sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

今夜のごはんのおかずはこれ!定番・時短などおすすめ簡単レシピご紹介

食べるのは毎日の事、今日のおかずはどうしよう、というのは、いつも付きまとう悩みですね。
味、空腹感を満たすだけでなく、栄養バランスも大切です。

特に夕食、皆、どんなおかずを作っているのでしょうか。
定番、時短含め、今夜のおかず、おススメを一挙に紹介しましょう。

Large photo 1532634922 8fe0b757fb13

定番の今夜のおかず15品

定番の今夜のおかず

今夜のおかず、定番メニューをを紹介しますね。

  1. コロッケ
  2. 肉じゃが
  3. 焼き魚
  4. 鶏のから揚げ
  5. ハンバーグ
  6. グリルチキン
  7. 豚の生姜焼き
  8. 酢豚
  9. 野菜炒め
  10. 魚のフリッター
  11. 煮魚
  12. オムレツ
  13. 麻婆豆腐
  14. カレーライス 
  15. 丼物

お馴染のものばかりですね。

定番の今夜のおかず①:コロッケ

コロッケは、今夜のおかずの定番ですね。
しかも、バリエーション豊富です。

カロリーが高いですが、たっぷりの野菜を食べられるのが、良いですね。
お店でコロッケだけ買ってきて、野菜や副菜は家で作る、と言うのもありですよ。

お肉屋さんの前で並んだビーフコロッケ by ノリヒロダイニング 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

定番の今夜のおかず②:肉じゃが

肉じゃがは誰にでも好まれますね、今夜のおかずの定番メニューでもあります。
味をしみこませるために、砂糖、醤油はちょっと濃い目にしましょうね。

ジャガイモを始め、根菜をたっぷり使うので、お肉の節約レシピでもあります。
出汁はケチらない方がおいしいですよ。

麺つゆを使うと、手軽で、調味料を測る手間が省けますね。

簡単 肉じゃが by siit 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

定番の今夜のおかず③:焼き魚

焼き魚も定番ですね。
グリルで焼くだけですから、何も難しくないですし、旬の魚を選んで、季節感を出す事も出来ます。

切り身でも、丸ごと1匹でも良いですね。
切り身ならフライパンでも焼けますよ。

大根おろし、生姜、すだちなど、魚に合ったものを添えましょう。
味がぐっと引き立ちますよ。

フライパンで焼き魚☆ by Kaaaho♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

定番の今夜のおかず④:鶏のから揚げ

みんなが喜ぶおかず、鶏のから揚げです。
夕食に限らず、お昼ごはんやお弁当に登場したりもしますね。

生姜汁に付けて竜田揚げニンニクをすりおろして、衣と一緒に付けて揚げてもおいしいですね。
食べる直前に付けるソースを工夫してもおいしいですよ。

定番は塩やレモン汁ですが、スイートチリソースも良く合います。

鶏の唐揚げ(定番) by TAESUN 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

定番の今夜のおかず⑤:ハンバーグ

お子さんに人気のハンバーグです。
洋食メニューの定番ですね。

合いびき肉だけのものも良いですが、ミックスベジタブルを混ぜたり、チーズを仕込んだりすると、美味しさ倍増、栄養面でも良くなりますね。

また、材料を一部、豆腐や鶏のひき肉にしても良いですね。
とてもヘルシーなハンバーグになりますよ。

幼児食に!子供喜ぶ!野菜ハンバーグ by moimoimogu 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

定番の今夜のおかず⑥:グリルチキン

鶏肉に塩を振って、後は焼くだけです。
油で揚げませんから、唐揚げよりずっとヘルシーですね。

もも肉が最適です。
オーブンでなくても、フライパン魚焼きのグリルで焼いても良いですよ、表面がカリッとしているほどおいしくなるんです。

鶏肉に振るは、岩塩とか、クレイジーソルトとか、ちょっとこだわりたいですね。

魚焼きグリルで簡単!手抜き放置チキン♪ by ナオ☆彡 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

定番の今夜のおかず⑦:豚の生姜焼き

油の多い豚肉も、生姜を効かせればさっぱりですね。
豚の生姜焼きは、思っている以上に簡単なんですよ。

生姜は、すりおろすのが面倒なら、チューブ入りのものを使っても良いですよ。
醤油、みりん、酒とよく混ぜ合わせて、豚肉をじっくり漬け込んでから焼きましょうね。

キャベツをたっぷり付け合わせると、良いですよ。

【みんな】豚の生姜焼き【ハッピー!】 by ごうcor3 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

