sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

セリアの木箱を種類やサイズ別にご紹介!リメイク術も大公開

セリアの木箱は、シンプルなものが多く、扱い易さも抜群です!そして、種類も多く品ぞろえが豊富なセリアの木箱は、リメイクやDIYをするときのマストアイテム。今回は、セリアの人気商品の木箱のおすすめな種類や、セリアの木箱の気になるサイズ、木箱を使ったオススメのリメイク方法も、まとめています。併せて、気になるセリアの木箱の口コミと評判もご紹介していきます。

Large kibako1

セリアの木箱が人気の3つの理由

人気の理由

まず、セリアの木箱が人気の理由を3つ見ていきましょう。

  1. 種類が豊富
  2. アレンジができる
  3. DIYグッズがセリアで揃う

人気の理由①:種類が豊富

セリアの木箱が人気の理由の1つ目は、セリアの木箱の種類が豊富なところです。セリアの木箱は、他の100均と比較しても種類がとても多く、小柄な木箱は多いですが、様々なテイストの木箱を買うことが出来ます。

色々なバリエーションがある木箱ですが、セリアの木箱はオシャレで使いやすいものが多いのも特徴の一つ。小物類の収納や、ハンドメイド・DIYの材料を収納するための木箱も、セリアで買うことが出来ます。

人気の理由②:アレンジができる

セリアの木箱の人気な理由の2つ目は、アレンジができるところです。セリアの木箱は、シンプルなものが多く、自分好みのカラーやテイストのペンキやニスを塗ってみたり、可愛くガーリーな雰囲気に近づけたい時には、レース素材を取り入れたり。

引き出しとして木箱を使うときには、取っ手を付けたりと、アレンジやDIYがしやすくなっています。シンプルで使いやすいセリアの人気な木箱は、DIYが大好きなセリアの愛好家たちの間では、生活に欠かせないアイムの1つです。

人気の理由③:DIYグッズがセリアで揃う

セリアの木箱の人気な理由の3つ目は、DIYグッズがほとんどセリアで揃うところです。お洒落な100均として名高いセリアは、色々なバリエーションが多い木箱はもちろん、DIYができるグッズが多いのも特徴です。

そんなセリアには、DIYをするのに必要な工具類、人気で種類が豊富な木箱や、アレンジできる取っ手類や金具類、そして可愛く飾ることができる小さな置物まで、すべてセリアで手に入れることができるんです。

<下に続く>

セリアの木箱を種類別にご紹介

セリアの木箱の種類も色々な物があり、スパイスラックとして活用しやすいものからインテリアの壁掛けとして活用出来るようなものまで、様々な取り扱いがあります。セリアの木箱のおすすめなものを種類別にご紹介していきます。

セリアの木箱①:仕切れる木箱

セリアの木箱には、仕切れるタイプのものがあります。仕切れるタイプのセリアの木箱は、4つのスペースに分ける仕切りがついていて、ほぼ等間隔にわれているため、小物類の収納にもピッタリです。

そして、仕切れる木箱は、男の子が大好きなミニカーの収納用としても、ブログやInstagram、TwitterなどのSNS で幅広く知られています。

セリアの木箱②:引き出しの木箱

セリアの木箱の種類には、引き出し用の木箱があります。引き出し用のドロワーボックス用の木箱は、小さい為、小物類の収納にピッタリです。

セリアで人気の引き出し用の木箱は、細かな雑貨類はもちろん、ハンドメイド品を作成している人は細かなパーツ類をオシャレに収納することができるので、とても重宝するアイテムです。

その他 20代

自然の木のような優しい色合い。そのまま使っても可愛らしいし、自分で手を加えてリメイクもしやすい。引き出し式なので中身がホコリなどで汚れにくい。

セリアの木箱③:キューブボックス

ディスプレイ用のセリアの木箱として活用できる、キューブボックスです。木でできた四角い囲いの木箱のキューブボックスは、いくつかまとめ買いをして組み合わせ、ディスプレイとして活用している人が多い商品です。

