sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

スフレのおいしいレシピを大公開!基本の作り方やアレンジ方法を紹介

ふわふわでおいしいスフレは、大人から子供まで大好きなメニューですよね。
ですが、自分で作るとなかなかうまく作れないということも少なくないため、作るのは苦手だという人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、スフレのおいしいレシピを基本的なものからアレンジ方法までご紹介していきます。

Large pie 524554 960 720

みんなの作ったスフレ5選

みんなの作ったスフレのレシピ

スフレには様々なレシピがあり、デザートからオムレツなどの食事まで様々な種類のレシピを作ることができます。
ここでは、インスタグラムで紹介されているみんなが作ったスフレのレシピを5つご紹介していきます。

  1. 基本のスフレ
  2. スフレパンケーキ
  3. スフレチーズケーキ
  4. スフレオムレツ
  5. スフレドリア

それではこれら5つのインスタグラムで紹介されているみんなが作ったスフレのレシピについて1つずつ見ていきましょう。

みんなの作ったスフレ①:基本のスフレ

スフレといえばこのようなカップに入ったスフレのレシピを思い浮かべるという人も少なくないのではないでしょうか。
基本のスフレはふわふわの食感や程よい甘みがおやつにちょうど良く、膨らむ様子も楽しいので女性や子供から人気が高いですよ。

みんなの作ったスフレ②:スフレパンケーキ

お皿を揺らすとぷるぷるのパンケーキが揺れる様子をテレビで見たことがあるという人も多いのではないでしょうか。
そのようなパンケーキはスフレパンケーキと呼ばれるレシピで、基本のスフレのレシピとパンケーキのレシピを応用して作ることができるスイーツです。

朝食やおやつにぴったりなので粉砂糖やホイップクリーム、メープルシロップなどを添えて食卓に出すという人も多いですよ。
お店でしか食べられないものを家庭でも作って食べられたらとても嬉しいですよね。

みんなの作ったスフレ③:スフレチーズケーキ

スフレを使ったレシピといえば、スフレチーズケーキも様々な世代の人から人気があるスイーツですよね。
口に入れるとシュワっと溶けるような独特の食感はスフレチーズケーキ特有のものです。

スフレチーズケーキは一時期流行したこともあり、炊飯器などでのレシピも話題になったことがありました。
炊飯器を使うレシピの場合も通常のオーブンで作るレシピの場合も材料や作り方に大きな相違はないので好きな方で作ってくださいね。

みんなの作ったスフレ④:スフレオムレツ

こちらもテレビなどで紹介されることが多く、家庭で作ることができたら嬉しいという人が多いレシピです。
グラタン皿からはみ出るほどしっかりと膨らんだスフレオムレツは、ほんのりと表面が色づいていてこんがりとした風味が美味しいですよ。

みんなの作ったスフレ⑤:スフレドリア

スフレオムレツの下にドリアを入れておくと、これだけでしっかりとご飯のメニューになるスフレドリアになりますよ。
ふわふわのスフレ部分と熱々のドリアの相性はとても良く、スフレを少し焦がすことで食感にアクセントを加えることもできますよ。

<下に続く>

スフレの材料

スフレのレシピに使う材料

実際に家庭でスフレを作る場合、たくさんの材料や道具が必要になりそうなイメージがありますが、実際にはそこまで多くの材料や道具を必要とせずに簡単に作ることができます。

材料や道具に関しては近所のスーパーに売っているものがほとんどで、もし売っていなくてもAmazonなどで手に入れることができますよ。
ここでは、基本的なスフレを作る場合に必要な材料を4つご紹介していきます。

  1. 薄力粉
  2. 牛乳
  3. バニラエッセンス
  4. 砂糖

それでは、これら5つの基本のスフレのレシピに必要な材料について1つずつ見ていきましょう。

スフレの材料①:卵

千葉エッグファーム 美味たま
1296円

スフレではメレンゲを泡だてて使うので、卵は全卵になります。
Amazonなどでは農家直送の卵などが販売されていて、濃厚な味や色味が特徴的です。

そのような卵を使うとスフレの濃厚さが変わってくるので美味しい卵を使ったスフレにするのも良いかもしれませんよ。

スフレの材料②:薄力粉

日清 フラワー
254円

薄力粉も普段私たちが料理やスイーツ作りに使っているような薄力粉で十分美味しいスフレを作ることができます。
スーパーで確実に入手することができるのはこの日清のフラワー薄力小麦粉ですが、通販では一味変わった薄力粉も販売されています。

