sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

パーティーの飾り付けアイデア大公開!100均アイテムや手作り方法など紹介

ホームパーティーなどイベントにあわせて楽しむ方が増えてきています。
おうちに呼ぶ方は、パーティーがより楽しくなるように飾り付けにも力が入りますよね。

誰でも簡単に実践できる飾り付けがたくさんありますので、詳しくご紹介していきます。

Large 61

みんなのパーティーの飾り付けアイデア7選

飾り付けを真似しておしゃれに

装飾が素敵だとよりパーティーの雰囲気を楽しむことができます。
みんなが取り入れているアイデアを参考に、実践してみてください。

  1. コットンボールランプ
  2. 生花
  3. モノトーン
  4. パステルカラー
  5. 乗り物がテーマ
  6. キャラクター
  7. フリンジウォール

みんなのパーティーの飾り付けアイデア①:コットンボールランプ

ライトなどを装飾に取り付けたいなら、手作りしてカラフルにするのがおすすめです。
コットンボールをDIYすることで、よりおしゃれにすることが可能。

少し手間暇はかかりますが、一度作れば長く使用することが可能なので、ぜひ試してみてください。

みんなのパーティーの飾り付けアイデア②:生花

みんなで食事をするために人を呼ぶのであれば、お花を飾るのも大切です。
テーブルコーディネートには欠かせませんし、普段お花を飾らない方でも、ブーケくらいの小さいものは用意しておくのがベスト。

これで、お部屋の雰囲気を明るくしてくれ、特別な時間を楽しく過ごすことができます。

みんなのパーティーの飾り付けアイデア③:モノトーン

おしゃれでかっこいい装飾を目指すなら、モノトーンがおすすめなので、使用するグッズのカラーはそろえるようにしましょう。
インパクトもあり、インスタ映えする空間を簡単に作ることができるため、おすすめのアイデアを参考にチャレンジしてみてくださいね。

みんなのパーティーの飾り付けアイデア④:パステルカラー

ゆめかわをテーマにおしゃれな空間に飾りたいのであれば、パステルカラーをどんどん取り入れてみましょう。
女の子には絶対に喜ばれる空間となり、特別な日にぴったりなので、お気に入りのグッズを揃えて、飾ってみてくださいね。

みんなのパーティーの飾り付けアイデア⑤:乗り物がテーマ

男の子などは大好きな乗り物があって、それをお誕生日のテーマにするだけで喜んでくれますよね。
重機などが好きな男の子であれば、黒と黄色を使って統一するだけで、こんなにも雰囲気を出すことができますよ。

子供も喜び、大人もインスタ映えするスポットをしっかりと作ることができるので、ぜひ試してみてください。

みんなのパーティーの飾り付けアイデア⑥:キャラクター

小さい子供はあこがれのキャラクターなどがいるので、それにちなんだ装飾を行うと喜んでくれます。
また、衣装も用意すれば、特別な日の記念となり、楽しい時間が過ごせて、キャラクターになりきってくれること間違いなしですよ。

みんなのパーティーの飾り付けアイデア⑦:フリンジウォール

壁にガーランドなどを飾る方は多いですが、より個性を出しておしゃれにしたいのであれば、フリンジにしてみましょう。
ボリュームがありインパクト大で、簡単に作ることができますから、チャレンジしてみてくださいね。

<下に続く>

パーティーの飾り付けアイデア5選〈100均編〉

安くても豪華に見えるやり方

人をおもてなしするのは、とてもお金がかかりますので、できるだけ安く抑えたいですよね。
そこで、100均にあるグッズを上手に使うと、安いのにおしゃれでインテリアともマッチするものがたくさんあるので、ご紹介していきます。

  1. モール
  2. 毛糸
  3. 小物
  4. 紙皿
  5. フェルト

パーティーの飾り付け〈100均編〉①:モール

100均で販売しているモールは、飾りをつけるのにぴったりなアイテムです。
ラメが入っていたり、華やかなカラーのため、お部屋に飾るだけで存在感があります。

飾りを一から作る必要もありませんし、とても簡単におしゃれな空間へと早変わり。
あとは、使いたいカラーを厳選して、周りのグッズと調和できるように調整してみてくださいね。