大きめのLサイズには、コーヒーを入れたり、キッチンで実用的に使うことが出来て便利です。

OL 30代

いろいろ大きさもあって、壁掛け用の金具も付いているので壁に小物類を飾っておしゃれにできます。
セリアにある木製品用の塗料を塗るとさらにオリジナリティーが出ます。
もう少し大きいタイプも出ると嬉しいです。

セリアの木箱④:スタッキングラック

スタッキングラックも、セリアで人気な木箱です。このスタッキングラックは、物を取り出しやすい工夫がされている木箱。

スタッキングラックも、小物入れとして活用するのはもちろん、コップを飾ったり、キッチンでも使うことが出来るおしゃれで使いやすい木箱です。

セリアの木箱⑤:パーテーショントレー

細かな仕切りがついているタイプの、セリアで人気な木箱です。この木箱は、細かなスクエアの仕切りがついていて、小物類のディスプレイとして、壁掛けに活用することも、小物類を収納するにも、使うことが出来ます。

その他 30代

6箇所の収納がある、アクセサリーケースです。ポケット一つ一つが大きく、出し入れしやすいです。
やや木の香りが購入してしばらく経ってもあり気になります。

<下に続く>

セリアの木箱のサイズ一覧

では、セリアで人気がある木箱のサイズを一覧で見ていきましょう。

木箱名 縦(㎝) 横(㎝) 奥行(㎝)
仕切りケース 16.5 10.5 6
コレクションケース(フタ付) 12 15.5 4.5
キューブボックスL 12 12 10
木製トレー 11.7 15.8 4
パテーショントレー 14 20 3
ドロアーボックス 11.5 8.8 7.3
スタッキングラック 10 10.5 8.7
ウッドケース 11 10 10
<下に続く>

セリアの木箱を活用したリメイク術をご紹介

次に、セリアの木箱を活用したリメイク術やアイディアを見ていきましょう。

おもちゃにリメイク

セリアの木箱をおもちゃ作りの材料として活用するのもオススメです。シンプルで安く、100円で買うことができるセリアの木箱は、おもちゃを作るときに使うのも、とてもオススメです。

ビー玉転がしを作るときに、1から作るのは、とっても大変な大作業。けれど、ビー玉転がしを作るのに、セリアの木箱を活用して、リメイクすることで簡単に、早く、楽しい、面白いものを作ることが出来ます。

人形のドレッサー

セリアの小さめの木箱は、人形の家具として使うのにちょうどいいサイズ感です。大切な人形の服や靴、バッグなどの小物類を置く棚としてリメイクするのもオススメです。

人形用のタンスやドレッサー類は、買うととっても高いですよね。けれど、100均のセリアだったら、パーツを1つ100円で買うことができます。

ケースにリメイク

セリアの木箱を二つ組み合わせ、金具でしっかりと固定して、取っ手やカギもセリアで揃えたら、木箱を使った小物ケースの完成です。セリアの木箱は扱いやすくてケースにもリメイクしやすいところもオススメです。

収納に

セリアの木箱を収納として活用する人はとっても多い事でも知られています。収納出来る木箱として、更に使いやすくリメイクをする人も多くいます。

自分の持っているハンドメイドの材料に合わせて、木箱を組み合わせたり、セリアの木箱は使いやすくてオススメです。

<下に続く>

セリアの木箱は観葉植物との相性が抜群!

