sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

アイスプラントのおすすめレシピ12選!炒め物・おひたし・天ぷら・サラダレシピを紹介

キラキラとした粒とプチプチとした食感。
そしてほのかな塩味が特徴のアイスプラント。

ところでみなさんはアイスプラントにサラダ以外にもたくさんの調理法があるのをご存知ですか?
最近では日本で栽培されることも増え、それにともない様々なレシピが増えています。

料理のバリエーションが広がると、献立作りが楽しくなりますよね。
今回はそんなアイスプラントのおすすめレシピをご紹介します。

Large %e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%83%97%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%88

アイスプラントは野菜の一種

アイスプラントは野菜

アイスプラントの表面のきらきらした粒には、カリウムやマグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれています。
また疲労回復に効果的なクエン酸やリンゴ酸。

中性脂肪の増加を防ぐミオイノシトールや、血糖値を下げるピニトールなども含まれており、健康志向が高まるなか「メタボ対策野菜」として注目を浴びています。

<下に続く>

アイスプラントの食感

アイスプラントの食感は?
アイスプラントはやわらかい葉のため、そのまま食べることができます。
繊維質もほとんど感じられず、しゃきしゃきとした歯ごたえでとても歯切れがいい野菜です。

そして一番気になる表面のつぶつぶ。
ひとたび口に入れればぷちぷちと元気に弾けます。

一口食べれば、必ず今までにない新鮮な食感驚きを与えてくれるでしょう。

<下に続く>

アイスプラントの味

アイスプラントの味は

見た目の青々さとは裏腹に、アイスプラントには青菜特有の青臭さが無く、嫌な癖もありません。
しかし表面のきらきらとした粒に塩分を蓄えているため、噛み締めるとほのかな塩味が広がります。

アイスプラントはそのままでも食べられるので、さっと水洗いして食べるのが一番手軽な方法です。
軽い塩味がついているので、塩やドレッシングは控えめでいいでしょう。

また、アイスプラントは見た目、彩り、食感が特徴の野菜なので、煮物やピューレなどそれらを失うような調理法には適していません。

<下に続く>

アイスプラントのおすすめレシピ【炒めもの】

炒め物レシピ

まず、おすすめの炒め物レシピを3つ紹介します。

  1. アイスプラントのオリーブオイル炒めレシピ
  2. アイスプラントの塩麹炒めレシピ
  3. アイスプラントのバターソテーレシピ

アイスプラントのおすすめレシピ【炒めもの】①

材料(1人分)
アイスプラント  適量
しめじ      適量
パプリカ     適量
フライドオニオン 適量
オリーブオイル  適量

  1. 一口サイズに切ったしめじとパプリカをオリーブオイルで炒めます。
  2. 適量に切ったアイスプラントを入れ、トップバリュブレンドスパイスで味付けし、素早くさっと炒めます。
  3. 盛り付け後、フライドオニオンをお好みでふりかけて完成です。

オリーブオイル炒めの作り方

アイスプラントのおすすめレシピ【炒めもの】②

材料
キャベツ      約700g
ぶなしめじ     約130g
アイスプラント   約90g
食油        大さじ7
食卓塩(炒め時)  少々
塩麹        大さじ2
黒コショウ     少々
食卓塩(味付け用) 中さじ1

  1. キャベツ、ぶなしめじ、食卓塩をフライパンで炒めます。
  2. 全体に火が通ったら、アイスプラントを入れて更に炒めます。
  3. 塩麹、黒コショウ、食卓塩の順に入れて混ぜ合わせて完成です。

塩麹炒めの作り方

アイスプラントのおすすめレシピ【炒めもの】③

材料(2人分)
アイスプラント 1パック分
バター     小さじ1
オリーブオイル 小さじ1
塩コショウ   適量
すりごま    適量

  1. アイスプラントをさっと水で洗い、2等分くらいに切り、茎と葉を分けておきます。
  2. フライパンにバターとオリーブオイルを入れて、バターが焦げないよう注意しながら十分に温めます。
  3. 初めにアイスプラントの茎を入れてしんなりするまで炒めます。
  4. 次に葉を入れて炒め、塩コショウで味を調えます。
  5. 盛りつけて、お好みですりごまをのせたら完成です。

