sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/10

励ましの言葉を一挙大公開!病気の方に贈る言葉やタイミングなど紹介

あなたは、誰かからかけられる心からの「励ましの言葉」に喜びを覚えたことはありませんか?
特に気落ちしていたり、辛いことがあったら、一人で暗くなってしまいますね。

そんな時かけられる励ましの言葉で嬉しかったこと、ダメだと感じたこと、誰かにかけようとする時に気を付けることなど、励ましの言葉にはどんな言葉があるかご紹介します。

Large %e5%8a%b1%e3%81%be%e3%81%97

仕事を頑張る女性におすすめの励ましの言葉8選

女性を励ます言葉

毎日毎日、一生懸命に仕事をこなす女性に対して励ましの言葉をかける場合、どんなフレーズが嬉しいかをご紹介します。
ここでは女性に対してかける励ましの言葉を8つみていきましょう。

  1. 「あまり無理しないようにね」
  2. 「辛い時は僕が話を聞くよ」
  3. 「大変なことよく頑張ってるね」
  4. 「手伝えることあれば力になるよ」
  5. 「辛いのによく頑張ったね」
  6. 「いつも君のこと応援してるよ」
  7. 「気持ちを気楽にして頑張ろう」
  8. 「次にまた一緒に頑張ろうよ」

仕事を頑張る女性におすすめの励ましの言葉①: 「あまり無理しないようにね」

毎日一生懸命仕事をしていても、なかなか思うように進まずヤキモキした気持ちでいる方も少なくありません。
そんな時こそ自分に無理をして頑張ってしまう女性も多いでしょう。

その時は「あまり無理しないようにね」と励ましの言葉をかけられるだけで、頑張る自分を100%の状態にしなくても良いことに気付くこともありますよ。

仕事を頑張る女性におすすめの励ましの言葉②: 「辛い時は僕が話を聞くよ」

「辛い時は僕が話を聞くよ」とあなたが辛い時にまさにこの励ましの言葉をかけられることもあるでしょう。
特に寡黙に一生懸命努力している女性にとっては、グッと涙をこらえる場面かもしれませんね。

辛い悩みを打ち明けられる相手がやっと見つかったという安堵感を覚えるでしょう。
この言葉は励ましの言葉の中であなたの気持ちを楽にしてくれると言えますね。

仕事を頑張る女性におすすめの励ましの言葉③: 「大変なことよく頑張ってるね」

「大変なことよく頑張ってるね」と、あなたをねぎらうような励ましの言葉をかけてもらえると、そのプロジェクトがどれだけ大変であるか、あなたに対して同調する思いを持っている証拠となります。
そして、あなたにとってとても満足いく言葉となり深く心に刻まれることでしょう。

大変な状況であることを理解してくれている人がいるというだけで、あなたにとって活力となる励ましの言葉だと言えますね。

仕事を頑張る女性におすすめの励ましの言葉④: 「手伝えることあれば力になるよ」

頑張っているあなたの姿を見て、「手伝えることがあれば力になるよ」と言われるだけで、その人の気持ちを言葉で受けることができるため、あなたにとってとても嬉しい言葉ですね。

きっと心からのフレーズが言葉に現れているため、相手の本当の思いを理解できる励ましの言葉ですね。

仕事を頑張る女性におすすめの励ましの言葉⑤: 「辛いのによく頑張ったね」

無心になって頑張っているあなたの姿を見て、あなたをしっかりと評価してくれていることが分かります。
そんな時の励ましの言葉に「辛いのによく頑張ったね」というものがあります。

この言葉を言われると、自分の努力を認めてくれる人がいるというだけで心強く、もっと一生懸命に成し遂げようと努力するでしょう。

そして心も落ち着き、再び自分のためにも会社のためにも貢献しようという思いが強くなる、とても素敵な励ましの言葉だと言えますね。

仕事を頑張る女性におすすめの励ましの言葉⑥: 「いつも君のこと応援してるよ」

あなたが誰よりも頑張っている姿、また、毎日のあなたの様子から、「いつも君のこと応援してるよ」という言葉は、あなたにより強いパワーを与える励ましの言葉だと言えます。

