sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/07

おしゃれな棚のdiy特集!強度のある棚の作り方や簡単な食器棚など紹介

お部屋に必要な棚を簡単にDIYすることができ、強度も調整することができます。
必要な場所にすぐに棚を作成することができるのであれば、さらに収納も増やすことができますよね。

必要な材料から強度を高める方法など、詳しくDIYについてご紹介していきます。
お気に入りのデザインを参考にして、あなたも棚を手作りしてみてくださいね。

Large 95

おしゃれな棚DIYのアイデア集

DIYで楽しめるおしゃれな棚を公開

おしゃれな棚DIYのアイデア集1:おもちゃ入れ

子供のおもちゃは集めるときりがありませんし、お部屋がどんどん散らかるので、DIYをしておもちゃ入れを手作りしてみましょう。
このような設計にすることで、コレクションをすることができ、年齢が大きくなってきてもお部屋のインテリアとして楽しむことができます。

これなら、大人も子供もどちらもおもちゃを楽しむことができるのでwin-winと言えますよね。
木材をカットして、おもちゃの大きさに合わせてどんどん重ねていくだけですぐに作ることができます。

おしゃれな棚DIYのアイデア集2:扇風機設置場所

料理を毎日作ると、火を使用するのでとても暑い空間で頑張らないといけませんよね。
少しでも居間などに涼しい風をキッチンにも取り入れるために、おしゃれな棚をDIYして、扇風機の設置場所を置くのがおすすめ。

これなら、キッチンに涼しい風が送られてきているのに、インテリアもおしゃれなので全然気になりませんよね。
インテリアに合わせながら、取り入れることで効率よく家電などを活用することができるようになりますよ。

おしゃれな棚DIYのアイデア集3:2段シェルフ

お部屋のインテリアなどに使ったり、ガーデニングなどに使用することができます。
大きさも自分で調整することができ、DIY初心者の方でもすぐに作ることが可能。

ペイントを工夫するとアンティーク風にすることができますし、すべて木材ではなく、パイプなど色々なアレンジが可能なので、チャレンジしてみてください。
これを作ることができるようになれば、さらに高度なものにも挑戦することができるようになりますよ。

おしゃれな棚DIYのアイデア集4:小物置き

廃材を利用すると、材料費をかけずに壁に小物置きを簡単に作ることができます。
ペイントすることで、廃材もおしゃれなものに変身させることができ、木材の雰囲気をより引き出すことが可能。

これで、お部屋のインテリアをよりおしゃれにすることができるため、試してみる価値あり。
形も自分の好きなものに調整することができますし、初心者でしたら、まずはシンプルなボックスタイプにしてみましょう。

おしゃれな棚DIYのアイデア集5:コーヒー専用

キッチンに棚をDIYすると、趣味のコーヒーなど色々な楽しみが増えます。
専用棚なので、自分の好きなものをどんどん収納することができて、楽しい空間として使うことができるようになります。

キッチンの収納は限られていますが、このような場所を作ってあげることで今までデッドスペースだったところを有効活用することができます。
設置も難しくありませんし、そのキッチンのスペースにあったものを使うことができますから、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

おしゃれな棚DIYのアイデア集6:ブックスタンド

DIYで人気のすのこをペイントして、アイアンフックを取り付ける簡単にブックスタンドを作ることができます。
とても簡単なので、初心者向けのアイデアで材料費も全然かかりません。

子供たちの成長に合わせて色々な本を、お部屋に飾ることができますから、試してみてください。

おしゃれな棚DIYのアイデア集7:玄関

靴箱入れの上にデッドスペースがあるのであれば、ぜひ壁に取り付けて収納場所を増やしてみましょう。
壁のあいている幅に合わせて、板を固定するだけで、すぐに作ることができます。

これで、靴が増えてももう安心ですし、玄関をすっきりとさせることができます。

おしゃれな棚DIYのアイデア集8:壁掛け収納

テレビを壁にかけているのであれば、レコーダーなどを置く場所も壁に一緒に設置してみましょう。
お掃除も楽になりますし、お部屋の空間を広く見せることができるため、おすすめのアイデアです。

おしゃれな棚DIYのアイデア集9:塩ビパイプ

男前インテリアで人気の材料を使った、おしゃれな棚で簡単にDIYすることができます。
すべて木材で作っていないため、家具によいアクセントが生まれ、小物などを飾るだけで、おしゃれに見せてくれますよ。