パーティーの飾り付け〈100均編〉②:毛糸

マフラーやセーターなどを作るために購入する人が多いですが、実はそのままインテリア雑貨として使うことができます。
リースの土台に代用異なる大きさのものを貼り付けて、小物などを一緒に取り入れるだけでOK。

リースなら作り方もとても簡単で、すぐにアレンジすることができ、一年中様々なものを作って楽しむことができるため、パーティー以外にもリースをぜひ手作りして楽しんでみてください。

パーティーの飾り付け〈100均編〉③:小物

壁におしゃれなグッズを飾るだけが装飾ではありませんので、ぜひ小物も一緒に活用してみてください。
お料理などに合わせて、テーブルの上に小物を飾るだけでも雰囲気をしっかりと出すことができます。

100均では季節に応じておしゃれな小物がたくさん販売していますし、来年のイベントでも使用することが可能なので、毎年ちょっとずつ集めていくのがおすすめ。

パーティーの飾り付け〈100均編〉④:紙皿

お料理などを並べるときに使用するお皿を、イベントに合った紙皿を取り入れるのがおすすめ。
後片付けも楽になるのに、おしゃれな食器として楽しむことができるため、盛り上がること間違いなし。

お部屋の装飾が苦手な方は、お料理などテーブルコーディネートに力を入れるとみんなが喜ぶ空間を作ることができるようになります。

パーティーの飾り付け〈100均編〉⑤:フェルト

100均で販売しているフェルトは、手芸にかかわらず装飾にもとても活躍します。
最近では、シールフェルトが販売しており、貼り付けるだけで簡単に装飾を楽しむことが可能。

手芸をしなくても柔らかい雰囲気のグッズを手作りすることができるなら、チャレンジしてみたいという気持ちになりますよね。
お気に入りのフェルトを選んで、イベントに合わせて楽しんでみてください。

<下に続く>

パーティーの飾り付けアイデア5選〈折り紙編〉

子供のパーティーにおすすめなアイデア

子供がメインの場合、折り紙を使うとより素敵な雰囲気にすることができます。
手作り感も楽しむことができるため、折り紙を使ったおすすめのアイデアをご紹介していきますので、チェックしてみてください。

  1. お化け
  2. お花
  3. リース
  4. 輪っか
  5. ハート

パーティーの飾り付け〈折り紙編〉①:お化け

イベントに合わせて飾りをつける方も多いですが、折り紙だけだと柔らかいので、厚紙を使用するのがおすすめ。
厚紙や発泡スチロールに、折り紙を貼り付けて、装飾を行うとイベントの雰囲気をしっかりと出すことができます。

立体感も生まれるため、簡単にイベントに合ったものを手作りして楽しめることが可能。
天井などから吊るすと風によって動きがつきますから、インテリアにもぴったり。

パーティーの飾り付け〈折り紙編〉②:お花

折り紙を使って、お花をたくさん折ってから壁に貼り付けるだけで、素敵な装飾を楽しむことができます。
子供主催などにぴったりで、柔らかい雰囲気にまとめることができるのでおすすめ。

幼稚園や小学校などでも折り紙を使った装飾が多いため、子供たちも楽しい空間を楽しむことが可能。
簡単なお花をたくさん準備して、お部屋に飾って、楽しい時間を過ごしてみてくださいね。

パーティーの飾り付け〈折り紙編〉③:リース

季節のイベントに問わず、リースは一年中楽しむことができますが、折り紙を使うとより優しい雰囲気に仕上げることができるためおすすめ。
折り紙の柄とカラーを上手に組み合わせて、オリジナルの装飾を作ってみましょう。

終わってからでもインテリアとして楽しむことができますから、長く飾っておくことができます。
作り方も難しくありませんし、色々な種類のものを季節に合わせて手作りして楽しんでみてくださいね。

