収納アイデア⑦:クリア粘着フックで壁収納

100均でも購入できるクリア粘着フックがあると、壁を傷つけることなくベルトを吊るすことができますよ。
クリアタイプなので目立ちにくく、並べて貼っても気になりません

剥がす時も壁を傷つけずにそのまま綺麗に剥がせるので安心ですね。
特別な収納スペースがなくても、付けたいところに取り付けられますよ。

ベルト収納アイデア⑧:不要な箱に収納

家にあるものでスペースを作りたい時には、不要な箱を使うと良いですよ。
自宅で眠っている使っていない箱があれば、そこにベルトを綺麗に丸めて収納しましょう。

ほこりが気になる時は、蓋付きの箱を使うのがおすすめ。
特別に材料や収納アイテムを買いに行く必要がなく、思い立った時にもすぐに実践できますよ。

経済的ですっきりと収納できる技ですね

ベルト収納アイデア⑨:ハンガーに直接ぶら下げる

持っているアイテムだけでベルトを上手に収納したい場合は、手持ちのハンガーの真ん中部分に直接引っかけてしまいましょう。
下準備や新たにグッズを買いに行くことなく、あっという間にベルト収納スペースが確保できます。

洋服をかけたままでもベルトを一緒に引っかけることができるので、次の日の準備をしておく際や、コーディネートを考える時にも使える技ですね。

ベルト収納アイデア⑩:すのこで手作り

楽しく手作りしながら収納アイテムを作りたい時は、すのこを組み合わせて作るのがおすすめ。
作り方はとても簡単で、すのこを二枚ずらして貼り合わせるだけ。

すのこの間にベルトを通せば、金具部分が引っかかって下に落ちません
自分が取り出しやすい高さにすのこを取り付ければ、より使いやすくなりますよ。

<下に続く>

ベルト収納のコツ

ベルト収納をする時に使えるコツ

どのようにすればすっきりとまとまりよくベルトが収納できるのでしょうか

  1. つるしてぶら下げる
  2. 巻いてコンパクトにする
  3. 掛けて収納
  4. ケースに入れる

ベルト収納のコツ①:つるしてぶら下げる

とにかく簡単に収納するコツは、つるしてぶら下げることです。
ベルトの形を崩さずに、そのままの状態で収納しておけますよ

自宅にあるハンガーに吊るしたり、100均などで購入できるS字フックやクリアフックを使えば、場所を選ばず収納スペースを作ることができます。

つるす収納の良いところは、まっすぐの形のまま置いておけるところ。
つるす部分はベルトの金具部分を使うので、ベルトを傷つけることもありませんよ。

見える位置につるしておけば、使いたい時にすぐの取って使えます。

ベルト収納のコツ②:巻いてコンパクトにする

コンパクトに収納するコツは巻いてしまうことです。
少し大きめに巻くようにすれば、ベルトに巻き癖が付くことなく収納することができますよ。

ベルトに合わせた入れ物やスペースを確保すれば、取り出しやすくて収納もしやすいです。
巻いておくことで、ベルト同士がくっつくことがなく、絡まることもありません

綺麗に並べることができるので、どこになにがあるのか一目瞭然ですよ。
サッと取り出せて、コーディネートをしたい時にも便利です。

ベルト収納のコツ③:掛けて収納

とにかく簡単に短時間で取り出せて、収納も楽にしたい時のコツは掛けることです。
100均にはベルトをたくさん掛けておきたい時に使えるグッズが揃っています。

ハンガータイプのもので一つでたくさんのベルトが掛けられるものや、床に置いて掛けて使うタイプのものなど、色々なものがありますよ。
自宅の収納スペースに合ったものを探してみるのがおすすめです

ベルト収納のコツ④:ケースに入れる

一個ずつ小分けにしてしまっておきたい時には、収納ケースを使うのが便利です。
蓋付きのものを選べばほこりや汚れよけになったり、一方で蓋がないものはすぐに取り出せて時短になります。

ケースに入れてそのまま置いておいても、洋服ダンスやクローゼットに入れて仕切りとして収納することもできますよ。
重ねて収納できるので、たくさんしまいたい時にも便利です