おしゃれな棚DIYのアイデア集10:Jフック

賃貸アパートなどでは、思うようにインテリアを楽しむことができませんが、穴が目立ちにくいJフックを利用するのがおすすめ。
重いものを置くことはあまりできませんが、小物などを飾るくらいでしたら楽しめるので、ぜひ取り入れてみてください。

おしゃれな棚DIYのアイデア集11:小窓風

カウンターキッチンにディアウォールを使って、小窓風に仕上げるとおしゃれなインテリアになります。
サイドに棚も作ることができるため、キッチンで使うものをしっかりと収納することができます。

おしゃれな棚DIYのアイデア集12:ハンガー掛け

棚に金具と棒を取り付けると、簡単にハンガー掛けを作ることができるのでおすすめ。
洗濯ものをかけておくことができますし、雑巾などを乾かすのにも便利!

作り方も簡単で、より家事を楽に済ませることができるので、取り入れてみましょう。

おしゃれな棚DIYのアイデア集13:絵本棚

子供のために絵本をたくさん読んであげる親は多いですが、収納場所に困っている方は多いです。
そこで、廃材などをのこぎりでカットして、組み合わせるとこのように絵本を収納することができるようになるため、チャレンジしてみてください。

おしゃれな棚DIYのアイデア集14:ラック

テレビ台の代わりになったり、洋服なども一緒にかけることができる便利なラックをぜひ手作りしてみましょう。
ホームセンターで販売している、ディアウォールを使って、必要な分だけ引き出しなどをつけるだけですぐに作れます。

おしゃれな棚DIYのアイデア集15:蛍光灯カバー

お部屋の電気にカバーをつけてあげると、棚としても活用することができます。
ネットと木材を組み合わせて、オリジナルの蛍光灯カバーを手作りして、飾ってみてくださいね。

おしゃれな棚DIYのアイデア集16:リビング

テレビを見たりリラックスする空間のリビングは、とにかく色々なものが散らかりやすいです。
そこで、壁に棚を取り付けると、しっかりと収納を増やすことができ、棚を取り付けるときの柱を上手に活用すると、ブランコも設置することが可能。

おしゃれな棚DIYのアイデア集17:スパイスラック

お料理に使う調味料で、スパイスは色々な種類があるため、キッチンに収納するのはとても大変です。
そこで、専用のスパイスラックを手作りすると、このようにたくさんの種類を集めていくことができます。

同じメーカーでそろえるとシンデレラフィットを目指すことができるので、試してみてください。

おしゃれな棚DIYのアイデア集18:廃材

材料費0円で、このように色々な種類のものを作ることができるのでおすすめ。
小さな作品ばかりですが、小物を置くのにはちょうどいいですよね。

ペイントも取り入れると、お部屋の雰囲気にマッチしやすくなりますし、残った材料ではしごも作ることがでいますよ。

おしゃれな棚DIYのアイデア集19:工具なし

すのこ同士を組み立てると簡単に、このようなものを手作りすることが可能。
工具を使用しなくても作れるのはとても簡単で、女性でもすぐに挑戦することができます。

強度を強くしたい方は、ボンドなども上手に取り入れてみてくださいね。

おしゃれな棚DIYのアイデア集20:古材風

木材を壁に取り付けるだけで、簡単に小物を飾ることができるので、試してみてください。
ペイントを工夫すると、古材風になり、よりおしゃれなインテリアになるので、調整してみましょう。

おしゃれな棚DIYのアイデア集21:収納棚

小物を飾ることができる収納棚がお部屋の中にあるととても便利です。
基礎となるボックスを作るだけで、中に小物類を飾ることができるようになります。

お部屋に収納が少ないと感じた方は、ぜひDIYをして取り入れてみてくださいね。

おしゃれな棚DIYのアイデア集22:ナチュラルアンティーク

ボックスとフォトフレームを合体すると、このようにミニサイズの棚をDIYすることができます。
ペイントも施すと、ナチュラルアンティークになり、お部屋をよりおしゃれな空間にすることが可能なので、チャレンジしてみましょう。

おしゃれな棚DIYのアイデア集23:ペンション風

毎日の身だしなみはしっかりとチェックする必要がありますし、小物も身近に置いておしゃれに気を使いたいですよね。
そこで、小さ目の棚をDIYすると、このようにおしゃれな空間でペンション風を楽しむことができます。

すのこを分解して、簡単にこのくらいのサイズでしたらDIYすることが可能ですので、レッツトライ。

おしゃれな棚DIYのアイデア集24:賃貸キッチン

壁に穴をあけるのがNGだったりすると、おしゃれなインテリアを楽しめないとあきらめている方は多いですよね。
でも、棚を手作りしたりするだけで、自分の好きなものをたくさんキッチンにおいて、インテリアを楽しむことが可能。

