sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

はちみつおすすめ人気ランキング20選!食べやすい・風味や香りが豊かなものを紹介

はちみつは栄養価が高い事で有名です。
風邪を引いて体調を崩した時だけはちみつを食べる人から毎日食べている人まで様々な人がいますが、おすすめのはちみつの人気ランキングを食べやすさや風味、香りが豊かなものを中心に見て行きましょう。

Large honey 752145 960 720

はちみつの種類と特徴

はちみつのイメージ

はちみつには4つの種類があり、それぞれに特徴があります。

  1. 純粋はちみつ
  2. 精製はちみつ
  3. 加糖はちみつ
  4. 巣はちみつ

では、それぞれの種類と特徴についてみて見ましょう。

純粋はちみつ

純粋はちみつとは人工の手が加わっていないはちみつのことで、精製はちみつを使用しておらず添加物を一切加えないはちみつです。
純粋、という言葉から何も手が加わっていないはちみつと勘違いされがちですが、例えば加熱処理されたはちみつも純粋はちみつです。

単花蜜の特徴

1つの花からのみ採取したミツでミツバチがはちみつを作った物を「単花蜜」と言います。
アレルギーや料理の時に使用することを考えると単花蜜が良いと言われており、現在の日本の主なはちみつは「単花蜜」になっているようです。

百花蜜の特徴

1つの花の蜜からのみ採られた単花蜜と異なる特徴を持っているのが百花蜜です。
百花蜜は複数の種類の花から集められたはちみつのことを指します。

組み合わせにより、はちみつの色や味の種類は無限に発生するので世界に一つだけのはちみつが出来上がる可能性を秘めていておすすめです!

精製はちみつ

2つ目の種類のはちみつは精製はちみつです。
精製はちみつと聞くと洗練されていて綺麗なイメージを持つ方もいるとは思いますが、実は精製はちみつはそのようなはちみつではないのです。

精製はちみつの特徴

精製はちみつは、はちみつから色や匂い、栄養成分が取り除かれた無色無臭の甘味料です。
なんのために色や匂いなどを取り除いてしまうのかと思う方もいるでしょう。

しかし、精製はちみつを必要とする人たちもいます。
1つの例として挙げることが出来るのがジュースなどの飲料水を製造しているメーカーの方々です。

ジュースはタンパクや鉄分などの影響を受けて白濁が起こってしまうことがあります。
そのような状態の商品は店頭で売れず、とても困った状態に陥ってしまうのです。

そこで、成分や色などを取り除いて品質を安定化させることが出来る精製はちみつが必要になるのです。

加糖はちみつ

加糖はちみつはその名の通り、はちみつに糖を加えたハチミツの事です。

例えば、異性化液糖(トウモロコシやジャガイモやサツマイモなどのデンプンを原料としたブドウ糖や果糖=人工甘味料)やその他の糖類(=水飴など)を加えて、ハチミツが全体の重さの60%以上含まれているハチミツが加糖はちみつに属します。

加糖はちみつの特徴

加糖はちみつの特徴としては、異性化液糖の方が安価にそして安定的に手に入ることです。
かさ増しをする事によって安価に提供する事ができます。

しかし、ハチミツが占める重さが全体の60%以下になると、「はちみつ加工食品」という扱いになって、「はちみつ類」ではなくなります。
そして、加糖はちみつには一般的にいわれるはちみつの効用はほとんどありません。

加糖はちみつは一般販売されており、ラベルに「加糖」と表示してあるので見かける事があるかもしれません。

巣はちみつ

巣はちみつは、巣みつ・コムハニーとも言われていてミツバチが巣に貯蔵した自然のままのハチミツです。
芸能人の方がテレビ番組の中で巣はちみつを食べている姿を見たことがある人もいるのではないでしょうか。

そんな巣はちみつですが、実はかなり栄養価が高いほかにも、はちみつの中でもトップレベルの味や鮮度を誇っているのでおすすめです!
そのため、ハチミツよりも高値で販売されていることが多く、取り扱っている店舗も限られています。

