sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ドンキホーテの弁当はコスパ最強!ギガ盛り弁当や半額の時間帯もご紹介

安さの殿堂として知られるドンキホーテはお弁当も格安で販売され、職場や学校、日常生活の食卓にも大助かり。
安いだけではなく、ボリューム満点のメニューも多いのも注目のポイント。

ここではドンキホーテのお弁当のおすすめメニューや気になる安全性、更にはセットで食べたいおにぎりも一緒にご紹介。
これを読んだら早速お弁当を買いに行ってみてくださいね。

Large japan 1743370 960 720

ドンキホーテの弁当の安全性

ドンキホーテの弁当は安全性が気になるところ

安くて便利な商品を販売しているドンキホーテ
最近ではお惣菜やお弁当も低価格で購入できるようになり、料理の苦手な人や時間が無くて献立を作れない人にも大助かり。

ですが、ドンキホーテのお弁当はあまりにも低価格で肉や揚げ物中心のメニューが多いことから、安全性も心配されることが多いのです。
ここではドンキホーテ弁当の安全性を解説していきます。

  1. 日替わりでメニューが変わる
  2. 有名な食品会社が製造している
  3. ボリュームたっぷりで低価格

ドンキホーテの弁当の安全性①:日替わりでメニューが変わる

ドンキホーテで販売されるお弁当はいつも同じメニューではなく、日替わりで異なる種類が販売されることがあります。
賞味期限が短く設定されているため、お弁当もすぐに入れ替わるのです。

なぜ賞味期限が短いのかは次の項目でも少し触れていくので参考にしてみてください。

ドンキホーテの弁当の安全性②:有名な食品会社が製造している

安くてボリュームたっぷりのお弁当なので、適当なおかずを詰めただけのまずい弁当なのではないかという声もよく聞かれますが、実際はそんなことはなく、きちんとした工場で作られています。

お弁当はシノブフーズという大阪の有名な食品会社が作っているので品質や味に問題はなく、お弁当に詰めるおかずも毎日工場で作っているので作り置きしたものが入っていないのも嬉しいところ。

ドンキホーテの弁当の安全性③:ボリュームたっぷりで低価格

なんといってもドンキホーテのお弁当の魅力はボリュームたっぷりのおかずとそのコスパの良さで、ドンキホーテならではの大量仕入れと工場で毎日作られた出来たてのお弁当だから成せる技。

おいしくて安いものを大量に仕入れることで、お客様も安心してたくさん買っていく。
それがドンキホーテの方針であり狙いでもあるのです。

<下に続く>

ドンキホーテで買えるおすすめのお弁当6選

ドンキホーテの寿司弁当

安全性を再確認したところで、お待ちかねのドンキホーテで販売されているお弁当の種類についてご紹介いたします。
ドンキホーテには普通サイズとギガ盛りの二種類がありますが、まずは普通サイズから。

コスパと味重視であることからお店に並ぶと、ものの数時間で売り切れになってしまうドンキホーテのお弁当
ここでは通常サイズで販売されている6種類をピックアップいたします。

ドンキホーテで買えるおすすめのお弁当①:照り焼きチキン弁当

甘辛いたれに漬け込んだ鶏もも肉とごまの香ばしい食感がアクセントのご飯がメイン。
チキンの下にはスパゲッティ、すぐそばにはフライドポテトも盛り付けられ、おかずのボリュームもしっかりと確保。

