ダイソービニール袋の特徴3選
ビニール袋と一言で言っても、形や大きさなどいろいろあります。
ここではそんなダイソーのビニール袋の特徴をいくつかご紹介します。
- 大容量
- デザイン性
- 豊富な種類
ダイソービニール袋の特徴①:大容量
主に、ゴミ袋として使用されるのは45Lのビニール袋が多いです。
しかし、ダイソーでは70Lや90Lなどの大容量のビニール袋も販売されています。
あ、もちろん小さい物もちゃんとありますよ。
小さいビニール袋と比べると、大きいビニール袋は透明、半透明、黒など模様が無くシンプルなものが多いですね。
デザイン性よりも実用性を重視したビニール袋です。
70L、90Lのビニール袋などはゴミバケツに丁度いい大きさとなっています。
また、2枚入りで108円と1枚の単価は高くなりますが、120Lのビニール袋も存在します。
家電や毛布をしまうのに便利な大きさです。
ダイソービニール袋の特徴②:デザイン性
ダイソーにはおしゃれなビニール袋もたくさんあります。
小さい物や手提げのビニール袋によくあります。
カラフルなビニール袋に英字のプリントのデザインが多いです。
目を引くデザインなのでイベントの時や、ちょっとした手土産を入れるのに重宝します。
小さい物はキッチンのゴミ袋としても便利に使うことができます。
手提げタイプが多いので縛るときも楽ちんですね。
ダイソービニール袋の特徴③:豊富な種類
ダイソーのビニール袋で目を引くのは種類の多さでもあります。
普通の大きいゴミ袋から、デザイン性の高い手提げ袋、ポリ袋など、数えだしたらキリがありません。
豊富に種類があるので、用途によってぴったりの物を選んで使うことができます。
アイデア商品も多いので、ぜひ理想的なビニール袋を見つけて使ってみてくださいね!
ダイソーのおすすめビニール袋5選
ダイソーのビニール袋にはたくさんの種類があります。
ここでは、形ごとにおすすめのビニール袋をご紹介していきます。
ダイソーのおすすめビニール袋【手提げポリ袋編】①:おしゃれな手提げビニール袋
比較的小さめビニール袋は、おしゃれな柄が印字されているものが多くあります。
そういった袋はラッピングやお土産の袋なんかに最適です。
最近では持ち手がうさぎの耳になっているビニール袋がSNSなどで話題になっています。
持ち手を結ぶとかわいいうさぎの顔になるんです。
かわいい物を使っているだけで気分が上がりますよね。
みなさんもぜひ使ってみてください。
ダイソーのおすすめビニール袋【お買い物袋・横マチ付き小】②:買い物袋小サイズ
レジ袋の有料化が進む今、ダイソーでは買い物用のビニール袋も販売しています。
小さいビニール袋は90枚入って108円です。
この値段だと1枚当たり1.2円になるので、スーパーでお金を払ってレジ袋を貰うよりは断然お得ですよ。
ちょこちょこ買い物をする、という方はぜひ使ってみてください。
ダイソーのおすすめビニール袋【お買い物袋・横マチ付き大】③:イラスト付きお買い物袋
こちらはイラストがついているビニール袋になります。
小さい物や無地のものに比べたら、やはり一枚当たりの値段は上がってしまいますね。
しかし、イラストが付いている分、生地は厚めなので何度も使えます。
大事に使えば数回は使えるはずです。
それに、自分の好きなデザインだと使うのも楽しくなります。
お買い物が楽しくなること間違いなしです。
ダイソーのおすすめビニール袋【食品用ポリ袋編】④:可愛いポリ袋
こちらは柄のついたポリ袋になります。
箱に入っているので、仕舞いやすいし、中身を取り出しやすくなっています。
知り合いにお菓子を配るときなんかにも便利ですし、この食品用ポリ袋は料理にも使えます。
ちょっとかわいくてもったいない気もしますが、食材の保存にも使えますよ。
いろいろなところで使えるので、ぜひ使ってみてください。
ダイソーのおすすめビニール袋【食品用ポリ袋編】⑤:抗菌ポリ袋
こちらは抗菌効果があるポリ袋になります。
主に食品を冷凍保存するときに使います。
冷凍用と書かれていますが、他の事に使っても大丈夫です。
サイズも複数あるので使い方によって使い分けることができます。
Sサイズは108円で70枚入っています。
定番商品として販売されているので、入手しやすいです。
ぜひ使ってみてください。
ダイソー食品用ポリ袋のかわいい絵柄5選
ダイソーには絵柄のついたポリ袋がたくさんあります。
ここではその中から5つご紹介します。
- 英字
- ディズニー(キャラクターもの)
- ハロウィン(季節もの)
- 花柄
- 動物
ダイソー食品用ポリ袋のかわいい絵柄①:英字
シンプルな英字のプリントがされたポリ袋です。
派手なものからシンプルなものまで、絵柄のバリエーションは多岐にわたります。
大人も子どもも使いやすいです。
