sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

スキンケア収納特集!洗面所・リビング・持ち運び・引き出しの収納術を紹介

スキンケア収納コーナー、スッキリと整頓されていますか?
お試しで購入した、同じ機能のアイテムがかぶったりして、ゴチャつきがちですよね。

収納が原因で、忙しい時に、使いたいアイテムが見つからないこともあります。
この記事では、場所ごとに収納する場合、持ち運ぶ場合など、おすすめの収納方法をご紹介致します。

Large bookcase 3532950 1280

どこでスキンケアするかで収納方法を選ぼう!

スキンケア収納棚があるリビングルーム

スキンケア専用の空間があると、快適にスキンケアできそうですよね。
あなたは、どこでスキンケアされていますか?

ドレッサーがある方は、ひとまとめにスキンケアグッズを収納しつつ、その場でスキンケアができるところが良いですね。
ただ、洗面所のように、お水は使えません。

洗面所でスキンケアをする方や、リビングでスキンケアをする方も、多いことでしょう。
季節によっては、快適な温度のリビングに、スキンケアグッズを持ち運んで、お手入れされることもありますよね。

汗をかきながら、スキンケアをすると、きれいに仕上がらないです。
洗面所で、夏の暑い時期にもスキンケアをするなら、リビングのドアをしばらく開けっぱなしにして、洗面所が27℃くらいになるまで冷やす方法もあります。

どこでスキンケアするかで、収納方法を選びましょう。
場所ごとの収納方法について、これから紹介していきます。

<下に続く>

お風呂上りに速攻ケア!洗面所スキンケア収納術4選

スキンケア収納がある洗面所

洗面所にスキンケアグッズを収納すると、夜、お風呂上りに速攻でケアできます。
子どもが小さいうちは無理かもしれませんが、自分のケアも、5分以内にできれば、お肌が乾燥しないので良いですね。

お風呂上りに付ける、オールインワンのものや、ボディミルクなどは、洗面所に置いてあると便利。
とくに冬など、乾燥による、お肌のつっぱりを感じずにすみます。

また、朝は、家族も同時に出かける準備をしていたりすると、バタバタしますよね。
時短にもつながる収納術がありましたので、4つご紹介致します。

①鏡の裏に取り出やすく収納

スキンケアグッズを、洗面所の鏡の裏に収納する場合。
上の方の例、どこに何があるか、分かりやすいですね。

小さいものも、立てたり、斜めの小さなスペースに収納することで、ワンアクションで取れ、時短になりますね。
白い入れ物と、クリアケースを使った、見やすく美しい収納です!

家族のスペース、自分のスペースの兼ね合いもありますが、アイテムを厳選し、使いやすい収納が実現できたら、気分もあがりますね。

②回転式で取り出しやすく収納

狭いスペースに立てて収納すると、奥のものを取ろうとした時に、他のアイテムを倒してしまったり、探しにくいことがあります。
回転式であれば、探しやすさ、取り出しやすさの点で、ストレスフリーです。

回転式の収納アイテムを置くスペースさえ確保できれば、試す価値がある収納といえます。

➂コットンは少量、ホコリをかぶらないように収納

コットンの箱、大きいですよね。
洗面所のスペースが狭い場合、たてて、必要な分だけ置いておけたら使いやすくなります。

インスタには、セリアの、ふりかけや紅茶をしまう箱をコットンの収納に使っている方がいらっしゃいましたよ。
コットンの箱自体は別の部屋に置いておき、使う分だけをセリアの箱に補充する方式、試してみたくなりますね!