そのため、自分が持つ最大限の力を注ぎ、日々努力することが大切であることを教えてくれる励ましの言葉だと感じますね。

仕事を頑張る女性におすすめの励ましの言葉⑦: 「気持ちを気楽にして頑張ろう」

仕事はいつもうまくいくことばかりではありません。
時につまづき、高い壁にぶち当たることもあるでしょう。

そんな時、あなたの思考回路はパンクし、周囲を見渡す心の余裕もなくなってしまうことがあります。
そんな時に「気持ちを気楽にして頑張ろう」という言葉をもらえるだけで、自分は一人ではないという強さを覚える励ましの言葉だと言えるでしょう。

そして、これからも自分のペースで努力しようという強い思いが新たに芽生えてくると言えますね。

仕事を頑張る女性におすすめの励ましの言葉⑧: 「次にまた一緒に頑張ろうよ」

一生懸命頑張ってみたけれど、それでもうまくいかなかった時でも、「次にまた一緒に頑張ろうよ」と言葉をかけられると嬉しくなりますね。
それに、落ち込んだ自分から脱却しようという思いが芽生えてくる励ましの言葉だと言えます。

そして、足踏みするのではなく、前向きにポジティブに生きられるようにする励ましの言葉だと言えます。

<下に続く>

英語の励ましの言葉8選

英語で言う言葉

次は、日本語のフレーズによる励ましの言葉ではなく、英語で伝える励ましの言葉を8つご紹介していきます。

  1. Go for it!
  2. Hang in there!
  3. Be confident!
  4. Cheer up!
  5. Think positive!
  6. Better luck next time.
  7. Yes, you can make it.
  8. Don't lose heart till the last minute.

英語の励ましの言葉①: 「Go for it!」

「Go for it!」は、「頑張って挑戦してみよう!」という意味の励ましの言葉です。
英語で言うと随分と短いフレーズに感じますね。

しかし、これは、自分が何かをスタートさせたいと思っていても、最後に背中を一押ししてくれる励ましの言葉が欲しい時に言われたいと感じる言葉です。

この言葉があれば、これまでどうしようか一人で悩んでいたけれど、ようやく自分の気持ちに整理がついて決心できる、そんな時に言ってほしいと感じる励ましの言葉ですね。

英語の励ましの言葉②: 「Hang in there!」

「Hang in there!」は、「これからも頑張ってね」という意味を持ち、すでに現在進行形で頑張り続けている人に対して伝えるための励ましの言葉だと感じますね。

そしてあなたは、これまでもずっと努力を重ねている姿を周囲の人に高く評価されていることがうかがえます。

そのため、自分の努力を認めてもらえていることに喜びを感じるだけではなく、よりプラスαな励ましの言葉をかけてもらえることで、もっと頑張ろうという意識を持つことができますね。

英語の励ましの言葉③: 「Be confident!」

「Be confident!」は、どちらが正しいか、自分が進む方向に迷いが生じている場合に「自分に自信を持って」**という意味で伝えられる励ましの言葉だと言えますね。

あなたが生きる人生において、必ず選択しなければならない岐路に立たされた時、自分ではどちらに進めば良い人生になるかを判断できなくなることもあるでしょう。

しかし、「Be confident!」と言われるだけで、「よし!決めた!」というような、自分の意志を最後は自分で決められる自信につながると言えるでしょう。
とても素敵な励ましの言葉ですね。

英語の励ましの言葉④: 「Cheer up!」

「Cheer up!」は、普段の元気なあなたの状態ではない様子を見た人が、思わずかけたくなる励ましの言葉となり、その意味は「元気出してね!」と伝えるフレーズになります。

これは、あなたのことを毎日見ている人でなければ気付かないことかもしれません。
しかし、仕事で毎日共に協力し合う仲間なら、きっとあなたの変化に気付くはずです。

そのため、この励ましの言葉はよく利用されていると言えるでしょう。

英語の励ましの言葉⑤: 「Think positive!」

「Think positive!」は、特に仕事で大きなミスを犯してしまったり、自分の失敗のために周囲にまで迷惑をかけてしまうなど、あなた自身がネガティブなオーラを放っている時こそかけたくなる励ましの言葉です。