バターソテーの作り方

<下に続く>

アイスプラントのおすすめレシピ【おひたし】

おひたしレシピ

アイスプラントのおすすめのおひたしレシピをご紹介します。

  1. アイスプラントのシンプルなおひたしレシピ
  2. アイスプラントの和風おだしおひたしレシピ
  3. アイスプラントと新玉ねぎの箸休めレシピ

アイスプラントのおすすめレシピ【おひたし】①

材料(2人分)
アイスプラント ひとつかみ
かつお節    適量
すりごま    適量
だし醤油    大さじ1

  1. 鍋にたっぷりお湯を沸かし、水洗いしたアイスプラントを10秒程茹でます。
  2. 氷水で冷やし、水気を切ります。
  3. 器に盛りつけた後、だし醤油をかけます。
  4. 仕上げにお好みでかつお節やすりごまをのせて完成です。

おひたしの作り方

アイスプラントのおすすめレシピ【おひたし】②

材料
アイスプラント 1パック
だし汁     300ml
醤油      大さじ1弱
砂糖      小さじ2
かつお節    たっぷり

  1. 洗って水気を切ったアイスプラントを、食べやすい大きさにカットします。
  2. 鍋でだし汁を沸かしたら、砂糖を溶かし、醤油も加えて冷まします。
  3. 2のだし汁にアイスプラントを漬けて、しばらくおきます。
  4. 器に盛り付け、上からかつお節をたっぷりかければ完成です。

和風おだしおひたしの作り方

アイスプラントのおすすめレシピ【おひたし】③

材料
新玉ねぎ    適量
だし醤油    ほんの少し
かつお節    適量
アイスプラント 1パック
ポン酢     適量
塩       少々

  1. 新玉ねぎを薄くスライスし、塩で揉んで水にさらし、その後しっかり水気を絞ります。
  2. 1の玉ねぎにだし醤油とかつお節を混ぜます。
  3. アイスプラントを水洗いした後、キッチンペーパーでしっかり水気を拭き取り、食べやすい大きさにカットします。
  4. アイスプラントに玉ねぎをのせ、お好みのポン酢を回しかけて完成です。

アイスプラントと新玉ねぎの箸休めの作り方

<下に続く>

アイスプラントのおすすめレシピ【天ぷら】

天ぷらレシピ

続いてはおすすめの天ぷらレシピを3つご紹介します。

  1. アイスプラントのうす塩天ぷらレシピ
  2. アイスプラントのピカタレシピ
  3. アイスプラントのフリットレシピ

アイスプラントのおすすめレシピ【天ぷら】①

材料(2人分)
アイスプラント 1パック
薄力粉     大さじ2
片栗粉     大さじ1
水       大さじ2
酢       小さじ1/2
サラダオイル  揚げ油

  1. アイスプラントを水洗いした後、しっかり水気を拭き取り、食べやすい大きさにカットします。
  2. 薄力粉、片栗粉、水、酢を混ぜ合わせて天ぷらの衣を作ります。
  3. フライパンにオイルをひき、薄く衣をつけたアイスプラントを揚げます。
  4. 油を切って盛りつければ完成です。

うす塩天ぷらの作り方

アイスプラントのおすすめレシピ【天ぷら】②

材料(4個分)
アイスプラント 4茎分
豚こま切れ肉  100g
片栗粉     20~40g
卵       1個
油       適量

  1. アイスプラントを包みやすい大きさに分けます。
  2. 豚肉を広げ、アイスプラントを包みます。
  3. 片栗粉をトレーに入れ、アイスプラントを包んだ豚肉の両面にまぶします。
  4. 卵を割り、とき卵を作ります。
  5. 3をとき卵にくぐらせます。
  6. フライパンで焦げない程度に両面を揚げ焼きにしたら完成です。

ピカタの作り方

アイスプラントのおすすめレシピ【天ぷら】③

材料(2人分)
アイスプラント 1パック
牛乳      大さじ2
薄力粉     大さじ2
サラダオイル  揚げ油
塩       少々

  1. アイスプラントを牛乳に浸します。
  2. 葉に牛乳がついたら、薄力粉をまんべんなくかけます。
  3. フライパンにオイルを引き、衣がかりっとするまで揚げます。
  4. 余分な油を切って、盛りつければ完成です。

