sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ステーキダイエットやり方!お肉の部位やいきなりステーキのおすすめメニューも紹介

ダイエットと聞くとステーキなどのガッツリ系の肉などはご法度と思われるでしょう。
ですが美味しいステーキを食べながら余計な脂肪を撃退するステーキダイエットなるものがあります!

ステーキを食べられるダイエットなんて本当に効果があるの?と思われるかもしれませんね。
ステーキダイエットのメリットと実践ポイント、おすすめのお肉の部位や人気店でのダイエットメニューなど掘下げてお伝えしていきましょう。

Large meat 3183070 1920  1

ステーキダイエットとは?

ステーキダイエットの肉

ステーキダイエットというのは糖質、いわゆる炭水化物を制限するダイエット法で、糖質の量を最小限にセーブしながら質の高いタンパク質をたくさん摂ることで体重減を目指すもの。
あの分厚いお肉のご馳走とも言えるステーキが体重を減らす原動力になるなんて、とても信じられないと思われるかもしれませんがそんなことはありません。

ステーキの中の豊富に含まれる良質のタンパク質をコンスタントに摂取するとダイエット効果が期待できてしまうのです!
お肉が大好きな方であれば、一般的なダイエット方法と比べるとちょっとうれしい方法かもしれませんね。

しかしそれには条件やルールが重要になりますのでこれからご紹介してきます。

<下に続く>

ステーキダイエットのメリット

ステーキダイエットの良さを知っている女性

  1. 脂肪燃焼を促進する
  2. 代謝がUPする
  3. 満腹感がある
  4. カロリー消費が高い

ステーキダイエットのメリット①脂肪燃焼を促進する

わたしたちが生きていく中で非常に重要な栄養素である「L−カルニチン」は、赤身のステーキの中に多く含まれています。
L−カルニチンはアミノ酸の一種で、脂肪を燃焼させエネルギーに変える役割を持つ「ミトコンドリア」という器官に体に蓄積された無駄な脂肪を運び、効率良く燃焼させるサポート役をしていると言われています。

L−カルニチンは年齢とともに生成能力が減少しますが、ステーキを食べることで簡単に体の中に取り入れることができるのです。

ステーキダイエットのメリット②代謝がUPする

筋肉はタンパク質で作られています。
筋肉の量が増えるとその分エネルギーを生成しやすくなるので、代謝UPがダイエットを成功させる近道と言えるのです。

良質なタンパク質をステーキから取り入れ代謝UPをはかり、痩せやすい体質を作り出す第一歩にしましょう。
ただし筋肉量を増やすには運動もしっかりとすることが大切ですよ。

ステーキダイエットのメリット③満腹感がある

お肉を食べると消化に時間がかかります。
野菜は2〜3時間程度で消化可能ですが、お肉は4〜5時間程度かかるとされているのです。

消化がかかるということは、長い時間胃の中に食べたものが滞在しているということ。
つまり長時間が満腹感が続くことで間食が減り、余計なカロリーなどを摂取することがなくなるのです。

ステーキダイエットのメリット④カロリー消費が高い

ステーキはエネルギー消費率が高い料理。
ステーキを食べると消化するのにたくさんのエネルギー消費が必要になり、その分カロリーをマイナスにすることが可能です。

ステーキを食べることでジョギングをした時と同様のエネルギーを消費するとされますので、ダイエットには最適な方法と言えそうですね。

<下に続く>

ステーキダイエット実践のポイント

ステーキダイエットに欠かせない糖質

ステーキダイエットにはどのようなコツがあるのでしょうか。
ステーキダイエット実践のポイントをご紹介します。

  1. 始めに野菜を食べる
  2. 100gを目安にする
  3. 一日一食はステーキを食べる
  4. 糖質も少量摂取する
  5. 脂をできるだけ落とす

ステーキダイエット実践のポイント①始めに野菜を食べる

ステーキを食べる前に野菜を食べる習慣をつけましょう。
繊維質でシャキシャキとした野菜は自然と噛む回数が増え、満腹中枢を刺激してお腹を満たします。

また食物繊維と水分がお腹に溜まるのも大きなメリット。
まず始めに野菜を食べてから次にお肉、という順番を意識しながら食べていきましょう。

ステーキダイエット実践のポイント②100gを目安にする

ステーキの量は非常に重要なポイント。
一日に食べるお肉の摂取量は約100gが丁度良いとされています。

あまり大量に食べてしまうと上手く消化できずに胃に負担をかけてしまうので注意しましょう。

ステーキダイエット実践のポイント③一日一食はステーキを食べる

ステーキは一日に一食必ず食べ、できればお昼に食べるようにしましょう。
理由は赤身の脂肪燃焼を促進する成分の活動は午後のほうが活発で、消化するためのエネルギー消費の効果を最大限に引き出せるから。

