sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

インスタントコーヒーのおすすめ20選!スティック・瓶・カフェインレスなど徹底リサーチ

美味しいコーヒーを飲むには豆を挽いてドリップが一番!
それは分かっているけれど、忙しい朝はなかなかそんな時間とれないですよね。

そんな時、便利なのがインスタントコーヒー。
飲みたいときにお湯で溶かすだけで飲める手軽さが人気のコーヒーです。

今回はおすすめのインスタントコーヒーや、その選び方を徹底的に調べました。
コーヒー好きの方は要チェックですよ!

Large coffee 3531817 1920

インスタントコーヒーの選び方

インスタントコーヒーの種類

インスタント珈琲は手軽にコーヒーを美味しく飲みたい方たちに長年愛用されています。
しかし今では、コンビニでも出来立てのコーヒーがすぐに手に入るようになりました。

オフィスではコーヒーメーカーを設置していることも多くなっています。
そういう中で、ドリップに負けない美味しいインスタントコーヒーを選ぶためのポイントがあります。

種類、焙煎度合い、製造方法、豆の品種の順にご説明しましょう!

種類

  • 瓶タイプ
  • スティックタイプ
  • カフェインレス

【瓶タイプ】
毎日コーヒーを何杯も飲む方におすすめなのが、大容量の瓶タイプのインスタントコーヒー。

自分の好みの濃さに調節しやすいのが良いですね。
なくなったら、詰め替え用が販売されているものも多いのでコスパがとても良いです。

コーヒー通で毎日飲む方におすすめしますよ。
ただし瓶タイプのインスタントコーヒーは開封して放置していると急速に風味や香りが飛んで劣化していきます

頻繁にコーヒーを飲まない方にはおすすめできないのが瓶タイプと言えるでしょう。

実際に瓶タイプのインスタントコーヒーを使っている人の口コミを紹介します!
湿気りやすいがコスパが良く、濃さも調整できるのが魅力との意見が多かったです。

メリットは量が多くてコスト的にもお得だし、スティックよりも安いことです。
デメリットは、湿気に弱いし、砂糖やミルクを用意しなきゃいけないし、温めないと粉が溶けにくいので夏場に向かないことです。

瓶タイプのものは内容量も多いので、お得感があります。
スティックタイプのものと違って、一度に自分の好きな量使えるので、便利です。
けど内容量が多いのがメリットでもありデメリットでもあります。
一度開封したら長くはとっておけないので、早めに使いきらないと傷んでしまうのがデメリットだと思います。

メリットは安くて簡単に作れて、フィルターのゴミが出ないことです。詰め替え用を買うと、もっとお買い得です。
デメリットはインスタントなので味が落ちることです。

メリットとしては手軽 濃度が自由 毎日数杯飲むのでコストも安い点です。
デメリットは本核的なレギュラーコーヒーの香りとコク、まろやかさは望めないことです。

メリットは大容量でお得感があること、自分の好きな濃さに調節できこと、お湯に溶かすだけで飲むことが出来ることの3点です。
デメリットはスティックタイプではないので量を毎回調整しないといけないのが少し面倒なことです。

【スティックタイプ】

一杯ずつ個包装になっているタイプのインスタントコーヒーです。
お湯さえあればいつでも飲めるので、職場など外出先でも気軽に使えるのが特徴です。

仕事中によくコーヒーを飲む方におすすめですよ。
一杯分の量が決まっているので、濃さを調節しにくいのが難点です。

実際にスティックタイプのインスタントコーヒーを使っている人の口コミを紹介します!
コスパはイマイチですが手軽さが魅力との意見が多いです。

作るのがすごく楽なことと、小さいので落ち運べるのがメリットです。
ステックタイプだと瓶タイプや、他のインスタントコーヒーよりコストが高くつくことがデメリットです。

1包ずつになっているので、ビンタイプと違って、コーヒーが固まったりすることがなく、清潔に保て、期限切れの心配などもないです。
デメリットは、あまり安売りがされていないこと。味はこくがあって気に入っているので、今の所他の商品に変える予定はないです。

