sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

サモサのおすすめレシピ13選!アレンジ・ベジタリアン・ソースレシピも紹介

インド料理の軽食「サモサ」。
ビールなどと相性が良く、おつまみとしても人気の料理です。

しかし、「サモサという料理を初めて聞いた」という人や「作り方を知らない」という人が多いのではないでしょうか?

今回は、そんなサモサのおすすめレシピをいくつかご紹介していきたいと思います。
ぜひ参考になさってくださいね。

Large food 143622 1920

サモサはおつまみにぴったりなインド料理の軽食

インド料理のサモサ

あなたは「サモサ」を知っているでしょうか?
サモサというのは、インド料理の軽食です。

スパイスで味付けされた様々な具を、小麦粉で作られた生地で包んだ料理で、パイのような可愛らしい見た目をしています。
ビールなどのお酒とも相性抜群で、おつまみとしても人気の高い料理となっています。

サクサクの生地を一口かじれば、口の中いっぱいにスパイスの効いた具材が広がります。
お酒をよく飲む人にも、そうでない人にも、ぜひ一度食べていただきたい一品です。

<下に続く>

基本的なサモサのレシピ

基本的なサモサ

おつまみやスナック感覚で気軽に食べられるサモサ。
自宅で作ってみたい!と思う人もいるのではないでしょうか。

サモサの基本的なレシピとしては、「生地を作り」「スパイスと具材を混ぜ合わせ」「生地に包み込む」というような流れです。
なんだか、餃子の作り方に似ていますね。

また、入れる具材についてなのですが、ジャガイモやグリーンピースの他に入れる具材は人によって様々で、好みの組み合わせを見つけるのも楽しそうですね。
スパイスの効いたサモサのほかに「スイートサモサ」という、甘いお菓子のようなサモサも存在します。

サモサの基本的なレシピをもっと詳しく知りたい方は、下記をご覧くださいね。
スパイスの名前が多く、少し混乱してしまうかもしれませんが、作ってみると意外と簡単に作ることができますよ。

本格的サモサ

<下に続く>

サモサのおすすめアレンジレシピ6選

サモサをアレンジする

基本的なサモサのレシピで作れるようになったら、アレンジしてみたくなりませんか?
ということで次は、サモサのアレンジレシピを6つご紹介します。

  1. ワンタン皮でお魚サモサ
  2. チーズサモサ
  3. さば缶&おからのサモサ
  4. カレーとおからのサモサ
  5. アボカドサモサ
  6. こうや豆腐のサモサ

サモサのアレンジレシピ①:ワンタン皮でお魚サモサ

こちらはお魚のソーセージの入ったポテトサラダを具材としたサモサです。
皮はワンタンの皮で代用しているため、初心者の方でも簡単にサモサを作ることができますね。

ポテトサラダの他にとろけるチーズも一緒に包んで焼くのもポイント。
ポテトサラダとチーズの組み合わせは、想像しただけでもお腹が空いてしまいますね。

生地を作るのが苦手・面倒な人にも参考になるアレンジレシピではないでしょうか。

ワンタン皮でお魚サモサ

サモサのアレンジレシピ②:チーズサモサ

チーズ好きさんに試していただきたいサモサのアレンジレシピはこちら。
名前の通り、チーズがふんだんに入っているアレンジです。

ジャガイモを使うのは基本的なサモサと変わりませんが、チーズサモサではそこにカレーパウダーやコーン、そしてシュレッドチーズなどを加えて生地に包みます。

カレーの風味とチーズが合わさってスパイシーだけどマイルドな味に。
大人だけでなく、お子さんにも喜んでもらえそうなアレンジですね。

チーズサモサ

サモサのアレンジレシピ③:さば缶&おからのサモサ

こちらは、ヘルシーなサモサが食べたい人におすすめしたいアレンジレシピです。
一般的なサモサにはジャガイモが使用されますが、こちらのサモサにはジャガイモの代わりに「おから」を使用します。

ヘルシーさをさらに求めたい人は、油で揚げずにトースターで焼くと良いですよ。
また、包丁いらずでササッと作れるのも嬉しいですね!

さば缶&おからのサモサ

サモサのアレンジレシピ④:カレーとおからのサモサ

カレーを多めに作り過ぎてしまった時に試してみてほしいのがこちらのサモサ。
春巻きと生のおからを用意すれば、次の日には違う料理に大変身してくれます。

カレーって、ついアレンジなしで何日も食べてしまいがちではありませんか?
これなら簡単にアレンジができて、食べ飽きることもなさそうです。

おからがカレーの水分を吸ってくれるため、パクパクと軽く食べ進めることができますね。
ケチャップやサルサソースをつけて食べると美味しいですよ。

カレーとおからのサモサ

サモサのアレンジレシピ⑤:アボカドサモサ

おつまみにおすすめなアレンジをお探しの方、こちらの「アボカドサモサ」はいかがでしょうか?
餃子の皮を生地として使用するため、急に家飲みの予定が入った時でもパパッとおつまみの準備ができますよ。

