sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイニング収納アイディア43選!棚・テーブル下の活用アイディアやおすすめブログなど紹介

ダイニングは生活スペースの中でも作業をすることが多く物が増えやすい場所です。
かといって収納せず、テーブルの上や床に物が散乱していては暮らしにくくなってしまいますよね。

スッキリとしたダイニングでは賢い収納術を活用することが欠かせません。
今回は生活しやすくなるダイニング収納の活用アイデアをご紹介していきます。

Large bookcase 3532950 1920  1

ダイニングに棚を置いて収納スペース確保するアイディア10選

ダイニングの棚

ダイニングに収納力を持たせる場合には家具や棚を配置するのが一番手軽な方法です。
ここでは棚を設置して収納スペースを確保するアイディアをご紹介していきます。

ダイニングに棚を置いて収納スペース確保するアイディア①:壁面収納

ダイニングに圧倒的な収納量を取るためには壁面収納がおすすめです。
真っ白な壁面収納は清潔感もあり空間を広く見せてくれる効果も期待できますね。

必要な物を取りに来る場所が集約されていると動線も効率的になります。

ダイニングに棚を置いて収納スペース確保するアイディア②:シェルフ

ダイニングにゆとりがある場合にはシェルフを設置して収納スペースを確保できます。
無印良品のスタッキングシェルフは汎用性も高く収納力も抜群です。

さっと取り出しやすいのでラベリングしておけば置き場所が迷子になることもありませんね。

ダイニングに棚を置いて収納スペース確保するアイディア③:DIY

キッチンカウンターの下は特有のスペースがあり、活用していきたいと感じる人が多い場所です。
しかし既製品では思い通りの形の収納がない場合があります。

そんな時にはDIYで収納棚を作成して収納スペースを確保する方法も有効です。
自分の思い通りの形にでき、DIYならではの既製品にはない味が出るのも嬉しいポイントですね。

こちらのカウンターでは木目に風合いのある合板を使用しています。
安価ながら頑丈さも兼ね備えているのでダイニング収納にはぴったりですね。

ダイニングに棚を置いて収納スペース確保するアイディア④:ワゴンラック

ダイニングに収納を設けるときに動線を確保することはとても重要です。
コンパクトなダイニングだと大きな棚が置けない場合もありますよね。

可動式のワゴンラックは小物類や普段使用する頻度の高いアイテムの収納に役立ってくれます。
使いたいときだけ自分のそばに移動も可能なので作業の動線もとてもスムーズになりますよ。

ダイニングに棚を置いて収納スペース確保するアイディア⑤:ステンレスシェルフ

ダイニングに大きな収納棚があることによる圧迫感が気になる場合にはステンレスシェルフがおすすめです。

ステンレスの無骨さを感じさせるデザインはシンプルに暮らしたいという人に最適ですよ。
重厚な光沢感もありチープには感じないのも嬉しいです。

隠しておきたいものはバスケットに入れておけば空間にも馴染みやすくなりますね。

ダイニングに棚を置いて収納スペース確保するアイディア⑥:学習用ラック

近年はリビングダイニングで行う学習が主流になりつつあります。

そうなってくると気になるのが勉強道具の収納場所ですよね。
勉強道具はすぐに取り出せるようにしておかないと捗らないという子供も多いものです。

こちらのダイニングではダイニングテーブル横にシェルフを設置して収納スペースを確保しています。

勉強を行う定位置が決まっていればそのすぐ近くに収納を確保することで格段に勉強の効率は上がりますね。
帰ってきて勉強がしやすい環境を整える画期的な収納アイディアです。

ダイニングに棚を置いて収納スペース確保するアイディア⑦:スリムカラーボックス

使う頻度の高い掃除道具やハンドクリームなどはさっと取り出せると嬉しいですよね。
サイドボードなどの棚に入れてしまうと使いづらさを感じるという人にはオープン収納がおすすめです。

