sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/15

ダンボールハウスの作り方特集!大人用の作り方や補強方法など大公開

ダンボールは役に立ちますね。
荷物をまとめて運搬する時はもちろん、ものを片付けておくのにも。

急に必要になっても、無償で提供してもらえますし、手に入れやすくもありますね。
実はダンボールハウスって、子どもばかりでなく、大人にも有用なものなのですよ。

今回は、ダンボールハウスの全てを紹介しましょう。

Large pallet 57e6d3464e 640

ダンボールハウスの実例12選

ダンボールハウスの実例

ダンボールハウスの実例を紹介しますね。

  1. ミニチュアダンボールハウス
  2. ペット用ダンボールハウス
  3. 子どもが遊べるダンボールハウス
  4. 五角形のダンボールハウス
  5. 電車の車両ダンボールハウス
  6. お店屋さんダンボールハウス
  7. テント風ダンボールハウス
  8. おとぎの国のダンボールハウス
  9. 仕掛けいっぱいダンボールハウス
  10. たたんで収納ダンボールハウス
  11. 隠れ家みたいなダンボールハウス 12.カーテン付きのダンボールハウス

作ったことある人も多い事でしょう。

ダンボールハウスの実例①:ミニチュアダンボールハウス

ダンボールは工作しやすいですね。
作ったものも、ある程度の強度があります。

小さいダンボールハウスなら、作り方も簡単、フィギュアやマスコットの飾り棚、お家にしている人がたくさんいますね。
布やシールを貼ったり、色を塗ったりすると、うんと家らしくなりますよ。