お肉やお米が中心なので栄養面が気にかかる部分もありますが、漬物やキャベツも添えられているので野菜もきちんと食べられるメニューとなっています。

ドンキホーテで買えるおすすめのお弁当②:二色ご飯弁当

雑穀米と混ぜご飯の二種類が盛られた野菜中心のお弁当で、揚げ物と魚もバランス良く含まれているのが良い所。
ご飯が好きな方には嬉しいメニューの一つでもあります。

お肉よりも野菜とご飯を中心に食べたい。そういった方におすすめしたいお弁当ですね。

ドンキホーテで買えるおすすめのお弁当③:天丼

スーパーやコンビニのお弁当では定番メニューの一つでもある天丼も、ドンキホーテでは格安で食べられるお弁当にもピックアップされています。

海老やご飯の量も手ごろな量が詰められ、隅には漬物も添えられているので揚げ物丼特有の胃もたれもほとんど感じずに美味しく食べられるのもいいですね。

ドンキホーテで買えるおすすめのお弁当④:ねぎまみれ中華鶏唐揚げ弁当

お弁当にはやっぱり唐揚げが入っていないと物足りない、でも、肉ばかりだと味気ないので野菜の風味も欲しい方にはこちらの唐揚げ弁当をおすすめします。

甘酢に漬け込んだ唐揚げに小口にしたねぎや白髪ネギが添えられた、がっつりながらもさっぱりと食べられるお弁当は肉好きには堪らないメニューの一つです。

ドンキホーテで買えるおすすめのお弁当⑤:揚げ物を使用しないお弁当

ドンキホーテのお弁当は揚げ物ばかりだから栄養面やカロリーが心配、もっと野菜中心のお弁当が食べたい。
そんな方には是非こちらのお弁当を召し上がっていただきたいです。

管理栄養士の方が完全監修した野菜とご飯だけのお弁当で、お肉は揚げ物に見立てたチーズカツレツが入っているのがポイント。
野菜や煮物には味がきちんとつけられているので物足りなさも感じません。

ドンキホーテで買えるおすすめのお弁当⑥:白身魚フライのっけのり弁当

お弁当屋さんで見かけるお弁当には白身魚のフライが乗せられていることが多いのですが、ドンキホーテで買えるお弁当にも大きな白身魚フライが乗っていますよ。

タルタルソースが掛かった白身魚のフライとちくわの天ぷら、ご飯には海苔が敷かれた惣菜弁当ならではの定番メニュー。
是非一度ご賞味アレ。

<下に続く>

ドンキホーテで買えるおすすめのギガ盛り弁当

ドンキホーテのミックスフライ弁当

ドンキホーテにはギガ盛りと呼ばれるお弁当が販売されており、そのサイズは通常の1.5倍以上。
見た目のボリュームだけではなく、味付けもしっかりとされた本格的なメニューも多数販売。

ドンキホーテのギガ盛りの中から今回は6種類をピックアップ。
焼肉や揚げ物、チャーハンといったボリューム満点のメニューを存分にご賞味ください。

ドンキホーテで買えるおすすめのギガ盛り弁当①:鶏ももカツ弁当

半分ずつに盛られたご飯とスパゲッティの上にカットされたもも肉のカツが丸々一枚乗せられた見た目にも満足してしまうお弁当。
口直し用の漬物とポテトサラダも大事なアクセントの一つ。

ドンキホーテのギガ盛り弁当はコスパ重視から揚げ物中心のメニューが多く、安い値段でお腹一杯食べたい人にもぴったりなお弁当がたくさん揃っているのです。

ドンキホーテで買えるおすすめのギガ盛り弁当②:鳳凰卵のかつ丼

神奈川のブランド卵である鳳凰卵と、揚げたての豚カツを3枚も乗せた贅沢なメニュー。
専門店で食べれば何千円と掛かってしまうような料理も、ドンキホーテのお弁当なら手軽な値段で食卓に。

工場で生産されたお弁当を販売しているドンキホーテですが、このような贅沢な食材を使ったお弁当も販売されているので、食材の品質も徹底していのにも注目したいところ。

ドンキホーテで買えるおすすめのギガ盛り弁当③:牛カルビ焼肉弁当

たっぷりの牛カルビと甘辛い焼肉のたれが絡んだお弁当はお肉好きの方も満足できるがっつりメニュー。
添えられた漬物やゆで卵も一緒に食べれば更においしくいただけます。

ご飯も多めに盛られているので甘辛い牛カルビを食べるのにはぴったりの量。
香ばしい黒ゴマもより一層食欲そそるのも特徴的です。

ドンキホーテで買えるおすすめのギガ盛り弁当④:チャーハン焼きそば弁当

お肉や揚げ物が中心のメニューが多いドンキホーテのお弁当ですが、中には焼きそばやチャーハンといったご飯や麺が中心のお弁当が販売されていることも。

こちらのお弁当は焼きそばとチャーハンが一緒に盛られており、ご飯と麺のどちらも食べたい方にはおすすめの欲張りなお弁当。
気持ち程度に添えられたお肉や漬物のおかげで食べ飽きもしません。