定番の今夜のおかず⑧:酢豚

豚肉を使った中華料理です。
材料を炒めて、とろみをつけるだけ、市販のセットもありますから、作りやすいですよね。

パイナップルを入れると、子どもが喜びますよ。
普通、酢豚は豚肉を油で揚げて使いますが、揚げなくても作れますよ。

肉団子を使うと、小さいお子さん、歯の悪い人でも食べやすいですね。

甘さ控え目の酢豚♡揚げないからヘルシー♪ by まもみい2010♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

定番の今夜のおかず⑨:野菜炒め

野菜炒めは便利なおかずです。
冷蔵庫の在庫処分に最適ですね、残った野菜とタンパク質系の食材を何でも入れて、一緒に炒めましょう。

タンパク質は、牛肉、豚肉に限らず、ハムやソーセージちくわやかまぼこでも良いですね。
量は少しで済みますから、本当にありがたいレシピです。

オイスターソースが一般的ですが、トマト系のソースも良く合いますよ。

豚肉の野菜炒め トマトソースを効かせて by Cook早施行時 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

定番の今夜のおかず⑩:魚のフリッター

に小麦粉で衣をつけて、油で揚げたものです。
鶏のから揚げみたいなものですよね。

カロリーは高いですが、マリネにしたり、バリエーションが効くのも良い所です。
魚の切り身に大葉を巻いてから、衣付けても良いですよ。

また、衣そのものに味付けしておく方法もありますね。
カレー粉や、ミックススパイスを混ぜ込んでおくと、また違う味わいですよ。

白身魚のフリッター by いちみん☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

定番の今夜のおかず⑪:煮魚

煮魚は、案外作りやすいんですよ。
消化しやすいおかずですから、是非とも、今夜のおかずに取り入れてほしいです。

要するに、甘辛いタレで魚を煮詰めるだけなんです。
タレは最後、鍋の底に少し残る程度になるまで煮詰めましょうね。

簡単♪我が家の煮魚♥黄金比♥ by kiiyon 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

定番の今夜のおかず⑫:オムレツ

オムレツは洋食の定番メニューですね。
卵を使う、節約レシピでもあります。

これもバリエーション豊富なメインディッシュで、卵に野菜や挽き肉を混ぜ込んだり、焼いた後、上に掛けるソースを工夫したり、楽しめますね。

ソース次第で、洋風にも和風にも中華風にも出来ますよ。

だしかけトマトオムレツ♪ by お茶村 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

定番の今夜のおかず⑬:麻婆豆腐

豆腐と挽き肉で出来る、給料日前の救世主レシピですね。
辛い味がご飯を進めてくれます。

これも、市販のキットがありますが、辛いのが苦手な人は、味が控えめなものを選ぶか、調整するかして作って下さいね。
もやしや小松菜などを一緒に炒めてもおいしいですよ。

20分で簡単!本格!麻婆豆腐! by ちょろりんこレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

定番の今夜のおかず⑭:カレーライス

カレーライスを今夜のおかずに考えない人はいないでしょう。
一度作れば、3日ぐらい食べられますからね。

カレールーも種類豊富ですし、この頃は、アジアやインドの本格的なカレー用スパイスも手に入りやすいです。
普通のカレーの味に飽きたら、変わり種もチャレンジましょう。

節約☆なんちゃってドライカレー by Miiyasusho 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

定番の今夜のおかず⑮:丼物

丼物も楽ですね。
今、今夜のおかずに考えている人も多いでしょう。

洋風、和風、中華、節約系、何でもできますよね。
揚げ物、生もの、トマトやアボカドも、案外合うんですよ。

簡単すぎる ヘルシーダイエット丼 by ぽにょたんriri 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

<下に続く>

時短の今夜のおかず15品

今夜のおかず時短レシピ

今夜のおかず、時短レシピを紹介しますね。

  1. 野菜の炒め物
  2. 魚のイタリアン風
  3. ハッシュドビーフ
  4. さつま揚げの炒め物
  5. キャベツと肉団子の煮物
  6. ピカタ
  7. アボカドマグロ丼
  8. 白身魚の酒蒸し
  9. タコライス
  10. 焼きなす
  11. スープ
  12. パスタ
  13. 鍋料理 
  14. 焼き肉
  15. 残り物ワンプレート