パーティーの飾り付け〈折り紙編〉④:輪っか

定番といえば、輪っかを使った飾りで、子供でも簡単に作ることができます。
折り紙とのりを用意するだけで、お部屋中飾りをつけることができますから、とてもコスパが高いといえます。

一度使ってもまた、再利用することができますし、必要な長さを準備するだけでOK。
子供と一緒に楽しい時間を過ごせるように、ぜひ昔から取り入れられている装飾を使って飾ってみてください。

パーティーの飾り付け〈折り紙編〉⑤:ハート

同じ形のものをたくさん折り紙で作ったら、ガーランドにしたり、壁にそのまま貼り付けるだけで、おしゃれなお部屋にすることができます。
折り紙は薄いため、何枚か重ねて作ると簡単に作成することができるのでおすすめ。

また、大小異なるものや色違いを作ることで、よりおしゃれな飾りをお部屋中に貼ることができるので、お好みで調整してみてくださいね。

<下に続く>

パーティーの飾り付けアイデア3選〈ガーランド編〉

特別な日にぴったりなガーランド

色々な種類がありますが、特別な日にぴったりなのがガーランドです。
とても簡単に準備することができ、素敵なお部屋に仕上げることができますので、アイデアを参考にしてチャレンジしてみてください。

  1. 思い出
  2. バースデー
  3. ドライフラワー

パーティーの飾り付け〈ガーランド編〉①:思い出

特別な日の装飾は、ガーランドにするのがおすすめで、そこに写真をプラスするとよりおしゃれな雰囲気を出すことができます。
市販のガーランドを使って、写真をプラスするだけで、ぴったりの装飾にすることができるためおすすめ。

今まで、思い出に残ったものをプラスしてあげるだけなので、とても簡単に飾ることができます。
お誕生日なら過去の思い出を振り返りながら、楽しいひと時を楽しむことができますので、ぜひ試してみてくださいね。

パーティーの飾り付け〈ガーランド編〉②:バースデー

1歳などのお誕生日には、特別な装飾をするのがおすすめなので、ぜひガーランドを取り入れてみましょう。
ガーランドにも色々な種類がありますので、タッセルなど素敵な飾りを取り入れてみてくださいね。

カラーを統一してあげると雰囲気も盛り上がりますし、性別に合わせて色々な装飾を楽しむことができるようになりますよ。
市販で売っている便利グッズを利用しながら、オリジナルの装飾を楽しんでみましょう。

パーティーの飾り付け〈ガーランド編〉③:ドライフラワー

大人っぽい装飾を楽しむなら、ドライフラワーを取り入れてみましょう。
ホームパーティーでも使えるアイデアですし、100均で販売しているドライフラワーを取り入れると簡単にアレンジすることができます。

紐に好きなものをどんどん飾り付けていくだけでいいため、誰でもすぐに楽しめるので、チャレンジあるのみ。

<下に続く>

パーティーの飾り付けアイデア〈マスキングテープ編〉

オリジナルで思いっきり楽しめる

文房具でとても使いやすいマスキングテープを使うと、簡単に行うことができます。
オリジナリティーも高く、子供などが喜ぶ仕上がりになるため、ぜひ取り入れてみてください。

  1. ピック
  2. 写真
  3. 誕生日

パーティーの飾り付け〈マスキングテープ編〉①:ピック

マスキングテープを使うと、食べる料理をおしゃれにデコレーションすることができます。
ピックにすると取りやすく、食べやすい料理になりますし、ここに手作りのピックを取り入れるだけで、一気に華やかになります。

お部屋の装飾が苦手でもお料理で挽回することができるため、ぜひマスキングテープを使って、お料理をおしゃれにアレンジしてみてください。
普段食べている料理であっても、装飾を変えるだけで美味しさは倍増ですよ!