こちらのダイニングではスリムなカラーボックスを設置することでコンパクトな収納を実現しています。

カラーボックスはリーズナブルでアレンジもしやすいのが魅力的ですね。
ダイニングの収納したいものに合わせて収納を作れるのも嬉しいですね。

ダイニングに棚を置いて収納スペース確保するアイディア⑧:カウンター家具

キッチンとダイニングが一体になった間取りの場合、間仕切りとしてカウンター家具を設置できます。
カウンター家具はキッチン家電の他にダイニングスペースの収納にも活用できるのが魅力ですね。

収納がない場所に設置するだけで多くの収納をもたらしてくれます。

こちらのダイニングでは造作家具をカウンター収納として設置しています。
アイアンの質感はダイニングがより引き締まった印象になりますね。

ダイニングに棚を置いて収納スペース確保するアイディア⑨:テレビ台

ダイニングで食事をしながらテレビを見たいといった人もいますよね。
テレビは食事の会話の種にもなりますし、あると楽しい家電です。

ダイニング側にテレビ台を設置することで、テレビ台としてだけでなくダイニング収納に活用できます。

こちらのホワイトでスッキリとしたIKEAのテレビ台は、組み合わせて自分好みに作ることが可能です。
自由度が高い分収納の幅も広がるのが嬉しいですね。

ダイニングに棚を置いて収納スペース確保するアイディア⑩:収納棚キット

ダイニングに造り付けのクローク収納がある家は近年増加傾向にあるようです。
しかし棚がなく普通のクローゼットの状態で使いにくいクローク収納も少なくありません。

棚板がなく収納力に欠けると悩んでいる時には棚を後置きすることで活用の幅が広がります。
ホームセンターなどでも収納棚を作成するキットが販売されています。

収納の幅に合わせて棚を調整でき、安価に作れるので試してみたくなりますね。

<下に続く>

文具や書類など小物のダイニング収納アイディア10選

ダイニングの文具収納

文具や書類などは対策しておかないとすぐに散らかりやすい物ですよね。
ここからは書類など小物類の収納アイディアをご紹介していきます。

文具や書類など小物のダイニング収納アイディア①:書類整理トレー

子供の提出物や郵便物などの配布物はテーブルの上に置いておかれがちです。
そのまま置いてあると空間に雑多な印象を与えてしまいます。

そんな時には書類の整理トレーを活用してみましょう。
無印の書類整理トレーは木製なので柔らかい印象を与えてくれます。

散らばってしまう事務的な書類もここにまとめておけばスッキリしてくれますよ。

文具や書類など小物のダイニング収納アイディア②:バスケット

収納の悩みとしてテーブルに物を置きたくないがさっと取り出したいという悩みは多いものです。
収納ボックスに入れてしまうと動線上都合の悪い物も多いですよね。

そういったときはテーブルに置きっぱなしでも大丈夫なバッグを収納に活用できます。

無印良品の持ち手付帆布長方形バスケットは開け口が広いので収納もしやすいのが魅力的です。
持ち手付で作業する場所に持っていきやすいので効率よく作業が出来ますよ。

文具や書類など小物のダイニング収納アイディア③:ファイルボックス

取扱説明書は保証などもあって取っておく人が多いですよね。
しかし収納するとなると意外とかさばってしまい場所に困ってしまう書類でもあります。

そんな取扱説明書はファイルボックスにインデックスを活用して収納する方法がおススメです。
無印良品のファイルボックスとコクヨの個別フォルダで分類ごとに仕分けして収納できますよ。

文具や書類など小物のダイニング収納アイディア④:収納ボックス

ダイニングにある収納クロークを活用するときにネックになるのは奥行きや収納力の低さです。
書類収納や小物収納にはそのままの状態だとあまり向いていませんよね。

小物類の収納や書類収納も一か所に集約したい場合には、小分け収納が出来る棚が必要です。
こちらのダイニングでは無印良品やニトリの収納ボックスを組み合わせて収納を完成させています。

