sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

机の収納アイデアを一挙大公開!机下&引き出しのない机の収納術なども紹介

机の周りにはたくさんの収納が欲しいですが、あなたは何を使用していますか?
引き出しなど入れるところがなくても、ちょっと工夫するだけでしっかりと片付けることができます。

100均からおしゃれあインテリア雑貨まで色々な活用法があるのでおすすめ。
まだ試したことがないものが多いと思いますので、便利グッズなどを参考にチャレンジしてみましょう。

Large 38

子ども机の収納アイデア2選

勉強が快適にできる収納法

子供が勉強をするための机には、教科書やノートなど様々な道具を置かなければいけません。
そこで、このようなアイデアがあれば、勉強も効率的にすることができるので、取り入れてみてください。

  1. サイドチェスト

子ども机の収納アイデア①:サイドチェスト

机を購入するときに、一緒に準備することが多いサイドチェストは、色々な活用法をすることができます。
下に置いて、小物類をしまうのでもOKですし、デスクの外側に置くとランドセル置き場として活用することができます。

これがあることで学校に必要なものをしっかりと片付けることができますから、取り入れてください。

子ども机の収納アイデア②:棚

色々なデザインの机がありますが、棚も近くにセット仕上げると、勉強の効率がとてもよくなります。
使いたい本などをすぐに取り出すことができますし、辞書なども置く場所を作ることができます。

DIYでもいいですし、市販のものと組み合わせて設置するのもありなので、たくさん作ってあげてください。

<下に続く>

みんなの机周りの収納アイデア5選

すっきりとした部屋になる方法

みんなの机周りの収納アイデア①:プリンターワゴン

デスクでパソコンの作業をする場合、プリンターも必要なので机下にワゴンを置いてみるのがおすすめ。
他の書類も一緒に保管することができますし、キャスターをつければ、必要な時にすぐ取り出すことができますよ。

これならデスク周りにスペースがない方も上手に活用することができますから、試してみてくださいね。

みんなの机周りの収納アイデア②:小物棚

デスクの使い方は人それぞれですが、小物を専用における棚を壁に取り付けると、さらに増やすことができます。
見せる収納としてもおすすめですし、すぐに使いたいものは手に届く範囲に設置するのが一番。

デスクで作業効率を上げたいと思っている方は、普段一番使っているものがすぐとれるように、設置する棚などを工夫してみましょう。
誰でもすぐにDIYで取り付けをすることができますから、チャレンジしてみてください。

みんなの机周りの収納アイデア③:レトロ

デスク周りに大きめの家具などを取り付けるのが難しいという方は、レトロ雑貨などを置いて、場所を確保するのもおすすめ。
引き出し付きなら、整理整頓が苦手な方でも、片付けが簡単になり、デスクの上はすっきりとさせることができます。

最低、本が立てられるスペースと文房具などをしまうところだけ確保すれば、大丈夫です。
あとは、お部屋の雰囲気に合わせてレトロ雑貨などを取り入れて楽しんでみてください。

みんなの机周りの収納アイデア④:ガーランド

隣がすぐ壁なら、紐を活用してガーランドを作ってみましょう。
クリップで写真を飾ったり、すぐに使いたいものやメモなどを挟めることができます。

収納場所が少ないと感じるのであれば、壁もどんどん利用していくのがおすすめ。
大きな家具を取り入れなくても小物類はしっかりと壁で、管理することができます。

みんなの机周りの収納アイデア⑤:本棚

勉強をするなら、たくさんの教科書や辞書など片付けなければいけないものがたくさんありますよね。
すべて机の上に置いてしまうと、圧迫感があり、勉強したくない雰囲気になりがち。

また、部屋が散らかっているイメージを与えてしまいますから、低めの本棚やサイドチェストと使用する家具には統一感を出してみましょう。

<下に続く>

机周りの収納のコツ3選

コツが分かれば収納場所が増える

机の周りはどうしてもごちゃごちゃものを置いてしまいやすいですよね。
そこで、収納場所をしっかりと確保することができれば、この問題も解決することができるので、コツをご紹介します。

