sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/14

マスキングテープの素敵なアレンジアイデアいっぱい!意外な使い方や活用法など紹介

100均で販売しているマスキングテープは色々な柄があって、使い方もたくさんあります。
私たちの身近で大活躍していくれる便利なアイテムなので、どんどん活用していきましょう。

そこで、マスキングテープがあるとどのようなアレンジができるのか、ご紹介していきます。

Large 50

マスキングテープのアレンジ5選〈文具編〉

身の回りで使うものをおしゃれにアレンジ

マスキングテープを使うと普段使用している文具たちがおしゃれに変身できます。
自分のお気に入りの柄を取り入れるだけでOKのため、すぐにアレンジすることができるため、おすすめのアイデアをご紹介します。

  1. ブックカバー
  2. インデックス
  3. スマホケース
  4. ノート
  5. クリップ

マスキングテープのアレンジ〈文具編〉①:ブックカバー

本屋さんで本を購入するとブックカバーをかけてくれることがありますが、お店の名前が入っていて好きでないという方は多いです。
そこで、このブックカバーをアレンジするとオリジナルのものを使うことができるのでおすすめ。

市販のブックカバーを購入するよりも安く済ませることができますし、色々な種類を取り入れると、おしゃれなデザインに仕上げることが可能。
世界でたった一つのブックカバーを毎日使うことができますから、ぜひ試してみてくださいね。

マスキングテープのアレンジ〈文具編〉②:インデックス

教科書や手帳などすぐに開きたいページにインデックスを使うことがありますが、マスキングテープでも代用することができます。
また、簡単に形を変えることができますし、頑丈にアレンジすることも可能。

無地が多いインデックスでも、柄付きのものを用意することができるため、オリジナルで楽しむことができます。
これなら、勉強なども楽しくありますし、毎日使うものがおしゃれになりますからやる気をアップさせることができます。

マスキングテープのアレンジ〈文具編〉③:スマホケース

肌身離すことができないスマホは、ケースを定期的に変えている方も多いですよね。
市販で販売しているものは、お友達と被ってしまうことがありますし、オリジナルのものを楽しみたい方はケースをアレンジしてみましょう。

クリアケースを貼って、デコレーションしていくだけでOKなので、すぐに取り入れることができます。
これで、他の人に差をつけたおしゃれなスマホケースを持ち歩くことができるため、チャレンジしてみてくださいね。

マスキングテープのアレンジ〈文具編〉④:ノート

学生であれば教科ごとにノートを使い分けますが、同じ種類を使っていると見分けがつかないことも。
そこで、教科に合わせてノートをアレンジすると、おしゃれなデザインでどれが何に使用するものか判断がつきやすくなります。

見た目もかわいいので、お友達に差をつけた文具を持ち歩くこともできるため、ぜひお気に入りのデザインを取り入れてアレンジしてみてくださいね。

マスキングテープのアレンジ〈文具編〉⑤:クリップ

文房具のデザインはとてもシンプルで使いやすいですが、他の人と同じものを使っていても気分が上がりませんよね。
そこで、マスキングテープを貼るだけで、あなただけのオリジナル文具を楽しむことができるのでおすすめ。

普段使用して文房具を変身させて、使うときに気分が上がるようにアレンジしてみましょう。

<下に続く>

マスキングテープのアレンジ5選〈生活用品編〉

日常生活でどんどん活用できる

毎日の日常生活に欠かせない存在になってきているマスキングテープですが、みんなはどのように活用しているのか確認してみましょう。
これを実践するとあなたの日常ももっと楽しくなること間違いなしですよ。

  1. ピック
  2. ラベルシール
  3. パッケージ
  4. 収納ケース
  5. ポスター

マスキングテープのアレンジ〈生活用品編〉①:ピック

子供のお弁当やパーティーの時に使うピックを手作りすることができるのでおすすめ。
好きな柄のものをつまようじに巻いて、形を整えるだけで、アレンジすることができます。

可愛らしいピックはたくさん販売していますが、使い捨てするならコスパも高く無駄にならないものがいいですよね。
200円でたくさんの数を準備することができ、その時の気分で柄や形も変えることができますから、ぜひ挑戦してみてください。