目隠しに全面を白くすることで、収納を開けたときにも雑然とした印象を受けません。
ホワイトインテリアが好きな人におすすめの収納アイディアです。

文具や書類など小物のダイニング収納アイディア⑤:マグネットクリップ

子どもが保育園や学校に通いだすと一気に増えてくるのがプリント類です。
必要なのかもわからないプリントもあって管理が大変ですよね。

ダイニングにマグネットが張り付く場所があれば貼り付けて管理すると分かりやすいです。
マグネットクリップに分類名をラベリングしておくことで仕分けも簡単になります。

ダイニングの収納の横など普段は目につきにくいところに貼っておけば生活感も気になりません。

文具や書類など小物のダイニング収納アイディア⑥:シガレットケース

収納を明確にしておかないと散らかりやすい道具として薬類も挙げられます。
処方薬や市販薬など気づくとどれがどれだか分からなくなるといったこともありますよね。

木製の救急箱を使った収納は中身もシガレットケースで薬によって分けられています。
救急箱にシンデレラフィットしているので見た目にも綺麗で使いやすい収納ですね。

文具や書類など小物のダイニング収納アイディア⑦:スリッパラック

小物入れを収納に使いたいときに理想の収納に出会えないこともありますよね。
しかし小物入れという名前にこだわらずに固定観念を取り払うことで理想の収納を見つけることが出来ます。

ニトリで販売されているスリッパラックは木目の質感に味があります。
深さも幅のあるので文具など立てて省スペースに収納したいときに最適ですね。

これはスリッパラックだからと深く考えずに収納の幅に合わせた活用をしていきたいものです。

文具や書類など小物のダイニング収納アイディア⑧:収納ケース

外出する際に必ず持ち運ぶハンカチは贈り物で貰うこともあり、増えてしまいがちです。
クローゼットの収納ケースに入れておくと際限なく増えてしまう人も多いですよね。

収納する際には必要な数を決めて収納することでスッキリした収納が活用できますよ。
洋服類と一緒にせずダイニングにケース収納することで必要数を明確に出来ます。

収納する場所を無限にあるわけではないので効率的に収納できる方法は参考になりますね。

文具や書類など小物のダイニング収納アイディア⑨:ファイルケース

取扱説明書は薄い紙一枚の物から、分厚い冊子になっているものまで膨大な量がありますよね。
全てを一括で管理するのは難しく、収納にも苦労してしまいます。

ダイニングに立てて収納する場合、自立するファイルケースに小分け収納がおすすめです。
ケースで収納した後にラベリングを分類ごとに分けておけば誰でもしまった場所がわかりますね。

書類収納は自分だけでなく家族全員が分かるようにすると快適に生活が出来ますよ。

文具や書類など小物のダイニング収納アイディア⑩:仕切りケース

ダイニングテーブルに引き出しのついているデザインは収納力もあり人気ですよね。
しかし高さが無いためキッチンの小物だと、ランチョンマットなど薄い物しか入らないデメリットもあります。

ランチョンマットを使わない家庭の場合ダイニングの小物収納に活用するアイディアがあるんですよ。
こちらのダイニングでは、高さのない仕切りケースを使用することで文具収納に活用しています。

これならサッと取り出せてしまうのも楽なので文房具の迷子も無くなりますね。

<下に続く>

カウンター下のスペースを活用するダイニング収納アイディア10選

カウンター下の収納

カウンター下は収納がない場合には、デッドスペースになりがちです。
ここからはカウンター下を活用する収納アイディアをご紹介していきます。

カウンター下のスペースを活用するダイニング収納アイディア①:ベンチ収納

間取りの都合でカウンターにダイニングテーブルがある場合収納力を持たせるには工夫が必要です。
こちらのダイニングではナチュラルな無印良品の収納棚をベンチに活用しています。

キッチンカウンター側の壁面を収納できるベンチにすることでダイニング収納が完成しますよ。
少しの工夫で暮らしやすさは変わるのでこういったアイディアは真似したいですね。

カウンター下のスペースを活用するダイニング収納アイディア②:目隠しボックス

カウンター下にダイニングテーブルを設置していると、カウンターとテーブルの下に隙間が出来ます。
このスペースはせっかくなら収納に使用しないともったいない場所ですよね。