ダンボールハウスの実例②:ペット用ダンボールハウス

ペットの住まいや、寝床として、ダンボールハウスを作る人も多いです。
小さくて済みますし、作り方も簡単ですからね。

壊されても気になりませんし、簡単に補修、作り直しが出来ますよね。
しかし、ダンボールハウスを使わせるのは、室内飼いのペットに限った方が良いでしょう。

外飼いのペットにも使えなくないですが、雨が降ったらおしまいですからね。
また、ダンボールハウスはノミが湧きやすいのも気を付けたいところです。

ダンボールハウスの実例③:子どもが遊べるダンボールハウス

子どもは大きい箱が大好きです。
大きいダンボールをいくつか使わせて、思い思いのハウスを好きな作り方で作らせましょう。

ダンボールハウスを作る所からもう、遊びにするわけですね。
出来たダンボールハウスには、絵を描いたり、飾りつけしたり、秘密基地の様に遊んだりもできますね。

ただ、これをさせる場合は、室内など、絶対に車両の通行のない所でさせて下さいね。

ダンボールハウスの実例④:五角形のダンボールハウス

ダンボールハウスは、四角形に限りませんよ。
ダンボールの組み合わせと、作り方次第で、結構、色んな形のものが作れるのです。

五角形のは、なかなか、おしゃれですね。
作り方にもよりますが、小さめになりがちですから、ペットや子どもに使わせると良いですね。

ダンボールハウスの実例⑤:電車の車両ダンボールハウス

電車が好きな人なら、電車の車両風に作ってみましょう。
作り方も単純です、また、好きな車両の絵柄を描くと良いですね。

外側も大事ですが、内装にもこだわりましょう。
天井につり革を付けたり、座席や窓の絵を描くと良いですよ。

小さいお子さんにおススメの作り方は、天井を作らず、丈夫な紐を付ける作り方です。
親御さんが引っ張ってあげると、本当の電車みたいですよ。

ダンボールハウスの実例⑥:お店屋さんダンボールハウス

ダンボールハウスは、お店屋さんごっこに最適ですね。
作り方も、ハウス型のより簡単です。

ダンボールを開き、背面、左右の壁を作って、売り物用の台を別に作って置くだけでも、立派なお店屋さんになります。
完成したら、好きな商品を並べましょう。

手持ちのおもちゃと一緒に遊ぶことも可能ですよ。

ダンボールハウスの実例⑦:テント風ダンボールハウス

ダンボールハウスの屋根を、ダンボールではなく、にする作り方で作ります。
ちょっと、雰囲気が変わりますね。

ダンボールまですっぽり覆ってしまえば、見た目も本物のテントみたいですし、温かさも倍増しますよ。
材料と作り方次第で、大きいものも、小さいものも作れます。

ペットに作ってあげると喜びますよ。

ダンボールハウスの実例⑧:おとぎの国のダンボールハウス

ダンボールハウスに、スイーツデコを付けたり、綺麗な色を塗ったりして、おとぎ話に出て来るようなハウスにする作り方もありますよ。

作るのに時間はかかりますが、メルヘンチックですね。
是非とも、お菓子の家に挑戦してみましょう。

大きいダンボールハウスなら、ビニール袋に入れたお菓子セロテープなどで貼り付けても良いですね。
そこから子どもに、好きなものを取らせるのです、イベント向きですね。

ダンボールハウスの実例⑨:仕掛けいっぱいダンボールハウス

仕掛けを作ると、ダンボールハウスにも面白味が増しますね。
しかし、ダンボールである以上、仕掛けとして作れるものは、結構限られてしまうんです。

内側の天井から、おもちゃをぶら下げる、音が出るものを内蔵して置く、あるいは、照明がつくようにする、と言うのが良いですね。
照明は、本物の家で、秘密基地としてのグレードも上がりますからおススメですよ。

ダンボールハウスの実例⑩:たたんで収納ダンボールハウス

たためるダンボールハウスはとてもおススメですよ。
そもそも、ダンボールはたためるものですから、作り方も難しくありません。

ダンボールハウスに部屋を占拠させたくない、使わない時は片付けておきたい、引越しがある人は、とても重宝します。

ダンボールハウスの実例⑪:隠れ家みたいなダンボールハウス

ダンボールハウスは、隠れ家的に使いますよね。
家の中で1人になりたい時、重宝します。

この場合の作り方は、内装にこだわると良いですね。
クッションを入れて、過ごしやすく、くつろげる環境にしましょう。

照明を付けておくと、中で本を読んだり、ゲームをしたりすることも出来ますよ。

ダンボールハウスの実例⑫:カーテン付きのダンボールハウス

ダンボールハウスにもカーテンを付けましょう。
カーテンの作り方はとても簡単、材料も家にある、端切れで充分、また、100均ののれんを使っても良いですよ。

壁に窓をくり抜いて、布カーテンも素敵ですし、出入り口にのれんを掛けるのも良いですね。
中が丸見えにならないですから、本当に自分だけの空間、と言う感じがしますよ。

<下に続く>

ダンボールハウス作りに必要な材料8選

ダンボールハウス作りに必要な材料

ダンボールハウス作りに必要な材料を紹介しますね。

  1. ダンボール
  2. ハサミ
  3. カッターナイフ(ダンボール用)
  4. 木工用ボンド
  5. 工作のり
  6. マスキングテープ
  7. 定規、ものさし
  8. デコレーション用の素材

わりと、少ない材料で作れるんですよ。

ダンボールハウス作りに必要な材料【ダンボール】①:ダンボール

ダンボールハウスを作るには、ダンボールが欠かせませんね。
家にあるもので充分ですよ。

ボックスバンク ダンボール 引っ越し 段ボール箱 140サイズ 10枚セット【49×49×高さ32cm】 FD32-0010 強化材質
3680円

お店でもらってきても良いですが、その場合も、状態の良いものをもらってきましょう。
例え乾いていても、一度でも水を吸ったもの、剥がれたりして傷んでいるものは辞めましょうね。

どうしても手に入らないのなら、購入しましょう。
ネット通販、ホームセンターで買えますよ。

ダンボールハウス作りに必要な材料【ハサミ】②:ハサミ

ハサミも、もちろん必要です。
工作に適したハサミを使って下さいね。

子供用の小さいハサミは適しませんよ。
大きくてしっかりしていますが、裁ちばさみはダメ、これは、布を裁断するためのハサミです。

3M スコッチ はさみ チタンコートシザーズ ベタつき防止加工 プロ仕様 刃渡り50mm 1466
1101円

ダンボールにはガムテープが残っているのが多いですから、べたつかないハサミがおススメですよ。

ダンボールハウス作りに必要な材料【カッター】③:カッターナイフ(ダンボール用)

