あんまんはおうちで作れる!
あんまんは美味しいけど作るは大変そうなイメージではないですか?
粉を測って振るってコネて発酵、あんこも小豆から煮て、包んで蒸してと考えるとお家で作るより買ってきた方がラクと考えてしまいますよね。
でも今、お家で簡単にあんまんが作れるレシピが多く存在するんです。
ホットケーキミックスやホームベーカリーで皮を作ったり、蒸し器が無くてもふかふかのあんまんが作れるように。
お家で作った方が節約にもなるし、餡の甘さなど自分好みに調整できます。
基本的なあんまんの人気レシピ
まずは基本的なあんまんのレシピをチェックしていきましょう。
あんまんを作るメインは皮の部分です。
薄力粉・強力粉・砂糖・ドライイースト・ベーキングパウダー・ぬるま湯を耳たぶくらいの柔らかさまでボールに入れてこねます。
2時間ほど生地をねかせ一次発酵します。
その後、4~6等分にしさらに30分ほど二次発酵します。
あんこにごま油と塩をまぜ生地に包み蒸し器で蒸して出来上がり。
あんまんを本格的なレシピで作ると時間もかかってしまいます。
もちろん作る時の時間や手間も料理のだいご味ですが、小さなお子様などがお腹を空かせていると、こんなに何時間も待ってられないですよね。
そこで簡単に出来るレシピをご紹介していきます!
あんまんの人気レシピ【ホットケーキミックス】
まずは簡単に作れるホットケーキミックスを使ったあんまんレシピを紹介します。
- 薄力粉をホットケーキミックスにチェンジ!
- 使う粉はホットケーキミックスのみ!
- HCMであんまんを子供が喜ぶあのキャラに!
あんまんの人気レシピ【ホットケーキミックス】① 薄力粉をホットケーキミックスにチェンジ!
基本、あんまんは薄力粉・強力粉・砂糖・ドライイースト・ベーキングパウダー・ぬるま湯で使いますが、薄力粉をホットケーキミックスにチェンジ!
ぬるま湯は使わず卵白と塩をプラスして、ベーキングパウダーとお砂糖も使いません。
使う材料が少ないのと、ホットケーキミックスを使うので発酵時間が短くあんまんが作れるレシピです。
あんまんの人気レシピ【ホットケーキミックス】② 使う粉はホットケーキミックスのみ!
こちらのあんまんレシピは大胆に使う粉はホットケーキミックスのみ!
発酵も1次発酵を30分のみなので、従来のあんまんレシピに比べるとかなりの時短に。
若干、作ってみると普通のあんまんの皮より固めかな?という印象がありましたが、食べ応えがあってお腹にたまるのでご飯に最適です。
あんまんの人気レシピ【ホットケーキミックス】③ HCMであんまんを子供が喜ぶあのキャラに!
普通のあんまんではなく、子供たちがもっと喜んでくれるあんまんを作りたいという人におすすめのアンパンマンあんまん。
食紅とココアを使って鼻やほっぺなどを作ればアンパンマンの完成です。
レシピ自体はホットケーキミックスを使うので時短で簡単な分、見た目にこだわる余裕が出てきます。
あんまんの人気レシピ【ホームベーカリー】
次にホームベーカリーを使った簡単あんまんレシピを紹介します。
- ホームベーカリーに材料を入れるだけの簡単レシピ
- 糖質制限中におすすめのあんまんレシピ
- あんまんはやっぱりパンダが可愛い
あんまんの人気レシピ【ホームベーカリー】① ホームベーカリーに材料を入れるだけの簡単レシピ
ホームベーカリーに材料を入れてスイッチオンするだけで、あんまんの皮の出来上がり。
材料をこねるところから発酵までをホームベーカリーで行うので洗い物も最小限に抑えられます。
忙しい主婦の方もホームベーカリーに入れて待っている間に、他の家事を行えるので時間を上手に使えて嬉しいレシピに。
発酵までホームベーカリーで行ったら、ガス抜きをして小分けに。
15分ほどベンチタイムを置いたらあんこを詰めて蒸して完成です。
あんまんの人気レシピ【ホームベーカリー】② 糖質制限中におすすめのあんまんレシピ
美味しいあんまんを食べたいけどダイエット中…。
という人におすすめなのが粉豆腐やてんさい糖を使った糖質制限中でも大丈夫なあんまんです。
サラダ油の代わりにオリーブオイルを使ったりとダイエット中の方にもおすすめのレシピに。
粉豆腐を使う事で通常のあんまんより栄養もしっかり取れるので、ダイエット中の大人から栄養バランスをしっかり考えたいお子様まで、幅広い年齢の方に美味しく食べて欲しいあんまんです。
あんまんの人気レシピ【ホームベーカリー】③ あんまんはやっぱりパンダが可愛い
中華街などで見かけるパンダあんまんは見ると思わず「かわいい!」と声が出てしまうほどキュートなあんまんですが、そんなパンダあんまんをお家で作ってみませんか?