マスキングテープのアレンジ〈生活用品編〉②:ラベルシール

冷凍保存をしたり、小瓶などに移し替えしている場合、何が入っているのか一目でわかるようにラベルシールを貼る方は多いです。
マスキングテープの上に、ペンで名前を書くだけで、簡単にラベルシールとして活用することができるのでおすすめ。

瓶に貼ったとしてもはがしやすいので、あとが残る心配もありませんし、瓶を常に清潔に洗うことができます。
難しいやり方はと特にありませんし、キッチンに用意しておくだけでOKなので、ぜひチャレンジしてみてください。

マスキングテープのアレンジ〈生活用品編〉③:パッケージ

リップクリームなどのデザインに飽きてしまったら、パッケージをアレンジするのがおすすめ。
周りに貼り付けていくだけなので、すぐに気分を変えることができるので試してみる価値ありです。

また、キッチンなどで使用する調味料のパッケージは、地味でおしゃれじゃないと思っている方は、マスキングテープを貼るだけで素敵なデザインにすることができますよ。

マスキングテープのアレンジ〈生活用品編〉④:収納ケース

シンプルな収納ケースに、貼り付けるだけでおしゃれなインテリア家具などに変身させることができます。
すぐにはがすことができるため、気分に合わせて柄をチェンジすることも可能。

透明のケースであれば、中が見えるのを防止することができ、さらに自分の好きな柄を取り入れることができるためおすすめ。
一からDIYをするよりも、シールを貼るだけでいいため、すぐにアレンジして楽しむことができます。

マスキングテープのアレンジ〈生活用品編〉⑤:ポスター

壁に色々なものを飾りたいけれど、画鋲を使うと穴が開いて汚くなってしまうと思っている方は、ぜひマスキングテープを使ってみてください。
これで、好きなポスターなどをたくさん飾ることができるのでとても便利です。

はがしやすいためポスターが破ける心配もありませんし、壁もきれいなままなので、とても重宝するアイテムです。

<下に続く>

マスキングテープのアレンジ5選〈ラッピング編〉

プレゼントのラッピングに便利

相手にプレゼントをするときに、自分でラッピングをするなら、マスキングテープを使うと便利です。
そこで、おすすめのラッピング活用アイデアをご紹介していきますので、チェックしてみましょう。

  1. お菓子
  2. ロゼット
  3. リボン
  4. デコレーション
  5. レースペーパー

マスキングテープのアレンジ〈ラッピング編〉①:お菓子

バレンタインなど手作りのお菓子を相手にプレゼントするときに、必須なアイテムです。
袋に入れたお菓子を閉じることができ、シールよりもしっかりと密封することができるのに、デザインがおしゃれ。

ただのシールとは別物で、特別感を出すことができますから、お菓子を手作りしたときのラッピングに使用してみてください。

マスキングテープのアレンジ〈ラッピング編〉②:ロゼット

プレゼントしたいものをラッピングするだけでは、ちょっと物足りなさを感じる方もいます。
そこで、ロゼットを手作りして、貼り付けるとプレゼントによいアクセントができ、豪華さを出すことができるのでおすすめ。

マスキングテープのアレンジ〈ラッピング編〉③:リボン

プレゼントのラッピングに欠かせないのがリボンですが、テープでも簡単に作ることができます。
そのため、普段から使用している人であれば、リボンをわざわざ用意する必要がありませんのんで、すぐにラッピングの準備に取り掛かることができますよ。

マスキングテープのアレンジ〈ラッピング編〉④:デコレーション

包装紙などを使用してプレゼントをラッピングする方は多いですが、デコレーションも必要な時があります。
個性を出すこともでき、よりおしゃれなデザインを取り入れることができますから、ぜひラッピングの時に取り入れてみてください。

マスキングテープのアレンジ〈ラッピング編〉⑤:レースペーパー

おしゃれなラッピングにはレースペーパーを使う方も多いのですが、落ちてしまわないように、固定することが大切。
そこで、シールよりもデザイン性が高く使いやすいアイテムのマスキングテープで固定することで、全体のバランスを整え、素敵なプレゼントに仕上がります。