カッターは、2種類用意しましょう。
1つは、工作用カッター、もう1つは、ダンボールカッターです。

長谷川刃物 カッター 段ボール用 ダンちゃん DC-190F イエロー
394円

ダンボールカッターがあると、ダンボールを切る作業がスムーズになります。
安いですし、結構重宝しますから、ダンボールハウス作りを機会に、買うのも方法ですね。

オルファ(OLFA) ハイパーL型 ネジロック式大型カッター 192B
392円

工作用カッターも、丈夫なもの*を使って下さいね。

ダンボールハウス作りに必要な材料【木工用ボンド】④:木工用ボンド

木工用ボンドは、必ず用意しましょう。
ダンボールは紙ですから、ハウスを組み立てる時、メインの接着材料になります。

速乾性の木工用ボンドがおススメですよ。
すぐにくっつきますから、作業がとても楽になります。

ボンド 木工用速乾 50g(ボトル) #10822
90円

容量も色々で売っていますよ。
ダンボールハウスを作るためなら、ある程度たくさん買っておきましょうね。

ダンボールハウス作りに必要な材料【のり】⑤:工作のり

工作のりは、ダンボールハウスに飾りつけする際に必要です。
画用紙や折り紙で作った作品を張り付けるのに最適ですね。

ヤマト糊 幼児のり「やまと」 100g
162円

水のりや、スティックのりではなく、昔ながらのでんぷんのりが適していますよ。
お家で子どもさんが使っているものがあるなら、それを使いましょう。
 

ダンボールハウス作りに必要な材料【マスキングテープ】⑥:マスキングテープ

マスキングテープは、ダンボールハウスの接着を補強するのに使います。
飾りつけにも使えますよ。

よく、ガムテープを使う人がいますが、これは良くありません。
ガムテープは匂いが強烈で、せっかく作ったダンボールハウスの居心地を、極端に悪くしてしまうからです。

日東 マスキングテープ No.720 15mm×18m 1本8巻入り NO72015 [養生テープ]
463円

接着の補強用なら、幅の広いマスキングテープを用意しましょう。

ダンボールハウス作りに必要な材料【定規】⑦:定規、ものさし

定規やものさしも、絶対に必要です。
性格に寸法を測らないと、よいダンボールハウスは出来ませんからね。

ナイフやダンボールカッターに負けない、と言う意味で、金属製のものを用意しましょう。
作るダンボールハウスの大きさに合わせて、長さを選んでくださいね。

コクヨ ステンレス直定規 30cm TZ-1343
484円

金属の巻き尺も便利ですよ。

Jimjis コンベックス スケールメジャー 巻尺 マグネット 3M 幅16mm オートストップ センチ/インチ目盛 テープメジャー 3メートル ホルダー付き 磁気付き 片面目盛 自動巻き取り オートロック式 計測
1280円

ダンボールハウス作りに必要な材料【装飾類】⑧:デコレーション用の素材

ダンボールハウスも飾り物があると、楽しいですよね。
手作りしても良いですが、市販の素材を使っても良いですよ。

WUKADA スクイーズ 50個 セット 可愛い おもちゃ 低反発 ケーキ い パンストレス解消グッズ ストラップ 香りつき 子供 プレゼント玩具 squishy
2570円

スクイーズが適していますね。
動物、スイーツ、好みのものを選びましょう。

色を塗るなら、ペイント用絵具を使いましょう。

<下に続く>

ダンボールハウスの作り方6選

ダンボールハウスの作り方

ダンボールハウスの作り方を紹介しますね。

  1. オープンハウス
  2. 秘密基地
  3. お城
  4. ロフト付きハウス
  5. 煙突ハウス
  6. 折りたたみハウス

面白いものが作れるんですね。

ダンボールハウスの作り方【オープンハウス編】①:オープンハウス

そもそもオープンハウスとは、見本用、紹介用に建てられたお家の
事です。
ミニチュアダンボールハウスを作ると良いですね。

作り方としては、小さく作るだけですが、床、壁をきちんと作り、天井などは取り外せるように丁寧にしましょう。
上から見て全体の様子を把握するなんて、普通に建てた家ではとてもできませんよね。

