sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

アガーのおすすめレシピ20選!ゼリー・パンナコッタ・ムースのレシピを紹介

ゼリーに、パンナコッタ、ムースなど、プルン系スイーツは何個でも食べれちゃいますよね。
いっぱい食べたいけど、買うと結構お高い………。

そんな時は、お家でひんやりプルンスイーツを作ってしまえばいい!
今回は、ゼラチンではなく、アガーを使ったプルンスーツレシピをご紹介します。

Large colors delicious food 965242  1

アガーはゼリーなどを固めるもの

アガーとは

アガーってあんまり聞いたことがないって人多いですよね。
簡単に言うと、液体を固める材料です。

原料が海藻のゼリーを固めるお菓子などの材料という認識でOKです。

<下に続く>

アガー・ゼラチン・寒天

アガーゼラチン寒天

アガー、ゼラチン、寒天の3つは、どれも液体を固める為の材料です。
それぞれ、特徴があるので、順番に紹介していきましょう!

アガー

透明度が抜群に高いのがアガーです。
ゼリーも非常に美しく出来上がります。

冷蔵庫にいれずとも常温で固まるので、固まったあとはダレたり溶けたりする心配がないので、とても使いやすいですよ。

ゼラチン

ゼラチンは口どけが非常に柔らかく、口に入れるすぐに溶けていく口どけ食感が特徴ですね。

ゼラチンは、常温では固まらないので、必ず冷蔵庫で固めるようにしましょう。

寒天

あんみつや豆かんでお馴染みの寒天。
ホロっと崩れるような食感なのが寒天。

食物繊維が豊富で腹持ちも良い為、ダイエット食品としても有名です。

<下に続く>

アガーの使い方

アガーの使い方

アガーは寒天やゼラチンのように、水でふやかす必要はありません。
しかし、アガー単体で液体に入れてしまうとダマになってしまいます

アガーと砂糖を混ぜ合わせ使うことがポイントです。

<下に続く>

アガーを使ったおすすめレシピ【ゼリー】

アガーでゼリー

美しい透明感が魅力のアガー。
キラッキラでプルンプルンのい美しいゼリーのレシピをご紹介。

  1. 巾着プチゼリー
  2. きらきらりんごゼリー
  3. レインドロップケーキ
  4. ミルクゼリー
  5. コーヒーゼリー

アガーを使ったおすすめレシピ【ゼリー】①巾着プチゼリー

アガーの透明感を生かしたゼリーです。
小さくて可愛らしいひんやりスイーツレシピ。

《材料》
さくらんぼ:10粒
ぶどう:5粒
アガー:5g
梅シロップ:70g
水:140g

①鍋に梅ジュースを入れます。
アガーを少しずつ入れてダマにならないよう注意しながら混ぜましょう。

②中火にかけて溶かし、沸騰したら火を止めます。
氷水にあてながら少し粗熱を取りましょう。

③マチ付きクリアバックに、約40gずつ流し入れます。
フルーツを入れたら、冷蔵庫で冷やし固めましょう。

④固まったらビニールタイで結んで完成です。

参考:ぷるっと食感♡アガーde巾着プチゼリー♪

アガーを使ったおすすめレシピ【ゼリー】②きらきらりんごゼリー

キラッキラのりんごゼリーはみんな大好き
プルプル食感も美味しいゼリーのレシピです。

《材料》
アガー:小さじ2
砂糖:大さじ2
りんごジュース:200ml
水:100ml

①アガーと砂糖をミルクパンや小鍋に入れ混ぜておきましょう。
水とりんごジュースを加えて混ぜ合わせます。

②鍋を火にかけていき、沸騰したら火を止めます。
カップやグラスに注ぎ、粗熱がをとりましょう。

③粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
冷蔵庫で1時間程度冷やしたら完成です。

参考:アガーできらきらりんごゼリー

アガーを使ったおすすめレシピ【ゼリー】③レインドロップケーキ

和名、水信玄餅
原材料は水なので、ダイエット中でもOK。

《材料》
ミネラルウォーター:500cc
砂糖:大さじ2
アガー:12~16g
きな粉、黒蜜など:お好み

①綺麗な鍋にアガー、白砂糖を入れよく混ぜておきましょう。
ミネラルウォーターを少しづつ入れながら混ぜます。

②強火で火にかけ、ゆっくり混ぜながら沸騰したら火を止めます。
日からおろし、粗熱を取りましょう。

③型に入れ、冷蔵庫で2時間しっかり冷やします。
仕上げにきなこ、黒蜜をつけて完成です。

参考:レインドロップケーキ(水信玄餅)