その意味は「前向きに考えて頑張ろう!」です。
自分が何かに失敗したら、誰もが不安に陥りネガティブなオーラを放ってしまうでしょう。

そんな時は、「Think positive!」と励ましの言葉をかけられると誰もが嬉しくなりますよ。

英語の励ましの言葉⑥: 「Better luck next time.」

これまであなたが自分なりにずっと努力してきたことが失敗に終わると、どうしようもなく落ち込んでしまうのは多くの方が経験されたことがあるのではないでしょうか。

「Better luck next time.」は、「次こそはうまくいくはず!」とあなたの背中を押すようなフレーズです。
そのため、何かに落ち込んだ姿を見せている人を見かけたら、ぜひこの英語の励ましの言葉をかけてあげてくださいね。

英語の励ましの言葉⑦: 「Yes, you can make it.」

自分の努力を最大限に出し尽くし、これ以上どうしようもないくらい極限にまで達していたとしても、あとひと踏ん張りであなたが成功を掴むという場面なら…。

その時こそ、「Yes, you can make it.」という英語のフレーズで励ましの言葉をかけてあげましょう。
これは、「あなたなら絶対にやり遂げることができるよ」という意味になります。
そのため、挫折ではなく成功を掴むまであとひと踏ん張りであるということを伝えてあげてくださいね。

英語の励ましの言葉⑧: 「Don't lose heart till the last minute.」

あなたがずっと努力し、懸命に続けてきたことを諦めかけてしまうような精神状態に陥ってしまったら…。
それは、自分への諦めであり、挑戦したことを成し遂げることができない辛さを表しています。

そんな時のあなたはきっと、悔しい思い、辛い思い、どうして良いかわからない自分と戦っていることでしょう。
そんな人を目の前にしたら、「Don't lose heart till the last minute.」というフレーズの励ましの言葉をかけてみてください。

これは「最後までがんばれ!くじけるな!」という意味を持つ励ましの言葉です。
この一言で踏ん張れる自分を掻き立ててくることができるでしょう。

<下に続く>

病気の方に贈る励ましの言葉6選

病気の人に贈る言葉

励ましの言葉は、時に喜びや希望をもたらすこともあります。
では、病気で元気がない、少し辛いと感じている方に励ましの言葉をかけるなら、どんな言葉が最適なのでしょうか?

ここに6つご紹介していきます。

  1. 「元気になってみんなで一緒に遊びに行こう」
  2. 「一人じゃないよ。話しよう!」
  3. 「こんなことあっておもしろかったよ」
  4. 「これ見て!すごいよね」
  5. 「試練はあなたが乗り越えるためにあるからね」
  6. 「諦めるのではなく踏ん張ること」

病気の方に贈る励ましの言葉①: 「元気になってみんなで一緒に遊びに行こう」

病気で寝込んでいる人は、この後の自分の状態がどこまで回復するか、また、元の元気な状態に戻れるのか分からず不安に感じている方が多いです。
そのため、いつものような元気な姿はみられません。

だからこそ「元気になってみんなで一緒に遊びに行こう」という励ましの言葉をかけるだけで、少し先に明るい光が見えてくるため、病気の人でも楽しみを想像することができますね。

そのためにもぜひかけてあげたい励ましの言葉だと言えるでしょう。

病気の方に贈る励ましの言葉②: 「一人じゃないよ。話しよう!」

体調が思わしくない、何らかの病気に罹患するとなると、多くの方は「自分だけ…」などと孤独感を覚えてしまうようです。
その時こそ、「一人じゃないよ。話しよう!」と励ましの言葉をかけてあげましょう。

そうするだけで、自分には仲間がいる、家族がいる、友人がいるなど、孤独な自分ではないことを気付かせてあげることができます。
そして病気から自分を守り元気になる姿を想像できるようになります。