ラブリコなどDIY初心者向けの材料を上手に使って、チャレンジしてみてください。

おしゃれな棚DIYのアイデア集25:脱衣所

洋服を着替える脱衣所には、タオルなどすぐに使いたいものを収納できる場所をDIYするのがおすすめ。
このようなデザインにすれば、わざわざお部屋に部屋着やタオルを取りにいく必要がありません。

そのため、お部屋を汚す心配もありませんし、すぐにシャワーなどを浴びることができるようになります。
常に清潔でいることができるためにも、ぜひ脱衣所にこのようなものをDIYして、取り入れてみてください。

おしゃれな棚DIYのアイデア集26:キッチンカウンター

ウッド調の木材を取り入れると、ナチュラルでとてもおしゃれなキッチンの空間にすることができます。
見せる収納を意識することで、お皿などもきれいに整理整頓しようという気持ちになっています。

また、フックも取り付けることで、キッチン用具をかけて収納することが可能。
これなら調理おしているときに、すぐ手を伸ばして取ることができるため、作業効率もアップすること間違いなし。

おしゃれな棚DIYのアイデア集27:本棚

お店のような本のディスプレイするための本棚もDIYすることが可能です。
長テーブルにラックをつけるだけで、このようなおしゃれなデザインにすることができます。

また、本が降りてこないようにさらに突っ張り棒などを取り入れてもOKで、アレンジは自由自在です。
テーブルだったとは思えない作品ですし、お部屋にある本がよりおしゃれに見えてきますよ。

これなら、本が大好きな方も部屋が散らかることなく、コレクション間隔で飾ることができるので、ぜひ試してみてください。

おしゃれな棚DIYのアイデア集28:レトロ

階段のデッドスペースを活用すると、さらに物を飾ることができ、レトロな雰囲気も出て、インテリアにもなりますよね。
多肉植物を飾ってみたり、好きな雑貨をディスプレイすることができますから、ぜひ試してみてください。

DIYのいいところは、限られたスペースを有効に活用することができ、市販で決められたサイズに悩まされることがないからです。
スペースはあなたのアイデア次第なので、おしゃれな空間にできるようにDIYを参考にチャレンジしてみてください。

おしゃれな棚DIYのアイデア集29:タオルハンガー

お風呂に入るとき、すぐにタオルを取り出したいと思うので、タオルハンガーを壁に取り付けるのがおすすめ。
シンプルな金具なので、スペースをとる心配がありませんし、タオルをおしゃれに収納することができます。

また賃貸などでしたら、リメイクシートを貼って壁の雰囲気をすぐに変えることができ、インテリアに力を入れることができます。
難しいやり方は特にありませんし、洗面所をおしゃれな空間にして、収納場所も増やすことができますから、試してみてくださいね。

おしゃれな棚DIYのアイデア集30:ランドリー

洗濯をするのに、洗剤や柔軟剤など周りに置いておきたいものはたくさんありますよね。
市販でもランドリーラックなどが販売されていますが、自分のお部屋に合う大きさがなかなか見つからないときは、DIYするのが一番。

また、必要なものだけを壁に取り付けるだけで、効率よくお洗濯をすることができるようになります。
そして、掃除用具なども一緒に置いておくことができ、散らからずに済みますので、アイデアを参考に必要な棚を壁につけてみましょう。

おしゃれな棚DIYのアイデア集31:飾り棚

アウトドア用品などお部屋に飾っておきたい方におすすめのDIYで、すぐに手作りすることができます。
造花なども一緒に飾るとよりおしゃれな雰囲気にすることができますので、チャレンジしてみてください。

どのようなものを飾りたいのか、どのようなデザインにしたいのかイメージをしっかりとしてから取り掛かってみましょう。

おしゃれな棚DIYのアイデア集32:出窓

植物を育てるとき、窓に置いている方も多いので、ぜひ出窓を上手に活用してみましょう。
植物を乗せる場所を作成して、植物が落ちるのを防ぐために、突っ張り棒を取り付けれっばOK。

誰でもすぐにチャレンジしやすいDIYのアイデアなので、参考にしながらお部屋にある植物たちを窓に飾ってみましょう。

おしゃれな棚DIYのアイデア集33:トイレ

トイレに収納がないのはとても困りますので、ぜひDIYをして掃除用具やトイレットペーパーなどを入れる場所を作ってみましょう。
DIYをすれば、トイレの雰囲気にあったものを簡単に準備することができます。

