sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーの蓋付きボックス一覧!価格・サイズ・カラーや収納アイデア紹介

ダイソーの蓋付きボックスについてご存知ですか。

こちらの記事では、ダイソーのスクエア型ボックスの魅力や色味やサイズ、値段の表などについてご紹介しています。
また、具体的にどのように活用することができるのか、棚で使うアイデアも含めて実例もご紹介しているので、コストをかけずに生活を便利にしていきたい方はぜひご覧になってみてください。

Large american 1209605 1280

ダイソー蓋付きボックス「スクエア収納ボックス」が収納に大活躍

ダイソーのハート柄蓋付きボックス

ダイソー蓋付きボックス「スクエア収納ボックス」は、積み重ねることができて便利なため、収納に大活躍します。
深型のものであれば、よりたくさんのアイテムをしまうことができるだけでなく、小型のタイプのものを上に重ねてコンパクトに配置できる、という魅力があるでしょう。

積み重ねて配置できるため、よりすっきりと場所を取らないようにでき、より狭い場所にも配置しやすくなるのもポイントです。
やや丸みのあるデザインが、見た目に可愛らしさを与えてくれるため、部屋の雰囲気をおしゃれにしてくれるのも魅力の1つとなっているでしょう。

小さいサイズであれば、棚の中に入れてコンパクトに配置できるようになるのもポイントです。
色違いのものを並べることで、ポップな印象にもなるため、より自分好みなアイテムを取り入れることができるのも魅力の1つでしょう。

<下に続く>

ダイソー蓋付きボックスの魅力5選

ダイソーと蓋付きボックスと木材

具体的な魅力には、どんなことが挙げられるでしょうか。

こちらでは、5つのポイントに分けてご紹介していきます。

  1. 色味がカラフル
  2. おしゃれな模様のものもある
  3. しまいたいものに合ったサイズを見つけられる
  4. コストを掛けずに取り入れやすい
  5. 中が見えるタイプと見えないタイプの両方がある

蓋付きボックスの魅力①色味がカラフル

蓋付きボックスの魅力の1つ目は、色味がカラフルであることです。
たくさんの色味からチョイスしやすくなっているため、より自分の部屋の雰囲気に合ったものを取り入れやすくなっています。

白や黒だけ、というような無機質な印象のものだけにならずに明るい色も選択肢に入ってくるため、可愛らしい見た目に近づけやすくなるのもポイントです。
違った色味のものを同じ数取り入れて、並べて配置することで、一気におしゃれな印象の場所を作り出すことができる、というコツもあります。

コストは控えめにしたいけれど、地味な印象にはしたくない、という方にもおすすめなポイントとなっているでしょう。

蓋付きボックスの魅力②おしゃれな模様のものもある

蓋付きボックスの魅力の2つ目は、おしゃれな模様のものもあることです。
ストレージボックスという紙を使ったタイプの中には、靴を入れるケースのようなロゴが入ったものや、模様が付いているものもあります。

自分が好みのデザインを用いるようにすれば、楽しくものを取り出しやすくなるでしょう。
また、無地のアイテムであっても、シールを貼ったりしてアレンジしていくこともできます。

ダイソーで買うことができるマスキングテープやシールと組み合わせることで、個性的な見た目にしていくことができるのもポイントです。

蓋付きボックスの魅力③しまいたいものに合ったサイズを見つけられる

蓋付きボックスの魅力の3つ目は、しまいたいものに合ったサイズを見つけられることです。
いろいろなサイズのものがあるため、本や小物、おもちゃといったさまざまな種類のアイテムに合ったものを見つけやすい、という魅力があります。

あらかじめしまいたいものの寸法を測ってから収納ボックスのサイズを決めていけば、ぴったり入れて並べることができるようになるでしょう。
サイズが合っていれば動かした時に中でごちゃっとしてしまわないようにできるため、ベッド下に配置する収納としても取り入れやすくなります。

アイテムをきれいに並べてしまうことができれば、蓋を開けた時にもすっきりとした見た目にしていくことができます。

蓋付きボックスの魅力④コストを掛けずに取り入れやすい

蓋付きボックスの魅力の4つ目は、コストを掛けずに取り入れやすいことです。
蓋が付いているためほこり除けになる便利なアイテムは、いろいろなメーカーで販売されていますが、ダイソーのものをチョイスすれば掛かるコストを低めにしていくことができます。