<下に続く>

ガチャベルトやサッシュベルトにおすすめの収納方法

ベルトの種類のよって収納方法を変える

ベルトには金具が付いている一般的なベルト以外にも、金具が付いていないサッシュベルトや、ベルトの穴が付いていない長めのガチャベルトと呼ばれるベルトが存在します。
どちらも柔らかくて長めのことであることが多いので、つるすと床に付いてしまったり、長さがバラバラで取りにくかったりすることがあります。

大きめのかごに入れてひとまとめに収納する方法も一つです。
長めのベルト同士が絡まるのを防ぐために、仕切りが付いたケースに一個ずつ小分けにして入れても取り出しやすいですね。

サッシュベルトは柔らかくてしわになりやすい素材であることが多いので、仕切りの付いたケースに入れる時は、大きめの仕切りのケースを選ぶことがコツです

<下に続く>

おすすめの100均ベルト収納アイテム

ベルト収納は100均グッズでもできる

新たに買い足す際に、高い物をわざわざ購入しなくても、100均グッズで十分対応することができますよ

①:つっばり棒とS字フックで引っかける

100均の便利グッズの中でも、多くの人が一度は購入したことがあるつっぱり棒。
これとS字フックがあれば、クローゼットの中の隙間を利用してベルトが収納できますよ。

壁につっぱり棒を渡してからS字フックをかけるだけで、あっという間に収納スペースが出来上がり。
普段使う機会が少なくても、いざという時にサッと取り出せて使えるように工夫がされています。

ベルトが変形することなく、綺麗な形のまま保管できますね

②:ネクタイ・ベルト用ハンガー

不思議な形をした100均のグッズ。
ひっかかりが付いていて、ネクタイやベルトが通せるようになっています。

一つ持っていればかなりの量のベルトが引っかけられますよ。
一つでは足りないという方は、同じ種類のグッズを二つ繋げて使うこともできて収納力を上げられます。

すっきりとしたスマートな形で場所も取りません
ハンガータイプなので、場所を選ばずどこにでもかけられるところが魅力です。

③:ワイヤーネットで大量収納

大きめのワイヤーネットの上部にクリップを取り付けてから、さらにS字フックで吊るしています。
ワイヤーラックに小さめのフックを取り付ければ、大容量のベルトかけに早変わり

100均に行けば材料費が安く抑えられる上に、すっきりとひとまとめに引っかけておけますね。
ネクタイや帽子などの小物にも応用できる技です。

④:セリアの仕切り付き収納箱

おしゃれな雑貨を数多く取り扱っているセリアでは、ベルトがぴったりと入る仕切り付きのケースが売っています。
収納ダンスにもちょうど良いケースで、引き出しの中でごちゃごちゃになりがちだった細かいアイテムが、仕切りを使うことですっきりと収納できています。

蓋が付いていないので、タンスを開けた瞬間に自分が探しているものがどこにあるか分かりやすいですよ
型崩れせずに綺麗に収納できるところも魅力です。

<下に続く>

おすすめの無印・IKEAベルト収納アイテム

ベルト収納

ベルト収納に最適なグッズは100均だけではなく、イケアや無印にもたくさん揃っていますよ

①:無印良品 洗濯ハンガー

ポリプロピレン素材の洗濯ハンガー。
少し変わった形状を利用して、ベルト掛けとしても使えますよ。

くびれを使って種類ごとに分けて収納もできます。
滑りにくくて一度掛けておくと落ちにくいところが特徴です

シンプルなデザインで、クローゼットに掛けておいても、見えるところに掛けておいても部屋になじんでくれますよ。

無印良品 ポリプロピレン洗濯用ハンガー
995円

②:無印良品 小物ケース

クリアで中身がしっかりと見えるクリアケース。
引き出しタイプで、ほこりや汚れから守ってくれますよ。

4段あるので、種類別に分けて管理すれば取り出しやすいですね
ベルトを丸めて並べれば、引き出しを開けなくてもどこに何が収納されているのか分かりやすいです。

横幅は7cm弱と細いので、どこに置いても邪魔になりませんね。

無印良品 アクリルメガネ・小物ケース 
3600円

③:イケア マルチユースハンガー

横に4穴、縦に7穴円形の丸が並んだ不思議な形のハンガー。
洋服ハンガー一本分のスペースで、28本ものベルトが収納できてしまいますよ。

汚れたら本体ごと丸洗いができるので、いつでも清潔に保てますね
ベルト以外にもスカーフやネクタイとも兼用できるので、一緒にまとめてすっきりと収納できます。

ポリプロピレンを採用していて、滑りにくく落ちにくいところも嬉しい特徴です。
スリムな形状で、クローゼットのハンガーラックに掛けておいたり、ドアフックにそのまま掛けても邪魔になりませんよ。