内装をきちんと作ると、さらに良いですよ。

ダンボールハウスの作り方【秘密基地編】②:秘密基地

ダンボールハウスは基本、秘密基地で、作り方と言うより設置場所、と言う気がしますが、ハウスそのものの作り方にもこだわりましょう。

特に大事なのは居住性ですね。
出来る限り大きいダンボールを使い、内装に気を配って、過ごしやすくしましょう。

出入口は開閉できるか、カーテンを付けるか、したいですね。
ここから出たくない、と言う気持ちになるものを作りましょう。

ダンボールハウスの作り方【お城編】③:お城

お城みたいなダンボールハウスの作り方もありますよ。
洋風、和風、どちらのお城も作れます。

いずれのお城も、あまり深く追い求めなければ、単純な作り方で作れますよ。
最後にそれらしくデコレーションすれば、それだけでも立派なものになります。

作り方全体にわたって言うなら、洋風の方が作りやすいですね。
ギザギザの屋根にするだけで、それっぽくなります。

ダンボールハウスの作り方【ロフト付き編】④:ロフト付きハウス

ロフト付きのものも作れますよ。
作り方は、ちょっと難しくなりますけどね。

一番簡単に作るなら、ハウスの中に物置用の棚を付ける作り方が良いでしょう。
本格的なロフトを作りたいなら、ダンボールハウス自体を2階建てにする作り方がおススメです。

大きいダンボールの中に、小さいダンボールを入れる作り方も良いですね。

ダンボールハウスの作り方【煙突付き編】⑤:煙突ハウス

ダンボールハウスは火気厳禁ですから、煙突も飾り物にしかできません。
その分、作り方も簡単ですから、初心者でもOKですよ。

屋根に煙突の形にしたダンボールを付ければ、充分に煙突ですね。
上級者ならもっと難しい作り方で、例えば、屋根をくり抜いて取り付ける、と言うのも良いですね。

ダンボールハウスの作り方【折りたたみ編】⑥:折りたたみハウス

折りたたみ式も、案外簡単な作り方でできるんですよ。
三角屋根にする作り方が、一番作りやすいです。

床と壁2面の真ん中が内側に折れ曲がるようにしておくと、縦長にペタンとたためるダンボールハウスになるんですよ。

<下に続く>

大人用ダンボールハウスの作り方3選

大人用ダンボールハウスの作り方

大人用のダンボールハウスの作り方を紹介しますね。

  1. ベッドスペース
  2. 書斎
  3. 隠れ家

大きいダンボールを使って下しね。

大人用ダンボールハウスの作り方①:ベッドスペース

ダンボールは保温性がありますね。
冬場のベッドスペースを確保するのにピッタリです。

床用のダンボールは、1畳分の広さを確保して下さい。
後は、壁、屋根、出入り口など、必要に応じて作り方を考えて付けて行きましょう。

市販品になりますが、災害用の段ボールベッドもありますね。

大人用ダンボールハウスの作り方②:書斎

ダンボールは、音を遮断する効果がありますから、書斎も、大人のダンボールハウスの使い方として、良いですよ。
座るスペース、作業スペースがあればOKですからね。

照明は、必ず付けましょう。
ハウスの高さは、快適に座れる程度で良いですよ。

作業台は、ダンボールではなく、しっかりしたものにしたいですね。

大人用ダンボールハウスの作り方③:隠れ家

家の外、庭に大きいダンボールハウスを作れば、良い隠れ家になりますね。
しかし、この場合は雨対策が必須、ビニールを貼る、折りたたみ式にする、分解しやすくするなどしましょう。

また、強風にあおられて飛んでいく、分解する可能性もありますから、底面を重くしておく修復が簡単なものにする、など、作り方を工夫して下さいね。

<下に続く>

ダンボールハウスの補強方法5選

ダンボールハウス補強方法

ダンボールハウスを補強する方法を紹介しますね。

  1. ビスでつなぐ
  2. 筒状ダンボールは丈夫
  3. 積み重ねて強く
  4. ガムテープで補強
  5. 部屋の壁を利用

おぼえておくと便利ですよ。

ダンボールハウスの補強方法【ビスを使う】①:ビスでつなぐ

ダンボールをくっつける際は、木工用ボンドを使いますが、ビスも一緒に使うのがおススメです。
ビスとは、ネジと釘が合体したような工具のことです。

これなら、接着したダンボールも外れにくくなりますね。
作っている間の作業も楽ですし、完成したダンボールハウスを使っている間に分解してしまう、と言う心配もなくなります。