アガーを使ったおすすめレシピ【ゼリー】④ミルクゼリー

牛乳で作る優しく甘ーいゼリーです。
プリンに近いけど、プリンよりもヘルシーなレシピ。

《材料》
砂糖:160g
パールアガー:20g~25g
牛乳:1L
バニラエッセンスやココナッツエッセンス:適宜

①ボールにパールアガーと砂糖を入れてしっかり混ぜ合わせてしておきましょう。
牛乳を沸騰する直前まで温めたら火からおろます。

②アガーと砂糖を混ぜ合わせたものを牛乳に加え、十分に溶かしましょう。
容器に流し入れて粗熱をとります。

③粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし完成です。

参考:アガーで作るぷるるんミルクゼリー

アガーを使ったおすすめレシピ【ゼリー】⑤コーヒーゼリー

アガーで作ったコーヒーゼリーは食感が楽しい!
ほろ苦く透明感のあるコーヒーゼリーをお楽しみください。

《材料》
アガー:10g
砂糖:90g
水:700ml
インスタントコーヒー:12g

①あらかじめ、アガーと砂糖を粉のままよく混ぜておきます。
水の中にダマにならないようにかき混ぜながら入れ加熱しましょう。

②軽く沸騰したら火を止めインスタントコーヒーを加え、混ぜましょう。
型に流し、粗熱をとります。

③粗熱が取れたら、冷やし固め完成です。

参考:アガーのコーヒーゼリー

<下に続く>

アガーを使ったおすすめレシピ【パンナコッタ】

アガーでパンナコッタ

アガーを使えば、簡単にプルップルのパンナコッタだって作れちゃいます
優しい甘さでこっくり美味しい冷やしスイーツレシピをご紹介。

  1. 黒蜜パンナコッタ
  2. 甘酒パンナコッタ
  3. 抹茶のパンナコッタ
  4. お豆腐とアガーでパンナコッタ
  5. パンナコッタ

アガーを使ったおすすめレシピ【パンナコッタ】①黒蜜パンナコッタ

黒糖でコクがあるパンナコッタです。
甘く冷たい和風パンナコッタレシピ!

《材料》
牛乳:200cc
グラニュー糖:50g
アガー:8g
生クリーム:100cc
ラム酒:大さじ1
黒砂糖:50g
水:大さじ3

①アガーにグラニュー糖を大さじ1入れてよく混ぜておきましょう。
牛乳に残りのグラニュー糖を混ぜて沸騰直前で火を止めます。

②鍋にアガーと生クリームとラム酒を混ぜて1~2分煮てしっかりアガーを溶かしましょう。
好きな容器に入れ、冷やし固めたていきます。

③黒砂糖に水を入れて混ぜながら煮て溶かし、黒蜜を作ります。
黒砂糖が溶けたら冷蔵庫で冷やし、とろみをつけます。

④固まったパンナコッタに黒蜜をかけたら出来上がりです。

参考:コープアガーで黒蜜パンナコッタ

アガーを使ったおすすめレシピ【パンナコッタ】②甘酒パンナコッタ

最近流行りの甘酒を使ったパンナコッタ
甘酒の優しい甘さが美味しい簡単レシピです。

《材料》
きび砂糖:20g
アガー:小さじ2
牛乳:200cc
生クリーム:100cc
バニラエクスラクト:小さじ1弱
麹甘酒5:0cc
リキュール酒:小さじ1

①鍋にアガーと砂糖を入れてしっかり混ぜ合わせておきます。
アガーの鍋に、牛乳と生クリームを入れてよく混ぜ、沸騰したら火を止めましょう。

②リキュールとバニラエクスラクト、甘酒を入れてよくかき混ぜます。
容器に入れて、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷していきましょう。

③二時間ほど冷やしたら完成です!