製菓用のものやもっちり食感になるものやふわふわになるものなど様々な種類があるので、お好みのものを使いましょう。

スフレの材料③:牛乳

明治おいしい牛乳
4488円

牛乳も普段飲んでいるようなものを使っても美味しいスフレを作ることができますよ。
通販で牛乳を購入するメリットとしては、自分で購入したい産地のものを選ぶことができるという点が挙げられます。

スフレの材料④:バニラエッセンス

明治屋 バニラエッセンス
1579円

スフレの風味づけや香り付けに役立つバニラエッセンスは、明治屋さんのバニラエッセンスが人気ですよ。
バニラの良い香りがふんわりと香り立つので、家庭で作ったスフレでもお店のもののような仕上がりになります。

スフレの材料⑤:砂糖

ムソー てんさい含蜜糖・粉末
792円

スフレ作りに使う砂糖は通常の上白糖やグラニュー糖でも良いですが、健康志向の場合は三温糖やてんさい糖などを使っても美味しく作れます。
風味も少しづつ変化するので、自分好みの砂糖を使って作ると良いですよ。

<下に続く>

スフレの作り方【基本編】

基本のレシピで作ったスフレ

スフレの作り方は、基本のスフレのレシピがベースになっているものが多いので、まずは基本のスフレが作れるようにレシピをマスターするのがおすすめですよ。
基本のスフレの材料は先ほどご紹介したように卵、牛乳、薄力粉、砂糖、バニラエッセンスです。

ここでは、基本のスフレのレシピについて手順を5つにわけてご紹介していきます。
材料外のものとしてバターや粉砂糖を使ったレシピをご紹介するので、必要な場合はそちらも準備した上で作り始めてくださいね。

  1. ボウルに材料を入れ、薄力粉をふるって入れる
  2. 電子レンジで3回に分けて温め、バニラエッセンスを入れる
  3. 別のボウルに卵白を入れ、泡だててメレンゲを作る
  4. 生地が入っている方のボウルにメレンゲを入れて混ぜる
  5. 型に生地を流し入れて焼き上げる

それではこれらの基本的なスフレのレシピについて1つずつ見ていきましょう。

スフレの作り方【基本編】①:ボウルに材料を入れ、薄力粉をふるって入れる

まずは耐熱ボウルに卵黄と砂糖を入れて混ぜ、そこに冷たい牛乳を裏ごししながら入れましょう。
混ざったら薄力粉をふるいながら加えてしっかりと生地を混ぜ合わせていきます。

この後にもう一度裏ごしをすると舌触りが滑らかなスフレになるので、余裕がある場合にはやっておくと良いですよ。

スフレの作り方【基本編】②:電子レンジで3回に分けて温める

電子レンジで1分、1分、30秒の3回に分けて温めていきますが、この時レンジで温めたらその都度しっかりとかき混ぜるようにしてください。
徐々に固まってきてもったりとしたクリーム状になっていきます。

これがいわゆるカスタードクリームの状態になります。
カスタードクリームができたらバターをお好みの分量入れて混ぜ合わせておきましょう。

スフレの作り方【基本編】③:別のボウルに卵白を入れ、泡だててメレンゲを作る

別のボウルに卵白を入れて、しっかりとツノが立つくらいまで泡だててメレンゲを作りましょう
メレンゲを作る場合は卵白の入っているボウルを氷水で冷やしながら泡立てると少し早くメレンゲを作ることができます。

スフレの作り方【基本編】④:生地が入っている方のボウルにメレンゲを入れて混ぜる

カスタードクリームの入っているボウルにメレンゲを加えて、泡を潰さないようにさっくりと混ぜていきます
この時全部しっかりと混ぜるのではなく多少ムラになっていてもしっかりとスフレになるので泡を潰さないように気をつけましょう。

スフレの作り方【基本編】⑤:型に生地を流し入れて焼き上げる

ココット皿や専用の型に生地を流し入れてオーブンで焼き上げれば基本のスフレの完成です。
焼きあがったスフレには粉砂糖をふりかけるとお店で販売しているようなスフレに仕上がりますよ。

<下に続く>

スフレの作り方【バニラスフレ編】

レシピに沿って作ったバニラスフレ

基本のスフレのレシピを作ることができるようになったら、次はバニラの風味や香りが特徴的なバニラスフレのレシピを作ってみましょう。
ここでは、バニラスフレのレシピについてご紹介していきます。

バニラスフレに必要な材料は、牛乳、卵、バニラビーンズ、グラニュー糖、薄力粉の5つです。
本格的な風味づけに欠かせないバニラビーンズはスーパーや通販などで手に入れることができますよ。

  1. カスタードを炊く
  2. 砂糖を加えながらメレンゲを作る
  3. カスタードとメレンゲを合わせる
  4. 絞り袋で型に生地を入れる
  5. オーブンで焼き上げる

