アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーとは
アイリスオーヤマの製品は、高性能のわりに価格が安いです。
1つの製品に多くの機能がつけられていて、使い勝手も良い。
コンパクトになっているので、場所を取りません。
アイリスオーヤマの企業努力の成果ですね。
牛乳パックをそのまま入れて使うことができます。
手入れに手間がかかることもないので嬉しいですね。
突っ込んで、ボタンを押して放置しておくだけで色々な物を作ることができます。
発酵食品が手軽に手作りできたり、アレンジの仕方も様々です。
アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーの特徴4選
では、さっそ4つの特徴を見てみましょう。
- 自動メニューが豊富
- 発酵食品づくりができる
- 専用容器と兼用
- コンパクト
アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーの特徴①:自動メニューが豊富
ヨーグルトメーカーは、単純にヨーグルトを作るだけのシンプルなものもあります。
しかし、アイリスオーヤマは自動メニューが豊富。
自動メニューは、ボタンを押すだけで作ってくれる簡単なメニュー。
アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーは、豊富に入っています。
種類によって、発酵食品のメニューが入れられているものも。
温度や時間の管理をする必要もないので、簡単です。
ボタン1つで色々な物が作ることができます。
初心者でも扱いやすいのがアイリスオーヤマの魅力でもあります。
アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーの特徴②:発酵食品づくりができる
自動メニューで作ることができるものも多い。
発酵食品は、発酵させるのに時間がかかります。
発行が足りなくても、発酵し過ぎても味に影響が出てしまうもの。
アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーなら簡単。
タイマー設定や12時間で電源が切れるようになっているものがあります。
基本操作がわかれば、アレンジするのも楽にできます。
アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーの特徴③:専用容器と兼用
牛乳パックしか使えないものや専用容器だけのもの。
ヨーグルトメーカーの中には、使える容器が限られているものがあります。
アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーは、用途に合わせて選択可能。
付属品に専用容器がついています。
アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーの特徴④:コンパクト
アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーは、コンパクトで場所を取りません。
調理スペースが狭くても、安心して使うことができる大きさです。
また、使用しない時もちょっとしたスペースで済むのが嬉しいですね。
アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーの基本的な使い方
基本的な使い方がわからないと、何も作ることができません。
アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーは、手軽に扱うことができます。
- 牛乳パックで
- 専用容器で
- ボタンを押して放置
- 手入れはふくだけ
アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーの使い方①:牛乳パックで
牛乳は、栄養素が豊富で賞味期限が短いもの。
開けてしまうと、菌が入る可能性があります。
そのため道具の管理も大切。
使用する道具は、消毒してから使った方が安心でしょう。
人の手に触れるだけでも、菌は入ってしまうものです。
雑菌が繁殖してしまうと、味だけではなく、健康にも関わります。
アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーは、牛乳パックをそのまま使うことが可能。
そのため、余計な菌が発生してしまうリスクが下がります。
アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーの使い方②:専用容器で
作りたいものによっては、専用容器を使う必要があります。
800mlからと十分な容量。
基本的な使い方では、主に発酵食品を作ることが多いでしょう。
ヨーグルトも種類によっては、専用容器を使用した方が良い場合があります。
アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーの使い方③:ボタンを押して放置
自動メニューがあるので、ボタンを押すだけで作っておいてくれます。