ファイルボックスで机に散らばりやすい物を収納することでテーブルの散乱が減ります。
真っ白なファイルボックスなら中身が見えないので見た目もスッキリしますよ。

カウンター下のスペースを活用するダイニング収納アイディア③:オーダー家具

カウンター下のスペースは間取りや建築デザインによってガラッと変わりますよね。

ダイニングのカウンター収納を設けたい場合にはスッキリと収まる家具が欲しくなるものです。
しかし市販の既製品ではキッチリとフィットしないことが多いですよね。

確実にフィットする家具を作りたい場合にはオーダー家具という選択が確実です。
オーダー家具なら空間にジャストフィットしたその家だけの家具が出来上がりますよ。

カウンター下のスペースを活用するダイニング収納アイディア④:カラーボックス

カウンター下に収納スペースを作りたいときには家具の値段がネックになります。
造作家具や既製品は特に高価な物が多いですよね。

収納スペースをリーズナブルに作りたい場合にはカラーボックスを活用できます。

カラーボックスは見せる収納と隠す収納の両立がしやすいのも魅力ですよ。
カラーボックスの幅にフィットする収納ボックスも数多く販売されています。

部屋の雰囲気に合わせて、使いやすさに合わせて収納ボックスも選びたいですね。

カウンター下のスペースを活用するダイニング収納アイディア⑤:おもちゃ収納

カウンター下の引き戸収納は子供のおもちゃ収納に活用されています。

真っ白な収納ボックスにはラベリングだけでなくおもちゃの写真が張り付けられていますね。
子供は文字だけではどこに収納すればよいか分からないので写真を目印にする工夫がなされています。

子どもの片付け教育にもなる素敵なアイディア収納ですね。

カウンター下のスペースを活用するダイニング収納アイディア⑥:ランドセル収納

こちらのダイニングではカウンター下を子供のランドセル収納に活用しています。
無印良品のシェルフを置くことで子供が必要な物だけを取り出しやすい収納を実現していますね。

実は収納棚は大きすぎると必要以上に物が増え、定位置が決まりにくいというデメリットもあります。
収納の場所をあえて限定することで、子供の時から定位置を決めさせる学習にもつながりますよ。

とても真似したくなるアイディアですね。

カウンター下のスペースを活用するダイニング収納アイディア⑦:無印収納ケース

カウンターをテーブルとして使用している場合、カウンター下を収納として活用するのは難しいですよね。
しかし工夫次第で必要な物を収納できるスペースを作ることが可能です。

こちらのダイニングでは無印良品の収納ケースを使用しています。
スタッキングして自由に使えるので天板の高さに合わせて収納が作れますよ。

カウンター下のスペースを活用するダイニング収納アイディア⑧:コレクション棚

カウンター下に趣味のお酒をコレクション出来るスペースを設けています。
落下防止のパイプをつけているので倒れて割れる心配もありません。

こんなスペースがあればお家居酒屋も晩酌も楽しく過ごせそうです。

カウンター下のスペースを活用するダイニング収納アイディア⑨:壁掛け棚

カウンター下のテーブルに物を置きたくないと考えているときには浮かせる収納を活用できます。

無印良品の壁に付けられる家具は取り付けも簡単で手軽に棚を作ることが出来ますよ。
こちらのダイニングでは棚板を設置してテーブルに置かれていたティッシュを浮かせています。