パーティーの飾り付け〈マスキングテープ編〉②:写真

お部屋の装飾は毎年違うものにしたいですが、マンネリしてきた方におすすめのアイデアは、写真を使った装飾です。
子供や付き合っている方の過去から現在までをマスキングテープで貼り付けていくだけでOK。

とても簡単な装飾なのに、みんながしっかりと見てくれて、思い出に浸ることができるので、喜ばれること間違いなしです。

パーティーの飾り付け〈マスキングテープ編〉③:誕生日

装飾によく取り入れられるのがマスキングテープで、誰でも簡単にオリジナルの装飾を準備することができます。
シンプルな壁に貼り付けていくだけで、楽しむことができますし、毎年お誕生日の時にデザインを変えて楽しむことが可能。

シール感覚で貼り付けていくだけなら、無理なく装飾を楽しむことができるため、ぜひ取り入れてみてくださいね。

<下に続く>

パーティーの飾り付けアイデア3選〈風船編〉

子供に人気なグッズを使ってパーティーに取り入れよう

子供は風船が大好きなのでこれを上手に取り入れておしゃれな飾り付けを楽しんでみるのもおすすめ。
材料を用意すると難しいやり方はありませんので、おしゃれなお部屋にすることができ、盛り上がること間違いなしです。

  1. 年齢
  2. 浮かせる
  3. 文字

パーティーの飾り付け〈風船編〉①:年齢

こどもが大好きな風船は、パーティのグッズにとても便利で、最近では数字の風船があるため、これを膨らませて飾るだけでインスタ映えします。
また、100均で購入することができますから、コストもかかりませんし、おしゃれな写真をたくさん取ることができるので、とても人気です。

パーティーの飾り付け〈風船編〉②:浮かせる

風船を使った装飾を行うのであれば、天井に浮かばせて特別感を出すのがおすすめ。
もちろん、ヘリウムガスが手に入らない場合は、壁に貼り付けてもおしゃれに装飾することができます。

ボリュームもあって特別な日にぴったりなグッズなので、どんどん取り入れて、おしゃれな空間を準備してみてくださいね。

パーティーの飾り付け〈風船編〉③:文字

近年風船の形は進化し、イベントに合わせたものがたくさん販売しています。
そのため、バースデーのロゴが使えるものがあったりと、膨らませたら後は壁に飾るだけでOK。
これなら細かい装飾を用意する必要もありませんので、簡単に終わらせることができます。

豪華に見えますし、絶対に取り入れておきたいアイテムなので、ぜひ使ってみてくださいね。

<下に続く>

パーティにおすすめの飾り付けテーマ5選

パーティーに合わせて工夫しよう

ホームパーティーを開く目的は人それぞれなので、ある程度テーマに合った装飾を行わなくてはなりません。
そこで、どのようなテーマがあるのかご紹介していきますので、チェックしてみてくださいね。

  1. 1歳記念日
  2. こどもの日
  3. クリスマス
  4. ハロウィン
  5. ベビーシャワー

パーティにおすすめの飾り付けテーマ①:1歳記念日

装飾で力が入るのは、1歳の記念日で様々な母親は工夫を凝らしていますよ。
難しいやり方は特にありませんが、便利グッズを上手に取り入れることで、おしゃれなフォトスポットをみなさん作っています。

ガーランドや風船などインスタ映えするようなグッズをどんどん取り入れています。
あとは、子供をおしゃれに着替えさせるだけでOKですし、このまま楽しく過ごすことができるので、ぜひ試してみてくださいね。

パーティにおすすめの飾り付けテーマ②:こどもの日

赤ちゃんが生まれてから、子供の成長を見守っている親もこの日は特別なイベントとして家族で開く方が多いです。
そこで、お部屋もしっかりと装飾しておしゃれな雰囲気で楽しんでみましょう。

イベントに合わせた装飾はいろんな方法で楽しむことができ、初めて行う方でも無理なく楽しむことができます。
市販のグッズやこいのぼりなどを合わせながら、楽しい時間を過ごせるように工夫してみてください。