ホームベーカリーを使って時間も手間も短縮できるので、その時間で一工夫追加してみてください。
かわいいパンダあんまんなんて、私にできるかな?という方も安心してください。
食紅で染めて、丸く形を整えて生地につけるだけなので不器用な私も簡単にできました。
お子様も喜ぶこと間違いなしのレシピです。
あんまんの人気レシピ【蒸し器なし】
最後に蒸し器を使わないあんまんレシピを紹介していきます。
- 電子レンジで本格あんまん
- フライパンで赤ちゃんも食べられるあんまん
- 贅沢なおやつに大福あんまん
あんまんの人気レシピ【蒸し器なし】① 電子レンジで本格あんまん
100均などで売っている電子レンジ用の「すのこ付きスチーマー」があれば蒸し器が無くても、本格的なあんまんが作れます。
あんまんを蒸し器で蒸すのではなく、電子レンジでチンするだけなので光熱費の節約にもなるのでおすすめです。
電子レンジ用のすのこ付きスチーマーは野菜などその他の蒸し料理にも使えるので1つ買っておけば、色々な蒸しレシピが簡単に出来るおすすめのアイテム。
あんまんの人気レシピ【蒸し器なし】② フライパンで赤ちゃんも食べられるあんまん
蒸し器が無くてもフライパンさえあればあんまんを蒸す事が出来ます。
フライパンならどのご家庭にもあると思いますし、片付けもラクチン。
フライパンにお湯をいれて陶器の器とお皿を使えば、簡易蒸し器の出来上がり。
あんまんの味も蒸しているのと遜色ない出来上がりに。
あんまんの人気レシピ【蒸し器なし】③ 贅沢なおやつに大福あんまん
ここでは今までいろいろな簡単レシピを紹介してきたので、変わり種レシピを1つ紹介します。
ホットケーキミックスやホームベーカリー、電子レンジやフライパンを駆使して簡単で美味しいあんまんを作ったら余ってしまった時におすすめです。
レシピは簡単であんまんを横半分に切ったら大福を挟んでくっつけるだけで完成。
イチゴ大福や豆大福を使っても美味しくできます。
あんまんの上手な包み方を動画で解説
あんまんを包む時にあんこと皮のバランスが上手くいかずに失敗してしまう事はありませんか?
あんこがはみ出たり、皮を伸ばそうとして切れてしまったり…。
そこで上手に包む方法を動画でチェックしてみましょう。
回しながら包むのがポイントの様ですね。
なれるまでは難しいと思いますが、キレイに包めるように頑張りましょう。
おすすめあんこのレシピ本
あんまんの味を決める大事なあんこのおすすめレシピを紹介します。
あんこの美味しい作り方だけでなく、季節のあんこを使ったお菓子を紹介していて、あんこ好きな人もそうでない人も思わずあんこを使ったお菓子を食べたくなってしまう1冊です。
中国や韓国のあんこも紹介しているのであんまんにぴったりのあんこも見つかりそうですね。
簡単あんまんレシピをお家でもチャレンジしてみよう!
あんまんを手作りなんて難しそうなイメージですが、工夫次第で簡単に短時間で作れます。
あんこの甘さや皮の柔らかさなど、自分好みのあんまんを食べられるのも手作りの醍醐味です。
是非、自分だけのあんまんレシピを作って、気軽にあんまんを楽しみましょう。