  1. 仕分け
  2. 置く場所を決める
  3. ファイリング

机周りの収納のコツ①:仕分け

いくら場所を増やしても、デスクの周りが散らかるという方は、まずいるものといらないものをはっきりと仕分けしてください。
不要なものは処分したり、引き出しの中へ入れるなど、一番優先して使うものだけを置いておくと、きれいにすることができます。

収納を増やす前にまずは、自分が普段使っている日用品の仕分けから始めるのがコツなので、試してみてください。

机周りの収納のコツ②:置く場所を決める

使ったものは元の場所に置くというルールを決めると、デスク周りをすっきりとさせることができるのでおすすめ。
これなら部屋が散らかることがありませんので、やる価値はとても大きいです。

また、無駄なものを処分することもできますので、デスク周りを綺麗に収納することができるようになってきます。
整理整頓が苦手な方はまずこのやり方を実践すると、すっきりとしたお部屋を目指すことができるので、チャレンジしてみてください。

机周りの収納のコツ③:ファイリング

プリント類が多く、どこに何があるのか把握できていないという方もいますよね。
子供は毎日学校から多くのプリントを持ってきますし、宿題がなくなっては大変です。

そこで、コツとしてはファイリングを取り入れることで、プリント類をきれいにまとめることができます。
大切なお便りやテストなど色々な項目を作ってファイリングすると、すぐに見直したいものを探すことができるので、取り入れてみてください。

<下に続く>

引き出しのない机の収納アイデア3選

引き出しがなくても使いやすいデスクはある

シンプルなデザインのものは、引き出しがなくて困ってしまうという方もいますよね。
でも、引き出しがなくても上手に使いこなしている方はたくさんいますので、おすすめアイデアをご紹介します。

  1. ラック
  2. ワイヤーネット
  3. 机上収納

引き出しのない机の収納アイデア①:ラック

机に引き出しがない方は、ラックを取り入れると便利です。
小物類を片付ける場所を決めることができ、さらにパソコンもおけるためすっきりとしたデスクにすることが可能。

市販のラックを置くだけで、簡単に整理整頓ができ、場所を確保することができるので試してみてください。

引き出しのない机の収納アイデア②:ワイヤーネット

壁に取り付けることで、様々なものをひっかけて収納することができます。
クリップやS字フックなどを上手に活用すると、小物をすべて壁にかけることができるようになりますので、引き出しがなくても安心。

手軽に始めることができますし、きれいに整理整頓したいと思っている方は、ぜひ取り入れてみてください。

引き出しのない机の収納アイデア③:机上収納

文房具など毎日使うものが身近にないといけませんので、机上収納ボックスを使うのがおすすめ。
大きいサイズでなければ、場所をとる心配もありませんし、作業に必要な文具を細かく仕分けして収めることができます。

DIYをしてオリジナルのものを使用している方も多いため、ぜひ手作りも楽しんでみてくださいね。

<下に続く>

机下の収納アイデア3選

デッドスペースを活用してみよう

デッドスペースを活用する方法がおすすめなので、取り入れてみてください。
机の下を上手に工夫すれば、使いやすい机になるため、こちらのアイデアを参考にしてみましょう。

  1. ボックス
  2. ワゴン
  3. 衣装ケース

机下の収納アイデア①:ボックス

足を置く場所にボックスを設置すると、収納場所が増えて使いやすくなります。
すぐに取り出す必要がないものを置くことができるため、机の上が散らかる心配がありません。

また、重い本なども片付けることができ、普段あまり使わないスペースを有効活用することが可能。

机下の収納アイデア②:ワゴン

サイドチェストの代わりにワゴンを置いて場所を増やすのもおすすめ。
下にキャスターがついていると、様々なところに移動しやすいため、とても便利ですよ。

ワゴンにも様々なタイプがありますので、何を片付けたいのかをしっかりと考えてから準備するようにしてください。
パソコンなどの配線をまとめるのにも使いやすいグッズなので、引き出しなど収納が少ない場合は取り入れてみてください。