それではこれらのバニラスフレのレシピについて1つずつ見ていきましょう。

スフレの作り方【バニラスフレ編】①:カスタードを炊く

まずはカスタードを炊いていきますが、基本のスフレの作り方でご紹介した方法とは異なり、レンジを使わずに作ってみましょう。
ボウルに卵黄と薄力粉、グラニュー糖を入れて混ぜ合わせるところまでは一緒です。

次は鍋に牛乳とバニラビーンズを入れ、沸騰する手前まで温めてから2回に分けてボウルに入れて混ぜ、鍋に戻しましょう
焦げ付かないように注意しながら水分を飛ばしていくとカスタードクリームが完成します。

スフレの作り方【バニラスフレ編】②:砂糖を加えながらメレンゲを作る

次は、別のボウルで砂糖を加えながらメレンゲを作っていきましょう。
メレンゲの作り方に関しては先ほどの基本のスフレの作り方でご紹介した方法と同じです。

ハンドミキサーなどを使うとより楽にメレンゲを作ることができますよ

スフレの作り方【バニラスフレ編】③:カスタードとメレンゲを合わせる

メレンゲが完成したら、泡を潰してしまわないように注意しながらボウルにメレンゲを加えて混ぜていきます。
メレンゲを混ぜる時にはさっくりと混ぜやすいようにホイッパーではなくゴムベラなどを使うようにしましょう。

スフレの作り方【バニラスフレ編】④:絞り袋で型に生地を入れる

できた生地は絞り袋に入れて、生地を型に絞り出すようにすると綺麗な形になりますよ。
お店のスフレのように整った形にしたい場合は、生地を注いだ最後に縁に一周生地を付けると出来ます。

スフレの作り方【バニラスフレ編】⑤:オーブンで焼き上げる

最後に200度のオーブンで10分、180度のオーブンで約6分程度焼けばバニラスフレの完成です。
焼きあがったら基本のスフレと同じように粉砂糖をかけるとよりおいしくいただけます。

<下に続く>

スフレの作り方【オムレツ編】

レシピに沿って作ったスフレオムレツ

テレビでも度々紹介されているふわふわでぷるぷるのスフレオムレツは、実は家庭でも簡単に作ることができますよ。
もともとはフランス料理で、モンサンミッシェルのお店で提供されているもののレシピがベースとなっています。

ここでは、スフレオムレツのレシピについてご紹介していきます。

  1. 材料を揃え、卵の黄身と白身を分ける
  2. 卵白に塩を加え、メレンゲになるまで泡立てる
  3. メレンゲに卵黄と砂糖を加える
  4. フライパンにバターを溶かして熱し、卵を入れる
  5. 弱火でじっくりと焼く

スフレの作り方【スフレオムレツ編】①:材料を揃え、卵の黄身と白身を分ける

スフレオムレツの材料は、一人分で卵(1個)、バター(5〜10グラム)、塩(少々)、砂糖(少々)です。
卵は黄身と白身を分けて使うので、ボウルに白身を入れて黄身はお皿などに入れて取っておきましょう

スフレの作り方【スフレオムレツ編】②:卵白に塩を加え、メレンゲになるまで泡立てる

ボウルに入れた卵白には塩を加えて、メレンゲになるまで泡だてていきましょう。
ここではスイーツを作るときとは異なり、塩を入れるので間違えて砂糖を入れてしまわないように注意しましょう。

メレンゲを作るときには卵白を冷蔵庫で冷やした状態にしておくと泡立ちやすくなり、メレンゲを作りやすくなるのでおすすめですよ。

スフレの作り方【スフレオムレツ編】③:メレンゲに卵黄と砂糖を加える

作ったメレンゲに卵黄と砂糖を加えて混ぜ、オムレツの卵液を作っていきましょう。
このときにメレンゲの泡を潰してしまわないようにさっくりと混ぜるのがポイントです。

また、ここで加える砂糖は味付けのためのものではなく、メレンゲの泡が潰れてしまわないようにするための砂糖なのでたくさん入れる必要はありません。

スフレの作り方【スフレオムレツ編】④:フライパンにバターを溶かして熱し、卵を入れる

フライパンにバターを溶かして熱し、卵を入れて焼いていきます。
バターではなくサラダ油などでも作ることができますが、味やコクの面でバターを使うことをおすすめします

スフレの作り方【スフレオムレツ編】⑤:弱火でじっくりと焼く

弱火から中火の間でじっくりと焼いていきましょう。
強火にするとメレンゲの泡が潰れてしまうこともあり、ふわふわの食感を損なってしまう可能性もあります。

そのため、弱火で少しずつ加熱していくことが必要になります。

<下に続く>

スフレパンケーキの作り方

レシピに沿って作ったスフレパンケーキ

基本のスフレやバニラスフレが作ることができるようになったら、お店で売られているような分厚くてふわふわのスフレパンケーキにも挑戦してみましょう。

口に入れるとシュワっと溶ける口どけが特徴的で、スフレの効果でこのような口どけや味わいを作ることができるようになりますよ。
ここでは、ふわふわで口どけが特徴的なスフレパンケーキのレシピについてご紹介していきます。