温度も好みに合わせて1℃単位で調節可能。
こまめに様子を確認する必要がありません。
タイマーの設定で時間の管理もおまかせできてしまいます。
アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーの使い方④:手入れはふくだけ
牛乳パックや専用容器を使用するため、本体の手入れも簡単です。
汚れてしまっても、ふき取っておくだけで問題ありません。
ただ、食品を扱う機会なので、清潔は保っておきたいですよね。
ただの水で濡らした布巾よりは、アルコールを使った方が安心かもしれません。
アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーで作れるレシピ4選
使い方がわかったところで、基本のレシピを4つ見ていきましょう。
- ヨーグルト
- 塩こうじ
- 納豆
- フルーツビネガー
アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーで作れるレシピ①:ヨーグルト
ヨーグルトメーカーという名の通り、レシピのメインはヨーグルト。
必要な物は、ヨーグルトと牛乳のみ。
合計で作りたい容量になるように用意します。
ヨーグルトは50~100g、牛乳は450~900mlです。
牛乳は生乳100%のものでないと、きちんと固まらない可能性があります。
豆乳を使用することもできますが、成分無調整でなければいけません。
2つを混ぜ合わせて、セットすれば大丈夫。
あとは自動メニューか27℃で9時間に設定するだけです。
アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーで作れるレシピ②:塩こうじ
必要な材料は、こうじ200g、塩60g、水300mlの3つ。
レシピも覚えやすいです。
こうじは少しほぐしておきましょう。
あとは混ぜ合わせたら、専用容器でセットするだけ。
自動メニューなら約8時間。
お好みの場合は、60℃で9時間に設定しましょう。
出来上がったものは、少し混ぜてから冷蔵庫で保管します。
保管できる目安は20日程度です。
アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーで作れるレシピ③:納豆
納豆を作るには市販の納豆が必要。
それ以外には乾燥大豆100g、空の消毒した牛乳パックと圧力なべを使用します。
少し手間がかかってしまうレシピ。
大豆は洗ってから、豆の3倍程度の水に一晩浸しておきましょう。
その豆を圧力なべで沸騰させます。
アクを取ったら、ふたをして高圧で20分煮ます。
豆が熱くつぶせる状態で納豆と混ぜ合わせましょう。
牛乳パックの口は開け、布巾をかけて、ヨーグルトメーカーのふたは完全にふさいでしまわないようにしましょう。
納豆を発酵させるときには、空気を入れてあげることが必要です。
あとは45℃で24時間に設定するだけ。
納豆の菌は強いため、専用容器を使わないように気をつけましょう。
他の物を作る時にも菌が移ってしまいます。
アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーで作れるレシピ④:フルーツビネガー
用意するものは、お好みのフルーツと、酢200ml、砂糖200gです。
フルーツを洗って、材料を混ぜ合わせましょう。
40℃で6時間から7時間が目安。
健康志向の女性に嬉しいレシピですね。
アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーで作れるアレンジレシピ10選
通常は手間がかかるものであっても、簡単にできるのがヨーグルトメーカーの魅力。
簡単にできるアレンジレシピを見ていきましょう。
- クリームチーズ
- みそ
- 鶏チャーシュー
- 煮豚
- 果実酒
- 黒豆納豆
- リンゴシロップ
- 温泉卵
- 茶碗蒸し
- 発芽玄米
ヨーグルトメーカーで作るアレンジレシピ①:クリームチーズ
ヨーグルトメーカーを色々なチーズを作ることが可能。
通常チーズを作るのに必要なのは、牛乳と酢。
作りたいチーズの種類によって、材料は変わってきます。
ここでは、アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトを使った方法をご紹介。
作ったヨーグルトの水切りをしっかりすれば、ギリシャヨーグルトになります。
それに塩を少し加えて形を整えるだけで、クリームチーズの完成。
1つでレシピも簡単なうえに、3つの味を楽しむことができます。
参考:簡単クリームチーズ
ヨーグルトメーカーで作るアレンジレシピ②:みそ
材料は大豆150g、米こうじ300g、塩60g。
納豆と同じように大豆は一晩浸して、圧力なべで沸騰させて20分煮ます。
煮汁は捨てずに、100mlから200mlは取っておきましょう。
豆をペーストにしていくときに、使用します。
米こうじと塩を混ぜておきます。
そこにペーストして人肌くらいまで冷めた豆を混ぜましょう。
あとはヨーグルトメーカーの出番。
60℃で24時間に設定しておきましょう。
1度様子を確認して、ムラがあったらまぜて、再度時間設定をします。
