sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーのダンベルを徹底解説!100均のトレーニンググッズを紹介

毎日トレーニングしているけれど、なんだか物足りない。
ダンベルでも買ってもう少し自重を増やしたトレーニングはできないかな?

そんな時に役立ってくれるのがダイソーのダンベルです!
ダンベル以外にも数多くのトレーニンググッズがダイソーにはあるので、体を鍛えたい人は最後までゆっくりとご覧ください。

Large dumbbells 2465478 1280

ダイソーのダンベルの種類2選

ダイソーの赤いダンベル

夏が近くなってくると大急ぎでトレーニングを始めたりしませんか?
慌ててトレーニングしようと思ってもトレーニンググッズがない!

そんな時は近くのダイソーへ行ってダンベルをゲットしてきましょう。
ダイソーのダンベルには大きく分けて2種類のダンベルがあるんですよ。

  1. ダンベル
  2. ウォーターダンベル

一つずつみていきましょう。

ダンベルの種類①:ダンベル

ダンベルと聞くと昔ながらの鉄の塊のようなダンベルを思い浮かべる人もいることでしょう。
しかしダイソーのダンベルは女子が持っていても恥ずかしくない、かわいらしい見た目のダンベルもあるんです。

見た目はかわいいですが、しっかりとしたダンベルなのでトレーニングに差し支えはありません。
部屋の片隅においてあってもきっと恥ずかしくない代物ですよ!

ダンベルの種類②:ウォーターダンベル

ウォーターダンベルはペット容器でできたダンベルで、水を入れて使うダンベルになっています。
購入してから家に持ち帰るまではとっても軽いので、徒歩での買い物でも楽に持って帰ってこれますよ。

水の変わりに砂を入れて使うことも可能ではありますが、ウォーターダンベルなので水以外のものを入れるときは自己責任でお願いしますね。
砂を入れた場合はおおよそ2kgになるのですが、隙間ができたりするので2kgに満たないと思った方が良いかもしれません。

<下に続く>

ダイソーのダンベルの特徴4選

ダイソーの青いダンベル

100均ダイソーで気軽に購入することができるダンベルですが、どんな特徴があるのでしょうか。
ダンベルの特徴と言ってもしれてますが、ダイソーだからこその特徴をあげてみました。

  1. とにかく安い
  2. 自分にあった重さがない事もある
  3. 初心者に優しい
  4. お店の数が多い

それぞれ見てみましょう。

ダイソーのダンベルの特徴①:とにかく安い

100均ダイソーのダンベルはとにかく安いんです!
ダイソーの特徴でもありますが、100円ではない商品もたくさんあることから、品揃えが他の100均よりも豊富になっています。

ダンベルをネットで購入しようとしてもだいたい1000円ぐらいはかかってしまうのに比べると、安く手にいれられるダイソーのダンベルはありがたいお値段ですよ。
とにかくダンベルトレーニングを始めてみたいと言う人はダイソーの行ってください!

ダイソーのダンベルの特徴②:自分にあった重さがない事もある

ダイソーにあるダンベルは比較的軽いものが多くなっています。
5kgや10kgのダンベルがほしい人には役に立たない重さしか売られていないので、そんな時はネットで厳選して購入してください。

500g~2kg程度を希望している人にはダイソーのダンベルがおすすめですよ!

ダイソーのダンベルの特徴③:筋トレ初心者に優しい

筋トレを始めようと思い立った初心者にも優しいのがダイソーのダンベル。
思い立ったら吉日で動きたい人にもダイソーで購入できるならすぐに始められますよね!

ダイソーのダンベルは重量が軽いので効き目がないんじゃないかと思われがちですが、いきなり重たいものでトレーニングを始めると挫折してしまいますよ。
ゆるく長く筋トレに向き合うためにも、トレーニング初心者はダイソーの軽い目のダンベルから始めましょう。

ダイソーのダンベルの特徴④:お店の数が多い

スポーツ用品店をいざ探そうと思うと、どこにあったかなぁ?
と悩むことも多いでしょう。

しかしダイソーならすぐに思いつくんじゃないでしょうか。
買い物帰りにフラッと寄ってみたりして、無駄に色々買ってしまってませんか?

