sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

シュシュの収納方法10選!ポイントや100均アイテム・おすすめグッズを紹介

ヘアアレンジなどを楽しむために使用するシュシュは、ボリュームもあるため収納に困る方も。
実は100均のアイテムなどを簡単に使うと上手に、収納することが可能です。

シュシュがたくさんある方のために、きれいに片付けることができるアイデアをご紹介します。
どれもすぐに試すことができるものばかりなので、参考にしてみてください。

Large 80

シュシュはかさばるのが悩み

きれいに整理整頓できるようになろうl

髪をまとめるために使用しているシュシュは、可愛らしいデザインが多くて、たくさん種類を持っている女性も多いですよね。
でも、何個も集め始めると収納に困り、お部屋が散らかってしまうと悩んでいる方も。

ちょっとしたポイントを抑えることで、シュシュがたくさん増えてもきれいに整理整頓することが可能。
どれも難しいやり方はありませんし、整理整頓が苦手な方でもすぐにチャレンジできるものがたくさんあります。

ここからご紹介していく内容をしっかりとチェックして、気に入ったものをぜひ取り入れてみてください。
これで、あなたも毎日楽しく、ヘアアレンジを行うことができるようになります。

また、お気に入りのシュシュをどんどん増やして、気分に合わせて使い分けることができますから、おしゃれ度も上がること間違いなしですよ。

<下に続く>

シュシュの収納方法10選!

ヘアアクセサリーがきれいに整理整頓できる

ヘアアクセサリーはとても可愛らしいデザインが多いので、何個も集めてしまいますよね。
でも、使いたいときにどこにしまったのか忘れてしまうこともあったり・・・。

特に、シュシュはボリュームがあるため、他のアクセサリーよりも場所をとることが多いです
そこで、簡単に整理整頓ができる方法をご紹介していきますので、参考にしてみてください。

  1. ハンガー
  2. ガーランド
  3. 突っ張り棒
  4. かご
  5. DIY
  6. 収納ケース
  7. ボックス
  8. 有孔ボード
  9. トレイ
  10. アクセサリースタンド

シュシュの収納方法①:ハンガー

洋服をしまうために使うハンガーに少し手を加えるとヘアアクセサリーを収納できるグッズとして使うことができます。
ワイヤーハンガーでしたら、真ん中の部分をカットして、そこにシュシュを通すことができる入り口を作ってかけるだけでOK。

プラスチックのハンガーでしたら、小さなクリップや洗濯バサミを使ってひっかけるだけで簡単に整理整頓をすることができます。
汗をかいて洗った時もしっかりと干すことができるため、ぜひ取り入れてみてください。

シュシュの収納方法②:ガーランド

イベントの時に、お部屋に飾るガーランドをヘアアクセサリーを収納のために取り入れてみましょう。
お部屋のインテリアとして可愛らしく飾ることができ、これならヘアアクセサリーが増えても問題ありませんよね。

ネックレスやピアスなども一緒に飾っておくことができますから、コレクションをどんどん楽しむことができます。
壁に直接取り付けてもいいですし、棚や机の上など、普段使いたい場所にひもをかけるだけで大丈夫ですよ。

シュシュの収納方法③:突っ張り棒

デッドスペースなどを上手に活用することができる突っ張り棒を活用してみましょう。
好きな場所の壁に取り付けて、そこにクリップなどを使ってひっかけるだけで、たくさんお気に入りのヘアアクセサリーを収納することができるようになります。

どれも100均で購入することができる材料ばかりなので、手軽に始めることができますよ。

シュシュの収納方法④:かご

きれいに整理整頓がすることが苦手な方は、一か所に入れる場所を確保するだけでOK。
そこで、100均などで販売しているおしゃれなかごを置いて、その中にどんどんヘアアクセサリーを入れてみましょう。

中身が見えるのが心配なのであれば、布をかぶせるだけでお部屋をすっきりとさせることが可能です。
これなら、おしゃれなかごを準備するだけで、すぐに整理整頓をすることができ、ヘアアクセサリーが散らかる心配もなくなります。