机下の収納アイデア③:衣装ケース

洋服をしまうだけに使用しているあなたはもったいないので、ぜひデスクの下にも置いてみましょう。
クリアタイプですと、中身が見えるので、半透明タイプや中に布を貼り付けてボックスタイプにしてから使用するのがおすすめ。

これなら整理整頓が苦手な方も、必要なものを簡単に片付けることができます。

<下に続く>

机上の収納アイデア3選

取り出しやすい収納が楽しめる

机の上は勉強などに使うところですが、ここにつけることで効率よく作業を行うことができるようになります。
机のスペースを取らずに場所を増やすこともできるので、チェックしてみてくださいね。

  1. ディアウォール
  2. 壁面
  3. アイアンラック

机上の収納アイデア①:ディアウォール

壁に柱を取り付けて、そこに必要な分の棚を取り付けると、色々なものをたくさん置くことができます。
これなら、引き出しがなくても本棚のように簡単に作ることができるため、勉強がはかどる空間にすることが可能。

ホームセンターで簡単にディアウォールは購入できますから、必要な材料を準備してチャレンジしてみてください。

机上の収納アイデア②:壁面

シンプルなデスクは見た目もおしゃれで、インテリアにはいいのですが、収納がない時は壁面を上手に活用してみましょう。
棚などを簡単に取り付けることができる便利グッズが販売していますので、初めてDIYをする方も失敗することがありません。

やり方も難しくありませんし、自分のお部屋のインテリアに合わせて調整しやすいので、試してみましょう。

机上の収納アイデア③:アイアンラック

インテリアにこだわりがある方でしたら、アイアンラックをデスクの上に取り付けてみてください。
デスクとの雰囲気もマッチしますし、小物や本など好きなものを置くことができるようになります。

必要な分だけ取り付けるだけでいいため、デスクの上のスペースを使うことなく、壁を上手に使うことができ、おしゃれな部屋になります。

<下に続く>

机の収納におすすめの100均アイテム5選

便利グッズを使って収納を増やそう

机の収納におすすめの100均アイテム①:プルケース

小さな引き出しをデスクの上に置くと、プリント類や文房具を簡単に片付けることができます。
100均のセリアで販売しているケースで、必要に応じて重ねていくことができるので大変便利。

また、100均ですがシンプルなデザインのため、どのようなお部屋にもマッチするのが特徴。
シールなどを貼って、アレンジしている方もたくさんいますから、ぜひ取り入れてみてください。

机の収納におすすめの100均アイテム②:すきまトレー

引き出しの隙間を活用したり、デスクの隅っこを活用すると、スペースを作ることができます。
立てに細長いトレーなので、場所をとる心配もありませんし、文房具類など散らかりやすいものをきちんを片付けることが可能。

使いたいものがどこにあるかわかるだけで、無駄な時間を作ることがありませんので、100均の便利グッズを上手に活用して、整理整頓を心がけましょう。

机の収納におすすめの100均アイテム③:ケース

ふた付きのものを準備することで、重ねて使うことができるためとても便利。
また、半透明なので中身が見えにくく、ごちゃついていてもわかりません。
100均には様々なふた付きのケースが販売していますから、デスクの上に必要なものを揃えて、文房具など細かいものをしっかりと片付けられるようにしてみましょう。

机の収納におすすめの100均アイテム④:プチポケット

デスクの上で、文房具などをきれいに片付けたいという方におすすめなのが、セリアのプチポケットです。
仕切りがついており、ペンや付箋など勉強に使いたいものをすっきりと片付けることができます。

また、文房具入れの他に、コスメも入れることができるため、色々な活用法があります。
100円でデスク周りがきれいになるなら、絶対に使った方がいいアイテムです。

机の収納におすすめの100均アイテム⑤:タワーペンスタンド

勉強をするために筆記用具は欠かせませんし、様々なカラーを使いたい方は量が増えてしまいますよね。
ペンスタンドも100均のものは効率的かつおしゃれなデザインなのでとても使いやすい。