④余白を作るために物を減らす

収納場所が、8割以上詰まっていると、圧迫感を感じませんか?
逆に、余白があると、「どこに何があるか」の把握作業で脳が疲れないので、余計な神経を使わずに済みます。

だからといって、安くはない化粧品を捨てるのは無理だ、という場合、移動するだけで良いのです。
今はこれを使う、というものを厳選して洗面所に置き、使わないものは、別のところにまとめて置いておくなどして、余白を生み出しましょう。

<下に続く>

リビングにおすすめ!おしゃれなスキンケア収納術4選

スキンケア収納があるリビング

リビングでスキンケアをすると、夏はエアコンを効かせたりして、汗をかかずにスキンケアができます。
冬は、足元が冷えず、スキンケアに集中できて良いです。

夜は、テレビを見ながら、家族の話を聞きながらなど、リビングで、「ながらケア」をしましょう。
リビングに置いておく場合のスキンケア収納について、見えても大丈夫なおしゃれな収納術を4つ、ご紹介致します。

① トランクボックスに収納

リビングに置いてあっても様になるトランクボックス型収納です。
化粧水の他、スプレー缶など、熱くなると危ないものも、涼しいリビングなら、置いておくのに安心ですね。

移動にも便利です。
開けると蓋の裏に、鏡がついているタイプのボックスも便利なので、お好みのものを探してみて下さいね。

②魅せるクリアケース収納

クリアケースをセットでそろえたり、中にパールが敷いてあるアイテムを使うなどして、スキンケアとメイク道具を、魅せる収納にしてしまう手もあります。
どちらかというと、一人暮らしか大人のみの世帯むけです。

小さなお子様がいると、高いところに置いていても、よじ登って倒して遊んだりするので、かえって散らかったり、手間が増えたりするかもしれません。
お子様がいる世帯は、就学したくらいから、試したいですね。

クリアケースは、金属の網、大理石、ガラス板の棚の上などに飾ると映えます。

➂ローテーブルに収納

リビングの一部として、ローテーブルがそのままスキンケア収納の引き出し、ミラーなどになったら、とても快適に使えそうです。
たくさん収納できるローテーブル、使わない時は中身が見えなければ、生活感がでませんね。

ただ、使いたいときに、さっと使えるように、上に何も物を置かない、と心がける必要はありそうです。

④半透明のストッカー収納

アイテムの数がありすぎ、リビングに収納したいものの、全て見せるのはためらわれる場合、半透明のストッカーに収納するとスッキリします。
本人が見れば、どこに何が入っているか分かりますし、お客様にはよく見えないので、おすすめです。

<下に続く>

かごやポーチで持ち運びに便利なスキンケア収納術4選

スキンケア収納かご

スキンケアグッズを持ち運んで使いたい時、かごやポーチに入れて持ち運ぶ方法があります。
かごは、目隠しの布を一枚かけておけば、中が見えませんし、ポーチもファスナーで閉じられるので、中身がこぼれる心配がありません。

かごやポーチの具体的な使い方を4つご紹介致します。

①四角いかごを使った収納

塩系インテリアの、アイアン枠の棚、おしゃれですよね。
その棚に、ベージュの色のかごを使ったスキンケア収納コーナーを設けると、雰囲気が合い、馴染みます。

かごが四角だと、丸みがあるものに比べて、扱いやすく、たくさん収納できます。
かごの中に、立ててしまうための仕切りになるものを入れて使うのがおすすめです。

② バニティポーチ収納

バニティポーチはお使いですか?
大きめなものがあると、ちょっと重くなりますが、スキンケアグッズも、メイク道具も、全て入りますね。

既製品はもちろん、ハンドメイドのものも、たくさん出ています。
センスがあり、ご自分で作れる方がうらやましいです!

➂ビニールバッグを活用

海やプールに行くような、水にぬれても大丈夫なビニールバックはお持ちですか?
今はあまり使わない、という方は、スキンケアグッズ入れにしてみてはいかがでしょうか。

どこに何が入っているか、探しやすいですし、化粧水などの水分が付いたとしても、拭き取ればすぐ元通りです。
小ぶりなビニールバッグであれば、旅行にぴったりですね。

小ぶりなものは、大浴場にも、そのまま持っていけます。

④ボックス収納

持ち手が木の棒で可愛い、スキンケア収納ボックスです。
よく使う、一軍アイテムだけを入れると、使いやすそうに見えます。

独立した洗面コーナーがない、狭いアパートの場合などに、持ち歩きしやすいこういったアイテムは、役に立ちそうです。

<下に続く>

引き出し+仕切りのスキンケア収納術4選

スキンケア収納の引き出し

引き出しにスキンケア用品をしまう方法もあります。
仕切りを使い、細かなアイテムも、立てて収納するようにすれば、迷子になったりしないで、すぐにさっと取り出せそうです。