友達におすそ分けする時や、ちょっとしたラッピング用にも使えます。
こういった袋に詰めるだけでも、かわいさが上がります。
気軽に使いやすいし、種類も豊富です。
よくあるデザインなので、いろいろなところで売っています。
ぜひ、使ってみてください。
ダイソー食品用ポリ袋のかわいい絵柄②:ディズニー(キャラクターもの)
こちらはディズニーのキャラクターが描かれたポリ袋になります。
ミッキーやミニーのかわいい1コマがいろいろ描かれています。
半透明の袋に黒で描かれているので、シンプルで大人でも違和感なく普段使いできます。
箱に入っているので取り出しやすく、収納しやすいところもポイントですね。
食品用としても、ラッピングとしても使えます。
ダイソー食品用ポリ袋のかわいい絵柄③:ハロウィン(季節もの)
かわいいカボチャやコウモリ、お化けなどのイラストのまさにハロウィンにぴったりのポリ袋です。
ハロウィンはやはり大量にお菓子を配りますから、こんなかわいい袋に入れてみたらきっと子ども達に喜ばれますよ。
このポリ袋はそこまで大きくないので、カップケーキやマドレーヌなどを2、3個包むのにぴったりです。
もちろん食品保存用としても問題なく使えます。
かわいすぎて冷蔵庫の中にしまい込むのはもったいない気がしますけどね。
ぜひ、今年のハロウィンに使ってみてはいかがでしょうか。
ダイソー食品用ポリ袋のかわいい絵柄④:花柄
ポリ袋の絵柄としてよくあるのが、花柄です。
こちらは半透明の袋にピンクの桜模様ですが、桜に限らずいろいろ種類があります。
女の子らしくてかわいい袋ですよね。
お子さんがお出かけの時などにおやつを詰めてあげてもいいかもしれません。
ダイソー食品用ポリ袋のかわいい絵柄⑤:動物
犬や猫、鳥にうさぎなど、動物が描かれているものもよく見かけます。
動物が好きな方にはぴったりですね。
最近SNSでは、持ち手を結ぶとうさぎになるビニール袋が話題です。
かわいいのでぜひ使ってみたくなりますが、逆にかわいすぎるので捨てるのがもったいなくなりますね。
ダイソーのビニール袋収納グッズ5選
ビニール袋って気が付くと増えていますよね。
そんなビニール袋の収納に困っていませんか?
ここではビニール袋の収納に役立つグッズをいくつかご紹介します。
- キッチン消耗品収納ケース
- ファイルボックス
- ワイヤーラックと紙袋
- ネットバック
- 積み重ねボックス
ダイソーのビニール袋収納グッズ①:キッチン消耗品収納ケース
こちらはキッチンの消耗品の収納ケースです。
中に仕切りが付いていて、これにビニール袋を入れておくだけで、取り出しが楽になります。
1つ108円で買えますし、カラーもいろいろあります。
いくつか買って、ビニール袋の大きさごとに使い分けてもいいですね。
隙間を無駄なく使うことができます。
これ一つで引き出しの中がすっきりしますよ。
あなたのキッチンに合うものを見つけて、ぜひ使ってみてください。
ダイソーのビニール袋収納グッズ②:ファイルボックス
これに使用するのは100均のファイルボックスだけ。
空いているところに設置して、ビニール袋をぽいぽい投げましょう。
きれいに畳んだり、ケースに入れたりする必要はありません。
適当に丸めたり結んだりしたものを入れていきます。
そのため、綺麗に畳んでいちいちケースに仕舞うのがめんどくさいという方にピッタリです。
これだけでも、一か所にまとめて片付けられるのでとても便利になります。
ダイソーのビニール袋収納グッズ③:ワイヤーラックと紙袋
ワイヤーラックと紙袋でも簡単な収納スペースを作ることができます。
どちらも100均で手に入るので、気軽に試すことができますよ。
さらに、ワイヤーラックをマグネットを使って設置すると、取り外しもできるようになります。
ビニール袋の保管だけでなく、他のものの収納にも応用することができます。
ぜひ、試してみてください。
ダイソーのビニール袋収納グッズ④:ネットバック
吊り下げられるおしゃれなネットバックも収納に使うことができます。
見た目がとてもおしゃれなので、インテリアとしても優秀です。
中にビニール袋をしまって、キッチンの壁に掛けておくだけで何だか部屋が素敵になったような気がします。
もちろん、使うときは簡単に取り出すことができますよ。
このネットバックも100均で購入できます。
ぜひ一つ買ってみてはいかがですか。
ダイソーのビニール袋収納グッズ⑤:積み重ねボックス
キッチンの引き出しを整理するのに役立つのが、このダイソーの積み重ねボックスです。
引き出しの中を種類ごとに分別してきれいにまとめることができます。
ビニール袋を折り畳んでその中の一つに入れておけば完璧です。
かさばるビニール袋の上手なたたみ方3選
ビニール袋ってどうやったらコンパクトにまとめることができるのか考えたことありませんか?