お昼にお肉を食べて満腹感があれば間食も減りより効果的と言えるでしょう。

ステーキダイエット実践のポイント④糖質も少量摂取する

ステーキダイエットは糖質を抑えて豊富なタンパク質によって体重減を目指すダイエット法ですが、だからといって糖質を抜いてはいけません。
毎日フルーツなどで少量の糖質を摂取するように心がけましょう。

体には糖質が非常に重要で、糖質を抜いた生活をしていると脳に十分な栄養が行き届かず体の調子が悪くなりかねませんので気をつけましょう。

ステーキダイエット実践のポイント⑤脂をできるだけ落とす

ステーキを焼くときになるべく脂は落とすようにしましょう。
フライパンだとお肉自体が脂で覆われてしまうので、網などを使うと良いでしょう。

余計な脂分を排除し赤身の良質で豊富なタンパク質を上手に摂るようにしてくださいね。

<下に続く>

ステーキダイエットにおすすめのお肉の部位ランキングベスト5

ステーキダイエットのおすすめの肉

ステーキダイエットにおすすめのお肉の部位をランキングでご紹介します。

ステーキダイエットにおすすめの部位ランキング5位:バラ

飛騨牛バラ肉 500g
3240円

焼き肉といったらどうしても食べたくなるバラ肉。
ステーキというより焼き肉のイメージのあるバラ肉は、脂身が多く非常に美味。

しかしダイエットをするなら網焼きなどにして余計な脂を落としつつごくたまに食べるくらいにとどめましょう。
量も適量にし脂質の少ないお肉と合わせて食べるなど工夫すると良いかもしれませんね。

ステーキダイエットにおすすめの部位ランキング4位:サーロイン

松阪牛サーロインブロック肉 (1.0kg)
32000円

お肉好きなら絶対に外せないのがサーロインステーキ。
ですが、サーロインも脂質が高いのでステーキダイエットで頻繁に食べるのは控えましょう

久しぶりに食べる程度に取り入れると良いかもしれませんね。

ステーキダイエットにおすすめの部位ランキング3位:肩ロース

カットステーキ 牛肉 肩ロース 500g
1880円

肩ロースはお肉の中でも脂質のバランスが良くおすすめで、形も風味も良く食べやすいです。
筋が多めでやや硬めなのでよく噛んで食べることで満腹感も増すでしょう。

程よい味のバランスで食べやすく固さもあるのでダイエットにはおすすめです。

ステーキダイエットにおすすめの部位ランキング2位:もも

牛もも肉(ランプ肉) ブロック 1kg 豪州産 赤身肉
2894円

もも肉は赤身が多く脂肪が少ないのでステーキダイエットには最適。
内側は赤身が多く柔らかく、外側も赤身が多く脂肪が少なくて硬さがあります。

いわゆるランプ肉でステーキにはとても合う肉なので、ダイエットに積極的に取り入れてみましょう。

ステーキダイエットにおすすめの部位ランキング1位:ヒレ

厳選 黒毛和牛 牝牛限定 上 ヒレ ステーキ 150g 2枚
10656円

ヒレ肉はステーキダイエットで非常におすすめしたいお肉。
脂身が非常に少なくあっさりとした味わいで飽きの来ない美味しさです。

決めが細かくとても柔らかいのが特徴で、淡泊な味はダイエットに最適と言えるでしょう。
他の部位に比べて脂肪分を気にする必要がないのも魅力ですね。

<下に続く>

おすすめのステーキダイエットレシピ8選

ステーキダイエットにおすすめのメニュー

ステーキでダイエットといってもどのようなレシピが良いのでしょう。
おすすめのステーキダイエットレシピをご紹介します。

  1. ラムのBBQステーキ
  2. オーブン焼きステーキ
  3. サイコロステーキ
  4. 生姜香る簡単ささみステーキ
  5. グリルパンで鶏むね肉ステーキ
  6. 豚ヒレステーキ きのこおろしソース
  7. 油不要!簡単もも肉のガーリックステーキ
  8. 柔らかい!ヒレ肉の塩レモンステーキ