ドンキホーテで買えるおすすめのギガ盛り弁当⑤:がっつり満腹のり弁当

通常のお弁当の項目で紹介したのり弁当が更にボリュームアップしたお弁当がこちら。
白身フライやちくわの天ぷらだけでなく、チキン竜田がプラスされ、ご飯の量もその倍に。

のり弁当が好きな方、お肉も魚もどっちも食べたいという方はこちらのお弁当を召し上がってみてくださいね。

ドンキホーテで買えるおすすめのギガ盛り弁当⑥:GIGAチキンカツプレート

たっぷりのご飯と、ご飯が見えなくなるほどに乗せられた大きなチキンカツは見た目もボリュームも最大級。食べ飽きないように漬物とレタスも多めに敷かれているのも良心的。

ボリュームとコスパ重視のメニューになってもお肉や揚げ物だけでなく、野菜もしっかり食べられるように考えて作られているのも、食べる側としては嬉しい一面でもあります。

<下に続く>

ドンキホーテ弁当が半額になる時間帯

ドンキホーテの弁当が販売されているコーナー

元々安い値段で大量仕入れされているドンキホーテのお弁当ですが、実は一定の時間に購入すれば通常の半額でお弁当を買うことができるんです。

では、お弁当の半額時間はいつごろが狙い目なのでしょうか。
目安としては以下の時間を参考にすると半額で購入することが出来るので参考にしてくださいね。

  1. 夜21時以降
  2. 賞味期限1~2時間前
  3. 0時や3時などの深夜帯

ドンキホーテ弁当が半額になる時間帯①:夜21時以降

ドンキホーテのお弁当は工場で毎日大量生産しているので、賞味期限は短く設定されているとお話しましたね。
その賞味期限の時間はだいたいは夜の21時以降なんです。

賞味期限が近づく21時以降を狙ってドンキホーテに行けば半額のお弁当を購入しやすくなるので、仕事帰りの方はこの時間帯を狙ってみてください。

ドンキホーテ弁当が半額になる時間帯②: 賞味期限1~2時間前

お弁当の賞味期限は具体的に言えば2時くらいの深夜帯。
その頃に掛けて21時ごろから段々とお弁当も半額になっていくので、お弁当を買うならその時間帯が狙い目。

ドンキホーテに限らず、大抵のスーパーやコンビニでは賞味期限が近づいた商品は半額で販売することが多いので、少しでも安く買いたい方は賞味期限間近の時間を狙ってみましょう。

ドンキホーテ弁当が半額になる時間帯③: 0時や3時などの深夜帯

お店や地域によって閉店時間は異なりますが、ドンキホーテでは0時以降の深夜帯も営業している店舗が存在し、その時間帯もお弁当は半額で販売されています。

深夜の時間帯は買い物客の数も少なくなるので、深夜まで起きている方には買い物がしやすい時間帯と言えるでしょう。

<下に続く>

弁当と合わせて買いたい!ドンキホーテおすすめのおにぎり

弁当にはドンキホーテのおにぎりもぴったり

お弁当と一緒に食べたいメニューでもおにぎりはドンキホーテでも格安で購入可能。値段も1個100円と掛からず購入できるので、まとめ買いをして食べる方も多いのです。

まとめ買いにも便利なドンキホーテのおにぎりの中でも特におすすめな6品をピックアップいたしました。
お弁当のメニューに合わせて色んな味のおにぎりをお試しください。

  1. 焼肉マヨ
  2. 日高昆布
  3. 葱肉味噌
  4. あさりご飯
  5. 梅干
  6. パワーチャージボール

ドンキホーテおすすめのおにぎり①:焼肉マヨ

焼肉風に味付けされた牛肉とマヨネーズのコクが絡み合ったがっつり系のおにぎりは大人や子供にも人気のメニュー。
梅干や鮭といった和食系が苦手な人にもおすすめです。

ドンキホーテおすすめのおにぎり②:日高昆布

日高さんの昆布を二段階仕立ての醤油で煮込んだ昔ながらのおにぎり。
じっくり煮込んだ昆布に合うようにご飯もふっくら炊きあがるように工夫され、食べやすく飽きのこない味付けになっています。