先ほど紹介したメニューも入っていますね。

時短の今夜のおかず①:野菜の炒め物

先ほども紹介しましたが、野菜の炒め物は、時短レシピでもあるんですよ。
カット野菜既に切った状態で保存していた野菜を使うとさらに時短ですね。

簡単時短!夏野菜の炒め物 by ぶろれった 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

時短の今夜のおかず②:魚のイタリアン風

魚をイタリアン風に、それも、時短レシピがあるんですよ。
魚を焼いて、イタリアンなソースを掛ける、たったこれだけなんです。

魚を焼いている間に、トマトピューレの缶詰を使って、ニンニク、唐辛子、塩コショウしてひと煮立ちさせましょう。

超時短なサバのイタリアン by ゆうきさんん! 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

時短の今夜のおかず③:ハッシュドビーフ

意外ですが、ハッシュドビーフは時短でOKなんです。
良く煮込むほどおいしいような気がしますけどね。

かつめしのたれを買ってきましょう。
材料を切って良く炒め、これで煮込むだけで出来上がりなんですよ。

簡単アレンジ☆時短ハッシュドビーフ by 加古川のうしくん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

時短の今夜のおかず④:さつま揚げの炒め物

材料の一部を市販品にすると、時短になりますね。
さつま揚げもその1つです、炒め物にするとおいしいですよ。

野菜と一緒に、甘辛くしても良いですし、マヨネーズでまろやかにしても良いですね。

さつま揚げは、煮物に使ってもおいしいですよ。

【簡単】薩摩揚げと玉葱の辛子マヨ炒め by Rica63 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

時短の今夜のおかず⑤:キャベツと肉団子の煮物

肉団子は、市販品を使いましょう。
あとは、キャベツを切って鍋で煮込む時間だけですから、ものすごく時短ですよ。

実はこれ、身体に優しいメニューでもあるんですね。
野菜の種類を増やすと、もっと良いですね。

時短&簡単☆とろとろ丸ごとキャベツ by ふわままrecipe 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

時短の今夜のおかず⑥:ピカタ

ピカタは、揚げ物より手間がかかりませんから、時短です。
カレー粉を入れれば、カレー味にも出来ますね。

味噌を使えば和風にできます。
肉、魚、どちらもOK、レシピを覚えておいて損は無いですよ。

時短で2品和風ピカタディナー by 居眠り姫愛 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

時短の今夜のおかず⑦:アボカドマグロ丼

始めから材料に加熱しないメニューなら、当然時短になりますね。
アボカドとマグロなら、アボカドを切る時間と、ご飯を炊く時間だけになります。

山芋、オクラ、かいわれ菜、半熟卵なども一緒に乗せるとおいしいですよ。

アボカドマグロ丼 by Morise* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

時短の今夜のおかず⑧:白身魚の酒蒸し

電子レンジで作ると、超時短になります。
人数分、まとめて作る事も可能ですよ。

耐熱皿に魚と、分量の水、酒、塩を入れてラップをかけ、チンしましょう。
電子レンジは短めがコツ、加熱過ぎると、水気が飛んでしまうんですよ。

レンジで*白身魚の酒蒸し* by タヨン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

時短の今夜のおかず⑨:タコライス

タコライスは、丼みたいなおかずですね。
時短にするなら、ホットプレートで作りましょう。

一度、具材を炒めて取り出し、ホットプレートにご飯を入れてその上に、炒めた具材を乗せるのです。
夏向きですから、夏の今夜のおかずにいかがでしょうか。

簡単時短!ホットプレートでタコライス by ★v3v★momo 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

時短の今夜のおかず⑩:焼きなす

副菜系のおかずも紹介しましょうね。
焼きなすも、電子レンジで作れば時短で出来ますよ。

あらかじめ皮をむいておくと、楽ですね。
結構汎用性のあるおかずですから、是非とも覚えておきましょう。

レンジで簡単!わさび醤油 焼き茄子^_^ by Mariannu14 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

