sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

滋賀県のコストコ出店は断念?栗東市への出店計画や次の出店場所を検証

滋賀県にはまだコストコが来ていませんが、滋賀県にもコストコ誘致の予定があった事はご存知でしたでしょうか?
しかし、残念ながら出店計画は断念されてしまったと言われています。

コストコ出店の断念の理由、滋賀県ではどこに出店予定なのかなどを見ていきましょう。

Large shopping 1165437 1920

滋賀県で初のコストコは栗東市の予定だった

滋賀県に来る予定だったコストコの店舗

滋賀県で初のコストコ出店となるために動向が注目されていましたが、残念ながら出店断念になってしまいました。
仮に滋賀県で初のコストコがオープンしたとしたら、栗東市の予定であったと言われています。

さらには、オープンする予定だった敷地が大宝西小学校近くでした。
だからこそ、大型スーパーと子どもが通う施設が近い事で子供の安全面を心配する声もあったと言われています。

反対の理由は小学校の近くだったからだけとは限りません。
近隣の商業施設などの反対もあったと言われています。

<下に続く>

栗東市は市ぐるみで誘致活動をしていた

コストコ誘致OKな人

コストコは人気のスーパーであるために、誘致をしたら活気が出る事を期待されていたのでしょう。
栗東市は、市ぐるみで誘致活動をしていたと言われています。

市としては、活気が出たほうが良いという事から誘致に積極的でしたが、交通事情などもあるのですが、大きなものは周りの反対もありました。

残念ながら、コストコが来ることで、困る人もいるのです。

困る理由としては、コストコは非常に高い人件費で有名だからという点にあります。
もちろん、商品の一つ一つが重いので重労働であったり、高速道路近くにある事が多いですので、アクセスが難しいという理由もあります。

しかし、好条件なところがあれば、そちらで働きたいと思う事が人情です。
その為、近隣にコストコが出来ると、近隣の小売業では働きたい人が集まらない可能性が出てくるのです。

コストコのお客様にとっては、コストコがやってくるのはうれしいところですが、それを迎える近隣のお店としては必ずしもうれしいものではないのです。

<下に続く>

交通事情が解決されず計画断念と報道

交通渋滞が理由で滋賀県にコストコ誘致失敗

出入りの激しい店舗が出来たら、その分気になる事は交通渋滞です。
交通渋滞が予想されるのであれば、それを解消しないと新たな問題が生まれてきます。

滋賀県にコストコをオープンさせるハードルになったのが交通事情の解消でした。
しかし、交通事情の解消は容易にはいきません。

コストコは車でのアクセスが基本です。
電車などの交通機関でくる方もいますが、コストコの商品をたくさん買おうと思ったら、車で来ないと持ち運びは困難です。

だからこそ、コストコは渋滞になりやすいかどうかに神経をとがらせる必要があるのです。

<下に続く>

栗東市の市街化調整区域の調整も難航

滋賀県のコストコ誘致に悩む人

不動産購入を考えたことがある方でしたら、市街化調整区域について聞いたことがある方も多いでしょう。

都市計画区域の変更は手続きが煩雑であると言われています。
市街化調整区域は基本的に、都道府県知事より開発許可を得ることが必要になってきます。

滋賀県にオープンする予定だったコストコも、この調整が難航したことからオープンを断念することになってしまいました。

コストコ出店候補地は多数ありますので、難しいところにするよりは、比較的容易に出店できるほうが、コストコとしてもやりやすいのでしょう。

<下に続く>

今後滋賀県内でコストコ出店が予想されている場所

コストコ出店の予定を話す人たち

コストコは高速道路が比較的近い事も誘致の条件となりますが、栗東市のように小学校の近くとなると誘致が難しいですので、竜王アウトレットの近くが候補地としてあげらえれています。