参考:甘酒パンナコッタ

アガーを使ったおすすめレシピ【パンナコッタ】③抹茶のパンナコッタ

抹茶の香りが上品な和風パンナコッタです。
少しの苦みがクセになる大人のパンナコッタレシピをぜひ

《材料》
アガー:小さじ2
砂糖:80g
抹茶:大さじ1
牛乳:400g
生クリーム:200g

①アガーと砂糖と抹茶をよく混ぜ合わせておきましょう。
牛乳を入れて混ぜ、火にかけ軽く沸騰させます。

②生クリームを加え、混ぜましょう。
型に流して、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし完成です。

参考:和風…抹茶のパンナコッタ☆

アガーを使ったおすすめレシピ【パンナコッタ】④お豆腐とアガーでパンナコッタ

お豆腐を使ったパンナコッタです。
豆腐使用であっさり美味しい。

《材料》
アガー :8g
砂糖:50g
水:100cc
牛乳:100cc
生クリーム:100cc
絹豆腐:150g

①鍋で砂糖とアガーはよく混ぜておきましょう。
水を加えて火にかけ焦がさないように沸騰させます。

②豆腐は裏ごししておきましょう。
別鍋に、牛乳、生クリーム、豆腐をよく混ぜて、火にかけ人肌くらいに温めます。

③沸騰したらアガーを混ぜ、混ざったらさらに裏ごしし、型に流し込み冷やします。
黒蜜、きな粉をトッピングしたら完成です。

参考:お豆腐のパンナコッタ。

アガーを使ったおすすめレシピ【パンナコッタ】⑤パンナコッタ

アガーを使ったシンプルなパンナコッタ
アガーを使ってプルプル美味しい基本のレシピです。

《材料》
アガー:小さじ1
砂糖:20g
牛乳:300cc
生クリーム:200cc
キャラメルソース:適量

①鍋にアガーと砂糖を混ぜておきましょう。
牛乳と生クリームを加えて火にかけ、沸騰の直前で火からおろします。

②器に注ぎいれて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしましょう。
冷え固まったら、苦めのキャラメルソースをかけたら完成です。

参考:アガーのパンナコッタ

<下に続く>

アガーを使ったおすすめレシピ【ムース】

アガーでムース

ムースも実はアガーで作れちゃいます。
ふわふわ口どけのアガーを使ったムースのレシピを紹介です。

  1. 苺とヨーグルトムース抹茶ソース
  2. マロンムース
  3. オレンジ&柚子のムース
  4. バナナゆずれもんムース
  5. チョコレートムース

アガーを使ったおすすめレシピ【ムース】①苺とヨーグルトムース抹茶ソース

苺のフレッシュ感が美味しいムース
抹茶ソースで彩も美しいレシピです。

《材料》
■ [苺ムース]
a 苺(ヘタを取る):250g程度
a グラニュー糖:30g
アガー小さじ:1/2
■ [ヨーグルトムース]
b 加糖ヨーグルト:1個
b 牛乳(ヨーグルトと合算):120g
アガー:小さじ1/2
抹茶パウダー:適量
飾り用苺:2個

①ミキサーにaを入れ10秒ほど攪拌します。
aを鍋に入れ弱火で温め、沸騰する直前に火を止めましょう。

②アガーを少しずつ加え、完全に溶かします。
器に移し冷蔵庫で冷やし固めます。

③鍋に牛乳を入れて弱火で温め、沸騰直前で火を止めます。
アガーを入れて完全に溶かし、ヨーグルトを加えてかき混ぜましょう。

④冷蔵庫から苺ムース取り出し、その上にヨーグルトムースを流し入れます。
抹茶パウダーを振りかけ、苺を飾り完成です。

参考:30分で!苺とヨーグルトムース抹茶ソース

アガーを使ったおすすめレシピ【ムース】②マロンムース

栗の甘露煮を使ったマロンムースです。
お正月で余った栗の甘露煮救済スイーツとしてもOKな素敵レシピ。

《材料》
栗の甘露煮:200g
豆乳:100cc
アガー:15g
きび砂糖:60g
水:200cc
卵:1個
きび砂糖:15g
生クリーム:200cc

①栗の甘露煮をシロップも含めてペースト状にします。
豆乳も加えて混ぜておきましょう。
②卵を卵黄と卵白に分け、卵黄に砂糖5gを加え白っぽくなるまで泡立てます。
生クリームは泡立て7分立てにしておきましょう。