木製家具のナチュラルな雰囲気はどんな空間にも馴染みやすいですね。

カウンター下のスペースを活用するダイニング収納アイディア⑩:大き目のカウンター

カウンター下収納はピッタリと収めず、あえて出っ張らせて設置するのも一つの手です。
スッキリとした収納も素敵ですが見せる収納を兼ね備えたい場合におすすめです。

カウンター下の余白使って思い出の写真などをディスプレイすることが出来ます。
棚にしまい込むだけが収納ではないので、参考に出来るアイディア収納ですね。

<下に続く>

ダイニングテーブル下を活用する収納アイディア5選

ダイニングテーブル活用

ダイニングテーブルには普段読む新聞やリモコンなど雑多な小物が多いものです。
ここからはテーブル下を活用した小物類の収納アイディアをご紹介していきます。

ダイニングテーブル下を活用する収納アイディア①:ワイヤーバスケット

リモコンの置き場所は悩みの種になりやすいですよね。
特に置き場所を決めておかないとどこに置いたか分からなくなる道具の一つです。

リモコンは定位置を決めておくとより一層使いやすくなりますよ。

このダイニングではテーブル下のカウンター側にフックとワイヤーバスケットを使用して収納しています。
使ったらバスケットの中に入れておくだけで収納できるので取り出しやすく使いやすそうですね。

ダイニングテーブル下を活用する収納アイディア②:引き出しケース

ダイニングテーブルでは子供のお絵描きや折り紙遊びをする家庭も多いですよね。
そんな子供と遊ぶためのアイテムはテーブルの上に散乱しがちになります。

ダイニングを清潔に保つためにはテーブルに物を置かないことはとても重要です。
テーブル下に子供のおもちゃ用の引き出しがあればすぐに遊べるので良いですね。

子供自身が取り出しやすいテーブル下に置くことで自主性も身に付きそうです。
子供のためにと工夫された収納方法で真似してみたくなりますね。

ダイニングテーブル下を活用する収納アイディア③:ティッシュホルダー

テーブルにティッシュボックスを置きたくないと考えている人はテーブル下の活用が有効的です。

ダイニングテーブルの設計上天板の裏側に凹凸があるテーブルもあります。
そういった構造の机は天板裏も収納に活用するアイディアがあるんですよ。

ダイニングテーブルの裏側に突っ張り棒とゴムバンドをでティッシュボックスホルダーを設置しています。
ゴムバンドなので取り付けも取り外しも簡単に出来るのも魅力的ですね。

動線を考えて対角線上にティッシュをもう一つ配置することで使い勝手も考えられています。
100均アイテムで揃えられる収納アイディアなので参考にしやすいですね。

ダイニングテーブル下を活用する収納アイディア④突っ張り棒の収納棚

ダイニングテーブル下に突っ張り棒が使える場合には収納棚も作れちゃいます。

ダイニングのテーブルにはなるべく物を置かないようにしたいものですよね。
突っ張り棒とワイヤーラックをアレンジすることで簡単に収納スペースを確保できます。

ワイヤーラックは収納を作る土台になるだけでなく、少し工夫をすることでとても便利に活用できますよ。

ダイニングテーブル下を活用する収納アイディア⑤:引き出し収納DIY

机の下に収納スペースを作る際には突っ張り棒を突っ張る場所がない場合もありますよね。
天板裏がフラットな設計のダイニングテーブルの場合は引き出しを自作する方法もあるんです。

こちらのダイニングテーブルではバスケットとインテリアウォールバーを使い引き出しを自作しています。
突っ張り棒で作る収納よりもスライド出来るのでとても使いやすそうなアイディアですね。

<下に続く>

DIYで自分好みに!ダイニング収納アイディア8選

ダイニング収納DIY

DIYは自分だけの自宅に合った家具を制作出来て、オーダー家具よりも安価に完成できるのが魅力です。
ここからは自分好みのダイニング収納アイディアをご紹介していきます。

DIYで自分好みに作ったダイニング収納アイディア①:収納家具

ダイニング収納が少ないと感じたときにはテーブル下に収納を設けてみましょう。
木材を加工してDIYで作られた収納ラックはナチュラルインテリアや男前インテリアに馴染んでくれます。