そう、ダイソーなら店舗数が多いのですぐに買いにいけてしまうんですよね。
筋トレは思い立ったらすぐに始めたいと思う人も多いと思います。

そんなときにすぐに思い出せる場所にダイソーがあれば、すぐ購入、すぐ始めるが実現できますよ!
ちなみに2019年現在のダイソー店舗数は『 3,367店舗 直営店2,499店舗 代理店868店舗』の合計6,734店舗(ダイソー公式サイトより)と、とんでもない数の店舗数になっています。

<下に続く>

ダイソーのウォーターダンベルの特徴4選

ダイソーの青いダンベルとりんご

ダイソーには水を入れて使うダンベルがあります。
水を入れて1kgになるダンベルなので見た目のサイズは大きくなってしまいますが、とても便利なダンベルなんですよ。

  1. やわらか素材ではないので穴があきにくい
  2. 持ち運びがらく
  3. 水以外にもいれられる
  4. 滑り止めがあると便利

それではウォーターダンベルの特徴を見ていきましょう。

ダイソーのウォーターダンベルの特徴①:やわらか素材ではないので穴があきにくい

ネットで購入できるウォーターダンベルは柔らか素材でできているものが多いのですが、ちょっとしたことで穴があいてしまう可能性もでてきてしまいます。
ペットがいたり、お子様がいたりすると知らない間に穴が開いてしまう恐れもあるんです。

しかしダイソーのウォーターダンベルはプラ製なのでちょっとやそっとの事で穴が開くことはありません。
水を入れておいたダンベルから知らない間に部屋が水浸しになってしまうのも防げますよ。

ダイソーのウォーターダンベルの特徴②:持ち運びがらく

水を入れていなければただの容器です。
購入後に重たい思いをしなくても良いですし、特に需要はないかもしれませんが、実家への里帰りでもダンベル持参で里帰りができますよ。

水さえあれば使えるので、たまには気分を変えて公園でトレーニングなんて事もできますね。
気分を変えるとトレーニングも捗るかもしれませんね!

水を入れても1kgなので、2つ持ってトレーニングしても良いかもしれませんね。

ダイソーのウォーターダンベルの特徴③:水以外にも入れられる

ウォーターダンベルに水を入れる事で1kgのダンベルになるウォーターダンベルですが、水の変わりに砂を入れる事によって2kg近くのダンベルに変身してくれますよ。
ただし砂の間に空間ができるのでどうしても2kgにならない事が多いと思います。

そんな時は砂を入れてから水を入れれば2kgになるはずです。
しかし水と砂を入れる事で、中身を取り出す事ができなくなってしまうので、自己判断でお願いしますね!

ダイソーのウォーターダンベルの特徴④:滑り止めがあると便利

ウォーターダンベルのもち手の部分に、同じくダイソーで売られている滑り止めをまいてから使うと、手に汗をかいてもすべりにくくなりますよ。
手に汗をかいてもその都度タオルで汗を拭いても良いのですが、それだとトレーニングが全然はかどりません。

そこでダンベルの持ち手に滑り止めを巻く事によって、滑るのを防止しつつ、トレーニングを中断しなくて済むようにしてしまいましょう。
トレーニングが終わってから滑り止めを外して拭いてあげれば汚れも気にならなくなりますよ!