飲食店などが多いところで、土地も余っている傾向にあることから、誘致もスムーズに進みそうであると言われています。

さらには、岐阜と京都のコストコの中間点にあることから、客足の分散も良いように行われる期待もあります。

先に触れたように高速道路も竜王インターから近く、コストコ誘致の条件と合致しています。
コストコが出店する条件に合っていることから、今の所滋賀県竜王にコストコが出来るのではないかと、有力視されています。

<下に続く>

滋賀県からアクセスのいいコストコ3店

滋賀県から他県のコストコに行こうと誘う人

滋賀県になかなかコストコがやってこないのは残念ですが、車をお持ちでしたら他県のコストコにアクセスできます。
では、滋賀県からアクセスが良いコストコを3店を見ていきましょう。

  1. コストコ京都八幡倉庫店
  2. コストコ岐阜羽鳥倉庫店
  3. コストコ中部空港倉庫店

滋賀からアクセスのいいコストコ①:コストコ京都八幡倉庫店

他県にはなるものの、高速道路を使うなどで滋賀県にお住いの方もアクセスしやすい所があります。
特に滋賀県でも西側に住んでいらっしゃる方は、京都八幡倉庫のほうが近いです。

場所にもよりますが、おおよそ2時間かかる事から決して近いとは言い難い一面があるのですが、ちょっとしたレジャー感覚で出かけるにはちょうど良いです。

ファミリーの方でしたら、お子さんが小さいうちは大変かもしれませんが、少し大きくなったら試食なども出来るコストコを楽しんでくれるようになるでしょう。

店名 住所 電話番号 営業時間
コストコ京都八幡倉庫店 〒614-8294 京都府八幡市欽明台北5番地 0570-032-600 AM10時~PM8時

滋賀からアクセスのいいコストコ②:コストコ岐阜羽鳥倉庫店

逆に滋賀県の東側にお住いの方であれば京都八幡倉庫より、岐阜羽鳥倉庫のほうが近いです。
お住いの場所にもよるので一概には言えませんが、おおよそ1時間半くらいから2時間くらいの移動になると推測されます。

お住いの地域でどちらがより近いかを吟味してコストコに出かけましょう。
時には、遠出を覚悟して少し遠いほうのコストコにチャレンジするのもいいかもしれませんね。

店名 住所 電話番号 営業時間
コストコ岐阜羽鳥倉庫店 〒501-6311 岐阜県羽島市上中町 町長間2422-1 0570-032-600 AM10時~PM8時

滋賀からアクセスのいいコストコ③:コストコ中部空港倉庫店

愛知県のほうに足を運ぶ事で、愛知県のコストコ中部空港倉庫店に行くこともできます。
高速道路を使われる場合は、りんくうICか常滑ICで降りる形になります。

高速道路を降りたところをすぐと言われており、中部国際空港セントレアの直前にあるので、多くの方は迷わずたどり着けるでしょう。

店名 住所 電話番号 営業時間
コストコ中部空港倉庫店 〒479-0882 愛知県常滑市りんくう町1丁目25−14 0570-032-600 AM10時~PM8時
<下に続く>

おすすめのコストコに関する本

コストコ ベストバイ

コストコが好きで常連の方が選ぶ商品を見ることが出来ますので、コストコ初心者の方であっても、失敗すること可能性が低いです。

口コミは口コミを書いた人の感性によって違いがある事があるので一概に言えませんが、その一方で実際に購入している方の声を参考にしているので参考になるところがあります。

<下に続く>

滋賀県のコストコオープンまでは近隣のコストコを利用しよう!

滋賀県内にコストコが無くても大丈夫

滋賀県のコストコオープンの予定は頓挫しましたが、いまだに候補地が上がるなど、滋賀県にコストコがやってくる可能性はまだまだあります。

まだ滋賀県にコストコはやってきませんが、2時間くらいかけたら他県のコストコへのアクセスも可能です。

コストコは車で行く事が主なので遠出感覚で出かけると良いでしょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line