あまり頻繁には飲まないので、個包装されているスティックタイプが便利です。
色々な味があるので、ストックしておくと急な来客にも対応できます。まぁ、レギュラーコーヒーのような味ではないかもしれませんが

スティックタイプのインスタントコーヒーは、個包装なために湿気ることもなく衛生的で、持ち運びもにも便利なので職場などでも気軽に飲めるのがメリットです。
デメリットは瓶タイプに比べてやや価格が高いことです。

瓶タイプの粉などは、ブラックで飲む人以外は、フレッシュを入れたり、砂糖を入れたりと面倒な工程がりますが、スティックタイプだと、カフェオレなど種類が色々ありお湯を入れるだけでできるので便利です。
デメリットは好みの甘さなどに調節ができないことです。

【カフェインレス】
「毎日コーヒーを飲みたいけど、カフェインが心配…」という方におすすめなのがカフェインレスのインスタントコーヒー。
妊婦さんや授乳中の方でも安心してコーヒーを飲むことが出来ます。

ただし、カフェインレスと言っても、含有率が必ずゼロという訳ではありません。
商品によってカフェイン含有率が違うので購入する前にパッケージなどでしっかりチェックしましょう。

実際にカフェインレスインスタントコーヒーを使っている人の口コミを紹介します!
味わいに物足りなさを感じるが、授乳中や夜でも飲むことができるのが良いとの意見が多いです。

コーヒーが好きで毎日飲みたいため、カフェインレスを選択しています。
妊娠中や授乳中でも継続して飲めてストレスをためずにいられたのがメリットです。
デメリットは他のコーヒーよりも価格が高いことです。

インスタントコーヒーは飲みたいときにさっと飲めるのでよく飲んでいます。授乳中なのでカフェインレスを飲んでいますが、カフェインで夜眠れなくなることもないです。
デメリットは、水分補給のつもりでがぶがぶ飲んでいたら、ミネラル分が足りなかったようで水分不足になりました。

メリットは、カフェインが入っていないので夜中でも飲める事です。
デメリットは、カフェインが入っている物に比べて味などが薄いかな?と感じるところがあります。

授乳中でもカフェインを気にせずコーヒーを楽しめるところがメリットです。
デメリットは、カフェインレスではないコーヒーと比べると、カフェインのガツン!と感が弱くて物足りなさを感じるところです。

焙煎度合い

  • 深煎り
  • 中煎り
  • 浅煎り

コーヒーは同じ豆であってもは焙煎の度合いにより、苦味・酸味・コク・甘味の味わいが変わります。
生のコーヒー豆には苦みは無いのでローストして苦みを作り出しています。

深煎りは最も苦みが強く、中煎りは一般的、浅煎りは酸味が強くなります。
カフェオレやアイスコーヒーにはイタリアンローストやフレンチローストという深煎りが、ミルクを併せてもコーヒーの味を引き出してくれておすすめ。

また、キリマンジャロのように酸味や香りを楽しみたいのなら浅煎りが良いでしょう。
中煎りはレギュラーコーヒーのような一般的なコーヒーになり、喫茶店で出しているのも大概は中煎りコーヒーです。

製造方法

  • フリーズドライ
  • スプレードライ

インスタントコーヒーの製造方法は、大きく分けてフリーズドライとスプレードライの二つです。

【フリーズドライ】

フリーズドライのインスタントコーヒーは、抽出濃縮させたコーヒー液を凍結、真空状態で乾燥させる方法。
風味や香りが飛びにくいのが特徴です。

「コスパも味も譲れない!」という方におすすめ!