どんな風に収納すればよいのか、収納術を4つご紹介致します。

①リップとヘアピンの収納

歯ブラシホルダーが、リップとヘアピンを立てて収納するのに使えるようです。
リップは、これを使えば、もう引き出しの中でゴロゴロしませんね。

②無印のポリプロピレン収納キャリーボックス

無印のポリプロピレン収納キャリーボックスを使った収納
です。

15㎝×32㎝、高さ8㎝で、仕切りがついており、持ち運べる取っ手があります。

ワゴンに載せて使うこともできますね。

➂IKEAの「GODMORGON」(グモロン)収納

IKEAの「GODMORGON」(グモロン)、蓋つきのクリアケース5点セットを使った収納です。
大きいケースに、他の4点を入れて使うと、引き出しを勢いよく開け閉めしても、並び方が変わりませんね。

コットンなど、ほこりをかぶってほしくないものを収納するのにも、便利です。
同じシリーズで、細かいメイク用品やネイル用の、仕切りが多いタイプもありますのでご注意下さい。

④無印ファイルボックスなどを組み合わせる

無印のファイルボックスのハーフサイズ、ペンポケット、整理トレーを組み合わせた収納です。
スキンケア用品、ヘアクリップ、小さなハサミ、コンタクトレンズなどを収納されています。

ペンポケットは、1つの枠に1種類のアイテムが入って、分かりやすいです。
朝の身支度の時も、時短になりますね。

<下に続く>

IKEAのワゴン「RASKOG」がスキンケア収納に便利

スキンケア収納について知っているムース

IKEAのワゴン「RASKOG」(ロースコグ)。
キッチン用品、オムツ、ランドセル、ハンドメイドグッズ置きなどでお使いの方も多いのではないでしょうか。

スキンケア収納としてお使いの方もいらっしゃるようですよ。

イソップのスキンケアを、3段あるうちの、上段にまとめて入れていらっしゃる様子が、絵になっていますね。

3段見られる画像。
上の段に、鏡を置いていますね。

上の段を蓋つきにしたら、細かいものがホコリをかぶらずに済みそうです。
黄色の他に、ピンクや白などもあり、お部屋の雰囲気に合わせて使えます。

ドライヤー、ネイルグッズ置きにもいいですね。
アイテムが多い方も、サイドに丸い缶をくっつけたり、S字フックで吊るす収納を追加できます。

一台で、スキンケア用品をひとまとめにできるかどうか、試してみましょう!

<下に続く>

100均で買えるおすすめのスキンケア収納アイテム

100均にありそうなスキンケア収納ボックス

100均で、スキンケア収納に良さそうなアイテムを探すのも、楽しいですよ。
すてきな収納アイテムを、8パターンご紹介致します。

①セリアのダストボックス

セリアのダストボックスを使った収納です。
黒のラベルを付けて、おしゃれに収納されています。

コットンなどを入れてもよさそうです。
また、試供品をもらって、次の旅行に使おうと思っているうちに古くなってしまう方は、普段使いの試供品入れとして使ってみてはいかがでしょうか。

②セリアのステンレス製ボトルハンギングフック

セリアの、ステンレス製ボトルハンギングフックです。
液体など、重いものにも使えますね。

次もフックです。

➂セリアフィルムリングフック

セリアの、フィルムリングフックを使って、ボトルを浮かせて収納しています。
スキンケアアイテムも、このリングフックを使って、収納できそうです。

④ダイソーのダマスク柄ボックス

ダイソーのダマスク柄のボックスを使っています。
重厚感もある収納で、素敵です。

とても100均に見えませんね。
収納アイテムの色がインテリアに合っていて、大人な空間になっています。

⑤歯磨き関係を吊るして、スキンケア用スペース作り

スキンケアグッズを収納するスペースを少しでも広くとるために、他のアイテムを吊るしましょう。
セリアのチューブしぼりを使って、歯磨き粉を吊るしたら、その分のスペースが、スキンケアグッズ置きスペースになりますよ!