ダンボールハウスの補強方法【筒状のダンボールを使う】②:筒状ダンボールは丈夫

ダンボールも、筒状にすればもっと強くなります。
はじめから筒状になっているダンボール製品もありますね。

自分で筒状にするのはちょっと大変なので、市販品を活用しましょう。
壁の柱にこれを付けるだけでも、丈夫な段ボールハウスにありますよ。

作り方としても、一般的なダンボールハウスと殆ど変更ないですよね。

ダンボールハウスの補強方法【ダンボールを積み重ねる】③:積み重ねて強く

ダンボールも重ねると強くなります。
ダンボールハウスにも、1枚のダンボールでなく、2、3枚重ねたものを1枚として使いましょう。

強度だけでなく、保温性が高まり、床なら弾力が良くなりますね。
過しやすくなりますよ。

ダンボールハウスの補強方法【ガムテープを厚く巻く】④:ガムテープで補強

ダンボールは、切り口がどうしても弱くなります。
ここにガムテープ(出来れば、マスキングングテープ)を貼っておきましょう。

布で言う所の、ほつれ止めみたいなところがありますね。
出入口、窓、自分でダンボールを切った所には、全て貼っておきましょう。

ダンボールハウスの補強方法【部屋の壁を活用】⑤:部屋の壁を利用

所詮、ダンボールはダンボールですから、いくら補強しても強度はそれなりです。
部屋の中に作るのなら、部屋の壁を利用しましょう。

壁に添わせる感じで、支えにしても良いですし、部屋の壁をダンボールハウスの壁の一部にするなら、作り方も少し簡単になりますね。

<下に続く>

ダンボールハウス作りのコツ3選

ダンボールハウス作り方のコツ

ダンボールハウスの作り方のコツを紹介しますね。

  1. 大きいダンボールを使う
  2. 倒れないようにする
  3. デコレーションする

これを心得ると、上手に作れますよ。

ダンボールハウス作りのコツ①:大きいダンボールを使う

ミニチュアサイズなら問題ないですが、ダンボールハウスには、出来るだけ大きいダンボールを使うのがコツです。
中に入れないとなると、味気ないですし、最悪、作った意味もなくなってしまいますよね。

引越し用のダンボールより、大きな家具や電化製品が入っていたダンボールがおススメです。

ダンボールハウス作りのコツ②:倒れないようにする

ダンボールハウスは、軽い分倒れやすいです。
このことは、家の中でも外でも同じですよ。

これを防ぐには、床部分に重いものを置くのが簡単で有効です。
本とか、家にある安全なもので良いですよ。

使っている時に倒れ得ると、悲しいだけでなく、場合によっては怪我もあり得ますね。

ダンボールハウス作りのコツ③:デコレーションする

ダンボールハウスには、是非ともデコレーションしましょう。
特別凝ったものにしなくても、最低限、窓と出入り口は丁寧に作りたいですね。

また、業者の段ボールの場合、ロゴが入っていますから、これは何だかの方法で隠した方が、見た目もきれいですね。

<下に続く>

おすすめの工作本

おススメのダンボール工作本

おススメのダンボール工作本保紹介しますね。

家族がよろこぶ ダンボール工作
1296円

大から小まで、身の回りにはダンボールがあふれていますね。
それを工作に活かす、色んな方法を紹介した本です。

もちろん、作り方も書かれていますよ。
親子で取り組める、簡単で役に立つものばかり、親子で興味をそそられる作品満載です。

親子で一緒に作っても良いですし、そこそこ大きくなった子なら、子どもが1人で作る事も出来ますね。

<下に続く>

ダンボールハウスの基本的な作り方をマスターしておこう

ダンボールハウスの異本的な作り方をマスターしよう

荷物の運搬だけでなく、耐荷性、保温性、遮音性、本当に優れた素材であるダンボール。
実際、ダンボール工作品は色んな作り方で、色んな所で活用されていますね。

本文中で紹介した、災害用のダンボールベッドもその1つです。
災害の多いこの国、ダンボールハウスの作り方は、簡単なもので良いので、1つはマスターしておきましょう。

人間には、プライバシーの確保が欠かせません。
また、人間関係の距離を保つためにも、1人になれる場所が必要なのです。

避難所ではもちろん、お出かけ先などで緊急に壁と屋根のある休憩スペースを確保したい時にも、役に立ちますよ。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line