【スプレードライ】
もう一つの方法はスプレードライ。
霧状にしたコーヒー液を瞬間的に乾燥させる方法になります。

粉末状のインスタントコーヒーなので、水にも溶けやすく、大量生産しやすいのが特徴です。
水や牛乳にも溶けやすく、カフェオレにしたり溶けやすいので、お料理やお菓子作りにもおすすめですよ。

しかし、フリーズドライのインスタントコーヒーに比べると風味や香りが飛びやすくなってしまいます。

豆の品種

  • アラビカ
  • ロブスタ
  • リベリカ

コーヒー豆の種類はかなりたくさんありますが、インスタントコーヒーによく使用される豆をご紹介します。

【アラビカ種】
1つは世界で一番多く生産されているアラビカ種。
アフリカのエチオピアが原産のアラビカ種は、標高1,000~2,000mの高地で栽培され、病気や虫、乾燥や霜などに弱いことから、栽培が難しいとされています。

花のような甘い香りと、酸味の強さが特徴。
飲みやすい味なので、どんな方にもおすすめできる豆です。

【ロブスタ】
2つ目ははカフェイン量が多く、渋みにも似た強い苦みと、香ばしい香りが特徴のロブスタ種。
アフリカのコンゴ原産のコーヒー豆で、アラビカ種の次に生産量の多い品種です。

標高300~800mと、アラビカ種よりも低い土地で栽培することができ、病気に強い特徴があります。

独特の強い苦みがあるので、ブレンドに使われることが多いです。
刺激的なコーヒーを求める方におすすめ。

【リベリカ】
3つ目「伝説のコーヒー豆」と言われるくらい希少リベリカ種。
ヨーロッパでは流通していますが、日本ではほとんど見かけることがないので、コーヒーマニアの方におすすめです!

19世紀の終わりに発見された比較的新しい品種で、標高があまり高くない土地や、平地でも栽培することが出来ます。
現在は研究対象として使われていることが多いので、もしかしたら品種改良などで品質の高いリベリカ種が生産されるかもしれませんね。

最近ではネット通販で海外のコーヒーも購入出来るので、興味のある方はぜひ飲んでみて下さいね。

<下に続く>

インスタントコーヒーのおすすめ20選

瓶タイプのインスタントコーヒー

コーヒー好きからみたら、インスタントコーヒーは粉っぽいとか、コーヒーとはいえ別の飲み物などと思われがちです。

最近は焙煎深めのコクのあるものやデカフェなど、いろんなタイプが楽しめるようになり、かなり美味しいものも出ています。

瓶タイプのおすすめインスタントコーヒー【まろやかで豊かな香り】AGF ブレンディ

AGF ブレンディ 瓶 80g
429円

容量 80g
原材料 コーヒー豆(ベトナム、インドネシア、他)
原産国 日本
参考価格 429円

クセがなくて飲みやすいと人気のあるブレンディ。

豊かなコクと香りで、リラックスしたいときの一杯におすすめです。
牛乳にも溶けやすく、カフェオレでいただいても美味ですよ。

瓶タイプのおすすめインスタントコーヒー【軽やかな味わい】オーガニックマウンテン有機栽培コーヒー豆

オーガニックマウンテン有機インスタントコーヒー 100g
990円

容量 100g
原材料 コーヒー豆
原産国 コロンビア
参考価格 1,078円

有機栽培のコロンビア産アラビカ種生豆のみを使用した、フリーズドライのインスタントコーヒー。

酸味や軽やかさが特徴のコーヒーです。
後味がすっきりしており、ブラックで飲むのがおすすめですよ。

キレのある味をお探しの方にぜひおすすめ!

【バランスのいい深い味わい】キーコーヒー インスタントコーヒー スペシャルブレンド

キーコーヒー インスタントコーヒー スペシャルブレンド 90g
441円

容量 90g
原材料 コーヒー豆(メキシコ・ブラジル)
原産国 日本
参考価格 441円

コーヒーの味と香りを逃さないフリーズドライ製法。

酸味とコクが程よく、飲みやすい味ですよ。
インスタントコーヒーだけれども、ドリップコーヒーに負けないくらいコクと香りが芳醇なコーヒーです。

疲れときや、一息つきたいときにぜひおすすめ!