巣はちみつの特徴

ハチミツの成分は主にブドウ糖や果糖から成り立っており、質の良いビタミン類、アミノ酸なども含まれます。

それに対して巣はちみつは、はちみつに含まれている成分に加えて巣の素材である蜜蝋やコーティングに使われるプロポリスという成分が加わります。

巣はちみつにはビタミン、ミネラル、フラボノイドなども豊富に含まれています。
はちみつを食べた際に、口内にミツロウの感触が残る時もありますが、それはプロポリスが付着していることの印です。

プロポリスには強い殺菌作用があるので、口内炎や気管支炎、肺炎などの予防に効果があると言われています。
それに加えて、新陳代謝を活発にし、皮膚細胞の活性化を促す働きも持っています。

プロポリスには毛髪の再生促進、白髪を黒くする働きがあることも明らかになっており、アンチエイジングにも効果があると期待されているおすすめの成分です。

<下に続く>

はちみつの選び方

はちみつを選ぶおすすめの方法

はちみつの種類について説明してきましたが、実際にお店でどのようにしてはちみつを選ぶのが良いのかわからない方もいると思います。
そこで、ここからはおすすめのはちみつの選び方について解説していきます。

純粋かどうか

一般的に、質がそれほど良くないはちみつは砂糖、着色料、水など余分なものを添加してコストを下げます。
純粋と表示されているものは、蜂が集めたはちみつだけを意味しています。

しかし、「全国はちみつ公正取引協議会」によると、純粋はちみつの定義は「混ぜ物がなく、水分量が20%ほど」となっています。
この定義だけでは、本物のはちみつでなくても条件さえ満たせば純粋と表示されることになります。

花の種類

はちみつの種類の説明にもあったように、花の種類の数によってはちみつに大きな違いが出てきます。
1種類の花から取れた蜜から作られたはちみつは単花蜜といい、一方で複数の花から採取した蜜から作られてたはちみつは百花蜜と呼ばれています。

産地

全世界で養蜂は行われており、中国、旧ソ連地域、アメリカの3か国で約半数を生産しています。
基本的にEU圏内で作られたはちみつであれば、基準が厳しいので安全でおすすめです。

特にドイツには、はちみつに関する厳しい規格がありかなり安全なのでおすすめです!
国産のはちみつでは、生産量が多いのは、北海道や長野県、秋田県、熊本県です。

加熱加工がされていると分かりにくいですが、熱が加わっていない場合は本物のはちみつであれば花の種類によって味が大きく異なっています。
加熱されていないはちみつは、それぞれの花の風味を感じることができておすすめです。

加熱されている場合は、味が弱くなってしまいどのはちみつも似たように感じます。
食べ比べができる時は食べ比べをするのがおすすめです。

食べ比べるとはちみつの味の違いがわかることが多いので食べ比べはおすすめです!

価格

価格が大きく異なる要素としては、国産はちみつか海外産はちみつかの違いがあります。
多くの場合、国産のはちみつの方が海外産のはちみつよりも値段が高いです。

中国産、カナダ産、ハンガリー産などの海外産のはちみつは安く手に入るのに対して、国産はちみつはそれらの倍近い値段が付けられていることがあります。国産のはちみつの場合、1kgあたり3000円から5000円くらいが相場になっています。

極端に安い値段設定がされているはちみつはハチミツもどきの可能性があるので購入しない方が良いでしょう。

人によって価格の安い海外産か、値段が高いけど国産のはちみつの方が良いのかはそれぞれですので、一概にどちらがおすすめという訳ではないです。

内容量

はちみつの内容量は物によってそれぞれ異なります。
一見安そうに見えても1gあたりの値段で考えてみると他の商品よりも高いという場合もあるので内容量もしっかり確認することをおすすめします。

<下に続く>

クセが少なく食べやすいおすすめの純粋はちみつ

食べやすいおすすめハチミツ

ここからは、クセが少なくて食べやすいおすすめの純粋はちみつを10個紹介します!

【非加熱のこだわり】はちみつ 専門店【かの蜂】 国産 百花 蜂蜜 500g 完熟 の 純粋 蜂蜜 (とんがり容器)

はちみつ 専門店【かの蜂】 国産 百花 蜂蜜 500g 完熟 の 純粋 蜂蜜 (とんがり容器)
2339円

内容量 500g
原産地 日本(九州各地・広島・山口)
花の種類 百花蜂蜜

このはちみつは、完熟蜂蜜・100%天然蜂蜜・非加熱のこだわり蜂蜜です。
九州各地・広島・山口からレンゲの花や菜の花、山の花など色々な花からとれた蜂蜜で、香り、うま味共に舌触りがまろやかで後味もスッキリとしていておすすめです!