<下に続く>

マスキングテープのアレンジ5選〈ネイル編〉

セルフネイルにたくさん使える

マニキュアを塗って、指先をおしゃれにしている方は多いですが、実はマスキングテープを使ってもOK。
はがしやすく、素敵なデザインを簡単に取り入れることができるので、おすすめアイデアをご紹介します。

  1. フレンチネイル
  2. 花柄ネイル
  3. 宇宙ネイル
  4. チェック柄ネイル
  5. マットネイル

マスキングテープのアレンジ〈ネイル編〉①:フレンチネイル

セルフでネイルを楽しむ方は、ぜひマスキングテープを使ってフレンチネイルを取り入れてみてください。
ネイル初心者の方でもすぐに試すことができるのでおすすめのアレンジ法です。

すべての爪に貼るのはちょっと大変ですが、指先にだけならすぐにアレンジすることが可能。
また、ラメやトップコートもしっかりと塗るとはがれてくる心配がありませんので、試してみてくださいね。

マスキングテープのアレンジ〈ネイル編〉②:花柄ネイル

マスキングテープの中でも、花柄は女性にとても人気があるデザインなので、これをネイルに取り入れてみましょう。
花柄を筆で描く必要がありませんので、時短でネイルを完成させて、アレンジすることが可能です。

花柄模様がたくさん描かれていて、個性があるのでしたら、スタッズやストーンなどのパーツがなくても、華やかなネイルに仕上がります。
やり方も簡単ですし、たまに違ったネイルデザインを楽しみたいという方に人気なので、挑戦してみてくださいね。

マスキングテープのアレンジ〈ネイル編〉③:宇宙ネイル

セルフネイルで、宇宙を描くのはちょっと大変なイメージがある方も、マスキングテープを使ってアレンジするだけで、簡単に取り入れることができます。
フリーハンドで星などを綺麗に描くことができないし、自信がない方もすでにプリントされているデザインを貼り付けるだけのため、初心者でも安心。

無理なくセルフネイルでおしゃれなデザインに仕上げることができますから、トライしてみましょう。

マスキングテープのアレンジ〈ネイル編〉④:チェック柄ネイル

フリーハンドでチェック柄を描くのってとても大変なので、ネイルシールを使っている人もいますが、もちろんマスキングテープでもOK。
流行のチェック柄をすぐにンエイルに取り入れることができ、ネイルチェンジも簡単に行うことができます。

季節に応じてチェック柄を色々と楽しむことができるため、まだチャレンジしたことがない方は、今年チェック柄アレンジしてネイルを楽しんでみてください。

マスキングテープのアレンジ〈ネイル編〉⑤:マットネイル

落ち着いた雰囲気のネイルをセルフで楽しみたいときは、マットネイルにするのがおすすめです。
少し派手なカラーやデザインと思う方も、マットに切り替えるだけで、大人の女性でも楽しめるネイルデザインに仕上げることが可能。

トップコートの感覚で、マットネイルを塗るだけでいいため、すぐにアレンジすることができます。

<下に続く>

マスキングテープのアレンジ5選〈インテリア編〉

お部屋のインテリアがおしゃれになる

マスキングテープを上手に使ってアレンジすると、お部屋のインテリアをおしゃれにすることが可能です。
インテリアにこだわっている方は、どのようなやり方をしているのか確認していきましょう。

  1. 背表紙
  2. モダン柄
  3. 壁紙
  4. 階段

マスキングテープのアレンジ〈インテリア編〉①:背表紙

本棚にある本は背表紙がそれぞれ異なりますので、統一感を出すためにマスキングテープを貼ってアレンジしてみましょう。
すべて同じ背表紙にすると、統一感が生まれて本棚をおしゃれにすることができます。

シンプルな白を貼り付けてアレンジすることができるため、ぜひ取り入れてみてください。

マスキングテープのアレンジ〈インテリア編〉②:モダン柄

壁紙が白でシンプルなのであれば、モダン柄を取り入れておしゃれな空間にアレンジしてみましょう。
四角などの模様を貼り付けていくだけなので、誰でもすぐにアレンジすることが可能。