瓶タイプのおすすめインスタントコーヒー【苦味や酸味がなく香り良い】キャピタル シングルオリジン モカ

キャピタル シングルオリジン モカ 60g入り瓶
1080円

容量 60g
原材料 コーヒー豆(エチオピア産)
原産国 スイス
参考価格 1,080円

厳選されたアラビカ豆100%使用。
独自のフリーズドライ製法で、豆の香りを逃さず、水や牛乳にも溶けやすいインスタントコーヒーです。

苦みや酸味が少なく、モカならではのマイルドで芳醇な味わいに絶賛する人多数!
インスタントコーヒーとは思えないくらい、深いコクがあるのでおすすめですよ。

瓶タイプのおすすめインスタントコーヒー【豆本来の個性を生かす】ネスカフェ 香味焙煎 濃厚クンディナマルカ ブレンド

【まとめ買い】ネスカフェ 香味焙煎 濃厚クンディナマルカ ブレンド 40g×2個
1221円

容量 40g
原材料 コーヒー豆(コロンビア クンディナマルカ地方産40%)
原産国 日本
参考価格 610円

ネスレが厳選したコーヒー豆に、コロンビアのクンディナマルカ地方で栽培された黒糖のような味わいの希少な厳選豆をブレンド。
その豆をたっぷり使用して、美味しい部分だけを抽出した贅沢なインスタントコーヒーです。

まるでドリップコーヒーのような芳醇な香りが口いっぱいに広がります。
「インスタントコーヒーでもちょっとでも良いものを飲みたい!」いう高級志向の方におすすめ。

瓶タイプのおすすめインスタントコーヒー【安心のオーガニック】むそう オーガニックインスタント珈琲

むそう オーガニックインスタント珈琲 100g
1286円

容量 100g
原材料 オーガニックコーヒー豆(生豆生産国名 コロンビア)
原産国 コロンビア
参考価格 1,980円

有機栽培の厳選された豆のみを使用した、有機JAS認定のオーガニックインスタントコーヒー。
酸味とまろやかなコクのバランスの取れた味で、どんな方でも飲みやすいです。

コロンビアで最も美しく、自然に恵まれているサンタマルタ山で栽培されたアラビカ豆のみを使用しています。

オーガニック志向の方にぜひおすすめですよ。
自然がくれるリッチな美味しさをぜひ味わってみて下さいね。

瓶タイプのおすすめインスタントコーヒー【雑味のない澄んだ味】ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め

ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め 120g
999円

容量 120g
原材料 コーヒー豆
原産国 日本
参考価格 999円

コクが深めの深煎りでしっかりした味わいのコーヒーで、カフェラテやアイスコーヒーを作るのにぴったりの絶妙なブレンドです。

微粉砕した焙煎コーヒー豆の粒を包み込む独自の製法で、いれたての上品な香りをそのまま楽しめますよ。

瓶タイプのおすすめインスタントコーヒー【香り豊かなおいしい一杯】ドトール インスタントコーヒー

ドトールコーヒー インスタントコーヒー 香り豊かなおいしい一杯(FD) 90g ×2個
1292円

容量 90g ×2個
原材料 コーヒー豆
原産国 ベトナム
参考価格 1,292円 2個

ドトールコーヒーが厳選したコーヒー豆を使って作ったフリーズドライ製法のインスタントコーヒーです。
中煎りの豆で、苦みとコクのバランスがよく香りが豊かで飲みやすいタイプですよ。

瓶の形がドトールブランドらしい、スタイルにこだわったデザインです。
ドトールのインスタントコーヒーは味わい深くておすすめします!