時短の今夜のおかず⑪:スープ

スープは、季節問わずおかずになりますね。
材料によってはすごく時短で出来るです。

お湯を入れるだけのインスタント風のだって家庭で出来ますよ。
わかめと粉末出汁があったら、簡単です。

時短マグカップでワカメスープ by モネのバラ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

時短の今夜のおかず⑫:パスタ

夕食にパスタ、と言う人もいますね。
電子レンジで茹でられるグッズもありますから、案外時短なんですよ。

ソースは、レトルトを使うともっと時短になります。
お腹が空いた、でも、自分で作らなければならない、そんな今夜におススメのおかずです。

イワシ缶de簡単★時短パスタ!! by food_maty 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

時短の今夜のおかず⑬:鍋料理

寒い今夜の時短おかずは、鍋料理ですよね。
皆が好みますし、手抜きと言う感じがしませんから、おススメです。

色々作ってみて、我が家の好み、オリジナルを見つけてみましょう。

簡単☆スンドゥブ風鍋♪♪キムチ鍋♪♪ by mikanaϋ♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

時短の今夜のおかず⑭:焼き肉

焼き肉は、鍋料理以上に時短ですよね。
材料を切っておくだけ、後は、焼きながら食べるだけです。

ホットプレートで焼くと後片付けも楽ですね。
たれを手作りで工夫すると、楽しみも広がりますよ。

梨で作る自家製甘口焼肉のタレ by karashi.m 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

時短の今夜のおかず⑮:残り物ワンプレート

残り物を活用すれば、時短になりますよ。
解凍したり、温め直したりして、盛り付けるだけですからね。

汁物だけ作る、ご飯だけ炊く、位で出来てしまいます。
ワンプレートにすると、後片付けも楽ですよ。

時短 ワンプレート 12月23日 by プクル 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

<下に続く>

子供がいるご家庭におすすめの今夜のおかず15品

子どものいる家庭向けおススメ今夜のおかず

お子さんがいるご家庭向けの、今夜のおかずを紹介しますね。

  1. ハンバーグ
  2. お好み焼き
  3. 豆の煮もの
  4. 焼き魚
  5. ブリの照り焼き
  6. さいころステーキ
  7. 豚肉とパイナップルのステーキ
  8. オレンジ蜂蜜チキン
  9. 野菜サラダ
  10. カットフルーツ
  11. 野菜のケチャップ炒め
  12. 手巻き寿司
  13. 離乳食完了期向けちらし寿司
  14. ゴーヤーチャンプルー
  15. 無限ピーマン

心も身体も育てたいですね。

子供がいるご家庭におすすめの今夜のおかず①:ハンバーグ

ハンバーグは子どもも大人も、好きなメニューですね。
先ほど書いたように、細かい野菜を練り込んだりして、栄養価を上げて食べさせましょう。

大きく1つ作って切り分けても良いですね。

何が入っているかな?びっくりハンバーグ☆ by みるてぃ~ゆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

子供がいるご家庭におすすめの今夜のおかず②:お好み焼き

お好み焼きは、家族みんなで楽しめますね。
離乳食後期の子なら、具材を工夫すれば問題なく食べられますよ。

ホットプレートで思い思いに焼きましょう。
鍋料理や焼き肉と同じ楽しさが味わえますよ。

季節問わないおかずですから、今夜のメニューに良いですね。

離乳&幼児食♫キャベツいっぱいお好み焼き by もぎゅmogyu 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

子供がいるご家庭におすすめの今夜のおかず③:豆の煮もの

今夜のおかずには是非とも、豆料理を取り入れましょう。
夕食は時間を取りやすいですよね。

お箸が使えるようになったら、特におススメです。
正しくお箸を使う練習になるからです。

まだ、スプーンしか使えないお子さんでも、煮豆なら問題ないですよね。

豆とちくわの煮物 by acco食堂 by accco食堂 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

子供がいるご家庭におすすめの今夜のおかず④:焼き魚

今夜のおかずには、焼き魚もおススメですよ。
綺麗に身をほぐして食べられるようになるには、小さい時から練習しないといけないのです。

手先も器用になりますし、苦味を覚えるのも良い事ですね。
まだ小さいお子さんには、親御さんが身をほぐしてあげましょう。

うちの鮭!うちの焼き魚!お弁当にも♫ by なすのお漬物 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