これなら市販の収納ボックスを見つけるよりも簡単で、自分に必要な大きさを調整することが可能なので、チャンレンジしてみてください。

おしゃれな棚DIYのアイデア集34:洗面所

毎日顔を洗ったり、歯を磨いたりする洗面所は、日常に使うものをたくさん置かないといけませんよね。
そこで、ちょっと棚を工夫するととても使いやすい空間にすることができます。

歯ブラシを置く場所も金具を取り入れて、固定すると汚れたりもしませんし、管理もしやすくなります。
見た目も素敵で、お客様が来た時でも、スムーズに洗面所に通すことができますよね。

おしゃれな棚DIYのアイデア集35:ディスプレイ

100均で販売している木製のボックスを壁に取り付けるだけで、簡単にディスプレイする場所を確保することができます。
自分の好きなものをおしゃれに壁に飾ることができるので、とてもおすすめです。

ボックスもペイントをしたりして加工すると、雰囲気を簡単に変えることが可能。
どれも100均で材料を揃えることができますので、飾りたいものの大きさに合わせてボックスを準備してみてください。

おしゃれな棚DIYのアイデア集36:植物置き場

お部屋に緑のある暮らしってとても素敵で、観葉植物などを育てている人も多いです。
でも、床に直置きしてしまうと、お掃除が大変ですし、色々な種類の植物を育て始めると管理も大変になってきます。

そこで、植物をまとめて育てることができる場所をDIYすることで、毎日の水やりも簡単になります。
また移動式にすると、日の光を届けてあげるため、窓際に移してあげるのも楽になりますので、自分のライフスタイルに合わせて手作りしてみてください。

おしゃれな棚DIYのアイデア集37:作業台

キッチンで調理など作業をするときに使うの作業台ですが、ものをたくさん置きたい場合、棚などをプラスしてあげると効率的に使えます。
ケトルやカッティングボードなどを置いて、下に収納場所を作るとさらに、キッチンを効率的に使えますよね。

レンジ周りやガス回りなどにもこのようにDIYしたものを置くだけで、使い勝手がよくなるため、調整してみてください。

おしゃれな棚DIYのアイデア集38:デスク

勉強するためのデスクは、お部屋の幅を取るため、あまり大きいものを置きたくありませんよね。
また、本棚も一緒に付属していると圧迫感がありますが、このようにデスクの上にディアウォールを組み合わせるとおしゃれなお部屋にまとめることができます。

無駄がなく、シンプルですっきりと全体をまとめることができています。
必要に応じて引き出しの数も増やすことができますし、大きな家具を置かなくても済みますので、ぜひ取り入れてみてください。

おしゃれな棚DIYのアイデア集39:机兼用

子供に必要なものをきれいに収納するなら、おもちゃ入れと机を兼用すると長く使うことができます。
その時の成長に合わせておもちゃをしっかりと収納しつつ、お勉強もできる空間を作ることが可能。

そのため、デザイン性のあるものを計画してDIYすると、子供たちも喜んでくれること間違いなしなので、試してみてください。

おしゃれな棚DIYのアイデア集40:ショップ風

ピアスなどアクセサリーをたくさん持っている方でしたら、ショップ風にディスプレイして、おしゃれに飾ってみましょう。
これなら、毎日使いたいピアスを簡単に見つけることができますし、お部屋もすっきりと整理することができます。

また、ピアスが増えてもきれいにディスプレイすることができるため、テンションが上がること間違いなし。
見せる収納なら、自然と整理整頓を心がけるようになってきますからトライしてみてください。

おしゃれな棚DIYのアイデア集41:2×4材

DIYで人気の材料が、2×4材で壁に簡単に棚を設置することができ、ホームセンターでお手軽に購入することができます。
ここに、ワイヤーネットなどを組み合わせると、男前インテリア風に仕上げることが可能。

また、ステンシルシートを使って、おしゃれなデザインにアレンジすることができるのでおすすめ。
DIYの基礎はとても簡単のため、材料を集めればすぐにチャレンジをすることができるので、挑戦してみてくださいね。

おしゃれな棚DIYのアイデア集42:流木

ホームセンターなどで木材を購入しなくても、流木を集めるとオリジナルの作品を作ることができます。
きれいにカットしている木材よりも味が出るため、おしゃれなデザインを作ることが可能。

また、ペイントを施すとアンティーク風に仕上げることができるため、お部屋でおしゃれな家具を楽しむことができるようになります。
流木は色々なサイズがありますので、同じ作品を作ることができません。