パーティにおすすめの飾り付けテーマ③:クリスマス

こどもが大好きなイベントの一つで、ホームパーティーや家族で楽しむ方が多いですよね。
季節のイベントなのでツリーを飾って、その雰囲気を楽しむ方が多いですが、もう少し工夫を凝らすとおしゃれな空間にすることができます。

よって、子供も楽しめるため、装飾は一緒に楽しみながら飾ってみてください。

パーティにおすすめの飾り付けテーマ④:ハロウィン

近年、日本でも楽しまれているイベントでホームパーティーを開く方も多いですよね。
よりハロウィンの雰囲気を出すためにも装飾は欠かせませんので、便利グッズをどんどん取り入れて、テーマに合ったものにしてみてください。

仮装に合わせて、より楽しめること間違いなしなので、装飾も頑張って取り入れましょう。

パーティにおすすめの飾り付けテーマ⑤:ベビーシャワー

赤ちゃんができた時に、行ってもらえるので、若い間の方で流行中です。
性別が分かれば、テーマカラーも決まってきますし、これで元気な赤ちゃんを産んでもらえること間違いなし。

赤ちゃんが生まれるとしばらく会うことができなかったりしますから、ぜひで楽しい時間を過ごすことができるためにも、装飾を工夫してみましょう。

<下に続く>

手作りの飾り付けにおすすめな100均アイテム5選

100均グッズで楽しめるパーティー

手作りの飾り付けにおすすめな100均アイテム①:ウォールステッカー

パーティーの装飾が苦手な方は、市販の便利グッズを使うのがおすすめ。
100均ではおしゃれなウォールステッカーが販売していますから、イベントに合わせてぴったりなものを貼り付けることができます。

壁に貼り付けるだけで、おしゃれな雰囲気を出すことができるなら、とても便利ですよね。
難しい方法は特になく、シールを貼り付けるだけで、盛り上がるので、絶対に取り入れた方がいいですよ。

手作りの飾り付けにおすすめな100均アイテム②:バースデーメガネ

壁に装飾しなくてもパーティーにぴったりなグッズを取り入れるだけで、雰囲気を楽しむことができます。
中でも、お誕生日であれば、バースデーメガネが販売しているので、これを主役にかけるだけでOK。

難しいと感じることなく、パーティーを盛り上げることができ、100均ですからお手軽に購入することが可能。
このような便利グッズをどんどん取り入れていくだけで、パーティーが楽しい時間になりますので、ぜひ使ってみてくださいね。

手作りの飾り付けにおすすめな100均アイテム③:フワラーペーパー

装飾にぴったりなフラワーペーパーは、パーティに欠かせないグッズで、100均で手軽に購入することができます。
テーマカラーを決めると、使うフラワーペーパーを厳選することができますし、おしゃれなパーティー空間にすることが可能。

ちょっと手間がかかるようなイメージがあるかもしれませんが、一度作れば、来年も使用することができますし、無駄なくパーティーの装飾を使用することができるため、ぜひ取り入れてみてください。

手作りの飾り付けにおすすめな100均アイテム④:数字デコ

お誕生日のお祝いの数字をフラワーペーパーでアレンジすると、簡単にデコレーションを楽しむことができます。
赤ちゃんでしたら、記念の日に使用することができますし、時間のある時にたくさんつくっておくと、使いまわしをすることができるのに、様々なデザインに仕上げることが可能。

無理なく、記念写真を撮ることができ、パーティーにも使用することができるので、ぜひ100均でフラワーペーパーを購入してみましょう。

手作りの飾り付けにおすすめな100均アイテム⑤:ペーパーファン

近年、ホームパーティーで人気の飾り付けは、ペーパーファンで手作りもできますが、時間のない方は100均で購入することが可能。
広げるだけで、お部屋を豪華にすることができ、壁に取り付けるだけでOKなので、とても装飾を簡単に済ませることができます。