③卵白に砂糖10gを加えてメレンゲを作ります。
砂糖とアガーを混ぜ合わせ、鍋に入れた水の中に加えましょう。

④沸騰したら弱火で1〜2分煮てアガーを完全に溶かしてください。
マロンぺーストを加えて混ぜ、卵黄を加えます。

⑤生クリーム、メレンゲも加え、その都度混ぜ合わせましょう。
水で濡らした型に流し入れ、トントンと中の空気を抜いて冷まします。

⑥冷めたら冷蔵庫で固まるまで冷やし、器に盛ったら完成です。

参考:栗の甘露煮 マロンムース

アガーを使ったおすすめレシピ【ムース】③オレンジ&柚子のムース

オレンジと柚子の爽やかな香りのムースです。
爽やかな甘みと酸味が絶妙です。

《材料》
フレッシュオレンジ果汁(100%ジュース):70cc
グラニュー糖:40g
アガー:30g
柚子ピール:40g
卵黄:2個
生クリーム(40パーセント ):150cc
デザートホイップ:適宜
フレッシュオレンジ:適宜
レモン汁:15cc

①オレンジ果汁を鍋に入れ弱火で加熱します。
ボールに卵黄とグラニュー糖2分の1を加え、すり混ぜます。

②卵黄をオレンジ果汁の鍋に入れ弱火で1~2分絶えずかき混ぜましょう。
アガーとグラニュー糖2分の1量を加え、さらに混ぜ完全にアガーを溶かしましょう。

③レモン汁、刻んだ柚子ピール、生クリームを加え混ぜ合わせます。
とろみがついたら 容器へ入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

④デザートホイップとフレッシュオレンジを飾って完成です。

参考:アガーでオレンジ&柚子のムース

アガーを使ったおすすめレシピ【ムース】④バナナゆずれもんムース

バナナの甘さとゆずれもんの酸味が相性抜群
甘すぎずさっぱり食べれる爽やかなムースです。

《材料》
バナナ:2本
和果ごこちゆずれもん:150cc
豆乳:150cc
アガー:小さじ5

①バナナをちぎりながらミキサーに入れましょう。
全材料をミキサーに入れ、滑らかになるまで攪拌していきます。

②鍋に移し、かき混ぜながら沸騰しない程度に温めましょう。
容器に流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷し固め、完成です。

参考:軽やか~♪バナナゆずれもんムース

アガーを使ったおすすめレシピ【ムース】⑤チョコレートムース

チョコレートの代わりにミロ使用
お子様が大好きな味間違いなしのムースレシピ。

《材料》
アガー:10g 
牛乳:700cc
ミロ:90g
砂糖:大さじ2

①アガーと砂糖、ミロを粉のまま混ぜておきます。
ダマにならないようにゆっくり牛乳を加えて混ぜましょう。

②弱火にかけて、かき混ぜながらゆっくり煮て完全にアガーを溶かしましょう。
軽く沸騰したら、火を止め粗熱をとります。

③粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めて完成です。

参考:チョコレート無しでチョコレートムース♡

<下に続く>

アガーを使ったおすすめレシピ【その他】

アガーでその他

アガーはいろんな活用方法があるんですよ!
ここではアガーを使ったレシピを紹介です。

  1. ナパージュ
  2. ココナッツレアチーズケーキ
  3. アガーでプリン
  4. 水ようかん
  5. 簡単杏仁豆腐♪

アガーを使ったおすすめレシピ【その他】①ナパージュ

ケーキなどのデコレーションの仕上げに使われるナパージュ
アガーで作れちゃうんですよ!