【大容量】ブライトザマー ゴールデンセレクションハニー 1.5kg

ブライトザマー ゴールデンセレクションハニー 1.5kg
2324円

内容量 1.5kg
原産地 アルゼンチン、チリ、メキシコ、ブラジル
花の種類 百花蜂蜜

このはちみつを製造しているブライトザマー社は、ドイツ国内第2位、ヨーロッパ第3位の規模を誇る1935年創業の家族経営のハチミツ製造会社です。

ブライトザマー社のマウンテンハニーはメキシコの山地に咲いている5種類のお花から採れた蜜をブレンドして製造されたハチミツです。

クリーミーでコクがあり、味わい豊かなはちみつで、ボリュームたっぷりかつとても便利な大容量の百花蜜になっていておすすめです。

【すっきりした甘さ】はちみつ 生蜂蜜 国産 非加熱 無添加 完熟 純粋 オーガニック 純粋天然100 健康 美容 アカシア ギフト 【 蜂の雫蜜 】 (アカシア蜜, 150g)

はちみつ 生蜂蜜 国産 非加熱 無添加 完熟 純粋 オーガニック 純粋天然100 健康 美容 アカシア ギフト 【 蜂の雫蜜 】 (アカシア蜜, 225g)
4180円

内容量 150g
原産地 長野県産
花の種類 単花蜜

天然非加熱の生はちみつで、豊かな自然の中で完熟したハチの巣のみから絞り出した無添加のはちみつです。
加熱されていないので、ミツバチから作り出された150種類以上の多くの栄養素が含まれていておすすめです。

この蜂の雫蜜は、完熟の状態にさせた国産のはちみつであるため、蜂の雫蜜のカロリーは、完熟状態にされていない国産はちみつに比べて20%低いようです。

【無添加無精製】国産天然純粋蜂蜜【明蜂堂】自家採蜜 百花500g×2本(とんがり容器)

国産天然純粋蜂蜜【明蜂堂】自家採蜜 百花500g×2本(とんがり容器)
3700円

内容量 500×2本
原産地 山口県産
花の種類 百花蜜

このはちみつは、山口県の豊かな自然の中で山の花蜜・野の花蜜を集めた蜂蜜です。
春から咲くさまざまな花の種類によって味香り色が異なる百花蜜です。

非加熱・無添加・無精製で栄養価が高いため、スローフードとしてお召し上がりいただくことができておすすめです。
採取した蜂蜜は加熱などの加工処理を一切することなくそのまま生の状態で瓶詰めしております。

自然豊かな山口県の山野で採れた、こだわりの自家採蜜の蜂蜜です。

【さっぱりした味わい】サクラ印 ハンガリー産純粋アカシアはちみつピッチャー入り 300g

サクラ印 ハンガリー産純粋アカシアはちみつピッチャー入り 300g
1111円

内容量 300g
原産地 ハンガリー産
花の種類 単花蜜

世界的に有名な産地であるハンガリーのアカシア花だけを蜜源とした単花蜜のハチミツです。
一般的なはちみつに比べて、クセがあまりなく、さっぱりとした味わいが特徴でおすすめです。

パンやヨーグルト・シリアルの甘味つけに使用したり、季節のフルーツや生野菜ジュースなどにお使いください。

また、容器にはピッチャーキャップを採用していて、スライド式で開閉することができるので、はちみつ容器の悩みである液だれすることがありません。

そのため、容器だけを求めてはちみつを購入する方もいらっしゃるほど好評でおすすめの商品です!