そのまま紐で吊り下げて、インテリアとしても楽しむことができますから、試してみてくださいね。

おしゃれな棚DIYのアイデア集43:コレクション置き場

観葉植物やキャンドルなど細かいものを置くための場所を手作りして準備してみましょう。
お部屋が散らかる心配もありませんし、おしゃれに飾ってインテリアとして楽しむことができます。

100均で販売しているすのこは小さ目のサイズで、コレクション置き場を作るのにぴったりな材料。
分解するとより、自分が理想としている形に近づけることができますので、調整してみてください。

おしゃれな棚DIYのアイデア集44:インテリア

小物や雑貨が好きな人であれば、棚もDIYしてインテリアにしてみませんか?
小さ目でしたら、誰でもすぐに手作りすることができ、お気に入りの雑貨を可愛らしく飾ることができます。

100均で購入できる木材とアミを組み合わせて、ペイントするだけでこのような作品を手作りすることができます。
また、文字はステンシルシートを使うと簡単に取り入れることができるため、自分の好きなデザインになるように調整してみてください。

おしゃれな棚DIYのアイデア集45:ラブリコ

ディアウォールよりも簡単に設置することができるのが、ラブリコでDIY初心者におすすめの材料。
バネの力を利用して、突っ張り棒のように柱を取り付けることができるため、とても簡単に設置することができます。

また、キッチンやリビングの仕切りとして取り入れている方も多いので、ぜひ試してみてくださいね。

おしゃれな棚DIYのアイデア集46:調味料

お料理好きな方は、様々な調味料を使ってキッチンに保管しますが、たくさん置くのはとても大変ですよね。
そこで、今まで使っていない場所に、調味料置きを設置することで、さらに料理がしやすくなりますよ。

設置もとても簡単なので、DIYが初心者の方でもすぐに取り入れることができます。
身近にあるグッズですぐに設置することができますから、あとはキッチンのスペースをしっかりと図って試してみてくださいね。

おしゃれな棚DIYのアイデア集47:クローゼット

洋服などを収納する場所は、スペースが限られているため大きなものを綺麗の収めるのが難しいと思っていませんか?
実は、ディアウォールの小さいものを取り入れると、スノーボードなどをきれいに収納することができるようになります。

このように使う材料とアイデアで、おしゃれで効率よく活用することができるようになります。
自分もきれいに収納したい趣味などがある場合は、アイデアを参考にチャレンジしてみてください。

おしゃれな棚DIYのアイデア集48:ウォールラック

100均で販売している簡易的なものを壁に取り付けるだけで、趣味の空間を簡単に楽しむことができます。
幅があまりありませんが、写真など好きなものをどんどん飾ることができ、壁にもすぐに取り付けることが可能。

金具をちょっと変えておしゃれにアレンジすることもできるため、すぐにDIYを楽しむことができます。
セリアなどインテリアがおしゃれな100均で販売していますから、ぜひ一度足を運んでチェックしてみてくださいね。

おしゃれな棚DIYのアイデア集49:コスメ

女性は毎日お化粧が欠かせませんし、好きなコスメをたくさん集めたいですよね。
でも、収納場所に困ったりするので、自分に必要な棚をDIYして、お部屋をすっきりとさせてみましょう。

ドレッサーなどを置くとお部屋のスペースを取ってしまいますが、自分に合わせた収納ボックスなどを作ることで、無駄なスペースを使いません。
また、コスメが増えても重ねていくことで、どんどん増えても大丈夫なので使い勝手がよし。
100均にある材料ですぐにチャレンジできますから、試してみてくださいね。

おしゃれな棚DIYのアイデア集50:カフェ

キッチンに黒板や食器を収納する場所を作ると、カフェの雰囲気を自宅で楽しむことができます。
これなら、お客様を招いて、ティータイムをおしゃれに楽しむことができますよね。

最近人気のインテリアなので、ぜひ収納場所を増やして、おしゃれな空間を手作りしてみましょう。
お店にわざわざ行かなくても、自宅でおしゃれな雰囲気を楽しみ、美味しいものを飲んで食べて、リラックスタイムを満喫することができます。

<下に続く>

棚のdiyに必要な材料

手作りの棚に使うものとは

手作りの棚を作ろうと思った時、どのような材料を準備すれば、すぐに作ることができるかな?と初心者の方は思いますよね。
基本的なものは、木材に工具などくぎやハンマーなど最低限用意すると、女性の方でも作ることができますよ。