理想通りのインテリアがなければDIYしてみるのもより良い空間が作れそうですね。

DIYで自分好みに作ったダイニング収納アイディア②:本棚

ダイニングでゆっくりとした時間を過ごすときに読書が出来たら素敵ですよね。

こちらのダイニングでは本棚をDIYして置いています。
ナチュラルなカフェテイストのインテリアにマッチしたデザインで、空間に馴染んでいます。

通常の本棚よりも大幅に省スペースな設計になっているので、これなら通路の幅も確保できますね。

DIYで自分好みに作ったダイニング収納アイディア③:レターボックス収納

カウンターとキッチンとの仕切り壁の間に出来た空間を活用したレターボックスです。
DIYで作られたこちらのレターボックスは星型の模様が印象的ですね。

このレターボックスの中にはプリントが収納されています。
星の中からプリントの内容が見え、取っ手にもなるので取り出しやすさも抜群ですよ。

DIYでは既製品が置けない独特のスペースでも活用できるという利点があります。
自宅の悩みのスペースの参考に出来そうな収納アイディアですね。

DIYで自分好みに作ったダイニング収納アイディア④:絵本ラック

ダイニング下のわずかなスペースにラブリコを使用した絵本ラックをDIYしています。

ラブリコは初心者でも2×4材を使用すれば棚を自作できるアイテムです。
ダイニングのデッドスペースに子供が喜ぶ絵本ラックが出来たら子供も喜んでくれますね。

子供が絵本を読まなくなってからもマガジンラックとして再活用できそうです。

DIYで自分好みに作ったダイニング収納アイディア⑤:バスケット

収納棚のオープンスペースに収納したい場合にはバスケットや箱で収納しますよね。

しかし収納バスケットなどはカラーボックスの規格で作られていることが多いです。
棚に収納バスケットのサイズが合わないことも考えられますね。

こちらのダイニングでは棚に合うバスケットがないためフェルトバスケットを自作しています。
グレーのフェルトバスケットは裏地や下地あり、市販品顔負けのクオリティです。

自作のバスケットなら愛着が湧いて大事に使えそうですね。

DIYで自分好みに作ったダイニング収納アイディア⑥:可動棚板

DIYされたホワイトの棚は可動棚式で自在に棚板を動かすことが可能になっています。

カウンター下のスペースは奥行きが浅く既製品の収納ではサイズがないことが多いのが難点です。
DIYすることで収納に使うにも一苦労だったスペースに小物を収納することが可能になりました。

DIYで自分好みに作ったダイニング収納アイディア⑦:有孔ボード収納

ラブリコと有孔ボードを使用した収納棚です。

ラブリコはアジャスターになっており壁に穴をあけずに収納棚を固定することが可能です。
有孔ボードはフックを取り付けることで吊るす収納が可能になります。

ブルーに塗装された収納棚はさわやかな雰囲気で見ているだけでも楽しめますね。

DIYで自分好みに作ったダイニング収納アイディア⑧:収納棚リメイク

本来ダイニングの収納ではない本棚を再利用して収納棚にしている活用アイディアです。

元々はブラウンのシックな本棚だったものをリメイクシートでイメージチェンジしています。
ホワイトタイルのデザインのリメイクシートを貼ることで全く違った家具に見えますね。

突っ張り棒で目隠しをすることで生活感も隠せます。
使わなくなった家具を再利用できる素晴らしいアイディア収納です。

<下に続く>

ニトリ・無印のダイニング収納におすすめのアイテム

ニトリ無印の収納

ニトリと無印良品にはダイニング収納におすすめのアイテムが豊富に揃っています。
ここからはニトリ・無印のおすすめアイテムをご紹介していきます。

① ニトリ インボックス

カラーボックスとの相性が良いニトリのインボックスです。
ホワイトのボックスは中の収納した物が見えづらく、ホワイトインテリア好きにも好評なアイテムですね。

カラーボックスと組み合わせても良いですし、収納棚を使いやすくするための収納にも出来ます。
キャスターを取り付けて可動式の収納にもできるなど自由度の高いアイテムですよ。

② ニトリ レターケース9個引き出し

文具や小物収納に最適なのがニトリのレターケースです。
こちらのレターケースには9段の引き出しがあり、物によって収納を分けることが可能です。

それぞれ引き出し1段に2枚の仕切り板が付属しているのもポイントです。
小さい小物だけなら最大で27の収納を確保することが出来ます。

引き出しが透明なので、どこに何があるか分かりやすく収納しやすいのが嬉しいですね。

③ ニトリ 3段ケース

ダイニング収納は初めからある収納棚が生かしきれないことも多いものです。
棚の高さがありすぎて小物の収納に向いていないという時には棚の中に収納ケースを取り入れてみましょう。