一本持っているだけでたくさんのベルトをまとめて片付けることができます。

IKEA(イケア) KOMPLEMENT 00181557 マルチユースハンガー
890円

④:イケア VARIERAボックス

シンプルな長方形の形をしたボックス。
深型なので、大きめのベルトや厚みのあるベルトでも楽に収納できますよ。

サイドには取っ手が付いていて、持ち運びするのにも便利ですね。
同じ形状のものであれば重ねておくこともできますよ。

柔らかいボックスで、ベルトを傷つけることもありません
ホワイト以外にもレッドやピンク、ブルーなどのカラーが揃っています。

お部屋のインテリアや内装に合わせたり、クローゼットの中の色とコーディネートしても良いですね。
ベルトを丸めて入れておけば、いつでも簡単に取り出してしまう時も楽チンです。

IKEA(イケア) RATIONELL VARIERA ホワイト
990円

⑤:イケア KUGGISふた付きボックス

高さが15cm、奥行が35cm、幅が28cmある大きめのサイズのボックス。
蓋が付いていて、中身がほこりをかぶったり、汚れる心配がありません

サイドに付いている穴のおかげで通気性も確保されています。
深型で、ベルトなどを巻いて入れておくのにちょうど良いサイズですね。

シンプルなデザインで、見えるところにそのまま置いておいても気になりません。
ホワイトカラーがインテリアになじんでくれますよ。

IKEA/イケア KUGGIS:ふた付きボックス26×35×15cm
2480円

<下に続く>

ベルト収納DIYアイデア

ベルト収納を手作り

お店で気に入った収納アイテムやグッズが見つからなかった時は、手作りしてみるのも良いですよ

ベルト収納DIYアイデア①:洗濯バサミにS字フック

スチールラックの底面部分に洗濯バサミを挟んでから、S字フックを引っかけています。
思いつきそうでなかなか思いつかないアイデアですね。

大きめのS字フックを引っかければ、4、5本ほどのベルトが掛けられますよ。
材料はたったの二つで、どちらも100均や家にある材料で経済的です

デッドスペースを上手に活用しているおすすめのアイデアです。

ベルト収納DIYアイデア②:お気に入りのブランド箱で収納

忙しくて凝ったものを作る時間がない方や、難しいDIYが苦手な方におすすめなのが、自分のお気に入りの箱を使った収納方法です
靴を購入した時に付いてくる箱は、深さも幅もベルトを巻いて収納するのにちょうど良い大きさですよ。

ベルトの収納もしながらお気に入りの箱を再利用できて、お得な収納アイデアですね。

ベルト収納DIYアイデア③:ハンガーにネジでDIY

自宅にあるハンガーにネジを取り付けるだけで、あっという間に収納スペースが確保できますよ
ネジは手でも取り付けることができるもので、100均でも手に入れることができます。

ハンガー一つのスペースだけで、ベルトを折り曲げることなくすっきりと並べて収納できますね。

<下に続く>

おすすめの収納グッズ

ベルト収納するときに便利な物

ハンガータイプのベルト収納グッズ。
金具部分がストッパーになって、最大で10本のベルトを収納することができます

ほぼハンガーと同じサイズなので、場所を取らずすっきりとつるしておくことができますよ。
360度回転するので、奥の取り出しにくいベルトも楽に取れますね。

ベルトハンガー MEZOOM 2本組 ブラックとブラウン
1180円

<下に続く>

ベルトを綺麗に収納できるグッズを見つけよう!

ベルト収納はまるめても収納しやすい

せっかく購入したベルトを長く愛用するためには、型崩れしないような収納グッズを使うのがおすすめです。
本数がたくさんある時は、つるしたり掛けたりする方法が良いですよ

ハンガータイプのものだと、一箇所にまとめてすっきりと収納できますね。
持っている数が少ない時は、仕切り付きのケースやボックスを使いましょう。

綺麗に収納して、ベルトの耐久性を上げれば長く愛用できますよ。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line