シュシュの収納方法⑤:DIY

ヘアアクセサリーがたくさんある方は、自分のお気に入りのボックスなどをDIYして楽しんでいる方がたくさんいます。
どれも100均の材料ですぐに手作りすることができますし、初心者の方でしたらすのこを使って作っている方が多いです。

ペイントをすると雰囲気も変えることができ、世界でたった一つのオリジナルのヘアアクセサリーボックスが手に入りますので、チャレンジしてみてください。

シュシュの収納方法⑥:収納ケース

きれいに整理整頓が苦手でも、ケースにもう仕切りがあればそこに自分が持っているものを詰めていくだけなので、きれいにすることができます。
収納ケースはとても便利で、色々な活用法をすることができ、ヘアアクセサリーの他にも、コスメなども収納することが可能。

これで、女性に必要な身だしなみのものをきれいにまとめることができるため、収納ケースを上手に活用してみてくださいね。

シュシュの収納方法⑦:ボックス

100均で販売しているボックスなどを活用するだけで、簡単にヘアアクセサリーを収納することができます。
材料費をかけずに、自分が持っているものをきれいに整理整頓することができるのはとても魅力的ですよね。

また、使いたいときにすぐに見つけることができるため、時間のない朝も効率よくおしゃれをしっかりとすることができるようになります。

シュシュの収納方法⑧:有孔ボード

ヘアゴムはすぐに使いたいところに置いておきたいですし、絡まっていたら大変。
そこで、ひっかけて収納できるタイプにすると、効率よく使うことができるようになりますよ。

有孔ボードに必要な分の金具をひっかけて、ぜひ収納に使ってみてください。

シュシュの収納方法⑨:トレイ

指輪やピアスなどのアクセサリーがなくならないように、トレイにのせて保管している方も多いですよね。
シュシュ専用のトレイも準備することで、ヘアアクセサリーをたくさん保管することができるようになります。

ただ、置いて保管するだけなら、整理整頓が苦手な方もすぐに取り入れることができますし、100均のおしゃれなトレイを上手に活用できます。

シュシュの収納方法⑩:アクセサリースタンド

普段身に着けているものを帰ってきたら、すぐに取り外したいけれど、その辺に置いておくとなくしてしまうことが多いですよね。
そこで、アクセサリースタンドを活用するのがおすすめで、ここに一緒にシュシュも飾っておくことができます。

様々なデザインのアクセサリースタンドがありますので、ひっかけるものが多ければ、細かいデザインにするのがおすすめです。

<下に続く>

シュシュをきれいに収納するポイント

収納ポイントが分かれば部屋がきれい

女子に必須のコスメやヘアアクセサリーなど細かくは、散らかりやすいものが多いのできれいに整頓するのに困っている方も多いですよね。
そこで、収納のポイントを抑えるだけで、すっきりとまとめることができますから、詳しくご紹介していきます。

  1. 置く
  2. 吊るす
  3. 重ねる
  4. 仕切り分け
  5. コルクボード

ポイント①:置く

整理整頓が苦手な方でも、シュシュを簡単に収納することができる方法はおしゃれな雑貨に置くという方法です。
ボックスなどを用意して、その中に置くだけでもきれいに収めることが可能。

アクセサリートレイに置くだけでも、簡単に収納をすることができるため、無理なく整理整頓を行うことができます。
雑貨屋さんにおしゃれなトレイがたくさん販売していますし、100均にあるグッズを上手に活用する方法もおすすめです。

難しいやり方は特にありませんから、お気に入りのシュシュをすぐに使えるように整理整頓してみましょう。

ポイント②:吊るす

シュシュはボリュームがあるため、見せる収納として吊るすのがおすすめ。
これなら、どこに何があるかをすぐに把握することができるため、使いたいものを見つけることが簡単にできます。

無駄な時間をかけずに、ヘアアレンジを行うことができるため、ボードなどを上手に使って、ぜひ収納をしてみてくださいね。

ポイント③:重ねる

棒を使うだけで、簡単にボリュームのあるシュシュを収納することができるのでおすすめです。
重ねて収納することができるため、場所をとることがありませんし、見ただけで使いたいシュシュを見つけることができます。