  1. 材料を揃えて、卵白を冷凍する
  2. ボウルに卵黄と牛乳、薄力粉、ベーキングパウダーを入れて混ぜる
  3. 卵白を泡だててメレンゲを作る
  4. メレンゲと卵類を混ぜ合わせる
  5. フライパンで焼く

それではこれらのスフレパンケーキのレシピについて1つずつ見ていきましょう。

スフレパンケーキの作り方①:材料を揃えて、卵白を冷凍する

スフレパンケーキの材料は、卵、牛乳、薄力粉、ベーキングパウダー、バニラエッセンス、砂糖、お好みでトッピングに粉砂糖や生クリームなどを用意しましょう。

卵は卵黄と卵白に分け、卵白はボウルに入れて冷凍庫で卵白の周りがしゃりしゃりする程度まで冷凍しておきましょう。

スフレパンケーキの作り方②:ボウルに卵黄と牛乳、薄力粉、ベーキングパウダーを入れて混ぜる

まずは卵白を入れて冷凍しているボウルとは別のボウルに卵黄と牛乳、ベーキングパウダーを入れて混ぜ合わせます。
そのあとに薄力粉をふるいながら入れて混ぜ合わせ、生地の元になるものを作っておきます。

スフレパンケーキの作り方③:卵白を泡だててメレンゲを作る

冷凍していた卵白を取り出して泡だて、しっかりと固いメレンゲを作りましょう。

ハンドミキサーを使うと簡単にメレンゲを作ることができますし、スフレパンケーキではメレンゲの仕上がりがそのままパンケーキの仕上がりに直結するので、ハンドミキサーなどの道具を使うのがおすすめです。

スフレパンケーキの作り方④:メレンゲと卵類を混ぜ合わせる

スフレパンケーキのメレンゲと生地の元になるものの混ぜ合わせ方は少し特徴的で、まずメレンゲを少しとって生地の方に入れ、混ぜ合わせます。
そのあと生地の方をメレンゲに加え、メレンゲの泡を潰してしまわないようにさっくりと混ぜておきましょう。

スフレパンケーキの作り方⑤:フライパンで焼く

フライパンに油を引いて、山なりになるように生地を置いたら弱火にしてじっくりと焼いていきます
片面がきつね色になったらひっくり返し、もう片面も同じくらいになるまで焼けば完成です。

<下に続く>

スフレのアレンジレシピ5選

レシピをアレンジして作ったスフレチーズケーキ

スフレを使ったレシピといえば、基本のスフレやバニラスフレのレシピが一般的ですが、他にもスフレを使ったレシピは多くあります。
どれも家庭で作りやすいレシピなので、スフレ作りに慣れてきたらそのようなアレンジレシピに挑戦してみるのも良いですよ。

ここでは、スフレを使ったアレンジレシピについて5つご紹介していきます。

  1. スフレチーズケーキ
  2. スフレオムライス
  3. スフレドリア
  4. スフレプリン
  5. バニラアイスのスキレットスフレ

それではこれら5つのスフレのアレンジレシピについて1つずつ見ていきましょう。

スフレのアレンジレシピ①:スフレチーズケーキ

しゅわしゅわの食感とふんわりと香るチーズの香りがおいしいスフレチーズケーキの材料は、クリームチーズ、卵、牛乳、薄力粉、レモン汁、砂糖の6つです。
卵白と卵黄を別にして、卵白の方は冷蔵庫か冷凍庫でしっかりと冷やしておくようにしましょう。

レシピはクリームチーズを良く練って卵黄と牛乳、レモン汁を加えて良く混ぜ、薄力粉をふるい入れてしっかりと混ぜ合わせて生地を作ります。
メレンゲを作って生地に加えて型に入れ、オーブンで焼き上げればスフレチーズケーキの完成です。

しゅわっと濃厚♪スフレチーズケーキ

スフレのアレンジレシピ②:スフレオムライス

スフレオムライスは先ほどご紹介したスフレオムレツのレシピを応用して作ることができます。
スフレオムライスのレシピはスフレオムレツの材料とチキンライスの材料で作ることができますよ。