今では、ほとんどのものが100均で材料を揃えることができますから、ホームセンターに行かなくても、オリジナルのものを手作りして楽しむことが可能。
まずは、小さいものからどんどん挑戦していくことで、自分が本当に作りたい作品を完成させることができるようになります。

基本は木材ですが、金具やワイヤーなど色々な素材はたくさんありますので、あとは自分がどのような場所で使いたいかを明確にすることで、自然と必要な材料が見えてきます。
まずは、お部屋に何を置きたいのかイメージしながら、設計をして必要な材料を書き出してみましょう。

<下に続く>

強度のある棚をdiyする方法

頑丈に使える棚を作るためには

DIYをするとき、強度を高めることでしっかりと長く使うことができるので、手を抜いてはいけません。
簡易的に作れるものは、結束バンドとすのこで完成させることが可能ですが、重いものなどや割れるものを置いてしまうとバランスを崩してしまう可能性も。

そこで、しっかりとしたものを使いたいときは、必ず木材とくぎを使うようにしてください。
デザインは、背板を必ず入れて、バランスが崩れないように調整することが大切です。

さらに、壁に固定する場合は、金具を使ってしっかりと固定してくださいね。
これで、市販のもののように頑丈で長く使えるものをDIYすることができるので、基礎はしっかりと守るようにしてください。

<下に続く>

木材を使った簡単でおしゃれな食器棚diyおすすめ8選

ナチュラルな食器棚をDIYする方法

キッチンのインテリアをナチュラルな雰囲気で統一している方は、木材を使って食器を収納するためにDIYするのがおすすめです。
食器の量がそんなに多くないのであれば、市販のものを購入するよりも安く済ませることができ、さらにおしゃれなデザインにすることが可能。

そこで、おすすめのアイデアをご紹介しますので、参考にしてみてください。

  1. アンティーク風
  2. 引き出し付き
  3. カフェ風
  4. すのこアレンジ
  5. キャビネット風
  6. 壁に取り付けられる家具
  7. アイアンラック
  8. 簡易式

木材を使った簡単でおしゃれな食器棚diy①:アンティーク風

おしゃれな食器棚をDIYしたいときは、木材にちょっと加工をするのがおすすめです。
わざとバーナーで焼いてみたり、ペイントで錆などを取り入れることで、おしゃれなデザインの食器棚をDIYすることができます。

食器棚を組み立てる基礎はどれもほぼ同じなので、あとは木材にこだわってみましょう。
あまりお金をかけることができない方でも、木材を加工するのは安く作ることができますから、チャレンジあるのみ。

まずは、どのような木材の食器棚をDIYしたいのか、イメージをして設計してみてくださいね。

木材を使った簡単でおしゃれな食器棚diy②:引き出し付き

毎日使う食器棚には、カトラリーなどをしまう場所も必要なため、引き出し付きにすることが大切です。
引き出しを一からDIYするのは、とても大変なので、100均で販売しているものを上手に活用してみましょう。

あとは、食器棚の基礎となる部分をしっかりと作ることができれば、カトラリーを収納するための場所をしっかりと確保することができます。
一からすべてDIYするのは大変なので、このように市販のものも上手に組み合わせながら、調整してみてくださいね。

木材を使った簡単でおしゃれな食器棚diy③:カフェ風

木材をペイントするとおしゃれな雰囲気を出すことができるので、ぜひカフェ風の食器棚を取り入れてみてください。
100均で販売しているミルクペイントを使うと簡単に、アレンジを楽しむことが可能。

しっかりと塗るだけでは、味がでませんので、カスレなどを取り入れながらおしゃれなデザインの食器棚にアレンジしてみましょう。
また、木材も100均にあるすのこや市販のグッズを上手に使って、ペイントすると、このようにおしゃれな食器棚をDIYすることができます。

自分の好きな材料を集めて、ペイントをして統一感を出しながら調整してみてください。

木材を使った簡単でおしゃれな食器棚diy④:すのこアレンジ

すのこを分解して、カットすると収納棚のふたを簡単に作成することができます。
これでしっかりと収納棚を完成させることができますし、市販のボックスと組み合わせるとよりおしゃれな食器棚にすることが可能。

デザイン性も高くなりますし、市販では売っていないオリジナルの食器棚を楽しむことができます。
木材をフル活用すると、このようにおしゃれな食器棚をキッチンに置くことができ、長く使用することができますから、ぜひDIYにチャレンジしてみてくださいね。