おすすめのステーキダイエットレシピ①ラムのBBQステーキ

毎日の料理を楽しみにする cookpad
やっぱりステーキダイエットにはラム肉がいちばん
ラム肉に塩コショウをふってにんにくを縦半分に切り、フレンチマスタード、醤油、ケチャップ、白ワインまたは料理酒を混ぜておきます。

オリーブオイルをフライパンで熱しにんにくを炒めてラム肉の片面を焼きましょう。
焼き色がついたらひっくり返し、もう片面は4分程度焼いて作っておいたソースを入れて絡めつつお酒を飛ばせば出来上がりです。

おすすめのステーキダイエットレシピ②オーブン焼きステーキ

毎日の料理を楽しみにする cookpad
低温焼きしたステーキ肉は絶品!
お肉にローズマリーと塩黒胡椒、または塩麹をまぶし、両面を軽く焼きましょう。

アルミホイルで包み込み肉汁が出ないように口は上のほうにします。
120度のオーブンで30分程度焼いたら出来上がりです。

おすすめのステーキダイエットレシピ③サイコロステーキ

毎日に料理を楽しみにする cookpad
ひと口サイズのサイコロステーキは食べやすくてお箸が進みますよ。
厚切りのステーキ肉にまんべんなく塩コショウし全部の面をよく焼いていきましょう。

醤油、みりん、ワインで少し煮てアルミホイルでくるみ120度のオーブンで約4分焼きます。
汁は付け合せの野菜と煮詰めて美味しいソースに仕上げ、お肉はサイコロ状にカットしてソースに浸け黒胡椒で出来上がり!

お好みでわさびまたはカラシをつけて召し上がれ。

おすすめのステーキダイエットレシピ④生姜香る簡単ささみステーキ

毎日の料理を楽しみにする cookpad
さっぱりとしたダイエットに最適なささみ肉を美味しいステーキに!
まずささみの筋を除き背開きにしたら、生姜を入れ粗挽き胡椒を表裏にかけます。

フライパンにサラダ油をしき中火で熱しささみを入れ表裏をこんがりと焼いたら、料理酒を全体にふりかけフタをし弱火で6分程度蒸し焼きにしましょう。

おすすめのステーキダイエットレシピ⑤グリルパンで鶏むね肉ステーキ

毎日の料理を楽しみにする cookpad
グリルパンで鶏むね肉を焼くとしっとりジューシーになるのをご存知でしょうか。
まず塩コショウとパプリカパウダー、宮崎発祥のスパイスであるマキシマムをフォークで刺して柔らかくした鶏むね肉にまぶし30分程度寝かせます。

グリルパンで皮のほうから焼いていき、片面10分フタをしながら蒸し焼きにしましょう。

おすすめのステーキダイエットレシピ⑥豚ヒレステーキ きのこおろしソース

毎日の料理を楽しみにする cookpad
豚のヒレ肉を1センチ幅にカットしフォークで数箇所穴を開けたら、塩コショウ、酒をふり10分以上放置します。
大根おろしを作りえのきの石づきをカットし食べやすいサイズにほぐしておきましょう。

水、醤油、砂糖、酒、大根おろしの汁、生姜をすべて合わせたソースにえのきを加え、電子レンジ500W1分30秒で加熱します。
ヒレ肉を中火強めで焼き片面がこんがりと焼けたらひっくり返して中火で蒸し焼きにします。

最後にきのこソースと大根おろしをのせれば出来上がりです!