ニトリの3段ケースははがきなどが入るコンパクトサイズで小物収納に最適です。
リーズナブルな価格で揃えやすいことも嬉しいですね。

④ ニトリ カラボ用引き出し

ニトリのカラーボックスはカウンター下にも比較的取り入れやすいアイテムです。
しかしカラーボックスのオープン収納が苦手という人も多いですよね。

そこでニトリではカラーボックスに取り付けできる引き出し収納が販売されています。
引き出し収納にすることで収納の幅が広がるのでカラーボックスがある家におすすめのアイテムですよ。

⑤ ニトリ パインラック

カウンターの下のスペースを活用するときにナチュラルインテリアが好きな人におすすめなアイテムです。
パイン材でできているので流通している木材よりも鮮やかで部屋を明るく見せてくれる効果もあります。

棚板の調整も可能で使いやすい見せるダイニング収納を作ることが出来ますよ。

⑥ 無印良品 アクリルケース

無印には透明感の強いアクリルを使用した収納ケースもあります。
クリアな質感は中身を見せたい小物収納として活用の幅が多いのが魅力です。

小物にこだわりがあって見せる収納をしたい人にはぴったりのアイテムですね。

無印良品 重なるアクリルケース
3480円

⑦ 無印良品 EVAケース・ファスナー付 B6

ダイニングの引き出しの中にあるこまごまとした薬やコード類の収納に活用できる収納ケースです。

このケースに入れておくことでスッキリと立てて収納が可能になります。
ファイスナー付で半透明の材質のケースなので中身がわかりやすくて良いですね。

無印良品 EVAケース・ファスナー付 B6
400円

⑧ 無印良品 MDF書類整理トレー A4・2段

書類整理トレーはプリント収納に最適のアイテムです。

一般的な書類整理トレーは金属製で無機質なものが多いのでインテリアには馴染みにくいですよね。
無印良品の書類整理トレーはテーブルやサイドボードの上に置きやすいデザインです。

無印良品 MDF書類整理トレー A4・2段
4349円

⑨ 無印良品 ポリプロピレンファイルボックス 

無印良品のファイルボックスはダイニング収納の中でも特に人気の高いアイテムです。
ホワイトグレーの色合いは空間との馴染みが良く、そのまま見える場所に使っても違和感がありません。