セリアの大人気商の木箱は、観葉植物との相性がとても良く、観葉植物用の箱やラックとして、多くセリア愛好家の人が活用しています。シンプルなセリアの木箱をそのまま使うのもオススメですが、アンティーク風にニスやペンキを塗った木箱のアレンジもおすすめです。

黒板ペンキを塗り加工して、シックな風合いを楽しんだり、アンティークの木の風合いを出すために、水性のペンキを塗ってみたり。セリアのパステル色の水性ペンキを塗って、加工してから観葉植物との組み合わせを楽しむのも、面白くてオススメです。

多肉植物を置く

セリアの木箱に多肉植物を置くのも、とってもおしゃれなインテリアとして飾ることが出来ます。多肉植物をセリアの木箱に置くときは、色々な種類を組み合わせて飾ると、よりオシャレになります。

フェイクフラワーを飾る

セリアの木箱に、きれいなインテリアとしても飾ることができる植物。綺麗で手間いらずなフェイクフラワーを飾るのも、セリアの木箱を使うと更にお洒落に飾ることが出来ます。生花よりもコストも安く抑えることが出来て、一度飾ると長く飾ることができるのも特徴の一つです。

サボテンの寄せ植え

セリアの木箱を使って、サボテン寄せ植えに使うと、オシャレに室内で育てることが出来ます。お洒落な木箱を多く販売しているセリアは、ばらばらに育てがちなサボテンをひとまとめに植える時に活用することも出来る、便利アイテムです。

<下に続く>

セリアの木箱商品の口コミや評判

セリアの木箱商品は、セリアの中ではとても人気で種類も豊富な定番の商品です。そんなセリアの中でも定番な人気商品の木箱の口コミや評判を見ていきましょう。

一度はまると爆買いしてしまう

セリアの木箱は、一度買って使い心地の良さや、DIYのしやすさ、価格の安さを味わうと、何個でも欲しくなってしまうような、中毒性のある商品です。一度買って良さを体験すると、何度でも買ってしまうほど評判の良いアイテムです。

男前インテリアが実現する

セリアには、男前インテリアを作るために必要なアイテムが豊富にあります。セリアの木箱を活用した、男前インテリアを作るアイディアもたくさんSNS上でも公開されたり、セリアの木箱を使った男前インテリアのアイディア本も販売されているほど、口コミでも広がっています。

安いのに凝っている

セリアの木箱は、100円という安さにもかかわらず、オシャレなものが多くDIYもしやすいものが多い為、DIY好きな人が挙って集まります。安いのに収納しやすい木箱や、オシャレな物も多く凝っていると評判が高いのも特徴です。

<下に続く>

おすすめのセリアDIYグッズ本

Seriaではじめる かんたんDIY

Seriaではじめる かんたんDIY (主婦の友生活シリーズ)
853円

お洒落でDIYをする道具や材料が豊富にそろう、セリアではじめる簡単DIYの本です。この本はセリアの材料を使って、簡単におしゃれにDIYするためのアイディアを沢山集めた本です。

達人ブロガーのおすすめDIYアイディアもあり、木箱を使ったアイディアもあります。

Seria ダイソー 3COINSのプチプラ雑貨で! 大人かわいいモノトーンインテリア

Seria ダイソー 3COINSのプチプラ雑貨で! 大人かわいいモノトーンインテリア (学研ムック)
678円

お洒落なモノトーンインテリアにオススメな雑貨を、セリア・ダイソー・3COINSから厳選して集めたインテリアコーディネート本です。モノトーンのスペシャリストと言っても過言ではない、人気なDIY作家として活躍する峰川あゆみが教えてくれる、DIYの作り方や、インスタ映えする写真の撮り方などもご紹介している、アイディア本です。
●文字数:-200文字が目安

<下に続く>

安いのに優秀なセリアの木箱DIYのマストアイテム!

木箱DIYのマストアイテム

安くてシンプルで使い勝手がいいセリアの木箱は、DIYが大好きな愛好家の人でも、DIY初心者の人でも簡単におしゃれな使い方が出来る、優秀なアイテムです。シンプルで安いセリアの木箱は、品揃えも多く、使い方次第でオシャレな飾り方ができる、オススメな商品。

安いのに優秀なセリアの木箱を活用して、ステキな空間づくりに役立たせてみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line