ここでは、ビニール袋のたたみ方を3つご紹介します。
- 四角にたたむ方法
- 三角にたたむ方法
- かわいいたたみ方
かさばるビニール袋の上手なたたみ方①:四角にたたむ方法
ビニール袋を綺麗に広げたら、下から3回巻くように折っていきます。
折ったら、ビニール袋をひっくり返して両端が真ん中でくっつくように折り、更にそれを半分にします。
細長くなったそれを下から、再び巻くように折っていき、最後に余った持ち手部分を隙間に差し込みます。
後は形を整えて完成です。
簡単にはバラバラにならないビニール袋になります。
大きさを変えたいときは、一度に折る部分の幅を調節してみてください。
かさばるビニール袋の上手なたたみ方②:三角にたたむ方法
今度はビニール袋を縦に細長く折っていきます。
そうしたら底の部分から端を合わせるようにして三角に折っていきます。
最後に残った持ち手の部分を隙間に差し込めば完成です。
よりコンパクトにたたむことができます。
かさばるビニール袋の上手なたたみ方③:かわいいたたみ方
こちらはトートバッグみたいなたたみ方です。
少し手間はかかりますが、いろいろな色の袋で並べると綺麗ですよ。
詳しくは動画をチェックしてください。
ビニール袋を上手に収納するコツ4選
ここまでビニール袋の収納についていろいろご紹介してきました。
ここではビニール袋を上手く収納するコツをご紹介していきます。
- 大きさを揃える
- 種類ごとに分ける
- 隙間を利用する
- 家にあるものを利用する
ビニール袋を上手に収納するコツ①:大きさを揃える
ビニール袋を一か所に仕舞うとき、大きさを揃えてたたんだ方が見た目も綺麗に見えます。
更に、大きさが揃っていると、一つずつ取り出しやすくなりますよ。
1つ1つ丁寧にたたむのは時間も手間もかかりますが、最初に少し手間をかけておくことできれいに整理整頓された収納スペースを作ることができます。
ビニール袋を上手に収納するコツ②:種類ごとに分ける
1つの場所に入れておくと、咄嗟に欲しいサイズのビニール袋が取り出せないことがあります。
そんな時は、あらかじめ上で紹介したキッチン消耗品収納ケースなどを利用して、大きさや種類ごとに分別しておきましょう。
そうすれば使いたいものをすぐに取り出せるようになるので、作業が捗ります。
または、たたんだビニール袋にサイズをわかりやすく書いておくことも有効です。
ビニール袋を上手に収納するコツ③:隙間を利用する
ビニール袋ってわざわざ買わなくても、普段の生活でどんどん増えていきますよね。
使い道はあるから捨てないようなものです。
そんなビニール袋の収納の為に、わざわざキッチンの引き出しを片付けるのはちょっと面倒だと感じたことはありませんか?
別にわざわざ収納スペースを捻出する必要はありません。
こういう時こそ隙間を利用するのです。
磁石でくっつくワイヤーラックや、壁に吊るせるネットバッグなどを使いましょう。
これ一つで簡単に収納場所になります。
ビニール袋を上手に収納するコツ④:家にあるものを利用する
わざわざ収納用のボックスや袋を買ってこなくても、家にあるものだけで簡単に収納場所を作ることができます。
その中でも一番手軽なのがティッシュの空き箱を利用する方法です。
ティッシュの箱を半分に切り、重ねたものにたたんだビニール袋をいれるだけでも十分です。
さらに上からティッシュカバーを被せてもいいでしょう。
家にあるものだけでできるのでおすすめです。
おすすめのビニール袋ホルダー
こちらはレジ袋を収納するホルダーになります。
マグネットと吸盤の両方で取り付けられるようになっているので、取り付け場所に悩むことが少ないのが良心的です。
場所もあまりとらないのでとても使いやすいですね。
また、たくさんのレジ袋を収納することができますが、大きさが揃っていないと取り出すときに注意が必要になってきます。
これ一つでキッチンがすっきりするので、ぜひ、試してみてください。
ダイソーのビニール袋を活用しよう
ダイソーには様々なビニール袋が販売されています。
見た目がおしゃれなものから、実用的なものもあります。
また、ビニール袋を収納するのに役立つアイテムもたくさんあります。
この機会に、ぜひビニール袋の収納法を見直してみてはいかがでしょうか。