続いてはお待ちかねのダンベルを使ったトレーニングをご紹介しますね。

<下に続く>

ダイソーのダンベルを使ったおすすめのトレーニング3選

ダイソーのダンベルでトレーニング中の人

ダンベルを使ったトレーニングって二の腕以外にも何か方法があるのかなって思いませんでしたか?
腕を鍛えるためだけにダンベルがある訳ではないのですよ。
もちろん、振袖のようになった二の腕も鍛える事はおすすめです。

  1. 振袖をなくすための二の腕やせ
  2. シックスパックを目指す腹筋
  3. 太ももを細くするスクワット

トレーニングの王道3点を紹介していきます。

ダンベルを使ったおすすめのトレーニング①:振袖をなくすための二の腕やせ

コナミスポーツの動画ではペットボトルを使用しておられますが、もちろんダンベル使用でも大丈夫です。
ペットボトルのサイズから500ml、すなわち500gのダンベルから始めるのが良さそうですね。

ゆっくりとした動作なので、自分で思っているよりも負荷が襲ってきますよ。
終わったあとにストレッチも行っておられるので、ストレッチもしっかりとやりましょう。

ダンベルを使ったおすすめのトレーニング②:シックスパックを目指す腹筋

こちらの動画は兵庫県姫路市ある接骨院の方が公開しているトレーニングです。
シックスパックにしたいと冒頭にでてくるのですが、シックスパックにしないにしても腹筋群を鍛えるのは、引き締まったお腹を目指すにももってこいですよね。

紹介されているトレーニングはどれも難しくなく、簡単に行えるトレーニングが複数なので、まずはできる回数から始めてみてはいかがでしょうか?
続ける事が大事なんですよ!

ダンベルを使ったおすすめのトレーニング③:太ももを細くするスクワット

大阪にあるプライベートダイエットジムの動画は太ももを細くするためのダンベルトレーニングです。
足や太ももを細くしたいと願っている女性は多いのではないでしょうか?

普通のスクワットよりもダンベルを持つ事により、いつも以上に内ももの筋肉に負荷を与える事ができるスクワットになっています。
動画を見ているととても簡単にこなしているように見えますが、初めてこのスクワットをやると、股が割けると思ってしまう程の負荷を味わえますよ。

無理せずできる範囲で始めてみましょう。

続いて紹介するのはダイソーで購入できるダンベル以外のトレーニンググッズです。
気になる物があったら急いでダイソーへ行ってみてくださいね!

<下に続く>

100均ダイソーのトレーニンググッズ5選

ダイソーダンベル以外のグッズ
ダンベル以外にもダイソーにはたくさんのトレーニンググッズが販売されています。
「そんなものまでダイソーで手に入るの」と驚くかもしれませんが、なかなか本格的なトレーニンググッズがダイソーにはあるんですよ。

その中でも厳選した5選をご紹介します。

100均ダイソーのトレーニンググッズ①:チューブエキスパンダー

エキスパンダーは背筋や胸筋の強化に使用される道具です。
昔はバネみたいなのがついていて、そのバネにお肉がはさまって泣きそうになったりしませんでしたか?

しかしチューブタイプのエキスパンダーならそんな心配は全くいりませんね!
女性がチューブタイプのエキスパンダーを使ったとしても、筋肉もりもりにはならないので、バストアップのための胸筋強化や、美しい後ろ姿のための背筋を程よく鍛えるのに使ってみてはいかがですか。

後ろ姿って自分ではなかなかちゃんと確認できないのでおろそかになりやすいんですよね。
お気に入りの曲でも聞きながらトレーニングすれば、苦もなく行えるようになるかもしれませんよ!

100均ダイソーのトレーニンググッズ②:プッシュアップバー

プッシュアップバーは腕立て伏せをする時に使用するトレーニンググッズです。
よく知られている腕立て伏せは、手を地面につけて行うのが一般的ではありますが、プッシュアップバーを使う事によって手首を保護しながら腕立て伏せを行う事ができるようになります。

プッシュアップバーの角度によって体への負荷も変えられることができます。
トレーニングで手首を痛めているようでは他の日常生活にも支障をきたしてしまいますので、あったほうが便利なトレーニンググッズの一つです。

100均ダイソーのトレーニンググッズ③:ストレッチチューブ

ストレッチチューブはトレーニングにも使えますが、どちらかと言うとストレッチ用のグッズになります。
腰や肩、背中のストレッチに使うと効果的ですよ。

チューブの両サイドが握りやすい形状になっているので、ストレッチやトレーニングに集中して使う事ができます。
ストレッチチューブにも色んな種類がありますので、自分の行いたいトレーニングに合わせた形状の物を購入してくると良いでしょう。