また、油で揚げずにオーブンで焼くのがポイント。
揚げずに焼くことでヘルシーになりますし、ある程度時間が経ってもサクサク食感はそのままなのも嬉しいですね。

アボカドサモサ

サモサのアレンジレシピ⑥:こうや豆腐のサモサ

タンパク質やイソフラボンが豊富で、美容や健康に効果的な食材である「高野豆腐」。
そんな高野豆腐を使用して、和風なサモサを作ることができるアレンジレシピがこちらです。

カレー粉の他にすき焼き割り下を使用しており、サモサを和風カレー風味に仕上げてくれます。
具材は高野豆腐の他に玉ねぎ・人参・インゲンなどの野菜をたっぷり使用するため、栄養もたっぷり摂れますよ。

こうや豆腐のサモサ

<下に続く>

サモサのおすすめベジタリアンレシピ

ベジタリアンのサモサ

ベジタリアンにおすすめしたいサモサのレシピはこちらです。
じゃがいもや玉ねぎ、とうもろこしなどをふんだんに使用したサモサとなっています。

冷めても美味しさはそのままなのも嬉しいポイント。
また、お好みでケチャップをつけるのも良いですね。

ベジタリアンのサモサ

<下に続く>

サモサのおすすめソースレシピ5選

サモサのソースを作る

サモサを作るのなら、ぜひ一緒に作っておきたいのがソースです。
ということで、サモサに合うおすすめのソースのレシピを5つご紹介いたします。

  1. トマトのチャツネ
  2. レモンケチャップソース
  3. ヨーグルトソース
  4. コリアンダーソース
  5. チャトニー

サモサのおすすめソースレシピ①:トマトのチャツネ

まずおすすめしたいのがこちら。
香辛料が効きつつも、甘さのあるソースとなっています。

サモサとの相性はもちろん、パンなどに付けるのも美味しいですよ。

トマトのチャツネ

サモサのおすすめソースレシピ②:レモンケチャップソース

サモサにケチャップを付けるととても美味しいですが、そのケチャップにもう一手間加えてみましょう。
レモン汁とコショウなどを加えることで、さっぱりとしたソースになりますよ。

サモサのようなこってりした料理にかけて食べると◎。

レモンケチャップソース

サモサのおすすめソースレシピ③:ヨーグルトソース

揚げ物によく合うヨーグルトソースをサモサにも。
ヨーグルトにすりおろしたきゅうりと塩を加えて混ぜるだけの簡単レシピです。

初めは「えっ!サモサにヨーグルトをつけるの?」とビックリしますよね。
どんな味か気になる人はぜひ一度お試しあれ。

ヨーグルトソース

サモサのおすすめソースレシピ④:コリアンダーソース

ドロドロとしたソースが好きな人におすすめしたいのがこちら。
コリアンダーをふんだんに使用し、ニンニクやピーナッツなどと混ぜ合わせて作るソースです。

混ぜ合わせるナッツの種類によって味が若干変わってくるので、お好みの味を探してみるのもおすすめ。
また、水を加えすぎるとドロドロ感が無くなってしまうため、作る際はお気をつけくださいね。

コリアンダーソース

サモサのおすすめソースレシピ⑤:チャトニー

パクチーが好きな人は必見なのがこちら。
パクチーを主に使用したソースとなっています。

パクチーやニンニク、チリなどの食材を全てミキサーに入れてペースト状にするだけで完成します。
サモサを焼いている間にササッと作ることができそうですね。

チャトニー

<下に続く>

おすすめのおつまみレシピ本

てんきち母ちゃんの夜10分、あるものだけでおつまみごはん
1296円

先ほど、サモサはおつまみにも適しているといことをお話ししました。
お酒を飲むとき、サモサの他にもおつまみが何品かあればさらにお酒が進みそうですよね。

こちらのレシピはタイトルにもある通り「10分以内で完成するおつまみ」を掲載してくれています。
冷蔵庫の中にあるものだけで作れるようなおつまみや、ヘルシーなのにお腹いっぱいになるようなおつまみなども載っています。

見ているだけでお腹が空いてくるようなおつまみがたくさん掲載されていますよ。
サモサと一緒に作ってみてくださいね。

<下に続く>

いつものおつまみにプラスワン!サモサのレシピを覚えよう

null

おつまみにもおかずとしてもおすすめのサモサ。
一見難しく思うかもしれませんが、レシピを見ながら作っていけばそう難しいことはありません。

生地を餃子の皮やワンタンの皮などで代用できるのは、時短にもなるので嬉しいですね。
一度覚えてしまえばスムーズに作ることができるので、ぜひ一度チャレンジしてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line