【手ごろな価格】日新蜂蜜 純粋アルゼンチン&カナダ産はちみつ 720g

日新蜂蜜 純粋アルゼンチン&カナダ産はちみつ 720g
1210円

内容量 720g
原産地 アルゼンチン・カナダ産
花の種類 百花蜜

こちらはアルゼンチンとカナダの人気の2ヶ国の百花蜜ブレンドはちみつ。
クセのない上品な香りに加えて、風味がまろやかであるところがおすすめポイントです。

使いやすいポリ容器入りで、お料理やトースト、ヨーグルトに合うこと間違いないでしょう。
中国産以外のはちみつがお好みの方におすすめです。

国産のはちみつよりも安価で容量も多いため日常生活で使うのに適しています。

日本ミツバチの安芸産ハチミツ 百花和蜜 300g

日本ミツバチの安芸産ハチミツ 百花和蜜 300g
3000円

内容量 300g
原産地 日本
花の種類 百花蜜

こちらの商品をおすすめする理由は何と言っても、ニホンミツバチのはちみつであるということです。
ニホンミツバチのはちみつは希少で大量に生産することができません。

ニホンミツバチのはちみつは、花粉がたくさん含まれていて熟成された濃厚な味を楽しむことができておすすめです!
健康効果が高く、シャンプーに少量を混ぜて使用すると髪や肌が滑らかになる効果が見込めます。

【上品な甘さ】国産 アカシアはちみつ 1000g 群馬県沼田市産

国産 アカシアはちみつ 1kg 群馬県沼田市産
4300円

内容量 1000g
原産地 群馬県産
花の種類 単花蜜

こちらのはちみつは、遠心分離機で採蜜した後、ろ過して容器に充填しただけであり、いっさい手を加えていないのが特徴でおすすめ。
完全非加熱・無添加の純粋天然はちみつで、自社飼育の蜜蜂から、自社採取した物です。

この最高級のアカシアはちみつは、くせの無いさっぱりした上品な甘さがおすすめです。
また、はちみつは時間がたつと必ず結晶しますが、アカシアはちみつは他のはちみつに比べ結晶しにくいのも特徴です。

【柑橘系の香り】Mielizia(ミエリツィア) イタリア産オレンジの有機ハチミツ(純粋) 400g

Mielizia(ミエリツィア) イタリア産オレンジの有機ハチミツ(純粋) 400g
1480円

内容量 400g
原産地 イタリア産
花の種類 百花蜜

このはちみつは、イタリアの高級ハチミツブランドであるMielizia(ミリエツィア)が製造したオーガニック100%の生はちみつ。

Mielizia(ミエリツィア)では、採蜜地から集められたハチミツに何も加えることなく、全ての工程を最大でも40℃の低温で処理するローハニー、生ハチミツを製造しています。

そのため、高温処理されたものに比べてはちみつが本来持っている風味や香り、質感、栄養価が維持されているおすすめの商品となっています。

サクラ印 純粋ハチミツ 250g

サクラ印 純粋ハチミツ 250g
435円

内容量 250g
原産地 中国・アルゼンチン・ニュージーランド・カナダ・その他の国産
花の種類 不明

このはちみつは、中国・アルゼンチン・ニュージーランド・カナダ・その他の国のハチミツをブレンドした まろやかな風味が特徴的な純粋はちみつです。

パンやホットケーキにはもちろんのこと、ヨーグルトやシリアルの甘味つけに使用したり、季節のフルーツや生野菜ジュースに使うのがおすすめ。

容器は蜜切れのよいクチバシ状の注ぎ口を採用しているので、液だれが起こりにくくなっています。

<下に続く>

風味や香りがクセになるおすすめの純粋はちみつ

クセになるおすすめのハチミツ

ここからは、風味や香りがついついクセになってしまうおすすめの純粋はちみつを10個紹介します!