瓶タイプのおすすめインスタントコーヒー【ブラジル産最上級グレード豆】AGF ちょっと贅沢な珈琲店 スペシャルブレンド

ちょっと贅沢な珈琲店インスタントコーヒー 瓶スペシャルブレンド80g
503円

容量 80g
原材料 コーヒー豆
原産国 日本
参考価格 522円

「ちょっと贅沢な珈琲店」はブラジル産最上級の豆を贅沢に使って作られています。
独特な深いコクが特徴で、大人向きの豊潤な味わいになっています。

一般的なインスタントに満足しない方にワンランク上のこちらはおすすめです。
コーヒー豆の焙煎から始まって全ての工程を国内の工場で生産しているので安心していただけます。

一日の疲れを癒すコーヒータイムには少しだけ贅沢なコーヒーでリラックスしましょう。

スティックタイプのおすすめインスタントコーヒー【冷たい水やミルクにも溶ける】AGF ブレンディ スティック 100本

AGF ブレンディ スティック 100本 【インスタントコーヒー】 【個包装 スティックタイプ】 【大容量】
1451円

容量 2g×100本
原材料 コーヒー豆
原産国 日本
参考価格 1,384円

飲みたいときにサッと飲める便利なスティックタイプ。
豊かなコクとすっきりとした後味で飲みやすいですよ。

冷たい水や牛乳にもすぐ溶けてくれるので、カフェオレにするのもおすすめです。
100本入りは通販限定品でかなりお買い得の商品になります。

スティックタイプのおすすめインスタントコーヒー【上質な味わいと香り】ネスカフェ ゴールドブレンド スティック ブラック 90P

ネスカフェ ゴールドブレンド スティック ブラック 90P 【レギュラーソリュブルコーヒー】【個包装 スティックタイプ】【大容量】
1480円

容量 2g×90本
原材料 コーヒー豆
原産国 日本
参考価格 1,673円

瓶タイプも発売されているネスカフェゴールドブレンドですがスティックタイプもあります。
香りや鮮度が落ちにくいのがスティックタイプですね。

上質な味わいとコーヒー豆本来の味が楽しめるのでおすすめですよ。
豊かなコクがありつつも、後味すっきり、いつでも淹れたてのコーヒーの味が楽しめます。

スティックタイプのおすすめインスタントコーヒー【スタバのコーヒーが家で手軽に飲める】スターバックス ヴィア コーヒーエッセンス

スターバックス スタバ ヴィア コーヒーエッセンス コロンビア スティックタイプ(2.1g×12本) VIA
1980円

容量 2.1g×12本
原材料 コーヒー豆
原産国
参考価格 950円

スタバのコーヒーがいつでも楽しめるスターバックスヴィア。
インスタントコーヒーとは思えないクオリティに驚くこと間違いなし!

スタバのコーヒーが好きな方に、こちらのスティックタイプはおすすめです。
味はイタリアンロースト、コロンビア、パイクプレイスロースト、ハウスブレンドの4種類。

他にもモカ、キャラメル、抹茶などフレーバーも充実していますので、毎日違う味を楽しむのもおすすめです。

スティックタイプのおすすめインスタントコーヒー【飽きのこない味が新鮮なスティックに】UCC インスタントコーヒースティック

UCC インスタントコーヒースティック 2g×40P
666円

容量 2g×40本
原材料 コーヒー豆(生豆生産国名:コロンビア、ブラジル)
原産国 日本
参考価格 667円

UCCのロングセラー、「UCCカップコーヒー」のスティックタイプです。
クセがなくてすっきりとした飲みやすい味で飲んでみると長年愛される理由が分かりますよ。

コスパも良いので、毎日コーヒーを飲む方にもおすすめ!

スティックタイプのおすすめインスタントコーヒー【気分に合わせて選ぶ4種類】AGF マキシム ブラックインボックス アソート 50本

AGF マキシム ブラックインボックス アソート 50本
1214円

ブラックコーヒーの「ブラジル・ブレンド」「モカ・ブレンド」「コロンビア・ブレンド」「キリマンジャロ・ブレンド」と、4種が組み合わさって50本入っているアソート。

ご自宅用はもちろん、ギフトにしても喜ばれる便利なスティックタイプのインスタントコーヒーです。
一杯ずつのアソートタイプだからこそ、毎回引き立てコーヒーの香り高さを満喫できますよ。