シックでモダンなお部屋を目指すことができるため、無理なくチャレンジできます。
使用するマスキングテープは、無地で茶色や黒など濃いカラーのものにしてくださいね。

これで、よりあなたのお部屋が素敵な空間へと生まれ変わり、リラックスすることができるようになりますよ。

マスキングテープのアレンジ〈インテリア編〉③:壁紙

幅広のものを使用すると、壁紙に使用することができ、お部屋のアレンジが簡単にできるためおすすめ。
リメイクシートを貼るのもいいですが、大きくて貼っていくのが大変と感じる方も多いですよね。

ストライプなどのシンプルな模様でしたら、マスキングテープを使ってアレンジした方が簡単に行うことができ、女性でもすぐに実践することが可能。
あとは、好きなカラーを組み合わせておしゃれなお部屋のインテリアにしてみてくださいね。

\マスキングテープの壁インテリアはこちらでも紹介しています/
マスキングテープで壁紙をデコろう!アレンジ法や壁アートも紹介マスキングテープなら賃貸でも壁紙チェンジができる! 部屋の壁紙を変えたくなるときって、ありま...

マスキングテープのアレンジ〈インテリア編〉④:階段

階段ってそんなにアレンジする場所がないと思っている方も多いですよね。
でも、階段の上がる部分に貼り付けるだけで、おしゃれに変身させることができるのでおすすめ。

デザインは統一してもいいですし、色違いを貼り付けてもいいので、アレンジしやすいです。
ここもリメイクシートを貼ってアレンジする方もいますが、よりおしゃれな柄を取り入れたい方は、マスキングテープの方がおすすめなので、アレンジしてみてください。

マスキングテープのアレンジ〈インテリア編〉⑤:窓

レトロ感のあるインテリアが好きという方におすすめのアレンジは、窓にマスキングテープを貼るという方法です。
枠を作ってもいいですし、カラーを入れるだけでもOKなので、ぜひ試してみてください。

太陽の光が当たることで、おしゃれな模様がさらに生まれますから、試してみる価値ありですよ。

<下に続く>

マスキングテープで壁面アレンジアイデア5選

壁をおしゃれに変身させる便利グッズ

お部屋の壁に模様を簡単につけることができるので、とても便利なアイテムです。
皆さんはどのように工夫しているのか気になる方もいますので、おすすめアイデアをご紹介していきます。

  1. お誕生日
  2. クリスマス
  3. アート
  4. 時計
  5. ポスター風

マスキングテープでアレンジ〈壁面〉①:お誕生日

子供のお誕生日のパーティーをするときに、壁にメッセージやガーランドを貼ったりしている方はとても多いです。
「happybirthday」を描いていくだけで、特別な日のお部屋にすることができます。

色々な文字を取り入れることができますから、毎年記念写真を撮るときにでも活用してみてください。
今は、ハーフバースデーの時にも活用している人がたくさんいますから、子供の誕生についてみんなでお祝いしてみましょう。

マスキングテープでアレンジ〈壁面〉②:クリスマス

季節のイベントにも大活躍するマスキングテープで、クリスマスツリーを描くと壁に色々と飾り付けを楽しむことができます。
子供が小さくてツリーが置けないという方も、壁なら安心して飾ることができますよね。

毎年違うツリーの形を描いて楽しむこともできますから、デザインに飽きることがありませんし、特別な時間を過ごすことができるようになります。
まだ、挑戦したことがない方もぜひ今年はクリスマスツリーをアレンジしてみてくださいね。

マスキングテープでアレンジ〈壁面〉③:アート

壁にマスキングテープを貼っていくだけで、簡単にアートを楽しむことができます。
テレビの後ろにおうちを簡単に作成することができて、とてもおしゃれになりますよね。

シンプルなお部屋で白い壁紙だと、マスキングテープもインスタ映えしますので、ぜひチャレンジしてみてください。

マスキングテープでアレンジ〈壁面〉④:時計

針の秒針などを壁に貼り付けるだけで、簡単におしゃれな時計を楽しむことができます。
数字を貼り付けるだけでOKなので、子供と一緒にオリジナルの時計を手作りして楽しむことができるのでおすすめ。