100均ダイソーのトレーニンググッズ④:ヨガマット

ヨガマットってなくても良くない?
と思いがちなんですが、1度使ってみるとヨガマットの良さを十分に味わえる事ができますよ。

あるのとないのとでは雲泥の差があるぐらいにヨガマットって素晴らしいんです。
名前がヨガマットなので「ヨガはしないからいらない」なんて言わずに、トレーニングにもヨガマットを使用してみてください。

今までやっていたトレーニングがもっと楽に、そして全身に負担をかけずにできるようになります。
そんなヨガマットがダイソーで買えるのですから、買って損はないと思いますよ!

100均ダイソーのトレーニンググッズ⑤:腹筋ローラー

一般的な腹筋ローラーに比べると負荷が少ないようですが、それでも初めて買う腹筋ローラーならダイソーで十分ではないでしょうか。
もちろん最初から一般的な腹筋ローラーを購入するのも良いと思いますが、初めて使う道具ってどんなものなのかって不安になりませんか?

それを100均で購入できるのであれば試してみてから他で買っても良いと思うんですよね。
お試しの時はなるべく安く済ませる方が、あとで後悔するにしても痛手は少ないです。

<下に続く>

100均セリアのトレーニンググッズ5選

ダイソーダンベル以外のグッズ

ダイソーに負けず劣らずの勢いで店舗数を増やしてきているセリア。
オシャレな生活雑貨はセリアが良いと思っている人も多いはず。

そんなオシャレ100均のセリアにあるトレーニンググッズ5選をご紹介!

100均セリアのトレーニンググッズ①:アンクル&リストウェイト

こちらは手首や足首に巻いて使うタイプのウェイトになっています。
セリアだと500gほどのウェイトがあるので、ダンベルが軽い時に手首に巻いて使ってみたり、家での日常生活中に足に巻いておくだけでもトレーニングになりますね。

重たすぎると疲れてしまいますが、500gなら毎日つけていてもそんなに疲れずに鍛えられるかもしれません。
掃除をしながら、家事をしながらのながらトレーニングにもおすすめです。

100均セリアのトレーニンググッズ②:ハンドグリップ

ハンドグリップは握力強化のためのトレーニンググッズです。
握力だけではなく、前腕のトレーニングにもなりますよ。

握力の強化と聞くと、そんなに力強い握力は必要ないって思いますか?
そんな事はないんですよ。

握力って日常生活でも知らず知らずのうちに使っているんです。
ペットボトルのキャップを開けたり、お鍋やフライパンを使って料理をしたりする時にも握力は必要なんです。

気が付きにくいかもしれませんが、何かと握力は必要なので、健康のためにもハンドグリップをニギニギしながらテレビでもみていましょう。

100均セリアのトレーニンググッズ③:チューブ

チューブが1本あると色んなトレーニングやストレッチに活用する事が可能になります。
ただし1本のチューブなので、引っ張り過ぎて手から離れると危険なので、両サイドはなるべく手に巻き付けて使用するのが良いと思いますよ。

上半身も下半身も鍛える事ができるチューブは、トレーニング初心者でも使いやすいので筋トレ始めようかなと考え中の人は手にしてみるのも良いですね。

100均セリアのトレーニンググッズ④:ストレッチボール

小さいタイプのストレッチボールなので、乗ったり座ったりは難しいですが、足や脇にはさんで使う事は可能です。
お子様がいるご家庭ならば、昼間はお子様の遊び道具に、夜は大人のトレーニンググッズにと、100均で購入できるのに大人も子供も楽しめるのは嬉しいですよね!