焙煎から始まり、全ての工程を国内生産しているので安心していただけておすすめします。

容量 2g×50本
原材料 コーヒー豆(輸入品)
原産国 日本
参考価格 1,214円

スティックタイプのおすすめインスタントコーヒー【美味しさはそのまま、カロリーは半分】ネスカフェ エクセラ ふわラテ ハーフ&ハーフ

ネスカフェ エクセラ ふわラテ ハーフ&ハーフ 30P
399円

容量 4.5g×30本
原材料 コーンシロップ、コーヒー、脱脂粉乳、エリスリトール、植物油脂、デキストリン、食塩、乳糖、pH調整剤、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK)、カゼインNa、酸化ケイ素
原産国
参考価格 399円

人気商品の「ふわラテ」のおいしさをそのままに、カロリーと脂肪分を1/2カットしたスティックカフェラテ。
カフェラテが好きだけど、カロリーが気になる方におすすめです。

ネスレ独自の技術「シルキークレマ製法」により、お湯を注ぐだけでふんわりと泡立ち、クリーミーなカフェラテになります。
まるでカフェで飲むようなカフェラテが家で楽しめますよ。

ホットでもアイスでも美味しくいただけるのでおすすめです。
ほっと一息つきたいときに、甘い香りと味に癒されてくださいね。

カフェインレスのおすすめインスタントコーヒー【スティック デカフェ】AGF ブレンディ スティックカフェオレ やすらぎカフェインレス

AGF ブレンディ スティックカフェオレ やすらぎカフェインレス 21本
627円

容量 10g×21本
原材料 コーヒー、植物油脂、水飴、砂糖、乳糖、甘味料(アスパルテーム、カゼイン、甘味料(アスパルテーム、L-フェニルアラニン化合物、酸化ケイ素 、香料
原産国 日本
参考価格 627円

こちらはカフェイン93%カットのコーヒーを使ったカフェインレスのスティックタイプです。
妊婦さんや、カフェインが気になる方も安心して飲めますね。

ブレンディはカフェオレを得意としているのでミルクや砂糖のバランスが絶妙で、とても評判が良いです。

スティックタイプのカフェインレスは思いのほか便利なアイテムで、外出時にミルクや砂糖の用意が無いところでもお湯さえあれば簡単に美味しいカフェオレが作れます。

また、溶けやすいのでお湯と氷を入れてアイスカフェオレも作れ、丁度良い甘さでリラックスできておすすめします。

カフェインレスのおすすめインスタントコーヒー【有機栽培認定】マウントハーゲン オーガニック フェアトレード カフェインレス

マウントハーゲン オーガニック フェアトレード カフェインレスインスタントコーヒー100g インスタント(瓶・詰替)
980円

容量 100g
原材料 有機コーヒー豆 アラビカ種100%
原産国 ドイツ
参考価格 1,136円

化学肥料や農薬を使わない有機農法で栽培された高地栽培のコーヒー豆を使い、フリーズドライ製法で作られました。

超臨界二酸化炭素抽出法という欧米で特許を獲得した、カフェインだけを除去する方法が用いられています。
そのため、コーヒー本来の深く豊かな味と香りをそのまま残しているカフェインレスが出来ました。

「コーヒーは大好きだけど、カフェインが気になる!」という方におすすめなのがカフェインレス。
アラビカ豆100%のマウントハーゲンのカフェインレスコーヒーはなんと、カフェイン残留率が0.3%未満!

クセがなくてさっぱりとした味わいでありながら、コーヒーの香りと味をしっかり残しており、カフェインレスであることを忘れるくらい美味しいインスタントコーヒーです。

カフェインレスのおすすめインスタントコーヒー【独自の挽き豆包み製法で淹れたての香り】ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス

ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス 80g
1033円

容量 80g
原材料 コーヒー豆
原産国
参考価格 1,033

50年の歴史を持つネスカフェからもカフェインレスが発売されています。
ノーマルのゴールドブレンドとほとんど味が変わらないので、普段からルドブレンドを飲んでいる方にはぜひおすすめです。