テープのカラーを変えると、時計の雰囲気もすぐにチェンジすることができるため、いつでも時計をアレンジして楽しめますよ。

マスキングテープでアレンジ〈壁面〉⑤:ポスター風

色々な種類のマスキングテープをアレンジすると、このようなポスターや絵画風のものを壁に飾ることができます。
幅を変えたり、デザインを変えるだけでいいため、すぐにチャレンジすることが可能。

やり方も難しくありませんし、すでに印刷されているデザインを活かすだけでいいため、とても簡単ですよね。
定期的にデザインをチェンジすることができますから、お気に入りのデザインを探して、ぜひチャレンジしてみてください。

<下に続く>

マスキングテープの特徴3選

人気の秘密にはそれぞれ特徴があった

100均などで購入することができるマスキングテープはとても人気があります。
マスキングテープの特徴について詳しくご紹介していきますので、チェックしてみてください。

  1. はがしやすい
  2. 安価
  3. 種類が豊富

マスキングテープの特徴①:はがしやすい

セロハンテープとは異なり、一度貼ってもはがしやすく跡が残らないのが特徴です。
そのため、壁などに貼り付けることができ、はがしても壁紙が破れてしまう心配がありません。

よって、画鋲の代わりとしても活躍しますので、どんどんお部屋に色々なものを飾ることができます。

マスキングテープの特徴②:安価

安いものは100円以下でも購入することができ、色々な種類を集めることができます。
身近な場所で購入できるのは、100円ショップなので、試しやすいですよね。

これなら、初めてDIYをしてみようと思っている方も使いやすいアイテムなので、とても人気です。

マスキングテープの特徴③:種類が豊富

とにかく様々なデザインが揃っているため、色々なものに使いやすいです。
シンプルで無地のものもいいですが、ちょっと個性のあるデザインにすると手帳などに貼り付けた時に、やる気をもらうことができますよ。

使い方はあなた次第なので、ぜひお気に入りのデザインや幅を見つけてみてください。

<下に続く>

おすすめのマスキングテープ5選

使いやすいマスキングテープはこれ

おすすめのマスキングテープ①:カモ井加工紙

マスキングテープの有名メーカーで、様々な種類のものが販売しています。
自分のお気に入りの柄を見つけるだけでアレンジするだけで、おしゃれなインテリアを楽しむことが可能です。

逆に種類が多すぎて選ぶのに時間がかかってしまいますが、お気に入りが見つかれば思いっきりDIYを楽しむことができますよ。

おすすめのマスキングテープ②:定規

手帳などを普段使う方におすすめなのが、定規タイプのマスキングテープです。
定規を持ち歩くよりも便利で、色々なところで活用してくれること間違いなし。

ものさしのデザインもあるため、文房具をすぐにマスキングテープで代用することができるのでおすすめ。
アレンジをすると様々なところで使うことができるようになりますので、試してみてください。

おすすめのマスキングテープ③:マリメッコ風

花柄模様って女性の方にとても人気な柄ですが、さらにインテリアに力を入れたいのであれば、マリメッコ風がおすすめ。
これを貼るだけで、簡単におしゃれなデザインに仕上げることができるので、チャレンジしてみてください。

お花模様を細かくカットしてシール感覚で貼れるようにアレンジもすることができ、あなたの好きなものにどんどんマスキングテープを取り入れてみましょう。

おすすめのマスキングテープ④:幅広

DIYなどに使用したいと思っている方は、幅広のマスキングテープを使うのがおすすめ。
これなら、広範囲に貼り付けることができ、色々な場所をアレンジして楽しむことができます。

100均などで販売しているものは、細いタイプのものが多いため、雑貨屋さんで幅広のおしゃれなデザインのものを見つけてみてくださいね。

おすすめのマスキングテープ⑤:おもしろデザイン

様々な柄があるので、面白いデザインのものを見つけて、活用してみましょう。
ラッピング用や日用雑貨に使うのは、花柄やストライプ、水玉などを使う方も多いですが、人と違ったデザインをとりいれるのもおすすめ。