難しいやり方ではなく、収納に使いたいアイテムを準備して重ねていくだけでOKなので、すぐにチャレンジすることができますよ。

ポイント④:仕切り分け

ボックスの中に仕切りをつけることで、きれいにヘアアクセサリーを収納することができます。
ボックスも積み重ねをすることで、場所をたくさん取る心配がありませんし、シュシュが増えても問題ありませんよ。

コスメやジュエリーなどボックスに収納している方は、ぜひヘアアクセサリーのボックスも作って整理整頓をしてみてくださいね。

ポイント⑤:コルクボード

写真などを貼って、お部屋に飾っている方もシュシュを吊るして、飾ってみてはいかがですか?
お部屋のインテリアの一部として飾ることができ、たくさん増えても吊るしてコルクボードに飾るだけでいいため、簡単に試すことができます。

コルクボードはお部屋のインテリアとして色々な使い方を楽しむことができ、ピアスやネックレスなども一緒に飾って収納することができますから、チャレンジしてみましょう。

<下に続く>

シュシュの収納に使える100均アイテム

100均の便利グッズを上手に使ってみよう

100均には収納に便利なグッズがたくさん販売していますので、ヘアアクセサリーが増えてしまっても問題ありません。
便利グッズをどんどん活用して、ヘアアレンジに大切なシュシュをたくさん集めてみてくださいね。

100均アイテム①:引き出し

100均の便利グッズで使いやすいのは、小さな引き出しで、ここにたくさんのヘアアクセサリーを収めることができます。
見た目も木材でできているため、ナチュラルなインテリアとして楽しむことが可能。

また、ペイントなどアレンジもしやすいため、自分が使いたいグッズを手作りして楽しめます。
小さなボックスで重ねておくことも可能なため、ヘアアクセサリーが増えても問題ありませんので、試してみてください。

100均アイテム②:アクリルケース

ヘアアクセサリーを100均グッズで収納するのであれば、アクリルケースを使うのがおすすめ。
様々な仕切りが初めから入っているため、簡単に収納をすることができて便利。

また、他の家具などとも相性がよく、きれいに収納することができるため、ヘアスタイルを決めるときに簡単に取り出すことができます。

100均アイテム③:瓶

保存容器として活躍する瓶も100均で購入することができ、ここにヘアアクセサリーを入れるだけで、可愛らしいインテリアとして楽しむことが可能。
マニキュアなどコスメを入れて、収納を楽しんでいる方も多いため、ぜひシュシュもいれて、整理整頓してみてくださいね。

様々なデザインのものが重ねることで、オリジナルの収納瓶を作ることができますよ。
整理整頓が苦手な方もすぐに試すことができるため、チャレンジしやすいです。

100均アイテム④:仕切り版

洋服などの収納に使う仕切り板を小さなボックスに取り入れると、簡単にシュシュを収納することができます。
ボックスはどのようなものを使用してもOKで、ここに仕切り板を入れるだけ。

これなら使いたいシュシュをすぐに見つけることができるため、なくす心配もありませんよね。

100均アイテム⑤:ジッパーケース

書類や小物などお仕事でよく使用されるジッパーケースは、ヘアアクセサリーの収納として使うこともできます。
透明のデザインでしたら、外からどこに何があるか、一目でわかりますし、難しい整理整頓は特にありません。

また、ヘアアクセサリーが増えてしまっても、新たにジッパーケースを増やせばよいだけで、お部屋のスペースをとる心配もないので安心です。
まだ、100均のジッパーケースを使ったことがない方は試してみてください。

<下に続く>

シュシュの収納に使えるおすすめグッズ5選

便利グッズで整理整頓をしよう

整理整頓に便利なグッズがたくさんありますので、詳しくご紹介していきます。
気に入ったものを取り入れて、たくさん増えてしまったシュシュを収納してみてくださいね。

おすすめグッズ①:スタンドミラー

Liebe【リーベ】 スタンドミラー ホワイト 収納付き 高さ146cm『シュシュ』
11580円

女性はコスメにアクセサリーと色々な小物が多くて、収納するのが大変ですが、毎日使うミラーの後ろに収納場所があるととても便利。
ここに、シュシュを収納することもでき、ヘアアレンジをしながら、必要なものをすぐに使うことができます。