材質も固めのしっかりした素材なの一度収納に使わなくなっても他の場所に転用もしやすいです。
コストパフォーマンスがとても良く、これは買うべきなアイテムですね。

ポリプロピレンファイルボックス ワイド A4 ホワイトグレー 
1590円

⑩ 無印良品 やわらかポリエチレンケース

ポリエチレンの柔らかな素材でできた収納バスケットです。
木製家具との相性が抜群で、無印良品の他の収納と併用することでよりスッキリと使うことが出来ます。

洗えることによって水回りでの使いやすさに優れ、ダイニングやキッチンの収納に最適です。
中身が見えにくいので隠す収納がしたい人にもぴったりですね。

無印良品 やわらかポリエチレンケース
1975円

<下に続く>

ダイニング収納を紹介しているおすすめのブログ

ダイニング収納のブログ

ブログは詳細に書かれているのでダイニング収納の参考に出来る情報が多くあります。
ここではダイニング収納について書かれているブログをご紹介していきます。

① カウンターデスクのあるダイニング収納

北欧テイストの暖かみのあるインテリアが印象的なここゆこさんのブログです。

ダイニングでカウンターデスクを導入しており、ダイニング収納にも活用しています。
魅せるインテリアと収納のバランスについて知りたいときに必見のブログですよ。

【リビングカウンター】デスク下収納と北欧インテリアを楽しむ棚上*サイズも紹介

② テレビボード収納活用アイディアブログ

海外にいるような気持ちになれそうなホワイトインテリアのakaneさんのブログです。
整理収納アドバイザーの方なので収納の方法はとても参考になりますよ。

体調崩しがちなこの時期にオススメ☆お薬の見直し収納☆

③ ダイニングカウンターの書類整理アイディア

子供との暮らしを過ごしやすくするための収納アイディアを紹介しているaikoさんのブログです。
提出忘れの多いプリント類をトレーを使って整理していますね。

子どものいる家庭ならあるあるの悩みを解消できるアイディア収納は見る価値アリ!ですね。

無印の書類トレーで、提出物忘れゼロを目指す!!

④ 家の収納について学べる設計士さんのブログ

ダイニングとキッチンの収納力を高めてくれるパントリーは特にあると嬉しい収納ですよね。
東沙織さんのブログは設計士として建築に関わるからこその情報を見ることが出来ます。

新築する人だけでなく、今の家に悩んでいる人でも参考に出来る情報満載ですよ。

キッチン横にあると便利。『パントリー』の特徴とメリットデメリットをまとめてみました

⑤ シンプルインテリアで実践するダイニング収納

直線に美を感じ、シンプルインテリアを実践されているTUULIさんのブログです。
ダイニングにある掃除用具の収納について書かれています。

綺麗な空間にしたいと考えていても収納棚の中までは意識がいかないことほとんどです。
TUULIさんのブログでは収納のメリハリといった観点でも勉強になることが多いですよ。

家をキレイにする道具は、収納もキレイに。

<下に続く>

ダイニングにおすすめの収納棚

おすすめの収納棚

収納棚には棚の実用性を持たせるか、飾り棚として使うかなど目的に合わせた家具を選択したいものです。
例えばテレビ台やカウンター収納、テーブルとしてといったように他の用途でも使える収納棚もあります。

キッチンカウンターと間仕切り、収納を一体にしたダイニング収納もあります。
この家具はバタフライテーブルになっており天板部分の折り畳みが可能です。

リビングとダイニングなど置く場所によって手軽に間取りを変えることが出来るのも魅力的ですね。
このカウンターを置いたら模様替えが楽しい時間になること間違いなしですよ。

木目調の収納棚は清潔感もあり、キッチンとダイニングを仕切りたい場合に最適な家具ですね。

間仕切りキッチンカウンター 幅90cm (moca company)
19800円

カウンター下にスッキリと収納したいときにはスクエアキャビネットがおすすめです。

薄型なので奥行きのないカウンターにも設置が可能です。
奥行きの浅い収納は使いにくいという声もありますが、これなら引き戸のように扉幅を考えずに済みます。

プッシュ式の扉で開けやすい設計になっているので誰でも開きやすいのも嬉しいですね。
鏡面仕上げのスクエアの扉はスタイリッシュでデザイン性にこだわりがある人でも使いやすいですよ。

国産!ツヤツヤ光沢が美しい 薄型スクエアキャビネット
24300円

ダイニングにテレビを置いて食事をしたい人にはサイドボードやキャビネットが活用できます。
ダイニングでは椅子に座るのでテレビを見る場合にも高さが必要になります。

テレビを設置するための家具ととらえずダイニング収納として活用すれば収納力は十分ですよ。

ダイニング用 TVボード 幅90/120 パーン (ホワイト, 幅120cm)
27990円

このようにここまでにご紹介してきた収納家具を置くことでダイニングを有効活用することも出来ます。
自宅のどこに収納棚を置いたら良いかを考えてダイニング収納を検討することは重要ですね。

<下に続く>

ダイニング収納は工夫を凝らしてアイディアを活用しよう

ダイニングのアイディア収納

ダイニングの収納は活用しきれないと場所が無駄になってしまいます。
参考にして取り入れてみても自宅には合わないということもあり得ます。

まずはダイニングで活用できそうな場所を見極めて収納を作っていきましょう。
自分の家に合う収納にすることで快適な暮らしが送ることができますよ。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line