たくさんしまいたいものがある場合は、必要になるアイテムの数も増えていってしまいやすいですが、1つあたり掛かるお金が少なければ、好きなように購入しやすくなるでしょう。
また、ダイソーにはいろいろなグッズがあるため、生活用品を一緒に購入して賢く買い物していくことができるのもポイントです。

ロゴシールなども使えば、見た目を上手にアレンジしやすくなるでしょう。

蓋付きボックスの魅力⑤中が見えるタイプと見えないタイプの両方がある

蓋付きボックスの魅力の5つ目は、中が見えるタイプと見えないタイプの両方があることです。
クリアなアイテムとマットな色味で中身が見えなくなっているタイプがあるため、自分に合った用途のものを取り入れやすくなります。

クリアなタイプであれば、中に何を入れたかひと目で判断しやすくなり、半透明なものであれば、視認性とおしゃれ感を両立させやすくなるのもポイントです。
たくさんのものを1箱にしまいたい場合には、中身が見えないものを使うことでスタイリッシュに収納しやすくなるでしょう。

中にしまうものによってタイプを変えることで、より扱いやすくしていくことができる、という魅力があります。

<下に続く>

ダイソー蓋付きボックスの価格・サイズ・カラー一覧

ダイソーと蓋付きボックスとロゴ

ダイソー蓋付きボックスの価格・サイズ・カラーの一覧は、こちらの表のようになっています。

スクエアボックス ストレージボックス
価格 200円 300円
サイズ 小・大・深型 M・L・ビッグ
カラー 白・黒・水色・ベージュ・赤・黄色 グレー・白・青
蓋(付いているか別売りか) 別売り 蓋付き

100均であるものの値段は200円や300円と少し高めになっていますが、その分さまざまなおしゃれなデザインのものを取り入れやすく、値段以上に活躍しやすくなっているでしょう。
サイズは大まかに3種類の展開があるため、よりしまいたいものに適したアイテムをチョイスすることで、すっきりと並べやすくなります。

ベージュのような柔らかい色味をチョイスすれば、ナチュラルなインテリアにもなじみやすくなり、黒の色味であればカフェ風になるのもポイントです。
蓋が付いているのか、別売りなのかについても把握すれば、どのくらい予算が必要になるのか計算しやすくなるでしょう。

また、キャラクターの絵柄が付いているものが売られていることもあるため、ダイソーのSNSなどをこまめにチェックしてどんな新商品が出たか確認するのもおすすめです。

<下に続く>

ダイソー蓋付きボックスの収納アイデア10選

ダイソーと開いた蓋付きボックス

ダイソー蓋付きボックスの収納アイデア①トレーディングカードをしまう案

ダイソー蓋付きボックスの収納アイデアの1つ目は、トレーディングカードをしまう案です。
トレーディングカードのようなたくさん枚数を集めやすいアイテムは、ぴったりサイズのクリアケースに入れることですっきりとまとめやすくなります。

クリアなケースに入れることで、外側から絵柄が見えやすくなるため、お気に入りのカードを外から見えるようにして楽しむこともできるでしょう。
また、3段ほどまでなら重ねて使うことができるため、たくさんアイテムがある場合にも用いやすいのも魅力的なポイントとなっています。

ダイソー蓋付きボックスの収納アイデア②仕切りと一緒に使う案

ダイソー蓋付きボックスの収納アイデアの2つ目は、仕切りと一緒に使う案です。
ダイソーでは、仕切りになるアイテムも売られているため、一緒に組み合わせて使うことできれいに分類していくことができるようになります。

たくさんの種類があるペンなどのアイテムは、そのまましまおうとすると使いたい色味のアイテムを取り出しにくくなってしまうでしょう。
細かく仕分けられる仕切りを使うようにして、色味ごとに分類していけば、イラストを描くのも捗りやすくなる、というコツもあります。

ダイソー蓋付きボックスの収納アイデア③シールを貼って見た目をアレンジした案

ダイソー蓋付きボックスの収納アイデアの3つ目は、シールを貼って見た目をアレンジした案です。
シールを貼って、無地のアイテムに模様を追加することで、オリジナリティあふれる見た目にしていくことができます。

複数購入して使う場合は、模様を変えてアレンジするように心がければ、何を入れたものか判断しやすくなり、扱いやすくなります。
また、模様で区別すればあからさまに何が入っているか判別されないようにできるため、訪問客から見た時におしゃれな印象にしていけるでしょう。