インテリアにもマッチしていますし、これならペンが増えても安心ですよね。
のりやカッターなどの文房具も一緒にしまうことができるため、デスクの上で作業効率が上がること間違いなし。

<下に続く>

机におすすめのニトリの収納アイテム5選

ニトリで使える便利アイテムはこれ

机におすすめのニトリの収納アイテム①:デスクワゴン

デスクを使うときに、サイドチェストを取り入れている方も多いですが、シンプルなものは付属がありません。
そこで、ニトリのデスクワゴンを使うと、場所を増やすことができるためおすすめ。

デスク周りをすっきりとさせることができますし、デスクのカラーに合わせて選ぶことが可能なので、試してみましょう。

机におすすめのニトリの収納アイテム②:プリンター入れ

デスクの下にプリンターを入れる場所を作ると、パソコンを効率帝に津合うことができます。
プリンターまでもデスクの上にのせてしまうととてもスペースを取りますから、このような便利グッズを取り入れるのがおすすめ。

プリンター以外にも他のものも片付けることができますから、デザイン性も考えて選んでみてください。

机におすすめのニトリの収納アイテム③:レターケース

ニトリで販売しているレターケースは、郵便物以外にも小物をしっかりと収めることができます。
デスクのスペースを取らずに、しっかりと整理整頓をすることができるため、とても便利。

小物がどうしても整理整頓することができないのであれば、このように便利グッズを使ってみてくださいね。

机におすすめのニトリの収納アイテム④:ワイドケース3段

デスクワークなどをしている方にはとても便利なグッズなので、ぜひ無印良品でチェックしてみてください。
小物や書類を簡単に片付けることができ、ワイドでありながらもスペースをとる心配がありません。

これを置くだけで、作業効率も上がり、デスクの上の整理整頓もすることができますから、便利グッズはどんどん取り入れましょう。

机におすすめのニトリの収納アイテム⑤:収納ボックス

お値段以上のニトリには、色々なボックスが販売されており、デスクの上で使える小さ目のものも販売しています。
そのため、おしゃれに文房具など片付けることができるので、ぜひ使ってみてください。

100均でもおしゃれなボックスやかごがありますが、ニトリのものもかなり使いやすく頑丈に作られています。
ボックスの中に必要なものを入れるだけで、デスクの上がとても簡単に整理することができるため、デスクの隅などに置いて活用してみましょう。

これで、お部屋がすっきりとしたイメージにすることが可能で、インテリアなどを統一することもできるため、チャレンジしてみましょう。

<下に続く>

机におすすめの無印良品の収納アイテム5選

シンプルでデザイン性の高い収納グッズ

机におすすめの無印良品の収納アイテム①:アクリルポット

ペンや色鉛筆などをたくさん入れたいという方におすすめのグッズです。
刺すだけでOKですし、シンプルなデザインですから、ペンや色鉛筆の存在を引き出してくれます。

すぐに取り出すことができ、何色がどこにあるかもわかりやすいため、無印良品のグッズが好きな方にとても人気のアイテムです。

机におすすめの無印良品の収納アイテム②:アクリルメガネ小物ケース

クリアで引き出し式ですから、簡単に小物類など文房具を収納することが可能。
メガネ以外にも様々な収納が可能なので、大変重宝するためおすすめ。

文房具好きの方はもうすでに取り入れていて、マスキングテープなどもきれいに収めることができます。
これなら散らかりやすい文房具類をしっかりと片付けることができますから、ぜひ使ってみてください。

机におすすめの無印良品の収納アイテム③:ABS樹脂デスクトップ収納

自分が普段使う文房具に合わせて、色々な組み合わせを楽しむことができます。
ホワイトのシンプルなデザインですから、飽きがきませんし、誰でもすぐに組み合わせを楽しむことが可能。

一からDIYをするよりも簡単で、自分が持っているものに合わせてアレンジがしやすいので、ぜひ取り入れてみてください。
お値段もプチプラですし、デスク周りをすっきりとさせることができます。