時間がなくてもパーティーの雰囲気は壊れませんし、おしゃれな部屋に変身させることができますから、100均にある便利グッズをどんどん使ってみましょう。

<下に続く>

パーティの飾り付けのポイント

コツが分かればおしゃれな空間になる

特別な日のお祝いなので、お部屋をおしゃれな空間にしたいと思っている人は多いですが、実際センスが問われるので失敗することも多々。
そこで、必要なポイントを守ることで、失敗なく楽しいパーティーを開催することができるため、確認してみてください。

  1. 飾るスペース
  2. 統一感
  3. 見せ方
  4. フォトスポット

パーティの飾り付けのポイント①:色

行うホームパーティーの雰囲気はどのようなカラーをメインにするか決めることが大切です。
季節のイベントに合わせたカラーで統一するのもいいですし、お誕生日の時は、子供のメインカラーを決めて、3色以内に収めるのがベスト。

そうすることで、カラーが決まればグッズも購入しやすくなるので、まずはカラーを決めていましょう。

パーティの飾り付けのポイント②:飾るスペース

ホームパーティーで人を呼ぶときは、色々なお部屋に通す必要がありますが、装飾をするところは限定するのがおすすめ。
すべてのお部屋に取り入れると、呼ぶ側も大変になりますから、パーティーを行うお部屋だけでOK。

これなら無理なく、お部屋をおしゃれに変身させることができ、特別な雰囲気を楽しむことができますから、すべてに力を入れる必要はありませんよ。

パーティの飾り付けのポイント③:統一感

テーマに合ったものを取り入れないと統一感が生まれませんので、色やテーマに合ったグッズをしっかりとそろえるようにしましょう。
この心がけを行うだけで、簡単におしゃれなお部屋にすることができ、お呼ばれした方も楽しいひと時を楽しむことができます。

お互い無理なく楽しい時間を過ごすことが大切なので、自分が苦手なことは引き受けず、便利グッズを上手に使いながら飾り付けをしてくださいね。

パーティの飾り付けのポイント④:見せ方

手作り料理になどにこだわるより、見せ方によって美味しく誰もが喜ぶパーティーになります。
そのため、飾り付けもすべてDIYなど手作りこだわる必要は特にありません。

おしゃれだと思ったデザインの便利グッズを使っていくのがおすすめです。
これで、自分が苦手なところをしっかりとカバーすることができるため、簡単におしゃれなホームパーティーを開くことができます。

パーティの飾り付けのポイント⑤:フォトスポット

SNSに特別な日を投稿する方は多いので、フォトスポットなどを作っておくと、盛り上がること間違いなし。
楽しい時間を過ごすことができたと共有することができますし、おしゃれなグッズを集めるだけで、フォトスポットを作ることができます。

難しいやり方は特にありませんし、友達と共有したいものをおしゃれに飾るだけでいいため、ぜひ実践してみてくださいね。

<下に続く>

おすすめのガーランド

YUANSHOP1 フラッグガーランド 三角旗 2本セット バナー キャンプフラッグ 誕生日 パーティー飾り クリスマス オーナメント グラン キャンプ デコ フラッグ 4m長
968円

ホームパーティーを開くなら、飾り付けは簡単に行いですし、おしゃれなものを取り入れたいと感じている方は多いですよね。
そこで、おすすめのアイテムがガーランドで、これを壁に飾るだけで簡単に雰囲気を盛り上げることができますよ。

ガーランドは手作りをすることもできますが、市販でもおしゃれなものが販売していますので、これを壁に貼り付けるだけでOK。
あとは、100均などで好きな飾り付けのグッズを組み合わせて、オリジナルな空間にしてみてくださいね。

<下に続く>

パーティーの飾り付けを豪華にして楽しい時間を過ごそう

コツが分かれば飾り付けも楽々

ホームパーティーを開く際に、飾り付けもコツが分かれば、すぐに実践できることが多いということがわかりましたよね。
どれもすぐに手に入るものばかりですから、難しいやり方は特にありません。

今まで、飾り付けにこだわらなかった方も、100均のグッズを上手に取り入れて、おしゃれな空間にして、パーティーを盛り上げていきましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line