フリットの作り方

<下に続く>

アイスプラントのおすすめレシピ【サラダ】

サラダレシピ

アイスプラントといえば、それはずばりサラダですよね。
最後におすすめのサラダレシピを3つご紹介します。

  1. アイスプラントの甘夏サラダレシピ
  2. アイスプラントとクリームチーズのサラダレシピ
  3. アイスプラントのデリ風サラダレシピ

アイスプラントのおすすめレシピ【サラダ】①

材料(4人分)
甘夏      2個
アイスプラント 2パック(約100g)
ベーコン    2枚
オリーブオイル 大さじ2
砂糖      小さじ1/2
粗びきコショウ 適量

  1. 甘夏をボールの上で剥き、出てきた果汁は捨てずにとっておきましょう。
  2. ボールの中身を果汁と果肉に分け、果汁にオリーブオイル、砂糖、粗びきコショウを入れてよく混ぜます。
  3. ベーコンを1cm幅に切った後、クッキングシートを敷いた耐熱皿に間隔を空けて並べ、電子レンジで2分加熱します。
  4. アイスプラントを水洗いして一口大に切り、ザルにあけてしっかり水切りをします。
  5. アイスプラントに2と3を混ぜ合わせて完成です。

甘夏サラダの作り方

アイスプラントのおすすめレシピ【サラダ】②

材料
アイスプラント  80g
トマト      中1個
クリームチーズ  20g
黒コショウ    少々
マヨネーズ    大さじ1
レモン汁     小さじ1/2
鶏ガラスープの素 小さじ1/2

  1. アイスプラントとトマトを水洗いした後、一口サイズにカットします。
  2. マヨネーズ、レモン汁、鶏ガラスープの素を混ぜ合わせ、そこにアイスプラントとトマトを入れてよく和えます。
  3. 角切りにしたクリームチーズを加え、黒コショウをふったら完成です。

クリームチーズサラダの作り方

アイスプラントのおすすめレシピ【サラダ】③

材料(4人分)
アイスプラント  150g
スモークサーモン 50g
アスパラ     3本
玉ねぎ      1/4個
コーン缶     50g
白ワインビネガー 大さじ1
オリーブオイル  大さじ3
塩        少々
コショウ     少々

  1. アイスプラントとスモークサーモンを食べやすい大きさにカットします。
  2. 玉ねぎは繊維に直角になるように薄切りした後、しばらく水にさらし、水気を切ります。
  3. アスパラは根元の固い部分を折り、下の方の皮を剥いておきます。
  4. お湯を沸かし、塩を加えてアスパラを茹でます。
  5. 茹でたアスパラを冷水に取った後、食べやすい大きさにカットします。
  6. 白ワインビネガーに塩コショウを加え、泡立て器でよく混ぜます。
  7. 6にオリーブオイルを少しずつ加えながら更に混ぜます。
  8. ボールに1、2、5とコーンを入れ、7のドレッシングで和えれば完成です。

デリ風サラダの作り方

<下に続く>

アイスプラントの保存方法

アイスプラントの保存
アイスプラントは乾燥しやすい野菜なので、ビニールやポリ袋に入れて野菜室にしまうのがいいでしょう。
更に濡らした新聞紙やキッチンペーパーなどに包んでおくと長持ちします。

4、5日ほどは保存可能ですが、時間がたてばたつほど食感が損なわれてしまうので、なるべく早く食べることをお勧めします。

また、アイスプラントを冷凍するというのはあまり聞きません。
水分量が多い野菜なので、冷凍すると食感がかなり損なわれてしまうのかもしれないですね。

なるべく冷蔵で保存するようにしましょう。

<下に続く>

おすすめの野菜レシピ本

超人気レストラン『農家の台所』の野菜がおいしい低カロリーレシピ
6012円

アイスプラントの別名ソルトリーフとしてレシピが載っています。
色鮮やかな写真が盛りだくさんで、食欲を刺激されること間違いなし!

カロリーを抑えたレシピになっていますので、ぜひ試してみてください。

<下に続く>

不思議な味と食感のアイスプラントのレシピ

アイスプラントの色々なレシピ

アイスプラントは疲労回復にも効果があるので、だんだん暑くなるこれからの季節にぴったりな野菜です。
また、メタボ対策野菜と呼ばれるほど生活習慣病の予防にも効果が期待できます。

紹介した以外にもレシピが豊富なので、この機会にぜひ試してみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line