次は6時間から36時間。
幅がありますが、初めは短めの時間から試して、好みに合わせていくと良いでしょう。
参考:手作りみそ
ヨーグルトメーカーで作るアレンジレシピ③:鶏チャーシュー
鶏肉のレシピは、時間をかけてもきちんと焼けているのか心配になることも多いですよね。
それに固くなってしまったり、処理に困ってしまう場合も。
ヨーグルトメーカーを使えば、簡単に解決することができるアレンジレシピがあるんです。
それがこちら。
鶏肉の皮ははいでおきましょう。
みりん、しょうゆ、砂糖、しょうがを鍋でひと煮立ちさせておきます。
肉と汁を合わせて、袋に入れます。
ヨーグルトメーカーの容器に袋ごと入れて、つかる位60℃くらいのお湯を入れましょう。
65℃で2時間セットすれば、簡単にチャーシューの完成です。
参考:鶏チャーシュー
ヨーグルトメーカーで作るアレンジレシピ④:煮豚
豚バラブロックに塩をまぶして置いておきます。
しょうゆ、砂糖、みりん、酢、しょうがを鍋で少しに立たせておきましょう。
肉と煮汁を袋に入れて、浸るくらいのお湯を入れます。
65℃で4時間に設定。
火を使うと様子を見ておく必要がありますよね。
しかし、ヨーグルトメーカーを使えば、放置して作っておいてくれます。
そばについている必要もないので、自由に時間を使うことができます。
忙しい主婦には嬉しいレシピですね。
参考:煮豚
ヨーグルトメーカーで作るアレンジレシピ⑤:果実酒
冷凍ブルーベリー、はちみつ40g、ホワイトリカー250gを専用容器に入れます。
あとは40℃で15時間かけておけば完成。
甘みが強う方が良い場合は、ブルーベリーやはちみつを多めにしておくと良さそう。
ブルーベリー以外の果物で作ってみても良いでしょう。
半日あればできるので、飲みたい日に作ることができますね。
ただ、作り立てよりは、何日か置いた方が飲みごろになるようです。
ヨーグルトメーカーで作るアレンジレシピ⑥:黒豆納豆
アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーで作る納豆と工程はあまり変わりません。
違うのは使用する材料。
黒大豆と砂糖、納豆ではなく粉末納豆菌。
黒大豆を煮た後に、佐藤と納豆菌をまぶしてからヨーグルトメーカーにセットすれば大丈夫です。
参考:黒豆納豆
ヨーグルトメーカーで作るアレンジレシピ⑦:リンゴシロップ
リンゴは薄く切ります。
リンゴと同じ分量の砂糖を交互に専用容器に入れましょう。
30℃で19時間にセットします。
あとは、こせば完成の簡単なレシピです。
炭酸水で割ったり、ヨーグルトに使ったり、使い道も様々。
果物を変えれば、いろんなシロップを作ることができます。
参考:リンゴシロップ
ヨーグルトメーカーで作るアレンジレシピ⑧:温泉卵
自宅で作るには難しい温泉卵。
ヨーグルトメーカーを使ったレシピなら簡単。
卵、水とお湯を3:7で容器に入れます。
65℃で3時間に設定すれば、温泉卵を作ることができます。
温度設定をあげてしまうと、卵が固まってしまう可能性があるので注意しましょう。
ヨーグルトメーカーで作るアレンジレシピ⑨:茶碗蒸し
材料は出汁450ml、白だし50~60ml、卵3個とお好みの具材。
65℃で20~30分が目安。
ヨーグルトメーカ―の種類によっては、デザートモードなど自動メニューの設定でできます。
付属のレシピ本も参考にしてみましょう。
ヨーグルトメーカーで作るアレンジレシピ⑩:発芽玄米
玄米を洗って、専用容器に入れ、水をたっぷり入れます。
30分は常温で浸しておきましょう。
35℃で24時間に設定。
酸素が入るよう、ふたはずらしておきましょう。
12時間後に水を入れ替え、さらに12時間すると芽が出てきて、乳酸菌の香りがするようになります。
アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーで作れる発酵食品を使ったレシピ6選
発酵食品を作ることができると、さらに色んなレシピに活用することができます。
- サラダチキン
- 鶏肉のみそヨーグルト焼き
- 塩こうじ炒め
- 甘酒カクテル
- 納豆ピザ
- カプレーゼ
アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーで作れる発酵食品を使ったレシピ①:サラダチキン
鶏肉は皮をはいで、袋に入れて冷蔵庫で30分寝かせます。
その後、常温に戻しましょう。
そのままヨーグルトメーカーに入れ、浸るくらい60℃のお湯を入れます。
65℃で2時間かけるだけ。
ドレッシングにヨーグルトメーカーで作った塩こうじと白だし、昆布だし、塩を合わせてかければ完成です。
参考:サラダチキン
アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーで作れる発酵食品を使ったレシピ②:鶏肉のみそヨーグルト焼き
ヨーグルトやみそを作っておけば、アレンジレシピも簡単になります。
ヨーグルト大さじ3、みそ小さじ1を合わせて鶏肉になじませましょう。
あとは焼くだけの簡単レシピ。
参考:鶏肉のみそヨーグルト焼き
アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーで作れる発酵食品を使ったレシピ③:塩こうじ炒め
発酵食品を使ったレシピで最も簡単。
ヨーグルトメーカーで作った塩こうじを使用します。
野菜やお肉を炒めるだけの簡単レシピです。
好みに合わせて具材を選びましょう。
参考:ピーマンと牛肉の塩麹炒め
アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーで作れる発酵食品を使ったレシピ④:甘酒カクテル
ヨーグルトメーカーで甘酒を作ります。
その後桜の塩漬けを添えたり、果物と一緒にミキサーにかけたり、アレンジの仕方は多くあります。
アルコールが入っていないので、お子様でも安心。
アルコール分が欲しい大人は、日本酒で割っても良いですね。
参考:祝日カクテル
アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーで作れる発酵食品を使ったレシピ⑤:納豆ピザ
油揚げにキムチ、納豆、チーズをのせて焼くだけ。
とっても簡単なレシピです。
アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーで作れる発酵食品を使ったレシピ⑥:カプレーゼ
アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーでヨーグルトを作った後、チーズにしましょう。
そのチーズとトマトを並べて、オリーブオイル、バジル、黒コショウと塩をふりかければ完成。
料理ができない旦那さんでもできそうなレシピですね。
ヨーグルトの驚きの効果4選
ヨーグルトでまず浮かぶ効果は便秘解消ではないでしょうか。
そのほかにも良い効果があるので、見てみましょう。
- 免疫力を高める
- インフルエンザの予防
- 花粉症の予防や改善
- アトピー性皮膚炎の緩和
ヨーグルトの効果①:免疫力を高める
腸内環境が悪くなってしまうと、お腹に不調が出てきます。
それだけではなく、免疫力が落ちてしまうんです。
腸には病原から守ってくれる機能があります。
そのため、健康な体を目指すには腸を整えることは大事なこと。
その結果として、免疫力を高めることにもつながります。
ヨーグルトで腸内の菌のバランスを整えましょう。
そうはいっても、普段の食生活も大事ですよ。
ヨーグルトは補助食品として活用してください。
ヨーグルトの効果②:インフルエンザの予防
①であげたように、ヨーグルトには免疫力を高める効果があります。
そのため、インフルエンザの予防にも効果的。
整腸作用・美肌効果のために、ヨーグルトは朝食べる人が多いでしょう。
しかし、腸が最も活動する時間帯は、夜10時から2時と考えられています。
栄養素を最大限に活かすには、夜食べた方が良さそう。
しかし、寝る前に食べると、脂肪になり太りやすくなってしまいます。
また、乳酸菌は胃酸に弱いため、食後に食べた方が効果を発揮してくれます。
夕食後のおやつにした方が良いかもしれないですね。
腸が整って美肌になれても、太ってしまっては悲しいものです。
ヨーグルトの効果③:花粉症の予防や改善
花粉症は、免疫が通常よりも反応して起こるアレルギー症状。
そのため、免疫力を高めることで予防や改善できるという説があります。
整腸作用で免疫力を高めることから、ヨーグルトには効果があると考えられます。
しかし、医学的に根拠があるわけではありません。
効果があると思いこみ過ぎてしまうのは危険です。
プラシーボ効果で良くなるかもしれませんが。
気休め程度にとどめておきましょう。
ヨーグルトの効果④:アトピー性皮膚炎の緩和
アトピーが起こるには、体内の状態を良いものにしておくことが大切。
生活環境や体質も関わってくるので、単純に解決できることではありません。
しかし、便秘になってしまうことで、悪化してしまうこともあります。
免疫力を高めることは、アトピーの緩和することにも大切。
胃腸が丈夫になることがアトピー性皮膚炎の改善にもつながります。
皮膚の生まれ変わりを促進して、美肌効果があることと同様に考えることができます。
ヨーグルトの菌の種類によって、効果的なものがあるようです。
興味があったら、調べてみてください。
おすすめのヨーグルトメーカー
欲しい機能が全部入っているヨーグルトメーカーです。
900mlの専用容器が2個ついてきます。
保管する時は、付属品を収納しておくことができるのも魅力。
使う時も必要な物をすぐ出すことができますね。
タイマーは最長で48時間まで設定可能。
多くのメニューに対応していて、29個のレシピ本つき。
自分なりにアレンジしやすくなります。
アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーでレシピの幅を広げよう
ヨーグルトメーカーを使えば、手間がかかるものも簡単に作ることができます。
操作が簡単なので、お子様に手伝ってもらうこともできますね。
中には既製品を買ってしまった方が安く済むものもあります。
しかし、ヨーグルトメーカーで作るものには手作りならではの味わいがあるもの。
余ってしまった食材にも活用できそうですね。
色々なものを試して、レシピの幅を広げていってください。