【濃い風味】2018年産 栗はちみつ 500g 群馬県産 生はちみつ

2018年産 栗はちみつ 500g 群馬県産 生はちみつ
1700円

内容量 500g
原産地 群馬県産
花の種類 単花蜜

このはちみつは、無添加の純粋天然はちみつで自社飼育の蜜蜂から自社で採取したはちみつです。
採蜜した後、ろ過して瓶詰した以外は全く手を加えていません。

栗はちみつは栗の実の風味が感じられるコクのある味が特徴。
栗のはちみつはミネラルが豊富で他の花のはちみつに比べ栄養価が高いのでおすすめです。

栗はちみつには、栗特有の苦みがあります。
栗の苦味がお好きでない方や、苦みが強すぎると感じる場合は別のはちみつとブレンドすると食べやすくなります。

ちなみに、2018年産の栗はちみつは従来の栗はちみつに比べ苦味が強いので、栗はちみつが苦手の方にはあまりおすすめはしません。

【個性的な香り】花九曜印 国産とち蜜 300g

花九曜印 国産とち蜜 300g
1728円

内容量 300g
原産地 岐阜・長野県産
花の種類 単花蜜

このはちみつは大木になり、豊富な蜜源である「とちの木」の花の蜜。
個性的な香りと豊かな味わいが特徴でおすすめです。

花の風味を生かす為に、人の手による余分な調整は一切していません。
色合いや風味などが商品によって違うことがありますが、品質には問題はありません。

【強い香りとクセ】国産天然蜂蜜 50g そば

国産天然蜂蜜 50g そば
1163円

内容量 50g
原産地 福島県産
花の種類 単花蜜

こちらのはちみつは、自家採りの国産天然はちみつで、そば入りのものになっています。
香りとコクが独特で、ハマるとクセになる味が特徴でおすすめです。

【ほんのり苦味】中央蜂蜜 ミャンマー産ひまわりはちみつビン 500g

中央蜂蜜 ミャンマー産ひまわりはちみつビン 500g
1540円

内容量 500g
原産地 ミャンマー産
花の種類 不明

こちらのはちみつは、東南アジアのミャンマー産ひまわりはちみつを原料としています。
色は透明度の高い紅茶色で栄養に非常に優れている、風味豊かでまろやかな美味しさがおすすめです。

低温殺菌をしているので、蜂蜜本来の美味しさや栄養成分が損なわれておらず、特徴である柑橘系の香りと独特のコクが楽しめます。

パン・果物・ヨーグルトにかけたり、紅茶に入れてお召し上がっていただくと一層味と香りが引き立つのでおすすめです。

【濃厚】里山のそよご蜂蜜【国産】 1kgビン入

里山のそよご蜂蜜【国産】 1kgビン入
7668円

内容量 1kg
原産地 日本産
花の種類 不明

このはちみつは、濃いオレンジ色をしており、栄養たっぷりのミネラルを含んでいる香り高くて濃厚な風味がするはちみつです。

はちみつそのままで食べることはもちろん、ヨーグルトやトーストにかけて召し上がっていただくのもおすすめです。

【香り高い】2019年産新蜜 さくらはちみつ 500g 生はちみつ 群馬県産

2019年産新蜜 さくらはちみつ 500g 生はちみつ 群馬県産
2300円

内容量 500g
原産地 群馬県産
花の種類 単花蜜

こちらのはちみつは、桜の花から蜜を採取している物です。
2019年の桜は、満開になってからの天候が良かったため良質のはちみつが採取できたそうです。

桜の花の時期は天候が不良のことが多いことが多く、毎年少量しかはちみつを取ることができないため貴重な物になっていておすすめです。
さくらのはちみつは結晶しやすいので、早めにお召し上がりいただくことをおすすめします。

【コーヒーの香り】近藤養蜂場 ブラジル産コーヒー蜂蜜 250g

近藤養蜂場 ブラジル産コーヒー蜂蜜 250g
1302円

内容量 250g
原産地 ブラジル産
花の種類 単花蜜

こちらのはちみつはコーヒーの花から取れたはちみつであり、非常にユニークです。
コーヒーはその実の色と違い、白い小さな花を咲かせた後、1日から2日で散ってしまうことがほとんどです。

そんなコーヒーの花から採れるはちみつは、ほのかに漂うコーヒーの香りと程よい酸味が特徴です。
コーヒーの砂糖代わりやアイスのトッピングにおすすめです。

【ハーブの香り】はちみつ 専門店 【かの蜂】 国産 シナ 蜂蜜 300g 純粋蜂蜜 ( 菩提樹蜂蜜 )

はちみつ 専門店 【かの蜂】 国産 シナ 蜂蜜 300g 純粋蜂蜜 ( 菩提樹蜂蜜 )
1296円

内容量 300g
原産地 日本産
花の種類 単花蜜

こちらのはちみつは、シナの花から採取したはちみつです。シナ蜂蜜は、ロシアやドイツでは高級蜂蜜として人気があり、パイやクッキーなどのお菓子づくりの際にも使われています。