もしあなたの周囲にそのような病気の人がいるなら、ぜひこの励ましの言葉をかけてあげてくださいね。

病気の方に贈る励ましの言葉③: 「こんなことあっておもしろかったよ」

病気で体調が優れないという方は、自分の容態が快方に向かうか不安に感じていることでしょう。
そんな時は、病気のことから気を反らすことができるよう、あなたが経験しておもしろかったこと、楽しかったことを病気の方と共有してみましょう。

「こんなことあっておもしろかったよ」という話の内容を最初から話してあげるとそれだけで楽しい様子がうかがえ、一緒に行こうと約束することもできますね。

病気で不安の思いを抱いている方に、楽しい話、おもしろい話は良い薬です。
ぜひこの励ましの言葉を参考にしてみてくださいね。

病気の方に贈る励ましの言葉④: 「これ見て!すごいよね」

毎日ベッドで生活している病気の方にとって、毎日の景色は変わらないため、楽しさを実感できない日々を過ごしていると言えます。
そんな時、お見舞いに訪れた際は、「これ見て!すごいよね」など、病気の方が気に留めるアイテムを持参してみましょう。

「何それ!?」と興味を示してくれたなら、少しでも自分の病気のことを気にしない時間を過ごすことができますね。
ワクワクするような楽しいアイテムを提供してあげられると良いですね。

病気の方に贈る励ましの言葉⑤: 「試練はあなたが乗り越えるためにあるからね」

「試練はあなたが乗り越えるためにあるからね」とは、世の中、乗り越えられる人にしか試練は与えられないものです。

それを病気という試練を与えられても、あなたなら絶対に乗り越えられるという人にしか与えてもらえないという思いに切り替えてみましょう。

そうすると、この励ましの言葉によって病気の本人が救われることがあるかもしれません。
また、この励ましの言葉を伝えたあなたも、自分に試練を経験したことがある人だと言えます。

だからこそ、その辛さが分かるため、心からの励ましの言葉を伝えることができるというわけです。

病気の方に贈る励ましの言葉⑥: 「諦めるのではなく踏ん張ること」

人生生きていれば誰にでも諦めたくなるような辛い経験をしたこともあるでしょう。
しかし、その時こそ、「諦めるのではなく踏ん張ること」を相手に伝えてあげましょう。

それが病気の方であっても、心に深く響く励ましの言葉だと言えます。
落ち込んでいても何も良い方向へ向きません。

少しでも自分の思いを強く持ち、踏ん張って頑張ることが大切です。
この励ましの言葉は、病気で苦しんでいる方にもぜひ伝えたいフレーズですね。

<下に続く>

部活で使える励ましの言葉5選

部活で使う言葉

学生時代を部活動に捧げ過ごしてきたという方も多いでしょう。
そんな部活で飛び交う励ましの言葉にはいったいどんなフレーズがあるでしょう。
5つご紹介していきます。

  1. 「君は誰よりも一生懸命頑張ってたよ」
  2. 「どんまい。次こそ頑張ろう」
  3. 「次こそ勝つから」
  4. 「失敗は次なる挑戦!」
  5. 「仲間だから」

部活で使える励ましの言葉①: 「君は誰よりも一生懸命頑張ってたよ」

部活動でレギュラーとして活躍できる人は、誰よりも努力を重ねていることでしょう。
しかし、それでもあなたの日々の努力は多くの部員たちの目に焼き付いています。

そのため、レギュラーから落ちてしまったあなたに、「君は誰よりも一生懸命頑張ってたよ」と励ましの言葉をかけてあげるだけで、気持ちがとても楽になります。

そして、もっと努力しようという気持ちが湧いてくると言えるでしょう。

部活で使える励ましの言葉②: 「どんまい。次こそ頑張ろう」

部活で自分のミスによって部員に迷惑をかけ、さらに先輩から激怒されてしまったら…。
きっとあなたは自己嫌悪に陥り、落ち込んでしまうかもしれません。

そんな時に部員から「どんまい。次こそ頑張ろう」と一言声をかけられ、励ましの言葉をもらったら、それはとても勇気付けられる言葉だと言えるでしょう。

自分ひとりで落ち込まず、仲間とともに努力を重ねていきましょう。

部活で使える励ましの言葉③: 「次こそ勝つから」

部活動の試合で負けてしまっても、部員が心をひとつにし、「次こそ勝つから」という励ましの言葉でお互いを励まし合うことができれば、チームの心はより強固なものとなるでしょう。