ドンキホーテおすすめのおにぎり③:葱肉味噌

ねぎを絡めた肉味噌をたっぷりとおにぎりの中に閉じ込めた仙台のドンキホーテならではメニュー。
お米や海苔も宮城県産のものを使うなど、地産地消も考えたこだわりのおにぎり。

ドンキホーテおすすめのおにぎり④:あさりご飯

だしのきいたふっくらご飯にあさりを乗せて炊き上げた変わり種のおにぎり。
あさりからの旨味もご飯に染み出るので、あさり好きにはたまらない一品です。

ドンキホーテおすすめのおにぎり⑤:梅干

ドンキホーテには梅干や鮭といった一般的なおにぎりも販売されており、価格も低コストなので、お弁当にもう一品追加したいときや小腹が空いた時にも食べて欲しいメニューとなっています。

ドンキホーテおすすめのおにぎり⑥:パワーチャージボール

最後にご紹介するのは、パワーチャージボールという一風変わった名前のおにぎり。
何故このような名前かというとその秘密は原材料にかつお風味のエキスが加えられているから。

DHAやたんぱく質を含んだかつおのおにぎりは栄養補給にもぴったり。
手軽に摂取できるからパワーチャージという名前がつけられているんですね。

<下に続く>

おすすめの弁当箱

ドンキホーテでも買える弁当箱

ドンキホーテでお弁当を買うのはいいけれど、パックのままだと保存が利かないし、何より職場や学校に持っていくと周囲の目線が気になってしまうことってありますよね。

そんな時は弁当箱に入れて持っていくのがおすすめ。
ここでは使いやすさや見た目にもこだわった3種類の弁当箱をピックアップしてご紹介いたします。

スケーター 弁当箱
844円

こちらの二段式の弁当箱は下にご飯、上におかずを入れられるタイプで、食べた後は下の箱に上の部分をしまえる入子式なので場所も取らずコンパクトに片付けられる手軽さもあります。

仕切りも付いているのでおかずも分けやすく、シリコンの蓋付きで液漏れの心配なし。
弁当箱のお手入れも食器洗浄機で洗えるので洗う際の手間も掛かりません。

スケーター カフェ丼 ランチボックス
934円

学校や職場に持っていくのだから可愛い見た目にもこだわりたい、そんな方にはこちらの弁当箱を。うさぎと手毬があしらわれた弁当箱は付属の巾着にも同じ柄が使われているのがポイント。

弁当箱もご飯とおかずを分けて入れられる二段構造の丼型でパスタや汁物にも対応。
蓋も二種類付いているので味噌汁やスープを入れてもこぼれる心配なし。

曲げわっぱ 一段 漆塗り
1695円

弁当箱は一段で十分、その上弁当箱の素材にもこだわりたい方にはぴったりのお弁当箱をご紹介。
天然木に漆を何度も重ね塗りした昔ながらの曲げわっぱ式の弁当箱はお弁当に暖かみを添えてくれる一品。

蓋には付属のゴムバンドが付いており、液漏れや隙間の心配も無し。
お手入れも洗剤で洗って乾かすだけなので使い勝手の良さも問題がありません。

<下に続く>

ドンキホーテのお弁当で手軽に満腹気分を

ランチボックスにドンキホーテの弁当を詰める

安くてボリュームたっぷり、お肉や揚げ物も多く含まれているドンキホーテのお弁当は手軽にお腹一杯にしたい人にとっては強い味方。
気になる安全性も工場で毎日作っているので安心です。

料理をする時間がない人、もしくは苦手な人は少しでも安く買えるドンキホーテのお弁当を生活の中に取り入れてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line