デスクワーク中に落とさないように足に挟んで作業をしているだけでも足のトレーニングになりますよ。
姿勢を正すためにも使えるので、いくつか購入しても良いかもしれません。

100均セリアのトレーニンググッズ⑤:フラフープ

100均仕様のフラフープは組立式だったり、そのまま輪で売られていたりと様々ではありますが、楽しみながらトレーニングするにはもってこいなグッズですよね。
100均だからこその軽量フラフープではあるのですが、ビー玉やビニールテープを巻き付けて重さを変更する事も可能ですよ。

トレーニングって最初はとても億劫になってしまいますが、フラフープのように楽しみながらトレーニングができると、毎日苦もなく続ける事ができるかもしれませんね。
家の中でフラフープを使用する場合は周囲に何もない所を選んでから行ってくださいね!

<下に続く>

100均キャンドゥのトレーニンググッズ3選

ダイソーダンベルじゃないトレーニンググッズ

まだまだ有名100均の中では店舗数が少ないですが、キャンドゥも最近増えてきているように思います。
セリアのようなオシャレ雑貨も多く、ダイソーのように品揃えも豊富なキャンドゥのトレーニンググッズをご紹介しますよ。

100均キャンドゥのトレーニンググッズ①:縄跳び

大人用として黒い縄跳びが売られているのも、大人としては使いやすくて良いですよね。
子供の頃に使っていた縄跳びだとちょっと恥ずかしいなと思う気持ちもこれで解消できます!

キャンドゥには『二重飛びマスター』と言う縄跳びもあるんですよ。
二重飛びが楽にできるように工夫されている縄跳びなので、二重飛びにチャレンジしたくなったら探して購入してみてくださいね。

100均キャンドゥのトレーニンググッズ②:トレーニングチューブ

キャンドゥにもロープ状のトレーニングチューブはあるのですが、こちらは八の字タイプのトレーニングチューブです。
持ち手がついているのでしっかりと握りやすく、引っこ抜ける心配がないのでトレーニングに集中する事ができますね。

SNSでは黒いトレーニングチューブをよく見かけるのですが、赤い八の字型のトレーニングチューブもあるので、女性でもトレーニングに気合いが入るかもしれませんよ。
赤色は情熱やエネルギーの色なのでやる気を手助けしてくれるかもしれませんね。

100均キャンドゥのトレーニンググッズ③:アンクルウェイト

250gのアンクルウェイトは足首に巻いて使うには丁度良い重量です。
あまり重すぎるとただただ疲れてしまいますし、継続してトレーニングを行う事をやめてしまう可能性もでてきてしまいます。

購入する時は「250gなんて軽すぎて話にならない」と思うかもしれませんが、まずは試しにつけてみてください。
結構な負荷を感じる事ができますよ。

慣れてきてから片足に2個つけてみるなど、負荷の変更も楽にできるのも、100均ならではのコスパの良いところではないでしょうか。

<下に続く>

おすすめの筋トレに関する本

誰でも理想の体になれる! 超実践 美ボディメイク
1296円

女性にとってダイエットは永遠のテーマであり、どうせ痩せるならキレイに痩せたいと思いますよね。
筋トレして、筋肉がムキムキになるのは嫌だなぁと思う気持ち、その気持ちをこの一冊が解決してくれますよ。

ムキムキにならないための美ボディのつくり方。
そう、女性は美ボディになりたいんです!

美しく、健康的で、出るところは出て、締まる所はしっかりしまったそんな美ボディを目指してみませんか。

<下に続く>

ダイソーのダンベルで美ボディと健康を手に入れよう

ダイソーのダンベルとトレーニンググッズ色々

今回は、ダイソーのダンベルを調査しながら、セリアやキャンドゥのトレーニンググッズも紹介させていただきました。
ダイエットは永遠のテーマであり、出来る事ならキレイに痩せたい。

健康維持の為にも軽い筋トレでいつまでも若々しくありたいと思う女性も男性も多い事でしょう。
ダイソーや100均のトレーニンググッズを使って、本格的な筋トレから健康維持のためのストレッチなど、お財布にも身体にも無理のないトレーニングを始めていつまでも健康でいたいですね!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
人気のおすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line