全員で励まし合うからこそ相乗効果もあり、次は勝利を勝ち取ること間違いありません。

部活で使える励ましの言葉④: 「失敗は次なる挑戦!」

失敗を最後だと勘違いしてしまいそうな時、「失敗は次なる挑戦!」という励ましの言葉は、部活動を頑張る学生にとってとても素敵なフレーズです。

自分達が努力していることを分かってもらえるコーチや部員の仲間たちがいることがうかがえますね。
まだ何度でも挑戦できるうちに、自分の最大限の力を発揮して頑張ってみましょう。

部活で使える励ましの言葉⑤: 「仲間だから」

部員が一致団結し、チームプレイで勝利を勝ち取らなければならないところを敗北の結果に終わったとしても…。
これまで部員で力を合わせ、共に一生懸命に練習を重ねてきたからこそ、部員のミスで負けても絶対に責めるようなことはしません。

「仲間だから」という励ましの言葉でどれだけ救われるでしょうか。
もし、仲間が落ち込んでいたら、「仲間だから」という励ましの言葉を伝えてあげてください。

<下に続く>

励ましの言葉をかける時の注意点5選

注意点

人に勇気と元気を与えるとても素敵な言葉が盛り込まれたものが励ましの言葉です。
そんな励ましの言葉を活用する時は相手に伝えるためのタイミングが重要で、もし誤ったタイミングで言葉をかけてしまうとNGな事態に発展することも…。

ここからは、相手に励ましの言葉をかけたいと思った時、注意すべき点についてみていきましょう。

  1. 無責任な言葉を発しないこと
  2. 温かく見守る目を持つこと
  3. 勝手に決めつけてしまわないこと
  4. 無謀な言葉を使わないこと
  5. 相手に伝わり理解できる言葉を使うこと

励ましの言葉をかける時の注意点①: 無責任な言葉を発しないこと

励ましの言葉は、いつでもどこでもかければいいわけではありません。
また、無責任な言葉を発することで、相手に不快な思いをさせてしまうことになります。

そのため、心ない冷たいと感じるような励ましの言葉は使ってはいけません。

励ましの言葉をかける時の注意点②: 温かく見守る目を持つこと

あなたが相手を観察してみて、どうしても励ましの言葉が見つからないこともあるでしょう。
そんな時は無理に励ましの言葉を探し出さなくても良いです。

あなたのやさしい眼差しを相手が感じ取ってくれれば、それだけで良いです。

励ましの言葉をかける時の注意点③: 勝手に決めつけてしまわないこと

「こうすればこうなる!」など、明らかに誤った情報でも、あなたの勢いだけで何でも決めつけてしまうようなことは絶対にしてはいけません。

気落ちしている理由は必ず他にあると言えます。
そのため、あなたの想像だけで決めつけてしまうようなことはせず、相手を見守る姿勢でいることが大切です。

励ましの言葉をかける時の注意点④: 無謀な言葉を使わないこと

無謀な言葉で励ましの言葉をかけると、それは態度にも表れてくるため、人間関係に亀裂を生じさせる原因になることもあります。

そのため、励ましの言葉の使い方を誤ることであなたの信頼性を疑われてしまうことにつながるため注意が必要です。

励ましの言葉をかける時の注意点⑤: 相手に伝わり理解できる言葉を使うこと

励ましの言葉は時に難しい言葉もありますが、誰が聞いても分かりやすく、内容が理解できるフレーズを使うことが大切です。

励ましの言葉で元気付けたい時、相手に何を伝えたかったのか分かってもらえるようなフレーズで励ましの言葉をしっかりと伝えてみましょう。

<下に続く>

励ましの言葉をかけるタイミング5選

タイミング

辛さや気落ちしてしまう理由は様々です。
そのため、励ましの言葉をかけるタイミングはよほど見計らう必要があると言えます。

ここからは、相手に励ましの言葉をかけたいと思っても、どのタイミングで声をかけるべきか5つの状況をご紹介します。

  1. 気持ちが落ち着いているかどうか
  2. あなたを見守っていることを知ってもらう
  3. 二人の時に伝える
  4. 相手の話をよく聞いた後に
  5. 目を合わせてみて判断