とても便利なグッズで、毎日色々なおしゃれをこのスタンドミラーですべて行うことができますよ。

おすすめグッズ②:仕切りケース

山善(YAMAZEN) クローゼット用収納シリーズ ハンギングラック用仕切りケース YTC-CLCS-B15
652円

クローゼットの中に下着を収納するために使う仕切りケースも、シュシュの収納に便利なグッズです。
ボリュームがあるため、仕切りケースもすぐにいっぱいになってしまいますが、これなら簡単に整理整頓をすることができます。

上から見ると、どこに何が収まっているのかすぐに確認することができるため、ぜひ便利なグッズなので使ってみてください。

おすすめグッズ③:ジュエリーボックス

ジュエリーボックス ジュエリーケース ジュエリー収納 ジュエリートレイ 宝石箱 蓋付き 4段回転式 ネックレス・イヤリング・ブレスレット・腕時計・シュシュ・ヘアアクセサリー・髪飾り・指輪・ピアス・サングラス・香水収納
1588円

アクセサリーを一緒に収納することができる、ジュエリーボックスもとても便利です。
このように重ねて整理整頓できるタイプは、場所を取らずに使いたいものをすぐに見つけることができます。

見た目もシンプルでおしゃれですし、お部屋のインテリアを邪魔することがありません。
使い勝手がいいため、まだ取り入れていない方は、雑貨屋さんなどでも販売していますので、見つけてみてくださいね。

おすすめグッズ④:クリアケース

like-it 小物収納 A6 2分割 組み合わせて使えるシステムトレー 2個セット クリア 幅11.5x奥15.4x高3cm LM-T12x2P
648円

外からみてどこに何があるかすぐにわかるようにしたい方は、クリアケースを使って、シュシュを収納するのがおすすめ。
引き出しの中に入れるだけで、たくさんあるシュシュを整理整頓することができるため、簡単に試すことができますよね。

中に仕切りをいれるとより整理整頓しやすくなりますので、チャレンジしたことがない方は試してみてください。
コスメとお揃いのクリアケースを並べるとより統一感がありますので、取り入れてみましょう。

おすすめグッズ⑤:スタンド

シュシュスタンド 5個
1188円

シュシュはボリュームがあり、引き出しの中に入れるだけでは、上手に整理整頓できない方も、スタンドを使うと簡単。
使いたいものをかけるだけでOKのため、難しいやり方は全くありませんよ。

これ1つを取り入れるだけで、ヘアアクセサリーを簡単に整理整頓することができますから、使ってみてくださいね。

<下に続く>

おすすめのシュシュ

シルク縮み 6点セット カチューシャ カチューム 髪飾り ヘアゴム ヘアアクセサリー
1280円

かわいいシュシュをたくさん集めて、ヘアアレンジを楽しむ方は多いですよね。
今回おすすめのシュシュは、6点セットで、収納も簡単に行うことができます。

その時の気分で、好きなシュシュを簡単に見つけることができ、部屋が散らかる心配もありませんよ。
このセットにシュシュを括り付けるだけで、簡単に収納することができますから、ぜひ試してみてください。

また、散らからないようにお気に入りのシュシュをこれに取り付けて収納する方法もおすすめなので、調整してみてくださいね。

<下に続く>

たくさんシュシュを集めても収納があれば大丈夫

お気に入りのシュシュでヘアアレンジを楽しんで

ヘアアレンジのために、シュシュをたくさん集めている方も、収納をしっかりと行えばもう大丈夫。
お気に入りのシュシュをすぐに見つけることができ、部屋が散らかる心配もなくなります。

どれもすぐに試すことができる収納方法がたくさんありましたので、ぜひ参考にしてみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line