レシピはまずチキンライスを作ってお皿に整形した置いた後にスフレオムレツを作り、チキンライスの上に乗せて完成です。
この時、スフレオムレツをやや半熟にしておくととろとろのオムライスになります。

ふわふわ スフレオムライス

スフレのアレンジレシピ③:スフレドリア

ドリアの上にスフレを乗せて焼き上げたスフレドリアは、スフレをしっかりと焼き上げることでサクサク食感になります。
スフレドリアのレシピは基本のスフレの材料とドリアの材料で作ることができますよ。

レシピは基本のドリアを作って耐熱皿に入れ、その後に基本のスフレを焼く前の生地の状態で耐熱皿の上に山なりになるように置きます。
その状態のままオーブンでやや長めに焼き色がつくまで焼き上げれば完成です。

ふわふわ口溶け! スフレドリア

スフレのアレンジレシピ④:スフレプリン

スフレプリンは最近コンビニやスーパーで良く見かけるようになった最新のスイーツで、プリンとスフレを一度に味わうことができるスイーツです。
レシピはバニラスフレの材料とプリンの材料で作ることができますよ。

レシピはまずプリンとバニラスフレを別々に作っておき、後からスフレをプリンの上に乗せるだけです。
スフレとプリンの間に生クリームなどを挟むとアクセントになっておいしいですよ。

ふわしゅわ新食感♪スフレプリン

スフレのアレンジレシピ⑤:バニラアイスのスキレットスフレ

スフレにはバニラエッセンスを使ったレシピがとても多いですが、バニラエッセンスを使わなくてもスフレを作るレシピがあります。
材料はバニラアイスとクリームチーズ、卵、薄力粉の4つだけでできるのでとてもお手軽ですよ。

レシピはバニラアイスとクリームチーズをボウルに入れて良く練り合わせ、その後に卵と薄力粉を入れます。
メレンゲを加えてスキレットに流し入れ、そのままオーブンで焼き上げれば完成です。

材料3つ!バニラアイスでしっとり濃厚スフレチーズケーキ

<下に続く>

スフレを上手に作るコツ3選

コツを意識してレシピ通り作ったスフレ

スフレを使ったスイーツや料理を作っていると、うまくいかないという場合もあるかもしれません。
そのような場合には、これからご紹介するスフレを綺麗に作るコツやレシピを確認して作るようにしてみると解決するかもしれません。

ここでは、スフレを上手に作るコツについて3つご紹介していきます。

  1. メレンゲをしっかりと泡立てる
  2. メレンゲの泡を潰さないようにする
  3. 弱火でじっくりと焼く

スフレを上手に作るコツ①:メレンゲをしっかりと泡立てる

まずはメレンゲをしっかりと泡だてられているかを確認しましょう。
メレンゲの質はそのままスフレの質に直結してしまうので、メレンゲは角がピンと立つくらいまで固く泡立てるようにしましょう。

スフレを上手に作るコツ②:メレンゲの泡を潰さないようにする

しっかりとメレンゲを泡だてていても、卵生地と混ぜ合わせる時にメレンゲの泡を潰してしまうとふわふわの食感にはなりません。
そのため、メレンゲの泡を潰してしまわないようにさっくりと空気を含ませるようにして混ぜるようにしましょう。

スフレを上手に作るコツ③:弱火でじっくりと焼く

泡が潰れてしまいそうな気がして中火や強めの火で焼いてしまう人も多いのですが、実際には弱火でじっくりと焼いた方がふんわりとした食感にすることができます。
そのため、なるべく弱火でゆっくり火を通すように心がけましょう。

<下に続く>

おすすめのお菓子レシピ本

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
1620円

基本のスフレを作ることができるようになると様々なスイーツや料理に応用することができるように、基本の生地はとても大切です。
基本の生地に関心が湧いたら、小嶋ルミさんの「おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に」という本がおすすめです。

今回ご紹介したスフレ生地も紹介されているだけではなく、スポンジやパウンドケーキの基本の作り方など基本に沿って紹介されているので初心者でもわかりやすいですよ。

<下に続く>

基本のスフレレシピをマスターして色々なスイーツを作ろう!

基本のスフレのレシピ本と材料

ふわふわ食感で口に入れるとシュワっと溶ける口当たりが美味しいスフレは、家庭でも簡単に作ることができます。
基本のスフレの作り方をマスターすればバニラスフレやスフレパンケーキなど様々なスイーツや料理に応用できます

基本のスフレをマスターして様々なスイーツや料理を作って楽しみましょう!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line