カフェイン除去に使われるのはなんと水だけ!
ネスレの厳しい品質検査をクリアしてきた豆たちを、山の天然水につけてカフェインを除去したやさしいコーヒー

約97%カフェインカットしており、授乳中のママさんや就寝前の一杯にもおすすめですよ。
コーヒー豆は時間とともに酸化によって品質劣化が進み、香りや風味が損なわれていきます。

ネスカフェ独自開発の「挽き豆包み製法」により、酸化の原因となる空気の接触を極力抑えてコーヒーを抽出しました。

お湯を注ぐと、いつでもいれたての香りと豊潤な味わいが楽しめまるフェインレスですよ。

カフェインレスのおすすめインスタントコーヒー【カフェイン99.7%カット】クライス カフェインカットのおいしいコーヒー

クライス カフェインカットのおいしいコーヒー 100g
730円

容量 100g
原材料 コーヒー豆
原産国
参考価格 730円

アラビカ種のコーヒー豆100%使用、カフェインを99.7%カットした体に優しいカフェインレスコーヒーです。
カフェイン除去方法は、生豆時に二酸化炭素の超臨界抽出法で99.7%除去。

とてもやわらかい優しい味のコーヒーなので、大人だけでなく、お子さんにもおすすめ。
安心してコーヒー牛乳を飲ませてあげられますよ。

カフェインレスのおすすめインスタントコーヒー【美味しさそのままカフェインレス】UCC おいしいカフェインレスコーヒー

UCC おいしいカフェインレスコーヒー インスタントコーヒー 45g
531円

容量 45g
原材料 コーヒー豆(ブラジル産)
原産国
参考価格 615円

ブラジル産アラビカ豆を100%使用していて酸味が少なく、まろやかな口当たりですよ。
豊かな香りと上質なコクのある味にこだわった、身体に優しいカフェインレスコーヒーです。

カフェインの利尿作用が気になる方にはおすすめで、就寝前や長時間のドライブでトイレが気になる時も安心ですよ。

<下に続く>

インスタントコーヒーをおいしく飲むには

美味しく淹れたインスタントコーヒー

インスタントコーヒー基本の入れ方

基本的なインスタントコーヒーの入れ方をご紹介します。
インスタントコーヒーの量はコーヒースプーンで軽く2杯(約2g)、お湯は140mlが目安です。

この量を目安に、濃いめや薄めなど、お好みの濃さに調節しましょう。

大事なのがお湯の温度で、80~90℃がおすすめです。
沸騰したばかりの熱湯を注ぐと、コーヒー豆の苦みが強く出てしまいます。

また、事前にカップにお湯を注いで温めておくと、さらに美味しくいただけるのでおすすめ!

インスタントコーヒーを練る

最初にインスタントコーヒーを水で練るだけで、簡単に美味しくなるおすすめの方法です。
あとは80~90℃のお湯を注げば完成。

最初にお湯ではなく、水で溶かすのが大切。
お湯だとコーヒー豆に含まれるデンプン質がダマになって、粉っぽいコーヒーになってしまいます。

「インスタントコーヒーは粉っぽい」と感じている方におすすめの方法ですよ。
ぜひ試してみて下さいね。

フライパンで乾煎りをする

手軽に本格的な味を楽しみたい方におすすめなのが、フライパンで乾煎りする方法。
テフロン加工のフライパンでインスタントコーヒーを乾煎りすると、香ばしさが増してさらに美味しくなりますよ。

ご家庭でワンランク上のインスタントコーヒーが楽しめます。

<下に続く>

おすすめのインスタントコーヒーで本格的な味を気軽に楽しもう

美味しいインスタントコーヒー

ドリップコーヒーよりも手軽なインスタントコーヒー。
コーヒーの知識があまりなくても、簡単に美味しく作れるのも嬉しいポイントですよね。

ドリップコーヒー派の方も、最近のインスタントコーヒーはクオリティが高いものが多いのでおすすめですよ。
ちょっとしたコツやコーヒーの選び方で、いつものインスタントコーヒーが格段に美味しく飲めます。

手軽で美味しいインスタントコーヒーで、あなたの毎日がより豊かになるでしょう!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line