子供がいるご家庭におすすめの今夜のおかず⑤:ブリの照り焼き

冬場はブリの照り焼きを、積極的に取り入れましょう。
魚でも、ブリなら骨が少なく食べやすいですから、子どもにとっても魚料理の入門編として最適なんです。

甘辛いタレの味は、大人も好むものです。
親子で食卓を囲むにはピッタリですね。

ブリの照り焼き*フライパンで簡単! by ローズ*ローズ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

子供がいるご家庭におすすめの今夜のおかず⑥:さいころステーキ

子どもの乳歯がしっかりして来たら、さいころステーキを取り入れましょう。
特に歯の生え代わりの時期は、固いものを噛みたくなりますからね。

さいころステーキは、適度な固さがあり、フォークでも食べられるのが良い所です。

サイコロステーキのアレンジ炒め物 by 姫乃木リウ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

子供がいるご家庭におすすめの今夜のおかず⑦:豚肉とパイナップルのステーキ

豚肉を焼いてパイナップルを乗せ、汁で煮込みましょう。
豚肉がパイナップルの酵素で甘く、柔らかくなるのです。

化学の世界ですね、子どもにも説明してあげましょう。
柔らかいと言っても、歯ごたえは充分ですから噛む力が育ちますよ。

ナイフとフォークを使って、テーブルマナーも教えたいですね。

野菜たっぷりのパイナップルと豚肉ステーキ by 7セブン7 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

子供がいるご家庭におすすめの今夜のおかず⑧:オレンジ蜂蜜チキン

チキンを甘く味付けして焼くのも良いですね。
ハチミツとオレンジなら、程よい酸味と甘さになります。

しかし、鶏肉の弾力がありますから、幼児以降の子どもさんなら大丈夫ですが、離乳食期の子どもには向きません。
また、何よりも気を付けてほしいのは、0歳児には、蜂蜜を食べさせてはいけない事です。

蜂蜜を加熱してもダメですよ。

子供が喜ぶ オレンジ蜂蜜チキン by coffeedge 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

子供がいるご家庭におすすめの今夜のおかず⑨:野菜サラダ

今夜のおかずには、生野菜をたっぷり食べさせましょう。
O157問題から、学校給食で、生ものの提供が出来なくなり、子どもが生野菜を食べる機会が減ってるんですよね。

家庭ではしっかり食べさせたいですね。
難しく考えず、レタスやキャベツ、トマト、キュウリで充分ですよ。

ドレッシングは、少なめを心掛けましょうね。

子供喜ぶ夏野菜サラダ☆ by ガリ☆トトロ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

子供がいるご家庭におすすめの今夜のおかず⑩:カットフルーツ

生のフルーツも家で食べさせたいですね。
カットして食べやすくしても良いですが、ほどほどに皮を残して置いて、後は自分で、と言うのも良いですよ。

フルーツなら、離乳食初期からOKですから、うまく取り入れたいですね。

カットフルーツ みかんの切り方 by おおいたん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

子供がいるご家庭におすすめの今夜のおかず⑪:野菜のケチャップ炒め

子どもはケチャップが大好き、反面、野菜は苦手ですね。
ケチャップで野菜を炒めて、今夜の食卓に出しましょう。

抵抗なく食べてくれますよ。
冷蔵庫の残り野菜を活用できる、節約レシピでもありますね。

野菜のケチャップ炒め by monaresa7 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

子供がいるご家庭におすすめの今夜のおかず⑫:手巻き寿司

2歳半になったら、刺身がOKになります。
お家で手巻き寿司をしましょう。

好きな具材を海苔とご飯で巻いて、楽しいですよね。
手先の器用さも養えます。

幼稚園以上の子どもがいる家庭なら、時々、取り入れたいですね。

色々な行事に♥手巻き寿司パーティー♪ by SORA○TUKI☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

子供がいるご家庭におすすめの今夜のおかず⑬:離乳食完了期向けちらし寿司

離乳食完了期からOKなちらし寿司を、皆で囲みましょう。
普通のすし飯に、ハムやチーズを細かく切ったのを混ぜ込むのです。

人参や高野豆腐を混ぜても良いですね。
錦糸卵でトッピングすれば、見た目は普通のちらし寿司です。

☆離乳食・完了期☆ハム・チーズちらし寿司 by tiki☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