ダイソー蓋付きボックスの収納アイデア④中身のアイテムをプリントして貼った案

ダイソー蓋付きボックスの収納アイデアの4つ目は、中身のアイテムをプリントして貼った案です。
中身のアイテムと似た写真を使ってプリントして、マスキングテープなどで側面に貼り付けていけば、無地のデザインに個性を加えて華やかな見た目にしていけます。

イラストや写真を使って視認できるようにすれば、言葉をまだ覚えていない小さい子も判断しやすくなり、おもちゃの片付けをさせやすくなるのもポイントでしょう。
子供に片付けをさせたい時の準備におすすめなアイデアとなっています。

ダイソー蓋付きボックスの収納アイデア⑤本を紙の箱に入れた案

ダイソー蓋付きボックスの収納アイデアの5つ目は、本を紙の箱に入れた案です。
紙製の箱を使えば、本と素材が似ているものを用いて統一感のある見た目にしていくことができます。

紙製であれば自分で組み立てて使うことができるため、使わない時には折りたたんで場所を取らないようにして保管できるのも魅力的なポイントでしょう。
シューズボックスとして使う用のサイズを使えば、A5サイズの書籍をぴったりとしまうことができる、というコツもあります。

ダイソー蓋付きボックスの収納アイデア⑥布製のアイテムを足置きとしても活用した案

ダイソー蓋付きボックスの収納アイデアの6つ目は、布製のアイテムを足置きとしても活用した案です。
布製のものであれば、ソファと風合いを合わせやすくなるためリビングにも馴染みやすくなり、高見えしやすくなるという魅力があります。

正方形のCDがぴったりしまいやすいサイズなので、かさばりやすいアイテムをきれいにしまいつつ、足を置いてくつろげるようにできるようになります。
また、子供用の小さい椅子として用いることもできるため、いろいろな用途に使いやすくなるのもポイントでしょう。

ダイソー蓋付きボックスの収納アイデア⑦ラベルシールを使って好みのデザインに変えた案

ダイソー蓋付きボックスの収納アイデアの7つ目は、ラベルシールを使って好みのデザインに変えた案です。
ラベルシールを使い、自分の好きなキャラクターやデザインが使われた見た目にしていくことができれば、個性的なアイテムとして用いることができるでしょう。

イラストでなくても、ギンガムチェックやボーダーといった模様のシートをプリントして、糊付けすることで、おしゃれな見た目にしていくことができるのもポイントです。
直方体の形を活かして宝箱のような模様に仕立てていけば、子供が喜びやすいインテリアになるでしょう。

ダイソー蓋付きボックスの収納アイデア⑧透明なケースを活用した案

ダイソー蓋付きボックスの収納アイデアの8つ目は、透明なケースを活用した案です。
カメラの部品のような精密機器は、クリアな持ち手付きのケースに入れることで、ほこりを予防しつつ、持ち運びやすいようにしていけるでしょう。

また、不織布の中に重曹を入れて口を縛れば、湿気を取り除きやすくなるため、一緒に入れて保管すればカビや湿気を防ぎやすくなるのもポイントです。
透明なアイテムを使うことで、中に何の部品が入っているのかすぐに判別しやすくなるのもコツの1つでしょう。

ダイソー蓋付きボックスの収納アイデア⑨雑誌を立てて置いた案

ダイソー蓋付きボックスの収納アイデアの9つ目は、雑誌を立てて置いた案です。
雑誌を立ててしまうようにすれば、1つ1つのアイテムが使うスペースを少なくしながらよりたくさんのグッズをしまいやすくなるでしょう。

縦置きタイプと横置きタイプから好きな方を選ぶことができるため、自分の部屋にある隙間のスペースを上手に活用しやすくなるのもポイントです。
ベージュやグレーのような色味のデザインのため、柔らかい印象のインテリアとして用いることができるようにもなるでしょう。

ダイソー蓋付きボックスの収納アイデア⑩半透明なアイテムを用いた案

ダイソー蓋付きボックスの収納アイデアの10個目は、半透明なアイテムを用いた案です。
半透明のケースであれば、小物をまとめて入れつつ、一箇所にアイテムをまとめてすぐに取り出しやすくしていけるでしょう。

中に何が入っているのかわかりやすくなるだけでなく、たくさんのものが入ってごちゃごちゃしている様子まではわからないようにできるので、小物をたくさんしまいたい時にもおすすめです。
丸みのあるデザインであれば可愛らしい印象のするアイテムとして用いることができるのもポイントでしょう。