励ましの言葉をかけるタイミング①: 気持ちが落ち着いているかどうか

励ましの言葉はいつかけても良いということではなく、相手の気持ちの整理がついているかどうかの様子をうかがうことが大切です。

励ましの言葉は時にNGな状態に陥ってしまうこともあるため、むやみに伝えても無駄になってしまいます。

そのため、相手の動向をよく見てから、考えて励ましの言葉を活用し、言葉をかけてみてください。

励ましの言葉をかけるタイミング②: あなたを見守っていることを知ってもらう

あなたを一番大切に感じているからこそ、励ましの言葉はまずあなたにかけたいと感じています。
そのため、あなたをずっと見守り続けているということを知ってもらい、それからあなたの思いを伝えてみてください。

そうすることで、あなたの素直な思いをくみ取り、ベストなタイミングで伝えることができるようになるでしょう。

励ましの言葉をかけるタイミング③: 二人の時に伝える

励ましの言葉はあまり大勢の前でかけるべきものではありません。
できるなら当の本人たちが二人の時に伝えるようにしましょう。

お互いが分かりあえているからこそできることであり、信頼関係なくしては成り立ちません。

励ましの言葉をかけるタイミング④: 相手の話をよく聞いた後に

辛く悲しい思いをした後は、心も身体も疲れ切ってしまい、何も考えられなくなっています。
そんな時にせっかく励ましの言葉をかけてもらったとしても、まったく記憶に残りません。

まずは混乱を招くことのないよう、本人の気持ちがおさまるまで話を聞くことをしてあげてください。
そうすれば、あなたが発する励ましの言葉に耳を傾けてくれるでしょう。

励ましの言葉をかけるタイミング⑤: 目を合わせてみて判断

相手の目を合わせてみてから励ましの言葉をかけると効果的です。
これは、相手にその準備が整っていなければ、あなたが伝えたいことはすべて理解してもらえないことになります。

そのため、相手にその準備が整ったか相手の目を見て判断してみましょう。
心の準備が整っていれば、きっとあなたの目を見つめる余裕が生まれているはずです。
そのタイミングを見計らってみてください。

<下に続く>

おすすめの言葉に関する本

気持ちを「言葉にできる」魔法のノート

気持ちを「言葉にできる」魔法のノート Kindle版

自分の気持ちは相手に素直にすべて伝えられるということはありません。
そこにはあなたの羞恥心、共感すること、あなたの性格など、あらゆることが関わっています。
しかし、自分の気持ちを言葉にするためにノートに綴れば…。
きっとこれまでとはまた違った素直な自分を作っていくことができるはずです。
そんなあなたになるために、あなたに足りない様々なアドバイスをしてくれるとてもおすすめの本です。

あなたは「言葉」でできている

あなたは「言葉」でできている Kindle版
相手と円滑なコミュニケーションをとるために必要なのは「言葉」です。
言葉がすべての人間関係の源になります。

ビジネスやプライベートにおいても、良い人間関係を築くためにはお互いが理解し合える言葉が重要となり、その言葉を通じて広がる世界があります。
上手に話す言葉のバリエーションがあれば、きっとあなたの世界観も変わるはずです。

相手に自分の素直な思いを伝えることでお互いを理解し合える、そんな言葉を密にしたおすすめの本です。

<下に続く>

励ましの言葉があなたの心を動かし言葉の大切さがわかる

励ましの言葉は気持ちが大切

いつも何気に利用している「言葉」でも、自分や相手の双方を元気にしてくれる、そして勇気を与えてくれるような励ましの言葉はたくさんあります。

その言葉によって相手の心を動かし、より良い人生になることも十分に考えられます。
このように、言葉がどれほど大切な意味を持っているか、あなたもこれからの人生を勇ましく華麗に生きていけるよう、言葉を大切にしてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line