机におすすめの無印良品の収納アイテム④:ポリプロピレン小物収納ボックス

無印良品の収納ボックスは色々な活用法があり、文房具からコスメなど幅広く使うことができます。
見た目もシンプルで、おしゃれなデスクの上を目指すことが可能ですよ。

100均よりも作りが頑丈ですし、効率よくデスクの上で作業することができるようになります。

机におすすめの無印良品の収納アイテム⑤:アクリル小物スタンド

デスクの上ですぐに使いたいものをすべて簡単に収納することができるグッズです。
クリア素材のため、何がどこにあるかすぐにわかるのでとても使いやすい。

また、文房具以外にもリモコンなどリビングの周りで散らかりやすいものを片付けることができるので、色々な使い方をしてみましょう。

<下に続く>

机におすすめのIKEAの収納アイテム5選

北欧風インテリアの収納アイデア

机におすすめのIKEAの収納アイテム①:デスクオーガナイザー

小物を収納するのにとても便利なグッズで、シンプルなデザインですから、様々なインテリアにもマッチ。
お値段もお手軽で、すぐに試すことができるので、気になった方はIKEAへGO。

このままの形で使うこともできますが、用途に合わせて、仕切りになっているボックスを取り外すこともできます。
とても効率的に収納することができるボックスなので、まだ試したことがない方はぜひ。

机におすすめのIKEAの収納アイテム②:レタートレイ

プリントなど書類類が多い方におすすめの収納グッズで、IKEAで購入できます。
ファイリングが面倒な方なら、このトレイを使うことで簡単に仕分けすることができるためおすすめ。

引き出し式で、書類など落ちるのを防ぐデザインになっていますからとても使いやすいですよ。

机におすすめのIKEAの収納アイテム③:ウォール 新聞ラック

壁に取り付けるだけで、こちらも書類などをしっかりと分別することができる便利グッズです。
棚を設置するよりも壁に取り付けるだけで、無駄なスペースをとる必要がありません。

また、DMなども仕分けすることができ、お部屋にある紙類をすっきりとさせることができるので、ぜひ使ってみてください。

机におすすめのIKEAの収納アイテム④:グリースふた付きボックス

デスク周りで大活躍するボックスで、ふた付きのため積み重ねることが可能。
カラーも様々あるため、自分が使いたいものを簡単に取り入れることができ、IKEAなのでプチプラで購入することができます。

100均のボックスもいいですが、北欧インテリアを取り入れたい方は、ぜひIKEAのふた付きボックスを使ってみてください。

机におすすめのIKEAの収納アイテム⑤:マガジンファイル

ノートや教科書など使わないときにデスクが汚くならないように、マガジンファイルを置いてみましょう。
そうすることで、デスクの上はきれいになりますし、場所を取らずに片付けることが可能。

見た目もシンプルで、100均の便利グッズでも販売していますが、IKEAの方が頑丈のため、ぜひ使ってみてくださいね。

<下に続く>

おすすめの収納術の本

整理収納アドバイザー公式テキスト 一番わかりやすい整理入門 第4版
1728円

整理整頓が苦手な方も、こちらのおすすめの本を参考にすれば、すぐに実践することができるようになりますよ。
お部屋がすっきりとしていると、何事も効率的に作業を行うことができますし、心に余裕が生まれます。

一度整理をしてしまえば、あとは元に戻すだけでOKなので、最初だけ頑張ってみましょう。
あとは、使いやすい収納ボックスなどを上手に活用して、あなたが毎日使いやすい空間にしてみてください。

<下に続く>

机の収納を増やしてすっきりと使おう

机の収納は簡単に増やせる

机には色々なデザインがあり、収納もそれぞれ異なりますが、便利なグッズを上手に使うと、使いやすい空間にすることができます。
また、誰でもすぐに実践することができるアイデアがたくさんありますので、参考にしながら試してみてください。

これで、居心地のいい空間で、効率よく作業をすることができるようになります。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line