木材を使った簡単でおしゃれな食器棚diy⑤:キャビネット風

食器がたくさんないという方は、このくらいのサイズでキャビネット風がおすすめです。
木材をちょっと加工するとアンティークのような雰囲気を簡単に出すことができます。

DIYでこのくらいのサイズならすぐにチャレンジすることができるので、試してみましょう。
棚は基本的に作り方はどれも同じですし、あとは自分に必要な引き出しなどを取り付けるだけ。

引き出しの棚が難しいのであれば、オープンなデザインに調整することができるので、調整してみてくださいね。

木材を使った簡単でおしゃれな食器棚diy⑥:壁に取り付けられる家具

DIYを初めて行う方でも、すぐに取り付けることができるものがあります。
それが、壁に取り付けらえる家具で、木材のデザインのため、キッチンを優しい雰囲気にすることができますよ。

これなら取り付けるだけで、様々な食器を収納することができ、見せる収納を楽しむことが可能です。
長さも自分で調整することができるため、キッチンのスペースをしっかりと計算して取り付けてみてくださいね。

木材を使った簡単でおしゃれな食器棚diy⑦:アイアンラック

おしゃれなインテリアをキッチンで楽しみたいのであれば、食器を収納するものはアイランラックを取り入れてみましょう。
見た目がとてもおしゃれで、ここに見せる収納を取り入れるだけでOKです。

自分でも簡単にアイランラックは壁にすぐ取り付けることができるので、無理なくDIYを楽しむことができます。
小物類なども飾ることができるため、キッチン以外でも使うことが可能なので、インテリアのためにどんどんアイアンラックを取り入れてみましょう。

木材を使った簡単でおしゃれな食器棚diy⑧:簡易式

一人暮らしなどのキッチンは、スペースがとても狭いので、収納のために家具を置くのはちょっと大変ですよね。
そこで、すのこを使ってDIYをすると、食器を収めるための家具を簡易式ではありますが、簡単に作ることができるのでおすすめ。

すのこをペイントするとよりおしゃれなデザインにすることができ、強度も自分で簡単に調整することが可能です。
家具を新たに購入するよりも、安く済ませることができるので、ぜひDIYしてみてください。

<下に続く>

金具を使い簡単にできるキッチン収納棚diy

効率的に使える収納棚を手作りしてみよう

キッチンには多くの収納が欲しいですが、スペースが限られているとなかなか棚を増やすことができませんよね。
でも、DIYを行うことで、壁やデッドスペースを有効活用することができます。

そこで、金具を使って簡単に取り入れられる食器棚のDIYをご紹介していきますので、参考にしてみてください。

  1. L字金具
  2. 可動棚
  3. 蝶番
  4. ディアウォール

金具を使い簡単にできるキッチン収納棚diy手順①:L字金具

開いているスペースの壁に、L字金具を取り付けて、板を取り付けると簡単に収納棚をDIYすることができます。
とても簡単なやり方なので、DIY初心者の方でも安心して試すことが可能。

大きな棚を置くよりも、見せる収納として楽しむことができるため、とても使いやすいですよ。
人に見られていることを意識すると、整理整頓も心がけるようになりますから、キッチンをすっきりとさせることができるようになります。

材料費もかかりませんし、必要分の棚を簡単に増やすことができるので、ぜひ試してみてください。

金具を使い簡単にできるキッチン収納棚diy手順②:可動棚

キッチンはどんどん物が増えておくので、棚を設置しても収納が追い付かないということがありますよね。
そこで、可動式の棚をDIYすることで、その時の状況に応じて棚を自由に変えることができるのでおすすめです。

棚の位置を変えることができれば、キッチンの模様替えにもなりますし、食器類や家電が増えたとしても棚を買い替えせずに済みます。
経済的で、効率がとてもいい棚のため、ぜひDIYで取り入れてみてくださいね。

金具を使い簡単にできるキッチン収納棚diy手順③:蝶番

キッチンに収納棚をDIYしたいのであれば、蝶番という金具を使うのがおすすめ。
簡単に扉をつけることができ、中の食器を見せないように工夫することが可能です。

また、収納扉としても活用することができるため、色々なデザインの収納棚をDIYすることができるようになります。
蝶番という金具は100均でも購入することができるため、初めてDIYをしてみようと思っている方でもすぐに試すことができる金具です。

ねじで固定するだけですぐに使うことができるため、ぜひチャレンジしてみてください。

金具を使い簡単にできるキッチン収納棚diy手順④:ディアウォール

キッチンが狭く多いな収納棚を取り付けることができない場合、DIYするのがおすすめなので、ディアウォールを使ってみましょう。
壁に太い柱を固定してから、棚を取り付けるので、とても頑丈で長く使用することができますよ。