《材料》
缶詰シロップ:60cc
アガー :3g

①小鍋に缶詰シロップとアガーを入れ、よくまぜてアガーを溶かしましょう。
中火にかけまぜながら沸騰させます。

②沸騰後まぜながら1分程度火にかけたら完成です。

参考:缶詰シロップで艶々アガー☆ナパージュ☆

アガーを使ったおすすめレシピ【その他】②ココナッツレアチーズケーキ

ゼラチンの代わりにアガーを使ったレアチーズ
常温でも溶けないので持ち運びにもGood!

《材料》
クリームチーズ:250g
ココナッツミルク:250g
アガー:小さじ1
甘味料スイートナー:7袋
レモン汁:大さじ1

①クリームチーズは室温で柔らかくしておきましょう。
小鍋に、甘味料とアガーを入れてよく混ぜ合わせておきます。

②アガーの鍋にココナッツミルクを加えて混ぜ、弱火にかけます。
ふつふつとしてきたらひを止めましょう。

③ボウルにクリームチーズを入れて、泡立て器で滑らかに混ぜていきます。
少しずつ温めたココナッツミルクを混ぜながら加えていきましょう。

④最後にレモン汁を加えて混ぜ、器に入れます。
冷蔵庫で冷やして完成です。

参考:糖質オフココナッツレアチーズケーキ♡

アガーを使ったおすすめレシピ【その他】③アガーでプリン

アガーを使ったツルっとプルンとプリンです。
お子様のおやつにぜひ。

《材料》
砂糖:50g
アガー:小さじ1
卵黄 :1個
牛乳350cc
生クリーム:50cc
バニラエッセンス:少々

①砂糖とアガーを混ぜ合わせておきましょう。
鍋に卵黄を入れ泡だて器でほぐします。

②卵黄の鍋に牛乳を加えてよく混ぜましょう。
アガーを加え、よく混ぜて火にかけます。

③軽く沸騰したら火を止め、生クリームとバニラエッセンスを加え、混ぜましょう。
型に流して粗熱をとり、冷やし固めたら完成です。

参考:子供に大ウケ♪アガーでプリン

アガーを使ったおすすめレシピ【その他】④水ようかん

寒天を使うイメージが強い水ようかん
アガーでだって作れます!

《材料》
アガー:小さじ2
きび砂糖:大さじ1
水:400ml
ゆで小豆缶:2缶

①乾いた小鍋にアガーときび砂糖を入れ泡立て器で混ぜておきましょう。
水を加え、中火で加熱しながら混ぜ、軽く沸騰したら火を止めます。

②ゆで小豆缶を加えてゴムベラで混ぜます。
容器に流し入れ、冷やし固めたら完成です。

参考:ゆで小豆缶とアガーで簡単♪水ようかん

アガーを使ったおすすめレシピ【その他】⑤簡単杏仁豆腐

杏仁豆腐だってアガーで簡単に作れますよ!
簡単にふわふわとろとろ杏仁豆腐。

《材料》
水:100ml
三温糖:50g
アガー:大さじ1
豆乳:200ml
アーモンドオイル:5滴

①水を鍋に入れ、三温糖を入れ、良く混ぜて溶かします。
アガーを少しづつ加え、弱火にかけていきます。

②常温の豆乳を少しずつ加えて良く混ぜましょう。
アーモンドオイルを加えます。

③容器に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めて完成です。

参考:ふわふわとろとろ!簡単杏仁豆腐♪

<下に続く>

おすすめのゼリーレシピ本

ひんやり さっぱり ゼリー寄せ: 栄養満点の食べるスープ
1512円

ゼラチン、寒天のゼリー寄せレシピの本ですが、アガーの知識も学べる嬉しい本です。
ゼラチン、寒天、アガーの違いを学びましょう

<下に続く>

アガーでプルプルスイーツレシピを作ってみよう

アガーレシピまとめ

アガーで作ると透明度が高く、美しいゼリーが出来上がります。
常温でも溶けないので、持ち歩きにも向いていますよ

お土産や、おもてなしにも、ぜひアガーを使った冷たいスイーツをお試しください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line