子供がいるご家庭におすすめの今夜のおかず⑭:ゴーヤーチャンプルー

お箸で食べますから、子どもにも最適です。
小さいお子さんはゴーヤーは少なめ、豆腐は多めにしましょう。

苦味は一番苦手な味ですが、子どもの時から慣れていかないと、一生受け入れられなくなるんですよ。

我が家の!わしたポークゴーヤチャンプルー by はなまちゃ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

子供がいるご家庭におすすめの今夜のおかず⑮:無限ピーマン

ピーマンは子どもが苦手なものの代表選手ですね。
最近話題の無限ピーマンを親子で食べましょう。

親御さんがおいしそうに食べると、子どもも自然に口にして、どんどん食べてくれますよ。

簡単無限ピーマン、ツナなし by naoそらら 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

<下に続く>

今夜のおかずを簡単に用意するコツ

今夜のおかずを簡単に

今夜のおかずを簡単に作るコツを紹介しますね。

  1. 電子レンジなどを活用する
  2. 冷凍食品、缶詰などを取り入れる
  3. 下ごしらえは前日に
  4. 下準備済みのものを冷凍保存
  5. 1週間分献立を決めておく

どれも、なるほどですよね。

今夜のおかずを簡単に用意するコツ①:電子レンジなどを活用する

電子レンジは、時短に役立ちますね。
それだけでなく、この頃は料理の便利グッズがたくさん売られています。

ピーラー電子レンジ調理用容器もそうですね。
100均にもたくさんありますから、どんどん活用しましょう。

今夜のおかずを簡単に用意するコツ②:冷凍食品、缶詰などを取り入れる

手作りばかりこだわらず、市販品を取り入れましょう。
冷凍野菜、缶詰、レトルトなど、常に置いておきたいですね。

急にこれを食べたい、と思い立った時も、こういうものが家にあると、助かりますよ。

今夜のおかずを簡単に用意するコツ③:下ごしらえは前日に

下ごしらえは時間がかかります。
ですから、前日の夕食後、片付けをする前にやってしまいましょう。

味がしみているほどおいしいお料理もありますよね。
明日、作る時は、下ごしらえが終わったところからスタート、かなり時短になります。

今夜のおかずを簡単に用意するコツ④:特売日に買って冷凍保存

材料は特売日に買って置いて、冷凍保存するのも良い方法ですよ。
忙しいと、どうしても最安値で買えませんよね。

野菜は切ってジプロックなどに入れて、肉類などは、味付けして冷凍しても良いですね。

時短かつ節約の良い方法です。

今夜のおかずを簡単に用意するコツ⑤:1週間分献立を決めておく

献立は、1週間単位で決めておきましょう。
今日は何を作ろう、と考える時間も、結構無駄な時間になるのです。

あらかじめ決めて置けば、買い物に行く回数も減りますよね。

<下に続く>

おすすめの時短グッズ

おススメの料理時短グッズ

おススメの時短グッズを紹介しますね。

ワールドクリエイト ViV シリコンスチーマー 蒸し器 レンジ調理器 ウノ レタスグリーン 59629
1300円

シリコンスチーマーです。
電子レンジで使える、時短調理器具ですよ。

これ1つあれば、結構なんでも出来るので、1人暮らしの人などはこれ1つで何でも作る、と言う人もいる位なんです。
蒸し料理はもちろん、麺類を茹でるのにも使えるんですよ。

うどん、パスタ、ラーメン、そうめんを茹でるには、大量の水と時間がかかりますね。
これなら少ない水で、電子レンジでチン、5~6分で茹であがります。

暑い夏には、特にありがたいですよね。

<下に続く>

今夜のおかずは深く悩まず

今夜のおかずは深く悩まず

家族がいると特に、今夜のおかずはどうしようってなりますよね。
しかし、あまり深く悩まず、楽しく考えましょう

食は喜び、楽しみ、食事を作る事もまた同じです。
1人で抱え込まず、家族にリクエストを聞き、一緒に作るのも良いでしょう。

食事は教育の意味合いも大きいです。
食文化、マナー、味覚の育成、子どもの好みに合わせるばかりでなく、世界を広げるきっかけにするのも大事ですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line