歯磨き粉のチューブが家族ごとにある、というご家庭におすすめです。

歯ブラシも、セリアの歯ブラシホルダーで吊るしましょう。
歯ブラシホルダーは、セリアでは他にも、4本収納できるものも売っています。

一つ一つ独立して貼り付けるタイプの透明なものもありました。
洗面台周りが広く使えるように、コツコツ変えていきましょう!

⑥セリアのブロック調ケース

可愛さ重視の方むけに、素敵な収納がありました。
セリアのブロック調ケース、色違いで並べてみたら、とても可愛いです!

インスタの方は、引き出しにしまっていますが、見せる収納でも良さそうな気がします。

⑦ダイソーのパンチングボード・吸盤・収納箱

スキンケア収納に使えそうな、パンチングボード収納。
またしても歯磨き道具を収納している画像のご紹介で恐縮ですが、この収納方法、スキンケア収納にも使えそうです。

インスタ画像の方は、パンチングボード専用の吸盤を使って、貼り付けて使っていますが、留め具と両面テープでくっつけたり、ビス留めしたりもできます。
パンチングボード専用の収納箱も、種類が選べるので、探してみて下さいね。

⑧セリアのDGコンテナ(洗剤ケース)

深さがあるので、化粧水、乳液、パックなど、スキンケアのメインアイテムを、気持ちよく収納できそうな入れ物です。
モノトーン収納にも良さそうなので、いくつかまとめて購入したくなりますね。

<下に続く>

おすすめの回転式スキンケア収納グッズ

回転式スキンケア収納のようなカルーセル

スキンケア・メイク・ネイル・髪のトリートメント・スプレー・香水等のアイテムを一か所に集めたら、壮観ですよね。
アイテムの紛失および期限切れを防ぐためにも、把握しやすく取り出しやすい、回転式収納が便利です。

おすすめの回転式スキンケア収納グッズをご紹介致します。
こちらはアマゾンで、星5つの商品です。

360度回転化粧品収納ラック 和馳
2180円

組み立てる際は、手持ちのスキンケアアイテムの高さを見ながら、棚を設置していきます。
25㎝、25㎝、36㎝というサイズなので、小さくはないですね。

重さが片寄ると、回転がぎこちなくなるので、バランスを考えて積載していきましょう。
上手く収まったら、「積み方をキープ」するため、スマホに記録すると完璧です。

組み立てそのものは簡単でも、どこに何を置くかを決めるのに時間がかかる、こちらのアイテム。
美しく並べることができたら、かなりの達成感が感じられます。

夢のあるアイテムなので、プレゼントにもいいですね!

<下に続く>

スキンケア収納は定期的に見直そう

スキンケア収納が上手なママと赤ちゃん

独身の時や、結婚後数年間の、大人のみの暮らしは、比較的、お肌のケアに時間をかけられます。
一方、子どもが生まれて数年は、お気に入りのメーカーの化粧品を丁寧にライン使いする、なんてことは、不可能です。

お風呂上りにテンションも上がって、走り回る子どもの体をふいたり、皮膚科のクリームを塗ったりしていると、自分は、かっさかさに乾燥しているなんてことは、よくあります。
お風呂上りの水分補給さえ、自分の分は忘れがちです。

そんなわけで、スキンケアアイテムの数は、忙しい数年間は、少な目に抑えたいところ。
スキンケア収納コーナーを、余白があるくらいスッキリと整えることができたら、アイテム探しに時間を取られず、他のことに時間を使えるようになります。

そして、子どもが小学生くらいから、気になる方は、アンチエイジング関連のアイテムを足せばよいのです。
その頃、眉間のしわ、ほうれい線等を何とかするアイテムに、心ひかれる年代になります。

スキンケア収納は、その時々の必要に応じて見直すもの。
これ!と固定せずに色々試してみて、ユニークな収納ができたら、ぜひ「スキンケア収納、見直しました!」とSNSにアップして下さいね!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line