初心者の方でもすぐに挑戦することができるDIYで、キッチン以外にも様々な場所で活用することができます。
少し大掛かりなように見えますが、設置はとても簡単ですから、ぜひディアウォールを使って、手作りしてみてくださいね。

<下に続く>

キッチンのゴミ箱収納におすすめの棚を金具で簡単diy

ダストボックス収納でおすすめのDIYl

キッチンでは毎日たくさんのゴミが出ますが、分別に応じてたくさんゴミ箱を用意するとスペースを取ってしまいます。
そこで、棚など簡易的に準備できるアイデアをご紹介していきますので、一緒にチェックしていきましょう。

  1. フック
  2. スタンド
  3. 取っ手付き金具
  4. 突っ張り棒×金具

キッチンのゴミ箱収納におすすめの棚を金具で簡単diy①:フック

壁に金具をひっかけるものを取り付けると、簡単にゴミを分別するための袋をひっかけることができます。
大きな棚をDIYしなくても、これで効率よくゴミを捨てることができるようになります。

DIYのやり方も特に難しくありませんし、壁にフックをひっかけるための材料を取り付けるだけでOK。
あとは、フックにゴミを捨てるための袋をひっかけるだけでOKですから、すぐに実践することが可能です。

床に物を置きたくない方は、ぜひこちらのDIYを参考にチャレンジしてみてください。

キッチンのゴミ箱収納におすすめの棚を金具で簡単diy②:スタンド

キッチンゴミの収納は色々なやり方がありますが、金具を使ってスタンドを準備すると、簡単に分別をしながらキッチン周りをすっきりさせることができます。
袋をひっかけるだけで、どんどんゴミを分別することができ、たくさんスペースを使いません。

納戸など収納場所がまだ残っているのであれば、キッチンにゴミを置く必要もありません。
金具などフックをプラスするとより、袋をたくさんかけることができるため、とても便利ですよ。

あなたのアイデア次第で、ゴミ箱収納を工夫することができるので、試してみてください。

キッチンのゴミ箱収納におすすめの棚を金具で簡単diy③:取っ手付き金具

ゴミ箱を床に置くと掃除するのが大変なので、壁などに取り付けるととても効率的に使用することができます。
棚をたくさん増やさくても済むことができ、必要な場所に取り付けるだけでOK。

100均でも取り付け金具が販売していますので、市販のゴミ箱を壁に簡単に取り付けることができますよ。
どのようなゴミ箱でもすぐに取り付けることができ、棚を一からDIYするよりも簡単なので試してみてください。

キッチンのゴミ箱収納におすすめの棚を金具で簡単diy④:突っ張り棒×金具

DIYで人気の突っ張り棒は、キッチンでも大活躍するのでどんどん取り入れてみましょう。
ゴミ箱の袋をひっかけることもできますし、ここに金具を使って分別用の袋を何個も準備することができます。

デッドスペースを活用するだけで、棚を準備しなくてもゴミの分別をしながらしっかりと収納することも可能なので、大変効率がいいのでおすすめ。
100均でも突っ張り棒が販売しており、色々な種類がありますから、あとはゴミの量と相談して耐久度をしっかりと確認して使ってみるようにしましょう。

また、フックも色々なタイプがあり、S字や挟むものなど色々な金具が販売しています。
おしゃれなデザインの金具がたくさんありますので、まずは100均に足を運んで、使ってみたい材料を集めてみてくださいね。

<下に続く>

おすすめの棚diyグッズ

池川木材 すのこ 桧 大 6枚4本足 85×56×3.7cm
1935円

手作りでDIYを楽しむのであれば、すのこを材料として使うのがおすすめです。
すのこを分解することで、様々なものを作成することができ、簡単に粋な作品を仕上げることが可能。

100均のすのこも使い勝手はいいのですが、小さ目なサイズが多いため、作りたい作品も小さくなってしまうのがデメリット。
そこで、100均以外のすのこを使うことで、自分が作りたい理想の大きさを準備することが可能のため、ぜひおすすめしたすのこを使って、DIYを楽しんでみてくださいね。

<下に続く>

棚は誰でも簡単にDIYして楽しむことができる

棚を手作りして効率的に活用

初心者の方でもすぐに取り入れることができる棚のデザインがたくさんありましたね。
材料も100均やホームセンターでそろえることができ、難しいやり方は特にありません。

今まで棚を手作りしたことがない方も、今回のアイデアを参考にすれば、すぐに取り入れることができるため、チャレンジしてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line