おすすめのステーキダイエットレシピ⑦油不要!簡単もも肉のガーリックステーキ

毎日の料理を楽しみにする cookpad
油を使わずに焼くステーキはさっぱりとしていてダイエットにも最適
まずもも肉の皮を取り除き1センチ程度にカットしましょう。
お肉全体に胡椒、にんにく、片栗粉を浸透するくらい軽く揉み込みます。

胡椒を少々足して中までしっかり焼いていき、お皿に盛り付ける際にパセリをかけます。

おすすめのステーキダイエットレシピ⑧柔らかい!ヒレ肉の塩レモンステーキ

毎日の料理を楽しみにする cookpad
さっぱりとして食欲をそそる塩レモンの味と風味が最高のヒレ肉ステーキのご紹介。
2センチ幅に切ったヒレ肉の両面に塩を振り、油をひいたフライパンで切り口を両面こんがりと中火で焼いていきます。

ドライニンニクとブラックペッパーを振りかけ、火が通ったら塩レモンドレッシングをかけ強火にしさっと絡ませましょう。
お皿に盛り付けたらさらに塩レモンドレッシングをかけ、刻みネギを散らしましょう。

<下に続く>

いきなりステーキを利用してステーキダイエットをする方も!

いきなりステーキでダイエット効果

ステーキを毎日一食分は食べるといっても、毎日作るのは少々手間がかかるな、もっと手軽に食べられないかなと思われるかもしれません。
そんな方にはあの大人気ステーキ店の「いきなりステーキ」がおすすめ。

ライス抜きにする、コーンをブロッコリーに変更する、サラダをお新香に変えるなど糖質をなるべくカットするオーダーをし、さらに店舗によっては脂身を少なめにと注文すれば応じてくれるところも。

確実に美味しくて手頃ないきなりステーキでダイエットを楽しくできると良いですね。

<下に続く>

ステーキダイエットにおすすめのいきなりステーキメニュー3選

ステーキダイエットに適したメニュー

気になる「いきなりステーキ」のダイエット向けのメニューをご紹介します。

ステーキダイエットにおすすめのいきなりステーキメニュー①:ミドルリブステーキ 265kcal/100g

いきなりステーキのダイエットのおすすめメニュー第3位はミドルリブステーキ。
こちらのステーキは200gからのカットとなりそれほど厚みはなくレアでも食べやすいステーキ。

赤身と脂身のバランスがとても良く、非常に柔らかいのが特徴。
100g265kcalの低カロリーながら脂身の甘さを感じることができ、リーズナブルな価格でダイエットにはおすすめです。

ステーキダイエットにおすすめのいきなりステーキメニュー②:CABワイルドステーキ

240kcal/100g


いきなりステーキのダイエットおすすめメニュー第2位はCABワイルドステーキ。
アメリカ産の牛肩ロースを使用しているこちらのステーキは、脂肪がほどよくついていて食べごたえがあるのに低カロリーで100g240kcalです。

「CAB」とはアンガス牛の中でも認定基準を満たしているもので、いきなりステーキで出されるお肉はどれも高い基準を満たしているものばかり。
安心してダイエットにも取り組めますね。

ステーキダイエットにおすすめのいきなりステーキメニュー③:ヒレステーキ 215kcal/100g

いきなりステーキのダイエットおすすめメニュー第1位はヒレステーキ。
100g215kcalで脂身が少なく低カロリーでダイエットには最適です。

赤身のさっぱりとした美味しさが堪能でき低カロリーということもあり、女性に人気が高いメニューでもあります。
脂身も少ないので赤身のお肉自体の旨味を存分に楽しむことができますよ。

<下に続く>

おすすめのダイエットレシピ本

糖質オフのやせる作りおき
1296円

こちらの「糖質オフのやせる作りおき」は、忙しい人などには特におすすめの“作りおき”をしながら美味しく糖質オフの食事を楽しめる本。
糖尿病専門医である著者によるレシピ本なので、バランスのよい食材でお肉お魚お野菜すべてをたっぷり食べながら痩せることができる必読本ですよ。

カロリーをそれほど気にしなくても良い、楽しみながらできるレシピ本です。

<下に続く>

ステーキダイエットで美味しく満足感のあるダイエットをしよう

ステーキダイエットをする女性

ダイエットというと過剰な糖質オフや極端な方法で体調を崩したり、すぐにリバウンドしたりとなかなか思うようにいかずストレスになりやすいですね。
我慢に我慢を重ねるからこそうまくいかないダイエット。

でも腹持ちの良いステーキダイエットなら、大好きなステーキをよく噛みしめて味わいながら少しの工夫で無理なく痩せることができるかもしれません。
試しに是非トライして美しい生き生きとしたカラダを手にいれましょう!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line