これで、さらに色々なアレンジを楽しむことができ、好きな文具などに囲まれて幸せな気持ちになれそうです。

<下に続く>

マスキングテープの意外な使い方

便利な活用術を公開

私たちの日常に便利なマスキングテープは、まだまだ色々な使い方をすることができます。
みんなはどのような使い方をしているのか、一緒にチェックしていきましょう。

  1. 隙間掃除
  2. カード
  3. ラップパック
  4. ちぎり絵
  5. 油防止

マスキングテープの意外な使い方①:隙間掃除

大掃除をするのはとても大変なので、普段から隙間掃除に力を入れておきましょう。
ハケとマスキングテープがあれば、隙間にホコリをためるのを防ぐことができます。

壁と同じカラーのマスキングテープを準備するだけでOKですし、安いのでお部屋中に貼ってもお金がかかりません。
掃除が苦手な方もこれで対策をするだけでOKなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

マスキングテープの意外な使い方②:カード

グリーティングカードは、マスキングテープがあれば簡単に手作りすることができます。
色々なデザインに仕上げることができるため、世界でたった一つのものを手作りしてプレゼントすることが可能。

やり方もとても簡単で、市販のものを参考にしながら手作りすることができ、アレンジするのがとても楽しいですよ。
特別な日などプレゼントを贈るときに、作って相手を喜ばせてみてください。

マスキングテープの意外な使い方③:ラップパック

床の黒ずみやガス台などのお掃除をするときに、ラップでパックするとより洗剤を浸透させることができます。
ラップがはがれてこないように、マスキングテープで固定すると簡単に貼り付けることが可能。

はがしやすい素材なので、あとが残る心配もありませんし、安価なので使い捨てにもぴったりです。
お掃除のときに大活躍するアイテムを上手に取り入れて、おうちの中をきれいにしてみてくださいね。

マスキングテープの意外な使い方④:ちぎり絵

DIYなどで大活躍しているマスキングテープは、アートも楽しむことができるためおすすめ。
細かくカットしてアレンジすると、ちぎり絵を作ることができるため、挑戦してみてください。

様々な柄や色がありますので、お気に入りのものを使って、オリジナルのものを作ってみましょう。

マスキングテープの意外な使い方⑤:油防止

キッチンで毎日料理をすると、油が壁に飛んでしまい、なかなか汚れを落とすのが大変ですよね。
そこで、マスキングテープを使えば、隅々をカバーすることができるため、油防止を行うことができます。

定期的にマスキングテープを貼りなおすだけでいいため、簡単に取り入れることが可能。

<下に続く>

おすすめの手帳

Azue 手帳ギフトボックス 手帳*3 マスキングテープ*10 シール*20 テープディスペンスボード*4 メタルクリップ*2 手帳テープ 和紙テープ
1850円

毎日のスケジュール管理にシールを使う方も多いですし、一緒にセットになっていれば、統一感があってとても使いやすくなります。
そこで、こちらの手帳とシールセットがおすすめで、これで色々なシールを楽しむことができます。

他にも好きなシールやマスキングテープを使って、アレンジすると自分のオリジナルな手帳にすることができるようになるのでおすすめ。
使いやすく、可愛らしい素敵なシールが揃っていますので、確認をしてみましょう。

<下に続く>

マスキングテープアレンジをたくさん楽しんで

オリジナル雑貨が簡単に作れるマスキングテープは便利

マスキングテープが1つあるだけで、色々な使い方を楽しむことができるということがわかりましたよね。
どれもすぐに試すことができるものばかりですから、お気に入りの柄を見つけてみてください。

これで、あなたの日常生活を充実にさせることができるので、チャレンジしてみましょう。

\マスキングテープの使い方はこちらでも紹介しています/
マスキングテープおすすめの使い方アイデア20選!アルバムも綺麗にデコれるマスキングテープはいろいろな使い方がある! もともとマスキングテープは、「マスク」という意味...

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line