シナは日本では菩提樹と呼ばれていて、6~7月あたりに蜜を多く含んだ、甘くて香りの良い小さい花を咲かせます。菩提樹の花の香りをしっかりと持ち、食べるとフルーティーでフローラルな風味が口いっぱいに広がる蜂蜜になっています。

シナ蜂蜜は料理を美味しくする特徴があり、ドレッシングの隠し味、コーヒーやミントティー、クリームチーズやチョコレートを使用したお菓子づくりにもおすすめです。

【ライチ独特の風味】COCOTHAI (ココタイ) Pure Honey ライチ 110g ライチの花の純粋はちみつ (非加熱 農薬不使用)

COCOTHAI (ココタイ) Pure Honey ライチ 110g ライチの花の純粋はちみつ (非加熱 農薬不使用)
790円

内容量 110g
原産地 タイ産
花の種類 単花蜜

こちらのはちみつは、しっかりとした甘味と最後にほのかに香るライチの風味が特徴のフルーティーな純粋はちみつです。
非加熱であり香料や添加物は一切使用していません。

ヨーグルトやトーストの甘味付けに使っても美味しく食べることが出来るのはもちろん、紅茶やミルクなどのお飲み物に入れてもおいしく頂くことができるのでおすすめです。
ライチも高品質であるため、非常に糖度が高く高品質な天然蜂蜜になっています。

【クセになる】はちみつ 専門店 【かの蜂】 国産 ケンポナシ 蜂蜜 300g 純粋蜂蜜

はちみつ 専門店 【かの蜂】 国産 ケンポナシ 蜂蜜 300g 純粋蜂蜜
1382円

内容量 300g
原産地 日本産
花の種類 単花蜜

玄圃梨(ケンポナシ)蜂蜜は初夏に白い花をつけ、秋に数ミリの果実が実る希少な蜂蜜で、梨のようにフルーティーで爽やかな花の香りがおすすめポイント。
この蜂蜜は、市場にあまり出回らない希少な蜂蜜となっています。

使用する際は、パンケーキやヨーグルトはもちろん、砂糖の代わりの紅茶に使うことが出来る他、料理の隠し味として使うのもおすすめです。

<下に続く>

はちみつは常温で保存

はちみつのおすすめの保存法

はちみつを保存する際の一番おすすめの環境は常温で直射日光を避け、湿気の少ない場所です。
はちみつは保存性の高い食品なので、夏場でも直射日光を避けたうえで常温での保存をすることができます。

夏場であっても冷蔵庫に入れて保存する必要はありません。
はちみつを冷蔵庫や冷凍庫で保存した場合、糖分が結晶して白い固まりが生じたり、はちみつが固まって取り出しにくくなることがあるので冷蔵庫や冷凍庫での保存はおすすめしません。

<下に続く>

結晶化したはちみつには湯煎が効果あり

はちみつを湯煎するのがおすすめ

はちみつを間違って冷蔵庫に保存したり、冬場になるとはちみつが白く固まってしまうことがあります。
この現象を結晶化と言います。

結晶ははちみつ本来の特性であるため、品質には一切問題ありません。
冬場などの気温が低い時期には、はちみつの中に白い粒々ができることがあります。

これが結晶の始まりで、容器の底から全体に広がります。
このように結晶化してしまった場合には湯煎をするのがおすすめです。

湯煎をすると固まったはちみつを溶かすことができます。
50℃前後のお湯で30~60分程度湯煎をすると、固まっていたはちみつを溶かすことができます。

<下に続く>

自分に合ったおすすめのはちみつを見つけよう!

はちみつおすすめまとめ

ここまでおすすめのはちみつや保存方法などについて解説してきました。
はちみつにはクセがないものから独特のクセがあるものまで様々な種類があり、それぞれに特徴がありました

また、おすすめのはちみつの保存方法や結晶化した場合の対処法も紹介してきました。
皆さんもぜひ自分に合ったはちみつを探して、色々な場面で使ってみてください!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line