<下に続く>

ダイソー蓋付きボックスを棚で使うアイデア6選

ダイソーと棚と蓋付きボックス

ダイソー蓋付きボックスを棚で使うアイデア①靴をクリアケースに入れてディスプレイした案

ダイソー蓋付きボックスを棚で使うアイデアの1つ目は、靴をクリアケースに入れてディスプレイした案です。
靴を横向きにして透明なケースに入れることで、ほこりを除けつつデザインが見えるようにおしゃれにディスプレイできます。

靴箱の上に配置すれば、ブランドのロゴが見えるようにしてかっこいい印象にできるのもポイントです。
おしゃれな靴をたくさん持っている場合は、壁面に近づけてしまうことで、お店のように飾ることで部屋の雰囲気も洒落た見た目にできるでしょう。

ダイソー蓋付きボックスを棚で使うアイデア②小さいものを重ねて配置した案

ダイソー蓋付きボックスを棚で使うアイデアの2つ目は、小さいものを重ねて配置した案です。
あえて小さめのサイズを用いるようにすれば、重ねて配置することで、細かく分類しながらすっきりとまとめ上げることができます。

白い色味でまとめることで、ベージュの色味の棚と馴染みやすくなるのもポイントでしょう。

ダイソー蓋付きボックスを棚で使うアイデア③隙間に引っ掛けた案

ダイソー蓋付きボックスを棚で使うアイデアの3つ目は、隙間に引っ掛けた案です。
隙間を活かして引っ掛けていくことで、棚板がなくても箱を掛けて収納スペースを増やしていくことができます。

色味の違うボックスを用いることで、おしゃれな見た目にしていくことができるのもポイントです。

ダイソー蓋付きボックスを棚で使うアイデア④白でまとめた案

ダイソー蓋付きボックスを棚で使うアイデアの4つ目は、白でまとめた案です。
棚の中の小物も含めて白い色味でまとめていくことで、洒落た雰囲気にしていくことができます。

あえて白でまとめれば、より清潔感のある見た目にしていくことができるようになるでしょう。

ダイソー蓋付きボックスを棚で使うアイデア⑤テープを使ってラベリングした案

ダイソー蓋付きボックスを棚で使うアイデアの5つ目は、テープを使ってラベリングした案です。
中に入れたものを文字で記入し、マスキングテープを使って囲うようにすれば、かわいい見た目にしつつ中に何を入れたかわかりやすくしていくことができます。

ダイソー蓋付きボックスを棚で使うアイデア⑥棚の中にぴったり配置した案

ダイソー蓋付きボックスを棚で使うアイデアの6つ目は、棚の中にぴったり配置した案です。
棚の空いているスペースの寸法を測ってぴったりサイズの箱を使うようにすれば、きっちりとした印象を与えられるでしょう。

<下に続く>

おすすめの収納ボックス

ダイソーと白い蓋付きボックス

サンリオポムポムプリン収納ボックスキャスター付き
3000円

おすすめの収納ボックスは「サンリオポムポムプリン収納ボックスキャスター付き」です。
サンリオのかわいらしいキャラクターがあしらわれたデザインとなっていて、キャラの個性を際立たせるイエローがメインの色味のため、見ていて元気をもらえるアイテムとなっています。

キャスターが付いた作りになっているため、好きな場所に動かしやすく、掃除機を掛けたい時などにも扱いやすいという魅力があるでしょう。
ハローキティが描かれているブラウンとブルーの色味のアイテムもあるため、部屋のイメージにあるグッズをチョイスしやすくなっているのもポイントです。

子供部屋の収納などにも用いやすいデザインに仕立てられているでしょう。

<下に続く>

ダイソーの蓋付きボックスについて知って取り入れてみよう

ダイソーのレトロな蓋付きボックス

ダイソーの蓋付きボックスについて知って、実際に取り入れてみましょう。
100円に近いコストで用いることができる便利なアイテムについて知ることで、より賢く収納していくことができます。

また、具体的なアイデアやどんなサイズの商品があるのか情報を集めれば、部屋のどこの場所に配置できるのか想像することもできるでしょう。
棚と一緒に使う方法を合わせて知ることで、上手に収納する方法を把握しやすくなるのもポイントです。

自分に合ったアイテムを使って、すっきりとものをしまいやすくしていきましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line